セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[セガダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2005/11/03(木)
ちょっとしたビジネスホテル程度には
いよいよ"図書室"(別宅)にガス&水道を通し、本格的に居住可能な状態までもってきました。いや、基本は倉庫なんですけど(笑)。

ユニットバスを掃除して、タオルやシャンプー・リンスその他アメニティをセットして……じゃじゃ〜ん! ついに完成、即席ビジネスホテル!! 今夜、ウチの母親が宿泊客第1号となります。心地よく泊まれるかな〜。

とにかく1日中そんな準備をして、夕方には母を品川駅まで出迎え、一緒にお寿司を食べて、ウチでお茶を飲んで、と、そんな1日でありました。

寝る前にはGBA『甲虫王者ムシキング〜グレイテストチャンピオンへの道〜』をプレイ。今後のことを考えると、早くDS版を遊びたいものだね(笑)。


2005/11/04(金)
仕事はメールだけ対応
今日は代休をいただいて、夕方、母が帰るまで一緒でした。適宜、携帯でメールは確認して、急ぎの対応だけはしつつ……。お昼に筑紫楼のふかひれ丼を食べたら、夜までずーっとお腹いっぱいだった。こりゃ1日1食でいける!?

夜はDVDでハリウッド版『シャル・ウイ・ダンス?』を見たのですが……。まぁ、何というか。ためがないというか情感がないというか、進行が早いというか、日本版から情緒的な部分をすべてカットして、ストーリーの表面だけをダイジェストで一気に見せたような(それでも)106分間。味も素っ気もないとはこのことです。とても残念でした。

さて、「セガ公式サイト」内の動画コーナー「セガチャン」では、PS2『龍が如く』、PS2『SEGA RALLY 2006』、PSP『Power Smash New generation』の映像が続々公開開始!! 年末年始の大人向けタイトル、チェックしてね!

あと、PS2『ぷよぷよフィーバー2【チュー!】』の愛らしくてステキなCMも公開チューです。


2005/11/05(土)
とっても得をした思い出
早起きして、お昼過ぎまでかかってセガスタ日誌書いてました(苦笑)。メールや知人のブログのチェックなどもしながら、つらつらと……。

今日は天気が良かったので、午後は近所の公園を散歩して(少年野球の練習風景を見学したりして)、スーパーで夕食の食材を買って帰宅。

気合い入れて見たくないけどそれなりに軽くて明るい映画を何か見ようと、1986年製作の"スピルバーグ印"映画『マネーピット』を鑑賞。すっごく久々…だよな、これ見たの。なんてことない映画です(笑)。若き日のトム・ハンクスが見れます。

20年前にこの映画を見たのは、確か絵本関連のイベントで名古屋に行った際に名古屋駅前の劇場で『ハワード・ザ・ダック』か何かと2本立てで観たんだと思う。何といっても、当時スピルバーグだルーカスだと彼らが製作に関わった映画はすべて大型ファミリー向け作品として賑々しく公開されたいた中で、関西では1本ずつのロードショウだったのが、名古屋に来たら2本立てでロードショーされていたのにビックリして映画館に入っちゃったんだった。ものすごくトクした気分になった当時の印象が今でも忘られない1本(爆)。

だからってDVDで買わなくてもいいと思うのだが……(苦笑)。


2005/11/06(日)
楽しく哀しい映画鑑賞
なんだかものすご〜く疲れて眠って、目が覚めたら11時過ぎてました。恒例行事の「サンデーモーニング」を見そびれた!

今日は天気も悪く結構寒かったので(それを見越して昨日散歩とかしたのだが)、ちょこっと近所に買い物に出た以外は家で過ごしました。

そこで、ウディ・アレン監督の『マンハッタン殺人ミステリー』を久々に鑑賞。前はLDで見たんだけど、このたびDVDが安くなったのでDVD買って再見という無駄づかいぶり(苦笑)。

映画はそれなりに楽しかったんだけど……。この映画に誰が出ていて、なんとなく舞台がどんなだったかは覚えていたんですが、お話の細かな部分をほとんど忘れているわけですよ、自分が。だから、ほぼ新作を見ているかのように面白く映画が見れるわけ。でも、なんか情けないですよね、一度見た映画の内容を(何年も前とはいえ)すっかり忘れてしまうなんて〜っ!!


