セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[セガダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2005/02/01(火)
新しい動きが始まりそうな予感
PS2『シャイニング・フォース ネオ』関係の会議やプレゼンや、AM施設の方とのミーティングや、CS事業部・部長会議や、今日もいろんなことしました! ここんとこ忙しくて手が回っていなかった交通費精算等を昨夜自宅で一気に片付けたものの、おかげで今日は寝不足……眠い(苦笑)。

最近、「やることリスト」がいっぱいすぎて笑っちゃうほどなんですが、ひとつひとつ片付けて赤ペンで丸をつけていくのが快感になってます(笑)。

今日は鶏そば
ラーメンフェア2日目は「鶏そば」でした〜


2005/02/02(水)
コツコツとお小遣いを貯めたあの頃
CS事業本部朝礼から始まった今日は、特販企画部会などの定例会議がありつつ、サクラ大戦プロジェクトの全体会議がありつつ、打ち合わせの多い1日でした。

そんな夜、ふと立ち寄った銀座博品館で通りすがりにガラスケースをふとのぞいてビックリ!! なんと、懐かしのメカモが飾ってあるじゃないですかッ!? 「な、なんでこの時代にメカモが……」と思ったら、なんといつのまにかメカモまでが現代に復活していたんですね〜。

と、「メカモ」「メカモ」言われても何のこっちゃサッパリわからんという皆様のためにちょっとだけ解説しますと……。

「メカモ」というのは、1972年に発売されて大人気となった「機械生物ロボット」のことで、組み立て式のアルミのロボットを、1個のモーターの回転運動をギアやクランクを使って複雑な動きに変換することでまるで生き物のように動かすという、当時の子供からすると奇蹟のようにカッコイイ商品でした。

小学生だった僕は、3500円の「メカモ:インチウァーム」を買うために、毎月数百円だったお小遣いをコツコツ1年くらい貯めて(貯金箱に"目標3500円"とか書いて・笑)、ようやくお金が貯まって百貨店にメカモを買いに行ったときの、あの嬉しかったこと!!

ってな風に思い出す僕のような人間のニーズもあって現代にメカモが蘇ったのだと思いますが、これ、今の子供が見ても楽しいんじゃないかなぁ……。

当時、子供だった僕が知る由もなかった「メカモ」の歴史が学研のホームページに載っていたので、同じように懐かしい方は是非ご覧ください(笑)。

メカモが復活!!
懐かしのメカモが飾ってあってビックリしたよ〜


2005/02/03(木)
新しいプロジェクトも走り出してやる気満々
今日は昼から新宿の方で仕事だったので、一度会社に行ってすぐにまた新宿まで移動する往復2時間の移動時間を節約するため、午前中は自宅で仕事。たまりにたまったデスクワークを自宅で順次終わらせます。

その新宿あたりでの仕事ってのは、PS2『シャイニング・フォース ネオ』の先着予約特典である「特典映像特盛DVD」に収録する声優さんのインタビュー撮影。今日はマックス役の森久保祥太郎さんと、カイン役の緑川光さんに各キャラクターについて語っていただきました! 面白いお話が聞けてよかったよ〜(笑)。あと、近日中に堀江由衣さんとほっしー(=保志総一朗さま)のインタビューもする予定!!

で、インタビュー終了後、仕事話しながら遅い昼食をとって、夕方に会社に戻ってから22時ごろまで会社で仕事してました。サクラ大戦やシャイニング・シリーズのことでいろんな案件があって関係スタッフ一同、両手にあふれんばかりの仕事を抱えて、みんながんばってます(笑)。

さて、明日は、PS2『シャイニング・フォース ネオ』最新映像を毎週公開(←いつのまにそうなったんや!?)企画の第3弾として、"気になる"と言われているゲームプレイ映像を公開予定です。下里プロデューサーがこだわった「読み込み時間の少ない快適なゲーム」「たくさんの敵がワラワラと出てくるのをバッサバッサと倒す爽快感」を実際のプレイ映像でお伝えできればいいな〜と思ってます。お楽しみに!!


2005/02/04(金)
なるほど、そうきたか……
今日は朝礼があったのでいつもより1時間半早く会社へ。ちょっと眠い(笑)。

その後、PS2『シャイニング・フォース ネオ』の主題歌『絶望と希望』=川嶋あいさんのニューシングル(4月6日に発売決定!!)との共同プロモーションについて打合せ、PS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』の製造会議をして、『游遊』編集長と打合せして、懐かしい来客があって、書類をいっぱい書いて……そんな1日でした。

さてさて。今日はいろいろとお知らせがあります。

PS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』の、店舗別予約特典テレホンカードの一覧をホームページに掲載しました。これは、販売店さんが独自で企画をされているものなんですが、どの店でどんな絵のテレカが付くのか知りたいという声にお答えすべく(『シャイニング・ティアーズ』の際のテレカ公開も好評だったので)、ホームページにて公開してみました。いかがでしょう?

