セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[セガダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2004/08/01(日)
みどりのひとみのモンスター
今日は休みらしく休もうということで、朝から掃除して、今度の土曜日のパーティー用のBGM集作って、「個人ホームページ」更新準備とかして、お昼はサラダプレート食べて、近所の酒屋でワインたくさん仕入れて。

ここんとこご無沙汰だったスポーツクラブで1Km泳ぐ。久しぶりなので「ちゃんと泳げるかな〜?」と心配していたが、意外とあっさり泳げて自分に感心(←その後、夜になってグッタリ疲れが出てションボリ…)。体重はついに68キロを切る。最近は余分な肉も相当とれて身体がスキッとしてきて嬉しい。

その後、やはり休みのシメは映画だろうと、『シュレック2』を観に行った。前作以上に洗練されて、テンポもよくなって非常に面白かったんだけど、あまりにもパロディがたくさん入っているので、そのパロディがわかんない人には同じだけ楽しめるのだろうかと疑問を抱きつつ、でもまぁ、わかんなくてもわかんないなりに面白くなるよう設計されてるような気もするしいーか……と一人で勝手に納得して帰宅する竹崎なのでした。


2004/08/02(月)
30代ラストスパート!
朝7時に起きて、8時過ぎに会社に向かい、昼は10分で食事して、間断なく仕事、夕食とる時間なく、終電なくなる前に残りの仕事を家にメールで送ってひとまず帰宅して、朝4時までデスクワークを続け、だんだん書いてる文章がへにゃへにゃになってきて、「もう限界だぁ……」と崩れるように眠る。

そして、睡眠に落ちる瞬間まで「ホントはもっとやんなきゃいけないこといっぱいあるのに〜っ! 終わらないよ〜っ!!」と焦燥と反省と悩みと苛立ちがぐるぐる回ってて、そんな焦りが悪夢となって、「うわっ」っと汗びっしょりで目が覚める(苦笑)。

人ってどうしてこんなに限界超えてモチベーションを持って仕事に取り組めるのでしょう? 人間という生き物は、ホントに不思議。謎ですね(笑)。


2004/08/03(火)
夢のタッグで仕事が実現するかも^^
3時間睡眠でやや厳しい今日は、外部の方と『シャイニング・プロジェクト』関連のマンガ化、ノベライズについての打ち合わせをやりました。PS2『シャイニング・ティアーズ』が順調に『週刊ファミ通』の「期待の新作ランキング」をあがってきて(応援してくれてるみなさん、ありがとう!)、人気の上昇とともにさまざまな関連商品の話が拡がりつつあります。うれしいことです。

その他、いくつかのミーティングや取材をしたのですが、夜には、とあるクリエイターの方と今度いっしょに仕事をしましょうという話がまとまって、二人で祝杯をあげるというハッピーエンドな素晴らしい日となりました。

幸せかみしめてます。いい仕事しなきゃ!

夏らしい和食
ちょっと涼しげな和食のひとコマ


2004/08/04(水)
マーケ&宣伝は安心してお任せくださいね
朝イチで特販企画部の部会して、レッド社の名越社長とビジネスミーティング(謎)して、午後の予定を急遽変更して「8.25 サクラ大戦 発表会」のパンフレットの校正作業をして(←これ、大変デス)、外出仕事2件、PS2『新シャイニング・フォース(仮)』の開発現場に差し入れもって出掛けて開発進捗の確認などなど。

すっごくバラエティ豊かな仕事をした感のある1日でした!(そして月曜からの疲れがピークに達してバタンキュー!!)


2004/08/05(木)
ついに来たっ!来たっ!来たっ!
今日はGBA『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』の発売日!! 今日から『シャイニング・シリーズ』の新たな歴史が始まるのだ。次次次作(第4弾)の企画もスタートしたし、今後はシリーズがとぎれることのないよう、長きにわたってみなさんに楽しんでいただけるようシリーズ統括責任者としてがんばってまいります。

…とか気合い入れてても売れなきゃ次は作らせてもらえないので(笑)、ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひぜひGBA『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』をお手にとっていただければ幸いでございます。ホント、面白いゲームです。さらに、来月末までは「500円キャッシュバック」でお買い得です。よろしくお願いします。(←なんか、選挙運動みたいやな…苦笑)

そして、自身も30代最後の日。友人から早速「次回お会いする時は40歳なんですね。なにか遠くへ行ってしまったようで寂しい限りです(^^)」なんてメールが届いてるよ〜。いい友人を持ったよなぁ……(笑)。

あ、「セガ公式サイト」で『シャイニング・プロジェクト』についての僕のインタビューが掲載されました。微妙にメガドラを意識した服装で出ておりますので、笑ってやってください。

メガドラ風パッケージだ!
セガダイレクト特典「メガドラ風パッケージ」に自分が感動!(苦笑)


