セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[セガダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2004/06/01(火)
新会社設立、おめでとう!
いやしかし、もう6月か。今年も早いな。半分終わっちゃうなぁ……。年始に立てた目標を振り返るにつけ、できていること・できてないこと、いろいろ考えてしまいます。仕事の方は目標の170%くらいやってるが、仕事以外は目標の40%くらいしかできてない感じかな。

今日はGBA『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』の販売数字について営業部のスタッフと話し合い。こういった根拠でこれくらい売れる(はずだ)から、お店からこれくらいの注文をいただけないものだろうか…とか、そんな話ね。今回は『シャイニング・プロジェクト』第1弾なわけだし、500円キャッシュバックもやるし、そもそもメガドライブ版の『シャイニング・フォース』は25万本売れたんだから、がんばんないとね。

その後、同じくGBA『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』に同梱されるアンケート葉書の内容をチェックして修正依頼をかけ、サクラ大戦関係の細かい仕事をいくつかこなし、事業部の会議に出て、「セガダイレクト」メルマガの編集後記をバババッと書いてダッシュで外出。昼食も10分(苦笑)。

今日は17時から某出版社で打ち合わせだったはずなのに、先方担当者が何を勘違いしたのか会食がセットされていたので(笑)、えらく早い時間からレストランでまずは飲食をストップしてマジ話。シリアスな話が終わった後は和やかに会食となったものの、ホントはこの後ろに食事の約束があったんですよね……。

2次会のお誘いを辞退して、タクシーで向かったのは、僕の大切な友人が新しく会社を作った記念の"飲み会"(←パーティーって感じじゃないので)。セガの人じゃないのに今までものすごくお世話になり、一緒に仕事をしてきた仲間が自分たちで会社を作るなんて、今日はもう祝うしかないじゃないですか!(これ以上食べられないけど・笑)

そんなわけで、仲の良い"仲間"が20人ほど集まった夜は、大学のサークル仲間の集まりのように楽しく賑やかに更けていくのでした。

Vサイン!!
今日のひとコマ(笑)


2004/06/02(水)
あっちこっちに飛び回り……
昨夜は寝不足の中でお酒を飲んで起きていられなかったので、とにかく一旦眠り、6時前に起きて会社へ向かう。やんなきゃいけない仕事が山積みだからね〜。しかし、7時台に出社すると始業時間の10時までの時間がすっごく長くて仕事がはかどる……ような気がするね(笑)。眠いけど(爆)。

10時以降は特販企画部会、昨日の話を受けて再び営業部のスタッフとGBA『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』に関する打合せ、キャンペーン告知文の作り直し、交通費精算(←仕事優先でどんどん先送りされて瀬戸際に!)……と、朝も早よから来てる割には今日も昼食10分コースで午後イチ外出。

午後は、某ソフトに同梱予定のDVDのオーサリングを担当していただく会社の方との打ち合わせを含め、4件の打合せを順にこなしていくのでした。

帰宅したら宅急便の不在通知が! ああ、『踊る大捜査線 THE MOVIE2』のDVDが発売になったんだなぁ……。

あじさいの花
晴天の中、美しく咲く紫陽花
忙しいとき、花や空に気持ちが救われます


2004/06/03(木)
メガドライブ風パッケージ完成!
昨夜はグッタリと疲れて午前1時に寝てしまったので、今日は5時に起きて仕事を開始!!(早起きついでに日曜&月曜のセガスタもサササと書いたりして)

今週も相変わらずドタバタの日々。GBA『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』のマーケティング作業のピークとPS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』の開発の佳境と宣伝開始準備、さらに『サクラ大戦V』のマーケティング方針決めの最終段階にPS2『シャイニング』新作の開発のヤマ場などなどいろいろなものがドカドカドカッと押し寄せてきてるので、なんか凄いんです(笑)。

「うわ、やばい!」「あー、もうダメかも!?」「限界かっ!?」「悪いけどお願い」「本当に申し訳ない」「なんとかがんばります」「それでも前向きに働きます」「失敗できませんから」みたいな台詞のオンパレードで朝から晩までバタバタと走り回る毎日です(苦笑)。逆に"充実している"という表現もできるのかもしれませんが……。

そんな中でも今日だけは即日更新!

本日より「セガダイレクト」で、この夏8月5日発売のGBA『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』の予約受付が始まりました。テレカ付きとソフト単品があるのですが、そんなことより特典ですよ、特典!!

このタイトルの担当に決まった瞬間から「絶対やりたい!」と思っていた懐かしのメガドライブ版『シャイニング・フォース 〜神々の遺産〜』風パッケージ!! これさえあれば、GBA版もメガドラっぽく収納できるわけです!(笑)

ホントは当時のまんまにプラスチックのケースを作りたかったのですが(カセットのささる部分の大きさだけ変えてね!)、さすがにそこまではできなかったので紙製になりました。でも、それなりにしっかりしてるし、"メガドライブ感"が漂います。12年の時を超えて再びこのパッケージが再現できるとは!!(笑) ちなみにMD『シャイニング・フォース 〜神々の遺産〜』は、1992年3月20日発売で8700円でした。今振りかえると、当時のゲームは高いね!!