他にも『サクラ大戦3』関連の最新情報を続々とホームページで公開しておりますので、ぜひ一度ホームページの方もチェックしてくださいね。また、一度はやってみたかった"次回予告風"TVCMも2月1日からオンエア・スタート。いよいよ発売日までカウントダウン状態です!(笑)

あ、昨日予告したPS2『シャイニング・フォース ネオ』のゲームプレイ映像も、公式サイトで無事公開しましたので、ぜひご覧ください!!

余談ですが、今朝一番にコンビニで『デスノート』の5巻を買って通勤電車で一生懸命読んじゃいました……。


2005/02/05(土)
フレンズ第8シーズンのDVDを見始めた週末
昨夜、それほど飲んでないのにお酒がすごく効いて、「なんだか疲れてるな〜」と感じた(苦笑)。どこまでも行ける気がして、行ける限界まで行ってみようといつも思っているのだが、目立つ形で身体に疲れが出てきたときにはちょっと用心しなきゃね(笑)。

さて、今日も収納家具が2つ届きまして、それを組み立てて設置する作業をしておりました。ひとつは玄関まわりの収納、もうひとつはキッチンカウンター!! 来週は、さらに玄関近くに設置する大型CDラックも届くので、あとは寝室の本棚を大型のものに変え、リビングの壁面収納を見直し、家中の本・CD・DVD・ゲームをガサーッと入れ替えれば今回の一連の作業は終了するはず!?

子供の頃からの整理整頓&収納好きですが、なんだかどんどんひどくなっていきますね〜(苦笑)。あ、モノが増えてるからか……。

てな風にいろんなモノを片付けていた際に、昨年末の宮部みゆきさんのクリスマス・カラオケで行った「いぬ居」というお店のパンフレットが出てきて、「あのしゃぶしゃぶ美味しかったな〜。今度はすき焼きを食べたいな〜」と考えているうちに食べに行きたくなってしまい、でも休日に神保町まで出掛けるのも疲れるよな…と思い直して、夕食は"自宅ですき焼き"にしました。

今夜はすき焼き
自宅ですき焼き。美味いっ! でも、お腹いっぱい!!


2005/02/06(日)
かっぱえびせんは1964年生まれ
朝早くから起きたものの、昨日の作業でものすごい疲労感と筋肉痛! でも、負けじと今日も家具の組み立て・解体・ゴミ出し…いろいろやってたら、マジで体の芯からヘトヘトになりました……(苦笑)。こんな週末でいいのか!?(でも、来週は平日4日間だから大丈夫かな?・笑)

そんな合間、買い物ついでに久々に映画館に出かけて『ネバーランド』を観てきました。派手さはないものの、とっても素敵な"宝石箱"のような映画でした。子役も素晴らしいですが、やっぱ、なんといってもジョニー・デップ!! 相変わらず素晴らしい演技! 彼以外がこの役を演じたら、ここまで良い映画にならなかっただろうと思えるほど(←『パイレーツ・オブ・カリビアン』と同じですね)完璧に役にハマってました。

ちなみにジョニー・デップは1963年6月9日生まれ。トム・クルーズは1962年7月3日生まれ。僕は1964年8月6日生まれの40歳なんですが、自分より年上の二人のいつまでもカッコいい姿や充実した仕事ぶりを見ていると、なんだかすごく励まされて、がんばる気力が湧いてきます。


2005/02/07(月)
その名は"そうめんぞうすい"!?
モバイルビジネス案件でネットワーク戦略事業部長と打ち合わせするところから始まった月曜日は、来期の特販企画部の数字の話を詰めたり、サクラ大戦プロジェクトチーム&特販チームとの定例ミーティングをしたり、マーケティング統括局の定例会議があったりと、来期を見据えていろいろなことを考える1日となりました。

そして、夜遅めの時間には川嶋あいさんの事務所を訪れ、プロモーションの打ち合わせをして、その後、PS2『シャイニング・フォース ネオ』の先着予約特典である「特典映像特盛DVD」用の川嶋あいさんのインタビュー映像を収録。主題歌『絶望と希望』の制作に関してのウラ話が聞けて面白かったですよ(笑)。

帰りには川嶋あいさんから、「I WiSH」のラストシングルとなる(!?)『Precious days』をサイン入りでいただきました。明後日2月9日に発売になるそうです。早速、聴いてみよう!!

