セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[セガダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2005/04/01(金)
今期スタート桜サク
今日は新入社員の歓迎パーティーってのがありまして、高輪プリンスホテルに行ってきました。みんな若くて元気いっぱいで、今時の若者らしく物怖じしない(笑)。この元気を保ったまま、これから目の前に立ちはだかるたくさんの壁に立ち向かい、乗り越え、いつの日にか先輩を追い越す程の"本当に仕事が出来るヤツ"になって欲しいな。がんばれ!

桜の花
桜がチラホラと咲き始めました


2005/04/02(土)
東京タワーを眺めつつ
今日は旧セガダイレクトチームを中心としたメンバーで(←お誕生日会とかスノボツアーとか富士登山とかしたメンバー)お花見をしました。このメンバーでは、去年に続いて第2回のお花見です。場所は、東京タワーの直下、芝公園。

残念ながら、今日はまだチラホラとしか桜が咲いていない上に今日は寒くて、外で花見をするにはかなり辛い(苦笑)。ビニールシートの下からシンシンと迫る寒さにお尻をつけて座っていられません(爆)。とはいえ、手作りの豚汁やおでんややきそばという暖かいメニュー+大量のお酒で気持ちはポカポカ……でも身体はやっぱ寒い!!

そんな中、僕は4時間ほどで先に帰らせていただいたのですが、その後も続いたお花見では毎年恒例"酔いつぶれ現象"が発生してかなり大変だったみたい。お花見は楽しいけど寒いのでつい飲み過ぎるから要注意、ですね(笑)。

芝公園でお花見
桜の向こうに東京タワー。そして、宴会は夜まで続く……。


2005/04/03(日)
ピッカピッカの日曜日
今日はとっても心地よい晴天の中、家の片付けをしました。念願だったハウスクリーニングってやつも初めてお願いしてお風呂場とトイレをピッカピカに磨いてもらいました!! この家に住んで4年弱。水まわりにはいくら掃除をしても取れない汚れが少しずつたまっていくので、ここで心機一転。引っ越す代わりに家をプロの技でピカピカにする作戦です。

見違えるようにきれいになったお風呂場では、同じシャワーを浴びていても、まるで違う気分(←まさに"気分"ですが…)。さて、シャワーといえば……。

そんな掃除三昧の日の途中休憩として、缶ビール片手に1980年制作のホラー映画『ゴースト 血のシャワー』を20年ぶりくらいで鑑賞しました。幽霊船が他の船を襲って沈没させ、生き延びて逃げてきた人間を血祭りに上げるってな映画なんですが、今となっては相当クラッシックなホラー映画でありまして、全然怖くない(笑)。ビール飲みつつ昼間にボンヤリ眺めるにふさわしい映画になってました(苦笑)。

ちょっと前にSPOって会社が発売した70〜80年代のホラー映画(『スクワーム』『地獄のモーテル』『魔鬼雨』などなど)のDVDをまとめ買いしたので、近いうちに全部見てみようと思います。毎週日曜の昼間かなぁ……(笑)。


2005/04/04(月)
無謀な企画が現実となって並んでいる
昨夜から喉が腫れて痛くなって、今日1日でどんどん悪くなって夕方頃からは声も出なくなってきた。何度うがいしにいっても喉がイガイガ。花粉症で結構喉もやられるのだけど、これはちょっとひどすぎ。風邪の可能性もあるなぁ……。

そんな声の出なくなる日でしたが、意外としゃべらざるをえない側面が多く、喉がひかかって咳き込んだり声がかすれたりしながら、それでも結構しゃべった1日でした。サクラ大戦チーム会、特販チーム会、マーケティング統括局会に定例で参加した他は、PS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』の公式サイト制作&運営についての打合せや、同じく『サクラ大戦V』の商品パッケージや取り扱い説明書のデザイン・文言についての打合せもしましたよ〜。盛りだくさん!

