セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[セガダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2004/09/01(水)
新生シャイニング・フォース発表!
今日発売の「少年マガジン」で『新シャイニング・フォース(仮)』あらためPS2『シャイニング・フォース』の発表がありました。なぜ「少年マガジン」かというと、「少年マガジン」の人気漫画家である西山優里子さんがキャラクターデザインを担当してくださったからなのです。過去のシリーズでも1作ごとにキャラクターデザインが変わってきましたが、今回も変わります。ただ、独特のイメージを持つ(1作目を担当していただいた)玉木美孝さんには『シャイニング・ティアーズ』に続いて今回もモンスターデザインを担当していただいてます。

詳細情報は、「シャイニング・フォース公式サイト」(http://shining-force.jp/)にてチェックしてくださいね。

今日は、東京ゲームショウで担当する3つのステージの打ち合わせをしました。今回のセガブースは、ステージイベントも相当に気合い入れてますよ!


2004/09/02(木)
ちょっとミーハーなユーザー気分
午前中JAMMAショーに行って、最新のAM機器を見学。アーケードのゲームは、装置そのものやオプション機器の工夫が増えて、どんどん大がかりになって、同時に娯楽性が高まってきてますね。家庭用ゲームも何か画期的な面白い+αがでてきて遊びの幅が拡がるといいなぁ。

午後、PS2『シャイニング・ティアーズ』に関する宣伝販促戦略の会議をした後は、外出してPS2『シャイニング・フォース』のマンガ化検討会議、さらにネットワークエンターテイメント関連の打ち合わせ……と、結構いろんな人といろんなミーティングをする1日となりました。

MD『シャイニング・フォース 神々の遺産』とGBA『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』のシナリオを担当され、PS2『シャイニング・フォース』でもお手伝いいただいている和智正喜さんに今日初めてお会いしました。打ち合わせの後、MD版開発時の裏話をいっぱい拝聴し、メガドライバー魂が揺さぶられまくりです(笑)。これからも一緒にシャイニング・ワールドを作っていきましょう!


2004/09/03(金)
ゲームショウに向けてあれこれ準備中
今日は午前中にレッドさんと東京ゲームショウに関する打合せ。その他、いろいろ(笑)。

午後、全国の営業スタッフの皆さんにPS2『シャイニング・ティアーズ』、『新シャイニング・フォース(仮)』改め『シャイニング・フォース』、『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』『サクラ大戦 〜さらば愛しき人よ〜』について、いろいろな説明。東京ゲームショウにおける展示内容の詳細まで。

そして、夕方には岡村常務と共に会社を出て大阪へ。今日は大阪で一緒に会食なのだ。


2004/09/04(土)
こんなお店ならきっと通うに違いない
今日明日と、大阪はソフマップなんば店ザウルス1にて『「どろろ」&「サクラ大戦V EPISODE 0」先行体験会』。岡村常務と一緒に現地入りした後は、体験会のステイスタッフをしながら、多くのサクラ大戦ファン、セガファン、ハートフルリスナーと、声が枯れるまでいろんな話をしていました(笑)。

みんなのさまざまな想いはとてもよく伝わってくるので、万人の声にパーフェクトに応えることはできないけど、さまざまな意見はきちんと会社に伝えて、少しでもみんなに支持していただける仕事をしていきたいと改めて思った次第です。

PS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』も、実際に遊んでもらった上でなかなか好評を得ていて安心しました。

このソフマップなんば店ザウルス1は、1Fのゲーム売り場に、なんと52台のモニターがあって、さまざまな映像が商品を引き立てていました。他にもPOPや棚作りの随所に細かな工夫が見られ、僕が今も関西に住んでいるユーザーだったら、きっと今日もこの店に来てたんだろうなぁ……なんて思わせてくれるお店でした。

今日のイベントの様子
たくさんの方に来ていただいて、感謝感謝の体験会


2004/09/05(日)
夕立ち→地震→地震!
昨夜の天気予報を見ていた限りでは相当雨にたたられそうな日曜日だったはずなんですが、朝から晴れ間も見えて、今日も夕方に一時激しい夕立ちに見舞われたものの、全体としてはギリギリのところで天気に恵まれた1日でした。

そして、店頭イベントを終え、後片づけも終わってソフマップなんば店ザウルス1の店内を北岡副店長にご案内いただいていた19時ごろ、震度4の地震が起こってビックリ。天井に据え付けられているTVモニターがガサガサ揺れたりして一瞬ヒヤッとしましたが、大事には至らず、ひと安心……。

閉店後、北岡副店長オススメの"隠れた名店"で4人で食事。美味しいご飯を食べながらゲーム業界の問題点や改善すべき方向性、販促の手法について熱く語り合って盛り上がったりしつつ。