というわけで、いよいよみんなの手に届く『シャイニング・プロジェクト』。第1弾GBA『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』、ぜひご予約ください!!

メガドラ風パッケージ
セガダイレクト特典で作った"メガドラ風パッケージ"
※デザインが若干変更される可能性もあります


2004/06/04(金)
ようやく金曜日にたどり着いたってな気分
今日も早めの出社で「いいかげんこれやっとかなくちゃ」と気になっている案件を始業時間前に対応。しかし、ホントに気にしていることをすべてやるためには、もっともっと時間が必要だなぁ。

今日はGBA『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』のTVCMのクリエイティブに関する最終打合せとか、店頭POPの修正とか、某タイトルの楽曲タイアップの打合せとか、その他いろいろありました。『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』のTVCMは結構良い感じになると思う。コンセプトにバッチリ合ったCMです!!

今週もなんだかんだとドタバタでしたが、たくさんの方の助けもあって、無事に1週間を乗り切ることができました。ありがとーございました。週末は多少の仕事はするものの、基本ゆっくり休んで体力&精神力回復を図ります。

あ、余談ですが、最近発売されたDVDに『マネキン』っていう映画があるんですけど、これ、ものすごく好きな映画なんです。やっとDVDになって嬉しい。HAPPYな気分になれるロマンティック・コメディです!


2004/06/05(土)
40年も映画音楽を作ってきた偉大な人物を見た
昨日もそうでしたが、今日も湿気が少なくてカラッと晴れて心地よい気候ですね。今週はずっと雨だという先週末の天気予報は完全にはずれちゃいました。

そんな良い天気の今日は朝7時に起きて、洗濯機まわしつつ仕事メールの処理をして、洗濯干して、今週分のセガスタを書いているうちにもう正午。夜に備えてエンニオ・モリコーネのCDを何枚か聴いて(←意外とたくさん持ってたりします)、伸びすぎて襟のとこではねてしまった髪を切りに行って、それから東京国際フォーラムへ。

自分では特にチェックしてなかったんですが、「6月5日のエンニオ・モリコーネのコンサートに行くつもりでチケット買ってたら急に行けなくなったので誰かチケット買っていただけませんか?」って話がこないだあって、「あ、そーいえば俺、モリコーネ好きだったじゃん」と(笑)チケットを譲ってもらったこの展開。

てなわけで、行ってきましたエンニオ・モリコーネのコンサート。『荒野の用心棒』『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』『アンタッチャブル』『ニューシネマ・パラダイス』『海の上のピアニスト』等々350本以上もの映画音楽を生み、75歳を過ぎても元気に創作活動やコンサートを続けるエンニオ・モリコーネ。そんな彼が自ら指揮する今日のコンサートは、フルオーケストラ+フルコーラス(←コーラスだけで100人とかいた!!)の超豪華コンサートで、行ってビックリでした。実はこんな豪勢なオーケストラ公演を過去に見たことなかったので(苦笑)。

エンニオ・モリコーネという作曲家は幾多の映画音楽を書いているだけに、音楽的にも非常にバラエティに富んでいるわけで、そういった意味ではコンサートでも飽きずに聴けるかな…と思っていたのですが、そんな予想以上に(音楽的に)凝った構成がなされており、さまざまな音楽を楽しみ、堪能することができました。しかも、大きな拍手の中、何度も何度もアンコールに応えて、実質演奏時間が3時間を超える大々サービスぶり。素晴らしい演奏、そして素晴らしいサービス精神でした。

それにしても、歳が歳なので大丈夫なのかな〜と思っていたモリコーネのタクトをふる姿は3時間にわたる演奏の最後まで非常にシャープかつスピーディーで力強く、まったく年齢を感じさせないものでした。まさに、ブラボー!


2004/06/06(日)
怒濤の映像エンターテイメント
雨がしとしと降って、ようやく梅雨入り。去年の今頃はラジオ『ハートフルステーション』の公開録音の旅で全国を回っていて楽しかったな〜。今、あんな公開録音があっても現状の業務量から考えるに参加する余裕ないんだろうなぁ……。去年は余裕あったんだけど(笑)。とか考えていると、なんか世の中うまく回ってんなぁと思ったりする。

今日はいつも通り早起きして、午前中にスポーツクラブで水泳まで全部すませてしまいました。で、昼はお気に入りのカフェでサラダプレート。ちゃんと運動して野菜たくさん食べて、ちょっと健康になった気分にひたるいつもの日曜日。

