セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[セガダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2004/10/01(金)
TGSステージ映像公開!
本日、「セガ公式サイト」にてTGS2004セガタイトルステージ映像が公開となりました。

こうして見るとステージ登壇者の声がちゃんと聞こえるのが不思議。マイクが拾った声の録音ではこんなに鮮明なんだけど、あのステージの上じゃ、スクリーンの左右に登壇しているお互いの声はほとんど聞こえないし、ステージ終わったら「客席側でたけちゃんの声が聞こえにくかったから、もっと大きな声でしゃべって!!」と注意されてたし(苦笑)。

TGSに来れない方のためにステージ映像を公開するのはいいことなんだけど、そういった状況がわからずに見ると、みんな妙にがなってるし、お互いの声が聞こえてなくて会話がヘンになってたりするし、なんか微妙な感じですね〜…。

とはいえ、せっかく公開したので、気になるステージはぜひチェックしてくださいませ。自らの恥もしのんで映像公開ですので(苦笑)。


2004/10/02(土)
イチロー、年間最多安打記録を達成!!
発売日に買った『スター・ウォーズ・トリロジー』をようやく開封しました。『スター・ウォーズ』はLDで何バージョンも買っていて、今回も買ってと"僕の場合よくある無駄遣い状態"となっていますが(苦笑)、『スター・ウォーズ』の場合は今回もデジタル処理であちこちの場面が作り直されているので、一応、過去に買ったものが無駄にはなりません(笑)。

で、細かく本編を見たいところですが、まずはプロローグとしてメイキング映像から。今でこそ「映画の金字塔」のようになった『スター・ウォーズ』が、いかに厳しい状況からスタートしたのか、ジョージ・ルーカスが何を考え、どのような戦略でその困難な状況に立ち向かったかが描かれたドキュメンタリーで、なかなか見応えがあります。……というか、ビジネスマンとして勉強になります。

自分も死ぬまでには何らかの作品を残すなり、ひとつくらい事業を成功させるなりしてセガの歴史に名を刻みたいと常日頃から考えているのですが、なかなか届きません。でも、イチロー選手も言ってたように、「小さなことを積み重ねることが大きなことに辿り着く唯一の道」だと僕も思うので、毎日小さなことを積み重ねていきたいです。


2004/10/03(日)
オマエの力はそんなものか!?
ひどい雨ですね〜っ。メール便で届いたDVDの外装がベシャベシャです(泣)。ちなみに、そのDVDはピーター・グリーナウェイ監督『コックと泥棒、その妻と愛人』だったりします。

そういえば、最近、久々にスティーヴン・キングの著書を読んでいます。短編小説集『第四解剖室』と『幸運の25セント硬貨』を続けて読んでいたら、特に身近にも感じられない設定が続々登場するにも関わらず、それぞれの話のシチュエーションがとても面白く感じられるのが不思議だな〜と思いました。さすがはベストセラー作家です。突拍子もないシチュエーションを描いていても多くの人に面白く読ませてしまうこの描写力やプロットの立て方こそが"作家"なんだと、改めて感じさせられました。

自分は文章を書くのが好きだといってても、まだまだ全然修行が足りないなぁ……。(←別にスティーヴン・キングと比較してるわけじゃないですよ〜・苦笑) 以前にも書いたけど、今年の目標のひとつだった「中編小説をひとつ書く」というテーマは、まったく達成されずに10月を迎えています。うーむ。


2004/10/04(月)
不断の努力をした人にだけ奇蹟は起こる
今週からセガの提供番組枠(『おはスタ』『ブリーチ』)でTVCMが流れるPS2『シャイニング・ティアーズ』ですが、このTVCMを今すぐ見たいという声にお応えして「セガ公式サイト」の「セガチャン」コーナーにて今日からTVCM2種を配信開始しました。パルムスタジオ制作の素晴らしいアニメーション、ほっしーの歌、林原さんのナレーションを、ぜひご覧ください!

今日は会議がいっぱいの1日……。ホントに"いっぱい"でした(笑)。

さて、イチロー選手が最終試合の最終打席でもヒットを打って、年間安打数記録を262安打まで伸ばしました。メジャー記録を更新した1年の最終打席をヒットで締めくくるところが、実にまたドラマティックですね。


2004/10/05(火)
目の前を中曽根元総理が歩いていく
PS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』のお得な情報を公式サイトで公開!! 高ランクを取るための秘訣や、難易度や最後の武器の秘密などの情報は要チェックですよ!

そういえば、去年CSマーケティング3部で秘密裡に担当していたタイトルで今期はキング今井さんがマーケティング担当者となっているPS2『新選組群狼伝』の新しい情報も公式サイトで続々公開中なのでチェックしてくださいね。『るろうに剣心』でお馴染みの和月伸宏先生がキャラクターデザインを担当した新選組モノのゲームです。楽しみ〜。

さて、今日のトピックスは、セガ・サミーホールディングス設立パーティーでした。中曽根康弘元総理大臣をはじめとする議員の方々の多さにちょっと驚き、1800人もお客様が来ているのに社長レベルの方ばかりで知り合いがあまりいないことに困りつつ、そんな中でも知っている方の"ホスト役"を勤める私なのでした。

