セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[セガダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2004/04/01(木)
発熱の4月スタート!
今日から新しい「今期」がスタート。今春はまだ組織変更とかされていないので、昨日までと変わらない日常。昨日、熱が下がって安心していたら、今日また熱がぶり返し、喉まで痛くなってきた。風邪かっ!?

CSマーケティング3部で『サクラ大戦』シリーズのことをいろいろ議論し、遠からず発表できそうな新作の雑誌広告のデザインを詰め、また別の新作のオープニング曲のイメージについてアイデアを出し合う。

午後はキャラクター話で岡村専務や前田事業部長とミーティングしたり、某新作の楽曲タイアップの話をレコード会社の方と打ち合わせたり、何かと目新しい議題が多い一日だった。

……んだけど、どんどん熱が高くなってきて、辛さが増してきた。大ピンチ。明日は特に会議等が予定されてないので、ちゃんと病院に行こう。

というわけで、「セガダイレクト」の毎週はじまるキャンペーン!!

今週は、2004年6月18日に発売が決定したGBA『ソニック アドバンス3』が「GBAクリーナー」付きで、DC『うたう♪タンブリング・ダイス』、PS2『Princess Holiday〜転がるりんご亭千夜一夜〜』『DearS』『エスプガルーダ』『転生学園 幻蒼録』が、それぞれ特典付きで予約受付開始です!

また「消費税総額表示義務化」に伴いまして、「セガダイレクト」で買い物をするともらえる「セガポイント」の加算方法が少しだけ変わりました。お客様側から見れば、少しだけ得なルールになりましたので、一度「セガダイレクト」のページでご確認ください。


2004/04/02(金)
サカつく最新作が発売決定!
朝から病院に行ったものの、かなり体調を崩したままで午後出社。年度末なので判子押さなきゃいけない書類とか多いので……。なんだか、どんどん体調悪くなる。困ったな〜。でも、週末で良かった。

本日、セガが誇る人気ゲーム『サカつく』シリーズの最新作PS2『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!'04』が発表されました!! TVCMが早速4月4日の「やべっちF.C.」(テレビ朝日系列 毎週日曜日 23:30〜)よりオンエア開始となるのですが、今回はちょっと変わったCMで、サッカーに関するトリビア的?問題を週変わりでお届けする企画になっています。ぜひチェックしてくださいね!

最新システム搭載の『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!'04』は、2004年6月24日発売です!!


2004/04/03(土)
限られた人生の取捨選択
風邪が悪化。鼻水とまらないし、発熱続く。食事するにも鼻が詰まっていて苦しい。食事を味わう余裕なし。しかも、花粉症で眼が腫れて涙がとまらず、目鼻やられて、かなり悲惨(苦笑)。どないせーっちゅーねん!?

そんな中、寝ころんだまま遊べるGBA向けの新作ゲームを遊んでました。未発表の新作でマーケティングプランとか考えないといけないタイトルです。

仕事することを最優先にして、2番目にたくさんの人と会うことを優先して生きている自分にとって、家で落ち着いてゲームをする時間というのは極端に少なくなっています。その点、GBA(正確にはGBA SP)ってのはやはり優れモノのハードで、電車の中で読書する時間をゲームに当てることができるし、寝る前のほんの20分ほどの時間にゴロリと横になってゲームができるのが良いですよね。風邪ひいて寝てても遊べるし(苦笑)。

文庫本と同じくらいの感覚で取り扱えるのがGBAの良さだと思ってます。でも、その代償として、読書時間がなくなってしまうんですけどね(苦笑)。人は持ち時間が限られていますから、その限られた時間の中で何をするのかその取捨選択が人生を形成していくのでしょうか? なんてね(笑)。

ちなみに、このゲーム、面白いです。持ち歩いていた読みかけの本をストップして、ずーっとゲームしてます。早くみなさんにも遊んでもらいたいな。


2004/04/04(日)
悪夢のような週末の風邪
薬いっぱい飲んで寝て、少しずつ風邪がおさまりつつ。でも厳しい。くしゃみ、鼻水、鼻詰まり……。マシになりつつもまだまだ不調。鼻かみすぎて鼻の周りガサガサ(苦笑)。