で、夕方から話題作『デイ・アフター・トゥモロー』を観に映画館へ。お正月からTVスポット入れて気合いが入ってるなーと感心した時から観ると決めていたので、早いタイミングで観てしまおうと(笑)。

『インディペンデンス・デイ』『ゴジラ』のローランド・エメリッヒ監督だけにストーリーにはほとんど期待してないわけですが(苦笑)、とにかく大袈裟なまでの災害シーン(のCG)だけは絶対に見ておきたいわけですよ。

で、結論から言うと、なかなかに素晴らしかった! これだけド派手な"見せ物"を作られると、一応同じエンターテイメント業界で仕事する人間としては「すげーなー」と思わずにおれません。そんな"見せ物"が得意であることをわかっていて、得意技を一番良い形で見せるために監督自身がストーリーを考えて脚本も書いたのかと思うと、「やるな、エメリッヒ」って感じ(笑)。

これだけの映像を見せられたら、1800円のチケット代は安いと思っちゃいます。


2004/06/07(月)
晴れたり大雨になったりめまぐるしく変わる南国のような天気
今日は全国の営業マンがセガ本社に集合して、6月の受注(←お店から注文をとる作業の意)タイトルについて各マーケティング担当が説明するってな会議がありました。毎月やってんですけどね。今日僕は、いよいよ受注時期となったGBA『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』について、このゲームの市場性、販売数予測、どんな人が買ってくれるのか、そのためにどんなプロモーションをするのか等々をプレゼンしました。

営業マンが「へ〜え、なるほどな」と納得できないと、その先にいる販売店のみなさんが納得できるわけがないので、データ集めや資料作りはキッチリやんなきゃいけません。あとは、「シャイニング買おう」って思ってる方がお店で予約をしてくださればさらに助かるのですが(笑)。というのも、GBAってROMカセットだから、一度品切れるとリピート製造に時間がかかっちゃうんですよね……。品切れて買えないって話にならないためにも、ぜひともご予約をお願いしたいところでございます。

その他、今日もやっぱり朝から晩までドタバタしちゃって、いっぱい仕事を積み残したまま、また明日に続くって感じでおしまい。今週も余裕ないなぁ……。


2004/06/08(火)
玉ひでの軍鶏鍋と親子丼を初めて食べました
最近は仕事が『シャイニング』シリーズと『サクラ大戦』シリーズに集中しているので(←専任担当だから仕方がないっちゃ仕方がないが…)、他のタイトルの情報が手薄になっている私ですが、今月はPS2『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!'04』が発売になりますね。6月24日ですよ!

『サカつく』といえば、セガのコンシューマオリジナルタイトルの代表的作品。『サクラ大戦』と同じくセガサターン時代に、まったくの新作として立ち上げて、今日まで続いているんですよねぇ……。最初はなかなか理解されなくて大変だったな(笑)。

そんな『サカつく』ですが、ゲーム自体が面白いのは当然として、今回は何パターンもあるTVCMがとてもユニークなんですね。「うんちく篇」も笑えたし、最近完成したアーセン・ベンゲル氏のバージョンも面白い。「セガ公式サイト」にもおいてありますので、ぜひご覧ください。

で、今日は何をしていたかというと午前中会議やデスクワークして、午後ひとつ会議の後は、PS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』の第1弾ポスターのデザイン案をかなりのところまで絞り込んでからRED社に行って、いろいろと広井さんと打ち合わせをして、さらに広井さんと一緒にとある偉い方と会食(←面白かったです)、帰宅してメール処理&資料作成。……夜は更けていきます(笑)。


2004/06/09(水)
面白い話ができなくてごめんなさい
今日も早出で資料作り。で、9時以降は会議や打合せが続々。午後は外出。夜、元某ゲーム会社広報の誕生日会をするというので、夕食がてら顔を出してお祝いし、中座して帰宅後、メール処理&明日の朝いち会議の資料作り。延々と…睡魔と戦いながら……


2004/06/10(木)
できるだけ全部がんばろ
昨夜はほぼ徹夜で資料作りをして、朝一番の打合せに臨みました。

そんな打合せや、営業戦略に関する会議や、モバイルビジネスに関する会議を終えてから外出し、某社でPS2『シャイニング・ティアーズ』の記事展開に関する打合せ。

眠い1日でした〜。


2004/06/11(金)
寝てないと眠いもんですね……
昨夜も2時まで自宅でメール処理や資料作成などしつつ、今朝も6時から仕事してます。「睡眠不足」という言葉を久々に肌で感じる今日このごろ(苦笑)。ついに「セガダイレクト」のメルマガの編集後記もサボってしまいました……。むむむ。

今日は早朝にデスクワークして、定時からはネットビジネスの打ち合わせ、PS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』の第1弾ポスターのデザイン最終調整とかラジオCMやプロモーション計画の打合せをして、それに手間取ってとある会議に出られなくて(←無断欠席…)、PS2『シャイニング・ティアーズ』関連の案件もいくつかあって……といった感じで過ごした1日でした。

と、相変わらずドタバタして忙しいですが、仕事の中身は充実してます。近いうちにいろんな形でサクラやシャイニングがドドドッとみなさんの目に触れるようになると思うし……。今までとちょっと違った面白い形でこのへんの作品がみなさんに届くように創意工夫でがんばりたいと思います。どっちのシリーズも応援よろしくお願いしますね!