その後は、来てくださったお客様と飲みに……。


2004/10/06(水)
今日も明日も明後日も
昨夜のセガ・サミーホールディングス設立パーティーの後、仕事の話がてら飲みに行って、飲んだお酒が強かったのか、話の内容がハードだったのか(笑)、ボロボロになってしまいました……。珍しく翌日まで大ダメージが残って、今日はとても辛かったぁ〜。

で、今日は昼間の仕事のこと書けないので飛ばしまして(笑)、夜にはまた業界内外の仲間たくさんと飲みに行ってしまいました。昨日悪酔いした2人は、「今日は調子悪いのであまり飲みません」と最初は言ってたものの、結局、いつも通りの展開に……(苦笑)。

仲間がたくさんいる人生はとても楽しいね。みんな、ありがとう。


2004/10/07(木)
どんな夜にも朝は来る
PS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』が発売され、PS2『シャイニング・ティアーズ』の大きな作業がほぼ収束し、TGSが終わって、なんとなく一区切り。机の上に放置された多くの書類や、ここ最近だけで百枚以上いただいた名刺を必死で整理しながら、頭の中では今後の仕事のテーマを整理しています。

PS2『シャイニング・フォース』とPS2『サクラ大戦3』の発売に向けての具体的プランニング、ちょっと気が早いけどPS2『サクラ大戦V』への流れもきちんと計画せねば。そして、今後の『サクラ大戦』『シャイニング』シリーズの方針決定と具体的な新作の開発計画。ならびに、これらシリーズのマーチャンダイジング展開。シリーズを育てていくためには、次の手をどんどん仕込まなくちゃね!(笑)

それ以外に、特販企画部の仕事の未来もいろいろ考えてます。ホームページ、ネット通販、ディストリビューション、ドリームキャスト、グッズ販売、サクラ関連の興行……そして、それらを支えるスタッフと組織のあり方。

で、夜はとあるプロジェクトのメンバーみんなで飲みに行きました。相当な盛り上がりの宴会になり、周りで飲んでたお客さんも仲間に入りたがってて可笑しかったです。打ち上げは、パッと祝って楽しく飲んで、「次の一区切りまでがんばるぞ」とスタッフみんなで誓い合う特別な"場"です。


2004/10/08(金)
なんだかんだいっても気になるランキング
今日はPS2『シャイニング・ティアーズ』関係のお仕事をちょこちょこと。発売まで1ヶ月を切った本作ですが、大きな仕事はだいたい終わって、今は、お店からの注文やお客様の予約が増えるようにどれだけ細かいことをコツコツ積み重ねられるか? ってとこに来てます。

各雑誌の発売前ゲームの人気ランキングを見ても、今週は『週刊ファミ通』14位(←『サクラ大戦V』に迫る順位!!)、『ファミ通PS2』では8位、『電撃PlayStation』でも7位と大健闘! セガの完全新作がここまでの順位に着けたのは久々では!? 応援ありがとうございます。引き続き、がんばります!!

ときに、本日『シャイニング・ティアーズ』公式サイトにて、各店舗ごとに絵柄が違うTonyさん描きおろしテレカ特典のデザインを一斉公開しました!! どれもステキな絵なので、ぜひご覧ください。で、予約の方も、できましたらよろしくお願いいたします……。


2004/10/09(土)
台風22号直撃の中…
昨日から降り出した雨はますます激しさを増し、台風がどんどん近づいてきます。そんな中、友達の家で開催する予定だった今冬初の(←まだ冬じゃないか!?)鍋の会が中止になったので、今日は1日家に引き籠もって生活することにしました。

まずは、掃除をしながら見ていたTV『王様のブランチ』で本日公開の映画として『最'狂'絶叫計画』が紹介されたのを機に、輸入版DVDでシリーズ前作『SCARY MOVIE2』を鑑賞。1作目と違ってかなりの駄作なんだけど、とにかく酷いっつーか凄い?おバカ映画です(笑)。でも、今回の3作目は、監督が『裸の銃を持つ男』のデヴィッド・ザッカーに変わったから、一転して大傑作に違いないと超期待!! 今すぐ観に行きたいところですが、台風が過ぎるまでガマンガマン。

早めの夕食(←レトルトパウチ素材を使った炊き込みご飯)を作って食べてから、今度は天気とは裏腹に明るい気分になれるように『キューティ・ブロンド』を見る。主演のリーズ・ウィザースプーンの嫌味のないキュートな熱演が支える素敵なコメディ。実は本作、これまで予告編をチラッとしか見たことがなく、その中で予想していた物語とは全然違っていたのがまた意外で面白かった(笑)。

今日の台風、東日本では観測史上最大級の台風となりました。


2004/10/10(日)
作品の向こうに隠れている様々なドラマ
昨夜は結局、深夜に『テキサス・チェーンソー』(←近年最高傑作のホラー映画!)まで見てしまい、パロディ、ラブコメ、ホラーとバラエティ豊かな映画の1日に。ようやくセガスタもまとめて更新できたしね……(毎日更新できなくてごめんなさい)。

で、台風は去ったものの、今日も天気が悪くて外出するほどの元気が出ず、具だくさんラーメン作って食べたりしつつ、映画三昧してました。

今日は懐かしの『スターウォーズ エピソードIV』を見て懐かしい気分になり、次に気分をガラッと変えてコーエン兄弟の『ディボーズ・ショウ』を鑑賞。やっぱ『ディボーズ・ショウ』は面白い。俳優の演技も細かいギャグも最高に可笑しい。テーマはやや洒落にならんのだが、とにかくニヤニヤして映画を見ることができました。