というような状態なんで、今日もGBAで遊んでいる時間が長かったです。途中で電池が切れてビックリするくらい一生懸命遊んでたよ〜。ふだんは遊ばないジャンルのゲームも、こうやって遊んでいると楽しいね。

そういえば昨日今日と(がんばったけどチケットが買えなかった)巨人・阪神開幕戦をTVで観ていたんだけど、開幕から安定した試合運びの阪神3連勝に驚きました。ま、いいことは続かないと思うけど、今年も後半まで楽しませてほしいな〜。

夜になって、だいぶん体調も立ち直ってきたので、明日からちゃんと仕事できそう。一安心だ!(笑)


2004/04/05(月)
実はいっしょに仕事してくれる人募集してます
微熱が出てから一週間。ようやく風邪の諸症状が治まりつつ、ティッシュ片手にじゃなくても普通に生活できる感じになってきた。風邪の症状が治まると共に相乗効果でえらいことになっていた花粉症の方も普通レベルにまで戻って、涙グズグズ状態から脱出。でも、まだちょっと名残はあって、「体調が良い」というとこまではいかない。「なんとか80%復帰」かな(笑)。

体調が悪いと(薬を飲んでいるせいもあると思うが)、やたら眠れる。元気なときは早朝からバッチリ目が覚めていたのが、いつもより早く寝ているにも関わらず起きる時間も遅くなっている。しかも、目を閉じれば、さらに何時間でも眠れそう。弱った身体が睡眠を要求しているように感じるよ。人の体はよくできてんなぁ……。というわけで、今週はあまり無理せず、なるべく身体を休める週にしようと思う。

おお、そういえば、ウチの南雲TM率いる「大鳥居ヘップバーンズ」…じゃなくて、セガのPRチームで仕事をサポートしてくれるアルバイトを(さりげにこないだから)募集中だぞ!! 将来、ゲームの広報宣伝業務に就きたい人には実践的な勉強ができるチャンスかも!?(←そこまで言うとおおげさ?) 「セガ公式サイト」の「会社情報→採用情報」に募集要項が掲載されているので、われこそはと思う方はチェックしてみてくださいね!


2004/04/06(火)
たまには飛び降りる勇気も必要
風邪はほとんど落ち着いたのだけど、ここしばらく薬をたくさん飲んでいたせいか(胃が荒れてるのか)、唇が荒れて腫れて水ぶくれになって……なんか"たらこ唇"みたいでダサダサ(苦笑)。早くマトモな人間に戻りたい…(笑)。

毎週火曜日は定例の会議が3つあって11時から16時までスケジュールが埋まっているのですが、今日はその会議が事情によりキャンセルとなり、さらに夕方の来客予定もキャンセルになったため、突然スケジュールが真っ白になってしまいました。というわけで、毎日毎日山のように増えていく各種書類とか送っていただいた雑誌をたまには整理してみようと、机の上に置かれたモノや引き出しの中身をガサガサと出してきて不要なモノは処分。

すると、2000年春に書いた「Dreamcast DIRECT 立て直しプラン」だとか、2001年初頭に書いた「カスタマーゲートウェイ部設立企画書」とか、「ドリームキャストを端末に使った新メディア企画」とか、いろんな企画書や当時の重要なメールのプリントアウトが出てきて、「ひえ〜っ、今では当たり前の状態を作るためにあの頃こんなに苦労して必死でやってたのかー…」と、当時の自分を懐かしく思い出しました。今見ると、かなり思い切ってイチかバチかの行動に出たりしてます(苦笑)。普段こんなに慎重な人なのに……。あはは。

夜、他社の宣伝広報関係の方々と食事しながらいろんな意見交換。ゲームを取り巻く環境や業界全体を良くする視点を持って行動する人が増え、そういった意志が強い団体ができてこそ、ゲームが"真の"産業や芸術になる第一歩なのではないかと。そんな話とか(笑)。みんなでがんばんなきゃね。


2004/04/07(水)
再び会うまでの遠い約束
たまにここにも書いてますが、人と人の"縁"とか出会いとか、ホントに不思議なもんだよな〜と思います。

先日も、僕の個人サイトにある掲示板がきっかけとなってオフ会をやって、そこで知り合った二人が結婚したという報告をメールでいただきました。よくある話といえばよくある話なのかもしれませんが、なんだか嬉しいというか不思議な感じがするというか……。