2005/11/09(水)
まだまだ終わらない
『恐竜キング』『オシャレ魔女ラブ&ベリー』のミーティングに参加。いろいろ楽しみな展開が拡がっています。勢いがありますねー(笑)。

僕らの部も久保店長を中心として、カードバインダーを皮切りにちょこちょことプロジェクトに参加させていただいてきたのですが、今後は携帯ゲーム機向けの作品のマーケティング面でのお手伝いとか、一緒にお仕事する機会が増えそうです。

星新一著『天国からの道』を読了。氏のデビュー前の幻の処女作や、氏の作風としてはちょっと毛色の変った作品が収録された"ちょっとだけ星新一らしくない"作品集で、なかなか面白く読みました。


2005/11/10(木)
日本語字幕の監修は菊池浩司氏だそうです
今日もいくつか大事な打合せがありましたが、どちらかというと会社全体として取り組まなきゃいけないこととか、そういった類の打合せだったので、ここに書く内容じゃないですね(笑)。

考えてみると、現場のいち広報担当だった頃はユーザーのみなさんに伝えていくことばかり(ゲームの内容や、情報発信の手法とタイミング)を日々打合せていたのに、今では担当する仕事がすっかり様変わり。ま、仕方がないのですが……管理職ですし、大きな目で見れば今の方が役に立っているわけで。これからもセガのため、(おおげさだけど)世界のために少しでも役立てるようがんばります。

話は変りますが、「セガダイレクト」でお世話になっているNTTコミュニケーションズさんのフォーラムで先方の取締役の方と一緒に「講演」をさせていただくことになりました。最近、その告知が日経新聞に出たり、山手線の交通広告になっていたりして、なんだか畏れ多い気持ちでいっぱいです。ワタクシごときが講演に来られる方のお役に立てるのでしょうか? なんて怯えてないで、しっかり準備しなきゃ、ですよね!!

本日、PS2『ゲッタウェイ ブラックマンデー』が発売されました。欧米では300万本も売れた『ゲッタウェイ』の続編だとか。日本と欧米で売れるゲームの傾向が変ってきてるよな〜とか思いつつ、日本でハリウッド映画がこれだけヒットする世の中なんだから、そのうち海外製のこういったタイトルも日本で大ヒットするようになるのかもしれませんね。


2005/11/11(金)
なぞの新企画その1
今年は久保店長(←今は久保チームマネージャーになりましたが)を中心に、"なぞの新企画"に取り組んできたのですが、その第1弾が遂に正式発表されました!!(←ホントは10月に発表されてましたが、写真が出始めたのは最近です…)

その名も『オシャレ魔女ラブ and ベリー きせかえフィギュア』! 「うわ〜、キャラちがう〜」とか言わないでくださいね(笑)。すっごく苦労して一生懸命取り組んできた企画なので。とにかく、ラブベリが大好きなみなさんに可愛がっていただけるフィギュアの完成を目指して日々邁進してまいりました。まずは今年の12月に、6種類のフィギュアをセガトイズさん経由で同時発売します。

本日発売された「オシャレファンブック2005あき」には6種類全部の写真が掲載されているのでチェックしてくださいね! オシャレな娘さんがいらっしゃるご家庭では、ぜひクリスマスプレゼントの候補にご一考ください(笑)。値段も税込924円〜1029円とお手頃です。宣伝しすぎですね……(苦笑)。でも、ついに発売が見えてホントに嬉しいんですよ。

今日は、そんな『オシャレ魔女ラブ and ベリー』や『甲虫王者ムシキング』のミーティングに出たり、夜にはNTTコミュニケーションズにお邪魔して、フォーラムの打合せをしたりいたしました。

きせかえフィギュア
ついに完成!! 新企画その1


2005/11/12(土)
あいまいな物語、ロジカルな映像
何故だか何度も何度も見てしまう映画、アラン・レネ監督作品『去年マリエンバートで』を、またしても見てしまいました。

いや〜、何度見ても参ります。緊張感がスゴイです。でも、必ず眠くなります。それを乗り越えて頑張って終わりまで見ると、前回見たときよりも、何か少しわかったような気がします。でも、たいがい、その夜はモノクロームの悪夢にうなされます(笑)。

もう、何回見たのだろうか?