その他、今日は『テキサス・チェーンソー』や『ディボーズ・ショウ』のメイキング・ドキュメンタリーも見たんですが、特に『テキサス・チェーンソー』のドキュメンタリーは良く出来てました。スタッフの情熱や考え方を知って、完成品として好きだったこの映画が、もっともっと好きになりました。


2004/10/11(月)
『TWENTY FOUR』の24時間連続上映はやってないけど
今日もまだ悪天候が続きます。今回は、台風一過でカラッと晴天という風にはいかないですね。

昨日・一昨日と買い物以外は家から出なかったもので、さすがに何だなー……と思い、今日はスポーツクラブで泳いできました。ちょっと疲れたけど(苦笑)。

そして、2作目のDVDが出たところで、夢の『KILL BILL』2作連続上映をいよいよ実施!!(笑)

とかいいながら、1作目見終わったところで、ついついパ・リーグのプレーオフ「ダイエーVS西武」を見てしまう。去年の日本シリーズでダイエーの底力の凄さを思い知らされた阪神ファンとしては今年もダイエーが勝って当然じゃないかと思っていたのだけど、9回裏にドラマチックに同点に追いついたダイエーが延長で再び西武にリードされてそのまま破れる瞬間を目の当たりにして、短期決戦の勢いと怖さを思い知る。

1年間の試合結果からすると納得いかない感じもするが(←年間通しての成績はダイエーの方が上回るから)、結果的にプレーオフが相当盛り上がった今年のパ・リーグを見るにつけ、野球のエンターテイメント性を高める工夫の余地はまだまだあるのではないかと改めて考えさせられた。今年のパ・リーグのプレーオフは個人的に非常に面白かった。しかも、いい試合だった。

いい試合は、絶対に面白い。何かがかかった試合は、非常に面白い。そこにプロ野球復活の道は必ずあると思う。


2004/10/12(火)
継続こそ力
今日もいろいろなミーティングがありました。いろいろ思うところはあるのですが、現時点でここには書けません。でも、お客様とセガの両者にとってプラスになる選択をできるように微力ながらがんばりたいと思った1日でした(って、そんな大袈裟な話じゃないんだけど)。

こんな日はセガスタを書くのが難しくてついおっくうになってしまうのですが、「たけちゃん、最近平日のセガスタ更新をサボってない?」とか指摘されて(苦笑)、今日は無理やりでも更新しようと思っている意地っ張りな僕がいたり(笑)。

毎日何か書くのって楽じゃないなぁ……なんちて〜(←ジェミニ風)。

と、書いた後で、寝る前に10月20日発売の音楽CD『SEGAAGES SOUND TRACK THE BEST PLUS』(サンプル盤)を聴きました。このCDは、最近PS2の「SEGAAGES」シリーズで発売されたセガの懐かしいアーケード名作達の代表的な音源を、アーケードのオリジナル音源とPS2のアレンジ音源とでダブル収録した2枚組アルバムです。まだオリジナル音源の方しか聴いていませんが、非常に懐かしい気持ちになりました。

僕みたいにずーっと昔にアルファレコードやサイトロンから発売されたセガ関連のゲームサントラをいまだ全部持っている人間にとってはどうかわかんないですが(苦笑)、「セガ・アーケード音源サンプラー」とか「セガ・アーケード音源ベスト」みたいな感覚で捉えれば、なかなか良いアルバムなんじゃないかなと思います。ちなみに、セガダイレクトでも予約受付中です。


2004/10/13(水)
なんだかスッキリしない日
また今日も雨。台風が過ぎた後、東京はずっとスッキリしない天気が続いてます。

スッキリしないといえば、今日、会社の代表電話からの転送で「マンション投資」の売り込み電話がいくつかかかってきて嫌になりました。何故、仕事が忙しい中、見も知らぬ人からの売り込み電話に出なきゃいかんのだ。売り込み電話なのがわかって切ろうとすると逆ギレする人もいて(←これもひとつの営業テクニックなのだろうが)、さらに憂鬱な気分……。それはそれとして、今は「マンション投資」なんですかね?

さて。PC『ダービーオーナーズクラブ オンライン』の発売日がついに発表されました! 2004年12月16日。このタイトルも発表されてから今日までが長かったので、発売日が発表されたのを見ただけでなんだか感無量な気持ちになりました。いや〜、よかったなぁ……。詳細は「公式サイト」にてご確認ください。

もひとつ。11月11日に発売されるPS2『セガ スーパースターズ』のTVCMが「セガチャン」で公開されています。"EyeToy"カメラを使った12のゲームを"自分の身体を動かして"クリアする楽しいゲームです。やってみるとなかなか楽しいゲームなので、機会があったら体験してみてくださいませ。

あ。今週の「少年マガジン」巻頭グラビアにPS2『シャイニング・ティアーズ』の記事が掲載されましたよ! うれしいな^^


2004/10/14(木)
果てしなく遠い自宅
来春発売のPS2『シャイニング・フォース』の宣伝や販促について、マーケティングスタッフと開発担当の下里プロデューサーで集まって軽くキックオフしてみました。

開発スケジュールの現状確認をし、発売日を仮設定し、予約キャンペーンの有無や店頭販促の規模、雑誌広告やTVCMのイメージ、予算配分……。

まずはたたき台を作って、次回、営業スタッフやPRスタッフと意見交換し、その後、代理店さんや制作会社等外部スタッフのみなさんと打ち合わせて進行していくことになります。

あ、PS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』の方もやんなきゃ!!