そんな帰り道に書店に立ち寄ったら『シャイニング・フォース ネオ』のコミックス第1巻が店頭に並んでいるのを発見して感激!! いや〜、ゲームの発売とコミックスの発売を同じタイミングにしようと話し合った無謀な企画がこうやって実現しているとは……すごいっ! その上、明日の夕方には川嶋あいさんのマキシシングル『絶望と希望』もお店に並ぶんだよね。ぜひみなさん、お手にとっていただければと心よりお願いする次第です。もちろん、ゲームもね!!

主題歌CDとコミックス
続々と発売になる主題歌CD&コミックス!!


2005/04/06(水)
ごめんなさい……
風邪が悪化してちょっと大変。なんとか日々の仕事だけこなします。日記更新は数日お休みさせてください。

外は桜が満開
晴れやかな空の下、桜は満開です!


2005/04/08(金)
いやはや
何とか1週間を乗り切りました……。相当な低空飛行ですが、不時着せずに無事乗り切った〜。でも、明日・明後日はPS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』のモニターテストで休日出勤。このまま低空飛行維持でがんばります(笑)。でも、ここ数日ではもっとも元気!(苦笑)

殿堂入り記念シャンパンが届く
ネオ「ファミ通ゴールド殿堂入り」の記念シャンパンが届きました。
左は、下里プロデューサー。レースで優勝したみたい!?(笑)


2005/04/09(土)
なぜ買わないかを知りたい
ものすごい晴天! 夜中ずーっと咳き込む状態からは脱しつつあるものの、なかなか咳が完治しない。困ったなぁ……。

さて、今日はセガ本社でPS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』のモニターテストを実施しました。今日の参加者は29名。基本的に「PS2を持っていて、ゲームはよく遊ぶけど、サクラ大戦は未経験」という人達に集まっていただきました。

モニターテストっていうのは、開発途中のゲームをそのジャンルが好きな人に遊んでもらって、難易度や操作性等に関して意見をもらい、ゲームそのものを調整したりするケースで行われることが多いのですが、今回はちょっと今までになかったやり方で、「サクラ大戦を遊んだことのない人にとって、サクラ大戦は面白いゲームなのかを真摯に見つめ直そう」というのが主旨なのです。

先日、調査会社のご協力をいただいて実施したグループインタビューの結果を見ると、「サクラ大戦の名前は知っていて興味もなくはないが、所有ハードの関係もあって遊ぶ機会はなかった」というサクラ大戦未経験ユーザーの方は、きちんとゲーム内容を説明したら「買いたい」と思ってくれるというデータが出ているので、それをもう一度きちんと検証してみようと思ったわけだ。

商品を買った人の声はアンケートハガキやネットの書き込み等で聞くことはできるものの、買わなかった人が「なぜ、買わなかったか」「なぜ、買わないのか」という声を聞くことはなかなかできない。

今日のモニターテストが、そういった声を少しでも聞ける機会になれば良いなと心から思います。


2005/04/10(日)
今年最後のお花見日和?
昨日に続き、今日も最高に良い天気。ちょっと風がきつかったけど。満開の桜が風で飛ばされているのを見るに、今日の日曜がこのあたりでは最後の花見日和になるなぁ……と。

そんなわけで、会社に向かう途中で友達にメールして「今日の夕方からウチの近所で先に花見を始めててください」と頼む。花見をやろうと誘っている本人が花見に遅れて行くという"主催者不在!?"なお花見の実行だ(笑)。「今年もお花見しよう」と言いながら、みんな仕事でドタバタして具体化できずに今日まで来ちゃったので、とりあえず、そんな話をしていたメンバーに次々メールする(結構、みんな日曜も仕事してたりする)。

会社では、昨日に続いてPS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』のモニターテスト。今日も30人が集まってくれて、熱心に『サクラ大戦V』をプレイしてくれている。必ずしも好きでない(もしくは、経験のない)ゲームを何時間も遊んでもらって大丈夫かなぁ……とか思いつつ、昨日プレイしてくれた人のアンケート回答を読む。