現在「セガ公式サイト」の重要なスタッフである杉リンは、『セガコンシューマヒストリー』という書籍のライターとしてセガを訪れ、僕の取材をしていなければセガにいなかったわけだし、「セガダイレクト」のおーみ編集長も、セガサターン時代にいつもいつも「セガサターンフェスタ」などのイベントに遊びにきて僕やヤマちゃんと話をしていた(当時)中学生だったわけだし。

最近「セガ公式サイト」のスタッフに加わったスズエリは某誌編集部で働いていた際にセガ広報・竹崎と仕事をしていて、編集部をやめて何年も経って、派遣会社で紹介された仕事でセガに来てみれば、その職場で竹崎と再会したりするわけで。

僕自身も1992年末の「遊星セガワールド」というメガドライブのイベントに行かなかったら、セガで働くことはなかったのかもしれませんからね。

今日たまたま電車で隣に座った人が、10年後の自分の人生で大きな存在になっている可能性だってないわけじゃない。

世の中に偶然などなくて、すべては必然なのかもしれないけど、やはりいろんな(たぶん)偶然の結果、いろんな人と出会い、いろんなことが起こり、人生は変わっていくのだな〜と、ときどき過去を振り返って思います。

だから、人との出会いはひとつひとつ大切にしなければならないし、また「一期一会」「別れは再会への第一歩」という風に考えて"別れ際"を大切にできる人間になりたいと思う次第です。


2004/04/08(木)
こんな怖い人とは一緒に仕事できない…
今日もCSマーケティング3部で『サクラ大戦』関連の案件や新作の広告やパッケージの話などをする。まだまだ先のタイトルも多いけど、いろんな準備が本格化してる。

そして、夜はカスタマーゲートウェイ部+CSマーケティング3部で歓送迎会を実施。派遣社員の方1名が家庭の事情で退職されるのと、逆に新しくセガに来られた派遣社員の方を迎えるのと。なかなか楽しい宴会となった。

そんな宴会の中で、「セガ公式サイト」スタッフになったスズエリが「セガに来て上司が竹崎さんだとわかったとき、私はこの職場では一月ももたないと思った」と告白していた。なぜなら「雑誌社で仕事をしていたとき、明らかに自分達が悪いミスだったけど、竹崎さんにこっぴどくしかられたことがあって、それがとても怖かったから」ということらしい(苦笑)。それ以来、彼女の中では「セガ竹崎=とーっても怖い人」だったそうな。でも、ひと月ほどカスタマーゲートウェイ部で働いてみて、今じゃ平気なんだそーだ(笑)。なんだよ、それ…。

さて、「セガダイレクト」なんですが、今週はアンケートやってます!! 1998年4月27日に「ドリームキャストダイレクト」として誕生した「セガダイレクト」も2004年4月27日で6周年。そんな「セガダイレクト」をますますよいお店にするために、みなさんの意見を真っ正面から聞かせていただこうと、そういうわけです。アンケートにお答えいただいた方には抽選で豪華商品が当たるって企画もやってますので、ぜひぜひアンケートにお答えいただければとお願いする次第。よろしくです!

今週の新商品ですが、Xbox『クリムゾンスカイ〜High Road to Revenge〜』『天誅 参〜回帰ノ章〜』とPC『F 〜ファナティック〜 PC版 初回生産分』が特典付きで予約受付開始! PS2の話題作『grand theft auto Vice City』も予約できます。また、スタチャのCDやDVDも多数ご用意しておりまーす!!


2004/04/09(金)
今年最初の野球観戦会は圧勝で
午前中に数字の会議をやって、午後は外回りの金曜日。「サクラ大戦歌謡ショウ」のことで某社にお願いにあがったり、「セガ公式サイト」で新しく導入するコミュニケーションツールのことでその開発会社さんに伺ったり(セガワウのすぐそばのビルで驚いた〜)。

最後にエンターブレインに行って、浜村社長室にて浜村さんとナムコの方と一緒に野球観戦。6-0で阪神が中日に勝って気をよくして、みんなでバンドの生演奏できる店に行って演奏(今日は僕もパーカッションとボーカルでちょこっと参加)。さらに勢いでカラオケボックスに行って「六甲おろし」を歌ったりして盛り上がる。

今日はちょっといい話もできたので、これを来週以降に活かしたいな。

最後に。2004年7月24日に、今度はGBAで『ぷよぷよフィーバー』が発売されることが決定しましたーっ!!