ハードメーカーに出来ること、ソフトメーカーに出来ること、販売店にできること……。それぞれが自分の役割をきちんと果たすことがゲーム業界全体の活性化につながっていくのだと。僕も店頭のことを常に考えているつもりなんですが、今日はさらに勉強させられました。

で、北岡副店長に感謝しつつ、いろんなことを考えながらなんばのホテルに戻ったら、なんと先ほどの地震でホテルのエレベーターが動かなくなってまして……7階の部屋まで階段を上るハメに(苦笑)。

土日の立ちっぱなしのイベントの疲れの上に階段を上がってヘロヘロになって、「はぁあ……」とベッドに横になったら、再びグラングランと地震が再発!!(今回も震度4) TVをつけたら沖縄はかつてない規模の台風に襲われているとかで、地震といい台風といい、自然の大きさと恐ろしさを感じつつ、でも身体は限界なので倒れ込むように眠ってしまうのでありました。

今日の店頭
日曜日の体験会の様子。今日もたくさん来てくれてありがとう!


2004/09/06(月)
そしてまた第一歩
余震を心配しつつも、あまりの疲れにグッスリ眠ってしまった竹崎でありましたが、目が覚めると無事になんばのビジネスホテルのベッドの上にいました。

というわけで、今日は朝イチで大川さんのお墓参り。セガサミーホールディングスが立ち上がることもあり、今年5月からは『サクラ大戦』シリーズや『シャイニング』シリーズというセガのフランチャイズを担当させていただくことになったこともあり、大川さんにご報告。セガという会社が成長する方向に進むことと、セガが提供するネットワークコンテンツが世界をつないで世界中のみんなが楽しめることが大川さんの夢だったので、そこに対して自分ができそうなことをお墓に向かって"小声で"伝えてきました(←大声で言うほど自信満々なわけじゃないので……苦笑)。

その後、大阪でひとつミーティングしてから飛行機で東京へ。

で、帰宅して金曜夕方から今晩までのメールを総チェックして、明日以降の予定を手帳に細かく書き込んで、ここ数日のセガスタを書き始める月曜の夜です。


2004/09/07(火)
シャイニング関連の映像をモリモリ作ってます
今日から3日間、SCE主催の11月発売タイトル商談会。僕らはもちろん、11月3日に発売の決まったPS2『シャイニング・ティアーズ』を少しでも知っていただくために商談会に全力で参加!!

保志総一朗(ほっしー)が歌う主題歌をバックに緻密なアニメーションが流れる"できたてホヤホヤの"完成度の高いオープニング映像をガンガン流しての商談です。でも、今日の商談会の中で見る限りはお客様もたくさんついてくれたし、アニメや主題歌の評判も非常に良かったので、ちょっと嬉しかった。たくさんのスタッフでこだわりまくって作った曲とアニメだから、失敗はありえない……はずなんだけどね(笑)。

ほっしーの歌う『シャイニング・ティアーズ』は、ものすごくいい歌です! たかはしごうの楽曲も最高!! 近藤ナツコさんの詞も素敵です。早くみんなにも聴かせたいなぁ〜。今週末の「ハートフルステーション」で一般向けに初公開しますので、お楽しみに!

そして、夜はPS2『シャイニング・フォース』のプロモーションビデオの編集作業立ち会いに……。東京ゲームショウで流す映像兼、『シャイニング・ティアーズ』の予約特典である「特典映像特盛DVD」に収録する映像制作でここしばらくは映像三昧です。


2004/09/08(水)
今日もシャイニングの映像作ってます
今日も昨日の続きで、スタジオにてシャイニング関連映像のテロップと音入れ作業をしました。ほっしーの歌を何度も何度も繰り返し聞いているので、アタマの中では「シャイニン・ティア〜ズ♪」がぐるぐる回っています(笑)。

さて、明日はPS2『どろろ』の発売日! このゲーム、手塚治虫先生の未完のマンガを原作にした、一風変わった、非常に面白いストーリーを楽しめるアクションアドベンチャーになってます。魔人によって体の48の部位を奪われた主人公・百鬼丸が、自分の体を取り戻すために48の魔人と戦う"宿命の旅"。果たして、その結末は!?


2004/09/09(木)
別れた友への思い
PS2『シャイニング・ティアーズ』の開発も終了し、あとは発売を待つだけ……って、まだ2ヶ月もあるか!!