2004/06/12(土)
たまには全力で休む週末
ようやく1週間を終えて倒れ込むように週末(苦笑)。ここんとこあまりにギリギリでやってるので、今週末は休む。本気で休む。絶対休む(笑)。

というわけで、掃除・洗濯をして、夏用のジャケット&靴&いろいろ切れてしまっていた生活必需品の買い出しには出掛けたものの、基本的には身体を休めることを最重要課題とした土曜日でした。

DVDを見ようとセットして、始まるや否やスースー寝てしまうみたいな(苦笑)。時間を無駄にするのは大嫌いなんですが、今の状況を考えるに、よく寝ることもまたひとつ大切なことなんだろうと……。

HPきちんと回復して、また来週の仕事に臨まねば!!

今日買ってきた靴
好きな靴が傷んでしまったので似た靴を買いました


2004/06/13(日)
千里の道も一歩から
全力で休む週末後半戦ですが(笑)。今日はいつもより少しだけゆっくり寝て、それでも午前中にスポーツクラブで泳ぎ、PS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』最新バージョンをちょっと遊んでから、GBA『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』のTVCMの映像編集に立ち会ってきました。

そういえば、産休に入った林原さんのいない『林原めぐみのハートフルステーション』がいよいよ昨夜から順々にオンエアされているんですよね。個人的な印象で言うと「事故現場から緊急生放送しているような」感じのライブ感溢れるハートフルステーションだった気がします。番組の最初から最後まで出てたのって今回が初めてだったな〜……とはいえ、セガのコーナー以外は名乗らずに笑ったり突っ込んだり無理矢理進行したり、そんな感じでしたが(笑)。今週の番組には非常に微妙な危うさがあって、捉え方によっては妙に可笑しかったですね(苦笑)。


2004/06/14(月)
シャイニングTVCMついに完成!
ファミ通の期待の新作で31位〜34位あたりをウロウロしている(←第1報の反応としては上出来だが)PS2『シャイニング・ティアーズ』の宣伝キャッチコピーなどを考え始めた。そろそろ宣伝物を作り始めるからだ。

サクラ大戦プロジェクトチームのミーティングでは、好評開催中のミニミニライブの話であるとか、各種関連商品の企画動向や、いろんな報告があり。

「セガダイレクト」と「ディストリビューション」関連業務について話をする「特販チーム」定例ミーティングでもいろんな案件が出てくる。

岡村役員から呼ばれて、また新しい案件について企画を考えるよう指示を受ける。次々といろんなものが僕の元にやってくる。忘れないようにサッサと対処する。

その他、いくつかの案件をバタバタと済ませて外出。夜は昨日に引き続き、GBA『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』のTVCM製作。今夜は六本木のスタジオで音入れ作業です。

TVCMは、ひとりでGBAを手に敵と戦っている少年の元に仲間が助けに来るという状況描写になっているのですが、そのやってくる仲間の声や戦いの雄叫びをスタッフみんなで録りました。宣伝部の大崎さんやひわたり君や、僕や代理店や制作会社の方の声がたくさん重ねられて入ってます(笑)。ま、聴いてわかるようなもんじゃないけどね!

なかなかのCMに仕上がった。……ような気がする(笑)。早くオンエアしたいな。


2004/06/15(火)
ケロロ軍曹から鈴木さえ子
今日もサクラとシャイニングにまつわる打ち合わせや細かな作業がたくさんの1日でした。とはいっても、特にここに書ける話があるわけでもないなぁ……。

てなところで、今日は鈴木さえ子さんのことを書こうと思います。鈴木さえ子さんはミュージシャンで、1979年「シネマ」というバンドにドラマー(←女性のドラマー、かっちょいい!!)として参加。その後、1983年に『毎日がクリスマスだったら』でソロデビュー。この頃、(YMOの)高橋幸宏のラジオにゲスト出演し、その曲とおしゃべりがあまりにステキだったのでファンになりました。その後、シングルやアルバムは全部買って、ライブにも行って、初めて映画音楽を手掛けた上に主人公の母親役で出演までされた映画『ノーライフキング』はビデオまで買って……本当に大好きな人でした。

彼女の書く詞はとっても不思議でファンタジー色に溢れており、曲もそのアレンジも独特の感触がありました。打楽器系とストリングスが複雑に奏でるメロディは、他の誰の曲とも違ってた。今でも繰り返し聴いている曲です。あ、たぶん一番みんなが知ってるのは、「すぐおいしー、すごくおいしー」…チキンラーメンの曲!(笑)