即席バンドでございます
ゲーム業界即席バンドでございま〜す


2004/04/10(土)
恥ずかしいことですが告白します!
昨夜はとても楽しかったが、帰宅したらドドッと疲れが出た。今週は風邪が治りかけのところにいろんな予定があって、ホントに毎日電池が切れるくらいにフラフラになってしまった(苦笑)。

今日はとっても天気が良くて暖かくていい感じの休日なんだけど、とにかく身体が重くて頭が痛くて、倦怠感に包まれて、本当に自分にしては珍しく「何もする気が起こらない」状態。いつも何かしていないと落ち着かない人間なのにねぇ……(苦笑)。ここ数日更新できてないセガスタを書いてみても、身体の状態まんまのだるい文章になってボツ。

セガスタを書こうとPCと格闘した末にあきらめ、「あー。こんなだるい日には阪神の試合の中継でもあれば3時間つぶれんのに。関西やったらサンテレビでいつでも阪神の試合観れんのになー」と、わけのわからん愚痴を言いながらネットを見ていたら16時から「東京MXテレビ」という局で阪神-中日戦の生中継があるのを発見! ……と、ここからがホントに恥ずかしい話。

「ウチはBSとか見れないからなー」と思いながら「東京MXテレビ」のホームページを見てみると、そこには「UHF」という文字が……。あ、れ??? UHF… BSちゃうやん…… 14チャンネル!? えーっ

慌ててTVの取扱説明書を出してきて空きチャンネルを14チャンネルに設定してみたら……。カキーン!! 今岡の同点ホームラン! しかも、懐かしのサンテレビの中継やん……。あー、東京に来てまる11年も経つのに「東京MXテレビ」が普通のテレビで見れることを知らなかった。なんて恥ずかしく愚かなオレ……。ガッツリ落ち込んだ。でも、阪神の試合中継が見れることがわかって嬉しくもなった。


2004/04/11(日)
ようやく爽やかな気分で
昨日、今日と気温も20度を超えるような暖かいお天気。桜もすっかり散ってしまったけど、一番気持ちのいい季節が来た感じですね。

今日もサンデーモーニング見てからスポーツクラブに行き、2週間ぶりに泳ぐ。ようやく風邪も治ったからね。体力が落ちているのを心配していたのだが、問題なく泳げたし、太ってもいなかった(笑)。

ここしばらくの不健康生活を鑑みて「やはりいろいろ気をつけなきゃ」と思いたち、泳いだ後はサラダランチを食べて健康な気分に浸る。別に一食だけ野菜にしてもどーかと思うのだが…。さらに毎日お酒を飲んでるのが一番不健康なのではないかとも思うのだが……(苦笑)。

で、帰宅後に掃除洗濯して、BGMに南佳孝の『ニュースタンダード』(←大好きなアルバムのひとつ。ぜひ聴いてね!)をかけながらPCに向かってセガスタ日誌を書いています。4日分まとめて。ここんとこ体調も悪いし、そのくせ毎晩遅くまで人と会ってお酒飲んでるし、夜中に無理矢理書いても"ぐたぐたな文章"になってしまうので更新しなかったんですよね。すんませんでした。やっぱ人様に見せる文章だから、それなりにきちんと書かないと。

あ、いつもそんな風に思いながら書いてるんですよ〜(笑)。何度も推敲したりしてね。「その割に内容はどうよ!?」ってツッコミはご勘弁くださいませ…。

サラダランチです
野菜は身体に良いような気がするよね!!


