NEXT次のページへ

セガスタ10月号

セガスタ10月12日更新

●みなさん、こんにちはorこんばんは。セガの竹崎です。元気ですか!?
「SEGA FAX CLUB」の終了に伴って、6月から作り始めたホームページの『セガスタ』ですが、これまでにみなさんから寄せられたおたよりを読むにつけ、「やはりホームページである限り、従来の作り方とはまったく違う方向性を目指さなければならないんだなぁ……」と思うようになりました。

なによりも多い意見が「情報が遅い!」ってやつで(笑)。
もともとFAXで月に1回情報更新される媒体でやっていたことを「雰囲気や作りをなるべく変えずに」ホームページで継続するというのに無理がありますよね。ホームページでは毎日、それこそどんな雑誌より早く最新 情報が掲載されていく(実は、皮肉にも、その仕事も僕らがやっていたりするわけですが…)。しかもそっちにはビジュアルも載せていて、『セガスタ』はとにかく軽くするためにビジュアルがない分、見劣りしますしね。
そういった意味では、月に1回、FAXサービスのときと同じ感覚で読んでいただく方以外には『セガスタ』は意味の無い媒体となるわけで……。

「やめちゃおっかなぁ〜」とも思ったんですが、しかし、おたよりをいただく中にはメチャクチャ熱心に応援してくださるありがたい方もおられまして(ありがと!)。
まぁ、FAX CLUBがなくなる際にせっかく「やめずに継続した」んだから、もうちょっとホームページの特性を活かして続けてみるか……と思いなおしました。

●そこで、今月から『セガスタ』は思いきって、ガラッと形態を変えてしまいます。

(その1)月刊をやめて、思いついたときには日時を問わず更新する。
(その2)そのかわり、1回に書く文章量は日記程度の短いものにする。
(その3)新作紹介やイベント紹介は別のコーナーに詳しく載せてあるので、ここでは細かい話はせずに、どこで詳しい情報が得られるかを知らせる。
(その4)詳しいニュース的な側面を別のところに分ける分、個人の思うところを述べたり、みなさんにいただく質問に対する答えを「セガのパブリシティ担当者として」答えたりする。

その結果、僕の個人色がより強い(一種、趣味的な)ページになるかも知れませんが、それでもOKな方だけ読んでください。
カンの良い方はすでにお気づきだと思いますが、ここ数回「外伝」という形でやってみたようなものを発展させながら今後の『セガスタ』をやっていこうと思っています。一応、せっかく休みや帰宅後に作ってるのに自分のカラーをなくすのもナンですし、あんま「つまんない」と言われるのも癪だしね(笑)。
まぁ、こんな感じでまた3〜4ケ月やってみて、またもっと良い方法があったら考えます。
てなわけで、長い『セガスタ』は、これが最後だぞ。(たぶん)

●とかいいつつ、すでに「日記形式」だったりして(実は、ずっと準備してた…)。
以下、10月1日に書いた分からスタートです。

99/10/1

遅くなりましたが、TGSに来てくれたみなさん、ありがとうございました。
さらにはお土産など持ってきてくれた方には、さらに深くありがとう。
いただいたものはSEGAのスタッフみんなで食べました(笑)。

TGSが終わってから、「早速お礼をひとこと書こう!」と思いながら、いろいろバタバタして今日まで来てしまいました。ウ〜ン…ゴメン!「セガスタのあり方」については、みなさんからいろいろな意見をいただいているので、年内いっぱいをメドに大幅に見直したいと思ってます。(<それが今回の大々的な変更だったのだ!:10/12)

それから、いわゆる「セガスタ」の更新を10/5に予定していましたが、この週にSEGAのサーバーのメンテナンスがあるそうなので、念のため10/12に更新日を変更しておきます。(<ということで、12日に1日〜11日分まで一気に掲載となっていたりする。:10/12)

お、11/27に神戸で開催される「ファミ通DC」イベントに参加することになったよ。関西在住のサポーターの方は、遊びにきてくださいね!(このイベントに参加するには、「ファミ通DC」を買って、まずは「DCサポーターズ」に入会しなければなりません。イベント内容は、いわゆるスクール形式のトークショウです、過去の経験からすると。)