……面白いっ! 今回は「サクラ大戦」未経験者を中心にテストプレイしてもらっているので、生まれて初めて「サクラ大戦」に触れた人の感想がアンケート用紙にギッシリ詰まっている。「初めて遊んだけど、面白いゲームなんですね。驚きました」「サクラ大戦は知ってたけど、もっと違うゲームだと思ってた。宣伝の仕方が間違ってるんじゃないでしょうか?」「僕がサクラ大戦を好きじゃないのは以下のような理由によります」等々、目からウロコな意見の数々に、ものすごーく勉強させられました!! 協力してくれたモニターのみんなに心から感謝してます。

で、仕事終えて帰宅して、花見に合流! 桜は満開だし、暖かいし、短い時間ながら良い花見ができました(笑)。暗くなってからは、ウチへ移動して2次会。そして、みんないい感じに酔っぱらって23時終了(←意外と早かったな)。


2005/04/11(月)
ゲームとゲーム業界について思うこと
昨日までの初夏のような暖かさから一転、雨で3月並みの寒さに。20度くらいあったのが1日で4度とかなるんだから、気温差で体調崩すよな…。僕はようやく風邪から復活したばかりなので、ここは上手く乗り切らないと。と、冬の服装(笑)。

今日は「游遊」での「サクラ大戦」関連記事の打合せをして、定例会議に3つ出て、いろいろと資料を作って、夜は、久々に会う方との会食。いろいろ業界動向&お仕事話ができました。

そういえば、今朝までかかって『桜井政博のゲームについて思うこと』(エンターブレイン刊)という本を読み終えました。カービーやスマブラや、最近だと『メテオス』を作った桜井政博さんが「週刊ファミ通」で連載しているコラムを1年分まとめた単行本です。ほとんどは連載中に読んでいる内容なのですが、こうやってまとめて読むとまた面白い。

桜井政博という人物が、一体何をどう考えてゲームを作っているのか、"ほんの少しだけ"わかる本です。ゲーム制作に興味がある方は、ぜひ読んでみてください。

よし。また近々、桜井さんとご飯でも食べにいこう!(笑) 誕生日だけは近いしね(年齢は全然ちがうけど・苦笑)。血液型もおんなじB型!!


2005/04/12(火)
ご心配をおかけしました
風邪が悪化したと書いたきり、ほとんどセガスタ日誌を更新しなかったもので、各所より「大丈夫ですか?」と心配されてしまいました。申し訳ありませんでした……。

まだ100%元気だとは言えませんが、昨日今日あたりでようやく咳も治まって、一見まともにやっていける状態まで回復しました。薬も今日いっぱいでやめても大丈夫かなって感じです。しかし、喉が腫れあがって夜中ずーっと咳き込んでた先週半ばは体力が削られてホントしんどかった〜(苦笑)。

土日も休んでないので(さらに今週末には神戸でラジオの公開録音イベントもあるので)、今週はこのままおとなしめに過ごし(笑)、体力維持&完全回復を図りたいと思ってます。

さて、本日はPS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』関連で代理店さんとTVCMのクリエイティブについて話しあったり、某販売店さんにプレゼンしに行ったり、相変わらず『サクラV』にハマった生活が続いております。

セガの営業スタッフや販売店の皆様にPS2『サクラ大戦V』を良く知ってもらおうと作っている資料も、どんどんページが増えて膨大になり、メールで送れない容量までふくらんできました……。げげげ。

でも、今夜もさらにページをどんどん追加するのです(爆)。目指すは、これだけでPS2『サクラ大戦V』のマーケティングがすべて語れる資料!!