そうそう。今日は深夜まで仕事だったので、打ち合わせしながら夕食をとったのですが、豚しゃぶコースの最後に出てきたのが「そうめんぞうすい」でした。ご飯の代わりにそうめんをバキバキに折って入れて煮込んでぞうすいを作って食べるんですが、企画としては面白いものの、味の方は……微妙でした!(爆)

これが、そうめんぞうすい
微妙な味が魅惑の(!?)"そうめんぞうすい"の勇姿


2005/02/08(火)
あの感動がふたたび!
とっても寒くて雨が降って、嫌〜なお天気。でも、今日も朝から重要案件の会議で会社は始まる。「嫌〜な」なんて言ってる場合じゃない(笑)。

で、結構、今日は終始いろんな難しい話をしていたので、特にここに書いて良い面白い展開はありませんでした。ま、そんな日もあるということで。

本日、「セガ公式サイト」の「セガチャン」にて、PS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』のTVCMを公開!! 今までありそうでなかった"予告篇"を、ぜひご覧ください。

あと、同じく「セガチャン」にて3月16日発売のOVA『ル・ヌーヴォー・巴里 第3話 〜雷の尖塔〜』のプロモーションムービーと、3月24日にPS2・Xboxで発売される『スーパーモンキーボール デラックス』のTVCMも公開になりました!


2005/02/09(水)
新しい事業がはじまります
今日も定例会議が多い1日でしたが、ここ数日の動きもあって、来期(この4月以降ね)の特販企画部の数字の目標や人員や業務の範囲についてもいろいろスタッフと話したり、考えたりしておりました。やらねばならないことがまだまだたくさんある!!

そんな風に僕は自分の部署のことだけで精一杯だったので見学に行けなかったのですが、今日は六本木にてネットワーク戦略事業部(←僕の所属するコンシューマ事業部とはお隣の事業部)の新プロジェクトの発表会が開催されました。“game & community”をテーマにした新しいコミュニティサービス「SEGA link」ってやつです。

「SEGA link」は、インターネットを利用したオンラインゲームや様々なコンテンツを通じて、オンラインコミュニケーションの楽しさを大きく広げようという新しい形のサービスで、小口社長がテーマとしている"人と人のつながり"を具体化したエンターテイメントのひとつ。ゲーム、映像、占い、個人ホームページ、チャット、アバターなど、誰もが簡単に楽しめるコンテンツや機能をセガが本格的に提供しようということらしいのです(←自分が関わっているプロジェクトじゃないので偉そうには語れませんが・笑)。

本日より「セガ公式サイト」では、この「SEGA link」のクローズドベータテストの参加者募集開始をしたり、「セガチャン」でコンセプトビデオを流したりしているので、みなさんもぜひ、この新しいセガのサービスがどんなもんか見てやってください!(で、気に入ったら参加してください!!)


2005/02/10(木)
和月デザインの「新選組群狼伝」ついに発売!
ここしばらく会社では風邪が猛威をふるっていて、続々とスタッフが倒れるという恐ろしい状況の中、今倒れるわけにはいかないので(←二人でチーム組んでるスタッフが体調崩して長期休暇とってる分も僕がやんなきゃなんないし)、風邪にはめちゃめちゃ気をつけている。スポーツクラブ通いをやめ、なるべく栄養がある食事を摂っているのも、風邪への抵抗力を維持するためだ。

そうやって、微妙に調子が悪くなってもなんとかたてなおしつつ今日までがんばってきたのだが、今日は午後から胃がムカムカして気分が悪くなり、仕事をしていても脂汗が出てめまいがして倒れそうになってきたので、まだ19時だというのに作りかけの仕事の資料を全部まとめて自宅に送り、さっさと帰宅。

帰りの電車でもう完全にノックアウト状態となり、這うように家に辿り着いてからは、読者に失礼なのでここには書けないくらい(笑)ひどい状態で一晩中苦しむハメに……。情けない……。(でも、これを書いてる頃には平気なので、ご心配なく!)