2004/04/12(月)
たけざきはきりにつつまれた
今日もふつーに各種ミーティング。今後の仕事のことで上司からちょっと話があって、いろいろ考える。霧に包まれた感じ。見通せないのはよくないので、なんとか見通そうと一晩中考える。たまにはこんな時もあるさ(笑)。

なまんまで終わるのもなんなんで、映画『レジェンド・オブ・メキシコ』の感想とか。まだ書いてなかったからね。

ロバート・ロドリゲス監督の『エル・マリアッチ』『デスペラード』に続くシリーズ第3弾らしいのだが、実は僕は前2作を見ていません。なんとなく見る気にならずに今日まできてしまった(苦笑)。で、なぜ今回の3作目だけ見る気になったかというと、ジョニー・デップが出演しているからなのです。『パイレーツ・オブ・カリビアン』で、下手すりゃ平坦な作品になりかねないところをジョニー・デップが見事な怪演で映画に厚みをもたらしたことは記憶に新しい。そんな彼がこの怪しげな映画でどんな役を演じてるかって、興味津々じゃないですか!?

映画の方はちょっと変わった作りをしていたんだけど(サルマ・ハエックの登場シーンとか)、まぁまぁ面白かったかな。とにかく派手だしね、吹っ飛ぶしね(笑)。あと、映画のあちこちに見ている方まで「痛っ!!」と感じるシーンがあって、全体的に"痛みが伴う映画"でした。

で、肝心のジョニー・デップですが、今回は特に変わった役をやっているわけではありませんでした。相変わらず、うさんくさい怪しい男の役でしたけどね! ただ、この役を他の誰かが演じてここまでキャラが生きるかというと無理だよなぁ…と思うので、そのへんがやっぱデップの凄いとこなんでしょう。


2004/04/13(火)
夜討ち朝駆け?
一晩中考えたことをまとめるため朝8時に出社。ひとりPCに向かっていろいろ書いてみる。今日もいくつかの会議をこなしたりしつつ、ウチの部のスタッフ数人と面談したりしつつ、最後は21時半からCSマーケティング3部のみんなでご飯を食べにいくのであった。


2004/04/14(水)
素晴らしき哉、人生!
カスタマーゲートウェイ部会、面談、ソフトバンクさま来客(今後のザ・プレとドリマガの方針説明)、ナッツと『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』のプロモーションについて打ち合わせ……などなど。

今週はずっとバタバタしてます。落ち着かないです(苦笑)。

話は変わりますが、DVDの値段の落方には歯止めがかからなくなってきましたね。ワーナーが1500円という価格を打ち出してきた時には、さすがにこれには他社も追従できまいと思ったものでしたが、最近では他社も2枚で3000円とか、1枚1000円とか、なんか恐ろしい状態に……。LDで持っている映画はなるべくDVDで買いなおすまいと思っていた僕も、さすがに1500円まで落ちると、もともと好きな作品なだけに買ってしまいます(苦笑)。

あと、1500円って、映画館で映画を一人で観る値段より安いじゃないですか。だいたい僕みたいにしょっちゅう映画館に行く人間って、ちょっとでも興味があると映画館に行って1800円払ってるわけです。今、廉価版DVD買うのってそれより全然ハードル低いわけですよ。で、買ったDVDがつまらなくても、友達が来たときに見たがるケースもあるし(映画も人それぞれにホントに好みが違うから…)、何よりも手元に映画がライブラリとして残っていくのが嬉しい。その映画が単品としてはつまんなくても、そこに出ていた俳優やその映画の監督が後に大ブレイクして、貴重な資料になったりすることもあるし。

昔は絶対に手に入らないと思っていた"映画"というものが手元に好きなだけ所有でき、好きな映画の好きなシーンだけをいつでもスクリーンで観ることができる時代に生きていることは本当に幸せなことです。


2004/04/15(木)
整理整頓
今週はいろいろ考えすぎて疲れてしまったので、考えるの一時停止。目の前のことをしっかりやろう。とか思っていると、開幕時に調子が良かったはずの阪神が4連敗で単独最下位に落ちてるし……。うひ〜。阪神がんばってくれ。せめてナイター結果くらいは楽しい気分にさせてくれよぅ(笑)。