夜は、特販企画部に新しいスタッフが数名異動してきたので、歓迎会を実施。新しく来た人には一刻も早く職場に馴染んで楽しく仕事をしてほしいので、僕的に歓迎会はとっても大切な位置づけにあります。

今日も特販企画部がいかに楽しく仕事がしやすい職場かを伝えようと思い切り盛り上げ、率先して力の限り(安い)ワインを(一気飲みなどして)飲んでいたところ、その場は大丈夫だったのですが、後で大変なことに。帰りの電車で眠ってしまい、眼が覚めたら、目的地を越えて終着駅まで行って折り返して乗った駅より遠くに来ていたり、さらに乗り換えた電車で再び眠って終着駅に着いてしまったり……。いつまでも家に辿り着けない、まったく情けない限りな状態でした(苦笑)。


2004/10/15(金)
新しい課題の明確化
PS2『シャイニング・ティアーズ』発売日に秋葉原で店頭販促イベントをしようと、営業部のみなさんと企画中。イベントといえば抽選会、抽選会といえばプレゼントグッズということで、急遽クリアファイルを作ることが決まり、ドタバタと制作準備。

昼休みには、重要案件で上司と話し合い。問題解決のために、最初にやらねばならないことを明確にする。来週から作業開始しなきゃ(笑)。

ってな感じの1日でしたが、今日は「サクラ大戦」関連でふたつ発売日が発表されました。

発売が延期未定になっていたPC版『サクラ大戦4〜恋せよ乙女〜 初回限定版』の発売日が、2005年3月3日に決定。そして、来週10月20日に第1話が発売となるOVA『サクラ大戦「ル・ヌーヴォー・巴里」』の「第2話 〜メル・シー・スパイ〜」の方は、2005年1月19日に発売日が決まりました。本当にお待たせしました!


2004/10/16(土)
あなたの挨拶が終わったらみんな食事ができるのです
久々に朝4時過ぎまで飲んで、寝たのが5時。でも、昼前には起きだして、今日の準備。

今日は夕方から会社の後輩の結婚披露宴だったんです。しかも、自分の部のスタッフ。昨夜、真夜中に携帯に連絡が入って、急遽、乾杯の挨拶を担当することになったので、"お客様気分"でいられなくなっちゃったし(笑)。

とりあえず礼服やらご祝儀やら用意しつつ、「乾杯の挨拶どーしよーかなー」とインターネットや本を調べて考えます。そんな中で「乾杯をする自分の前に座っているたくさんの人は、目の前に並んでいる料理にも飲み物にも一切手をつけることができず、乾杯を待っています。だから、乾杯の挨拶はできるだけ短い方がよいのです」という一節を発見して、これはいい言葉だな〜と感心して(笑)、これベースで挨拶をまとめました。

本番では、いつも仕事をがんばっている後輩の晴れ舞台で少しでも彼のことを誉めてあげたいと思っちゃってついついいろいろ言いたくなるのですが、そこをグッとガマンして上記挨拶を手短に実行。ま、悪くもないでしょ!?

今日の結婚式は新婦がお色直しに一時退場する際に『祝い酒』を歌いながら会場を練り歩くなど非常に楽しい演出があって素晴らしかったです。同じテーブルのみんなで「いいお嫁さん見つけたよな〜」としみじみしておりました(笑)。

で、披露宴が終わった後は、友人宅で行われている今冬初の鍋の会にすぐに移動して、結局夕方から真夜中までずーっと飲食し続けることになってしまうのでした(苦笑)。


2004/10/17(日)
牛丼に弱い男?
すっごくいいお天気。あまりの心地よい秋晴れに、早起きして掃除・洗濯した後、さらにキッチンを大掃除。ピカピカにしました。

スポーツクラブで泳いだ後、マッサージ機でマッサージしながら大リーグ「ヤンキースVSレッドソックス戦」を観戦。いや〜、今日はまた松井選手が打ちまくって凄かった。6打数5安打2本塁打5打点……。絵に描いたような4番打者っぷりに感動しました。

ちょっと前、ストレスから飲食が微妙に荒れて体重が1kg増えたので、また野菜と魚を中心とした食生活を強く心がけています。とはいえ、「松屋に牛めしが復活!」とかいう文字を見ると「おおっ!!」と思わず立ち寄ってしまったりする僕なのですが……(苦笑)。すき屋に牛丼が復活した時もすぐに行っちゃったしなぁ。牛丼に弱いね、オレ。

夕方、ちょい久の映画館。レニー・ハーリン監督『エクソシスト・ビギニング』を観る。雰囲気はそんなに悪くないけどやはり宗教観が異なる僕みたいな日本人にとっては"怖れの本質"が伝わらない映画なのかも!? そう考えると、かつての『エクソシスト』が日本人をも恐怖に陥れたことの凄さを再認識します。『エクソシスト・ビギニング』より『エクソシスト』の方が、今観ても圧倒的に怖いと思いました。