そんな3連休前の木曜日でしたが、今週も恒例のPS2『シャイニング・フォース ネオ』最新映像大公開!! 今回は、 「ゲームプレイムービー第2弾 パーティー編成、フォースフレーム&武具強化編」を追加しました。また、ゲームシステム等に関しても新情報を続々公開しておりますので、「シャイニング・フォース ネオ 公式ホームページ」を、ぜひご覧くださいね。

さらに、「シャイニング・ティアーズ 公式ホームページ」では、何やら新しいプロジェクトの話も出始めております。この関係で資料を作ってるんだったな、オレ……。


2005/02/11(金)
2.11牛丼<限定>復活の日!
昨夜はホントひどかった。っつーか、ボロボロだった……。そんな一夜が明けても、相変わらず胃はムカムカして(←何も食べてないんだけど)、微熱が出て、へこたれ状態。くしゃみや鼻水が出てるわけじゃないので、風邪なのか風邪じゃないのかはよくわかんないんだけどね。

でも、今日はやらねばならないことがある!! 今日は、手帳にも携帯にもスケジュール入れてずーっと楽しみにしていた吉野屋の「2.11牛丼<限定>復活」の日なのだ。こんなに待ち望んでいたイベント、熱があろうが胃が痛かろうが吐き気がしようが行かずにいられるかッ!!(苦笑)

というわけで、自転車で一番近い吉野屋に行ったところ、ものすごい行列が!? 親子連れからお年寄りまで驚くほどの人が並んでます。すげーパブリシティ効果だね、これは!! そして、寒い中を1時間ほど並んで、美味しく牛丼をいただきました。いや〜、久々の吉野屋牛丼は、かつてのままの味で最高でした。来た甲斐あった……。しみじみ。幸せ。

午後は、薬を飲んで静かに寝て(起きてる間は『フレンズ』を見て)過ごしました。夜になる頃にはちょっと落ち着いてきた感じ。

真の牛丼ファンの証(らしい)
なんとなく捨てられない"真の牛丼ファンの証"(笑)


2005/02/12(土)
全力で体調回復中デス
昨日・今日とほとんど食事もとらず、家でおとなしく過ごしたおかげかお腹の具合も吐き気も発熱もすべてが収拾に向かう。この調子だと月曜には会社に行って何の問題もなくバリバリ仕事できるぜッ! 会社に迷惑をかけない理想的な体調の崩し方だったな。(で、結局、これって風邪だったのかな???)

そんなわけで今日も空腹をこらえ、自宅で静かにしてました。具体的には、『フレンズ』第8シーズンを最後まで見た(笑)。終わり方が気になって、早く次のシーズンが見たいのだけど、ソフトシェル版(←箱が小さくてかさばらないヤツ)はまた1年くらい出ないのかなぁ……。

こないだ観た『ネバーランド』で思い出して、ディズニーのアニメーション『ピーターパン』も見直してみた。……なんだかとっても古い映画な印象(←いや、実際に古いんだが)。あまりにも久々なのでイメージが美化されすぎていて、ギャップに驚きました。

あと、仕事に疲れた勢いで買ってしまった(苦笑)「iPod shuffle」が届いたので、関連ソフトをPCにインストールして使用可能な状態に。ホント小さいのね。ここしばらく使っていたMP3プレイヤーよりは大きいけど、ここまで小さければ全然OKだ。128MB→1GBと容量もアップしたことだし(笑)。月曜からは「iPod shuffle」をお供に通勤だな。


2005/02/13(日)
危険・病み上がり意識朦朧ショッピング
だいぶ体調は良くなってきたけど、今日も念のため自宅で静かに過ごす。

昨日で『フレンズ』を見終えてしまったので、ホームページ更新がてらネットで今後発売される廉価版DVD(2000円以下のもの)をチェックしていたところ、なかなか良い作品が並んでいる。

「あ、これは有名な作品だけどまだ見てないな」「おお、これは安くなったら買おうと思ってたんだ」「あ、懐かしい〜、学生の頃にデートで見に行った映画だ〜。なぜデートにこんな映画を選んだんだ、当時のオレ、センスなさすぎ!!」「これが980円なら超安い!」

な〜んて風にホイホイとワンクリック購入していたところ、後から見ると49枚ものDVDを注文していた……。廉価版ばかりとはいえ……。やっぱネット通販は危ない。(←いや、キミ自身が危ない) しばらく買い物禁止だな。

あ、木曜に体調崩して中断していた仕事をようやく片付けました。やれやれ。


2005/02/14(月)
こんな素敵な職場で仕事ができれば幸せだな〜
今日は午前中にデスクワークとサクラ大戦プロジェクトチームミーティングをした後、漫画家の西山優里子先生の仕事場に取材に行ってまいりました。

最近、講談社漫画文庫で『ハーレムビート』が続々刊行されている西山優里子先生ですが、今回PS2『シャイニング・フォース ネオ』のキャラクターデザインをご担当いただいた関係で、こうやって仕事場にまでお邪魔させていただくことになったわけです。

その仕事場は、太陽の光がいっぱい入る、ビックリするほど素敵かつ、女性らしい清潔感溢れる仕事場で、「こんな環境で仕事ができたら幸せだな〜」とため息が出るほど素晴らしい環境!!