今日もまた『サクラ大戦』関連の打ち合わせがあった。DCで『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』が発売された後、DCハード製造中止にともなってDCにおける『サクラ大戦』を一旦完結させるために急遽『サクラ大戦4 〜恋せよ乙女〜』が1年で開発され、その後プラットフォームをPS2に移行するために、『サクラ大戦』(1作目)を大幅に作り替えたPS2『サクラ大戦 〜熱き血潮に〜』が開発される。この『熱き血潮に』はオリジナルの1作目と一部ストーリーが変わっており、ストレートに『サクラ大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜』には繋がらなかったりする。

振り返ってみれば、3作目までは割と順調に歩んできた『サクラ大戦』は、DC撤退という現実の事件と、他社ハードへの移行という中で、ちょっと足並みが乱れてしまったのだと思う。フルボリュームの『サクラ大戦』完全新作という意味では、今開発中の『サクラ大戦V』が2002年3月発売の『3』以来の超大作になるんだもんねぇ。

こうして、奇しくも現実の世界で起こった出来事がゲームの世界にも影響してしまったわけだが、映画でもゲームでもこういったことは多かれ少なかれ見えないところで起きているんだろうなぁ……。というわけで、ちょっとバタバタしちゃった『サクラ大戦』シリーズを、広井さんやセガワウの開発のみなさんと一緒にきちんと整理しなおして、再び多くのみなさんに愛され続ける作品として育てなおしたいなーとか考えている今日この頃です。


2004/04/16(金)
ふたたび死者達の夜が明ける
昨夜は、会社から独立してフリーになった著名ゲームクリエイターの皆さんと一緒にご飯を食べて、思いっきり深酒をして、非常に面白くためになる時間を過ごすことができたのだが、今日にまでダメージが残るほど疲れました……(苦笑)。

そして今日は出版社にて打ち合わせの後、『週刊少年チャンピオン』で以前ゲームコーナー担当者としてお世話になった杉田さんとPR会社の方と一緒に晩ご飯。現在、杉田さんは映画担当になっているので、好き放題に趣味の映画の話をしてみる。が、杉田さんはさすがに映画コーナー担当者だけあって、これから公開される映画をいーっぱい観てるんですよね。だから、うかつに話して未公開の映画の内容を聞かないようにしなければ!!(笑)

なにはともあれ、5月15日から全国ロードショーされる映画『ドーン・オブ・ザ・デッド』の評判が非常に良いのが気になってます。僕も含めて『ゾンビ』についてはうるさい人間が多いのですが(苦笑)、そんな『ゾンビ』大好きな映画関係者が今回の『ドーン・オブ・ザ・デッド』を誉めているのを聞くに、これは『テキサス・チェーンソー』に続く"大傑作リメイク"なのかと期待が膨らむばかり! 早く5月15日になってほし〜い!!


2004/04/17(土)
今日はセガスタ書いてます
今日は朝7時に起きて、昨日発売されたDVD『キル・ビルVol.1』をBGVにかけながら、ここ一週間バタバタしてて更新できなかったセガスタを書いてました。

でも、あまりに天気が良いので途中ちょっと出掛けて、コーエン兄弟の映画『ディボース・ショウ』を観てきました。お金持ちと結婚して離婚することで財産を稼ごうとする美女と、離婚専門スゴ腕弁護士との丁々発止の闘いを描いたかなりユニークな映画です。

結婚前に離婚の際の財産分与について契約する「婚前契約」という毒のあるテーマを軸に、非常に面白い、二転三転する脚本を仕上げたことはとても素晴らしく、さらに見事なまでの登場人物設計があり、とどめにその配役に癖のある名優をキチンとはめ込んだことで、この映画もコーエン兄弟らしい100点満点をキッチリとりにいった映画に仕上がっています。弾けるような面白さではありませんが、非常にクオリティの高い、面白い映画です。

ジョージ・クルーニーとキャサリン・ゼタ=ジョーンズの息のあった競演も素晴らしく、その周囲を固めるジェフリー・ラッシュやビリー・ボブ・ソーントンもみんな名演。「出来のいい映画だな〜」と感心しました。かなりのオススメです!