2004/08/06(金)
2度目の成人式?
というわけで無事40歳を迎えました。40年生きたのかぁ……。

40年って結構すごいなと思うのは、僕が成人式を迎えた頃に生まれた赤ちゃんが成人してしまう年月なんだってことですね。"成人式ふたまわり"とでもいいましょうか。で、もうひとまわりしたら60歳になって、赤いちゃんちゃんことか着てお祝いされちゃうのかと思うと恐ろしいよなぁ〜と。しかも、60歳なんて言ったら「定年退職」なんかしちゃってるんですよ、驚くべきことに!! うーん……今の仕事中心人生からは考えられない。

と、「20年という単位は結構重たいもんだな」と、ちょっとしんみり考えちゃったりなんかしていますが、健康で、素晴らしい友人や仲間に恵まれ、仕事にも恵まれ(笑)、胸を張って「幸せな人生を歩んでいる」と言える今日を迎えられたことを喜ばしく思い、そんな自分をいつもサポートしてくれる多くの皆さんに感謝の言葉をおくりたいと思います。本当に、ありがとう。

さて、次の20年が経ったとき、僕はセガスタに何を書いていることでしょう?(笑) 20年後も自分の人生が誇らしく思えるような毎日を、また今日からコツコツと積み重ねていきたいと思ってます。

誕生日
今日の写真じゃないけど雰囲気で(笑)


2004/08/07(土)
8月7日は華(はな)の日
よく一緒に仕事したり飲んだり遊んだりしていた友人(女性)が転職してニューヨークへ移り住むことになって、今日はその壮行パーティーが行われました。

幹事グループはもちろん友人達なんですが、友人の中に"それぞれの道のプロ"がいて、そんなみんなが本気で取り組んだ結果、そうとう本格的な、"結婚披露パーティー"並みの立派なイベントとなりました(笑)。

司会進行は某テレビ番組で組んでいたコンビ(笑)、主賓の誕生から今日にいたる成長過程もVTRにまとめられ、カタン島(←主賓がハマっている例のボードゲーム)をかたどったケーキへの(女ひとりでの)入刀あり、両親のご挨拶あり、スポーツ新聞をパロディ化した「号外」(←超本格的仕上がり)が配られるといった趣向で、本当に愛溢れる素敵なパーティーでした。

人をたくさん愛する人が、人にもたくさん愛される。

そんなことをしみじみ思いながら、僕はBGMと音声切り替え担当をしていたのでした。今日も、いい日だったな。


2004/08/08(日)
マネジメント・スタイル
朝から掃除&洗濯して、セガスタの抜けてた分を一生懸命埋めて、映画『ヴァン・ヘルシング』のVTRを見て、東京ドームに出かけて「巨人-阪神」戦を観戦。ものすごいシーソーゲームの果てにリリーフ陣が打ち込まれた阪神が8回ウラに逆転されてガックシ……。見に行った試合で、久々に負けた……。

それにしても、殊勲の同点ホームランを打った選手(立川)がすぐ交代させられるのは何故なんだ? 昨日も同じような場面があった。僕は、活躍した人にはすぐに次の活躍の場を与えてもっともっと活躍してもらうマネジメントの人なので、ものすごく納得いかなかった。マネジメントスタイルの違いだな〜。


2004/08/09(月)
最近のガシャポンって出来よいですね
今日は部署ごとチームごとの定例会議が3つあって、その間に「セガダイレクト」の方向性について議論するミーティングがあったり。打ち合わせ三昧の1日となりました。

夜は、今度事業部に来る人の歓迎会。ちょっと酔って帰宅したら至急対応案件メールが入っていて、慌てて顔洗ってシャワー浴びて酔いをさまして、対応。ここで書いたテキストがそのまま印刷されるという局面だったので、一瞬でしらふに戻りました(笑)。

誕生日明けのデスク
誕生日祝いにお花をいただきました。ありがとう!
あと、ジェミニフィギュアのサンプルも届きました。


2004/08/10(火)
久々に海に行ってみるのもいいかな
今日はレッド社にて、広井さんの取材。『サクラ大戦V』シリーズをスタートするにあたって、僕らは「サクラの根元的な魅力を、いかにしてより多くの人に伝えるか」というテーマについて、繰り返し繰り返し議論してきた。その方法のひとつとして今日の取材があったりするわけなんですが、詳細は、また記事が掲載されるときに(笑)。

朝から15時過ぎまで『サクラ大戦』に特化して仕事をした後は、PS2『シャイニング・ティアーズ』『新シャイニング・フォース(仮)』関連のさまざまな打合せ。さまざまな情報開示の順番とタイミングとか、予約キャンペーンをやるかやらないかとか、魅力的な予約特典は何か?とか、TGSにはどんな形で出展するかとか。ホント、解決すべき課題が山積みです。

それはさておき。忙しくて空けてなかった「セガダイレクト」からの荷物を空けたら、PS2『どろろ』の体験版が入ってた。そういえば、そんなキャンペーンやってたな〜(笑)。買ったのはPS2『ナイトメア・オブ・ドルアーガ』と『ケロロ軍曹』のサントラ(by鈴木さえ子)。

PS2『ナイトメア・オブ・ドルアーガ』は、原作ファンだけに「これは絶対に違う!!」と雑誌記事読んで思ってたのですが、なんだか原作に縁がある人達が関わったという話を聞いて、「それならば…」と買って遊んでみたところ、30分で封印(苦笑)。で、昔の『ドルアーガの塔』を出してきて遊んで心の平静を取り戻しました。……やはり、"思い出"に勝つのは容易ではないですね。

『ケロロ軍曹』のサントラは、鈴木さえ子らしさが爆発してて、とても素晴らしかったです!