この映画は1960年の映画だそうです。僕が生まれるより4年も前の映画。物語は曖昧というか、幻想的というか、不条理というか、なんとも割り切れない内容なのですが、その映像はクールで冷徹で論理的な……その非常にミスマッチな感じが"芸術"を感じさせる映画です。


2005/11/13(日)
今日の深夜に仕事のヤマが
ま、いろいろな日曜日でしたが……。午後、DVDで『ロケッティア』って映画を見ました。

実はこの映画、映画館で予告編を観た時には「正義と愛を守るため、空飛ぶ謎のヒーロー!」ってな調子で、そこに飛んでるのがあのヘンテコリンな金属仮面だったものだからスーッと見る気が失せた作品だったのですが、その後、この映画の監督=ジョー・ジョンストンの『遠い空の向こうに』『ジュラシック・パーク III』を見て、この監督が"大空を飛ぶこと"にいかに憧れているかを感じ、今さらながら『ロケッティア』を見てみたわけです。

わかりやすくオーソドックスな物語ながら、嫌味のない非常にステキで可愛らしい映画でした。かなり好感度アップです。あの予告編はなんだったのだろう? 映画の良さが伝わってない……。(けど、あの予告編の方がメジャーっぽいか)


2005/11/14(月)
新しいビジネスの柱
午前中にキャラクターマーケティング部の担当プロジェクトの進捗確認ミーティングをして、久保店長(←今は正しくは"店長"じゃないな・笑)と一緒に「新企画」の相談で出版社に出向き、大江戸線が途中で事故のためにとまってすごい遠回りをして会社に戻り、またミーティングに出て、いろいろデスクワークして21時ってな1日でした。

帰宅途中にも携帯で会社メールのやりとり。今朝方ようやく一区切りを迎えた「新企画」のスタッフの慰労会を企画しています。共に素晴らしい仕事をした仲間とは、区切りごとにお祭りをしなきゃ!!(笑)

「新企画」一区切りにつき、次の「新企画」を続々と考えなきゃ〜っと久保店長とアタマを悩ませてます。楽しい仕事、いっぱいしたいね。


2005/11/15(火)
時代の変化なんだけどね
今日はデスクワークに終始。夜、1件ミーティングがありましたが。とにかく、締め切り仕事をキッチリこなすのに一生懸命です。

来週のNTTコミュニケーションズのフォーラムで講演するのが気になるのですが、なんだかバタバタしているので、なかなかそっちの準備に手が回りません……。なんとかせねば〜。

最近、業務分担の変更に伴い、セガダイレクトの企画ミーティングに出なくなったのがちょっぴり寂しい気がします(笑)。


2005/11/16(水)
迫り来る風邪をかわせ!
キャラクターマーケティング部のメンバーで、今後の『甲虫王者ムシキング』『オシャレ魔女ラブ and ベリー』関連CS商品の展開や、それぞれの商品の存在意義について自分たちなりの議論をする午前中……。午後も、いろんな会議。そして、外出、会食。今日もいろんなこと、考えました。

「セガチャン」では、PS2『龍が如く 』のTVCMやNDS『ソニック ラッシュ』のプロモムービーが公開。TVCMがWebで普通に見られるようになったのはいつからだったろうか?(非常に良いことだよね…)

ここ数日、すーっごく寒い! 寒さが苦手な竹崎にとっては非常に厳しい季節の到来だ。普通にしてても寒くてくしゃみが出たりするのに、ちょっと気を抜いたら、すぐに風邪をひいてしまう。周りでは驚くほど風邪が流行っているので、それがうつらないように、静かに目立たず生きる毎日です。風邪をよけながら……(笑)。


2005/11/17(木)
今年のボジョレー
朝からPSP『サクラ大戦1&2』のマーケティング&宣伝について関係スタッフで集まってミーティング。与太話をしようとお昼に出掛けたら、また仕事話に(笑)。で、午後はちょっと難解な案件についてミーティング、と。とかなんとかやってました。

今日11月17日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日。去年はやたらと盛り上がっていた印象があるんだけど、今年はその反動か、イマイチ盛り上がりを感じなかった!? …のだけど、近所の酒屋さんが開いてる時間に帰宅できたので、記念に1本買って帰る。

そして、なかなかしっかりした今年のボジョレー・ヌーヴォーを飲みながら、来週のフォーラムの準備。パワーポイントの資料とか原稿を作りつつ、真夜中になろうとしております(笑)。