2004/10/18(月)
今日は定例会議の普通の月曜日
1987年春、社会人になって最初に作った給与振込口座が、支店統廃合によってついに消滅。もちろん、同じ銀行の別支店の別の口座がちゃんと用意されているんですけど。約17年半にわたって使ってきたカードに鋏を入れながら、なんか不思議な感慨にふけってしまいました。最初の給料をもらったとき、僕は22歳でした(笑)。いきなり一人暮らしはじめたもんで、毎月ギリギリで貧しい生活してたよなぁ……。給料日前には数百円しか口座に残ってなかったな(苦笑)。いやはや、しみじみ。


2004/10/19(火)
論理的かつ繊細なビジネス戦略の策定
今日は珍しく夕方までミーティングの類いがまったくなかったので、資料作りとか何かの手配とか、デスクワークとしてやらねばならないことをリストアップして順に片付けていきました。朝、リスト化した項目数は10個。で、16時までに処理できたのが8個。80%の達成度。まぁまぁかな。

夕方からセガワウ・ディヴィジョンに行って、PS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』とPS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』についてさまざまな打ち合わせ。どちらのタイトルもだいたいの発売時期を設定しました。その日に向けて本格的に準備を始動!!

さて、今日は「セガ公式サイト」内「セガチャン」コーナーにて新しい映像が2つ公開となりました。ひとつは、TGSセガ/サミーブースにて上映された『ぷよぷよフィーバー』松浦亜弥さんからのメッセージ。もうひとつは、具体的な中味についてのお問い合わせをいただいていたPS2『シャイニング・ティアーズ』予約特典の「特典映像特盛DVD」のダイジェスト映像です。ぜひぜひチェックしてみてください!

それにしても今年の気候は不思議ですね〜。雨の降らない梅雨→異常に暑い夏→梅雨より雨が多い秋。この秋は、秋晴れって感じの日がとても少なくて残念です。1年で一番気持ちいい季節なのにね。


2004/10/20(水)
雨にも負けず台風にも負けず
今日は定例会議ふたつの他はデスクワーク。PS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』やPS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』の収支計算をしたり、資料を作ったり。ちょっとがんばり時かな(笑)。

そうそう。すごく観たかった映画『最'狂'絶叫計画』が、実は2週間だけの興行でこの金曜で終わってしまうという話を昨日聞いて(今週はすべて予定が埋まっていて観れそうもなく)衝撃を受けていたところ、今夜の仕事関係の会食がキャンセルになったので、大型台風が来ているにも関わらず映画館に行って観てきました!!

ま、言うまでもなくバカバカしい映画です。品も何もあったもんじゃありません(苦笑)。でも、監督が替わって、前2作よりは品がいいし、なんだかヘンだけど一応ストーリーらしきものもありました(笑)。かなり面白かったです。

で、なんとも言えない気持ちになったのがレスリー・ニールセン。なんだかすっかり歳とっちゃってて(←老けメイクじゃないよね!?)。『裸の銃を持つ男』シリーズが大好きで、今でも続編を作って欲しいと思っている僕なんですが、主役のドレビンを演じる彼がこんなに歳とってしまっては続編なんて望むべくもないなぁ……と、ちょっとしょんぼりしちゃいました。でも、元気なレスリー・ニールセンの姿が見れて良かったです。


2004/10/21(木)
現代の手塚治虫
今日は『サクラ大戦』関連の議題をいろいろと話し合う日となりまして、10時から17時まで延々とサクラ話をしておりました。それだけいっぱいプロジェクトが動いているということですね。期待してください。

その後、別件ひとつ案件を終えてから、プロジェクト統括局の新人歓迎会に参加。先週も「歓迎会」やってなかった!?と思われるかもしれませんが、特販企画部以外にもサクラ大戦やシャイニング・シリーズのマーケティング全般を兼任しているので、そっちのセクションの歓迎会にも参加するのです(笑)。先週の反省もあって、今日はおとなしく、お酒も少量にしておきました(苦笑)。

発売タイミングにコミックスの新刊発売の広告とは思えないほど大規模宣伝をしていて(少なくとも僕にはそう思えた)、買いにいったら売り切れていた浦沢直樹著『プルートウ』をようやく入手。なかなか胸にしみる物語であった。この作品が手塚治虫の漫画を原作にしているから言うのではないが、『モンスター』『20世紀少年』そしてこの『プルートウ』を読んでいると、浦沢直樹こそが現代の手塚治虫なのではないかと思えてきた。


2004/10/22(金)
初の試み「エンタマ2004」を見てきた
PS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』のパッケージや取り扱い説明書に関するキックオフ・ミーティング。関連各部署の人がたくさん集まってスケジュールや仕様の確認など。こういうミーティングをやってると、ゴールに向かっていよいよラストスパートに入った感がある(←ったって、すぐに発売されるわけじゃないんだけどね・笑)。

午後、今回が初めてとなるイベント「東京国際エンタテインメントマーケット2004」の見学に。日本が誇るエンタテイメントコンテンツ(コミック、アニメ、ゲーム、フィルム)を一同に集めるイベントということで期待していたのだけど、見て回った率直な感想を言うと、「誰に何を見せたいのか、誰もが手探り状態のまま様子見で出展してしまった感じ」のイベントに仕上がっていた。これだと、バイヤーさんが来ても、アニメファンが来ても、ゲームファンが来ても、子供達が来ても、誰の期待にも中途半端にしか応えられないんじゃないかなぁ……。

難しいとは思うけど、もっとイベント主催者側がイベントのコンセプトとターゲットを明確にし、出展者が迷わずそこに向けた出展をすることでイベント全体のまとまりや強いベクトルができるようになればいいのにと思いました。日本が誇るエンタテイメントコンテンツを一同に集めたイベントってのはきっと間違っていないし、成功する可能性が大きいと思えるだけに残念でした。次回に期待……かな!?