2004/08/11(水)
いろんなめでたいことがあった日
今日もいろんな打合せがあったのですが、普段と変わったところでは、25日に実施する『サクラ大戦』発表会の会場にスタッフみんなで行って、場所、設備、進行段取り、会場設営などなどに関する打ち合わせを行いました。

最初、販売店の方やメディア関係者で想定していた人数だと、客席はテーブルなんか置いちゃって、ゆったり座って優雅に見ることができる発表会になりそうだったのですが、いざ案内を出してみると(営業やPR担当者も驚くくらいに反応が良く)ものすごい数の出席希望があって、テーブルなんて置いてる場合じゃなくなってしまいました(苦笑)。通常の発表会と同じく、ステージの方に向けて椅子をギッシリ並べる形式じゃないと、とても入りきらない。

ってなことから、役者さんの控え室の位置、ステージへの導線、ウェルカムドリンクの種類、そんなもろもろを打ち合わせたわけでした!

夜、「たまにオリジナルのセガダイレクト・スタッフで飲みませんか?」と誘われ、「最近いろいろ苦労をかけている割に、忙しくて任せっきりになってるから、たまにはメシでもおごって慰労しなきゃな〜」と思いながら店に行ったら、みんなが企画してくれた「サプライズ誕生日パーティー」でした!!

いつもスノボ行ったり飲んだり遊んだりしてる仲間(←六本木時代のD-DIRECTスタッフから拡がった仲間)が12人も集まってお祝いをしてくれ、感動しました(笑)。プレゼントには、"竹崎さんも香取慎吾になれる!?"オムロン社製「体重体組成計」、"忙しくても自動的に腹筋を鍛えられる"「アブトロニクス」の偽物(笑)、"竹崎さんの大好きな"「阪神タイガース・ミックスナッツ缶」をいただいたのですが、その何よりも凄かったのが集まったみんなの"気持ちを込めた"という、12個のキスマークがついた色紙!!(爆)

てゆーか、男5人・女7人が一枚の色紙に順番にキスマークつけてる姿を是非VTRに撮っといて欲しかったよ〜(笑)、みたいな。なんかスゴイ情景だと思うんだけど。ホントにありがとう!

で、さらにめでたいことに、メンバーの中で密かにつきあい始めてた二人の「交際宣言」もあり、後半は「おめでとう!!」の嵐に。「よかったねー」と泣いている親友の姿を見るにつけ、本当にみんな心がきれいで素敵な仲間だな〜って思いました。そして、2次会のカラオケは二人へ祝福の歌のオンパレード!!

素敵なプレゼントの数々
こんなにたくさんお祝いしてもらっちゃいました!(笑)


2004/08/12(木)
僕がバーチャで挫折したのは2のときだったなぁ
昨日の現調を終え、各所からのいろいろな要望もできるだけ反映して、『サクラ大戦』発表会の流れと段取りについて主要スタッフで集中検討。午前中いっぱいかかったけど、ようやく骨子は固まったって感じ。これをベースに、広井さんや開発スタッフやみんなとすりあわせて、来週前半にはすべてを固めたいな。

午後は、やっぱいろんな案件があるので、ひとつずつ片付け、外出案件すませてから業界関係友達と飲みに行く。しかし、最近疲れてるせいか、妙にお酒に弱い……気がする(苦笑)。

久々に、今週の「セガダイレクト」情報。今週はPS2『ベルセルク 千年帝国の鷹編 聖魔戦記の章』が堂々登場! 特典の組み合わせが「これでもか!!」ってくらいあって驚きますが、お好きなセットをどうぞ。あと、AM2開発のPS2『バーチャファイター2』も予約開始。MODEL2基板の完全再現と言われると、思わず熱くなるよね! その他、PS2『機動戦士ガンダムSEED 終わらない明日へ』、『宇宙戦艦ヤマト イスカンダルへの追憶』などいろんな新作が入っております。まずは「セガダイレクト」へGO!

で、本日のタイトルですが(笑)。VF1って、ゲーム下手なりに結構アーケードでも遊んだんですよ。でも、VF2が登場してちょっとしたくらいから腕の差が明白に出るようになってきて、あっちでもこっちでもボコボコにやられて(苦笑)、それ以降、竹崎さんは家庭用でしか遊ばなくなってしまいましたとさ(爆)。


2004/08/13(金)
夏の歌謡ショウ、始まりました!
ハイ、13日の金曜日ということで(笑)。今日は午前中、PS2『シャイニング・ティアーズ』のプロモーションに関して2時間弱打ち合わせをし、午後はもろもろ課題に対応して(なかなか終わらなくてオロオロして)、なんとか片を付けて新宿厚生年金会館へ!!