昨夜、ちょっとお酒飲んだらぐらんぐらんして、家に帰って寝るつもりもなくちょっと横になったらすぐに眠ってしまい、あげくに朝起きてもへとへとで、めっちゃ眠くてしんどい。「なんでやねん!?」と、友達にメール書いてたら、土日を休まず立ちっぱなしのイベントをやって、それを含めて出張があって、そのまま勢いよく今週もめいっぱい仕事してることを思い出した。それで疲れてるのかな?(笑)

今日も午後はゲームショウ準備関係のお仕事がメインでした。今回はPS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』と『シャイニング・ティアーズ』のプレイアブル出展があり、他にもPS2『シャイニング・フォース』等いろいろと映像出展タイトルがあって、さらにステージイベントもいくつか担当してるので、結構いろんな準備があります。

そういえば、「セガダイレクト」の方でも今日からPS2『シャイニング・ティアーズ』の予約が始まりました。「セガダイレクト」でも各販売店でも共通で用意している予約特典「特典映像特盛DVD」の方も全力で制作中!(笑)

でね!
よくランチを食べに行く大鳥居のお寿司屋さんがあるんだけど、そこでは食後にサービスのコーヒーが出て、必ずスジャータがついてるんだけど、このスジャータには「誕生花」と「花言葉」が書いてあるんですよ。

みんなでランチに行って、スプーンの上に裏返しで乗ってくるスジャータを取るとき「自分の誕生日が出た人には、みんなでおごろう」とか言ってよく遊んでいたのですが、なんと、今日の僕のコーヒーには8月6日のスジャータが付いてきました!!

って、別になんてことないんですが(苦笑)。花言葉の「別れた友への思い」を見て、思わず「愛すべき友を持て!」とか言っちゃったよ。ちなみに、今日は杉リンと二人だけで『サークルをつくろう』話をしながら食事してたので、さすがにここで杉リンにはおごってもらえないなぁ…と(爆)。

お、8月6日だ
ついに8月6日のスジャータGET!!(笑)


2004/09/10(金)
『どろろ』スマッシュヒットの予感!
今日もPS2『シャイニング・ティアーズ』関連のお仕事をいろいろと。

「特典映像特盛DVD」用の映像を撮影していただく方との打ち合わせとか、そのDVDのメニュー画面の打ち合わせとか。中に入れる映像の方も、ひとつ、またひとつと仕上がりつつあります。ゲームショウまでには全部仕上がるかな……。

その後も、店頭販促物のデザインや、ポスターやTVCMのコピーの話をずーっと議論したりして。昨夜各自が考えてきたコピーを印刷して、ハサミで切って、ポスタービジュアルの上に並べてワイワイ話し合い。

会社のフロアの真ん中で、まるで文化祭か何かの準備をしているような不思議な光景です(笑)。

そういえば、昨日発売になったPS2『どろろ』ですが、先週末からかかったTVCMがえらく話題を呼び、出足好調です! 業界関係の仲間からも続々と『どろろ』に対する問い合わせが入り(←単純に遊んでみたいって話なんだけど)、なんだかヒットの予感が!!

キャッチコピー制作中(笑)
各自が書いたコピーを印刷して切ったり貼ったり…


2004/09/11(土)
ヘロヘロになってたどり着いた土曜日
先週土日の大阪でのイベントがあって、そのまま今週まで突っ走って来た結果、水曜あたりからどんどんヘロヘロになってきて、ゴールに着いた瞬間に倒れ込むような感じで土曜日を迎えました〜(苦笑)。

ってなわけで、元気だったら行こうと思ってたボディボードも今日はやめにして(←こういう体調で海は危険だからねぇ…)、今日は静養することに決定。でも、静養=「個人ホームページ」の更新とか、セガスタを書けなかった日の分を埋めるとか……そんな風になっちゃってますが(笑)。

あと、ここ2週間、伸びすぎて鬱陶しかった髪を今日はバッサリ切りました。これで、スカッと爽やか気分です!


2004/09/12(日)
ぐだぐだな日曜日(いかんいかん)
結局昨日だけでは疲れがとれず、今日は終始眠くてだるくてフラフラな1日になってしまった。眠いのに眠れなくてゴロゴロしてたおかげで、ずいぶんと本を読んだ(苦笑)。

で、このままじゃ明日からの1週間がまた大変だ!と、夜7時ごろからビール1缶とワイン1本をぐぐっと飲んで、酔った勢いで一気に眠る日曜日(→途中で何度も目が覚めたが、無理矢理眠って朝7時まで寝たヨ…)。

というわけで、映画『バイオハザードII アポカリプス』の感想ですが(←どういうわけじゃ!?)。主演のミラ・ジョヴォヴィッチが一人でがんばってる、演出がまるでなってない(監督がダメダメ)、相当な"空振り"映画でした。こりゃ、辛いね……。


2004/09/13(月)
気力充実の月曜日
今日は、シャイニング・シリーズに関する収支関係のミーティング、サクラ大戦プロジェクトチームのミーティング、特販チーム(ディストリビューションとセガダイレクト)のミーティング、東京ゲームショウの説明会、CS事業部内のミーティング……と、ミーティング盛りだくさんの日でした。