本日、リリー・フランキー著『美女と野球』を読了。まさに"匂い立つような"エッセイ集。電車の中にも関わらず思わず吹き出してしまうエピソードもあり、あまりに生々しい描写に「グヘェ……」と胸が悪くなるエピソードあり(苦笑)。なかなかスゴイ1冊でした……。文章的に、素晴らしくレベルの高い表現能力だと思いました。

ボジョレー・ヌーヴォー!
今年の1本。今年は1本だけです(笑)。


2005/11/18(金)
久々に長い夜
朝からアーケードタイトル系の周辺グッズ製作の打ち合わせ。午後は、あるタイトルのゲーム化についてミーティング。夕方には、12月23日に開催される『サクラ大戦 ディナーショウ2005「新次郎のクリスマス IN TOKYO」』の顔合わせ(←イッツ・ショータイム!!な楽しいショウになりそうです)。詳細は、http://sakura-taisen.com でチェックしてね!

その後、社外のゲームクリエイターの皆さんと打合せがてら一緒にご飯を食べて、真夜中には別のクリエイターさん達の集まりに合流し、そのままずずずいーっと午前4時を過ぎるまでいろいろお話が続く夜となりました。

いや〜。今まで顔を知っている程度だった方と話せたり、久々に会った人とも話せたり、なんだか盛りだくさんでおトクな?一夜でした(笑)。


2005/11/19(土)
人生、楽しくいきましょう!?
めっきり寒い日が続きますが…(冬だから当然ですが……)。

今朝は帰宅したのが午前4時半とかそんな時間で、疲れ切っていて、5時ごろ就寝→起きたのが14時。それでも疲れが抜けずに気分が悪く、発売されたばかりの『もう、しませんから。』2巻を読みながらだらだらしてました……。

講談社コミックス『もう、しませんから。(2)』には、3月ごろ「週刊少年マガジン」に掲載された、例のPS2『シャイニング・フォース ネオ』バグ事件の回が収録されております。また、『サクラ大戦』でお世話になっているあかほりさとる先生の登場するエピソードもあり、豪華キャストの皆さんと競演させていただいたような気分になりました(笑)。

夕方にはちょこっとだけ荷物を隣の"図書室"に運んでから、スーツに着替えてPS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』の打ち上げに。そしたら、その2次会がまた真夜中を軽く超える展開となり、連日の"午前様"でヘロヘロになりながら帰宅しました。いや〜、それにしても世の中にはパワフルな人がいるんだなぁ……。ものすごいエネルギーにノックアウト!?です(爆)。

もう、しませんから。
『もうしま』2巻発売中!! 面白いよ〜(笑)。


2005/11/20(日)
こんな季節に!?
金曜土曜と連日無茶な生活をしたせいで、相当疲れて迎えた日曜日。でも、今日は早めに起きて、ワインセラーや照明器具などを隣へ運んでセットしたり、そろそろやっとかなきゃいかんことを片付けてます。1Fのレイアウトが(まだ暫定だけど)かなり変ったヨ!

夕方、これまた必要なものを買い出そうと外出したら、途中からくしゃみと鼻水が止まらない状態になり、せっかくの外出もすっかり台無し。あまりに辛く酷い状態が続くので、あわてて帰宅する。

その後も酷い症状は続き、これって風邪か!?との疑念も持ったが、熱なし・リンパ線の腫れなし・喉の痛みなし、一方でここ数週間、目がかゆい・目の周りが腫れまくり・鼻水・くしゃみという症状から考えるに"花粉症"としか考えられない。

そういえば、大沢在昌先生もここんとこくしゃみ連発で花粉症か?との噂あり(笑)。いずれにせよ、くしゃみと鼻水が止まらないのは悪夢のようです……。


2005/11/21(月)
せっかくなので一石二鳥
というわけで一晩苦しませていただいた結果、医者に診てもらうことにしました。もし風邪だったら、周囲にも迷惑かけるしね。

医者に行ったら、すごい待ち行列!! 風邪の治療とインフルエンザの予防接種でおじいちゃん・おばあちゃんから子供までわんさかいらっしゃいます。むむー。

で、待っている時間がヒマなので、"必ず事前に書いて持って来て下さい"と注意書きのあるインフルエンザ予防接種の申し込み用紙をつらつらと書きながら時間をつぶし、検診の結果、やはり風邪ではなく花粉症であることがわかったところで……。

「ということは、いくら花粉症の症状が酷くても、インフルエンザの予防接種を受けられる健康状態にあるということなんでしょうか?」
「そうですね。熱もないし、風邪はひいてないし、ね。でも、事前に書類を書いてきてもらわなきゃダメなのよ(笑)」
「実は、もう書いてあるんでお願いできますか?」

というわけで、せっかく並んだついでにインフルエンザ予防接種も受けてきました!! なかなか効率がいいぞっ。注射は痛いけど(苦笑)。備えあれば憂いなし!