そう、今日は『サクラ大戦 帝国歌劇団・花組 スーパー歌謡ショウ「新西遊記」』の初日です。これでも一応主催者代表なので(笑)、初日は早めに入んなきゃ! …みたいな。

で、初日を観たんだけど、主催者代表とかお世辞とか宣伝とか、そういったのすべてナシで、本当に面白かった!! いや、間違いなく過去最高の密度とクオリティ。毎回2幕構成なんだけど、今回の1幕は"さりげな人情話"を超えて、きちんと完結した無駄のない1本のお芝居になっていた。これが、過去とまったく異なる点。

さらに、2幕にいたってその完成度はますます磨きがかかり、歌(←過去最高に難易度高い!)、大道具、演出……すべてが過去にない程シャープで密度が濃い、隙のない舞台になっていた。今日は初日なので思うようにいかなかった部分もあったりしたわけだけど、それでも凄かった。驚いた。

舞台が終わった後も、すぐに明日に向けての緊迫した打合せ。明日以降、この舞台にさらに磨きがかかっていくのかと思うと、楽しみでならない。

京劇もすごかった〜。どういう仕掛けか全然わかんないけど、とにかくスゴイです。当日券もあるので、もしご興味あれば、ぜひお越しください!


2004/08/14(土)
全身真っ赤でヒリヒリしてます……
これって、数年前にも書いて「ちゃんと日焼け止め塗りなさい!」って指摘を受けたことがありましたね……(笑)。

こないだ初めて会った人に「昔のセガスタに書いてあったのを読んだのですが、最近も海に行ってるんですか!?」と訊かれたのをきっかけに(確か去年は一度も行ってないはず)、その人とその奥さんと、某編集長(←僕をボディボードに誘った人)と4人で海に行きました。

途中休憩も挟んで11時から4時間ほどボディボードに乗ってプカプカ海に浮かんでいたのですが(笑)、今日は穏やかな晴天で波もほとんどなく、個人的体感値では、それなりの波は5本しかこなかった(で、その5本に乗った)。

でも、まる2年やってない割にはちゃんと波に乗れて、久々に"爽快感"を味わいました。気持ちいい。そして、普段の生活とまったく違う感覚。やっぱ、たまにはこういうのもいいなぁ……。

朝から何も食べずに15時まで泳いだ後は、乾いた喉と空腹を、冷えたビールと焼き肉で一気に潤す! うまっ!!(笑)

で、冒頭の話に戻るわけですが、今日はきちんと日焼け止めを塗っていたのですが、日差しが強かったせいか、やっぱ相当焼けちゃって赤くて熱くてヒリヒリ状態なわけです。


2004/08/15(日)
メジャーからクラッシックからカルトまで
一応日焼け止めは塗っていたのでちょっとはマシなんですが、やっぱ背中の日焼けが痛い痛い……くぅ!!(苦笑)

そんな今日は朝から昼過ぎまでかけて平日分の(書けてなかった分の)セガスタを書いて、後はちょっと仕事したり、DVDを3枚見たりして過ごしました。

今日は朝から雨が降り、久々に「涼しい」「やや寒い」と感じるようなお天気だったんですよね。なので、今日は家から一歩も出ずに、ごはんも家にあるものを作って食べて過ごそうってな算段です(笑)。

今日のDVD映画のラインナップはいろいろ考えた結果、こうなりました!

(1)『ペーパームーン』 とってもハートフルで胸にジンとくるいい映画です。泣けるね!!

(2)『ミッション・インポッシブル』 一転、メジャー系アクション映画で景気づけ!! トム・クルーズはいつまでも若いと思っていたが、昔はもっと若かったね(笑)。

(3)『ピンク・フラミンゴ』 いい感じで盛り上がった勢いでしか見れない"映画史上最高に悪趣味なトラッシュムービー"! 確か大学生の頃、ヘンなもの見たさで見てトラウマになるかと思うほど衝撃を受けた映画(苦笑)。さすがに40歳になって見るとあの頃ほどのショックは受けなかったけど(笑)。

3本目を見てずっしりと胸が悪くなったので(笑)、しばらくお酒を飲みながら『はねトび』を見て気分転換し、ようやく夕食を摂る気になりました……。こんなトラウマな映画まで揃って、なかなか充実の映画館です(苦笑)。


2004/08/16(月)
お久しぶりね、あなたに会うなんて
25日に実施する「サクラ大戦発表会」の内容と進行のすりあわせを、歌謡ショウの最中の新宿厚生年金会館にて行う。広井さん、横山さん、そしてセガ側スタッフに代理店さんにイベント会社さん。オールスタッフが集まる最後の機会なので、ここですべてフィックスさせないと……。