その合間にPS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』やPS2『シャイニング・ティアーズ』関連の記事校正や、ゲームショウ関連のいろんな作業をやって、夜にはヒワタリくんと大崎さんと『シャイニング・ティアーズ』TVCMの中味を詰めたり。で、TVCMにナレーションを入れることが決まって、それをある人に依頼……。

昨夜、思いっきり眠ったので、今日は元気に1日を終えることができました!!(笑)


2004/09/14(火)
どんどん変わってく
今日はまた、広井さんやレッド&セガワウのスタッフと共に、新作に関するブレストを行う。アイデアを出し合いながらいろいろと突き詰めて話し合っていくうちに、設定も物語もゲーム性もどんどん変化していくが、どんどん面白いプロットができあがっていく。「それは僕も知りたい!」「これは自分でも遊んでみたい!!」という方向にどんどん変わっていくのはとても嬉しい。

そして、何よりもそんな場に自分が参加できていることが、これまた極上の喜びであったりもする。今までの作品では完成したゲームを広報するとか宣伝するとか、そういった部分でしか関われなかったから。今春の組織変更でいろいろ大変なことになったが(苦笑)、一方でこういった素敵な出来事もある。

セガに戻って、PS2『シャイニング・フォース』に関するタイアップ・プロモーションの打ち合わせ。これも面白い企画になりそう。PS2『シャイニング・ティアーズ』でもいろいろと面白い展開を考えてきたけど、PS2『シャイニング・フォース』では、また一風変わった新しいことができるんじゃないかと思う。

その後、岡村さん(常務取締役)から新しい検討課題を与えられたり、PS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』の記事対応をしたり、ゲームショウ関連業務、『シャイニング・ティアーズ』の雑誌広告やTVCMの作業などいろいろな作業をしているうちに、すっかり遅くなる。

ドタバタしてるうちに、今日は朝パンを一個食べただけで日付が変わるとこまで来てしまった。夕方にはグーグーいってたお腹も静かになって、でも、すっごい空腹(苦笑)。こうなったら夜中のラーメンでも豪快に食べて気分転換するか〜!! ……とか思いつつ、結局は夜中にカロリー高いものを食べて太るのが怖くて、コンビニでサラダを買って帰宅する私。意志が強いのか、気が弱いのか?(笑)


2004/09/15(水)
かつて雑誌の向こうにいた人々
今日は社内会議いくつかこなして、PS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』関連の書類を作成したり、外出仕事したりして、最後はPS2『シャイニング・フォース』の開発をしていただいているみなさんと食事をしました。

PS2『シャイニング・フォース』を手伝っていただいている方々の中には、過去にいろんな名作ゲームを手掛けられた方がたくさんいて、僕が大学生で『Beep!』の読者だった頃には、すでに現役のクリエイターとして作品を次々に作っていたのだという恐るべき事実を知って、今日は感動とともに、ちょっとシュンとしちゃいました(笑)。


2004/09/16(木)
サクラの時と同じスタジオで編集
今日はデスクワーク中心で。東京ゲームショウへ向けての準備で結構イロイロ大変です(笑)。

で、夕方から出掛けてPS2『シャイニング・ティアーズ』のTVCMの映像編集。このシーンを何フレーム縮めてこっちをもうちょっと目立たせたいとか、ここはゲームのロゴに隠れるので映像の順番を入れ替えたいとか、こっちの方が歌の曲調に合うとか……全員こだわりまくっていろんな意見が交錯します。はてさて、どんな仕上がりになるでしょう!?

今週の「セガダイレクト」ですが、PS2の"EyeToy"タイトル『セガ スーパースターズ』(リストウェイト付き・笑)、PS2『スタンダード 大戦略 電撃戦』(ペーパークラフト「ティーガーI」付き)、ドリコレ新作などが予約受付開始! PS2『シャイニング・ティアーズ』の方も、ここだけの豪華パックやオリジナル特典をご用意して、絶賛予約受付中です!!