帰宅してまたセガスタ書いて、ご飯作って食べて、またDVD見ようかな…と考えているうちに、疲れて寝てしまいました(苦笑)。そんな一日でしたが、移動などの合間には相変わらずGBAの新作をプレイし続けてます。


2004/04/18(日)
キャベツ1/2個でお好み焼き4枚…食べきれず
てな具合に昨夜疲れて早く寝てしまった分、今日は7時から起き出して掃除洗濯したり、棚からあふれ出たDVDを整理したり、DVD『フォーンブース』を見たり、天気が良いので自転車で日用品の買い物に出掛けたり、外出ついでにバッティングセンターで打撃練習したり、GBAのゲームしたり、お好み焼きを作って食べたりしながら日曜日を過ごしました。

『フォーンブース』は、内容的に微妙な気がするが一度は見てみたい……という思いから、今回"映画館料金並"の値段でDVDを買って見たのでした。公衆電話ボックスを舞台にした1セット1幕芝居で1時間以上もたせるのは難しいだろうな〜と事前に予想していたよりは上手に作ってあって、意外と80分間飽きずに見ることができたのには感心。でも、ホント、ギリギリ。もうちょっと冗長な部分をつまんだら良くなりそうだけど、それだと劇場用映画には尺が足りないという、良くいえば"ギリギリのところでなんとか成立させた"絶妙とも微妙ともとれる作品です。それはそれで偉いか、作り手(笑)。

1本の劇場映画として見るとちょっと物足りないところもありますが、例えばTV映画として見る分には十分なエンターテイメント作品になっている佳作というのが僕の中では一番妥当な表現かな? だから、DVDを買って後悔していないし、友達にもぜひ見せたいと思います。


2004/04/19(月)
もろもろセッティング中
今朝また上司から今後の仕事の話があった。先週とちょっと変わった部分と変わらない部分があった。自分なりにまだ見えない部分もあり、ちょっと見えた部分もあり。いずれにせよ、もうちょっと時間かかる感じか。ま、すべてを前向きに受け止めよう。

その後、部長会、セガダイレクト定例打合せ、CSマーケティング3部打合せ、恵比寿に移動してセガワウとの打合せ、サクラ大戦関連打合せ、PS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』の開発進捗チェックなどなど。会議の連続でいろいろ考えすぎて疲れた(苦笑)。

22時には帰宅して、野菜炒めを作って食べる。野菜を炒めるだけの超簡単料理。う〜む、手間かけなさすぎか? そして、GBAでいつもの新作ソフトを遊んでいる間に眠ってしまうのであった。


2004/04/20(火)
こんな過去あります
今日も5つのミーティングと、細かい仕事4件。とある新作のオープニング曲についての議論もした。夜は今後の仕事のことを友達に相談しつつ飲み。友達はありがたいものだ、ホントに。

話は変わりますが、みなさんは学生時代でも大人になってからでも"サークル"ってものに入ったことはありますか? スポーツ関係のサークルとか映画の同好会とか。僕は高校・大学時代に創作系同人誌サークルを主催して、マンガ描いたり小説書いたりしておりました(笑)。でも、僕の場合、残念ながら自分の作品そのものよりは、集まった原稿をいかに並べて間を企画モノでつないで面白い本として成立させるかという"編集"の部分が高い評価を得ていたんですけどね……(苦笑)。

社会人になるとどうしても仕事が中心になって、そういった趣味の活動に費やせる時間が少なくなってしまうのですが、それでもたまに趣味の合う人間同士で集まって話とかしてると、それだけで楽しかったりしますよね。みなさんは最近、どんなモノに興味を持っていますか?


2004/04/21(水)
朝から眠い明日のはじまり
朝イチのカスタマーゲートウェイ部会のあと小一時間デスクワークをして外出。午後はレッドにて『サクラ大戦』関連の打合せを熱く(!?)展開。

そのまま外の仕事があって、食事してから帰宅してメールを全部チェックして返信して……いたら突如睡魔に襲われ、まだ22時だというのに眠ってしまう。

そして、午前3時に目が覚めて眠れなくなり(苦笑)、GBAの新作をプレイしていたら午前5時30分ごろについにクリア!! 終わった〜。タイトル発表する前にクリアしたよ〜。よかった、よかった。自社タイトルとはいえ、やっぱこのゲームは手堅く面白いなぁ。もうすぐ発表しますっ!