本日の取材は『游遊』の記事でありまして、今月末に発行される号の1面で西山優里子先生のインタビューを読むことができる予定! きっといい記事になるので、ぜひぜひ読んでくださいね!!(←游遊はフリーペーパーだから無料で手に入りますし!) ※配布場所等の詳細は「WEB游遊」をご覧ください。

といった取材の後は、ふたたび会社に戻って会議に出て、残業して…残業して……。今日はおしまい。


2005/02/15(火)
セガに『もうしま』がやってきた!
午前中、新しいEC事業立ち上げを計画されているという会社からの依頼で、セガダイレクトのスマイル工藤&僕と先方スタッフでECビジネスに関する意見交換会がありました。

午後、「週刊少年マガジン」で好評連載中の『もう、しませんから。』の作者・西本英雄先生がセガにやってきました。そして、PS2『シャイニング・フォース ネオ』の開発現場に潜入し(!?)、下里プロデューサーと何やら怪しい話し合い……。果たしてその内容は!?(→きっと、未来の少年マガジンに続く・笑)

夜、「週刊ファミ通」加藤編集長と3年ぶりに飲む。もう12年のおつきあいになるのかな。初めてお会いした頃が、まるでつい昨日の出来事のよう……。

ってな1日でしたが、本日、PS2『シャイニング・フォース ネオ』の先着予約特典『特典映像特盛DVD』の内容詳細を発表しましたので、早速おしらせ!!

「オープニングアドバタイズムービー」「本編オープニングムービー」「プロモーション映像(PV)」「TVCM(2種)」はもちろん、「メインキャスト声優インタビュー」として森久保さん、堀江さん、緑川さん、保志さんの4名による収録裏話を映像収録。加えてオープニング&エンディング曲を担当した川嶋あいさんの制作秘話インタビュー映像に、主題歌『絶望と希望 〜Theme of Shining Force NEO〜』のPV。さらに、キャラクターデザイン担当の西山優里子先生が本作のために描いた多数の絵を、ご本人によるコメント付きで完全収録! といった盛りだくさんな内容です。お楽しみに!


2005/02/16(水)
カメラの横には僕がいる
今朝5時前にグラッと地震が来て一瞬で目が覚める。枕元に新設した本棚から『エロイカより愛をこめて』(笑)のコミックスが落ちてくるんじゃないかと思わず見上げたが、何事もないままに揺れがおさまった。ホッとして、またすぐ熟睡。今週は風邪(?)の名残と、いろんな外出仕事があることで、結構疲れがたまってる様子(苦笑)。

今日はPS2『シャイニング・フォース ネオ』の予約特典DVD向けの最後の映像収録となる堀江由衣さん(メリル役)とほっしー("謎の少年"役)のインタビューを実施。質問内容をお二人に説明し、いろいろと話して準備してから映像収録スタート。

実際にDVDになった際には声も姿も入ってませんが、今回のインタビューの聞き手は私が担当しておりまして……(笑)。今日もいろいろと収録の舞台裏の話が聞けて面白かったですよ〜。これで「特盛DVD」の映像素材も全部そろったし、後は編集や組み込み作業のみ!

今回も『シャイニング・ティアーズ』の特盛さ加減を超える(!?)DVDができそうで、予約してくださったお客様に喜んでもらえるといいな〜と思ってます。前回の評判が良かったから、すごいプレッシャーなのでね(笑)。

ぜひ、PS2『シャイニング・フォース ネオ』を予約して、このDVDをゲットしてください。内容の豪華さでは前回に負けないよッ!!


2005/02/17(木)
思わず「がんばれ!大河新次郎!!」
今日はPS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』に関するミーティングが続々……。今夏発売ってことは、そろそろゲームも完成に近づかねばならないし、プロモーションも骨格を固めねばならない時期なんですよね。「夏だから、まだ季節ふたつ先だよな〜」と、のんびり構えている場合ではない!!(笑)

そんなわけで(!?)、夜、最後の1本のオヤシラズを抜いて帰宅してから(いててっ…)、PS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』の開発途中バージョンをプレイしてみました。こうしてフルボリュームの『サクラ大戦』新作を遊ぶ感覚って、DC版『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』の開発途中版をテストプレイしていた2001年初頭以来だよなぁ……と、ちょっと感動を覚えながら今夜のところは2話までで終了。やっぱ、ナンバリング新作はいいな〜。4年間は長かったヨ。