最近、そんな彼女の名前とひさびさに出会ってビックリ。しかも、それは「セガダイレクト」の打ち合わせの中、「今週の予約開始商品一覧」の中にあったのでした。『ケロロ軍曹 オリジナルサウンドケロック1 / 鈴木さえ子 with TOMISIRO』

その瞬間に思い出したのは、彼女が雑誌にコラムを連載していた時に、自分がいかに彼女の音楽と人間性を愛しているかを熱く書き綴ったファンレターに対して、彼女のサイン入りのポラロイド写真をいただいたことでした(笑)。もちろん、今でもその写真は僕の宝物です。


2004/06/16(水)
バーに投資すんのもいいけど自分にも投資しなさい
今日は特販企画部会の後、いろいろ資料準備して外出。サクラ大戦プロジェクトのメンバーと吉野屋で10分ランチしてRED社へ。そして、長時間にわたる『サクラ大戦』関連の会議。サクラに関しては、ホントにさまざまな案件が進行中です。

サクラといえば、来月17日・18日に幕張メッセで開催される「Kフェス2004」にて、PS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』とGBA『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』がプレイアブル出展されることが決まったよ。どんなゲームに仕上がってるか気になるサクラ大戦ファンも多いと思われる『荒野のサムライ娘』は、実際に体験できる数少ない機会だからこのチャンスをお見逃しなく!! かなり爽快感あふれてますよ〜。


2004/06/17(木)
重要な判断をメールでパパパッとやってていーのだろーか?
今日はGBA『ソニックアドバンス3』の発売日です! もう遊んだ!?

ってな新作発売日なんですが、僕の方は午前中は『シャイニング・プロジェクト』のオンラインコミュニティ(←オンラインゲームではないよ!!)について杉リンやプロジェクトのメンバーと打ち合わせ。夕方からは代理店のスタッフの皆さんとセガの関連メンバーにて『サクラ大戦V』シリーズのマーケティング戦略をどのような形で実際のプロモーションに落とし込むか3時間に渡って議論。その間の時間は怒涛のようなメール対応。サクラやシャイニグ関係の細かな案件を膨大な数ジャッジせねばならないのでメール対応だけでもヘトヘト(苦笑)。

そういえば、長きに渡って沈黙を守ってきた『サクラ大戦V』シリーズ話ですが、来週末あたりには新しい展開が…ゴニョゴニョ(笑)。サクラファンの皆さん、お楽しみに! PS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』も俄然面白くなったよ!!

ときに、セガのメルマガ『SEGA EXPRESS通信』って知ってますか?

『セガ コンシューマ・ヒストリー』というすごい本を作った"杉リン"が編集長を務めるセガ情報満載の週刊メルマガなんだけど。そんなメルマガが7月からリニューアルするらしく、杉リンが「こういうコーナーをつくってくれよーという要望があったら、otayori@sega.co.jp までどんどんメールください」って言ってるので、ぜひみなさんのご意見をきかせてあげてくださいな。そんなメルマガ読んでないよ〜って方は、いますぐ「セガ公式サイト」で登録しよう!

さて、今週の土日は幕張メッセで「次世代ワールドホビーフェア」が開催されます。セガもブース出展していて、『ソニックアドバンス3』『ぷよぷよフィーバー』『甲虫王者 ムシキング』『セガスーパースターズ for EyeToy』が遊べるので、よかったら遊びに来てね! 物販コーナーでは『甲虫王者 ムシキング』オフィシャルカードホルダーの新バージョンが先行発売されるらしいぞ!!(←しかもその販売員をセガダイレクトのスタッフが担当するらしいぞ)


2004/06/18(金)
どんなに長い旅にも終わりがくることに似ている
それにしても初夏のような良い天気がずーっと続きますね。梅雨の中休みとかいって、結構長いな。この後またあの曇り空の日々が続くのかと思うとちょっと悲しいですね……。

ここしばらくのドタバタな日々は、GBA『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』のプロモーション仕込みが峠を越えたことと、まさに佳境のPS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』のプロモーション仕込みをキング今井&大崎さんコンビがヘルプしてくれたことで少し緩和され、物事を考える余裕が出てきました。ありがたいことです。

そういえば、GBA『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』で何かもうひとつだけでも変わったことやりたいな〜と思って相談していた企画が実現できそう。めっちゃ嬉しい! 今、その実現に向けて全力疾走中(笑)。

ここ数日、電車の移動時間に読んでいるのが大崎善生著『パイロットフィッシュ』なんですが、この中で『旅路の果て』からの引用として「どんなに長い長い旅にも必ず終わりがくるということに似ている」という言葉が書かれていました。なんか、この言葉、すごくいいなぁ……。


2004/06/19(土)
傘の自由化は成功しましたか?
朝一番から「個人ホームページ」と、同じく携帯向け個人ホームページを更新。メニュー構成とかいろいろといじったので正午までかかってしまった。