2004/09/17(金)
シャイニング・ティアーズTVCM完成!
昨日に引き続き、PS2『シャイニング・ティアーズ』のTVCMの編集、そしてMA(音入れ)作業。急展開ではあったものの、無事にナレーションも収録でき、想像しうる中で最高のモノができたと思う。ほっしー(=保志総一朗さま)の歌+林原さんのナレーションが実現するとは、なんて贅沢なんでしょう……。

TVCMが完成して、ちょうどスタジオが麻布だったもんで、またちょこっと大沢オフィスに遊びに行く。大沢さんがPS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』に興味を持ってくださっていたので、早速製品版をお届け。『週刊大極宮』の更新作業を生で見学しちゃいました(笑)。

さて、「セガ公式サイト」では、いよいよ来週に迫った東京ゲームショウ・セガ/サミーブースの詳細を発表! 出展タイトルやステージイベントなど、これさえ知っていればOKな情報量だ。

個人的には、特に25日の土曜日がドキドキです。13時からの『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』ステージに紐育星組のみなさんが登場し、『地上の戦士』をお披露目(←先日の発表会もそうだったんだけど、生で見ると感動するよ!!)。そして、15時からは、ほっしーをゲストに招いての『シャイニング・ティアーズ』トークショウ(←主題歌お披露目つき!)。この2つのステージを担当するので、この日は緊張しっぱなしでしょう。

なお、どちらのイベントも「観覧整理券」が必要となります。詳細は「セガ公式サイト」でご確認ください。

『シャイニング・ティアーズ』トークショウに関しては、ほっしーのOKをもらえたので、映像収録して編集したものをPS2『シャイニング・ティアーズ』の予約特典である「特典映像特盛DVD」に収録しようと企んでいます(笑)。


2004/09/18(土)
南佳孝、久々のホールライブ
久々に予約していたDVDがドドッと届きました。目玉は輸入盤の『DAWN OF THE DEAD』(=『ゾンビ』)ボックスとカラー化された『NIGHT OF THE LIVING DEAD』です。で、昼間はそのあたりの映像や音質などをチェック。ロメロの演出はいいとして、音楽の付け方はアルジェントの方がやっぱ上かな〜とか、いろいろ考えながら『ゾンビ』の各バージョンを見較べたり。

夜には、南佳孝のライブに行ってきました。ここ何年もライブハウスでのライブが続いてたのですが、今日はホントに久々のホールライブ。広い渋谷AXで、なんだかちょっと落ち着かないなぁ……と最初は思っていたのですが、演奏が始まると、そんな気持ちも吹き飛んで、とても楽しい演奏を堪能しました。

最新アルバム『ROMANTICO』のナンバーも、過去の楽曲からのセレクションも、非常に素晴らしかった。そして、今回もバンドメンバーの技術レベルの高さに感動しました。

今日はカメラが4台も入ってて、このライブの模様が映像作品になるのかと思うとちょっとドキドキしたのですが、DVDになるんじゃなく、yahooBBTVにてオンデマンド配信するみたいです。ぜひDVDにしてほしいなぁ……。

話は変わりますが、「サクラ大戦.com」が秘かにリニューアルされました!


2004/09/19(日)
何年ぶりかでこんなに眠った
来週は(世間が飛び石連休ムードなのをよそに)東京ゲームショウが終わる日曜夜まで一気呵成に仕事することになるので、今のうちに体力回復を図ろうと考え、今日は無理せず暮らしてみることにした(笑)。実際、何故かわかんないけど疲れもたまってるし。

というわけで、今日は11時ごろまで二度寝して、さらに午後にも昼寝して、相当まったりしてました(苦笑)。特に今日は暑さがぶり返して気温も30度以上だったから、クーラーつけずに横になってると寝汗をかいて、さらに"ぐったり感"が増します……。

で、夜になってようやくスッキリ起きだして、PCを使う環境の整備とか、AV機器の接続の見直しなど、通常生活をより快適にするためにごちゃごちゃと細かい作業。結局、久々にすべてのAV機器をつなぎなおしちゃって、えらい大仕事になってしまいました。ここしばらくはずされていたXboxやファミコンも復活したよ。

それはそれとして、わが家の根本的なテーマとして、ついに1300枚を目前にしたDVDの置き場がない!! さらに、密かにゲームソフトの置き場所もなくて、あちこちにゲームが積んであるのもヤバい。何か捨てて解決する問題なのか……引っ越しか……!?(←引っ越しだけは避けたいヨ)

レイアウト大変更
床に座ってのPC作業をやめて椅子に座る形に……


2004/09/20(月)
久々に泳いだ〜
今日は朝イチで掃除&洗濯した後、午前中は仕事をして(←会社でやってる余裕のない資料作り)、午後からは久々にスポーツクラブに泳ぎに行ったり、野菜中心のメニューを自炊したりして過ごしました。

で、夜、寝る前に今さらながらDVDで映画『ウォーター・ボーイズ』をプロジェクターで鑑賞。3連休の最後は明るい気分で終えたいから、それにはこの映画がふさわしいかな〜と思いまして(笑)。

この映画、期待通りに元気で明るく清々しい映画だったのですが、「なんで突然、みんなあんなにシンクロナイズドスイミングが上手になるの!?」という疑問点だけは拭われないまま終わるのがちょっと残念でした。そういう意味では、周防正行監督の『Shall we ダンス』の方が、同じ路線の映画(っぽく感じる)としては圧倒的に完成度が高かったかな…と。