2005/04/13(水)
その瞬間、みんなが息をのんだ……
「なーんて後から回想ビデオになったりして!!」と、あかほりさとるさんが笑った。そんな今日の1場面(笑)。

今日は事業部朝礼の後、特販企画部会やりまして、その後はやっぱPS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』関連のいろんな仕事。午後からはレッド社に場所を移して、これまた「サクラ大戦」関連の様々な案件を4時間ちょっと話し合い、さらに開発スタッフやあかほりさんを交えて食事に行って、そこでもずーっと「サクラ大戦」話をしておりました。

まさに、サクラずくめの1日。東京の桜は半分以上散っちゃったけど、ゲームのサクラはこれからが本番です!

あ。そういえば今朝はなんだかボーッとしていて、駅の近くまで来てから自宅に携帯を忘れたことに気づき、今日は携帯がないと連絡がとれなくてマズい案件があるので、慌てて駅から自宅まで(片道歩いて15分)を全力で走って往復するという失態を演じました。かなり寒い朝だったのに、これで汗だくに……(苦笑)。なぜか今日はいつもより20分早く家を出ていたので、それでも会社にはギリギリセーフ。良かったのやら悪かったのやら!?


2005/04/14(木)
絶好調で仕事が片づいてます
お疲れさまです! 今日もたまった代休を1日消化して自宅業務の日にしました。いつもは7時半に起きてるんですが今日は1時間余分に眠って、コーヒー飲んで朝9時から自宅PCで仕事開始。そのまま12時まで仕事して、シャワー浴びてコンビニに行って、お弁当買ってきて食べて、また仕事。相当いい感じのペースで仕事が進んでます(笑)。

なかなか使えない代休がたまっている人は、(打ち合わせや来客のない日に)たまには休んで自宅でお仕事してみてはいかがでしょう? 完全に一人の世界で仕事できるので、結構仕事も捗るし、忘れていたことも思い出すし、平常の多忙の中で返事するのを忘れていたメールを発見できたりしますし、相手のメールには即レスできるし、なかなかお得で気分爽快です。

あと、特典(?)として好きなBGMがかけられたり(←今日はYMO『テクノ・バイブル』)、宅急便が受け取れたり(←たまたまですが…笑)、例えば今日だと仕事してる横で私用ハガキの印刷を並行して進められたりします!(←ハガキをセットして印刷ボタン押して、ハガキが切れたら補充するだけなんだけど、横にいなくちゃできません)

さらに、服装も楽チンな格好で良いし、通勤時間(←僕の場合は往復2時間ちょっと)も仕事に回せて、とってもHAPPY。いいことずくめではないか!!(笑) しかも、ちゃんと「代休」なんだから、それでいて何も責められる状態にないのが痛快です。

その上、こうして仕事を中断してセガスタ更新できたりもするしね!(爆)


2005/04/15(金)
伊達に飲んでませんねと言われる
朝、家を出た瞬間に呼吸が苦しくなるような…そんな花粉が強烈な日。晴れて暖かいのは良いのだけど。辛かった〜。

今日は開発進捗会議があったり、PS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』の宣伝費配分の打ち合わせをしたり、その打ち合わせのために資料作ったり、ちょっと新しい企画をしたり。

"新しい企画"ってのが結構面白い企画で、これがきちんと進んで形になったら相当楽しいと思う(笑)。「特販企画部」ってのは、「セガの内作ゲームを売る以外のコンシューマ向けビジネスを企画する部」でもあるので、新しくて楽しい企画が実現できるよう、がんばります!

夜は特販企画部に配属された新人と新しい派遣社員さんの歓迎会。いつものウチの部らしい、陽気な飲み会となりました。新しい人には早く馴染んでもらって、特販企画部でたくさん力を発揮していただきたいと思います。よろしく。

今日は"新しい企画"も動き出したし、PS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』の宣伝でいろんなことをやること決めたし、とっても有意義な1日でした。

さて、本日ついにPS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』の発売日を発表しました。2005年7月7日発売です。また、ソフト単品の他に数量限定で「ショータイムBOX」という超豪華仕様の商品もご用意しました。何人もの販売店の方やお客様と話をして、考えに考え抜いた企画です。詳細は今月末に発表しますね!!