と、こんなことしてちゃ「次世代ワールドホビーフェア」初日が終わってしまう!! 今すぐ出発せねば! と、ドタバタと幕張へ。

幕張は遠いので、行きの電車の中でくだんの『パイロットフィッシュ』を読了。情景描写とか状況の作り方、伏線の張り方、台詞のひとつひとつ…いろんな要素が何重にも素敵に組み合わされた、とても好感が持てる小説だった。

「次世代ワールドホビーフェア」会場では各社のブースをざっと見て回って知り合いに挨拶し、セガブースで特販企画部のスタッフから『ムシキング』の最新バインダーを購入してきました(笑)。

幕張の駅前ビルの本屋に立ち寄り、その店で『パイロットフィッシュ』の横に並べられていた本、盛田隆二著『夜の果てまで』を購入し、それを読みながら特急電車に揺られて帰宅する竹崎なのでした。


2004/06/20(日)
良い天気の中を思いっきり散歩
今日も思いっきりな晴天。朝からいそいそと洗濯をし、セガスタちょこっと書いてからスポーツクラブへ出掛けます。いつもの日曜日と同じように1km泳いで、お風呂に入って、マッサージ機も忘れません(笑)。

その後、今日はあまりに天気が良いので、15分ほどてくてく歩いて美味しいカレーを食べに行き(←辛さで汗だくになって・苦笑)、さらに15分ほどてくてく歩いてバッティングセンターに行って80球打ち込みして(←気持ちの良い汗をかき)、またまた20分ほど歩いて自宅に戻ってきて(←また汗かいて)、クーラーをかけた部屋で氷をひとつ入れたグラスで冷たい麦茶をゴクゴクと飲み干す。うまっ。うひゃ〜、幸せだな!!

それからまたセガスタの続きを書いて、PS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』のマーケティング資料を製作開始! 資料が完成したら映画でもみようかなぁ……。

は〜れたそら〜
初夏のような気持ちのいい空を切り取りました


2004/06/21(月)
どろろとサクラ大戦の奇妙なつながり
今日は朝から打合せ5件に来客と続くデスクにいない1日でした(苦笑)。ドタバタです……。

そんな中なんですが、「サクラ大戦歌謡ショウ」の演出でお世話になっている「扉座」さんの舞台最新作『新浄瑠璃 百鬼丸』にお招きいただいて観劇してきました。

毎度思うのですが、1つのセットを上手に使った演出、役者さんの演技の素晴らしさで2時間を超える舞台が全く長く感じられない完成度。見事なもんだな〜と感心しました。(って言えるほど舞台を観たことはないんですけど……)

どろろの役を演じた山中たかシ氏はやっぱうまいな〜と。そして、サクラの演出担当の茅野イサムさんの演技は、知ってる方だけに楽しませていただきました(笑)。

今回の舞台の原作である手塚治虫の『どろろ』は、この秋、PS2でかなり気合いの入ったゲームとして登場予定。こちらもお楽しみに!


2004/06/22(火)
困ったドタバタ
今日はたくさんのデスクワーク案件を対応。なんとかしないと回んなくなる!! 昨日から気にしている「セガダイレクト」メルマガの編集後記も手を付ける余裕がない(苦笑)。

とか思ってるうちに午後イチ会議、そして、『サクラ大戦V』シリーズのプロモーション&クリエイティブに関する代理店スタッフとの打合せ。2時間で終わるかな〜と思っていたのが4時間とか紛糾して、別の会議をひとつキャンセル。

ってな感じにドタバタしちゃって、自分が幹事のアポイントにも遅刻するはめに……。人生、余裕が大切ですねぇ。


2004/06/23(水)
シャイニングな相関図を埋めるのは大変!
雑誌『ユーゲー』の次号で『シャイニング・プロジェクト』を特集してくださるということで、過去に発売されたシリーズ作品をやりこんで作った年表とゆーか作品相関図みたいのが届く。ものすごく一生懸命調べてあって感動(笑)。

そんな『ユーゲー』の取材対応。シャイニング関連の取材が少しずつ始まってきた感じ。GBA『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』発売まであと1ヶ月ちょっとだもんなぁ……。

その他、打ち合わせと昨日対応しきれなかったデスクワークの処理をやっているが、今日もいっぱいいっぱい(苦笑)。

というわけで、明日更新の「セガダイレクト」ですが、DVD『サクラ大戦「ル・ヌーヴォー・巴里」第1話 〜一夜限りのサーカス〜 初回限定版 テレカセット』や『ガンダムSEED』のDVD等が予約開始となります!


2004/06/24(木)
来月の今頃に続々掲載!?
今日は外出案件がたくさんあって、ずーっと外にいました。約1月後に掲載される記事のインタビューも受けてきたよ!