話はガラッと変わりますが、PS2『シャイニング・ティアーズ』の発売記念イベントの詳細が発表となりました。東京・秋葉原だけで恐縮なんですが、発売日である11月3日に秋葉原GIGOを中心としてお楽しみ抽選会をやります。詳細は「シャイニング・ティアーズ公式サイト」にてご確認ください。この日は、僕も秋葉原に行きます!!


2004/10/23(土)
秘密の窓の、その意味は!?
昨夜、なぜだかものすごく疲れてて、友達と食事してるのに眠くて眠くてどうにもならなくなって、早めに解散してもらって午前零時を待たずに眠った。で、今朝8時に目が覚めて、まだまだ身体がずっしり重くてしんどいので、「今日は1日ゆっくり寝て休もう」と思ったものの、結局もう一度眠ることはできず、仕方なくそのまま起きて洗濯したり、夏物の服を片付けたり、会社のメールをチェックしたり。

メールチェックの流れでインターネットを見ているうちに、今日からジョニー・デップ主演の『シークレット・ウィンドウ』が公開されることを知り、早速出かける。予告編を見てイマイチ面白くなさそうな気がしたものの、「ジョニー・デップの演技が見れればいーか!」と(笑)。

映画は冒頭からずーっと鏡に映った世界の中で物語が展開するという、なんだか居心地の悪い感じ。で、さまざまな怪しい展開の果てに「あー、やっぱ、そーだよねー」みたいな流れになって、「これでいいのか!?」みたいな消化不良なエンディングを迎える。どうなんでしょう、この作品!?

でも、ジョニー・デップやジョン・タトゥーロの演技を見ることができたのは嬉しい。雰囲気は悪くない。とはいえ、やっぱ納得感がないので原作小説を読んでみようかと……(←もっとも商売的にいい客じゃん!!)。

ジョニー・デップは昔からとにかく演技が上手いのと、作品の選び方が個性的なところが好きだ。メジャー作品『パイレーツ・オブ・カリビアン』に出てもあんなヘンテコ強烈キャラをやっちゃうし(笑)、『エド・ウッド』での愛すべき"空振り"映画監督の演技なんてホントに泣ける。『スリーピー・ホロウ』『シザー・ハンズ』の個性的な姿、『妹の恋人』『ギルバート・グレイプ』のナイーブな青年、『ブロウ』で演じた実在の人物……やっぱ良い俳優だなぁ。


2004/10/24(日)
30年ぶり?のお子様ランチ
南佳孝の2002年発売のアルバム『ブルー・ヌード』(←素敵なアルバムです)のジャケットを見たとき、不勉強な僕はこれが有名な画家アンリ・マティスの、まさに「ブルー・ヌード」という絵画作品なのだということを知らずに単純に「とても品のいいジャケットだなぁ…」と思っていた。

そんな絵を再び見たのが今夏、国立西洋美術館で開催される「マティス展」の告知で、この時点でようやく僕はアンリ・マティスという芸術家をきちんと認識する。そして、今日、上野の国立西洋美術館へこの展覧会を見に行ってきました。

普段ほとんど美術館に行かない僕は、たまに出かけるとどのように作品と対峙すれば良いのか悩むのですが、今日初めて音声ガイド(ヘッドフォン着けて解説が聞ける有料サービス)を試したところ、これが非常に良くて、今までとはまったく違う形で作品に接することが出来ました。それぞれの作品が作られた背景や、その制作過程、その時代にマティスの周囲で起こったことなどを聴きながら作品を見ていると、深みや理解度がまるで異なります。

マティスの作品は非常にシンプルなものが多いのですが、どういった過程を経て彼がそこに至ったのかを知り、その長い過程の果てにようやくあのシンプルなラインがあるのかと思うと、"一本の線に込められた情熱の深さと重さ"が痛いほど伝わってきました。

そんな秋らしい日曜日(笑)だったわけですが、せっかく上野まで行ったので『サクラ大戦 歌謡ショウ』の記者会見で行ったことのある明治5年創業のフランス料理の老舗「精養軒」に立ち寄って、有名なハヤシライスを食べてきました。で、せっかく精養軒に来たので少しだけハンバーグとか海老フライも食べてみたいな〜とメニューを見ていたところ、その希望にピッタリのメニューが!! その名も「お子様ランチ」!(爆)

一般的なお店と同じく大人は「お子様ランチ」をオーダーできないよな〜と思いながらも店員さんに尋ねたところ「大丈夫ですよ」と言われ、喜びいさんで追加オーダー。サイズや名前は「お子様」でも、味はしっかり精養軒してて非常に美味しい食事でした。超満足!!