引き続き、東京ゲームショウ・セガブースでの『サクラ大戦』関連の展示についてセガワウの皆さんと打ち合わせ。何をどう展示するのが一番お客様に喜んでいただけるのか!? 出せるものはいろいろあるが、一番ニーズに合った形で、一番ストレスが軽減される方法で。

それから会社に戻って、事業部の定例会議に出て、PS2『シャイニング・ティアーズ』の受注開始に向けての作業にちょこちょこっと対応して、再び新宿へ。

今日はFMとやまの『電脳コロシアム』で大変お世話になったBOBが東京にやってきているので、彼の「東京でしか食べられない、自慢できるお店」というリクエストに応えて、食事→飲みへ。ゲーム業界の話とか、番組の話とかプライベートの話とか……いろいろ話をしました。滅多に会えないけど、会ったら久しぶりな気がしない。そんな友人がここにも一人いて、これがとっても嬉しい。いつも言ってるけど、素晴らしき、人に恵まれた人生。


2004/08/17(火)
素晴らしいワインで祝杯
今日はPS2『シャイニング・ティアーズ』の広告クリエイティブについて打ち合わせしたり、東京ゲームショウにおける『新シャイニング・フォース(仮)』の出展方法について打ち合わせしたり、ややシャイニング寄りの1日でした。

夜、元カプコンの皆さんと一緒に食事して、その後、「サクラ大戦歌謡ショウ」を観ていただいた橘さんと合流していつものバーに行ったら、なんと橘さんから"誕生日祝い"のバースデー・ヴィンテージのワインが用意されていてビックリ!! 誕生日以降いつでも飲めるよう密かに用意していてくれたみたいで、とっても感激しました(←泣ける…)。

そんな40歳になる非常にエレガントなワインをみんなで飲みつつ、今日も素敵な夜が更けていきます……。

でも、帰宅したら仕事再開です!(爆)

1964年生まれのワイン
こんなに年月が経っても美しくエレガントな味わい


2004/08/18(水)
今日は久々に朝から激しい日差し
こないだ両親が上京した際にあまりに携帯が使えなかったので、キャリアも機種も変更させたところ、今度の携帯にはメール機能があったらしく、母親から携帯メールが来るようになった。結構、苦労しながらメール機能を使っている様子(笑)。

今日は、定例会議の他に、シャイニング・シリーズのプロモーション映像やTVCMに関する打ち合わせを実施。その後もいろいろあって、最後は代理店さんで「サクラ大戦発表会」の問題点詰めと全体チェック。

あと一週間で発表会かぁ……。


2004/08/19(木)
今日は歌謡ショウ千秋楽でした!
午前2時までメール仕事とかしていたのだが、今朝も6時から起きて『サクラ大戦』発表会の台本の抜け部分を作る。で、ひととおりたたき台が出来たところで、もう10時。慌てて新宿厚生年金会館に向かい、歌謡ショウ千秋楽のお仕事。

タイミングが合えば厚生年金会館で広井さんと発表会の打ち合わせをするはずだったのだが、ままならず。

千秋楽終わって役者さん、スタッフの皆さんに「お疲れさまでした〜」の後、打ち上げ開始までに2時間半ほどあったので、急遽一旦自宅に戻って今日1日のメールに対応。そして、さらに発表会台本の修正作業。

再び修正した台本を持って打ち上げに戻る。ところがやはり"打ち上げなだけに"広井さんと打ち合わせができるチャンスがなく、この作業は土日でやろうということに。

さらに、発表会関連でいろんな意見が出て……

打ち上げを途中で抜け、午前3時半現在、自宅で発表会準備作業を遂行中。

「終わり良ければすべて良し」

それだけを目標に精一杯がんばろう(笑)。


2004/08/20(金)
果てしなき流れの果てに
今朝4時ごろまで発表会関連の作業をしていたので、一応代休を取得して午前半休。仮眠とって、もうすぐ切れてしまう使い捨てコンタクト買ってから会社へ。

「サクラ大戦発表会」の準備でドタバタしている一方で、PS2『シャイニング・ティアーズ』のプロモーション準備作業がピークに向かいつつ、東京ゲームショウの準備も本格化、PS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』のプロモーション関連は最後のピークを迎えていて……

最近、4時間睡眠が定着してます。ちょっと厳しいな(苦笑)。


2004/08/21(土)
待つわ、いつまでも待つわ
「この作業は土日でやろう」って話で、今日は「サクラ大戦発表会」の進行その他について広井さんから意見が来る予定。それを僕の方で台本等に反映して、明日の朝までに修正台本を仕上げるのだ。

というわけで、日用品の買い物に出掛けた以外はいつでもスタンバイOKな状態で。発表会の細かな打ち合わせしたり、その他の仕事をしながら広井さんからの連絡を待〜つ〜わ…ってな感じです(笑)。


2004/08/22(日)
更新できなくてごめんなさい
サクラ大戦発表会の準備で週末もずっと仕事してるもんで、ちょっと更新する余裕がありません。発表会終わったら必ず更新するので、それまでご勘弁の程おねがいします。ペコリ。

…と、22日の昼間に書いていたのですが、(やっと落ち着いた)30日に追加でこの日の出来事を書いてます(笑)。

この日は、昨夜広井さんからいただいた発表会台本の修正ポイントをすべて反映した台本を(途中数時間仮眠とりつつ)完成させ、それを持って、巴里花組のみなさん&紐育星組のみなさんと打ち合わせ。みなさんの歌や踊りの練習を見ていて、あまりのプロフェッショナルさに感動!