おっと、みなさんにはPS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』のテストプレイをしていただくわけにはいかないけど、来週24日に発売になるPS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』の「初回プレス版」には体験版がついているので、ぜひ遊んでみてください。リピート出荷分からはV体験版なしの「通常版」になるので、ご注意くださいね。

あと、東京・秋葉原と大阪・日本橋でPS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』発売記念店頭イベントもやります。詳しくは、「セガ公式サイト」をご覧ください。僕も、この日はなるべく秋葉原の店頭にいる予定です。


2005/02/18(金)
オシャレニュースの時間です
今日は午前中にモバイルビジネスの打ち合わせ。面白い展開ができる可能性を感じる……。

午後、『甲虫王者ムシキング』に続いて、今度は女の子に人気を呼んでいる『オシャレ魔女 ラブ&ベリー』の会議に初参加。いろいろと面白い話を聞き、「これは絶対に大ブームになるぞっ!!」(←もうなってます…)と心が燃える(笑)。

なんだかんだとやってみたい仕事がいっぱいあって、やっぱセガは面白い会社だな〜としみじみ思った。でも、あちこち見る前に、まずは自分の目の前の仕事を確実にやって利益を出さなきゃね!!

さて、毎週毎週最新映像大公開のPS2『シャイニング・フォース ネオ』ですが、今週はゲームプレイムービー第3弾「謎の牢獄バトル編」! 主人公・マックスが多彩な武器を使い分け、メリルとチキティータと共に多数のモンスターをバッサバッサと倒して進む姿をとくとご覧ください(笑)。


2005/02/19(土)
どこにこれだけの漫画が隠れていたのか!?
今日は寝室に設置する組み立て式本棚が届いた。で、組み立ててみたら、なんとあまりにピッタリの寸法のものを買ってしまったために、上半分のパーツと下半分のパーツを組み合わせることができない(継ぎ目の分だけの余裕が床と天井の間にはなかった…)。

仕方がないので斜めに倒して上下をセットしてから立てようとすると、起こす途中で天井に引っかかる!!(←縦・横の長さではなく、斜めに起こす際には対角線の長さが必要!) 通販で買ったのでそこまでは計算ができていなくて大失敗。久々に収納家具で失敗した〜(泣)。

というわけで、最後は一番上につける天井つっぱりパーツをはずして、なんとか部屋に設置することに成功。いやはや、まいった、まいった……。

その本棚に中学〜大学時代(←中高生の頃は漫画家になりたくて、一生懸命漫画を買って分析していた)に買ったコミックスを並べてみると、まるで"漫画喫茶"のように漫画だらけの部屋になってしまいました。ホント、見たら笑っちゃうよ……(苦笑)。

そんなこんなで、今日も今日とて自宅大改装の日々は続くのであった。


2005/02/20(日)
僕といっしょに踊りませんか?
今日は休日ですが、サクラ大戦関係者で集まっていろいろとミーティングしておりました。明日のために、そのいち、そのいち……。

それはさておき、最近、映画館でハリウッド版『Shall we Dance?』の予告を見るたびに「オリジナル版は良かったなぁ〜」と思いを募らせていたので、久々にLDで(←まだDVDは出てません)周防正行監督の『Shall We ダンス?』を見てしまいました。

ちょっと久々に見た『Shall We ダンス?』。やっぱ、ステキです。心がほんわかと温かくなります。そして、10年前にこの映画を見たときに「あ〜、なんだか自分も踊りたくなっちゃったな…」と思った気持ちを思い出しました。結局、その後一度も踊ってないんですけど(笑)。

ハリウッド版『Shall we Dance?』の良し悪しはさておき、せっかくの機会なので、またたくさんの方が周防正行監督版『Shall We ダンス?』を見て、暖かい気持ちになってくれるといいな〜と思いました。

日々生きていく中で暖かい気持ちになれる瞬間は、とても素晴らしい。本でも映画でも演劇でもゲームでも、そんな気持ちをお客様に与えられることは、本当に素敵なことだといつも思っています。僕自身も、そういった何かを提供できればいいな……。


2005/02/21(月)
いよいよ今週PS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』発売!
今朝は六本木へ直行。PS2『シャイニング・フォース ネオ』の予約特典DVDに収録する映像の最終チェックです。先週まで映像撮ってて、もう今日には完パケないといけない超特急スケジュール。

午後は会社に戻って、さまざまな案件に対応。今日は大きく7項目の仕事があったので、結構ドタバタしました。自分で過去にやったことない種の仕事とか、書いたことない書類とかが出てくると、いろんな人に聞きまわって迷惑かけまくりです……。人はひとりでは生きていけないものさ、なんてね(笑)。