精養軒のお子様ランチ
追加オーダーのレシートと超美味のお子様ランチです(笑)


2004/10/25(月)
家具に隠れた小窓というのは何だかいい
会社では下期(10月〜3月)に入ったところで、特販企画部の上期の結果をまとめ、下期の目標達成のための追加プラン・来期に向けての部の方針などなどを考えつつあります。部とかチームとかいうものはビジネスの1ユニットなので、できるだけそこで完結して会社に利益をもたらすビジネスユニットでありたい。Webチームのように直接の売上をあげるのではなく、広く商品告知と情報開示のために活動するユニットは別にして、ね。課題は多く、でもやれることの可能性だってたくさん拡がってます。

今日は会議がいくつかあった他は、ひとつ新しいゲームの企画ブレストをしました。いろいろアイデアは出ましたが、画期的な発明はなく(苦笑)、もうちょっと大きい部分での課題が明確になったのでした。これも早く対応せねば……。

先週から作っている大切な資料があって、こっちも急ぎ中。

あ。土曜日に書いてましたように、スティーヴン・キング著『ランゴリアーズ』を買ってきて、『秘密の窓、秘密の庭』を読み始めました。これで納得がいくといいな(笑)。


2004/10/26(火)
複数の女性にモテモテ気分!?
昨日もちょっと書いた"先週から作っている資料"の本格的な仕上げ作業に入る。今日は、夕方のミーティング以外の時間はデスクでこの資料作りに専念していました。あ、でも、もうひとつニュースリリース作りもやってたか…。とまぁ、なかなか気合いの入った1日でした。

そして、会社を18時に出て、三百人劇場で劇団昴公演『チェーホフ的気分』を観劇。ご招待を受けたので行ってまいりました。

僕はチェーホフと言っても、名前と代表作のタイトル程度しか知らないのでこの劇を観るにはふさわしくない人物なんじゃないかと思うのですが(苦笑)、そんな僕が観てもなかなか面白い作りの劇でした。

ひとつの舞台の中心に主人公チェーホフがいて、その周囲に彼が愛し彼を愛した女達が配置された形で劇は進行し、チェーホフと女達の手紙のやりとり(その手紙の中で交わした愛の言葉の数々)を、それぞれが会話するように演じつつ、そんな中で舞台劇『かもめ』が成立するまでの経緯も描いていくという非常に面白い演出。最初は舞台の上の人物達の(まさに)距離感がわからずとまどいますが、観ているうちに「なるほど、そうか〜」と、その演出の巧さに感心しました。

それにしても、チェーホフってモテモテだったのですね。今日までまったく知りませんでした。うん、いろいろ勉強になった!!(笑)

※劇団昴公演『チェーホフ的気分』は、2004年11月3日まで
 詳細は… http://www.bekkoame.ne.jp/~darts/


2004/10/27(水)
ノーガードで激寒な夕食のとき
今日は定例ミーティング2つに来客にPS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』の宣伝販促打合せ。サクラ3に関しては、新たな課題がいくつか出て、早速その対応でバタバタしてます。

それにしても今日は寒かった!! 寒さで目覚めるほど朝も寒かったし、夜は業界関係者(と書くと怪しい・苦笑)でジンギスカンを食べに行ったのだが、テラス席が非常に寒くて、肉は美味しいんだけど手がかじかむようだった。秋をすっ飛ばして冬が来た感じ。もう11月になろうってんだから仕方ないか……。

そういえば、今日から1週間後にはPS2『シャイニング・ティアーズ』が発売になります。ものすごく久々にリリースされる家庭用コンソール機(←携帯ゲームじゃないってことね)のシャイニング新作。98年秋発売のセガサターン『シャイニング・フォースIII シナリオ3』以来、6年ぶりです。

ここは自分の周りの出来事を書くコーナーなのでゲーム内容の詳細は書きませんが、「公式ホームページ(http://shining-tears.jp/)」の方で詳しく紹介しておりますので、ぜひそちらもご覧いただければと思います。

シャイニング関連でもうひとつ。来年発売のPS2『シャイニング・フォース』が講談社『マガジンZ』の1月26日発売号より漫画連載されることになり、昨日発売の号で予告が掲載されました。西山優里子さんと玉木美孝さんがデザインしたキャラクターをベースに、渋染かずきさんが作画を担当されます。ストーリーはメガドライブ『シャイニング・フォース 神々の遺産』やGBA『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』でシナリオを書き、今回のPS2『シャイニング・フォース』でもシナリオ監修を担当していただいている和智正喜さんにお願いしました。果たしてどんな漫画版シャイニング・フォースが誕生するのか!? 楽しみです。


2004/10/28(木)
昨日に続いて今日もひつじ
来週11月3日に発売となるPS2『シャイニング・ティアーズ』の開発プロデューサーである澤田君のインタビューが「セガ公式サイト」の SEGA VOICE コーナーに掲載されました。彼が何にこだわってこの作品を作り上げたのかよくわかるインタビューなので、ぜひチェックしてみてください。

さて、今日は『ポケットモンスターエメラルド公式完全クリアガイド』を発行したばかりの元宮秀介氏と久々に会うことになり、お薦めのラムしゃぶが食べられるというお店で落ち合いました。氏とは年に1〜2回二人で会ってゲーム業界の未来をさんざん話し合う仲なんですが(笑)、今回はお互いに友達を連れてきて4人で食事しようということに。

元宮氏と共にやってきたのが『桃太郎電鉄』シリーズを手掛ける柴尾英令氏。すっごく前に取材でお会いしたことはあったものの、こういった形で会うのは初めましてです。こちらは、元トゥナイト2ディレクターで今はフリーのジャーナリスト・橘寛基氏と同伴。

初めていろいろお話しした柴尾氏なんですが、とってもバイタリティがあって面白い人で、しかも年齢も近くて趣味や映画の好みも合ってすっかり意気投合してしまいました。と、そこまでなら良かったのですが、なんと氏が僕の会社の上司と学生時代からの知り合いだということが判明し、それを面白がった柴尾氏は夜中なのにウチの上司を呼びだして、2次会は5人で飲むことに……。うひ〜…やりづらいったらありゃしない(泣)。

ラムしゃぶ雑炊
ラムしゃぶの後の雑炊がまた超美味でした!