でも、そんな細かいことはおいといて…って考えると(いや、何も考えないで見ると)非常に楽しくハッピーな映画で、とてもいい気持ちになりました。今、上映中の『スウィングガールズ』もDVDを買って見ようと思います。


2004/09/21(火)
ついにV-0発売日!!
月曜日が祝日、そして明日はPS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』の発売日ということもあって、いろんなミーティングが集中した1日でした。

朝から部会をやって、PS2『シャイニング・フォース』のミーティングが昼休みに食い込んで(笑)、10分でカレー食べて(←昔は毎日こんなんだった…笑)、サクラ大戦プロジェクト関連のミーティングに管理職会議に、デスクワークに外出業務と。

最後は発売を目前に『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』の開発スタッフ打ち上げに参加させていただき(←ありがとうございます!)、挨拶なんかもさせてもらったりして、その後は自宅に戻ってもうひと仕事。

というわけで明日は(これを書いてるタイミングでは"今日"ですが)『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』の発売日。木曜日が祝日ということで変則的に水曜発売となっています。PS2の完全オリジナルで立ち上がる『サクラ大戦V』シリーズの第1作であり、初のドラマチックアクション。アクションになったからといってお客様を選ぶゲームではなく、誰でも気軽に遊べてちゃんとクリアできるゲームを目指した本作は、みなさんにどのように受け止めていただけるのでしょう? 期待と不安で迎える発売日です……。

そういえば、今日、ニンテンドーDSの発売日と価格が発表されましたね。2004年12月2日に15,000円(税込)で発売です。みなさんは買いますか?


2004/09/22(水)
サクラV-0発売、そして、ゲームショウへ!
数字の会議とか、PS2『シャイニング・ティアーズ』関連の打合せとか、今日外出したらしばらく会社に出てこないので、そのへんの準備とか全部終わってから、秋葉原にPS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』発売記念店頭イベントの様子を見に出掛けました。

もともと今週半ばは天気が悪いということだったのですが、ありがたいことに今日もなんとか天気に恵まれ、19時過ぎに一時激しいスコール(←雨というより、明らかに亜熱帯地域の"スコール"でした!)に見舞われた以外は問題なく無事終了。

夜は、ゲームショウでプレイアブル出展されるPS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』TGSバージョンが完成したので一足先にプレイ。本作をROMの形で触るのは僕も初めてなんですが、「ほぉぉ〜」「へぇ〜っ」なんて1時間くらい遊んじゃいました。今回のゲームショウでは『熱き〜』の時みたいに"2台しか什器がない"なんてことはありません。精一杯の台数を用意しましたので、少しでもたくさんのサクラ大戦ファンの方に『V』を触っていただければと願っております。

明日から日曜までずーっと幕張です。その間、セガスタは更新できませんが、幕張に来られる方は会場でお会いしましょう!

※ちなみに僕は、25日(土)は11時半ごろから16時半ごろまでステージ打合せでバックヤードにいたりステージ上にいたり……という状態になります。26日(日)は、同じく11時から13時くらいがステージ関係。それ以外の時間は、なるべく『シャイニング・ティアーズ』『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』の出展コーナー付近にいる予定です。

※あ、そうだ! 「東京ゲームショウでスギリンを撮れ!」企画もよろしくね!! 携帯の方は、http://c-player.com/sega へアクセス。


2004/09/23(木)
嵐の前の静…いや、全然静かじゃないな(笑)
午前中、昨日のPS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』の販売状況など見つつ、いろんな対応に追われる。

ひととおり片づいたところで、幕張メッセに移動。今日は自分の担当コーナーのチェックとブースに付いてくれるコンパニオンさんやアルバイトの皆さんの研修なのだ。

そのあたりのお仕事がひと通り終わって、19時半からはフリー。今日から幕張に入っている業界のみんなと食事して、飲んでいろいろ話して……。でも、早めに眠って明日からのTGSに備えます!