夜22時半ごろ家に帰って麻婆豆腐を作って食べて、そのまま再びPCに向かって仕事。ホント、終わんないですねぇ〜。

でも、僕のメールに徹夜で対応してくれる開発プロデューサーもいるわけで、彼に感謝しつつ眠りにつくのであります。続きは、また明日の朝。


2005/02/22(火)
遊べていないゲームも山積みに
今日は朝一番でPS2『シャイニング・フォース ネオ』のキャラクターデザイン担当・西山優里子先生の仕事場にお邪魔して打合せ。

その後、会社で今日も8項目の"今日中にやらねばならないこと"に対応して、それからPS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』のプロモーションのことでいろいろと相談したり、話し合ったり。……そんな1日でした。

なんだかいろいろと雑務が多くて平日はセガスタも書けてないし、せっかくの『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』も進められないし、もちろんDVDなんて1枚も見る時間ないし。いかんなぁ〜。


2005/02/23(水)
春一番が吹き荒れた
なんだかと〜っても暖かい日。でも、風が非常に強い。目の前で看板が吹き飛んだり(←驚いた!!)、ダンボール箱が宙を舞ったり、自転車がバタバタバタと倒れたり……なんだかもう大変。

セガの本社2号館の道路に面した側にはショウウィンドウがあるのですが、そこが『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』+『シャイニング・フォース ネオ』のディスプレイになりました。かなり嬉しくて携帯で写真を撮っていたら、その姿を歩行者にもの珍しそうに見られ、ちょっと恥ずかしい思いをしました(苦笑)。

今日も重たい打ち合わせや外出仕事や、いろいろあった1日でした。

そういえば、このたび「東京ラジオ5社共同キャンペーン TOSHIBA Presents ラジオ課外授業2 〜21世紀の主役たちへ〜」という企画が行われるのですが、これは、中学生リスナーが興味を強く持つ分野で活躍する人物を講師として招き、"働く"ことが持つ魅力などを楽しく分かりやすく講義するという、ちょっと素敵なイベントです。

でね、でねっ、その「ラジオ課外授業」のゲーム業界代表として『シャイニングフォース ネオ』のプロデューサーの下里くんが講師を担当することになったのですよ〜。すごいすごい!(笑) 詳細は、特設サイト(http://www.radio-kagai.com/pc/)でご覧くださいね。

そして、僕も含めて"中学生じゃないので参加資格がない"人は、「ラジオ課外授業」の内容が特別番組として、3月24日(木)20:00〜21:30にTOKYO FMでオンエアされるのでそれをぜひ聴きましょう!

こんな風なショウウィンドウ
恥ずかしい思いをしつつ撮影したショウウィンドウです。


2005/02/24(木)
巴里華撃団・花組デビュー作がついに登場!
いよいよPS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』の発売日! 今日は発売日イベント(抽選会)をやるので、朝9時に秋葉原へ集合。天気予報では「晴れのち雪」とか言ってるが、まずは雨が降らなくて良かった。……でも、寒いて手がかじかむ。

ドリームキャストで発売され、サクラ大戦ファンのみなさんの間で非常に人気が高く、いまだ「週刊ファミ通」の「読者が選ぶTOP20」でも上位にランクインしている『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』。その作品をお手ごろ価格でPS2に移植して、昨今のOVAで巴里花組を知った方にぜひ遊んでいただきたいという話から始まったプロジェクトですが、秋葉原でも中高生のお客様が意外と多くてちょっと嬉しい気持ちになりました。

秋葉原では、予約取りおき分をのぞいて、初回プレス版が売り切れる店が続出。初回プレス特典は『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』体験版。出血大サービスとまでは言わないまでも、かなり豪華なオマケになったと自負してます。

そして、天気予報通りに、夜にはぼた雪が降るものすごい天候に……。マジ、シャレになんないくらい寒いッス!!

今日の抽選会の模様
みんなで手作りの抽選会場。たくさんの方に来ていただいて感激です。


2005/02/25(金)
ネオが期待の新作22位まで浮上!
雪はやんだが、チョ〜寒い!!(ブルブルブル…) 寒さの中、ドトールのベーグルチキンが2月28日をもって販売終了と知り、別れを惜しみつつ今日のランチに食べた竹崎です。一番好きなメニューだったのに…残念。

PS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』を無事発売し、今期残すところ、1ヶ月後のPS2『シャイニング・フォース ネオ』(3/24発売)だけとなったところで、今日は午前半休をいただいてちょっと一休み。いつもより睡眠時間をとって、午前中は自宅で仕事してました。