その後、花粉症対策の薬を飲んで、会社に出てミーティングとか面接とかフツーに仕事しました。

ここで、おしらせ。来る2005年11月19日に発売となる「小説サクラ大戦 巴里前夜2巻」の発売を記念して、2005年11月26日に太正浪漫堂であかほりさとる先生のサイン会が実施されるらしいでーす! 詳細は「http://sakura-taisen.com」でチェックしてね。


2005/11/24(木)
時間ピッタリに自分でもビックリ
本日午後、帝国ホテルにて「NTTコミュニケーションズフォーラム2005」の講演をやってまいりましたよ〜。いやー、緊張した!!(汗)

ゲームショウのステージだとか、ラジオ番組の公開録音だとか、そういったユーザーの皆さんとのコミュニケーションの場でステージに上がるのはある程度慣れているのですが(←それでも緊張しますけど…)、今日はなんといっても「ビジネスフォーラム」ですから。目の前にザザーッと並ぶ立派なビジネスマンの方々の視線を浴びて、真面目にビジネスの話を語るんですよ、この僕が!? いやー、なんだかキャラクター設定が違いすぎてもう……。

とはいえ、(一度はお断りしたとはいえ)結果的に講演をすることに決めたわけですから中途半端にみなさんの時間を頂戴するわけにはいかん! ということで、パワーポイントで資料を作ったり、"講演内容のテープ起こしか?"と思うような細微に至る原稿を事前に書いて何度も読み込んだりして本番に臨みました(笑)。

用意した原稿にはパーツごとに「ここまで10分」「ここまで20分」とか細かく割り振りが書いてあったのですが、いざ講演が始まるとそこまで見ている余裕がありません。とにかく一生懸命。早口にならないよーに。落ち着いて。……で、最後の1行を読み終えた瞬間、そこに書いてあったのは「ここで16:15」。時計を見たら「16:15」。うぉッ、生放送みたいにピッタリやん!!

といった具合に、奇跡的に講演は無事終了しました。関係各位、ならびに聴いてくださった皆様ありがとうございました。

これで、ついに「ビジネスフォーラム」のスキルを身につけましたね。レベルアップ!!(チャラララ〜ン♪)


2005/11/28(月)
今は見えない期待作
今日は午前中デスクワークして、定例会議3つ、新作に関する方向性の打合せなどを行いました。最近関わっている新作ゲームって、まだまだ未来のタイトルが多いので(←もちろん未発表)、何かやってても何も書けないので難しいですね。でも、きっと面白い作品がいつか発売されますので、見えないなりに微妙にご期待くださいませ……。

最近は電車で真保裕一著『発火点』を読んでいます。スイスイ読み進める感じの小説じゃなく重厚な作品なので、ゆっくり進行中です。


2005/11/29(火)
人生にはストレスが満載だ〜
朝から数字の会議に出まして、会議の後は担当商品関係の仕事をパタパタと。レッド社に出かけ、またいくつか打合せをし、広井さんとお話して、その後もう一件。

移動中、キャラクターマーケティング部のスタッフと話していたのがNDS『どうぶつの森』のこと。発売日に買って、ちょっと遊んだのですが、ゲームが始まるや自分は借金まみれ。お金を貸してくれているタヌキには頭が上がらず、タヌキに指示されるがままに奴隷のように仕事をさせられる……という展開にものすごいストレスを感じて眩暈がしました(笑)。

借金は嫌いです。借金をしてしまったばかりにこき使われるのも好きじゃないです。リアルワールドで生きていく中でもストレスが多いのに、家に帰ってゲームを遊ぶ憩いの時間まであらたなストレス発生です。でも、『どうぶつの森』は大人気のゲームで、本当に楽しそうに遊んでいる人がたくさんいて、売れ行きも絶好調!! 業界のお手本のような、素晴らしいソフトです。

というわけで、これからも毎晩タヌキに文句を言いながら、少しずつ『どうぶつの森』を進めていくことにします。

たまにはお花など
たまに色味がないと寂しいので、お店に飾ってあったお花の写真を……。




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03