いよいよ東京ゲームショウ2004が始まります……。


2004/09/24(金)
いつも笑顔で楽しくやろう!
TGS初日。今日はメディアと販売店のみなさんを中心とした業者デーなんですが、どうみてもユーザーな方がいっぱいです(笑)。

今日はステージもなく、基本的にシャイニング・コーナーとサクラ大戦コーナーに付いて様子を見ていれば良いので、終日立っていて足腰が痛くなるだけで精神的な疲れはありません。イベントがあるといろいろと気を遣うからねー。進行役で失敗はできないし(笑)。

今回のセガ/サミー共同出展ブースは他を圧倒する豪華さで、非常にご好評をいただきました。フロアが3段階構造になっていて、主力タイトルは、各タイトル毎にきちんとした装飾が作り込まれているしね。ホント、宣伝部のみなさんや外部スタッフのみなさんの努力の賜物です。

そんな初日を終えた後、明日のステージのリハーサル。『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』では、MCと僕以外は全部代役で進行するんだけど、傑作だったのが紐育華撃団・星組の役をサクラ大戦プロジェクトチームの中山TM含む3名+V-0の開発プロデューサー+レッドのスタッフが歌って踊ったこと。これ、マジ最高でした!! 映像収録してセガチャンで公開したいくらい可笑しかったよ。その後の『シャイニング・ティアーズ』リハでは、ほっしーの代役として宣伝部の担当者が歌わされていました(笑)。

スタッフがみんな疲れている中でのリハーサルは、各自のちょっとしたエンターテイメント精神でずいぶんと疲労度が変わってきます。仕事は真剣に、でも楽しくやんなきゃいけませんよね。


2004/09/25(土)
ステージではテンションが上がってると言われた
TGSの2日目は、ユーザーデイ初日。今日は自分が担当するステージイベントが2つあるから大変です(笑)。開場するや否やドドドーッとセガブースへ走り来るお客様。男の子のほとんどは『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』の整理券配布場所へ。女の子のほとんどは『シャイニング・ティアーズ』の整理券配布場所へ。……まさにまったく異なる客層がセガブースに押し寄せてる!! セガ社員もみんなビックリです(笑)。

10時から台本の修正をして、12時から楽屋でまずは『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』のステージ進行打合せ。そして、13時から本番。もう、驚くほどの観客数にステージ上のみんなも圧倒されました!! そして、ついにユーザーの前に姿を現した紐育華撃団・星組による主題歌『地上の戦士』のお披露目。カッコいい振り付きのフルバージョンが、みんなの拍手喝采に迎えられ、こんないい形で星組がデビューできて本当に良かったと感激。

楽屋に戻って、星組のみんなも興奮さめやらぬうちにほっしー(=保志総一朗さま)が楽屋入り。今度は、15時からの『シャイニング・ティアーズ』ステージの打ち合わせです。「今日は楽しく気軽にやろうね!」なんて感じで段取りチェック。で、本番。こっちは女の子がいっぱいで黄色い歓声に包まれる、これまたすごい観客数のステージ。でも、セガのイベントでこんなに女性比率が高かったのは史上初です(笑)。ほっしーの軽快なゲームプレイに、ジーンとくる生歌『シャイニング・ティアーズ』の披露と、こっちも素晴らしいステージとなりました。

ステージ終了後、楽屋でほっしーと今日収録したステージイベント映像のDVD収録用の段取りを打ち合わせてからセガブースに戻ると、ステージを見てくれた友達(←普通の遊び友達)が立ち寄ってくれて、「竹崎さん、司会すごーい。でも、竹崎さんもステージ上がると、ものすごくテンション上がっちゃうんですねーっ! 声なんかもいつもより高くなっちゃって〜!!」と……。

ステージで声が高いのは、お客様に声がちゃんと聞こえるように精一杯声を張ってしゃべってるからだよっ!!!(爆)


2004/09/26(日)
TGS2004、ついに終了!
いよいよTGS最終日。そうとう疲れはたまっているが、今日も笑顔で1日がんばるぞっと(笑)。

今日は12時からの『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』ステージの準備のために11時過ぎから広井さん、大場さん、寺田さんと打ち合わせ。昨日のステージでお互いの声がほとんど聞こえなかったので(←これ、ホント。ステージ上で左右にいるお互いの声は、周囲がうるさすぎてほとんど聞こえないのだ……)、「今日はもっと大きな声で話そう」とか、「台本は基本的に昨日と同じパターンだけど、昨日も来てくれたお客様に同じ話聞かせるの悪いから全部変えちゃおう」とか、いろいろ相談相談。

で、実際のステージは、かなり情報満載の楽しいステージができたのではないかと思います。ネタバレを止めるのと、終了時間を守るので司会側は必死だったんだけど(苦笑)。でも、楽しんでいただけたみたいなので、それが一番だな…と(笑)。

17時にTGSが終了後、「もうひとがんばり」で、社員もある程度まで撤去作業をお手伝い。それも終わって解散して、家に帰って軽く打ち上げようと思うも、あまりの疲れにお酒がほとんど飲めない!!(←美味しく感じないのだ。)

うう〜、一仕事終えたら打ち上げたいのに残念だ〜っ!