会社に出てからも今日は基本的にデスクワーク中心で。途中、特販企画部で今後チャレンジしたい仕事について上司と話し合ったりもしましたが。PS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』の最新映像が出来上がって、それを見て感動していたりもしましたが(笑)。

さて、毎週最新映像を公開のPS2『シャイニング・フォース ネオ』ですが、今週はTVCM第2弾「絶望と希望篇」を公開。第1弾がプロローグ風なのに対して、こちらは"本告"っぽさを狙った作り。2つとも同じ宣伝コピーなんだけど、保志くんのナレーションのトーンが実は違っているのがミソだったりします。

もひとつおしらせ。今年のお正月に実施され、今までで一番面白いとの評価も多かった『サクラ大戦 帝国歌劇団・花組 2005年新春歌謡ショウ「笑え!花組」』のDVDですが、コンビニでの予約受付期間がいよいよ3月10日までと、残りわずかになりました。予約限定販売商品につき、お早めにお申し込みください。「新春すごろく」の全公演ダイジェストは、とーっても見物ですよ〜ッ!!

ベーグルチキンの勇姿
これが最後のベーグルチキンかなぁ……


2005/02/26(土)
そんなに見つめられると真っ赤になっちゃう〜
今日もとっても寒いです。ここ一週間放置していたセガスタ日誌を書こうと、手帳や携帯にメモした一週間の出来事を整理整理整理。

そして、何杯ものコーヒーを飲みながらコツコツとセガスタを書き続け、ようやく夕方を迎える頃に一週間分が全部埋まったのでした。やたっ!

今日のお昼は、日清・カップヌードルの新作「キムチ」を試食。林原めぐみさんがTVCMで(カップヌードルキムチの)声を担当したので、他人事とは思えない商品です(笑)。

お味の方は、カップヌードルらしさ(=オリジナルの持つ個性)を残しつつ、大胆な味のアレンジで新境地を切りひらいたといったところか(←おおげさ)。なかなか美味しかったですよ。なんだか、ものすごい種類の微妙な味付けを徹底的に研究してようやく辿り着いた感が伝わるような(間違いかも知れませんが)バランスのとれた美味しさでした。

TVCMはカップヌードルのホームページでご覧になれますよん。

カップヌードル キムチ
本日のメニューは「見つめないで…」の"キムチ"でございます。


2005/02/27(日)
気持ちよい晴天の日差しの下で
先週末に大苦戦の果てにようやく設置した寝室の本棚に棚板を2枚追加し、リビングに分散して置いてあったコミックスをほとんど移動させる。えっちらおっちら。

これまた先週末にオーダーしたフロントスピーカー2本が届いたので、これまで使っていたスピーカーを撤去し、新しいスピーカーに付け替える。ついでに、イマイチ不調なLDプレイヤーも撤去(←もちろん新しいプレイヤーは購入済)。で、それらを、ずっと使っていなかったコンポと一緒に回収してもらう。

スピーカーもスマートになり、コミックスもほぼなくなって、CDも別の場所に移動したリビングは相当に歯抜け状態。この空間に、床に積んである"特盛状態"のDVDがやがて収められるのだが、その前にまだまだ整理しなきゃいけない部分があるから続きはまた来週……。

今日も疲れ果てたところで映画を1本。劇場で入れなくて、発売日にDVDを買って、そのくせ今日まで見てなかったフランソワ・オゾン監督の『スイミング・プール』です。

南仏の陽光の中で、キラキラと美しく、ときに妖艶に輝くスイミング・プールを舞台に、年の離れたまったく個性の異なるふたりの女性を巡る芳醇な時間の流れを描いたミステリアスな作品。とはいえ、予告編や宣伝で予想したような"推理サスペンス"ではないのですが(笑)。

新進気鋭のフランソワ・オゾン監督らしく、良い意味でフランス映画らしく、良い意味でフランス映画らしくないバランスの良い映画だったと思います。主演のシャーロット・ランプリングとリュディヴィーヌ・サニエは、双方とも素晴らしい演技でした。


2005/02/28(月)
一息つくのはいつになるかな?(笑)
PS2『シャイニング・フォース ネオ』の発売日にきっと発売記念店頭イベントができるであろうことを夢見つつ、クリアファイルやステッカーの制作に取りかかる。

今日はセガの営業スタッフのみなさんに初めてPS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』をプレゼン。久々のフルボリューム本編、その凄さを早く知ってもらって自信満々で営業活動していただけるよう、今日から本格始動です。

PS2『シャイニング・フォース ネオ』を来月発売したらめっちゃ忙しかった今期も終わる……と思いきや、アッという間に『サクラ大戦V』がフルスロットル状態になろうとしてます(苦笑)。




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03