そんな中、「大沢在昌と宮部みゆきが二人で並ぶサイン会は滅多に見れませんよ〜」と誘っていただいたサイン会にも打ち合わせついでに立ち寄り、お二人のサインをいただいてきました(笑)。

大沢オフィスの忘年会とか京極夏彦さんの直木賞受賞パーティー打ち上げとか、そんな機会にしか会わない各出版社文芸出版系の方々にも続々と再会!! みなさん、僕のことを「歌の人」と呼ばれます(苦笑)。

ま、そんな中でもいろいろな話が出てきたんだけど、実現できるかできないかは今後の工夫とがんばり次第ってことで。

せっかく知り合えた人々と、何か面白いことができたらいいな…と、そんなことばっか考えてる竹崎なのでした。

大沢さんと宮部さん
サイン会の様子と、お二人にいただいたサイン(笑)


2004/06/25(金)
腹ぺこ道中いよいよスタート!
今週後半はデスクにいる時間が極端に少なくて、毎日夜中に自宅で処理するメールの量がハンパじゃない。今日もPS2『シャイニング・ティアーズ』の印刷物に関するミーティングしたり、某新作(←自分の趣味に合ってる、でも担当じゃない作品・苦笑)を担当者と一緒に外のPR会社の人に見せたり、PS2『サクラ大戦V』シリーズのプロモーションの具体的なクリエイティブの細かな詰めを代理店のスタッフの方と一緒に議論したり、出版社に出掛けて打ち合わせしたりと、朝1時間しかデスクにいられなかった。

と、そんな『サクラ大戦』の新シリーズ情報がいよいよ公開! 本日発売のゲーム雑誌にドドーンと記事が載ってます。「Vシリーズ」全体に関するマスコミ&流通関係者の皆様向け発表会を2004年8月25日に開催すること(←つまり、ついに「V」の情報がこの日に明らかになる!!)、そして、その第1弾『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』が2004年9月22日発売となることが発表されました!

PS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』に関しては「セガ公式サイト」でも新情報が公開されていますが、従来のアドベンチャー+シミュレーションではなく、アドベンチャー+アクションの組み合わせによって、より多くの人に入りやすく、楽しくて気分爽快なゲームに仕上げました。ジェミニとフワニータの"腹ぺこ道中"も、ユニークで可愛くて思わず笑っちゃいますよ(笑)。

PS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』には、気になる続編『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ』のプレビュウディスクを同梱。さらに、今回予約キャンペーンとして、(株)バンダイより9月発売予定の「ガシャポンワールド HGIFシリーズ サクラ大戦〜第五幕〜」で初登場する「ジェミニ・サンライズ」のポーズ違いとなるオリジナルフィギュア(←ここでしか手に入らない非売品!)をご用意しました!! 数に限りがありますので、ご予約はお早めにお願いしますね。なお、「セガダイレクト」の予約受付開始は7月中旬を予定しております。

ジェミニとフワニータ
いつもお腹をすかせている腹ぺこコンビ!?


2004/06/26(土)
海外から来た作曲家を取材!?
今日はとても不思議な日になりました。昨夜遅く帰った上に寝る前に仕事をしたために寝不足でフラフラなところを無理矢理起き出し、昨夜聴きながら眠ってしまった映画『スチームボーイ』のサウンドトラックをMP3プレイヤーに録音しつつまた聴いて、その作曲家スティーブ・ジャブロンスキーについてネットで調べ、資料を読んで、シャワーを浴びて身繕いをし、再びサントラを聴きながらイマジカに向かいます。

なぜこうなったのか不思議な展開なんですが(笑)、今日はその作曲家・スティーブ・ジャブロンスキー氏のインタビュー取材に参加したのです。う〜む……謎だ。

まず、午前中はスタジオワークスの代表をされている音響監督/サウンドデザイナーの百瀬慶一氏を中心に、『スチームボーイ』の音楽制作コンセプトとプロセス&テクニカルの講演が開催されました。その中で、作曲家であるスティーブ・ジャブロンスキー氏が何を考え、どのような手順で音楽を作り、それをさらに多くの人が関わってどうやって映画全体の音響世界が組み上げられていったのか、ある程度の過程を知ることができました。

映画は山ほど観ている僕ですが、そのポストプロダクションの過程なんて知る由もなく、今日の講演は本当に"目からウロコ"の連続。こんなに多くの人がこんなに考え抜いてプロフェッショナルな仕事をしていった結果としてああいった映画の音響が完成するのか……と感心しきり。素晴らしい仕事です。

午後、いよいよスティーブ・ジャブロンスキー氏のインタビュー。氏は、1970年生まれで、カリフォルニア大学バークレー校を卒業後、ハンス・ジマー率いる音楽制作プロダクションでさまざまな映画音楽に関わって現在に至るのですが、彼が単独で音楽全般を担当した作品が、今年日本でも公開された(僕の大好きな映画)『テキサス・チェーンソー』、そして今回の『スチームボーイ』となるのです。