1999/10/2

僕はAM神戸他で放送されている「林原めぐみのハートフルステーション」というラジオ番組に毎週少しだけ出ていたりしますが(笑)、そこには何故かゲームの質問と同じ数だけ恋愛をはじめとする悩みの相談が寄せられています。もともとこの番組はセガの提供番組でもなんでもないので宣伝だけするってのも良くなくて、番組として面白い形を目指すために、ゲームの話もするけど、それ以外の話題もアリ!ということでやってます。

さてさて。ハガキを読んでるといろんなことで悩んでる方がとってもたくさんおられますね。悩みは自分で解決するのが一番いいと思うんですが、(ま、人生、思いきりですからね!)そうとは言ってられない方に、よく知ってる方が「四柱推命占いカウンセリング」を始めたのでご紹介(笑)。

ま、ひとことで言うと「怪しげな」方ではなくて、「気のいいアネさん」みたいな方がやっててですね(みやび・さらさんと言う、サバサバした方です)、四柱推命で運勢を占った上、恋愛・結婚・仕事・家族・健康などについてカウンセリングしてくれます。(過去には、雑誌で占いの仕事をしてました。)
場所は、赤坂のひとつぎ通り・TBS会館近くampm前のエンゼルビル6F。
月・火は14:00〜21:30、水・木は14:00〜19:30、金は14:00〜19:00で、1日限定5名まで受付(予約制)。事前に「鑑定データ」を作るため、電話予約の際には生年月日、生まれた時間&場所をお伝えくださいとのことです。料金は1回3,000円(高校生2,000円)で、30分以上相談できます。
予約は、平日14時〜19時の間に03−5570−6815まで。
ま、僕自身は「占いねぇ…」とあまり信心深くないヤツなんですが、それは別として困ったときは人生の先輩に相談するのも良しと思うし、ひとりで悩むよりは誰かに話したほうがスッキリすることもあるし。
ま、東京近郊の方で、そういうニーズのある方は「どうぞ」って感じで。(知ってる人だから安心なだけなんですが…)
ちなみに、僕は「ノホホンとしててもそれなりに楽しく暮らしていけるヤツ」らしい、四柱推命によると。じゃあ、こんなに苦労して一生懸命生きてるオレって……(トホホ)。

1999/10/3

疲れたので(弱笑)……今日はちょっと気分を変えて。
「スピード」や「ツイスター」でおなじみの監督、ヤン・デ・ボンの新作「ホーンティング」が公開された。「ダイ・ハード2」や「クリフハンガー」のレニー・ハーリン監督の新作「ディープ・ブルー」も近日公開。
「ホーンティング」がお化け屋敷モノで、「ディープ・ブルー」はサメが人を襲う映画。…なんかどっちもB級っぽいというか”危険な香り”がする作品だ。
どちらの監督もややおおげさでおおざっぱな映画をとる印象があるだけに「あたり」か「はずれ」か非常に興味深い。今週末あたり久々に映画館に行きたいなぁ…。
(多少のバカバカしさは承知で、ジュリア・ロバーツが出てるラブコメを見て楽しい気分になったりもしたいな。)

ちょっとだけゲームの話を。 かねてより「前向きに発売を検討中」だった海外のドリームキャスト用ソフトのうち、「READY 2 RUMBLE BOXING」と「TOY COMMANDER」の2作品の国内販売が決まりました。国内でのタイトルはちょっと勢い余って(笑)、

「READY 2 RUMBLE BOXING 〜打ち込め笑いのメガトンパンチ!!〜」と
「突撃! てけてけ!! トイ・レンジャー」てな感じになっております。

「READY 2 〜」に関しては、アメリカでは「超」がつくほどの人気ソフトで、メチャメチャおかしなキャラが多数登場してボクシングするゲーム。ドリームキャスト事業部内ではすごい人気です。これって真剣なボクシングゲームなのか笑いのゲームなのか判断が難しいんですけど、クオリティが高いってことは事実です。
他の海外タイトルも前向きにやってます。決定までには契約とか版権とかいろいろあるので、今しばらくお待ちください。

最後に。
今月、講談社の雑誌20誌ほどの誌上にて、ドリームキャストほか豪華賞品がドカーン!と当る連合企画が実施されますので、みなさん、講談社の雑誌をチェックしてくださいね。(あまりに急なので止められなかったぁ…)スゴイ規模だぞ!
特にドリームキャスト本体を持ってない人にはまたとないチャンスかも!? 要注目!!

NEXT次のページへ


セガスタTOPページへ