……してる間もなく、またまた台本や進行や運営その他にいろいろな変更や要望がドドドッと出てきたので、それを持って自宅に戻り、再びいろんな調整作業したり、台本書き直したり、別資料作ったり。

その後も、続々と「ここをこうしよう」という提案が広井さんから届いて、実に細やかかつ隙のない準備が進んでいくのでした。


2004/08/23(月)
膨大な文章量を書き続ける毎日で
社外スタッフの方と、水曜日の「サクラ大戦発表会」の最終打合せを実施。ここまでいろいろあったけど、ようやく事態は収拾へ。紆余曲折を経て相当細かな部分まで詰め切ったので、普通にやれたらそう大きな失敗はしないはず!(笑)

で、いつも通りフルでお仕事なんだけど、明日が「生活習慣病検診」につき21時までしか食事できないので、20時半には会社を出て、いつもの回転寿司でちょこっとつまんで、帰宅してから仕事の続き。

というわけで、さっき、東京ゲームショウSEGAブースで行われるPS2『シャイニング・ティアーズ』のステージ台本をびゃびゃっと書きました。ここ一週間以上、今朝までずーっと『サクラ大戦発表会』の台本を書き直していたので、自分が"台本ライター"になったような気分(笑)。

いつも思うんだけど、仕事してると膨大な量の文章を書きますよね。メール、セガスタ、原稿、記事校正(←よく書き直します)、ステージ台本、プレゼン資料……。"書く技術"って大切だな〜と改めて感じます。


2004/08/24(火)
まぁ、なんてきれいな心電図……
とは、今朝、問診のお医者さんに言われた台詞(笑)。「きれい」らしい(爆)。

今日はちょっと早く出社して、混まないうちに「生活習慣病検診」を受けました。今年は、去年までより検査項目が増えてます。

昨今の食事内容の変更と運動量増加により、体重は、服を着てても68キロ。「非常にバランスがいい状態ですね」と言われて満足な40歳(苦笑)。とりあえず、診てもらった瞬間に結果がわかるとこには問題なし。その他、血液検査等の結果は後日。

時間がかかるかと思っていた「生活習慣病検診」が、空いててアッサリ終わったので、すぐにいろんな仕事に取りかかる。昨夜……というか今朝方までは明日の発表会の準備(いろんな変更や追加項目)で"てんてこまい"だったわけだが、今日はほぼ何も起こらない。「嵐の前の静けさ」……か!?


2004/08/25(水)
今日の日記のタイトルは「武道館」よね!
と、島津冴子さんに笑顔で言われてしまったので、忘れずに書いておきます(笑)。

今日は「サクラ大戦プロジェクト新作発表会」本番!! まず、早朝にドシャ降りの雨音で、まさに"飛び起き"ました! そして、ザーザー降る雨を窓から眺めながら、雨の中での写真撮影をどうやって仕切るかを熟考……。雨が降らなければ、会場である六本木・TATOU TOKYOのエントランスに用意する桜の木の下で素晴らしい記念撮影ができるはずなのに……。

しかし、こんなに必死になってめちゃくちゃ頑張ってきて、「後は、人事を尽くして天命を待つだけ」と言ってる僕に対して、この大雨はひどくないっすか!? と、空を見上げていたら、雨がやみました。感謝!(笑)

でもってビシッとスリーピースを着込んで、いざ会場へ!!

※発表会の模様は、「サクラ大戦プロジェクト新作発表会レポート」にて。

雨もやんだので、記念撮影は、予定通りに桜の木の下で。素晴らしい撮影でした!

準備は本当に大変だった発表会ですが、最終的にお天気にも恵まれ、ご来場いただいたお客様にも楽しんでいただけて、キャストやスタッフも最後は満面の笑顔で終えることができたことは本当に素晴らしかった!! 感動しました。やってよかった!!