スティーブ・ジャブロンスキー氏は非常に気さくな方で、本当に素晴らしいインタビューの時間が過ごせたのですが、何よりも英語の発音が非常にきれいで聞き取りやすかったのが嬉しかった(笑)。通訳さんはもちろんいるのだけど、やはり本人が直接話している言葉をきちんと聞きたいじゃないですか。英語が決して得意ではない僕にも本人の言葉がちゃんと伝わってその分より印象深かったです。

インタビュー内容については後日、特設ページでも作ってご報告しますね。

スティーブ・ジャブロンスキー『スチームボーイ オリジナル・サウンド・トラック』は、ビクターエンタテインメントより7月14日発売。映画『スチームボーイ』の公開は7月17日です!


2004/06/27(日)
最新技術を駆使した懐かしい作品
今日は洗濯して、セガスタ書いて、PCで仕事して、途中で疲れて眠ってしまって……結局、なんとなくだる〜いまま終わってしまった1日でした(苦笑)。

というわけで今日は映画『スチームボーイ』(7/17公開)の感想など書いてみよう。『AKIRA』から16年、大友克洋監督が9年の製作期間と24億円の総製作費をかけて生み出した待望の新作長編アニメーションが『スチームボーイ』だ。

映画を観て一番強く感じたのは、大友克洋の真面目さだ。蒸気機関が産業を支配し始めていた19世紀のイギリスを舞台に、この映画は科学の進歩が人類に与える希望と恐怖(科学の進歩=兵器の進歩)を描き、主人公の少年がそのふたつに挟まれながら人類の生きるべき道、科学の正しい使い道を模索していく物語となっている。

デジタルと手描きが組み合わされた緻密で手の込んだ映像は、ただのハッタリ的な豪華な映像になることなく、ちょっと古いタイプの、色彩も地味目な印象に仕上がっている。しかし、そこに描かれるのは、正義の心を持った少年が大活躍する昔ながらの冒険活劇なのだ。そういった意味では、『イノセンス』とは対極をなす作品ともいえそう。

昔、24時間テレビで手塚治虫原作の長編アニメを見ていた頃を思い出すような、ちょっと懐かしい感じの作品でした。余談ですが……『ハウルの動く城』の前にこれやっちゃっていーのかなー(笑)。


2004/06/28(月)
今週はもうどこも空いてません(苦笑)
また月曜日。新しい一週間の始まりですが、今週はすでに予定がいっぱいいっぱいです。キャンセルが出ない限り、僕のすべてのスケジュールは埋まりました(苦笑)。金曜日は、神戸から高齢の両親が初めて僕の東京での生活ぶりを見に上京するので(←相当心配しているらしい)お休みをいただく予定でしたが、この日の夕方、新幹線が着く時間ギリギリまでも取り崩して仕事を入れてしまいました。

そんな今日も、PS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』関連のミーティングを中心にさまざまな打ち合わせが隙間なく続き、22時頃からようやく今日中にアップしないといけない資料作ってテキスト書いて、一旦24時半に帰宅。これから処理しきれなかったデスクワークをできるだけ片付けようというところです。

と、ちょっと限界超えたので、セガスタも書いてみたりして(笑)。試験勉強の際に部屋の片付けしたくなるよーなもんかな。わはは。


2004/06/29(火)
だから、空いてないっちゅーに(爆)
今日の仕事の結果を受けて、どうしても明日打ち合わせをしなければならなくなり、明日の11時〜13時まで時間をとっていた某編集長との打合せを1時間に短縮していただいて12時〜13時に別件打ち合わせを押し込みました(笑)。まさに、人生いっぱいいっぱいです(苦笑)。

てなわけで今日は朝からPS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』のラジオCMの音声収録を行いまして(←久々に小林沙苗さんに会いました!!)、ひととおり収録が終わったところで編集作業をプロの方にお任せして六本木に移動して別件タイアップ記事の打ち合わせをし、その後、スタジオに戻ってラジオCMを完成させてから、今度はセガワウに行って、PS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』のプロモーション全般やイベントの打ち合せをして、夜帰宅して今日1日のメールをチェックして返信しているってのが現在の状況です(笑)。

今日は小林沙苗さんにPS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』を遊んでもらったのですけど、非常に楽しそうにプレイしていただけてとっても良かった。普段あまりゲームをしないユーザーでも楽しめるアクション+アドベンチャーを目指していただけに、PS2のコントローラーを持ったことすらない(らしい)小林さんが最初のステージを軽々とクリアしたのにはホッとひと安心。

……といった2004年6月29日の零時過ぎ、28日夜遅くに林原めぐみさんが母子共に健康で女の子を出産したというメールがきて、自分の子供が産まれたかのような幸せな気持ちになりました! 男の子だったらキャッチボールする約束だったんだけどなぁ…(笑)。女の子でもキャッチボールさせるか!!




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03