2004/10/29(金)
自宅バー連日深夜営業
来週発売のPS2『シャイニング・ティアーズ』の製品版が出来てきました。ここまで実に長かったけど、ついに製品になったかぁ……と感無量。

そんな今日は、PS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』やPS2『シャイニング・フォース』の仕事をしておりました。

で、夜は、かつて『セガガガ』でタッグを組んだ笹原君と久しぶりに食事に行こうということになってたのですが、会社を出る直前に仕事の相談でとある人物に「近々会いたい」ってメールを入れたところ「今夜なら大丈夫ですよ」と返事が来たので、急遽3人で食事することに。

仕事の話が終わった後は格闘技話(笹原君担当)やホラー映画話(竹崎担当)で盛り上がり、2次会はわが家に移動して……その後、笹原君の奥様も合流して、なんだかんだでワイワイと午前4時半まで飲んでました。昨夜もウチで3時まで飲んでいたので、さすがにもうボロボロのフラフラです……。

でも、昨日も今日も面白い人物と面白い話がいっぱいできて、非常に楽しく有意義な時間が送れました。毎日日替わりゲストをウチに招いて飲んだら楽しい日々が送れそうだな〜と思ったほど(笑)。でも、連日こんな時間まで飲んでたら、朝から仕事ができないよ(苦笑)。それに飲み過ぎると内臓に応えるので、土日はお酒を抜いてゆっくり休もう……そうしよう。

それにしても面白い二晩だったな。

シャイニング・ティアーズ製品完成!
PS2『シャイニング・ティアーズ』製品版がついに完成!
右は「セガダイレクト」のDXパック。かなり豪華な完成度です。


2004/10/30(土)
寒さにブルブル冬が来た…
今朝4時半まで飲んでたのはまぁいいとして(←よくないよくない…)、10時に眼が覚めたらめちゃめちゃ寒いじゃないですか!! 結局、今日は終日冷たい雨が降り、最高気温も12度までしか上がらない非常に寒い1日でした。

昨日までは今日公開の映画『ソウ』を観に行くとか言ってたくせに、寒さと雨に挫けて外出する気がなくなり、今冬初めて暖房をつけ、年に数回しか入れないお風呂を入れて(←普段は朝晩のシャワーのみ)20分も浸かってしまう体たらく……。自分がいかに寒さが苦手かということを久々に思い出しました。ぶるぶる。

『ソウ』の代わりに自宅で映画鑑賞。"怖い映画"つながりでトム・サビーニ監督の『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド(1990年版)』をスクリーン投影して見ました。最初の頃の『13日の金曜日』や『ゾンビ』の特殊メイクアップ・アーティストとして大好きなトム・サビーニの初監督作品がこの映画で、ジョージ・A・ロメロ監督の同名作品(←名作!!)のリメイクです。

脚本がロメロ自身の手によるものだったせいか、原作と(変わってはいるが)個人的に大きな変化は感じられない無難な仕上がり。ゾンビファン(!?)のコレクションの1本に…という感じでした。メイキング・ドキュメンタリーでスタッフは相当変えた風なこと語ってるんですけど(笑)。

あと、アマゾンで注文したダリオ・アルジェント研究本『Profondo Argento』(洋書)が届いたので、そこに収録された豊富なカラー写真を眺めておりました。やはりアルジェントの色彩感覚や美的感覚は、なかなかに素晴らしいものがあります。ちなみに文章は英語なので、なかなか読み進めません……。

Profondo Argento などなど
今日の私のエンタメメニュー!?


2004/10/31(日)
寒さが続くと温泉に行きたくなるね
今日も小雨が降ったりしつつ曇りがちな天気だったが、昨日に較べると寒さは全然マシだった。だから、外出して食事したり、バッティングセンターで打撃練習したり、スーパーで一人用鍋セット(←便利な時代ですねぇ…)を買ってきて石狩鍋したりと、なかなか充実した1日。

PS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』の発売に向けていろいろ考えないといけないことがあるので、復習がてらドリームキャスト版を最初からプレイ。今日、夜までに6話まで進めました。かなり久々にプレイしてるので細かい部分を覚えてなくて、その分新鮮に遊べたりして。現時点ではコクリコとグリシーヌに好かれている大神隊長です(笑)。

ところで、スティーヴン・キングの、『秘密の窓、秘密の庭』を読了しました。映画とは●●が違うんですね。それはそれとして、さすがに小説だけあって、いろいろと細かい伏線や書き込みがあり、なるほどまとまった物語でした。筋も通ってるしね。でも、映画を先に見てオチがわかっているだけに、文章上の騙しのテクニックを味わえないのが残念。映画が中途半端なだけに、先に小説を読んでおけばよかったなぁ〜と反省しきりです。




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03