で、冒頭の「武道館」の意味はですね、今日の発表会みたいに、帝都花組・巴里花組・紐育星組がみんな揃って歌って踊る機会がまたあったらいいよねって話から、「いつかそれを武道館で実現しよう!!」ということになった……という次第でございます(笑)。

今日の新規発表(ゲーム関係):
PS2『サクラ大戦V 〜さらは愛しき人よ〜』2005年夏発売
PS2『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』2005年春発売
PS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』に
隠しフィーチャーとしてさくら、大神、エリカや光武が登場!
※詳細は「セガ公式サイト」または今週発売のゲーム雑誌を見てね。

夏草や兵どもが夢の跡
(左)発表会終了後、せっかく用意した桜の木の下で記念撮影
(右)何度も何度も書き直した台本やマニュアルも、これで"夢の跡"


2004/08/26(木)
世の中そんなに甘くないヨ!(笑)
発表会準備で昼夜を分かたず働き続け、さすがに限界超えたので、今日は代休をとって、ゆっくり眠ってゆったりセガスタを更新しようと思っていたのですが、今日締め切りの『サクラ大戦』関連の仕事がいっぱい出てきて、結局、4時間ほど寝た後、自宅でずーっと仕事。夕方に一件、やはり『サクラ大戦』絡みの商談に出掛け(←無事終了!!)、戻ってきて再び仕事の続き……。

発表会が終わったからって、何もかもが終わったわけじゃないもんな(苦笑)。しかも、PS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』発売に向けて、やることいっぱいあるもんね。ひとつひとつ積み上げていかなきゃ。

そうそう、『サムライ娘』といえば、9月の4日(土)、5日(日)に「ソフマップ なんば店 ザウルス1」にて行われる「『どろろ』&『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』先行体験会」にステイスタッフとして出張します。去年『頭文字D Special Stage』『電脳戦機バーチャロン マーズ』の体験会でもお世話になったお店です。関西地区の方にまた会えるのを楽しみにしてます!! お時間あったら遊びに来てね。

さて、今夜は友達のお誕生日会なので、みんなで花束を贈ります。贈る前に公開しちゃったりして(笑)。

お誕生日の花束
コンセプトは夏らしく爽やかに祝う花束!


2004/08/27(金)
いけるとこまでいってみよう
昨夜は誕生日会の2次会をウチでやりまして、友達が帰ってからひと仕事して2時に寝たんだけど、目が覚めたら6時……。今日もピッタリ4時間睡眠。身体があまりに疲れていて、二度寝したら起きれない気がしたので、そのまま6時から仕事スタート。本日もいつもよりたくさん回しております〜…みたいな(爆)。

4時間睡眠でも、残り20時間がバリバリ元気全開なら人生充実で素晴らしい訳なんですが、やはり人間の身体ってそうはいかないもんで、昼間に急に眠くなったりするのがイヤ〜ンな感じ(笑)。自分でアタマをガシガシ叩いて眠気を飛ばすんですが。

今日は、また広井さんや大場さんやみんなと新作の打ち合わせをしたり、東京ゲームショウの準備をしたり、机の上に山積みになっている膨大な書類を整理したり、来週の大阪出張のスケジュールを決めたり……20時半ごろまでなんだかんだとやってました。

そんな中、「サクラ大戦発表会」に来てくださった大沢オフィスの方へ御礼メールしたのがきっかけで、夜21時半に、宮部みゆきさんの(新潮文庫で出している著書の累計発行部数が、なんと1000万部を超えたという)お祝いの会に合流。一緒に『ハガレン』の曲メドレーを歌ったりしました。

いや、眠いし疲れてるんだけど、偶然の流れの中で起こることは絶対に必然なはずだから、やっぱ"流れ"は大切にしたい。それに、宮部さんやたくさんの出版社の方に会うのは純粋に楽しいし、勉強になるからね。今日もいい1日だったな〜と幸せを噛みしめる(笑)。


2004/08/28(土)
体内時計が狂ってるかな
今朝5時過ぎにベッドに入って「いよいよ週末だっ、思いっきり寝るぞ〜!!」と勢いよく眠りについたわけだが、目が覚めると午前9時……。今日も睡眠4時間で目が覚めてしまった。こんなに疲れてて眠いのに〜っ!?

てな具合に、「サクラ大戦発表会」ショック(?)をひきずる竹崎ですが、とにかくこの週末は、このように乱れた生活リズムを、なんとか元に戻す週末にしたいと思ってます。

とか言いながら、霧雨の中、新宿で行われていたPS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』と『どろろ』の体験会を見に行ってサクラファンの方々と数時間お話ししたり、いつもお世話になっている秋葉原のお店にご挨拶に行ったりはしたわけですが(笑)。

そういえば、先日の「サクラ大戦発表会」に、作家の大沢在昌さんと大沢オフィスのS氏とまるひさんが来てくださったのですが(←親しくしていただいている&事務所が近いので来てくれたんですけど、とっても嬉しかったです、ホント!)、その感想などなどが昨夜更新された『週刊大極宮』169号に掲載されていました。

その中で大沢さんが「これまで『サクラ大戦』のゲームじたいはやったことがないけど、どんなゲームかはなんとなく知っていた。ただ、やはりキャラ萌えができないとなかなか難しいんじゃないかという印象があって、今まで興味を持っていなかった。今回アクションシーンとかのプレビューを観ると、ゲームそのものとしてもなかなか面白そうである」と書いてくださっていたのだけど、まさに今回の『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』の立ち位置と、そこで僕らが伝えようとしたことが伝わったことがすっごく嬉しくて、何度も読み返しちゃいました。じーん……。