2005/04/16(土)
神戸へみんなで小旅行
明日の公開録音イベントに備えて朝から神戸入り。とても良い天気です。

さて、昨日の続きなんですが、「週刊ファミ通」で5ページにわたる記事展開をしたのをきっかけに怒涛の様にPS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』のプロモーションがスタートします。

ここを読んでいる方ならお気づきだと思いますが、PS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』に関しては開発が通常より早く進行しているだけでなく、店頭販促物やプロモーション映像やTVCMなど、あらゆるものを早めに制作進行するというチャレンジをしております。

早いところでは、今日あたりから販売店様の店頭で『サクラ大戦V』のプロモーション映像第1弾が放映されているはず。今後も、「カウントダウン」とか「第2弾」とか、続々と映像がお店やホームページで公開される予定。来週も映像たくさん作りまっせ!!


2005/04/17(日)
身体にやさしい公開録音!?
今日はラジオ番組『ハートフルステーション』700回突破記念公開録音イベントの本番だ。

あまりにも天気が良いので、午前中は、林原めぐみさんやスタッフの方と一緒に(私の地元)神戸・三ノ宮を散策。正午に劇場入りして、打ち合わせにリハーサル、そして、15時半からイベント本番。

公開録音とはいっても、お客様が見ていることを前提に工夫した演出あり、ミニライブありで、なかなか贅沢な2時間だったと思う。スタッフ側としては、トラブルもなく、お客様に楽しんでいただけるイベントができてホントに良かった!!

それにしても、林原さんへのサプライズ企画として用意された「ステージ上にシェフが現れて牛ステーキを焼いて食べる」という企画は、"らしかった"けど妙な企画でしたね(笑)。ホール中にステーキのいいにおいが充満してたみたいだし……。

イベント終わって、新幹線で東京へ戻り、帰宅したのが23時。ものすごく神経使ったのと出張移動の疲れもあってヘトヘトになったのですが、明日から普通の1週間なので、早く寝て、またがんばろうと思います。

と、東京に戻ったばかりなんですが、また月末に関西に行くことが決定しました!!

4月30日(土)と5月1日(日)の2日間、「ソフマップなんばザウルス店」さんがPS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』の先行体験会を実施してくださることになり、そのステイスタッフとして大阪に行きます。久々のナンバリング「サクラ大戦」の完成版のクオリティをたくさんの方に体験していただきたいと思っておりますので、お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。

本日のステーキ
新神戸オリエンタル劇場のステージ上で焼かれたステーキの写真^^


2005/04/18(月)
『セガ竹崎のセガスタ日誌』に関するおしらせ
いつも『セガ竹崎のセガスタ日誌』をご愛読いただき、誠にありがとうございます。

去る4月18日、弊社の運営する屋内型アミューズメントテーマパーク「東京ジョイポリス」にてお客様がアトラクションから落下され、お亡くなりになるという事故が発生致しました。
このたびの事故によりお亡くなりになられたお客様のご冥福をお祈りし、ご遺族の皆様に心よりお悔やみを申し上げますと共に深くお詫び申し上げます。
また、社会をお騒がせしたことを心よりお詫び申し上げます。

つきましては、このたびの事態を厳粛に受け止め、誠に勝手ながら当サイトの情報掲載を当面の間、自粛する判断をさせていただきました。
皆様には大変ご迷惑おかけいたしますことを心よりお詫び申し上げます。
何卒事情をご賢察いただき、ご了承をいただけますようお願い申し上げます。

再開時期は未定でございますが、日時が決まりましたら当サイトにてお知らせさせていただきます。

今後とも『セガ竹崎のセガスタ日誌』をよろしくお願い申し上げます。




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03