※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。

← →

セガスタ11月号

1999/11/14(日)

今日もすご〜くいい天気だった。
洗濯を3回して、干し終わったら午後2時だった。

それから、忙しさにかまけて放っていたために最近ちょっと乱れ気味な(というより本、CD、ゲーム、DVDなどが棚からあふれて床の片隅に積み上げられつつある)自分の部屋を少しだけ片付けてみた。
午後4時になって、先週買ったスピーカーをキッチンに取り付ける方法を考え、延長コードの長さなど測ってから横浜までおでかけ。
延長コードやスピーカーをとめるための器具や風呂場の床のタイルの目地が痛んでいるのを修理するための「目地接着剤」(年末にやる予定)、スイッチ付きの電源タップ等を買ってきて、夜9時にようやくスピーカーがキッチンに付いた!とりあえずボサノヴァのCDとかかけてみたりして、ちょっと満足。

ずっと昔のことを「あの時、こうしておけば良かった」なんて思っても、過ぎた時間は決して戻らない。
僕は、自分でそう思うのが嫌だから、できるだけ先を見据えて、決して後戻りしない決定を自分に下しながら一歩一歩進んでいる。
「昨日の自分より少しだけ優れた明日の自分」が毎日の目標。

さて、明日は月曜。今週は週半ばに『セガスタ』を書けるかなぁ……。

1999/11/13(土)

すっごいいい天気の1日だった。
でも、疲れていた私は昼まで眠ってしまい(寝たのが朝6時ってのもあるが)、起きてから年末調整の書類など書いて、「女と女と井戸の中」をDVDで観て、誰か友達誘って飯でも行きたいなぁ…とか考えながら「やきゅつく」を久しぶりに遊んでいるうちに、再び疲れの波がどっとやってきて数時間眠り込んだらもう夜だった。

「女と女と井戸の中」は、ずーっと映像が青っぽい映画だった。
ふと、「バグダッド・カフェ」の映像が黄色っぽさが強くて、ときどき青っぽくなっていたことを思い出した。
空が美しいと思った映画は、「バグダッド・カフェ」と「ベティ・ブルー」だったっけ。
「女と女と井戸の中」は、つまんない映画ではなかったけど、幸せな映画ではなかった。不思議で、いたたまれない映画。確か単館ロードショーだったので、見逃してしまい、このまえDVDを買ってきた。この痛ましさでは、2度と観ないかも…。
僕はレンタルが苦手なので(映画館じゃなくても、少しでもきれいな絵と音で、作り手が意図した完成形に近い形で映画を観たいから)観ようと思ったら、LDやDVDを買ってきちゃうわけだが、こうして2度と陽の目を見ないソフトもたくさん棚に眠っている。
ま、でも、ウチに遊びに来たお客様のリクエストや、他の映画を観たときにふと思うところあって再登場することもあるので、それまでは眠ってもらうってことで。

ずっと前に書いたけど、ウチでは、100インチのスクリーンに液晶プロジェクターで映像を投影して、スピーカーは6個でドルビーデジタル5.1chサラウンドで映画を観ます。(現在の液晶プロジェクターは安いヤツなので、死ぬまでには100万円くらいする、もっとクオリティの高いプロジェクターに買い換えたい & 防音設備のある部屋を持ちたいというささやかな夢があります。)

さて、ゲームの話(ホントはこれが本題なんだよね…)。
12月23日発売の「プロ野球チームであそぼう!」なんですが、ドリームキャスト発売の際に良く言ってた「ビジュアルメモリのサブモニターとしての機能」をちゃんと活かした作りになってます。ピッチャーは、球種や投げるコースをコントローラの液晶画面で選択し、Rトリガーを引いて離すことで投球します。
バッターはRトリガーを引いてテイクバック(バットを引いて構える)、アナログキーで投球コースにヤマをはって、トリガーを離すとスイング。けっこう、「打った!」って感じ出てますよ。
あと、ペナントレースで試合をするたびにもらえる「選手カード」(全688枚)を集めて、手持ちのカードを使ったオリジナルチームを作れるのもお楽しみ。
従来の野球ゲームに比べ、一歩先行く工夫があちこちに散りばめられた「プロ野球チームであそぼう!」に期待してね!

1999/11/12(金)

いや〜…激動の1週間だった。
モロ星人に拉致されて踊らされて…ちがった(笑)。
真面目な話、いろ〜んなことがあって、ドキドキすることも多くて、ついに1週間『セガスタ』を更新せずに週末まで走ってきちゃいました。
今週は平均すると3時間睡眠ってとこかな。死んだ(笑)。でも、たくさん仕事をした分だけ、ドリームキャストの情報がみなさんの目に触れる機会も増えるってわけでまぁ、良しとしますか(<なんのこっちゃ!?)。
え〜、『セガスタ』を更新する余裕がなかったことは素直にお詫びします。ごめんね…。

今週はTVパブリシティ(TVCMじゃないよ)に関するお仕事が結構あった。
クリスマス時期にTVの番組中で「クリスマスシーマン」を露出するにあたって、早いものはそろそろ撮影が始まったりする時期で…。
でも、ソフトの開発はまだ佳境なわけで、撮影用に開発途中バージョンを無理矢理貸してもらって取材に臨むも、「開発途中」なだけに、思うようにいかずにてこずったり(真っ青になったり、真っ白になったり)するわけだ。
開発の人も大変。パブリシティ担当も大変。TV局の人も大変。……みんな大変なんだけど、そうでもしないとTV番組に露出できないから、がんばるしかないのね。
これから年末に向けて、こういったお仕事が増えてくるのでますます『セガスタ』更新ができなくなりそう……。

あと、渋谷のスペース部長・水口さんとこで取材対応して「スペースチャンネル5」の最新バージョンを見たよ。結構、イイ感じで完成しつつあった。実はストーリーもしっかりしてるゲームだったりして、さらに期待度UP! でも、ここも開発は佳境。なんか周りみんな佳境やん……(笑)。

チューチューロケット!」もいよいよ発売になったね!すでに遊んでくれてる人もたくさんいるみていで嬉しい。
でも、あっという間にパズルを全部解いちゃった人がいたのには驚いた。僕らも、雑誌社の人でさえも解けずに苦労したのになぁ〜。
なるべく多人数で遊んだ方が楽しいゲームなので、ぜひネット対戦にTRYしてみてくださいね。
あと、このまえ餅月あんこ先生がソニックチームに遊びに来た話を書きましたが、「チューチュー」のホームページで発表されたように、12月の下旬になったら餅月先生が描いたネコとネズミで「チューチュー」を遊べるというダウンロードサービスが開始されるのだ。
これも楽しみだニャ(ニヤリ)。

ちょっと生活が佳境すぎてクラクラしてるので、明日は寝てHP回復します。では、ごきげんよう。
あっ、そういえば「やきゅつく」も全然やってへん……。

← →


セガスタTOPページへ