2004/08/29(日)
眠れぬ夜のために
毎日4時間寝たら目が覚めて昼間に眠くなるって現象を打破するため、今日は徹底的に「寝る」ことに決めた!(笑)

案の定、朝早くに目が覚めたので、まずは無理やり二度寝。

起きて、洗濯して、セガスタを1週間分書いて(←今朝時点では、ほぼ2週間とんだ状態になっていた)、ご飯食べて、PS2の来春発売のゲームのROMをテストプレイして、眠くなったので昼寝。

起きて、サラダ中心の食事をとり、DVDで映画『眠れぬ夜のために』を久々に鑑賞。そして、お酒をちょこっと飲んで、いい感じで眠くなったところで一気に就寝!!

一度眠り始めると、どんどん眠れて、しかも身体に溜まっていた疲れがドドッと表面に出てくる。……というわけで、今、猛烈に疲れてます(苦笑)。

さて、今日見た映画『眠れぬ夜のために』ですが、ジョン・ランディス監督が1984年に撮った映画で、原題が『Into The Night』。監督が大好きな"ブルースの神様"=B・Bキングの曲をモチーフに、勢いで映画を作っちゃったんだよな〜って感じの映画(←誤解だったらゴメンなさい!)。

ぶっちゃけたいして面白いと言えないんだけど、不眠症の男が眠れなくてどうしようもなくて車で空港に行ったところから思いがけない事件に巻き込まれちゃう展開と、その中で常に眠そうにしてる主人公の姿。そして、全体的に暗〜い夜の中で地味〜に展開する物語に、妙な魅力を感じてしまう。僕がジェフ・ゴールドブラムという俳優を好きになったのはこの映画がきっかけだったはず。ミシェル・ファイファーも美しい。有名映画監督がいっぱいカメオ出演してるし。

今日の「眠いのにゆっくり眠れないのを克服する」という自分のテーマにふさわしい映画だな……と思い、迷わずこの映画を選んだのでありました(笑)。


2004/08/30(月)
サクラプロジェクトの礎となろう
7月1日にリニューアルした「セガ公式サイト」では、新しく『セガチャン』という動画配信専用サイトを用意しました。で、TVCMやプロモーション映像をここでどんどん流していこうと考えているわけですが、せかっくこういうものを作ったので、作品毎の動画による特集ってのもやってみたいよね……というわけで、ついに本日、「サクラ大戦プロジェクト」特集が公開となりました!!

今回の「サクラ大戦プロジェクト」特集では、発売まで1ヶ月を切ったPS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』のTVCMやプロモ映像(←ゲーム内容がよくわかります!)やテーマソング、先日の発表会で初披露された『サクラ大戦V 〜さらは愛しき人よ〜』テーマソングで田中公平先生が"3打席連続ホームランを打った"『地上の戦士』(←素晴らしい楽曲です!)、さらに広井さん、田中公平先生、あかほりさとる先生、大場さんのインタビューまでお楽しみいただけます。OVA『ル・ヌーヴォー・巴里』プロモ映像も見れる! ぜひ、ストリーミング配信を強化した「セガ公式サイト」にお立ち寄りくださいね。

今日は定例会議3件、お昼は『游遊』編集長とランチオンミーティング。あと、営業スタッフと11月3日に発売が決まったPS2『シャイニング・ティアーズ』についてモロモロ打ち合わせ。いよいよ『シャイニング・ティアーズ』も受注活動開始! いいゲーム作って、いいプロモーションして、ゲームも主題歌(By 保志総一朗)もヒットさせなきゃ!!


2004/08/31(火)
ヴァン・ヘルシングの不思議な魅力
こないだ忙しくて書けなかったので、映画『ヴァン・ヘルシング』の感想を書いておきます。

ひとことで言うと、『ハムナプトラ』の延長にある、お金をかけてるけどB級っぽさが残る、娯楽作品に徹底した映画です。これは豪華絢爛というべきか、それとも安っぽい派手さか……と各場面を見ながらいろいろ考えちゃうほどゴッタ煮で、それでもなかなか面白い作品だったと思います。

例えば、吸血鬼の花嫁たちのCGは相当リアル系に作られていますが、ジキルとハイドやフランケンシュタイン等は、昔のホラー映画へのオマージュか、それともレイ・ハリーハウゼンのコマ撮り特撮へのオマージュかと思うほど、オモチャっぽいCGに仕上げてあったりします。

TVで見るよりは断然映画館で観た方が面白い。でも、万人が映画館に足を運ぶほど面白いといえるかと問われると「うーん……」と悩んでしまう、そんな不思議な魅力の『ヴァン・ヘルシング』でした。

ただし、ラストの空だけはありえないでしょ!!(苦笑)




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03