今回もたくさんの方にセガ/サミーブースにお越し頂いて、本当にありがとうございました。


2004/09/27(月)
ナウシカに見入る40前後の男達
ゲームショウも無事終わり、足腰痛いわ眠いわでフラフラになってるくせに、寝る前に各種ゲームニュースサイトやBBSやいろんなところをひととおりチェックし、あげくにここ数日間のメールを全部読み、一度眠って今朝7時からメールの返信を続々と対応。で、やっと落ち着いて、ちゃんと眠る……。

10時から13時まで眠ってから、再びメールをひととおり対処し、会社へ。今日は代休取ってるので、無理のない仕事スタイル。で、会社に届いていた土曜日の『シャイニング・ティアーズ』ステージの仮編集映像をチェックし、どこをどのように編集するか検討。その他、決済や押印などの仕事をひととおり片付けて、19時には会社を出る。

その後、いつものメンバーで恵比寿で(健康的な)食事をして、ウチに移動してヨーロッパ土産のワインを飲む。めちゃめちゃパワフルで独自の味を持ったワイン。美味しい!

そんな美味しいワインを飲みながらBGVにかけていた『風の谷のナウシカ』をいつしか一生懸命みているいい歳した男共……(苦笑)。いやはや(笑)。


2004/09/28(火)
特典映像特盛製作中!
今日は午前中、昨日の続きで映像編集のためのチェックをし、ほっしー(=声優の保志総一朗さま)とメールで意見交換しながらどこをどう編集するか決める。二人で決めた指示にそってゲームショウのステージ映像はキチンと編集され、PS2『シャイニング・ティアーズ』の予約特典DVDに(きっと)無事、収録されるわけである。ものすごいギリギリの作業(苦笑)。

ゲームソフトに同梱するDVDなら1.5ヶ月前にはすべての映像がそろってギリな感じ(←PS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』に付いてるプレビュウディスクなら8月アタマ締め切り)。今回みたいに同じパッケージに入れない場合でも、もう限界超えてる状態なのです。そんな綱渡りでDVDの内容を少しでも充実させようとがんばってます(笑)。

その後、締め切りの原稿を書いたり、メールの対応をしたり、なんだかんだとバタバタしてます。

ああ、そうだ。改めまして宣伝です(爆)。PS2『シャイニング・ティアーズ』は現在予約受付中。予約していただいた皆様には、『特典映像特盛DVD』をプレゼント!! その収録内容予定は……

●『シャイニング・ティアーズ』 オープニングムービー
[1]アニメVersion [2]ゲームVersion [3]カラオケVersion [4]アニメ絵コンテVersion(※アニメVersionと切り替えられるマルチアングル機能あり)

●『シャイニング・ティアーズ』 プロモーションムービー
[1]アニメVersion [2]ゲームVersion

●『シャイニング・ティアーズ』 TVCM
[1]双竜の指輪編 [2]哀しみの戦闘編 [3]主題歌CM 15秒 [4]主題歌CM 30秒

●東京ゲームショウ2004 ステージイベント映像

●PS2『シャイニング・フォース』 プロモーションムービー

と、なっております。明日にはすべての映像が完成するかっ!?

※特典には数に限りがございます。お早めにご予約ください。 ご予約の際は特典の有無を店頭にてご確認ください。尚、特典がなくなり次第キャンペーンを終了とさせていただきます。※特典は、ご予約いただいたお店にて商品引渡し時にお渡しいたします。


2004/09/29(水)
特盛、お待ちっ!
今日はスケジュールがきついので早めに出勤。始業時間前にモロモロすませてから、会社で会議、外出して会議、編集スタジオ、間に一件挟んでふたたびスタジオ……。

ってな具合でしたが、今日の目玉はPS2『シャイニング・ティアーズ』予約特典のDVDに収録されるゲームショウ映像の最終編集&MA作業。土曜日のイベントの模様を無駄な枝葉だけ切り落としながらも、イベント全体が楽しめる形でバッチリ仕上げました!!(←きっと、ほっしーも満足な仕上がり!) イベントに参加した方には一生の思い出になる、参加できなかった方にもその瞬間の臨場感が伝わるなかなかの自信作です(笑)。

今日はキングレコードさんの方で制作していたマキシシングル『Shining Tears/保志総一朗』(11月26日発売)のTVCMも無事届いて、これで『特典映像特盛DVD』に収録する映像がすべて揃いました!!(ヤッタ! 間にあった!!) このDVDを企画した際に「もしもすべてが上手くいってベストの形で仕上がった場合には、これだけの映像を入れよう」と言ってた映像が全部入れられたので、すっごい満足度です。よかった〜。

と、そんなステージイベントの模様などなどが「セガ公式サイト」の「TGS2004 セガ/サミー ブースレポート」で本日公開! 『シャイニング・ティアーズ』のステージはもちろん、2日にわたる『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』のステージほか、たくさんのレポートが掲載されているので必見です!!




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03