で、早朝からセガスタを書いて、今から会社に向かうわけですが、3時から起きてるだけに今日夜までもつのか心配です……。


2004/04/22(木)
そりゃやっぱ眠いよな今日は(苦笑)
今日は珍しくミーティングが少なく、デスクワークが多い一日だった。ま、何せ朝3時過ぎから起きている&やや寝不足なもんだから、机で仕事していてもときどきものすごい睡魔に襲われる。その瞬間に「デスクで寝ていいよ」と言われたなら迷わず眠るだろうというくらい(苦笑)。でもまぁ、当然そんなわけにはいかないので普通に仕事してました。

さて今週の「セガダイレクト」ですが、GBA『ぷよぷよフィーバー』、PS2『GUNSLINGER GIRL vol.2』『サムライスピリッツ 零』『青い涙』が特典付きで予約受付を開始しました。また、先週から予約開始したPS2『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!'04』に特典が追加!! その他、多数商品をとりそろえておりますので、ぜひぜひ「セガダイレクト」へご来店くださいね。


2004/04/23(金)
お酒は楽しく。勝ち負けじゃないよ(笑)。
今日は19時から恵比寿で「セガ公式サイト」の新サービス関連の打ち合わせをして、そのスタッフの方々とWebチームのむっちゃん&杉リンと一緒にご飯を食べにいきました。仕事の話は去年から何度もしているのですが、食事したり仕事以外の話をするのは初めての機会だったので、楽しかったです。

真夜中に「セガ公式サイト」の更新があるむっちゃんが最初に帰り、お酒の飲めない杉リンが食事終わりで帰宅、僕は先方のお三方と一緒に2次会飲みに行って、結局いろんな話しながら3時ごろまで飲んでました。いや、飲んでる途中にはまさかそんな時間になってると思わなかったんですけど、帰宅しようと時計を見たら3時過ぎててビックリした!(苦笑)

今日聞いて初めて知ったんですが、今回の新サービスをお願いしている会社は、学生時代の仲間が集まって作った若いベンチャー企業なんですよね。会社を作った当時の話とかいろいろ聞いて「なんかいいなー」と思ってました。

新サービス付き「セガ公式サイト」リニューアルは5月にはなんとか実現したいなと思ってます。

最後に。僕の大好きな映画『ファントム・オブ・パラダイス』と『サルバドル』が、期間限定で999円で販売されてます。安すぎ!! 思わずもう1枚買ってしまいました(苦笑)。特に『ファンパラ』はイチオシ。何度見ても笑って泣ける悲しいロック・ミュージカルです。ぜひ見てね!


2004/04/24(土)
人生の中のボーダーレス
飲んだ勢いでバタンキューな眠り方をしたら、また朝早くから目が覚めた。そのくせ後で眠くなるんだから身体の仕組みはようわからん(苦笑)。

今日は自宅のPCの環境改善をちょこっとやって、仕事やプライベートのメール、FAX、手紙などを昼ごろまでやりとり。自宅にADSLがつながり、携帯電話があり、FAXがあると、ちゃんと気持ちを切り替えない限り仕事とプライベートの境界線がどんどんなくなっていくよね。最初は「自宅で会社と同レベルの仕事ができるなんて素晴らしい!」と手放しで喜んでいたものだが、家にいる間もずーっとPCが立ち上がりっぱなしで、メール着信音がする度にPCを見に行ってしまう暮らしはちょっとナンだよなぁ……と、最近ようやく思えるようになった。

真夜中に帰宅してフラフラなのにPC起動してメール読んで、予定や重要案件を手帳に書き写し、緊急な場合は返信する。トラブル案件があると眠りに落ちるまで、その解決策を頭の中でグルグル考えて、そのまま眠って悪夢にうなされたり(苦笑)。そして、翌朝は睡眠不足でゲッソリ。……だったら、帰宅してメール読むのやめて、ぐっすり眠ってすべて明日の朝対応した方がいいじゃん! なんてね(笑)。でも、夜中に対応できて良かったこともあるしなぁ。ま、どっちがいいのかよくわかんないんだけどさ。

本日公開の『Kill Bill vol.2』を観てきました。「vol.1」と「vol.2」が全然違うという声を聞きますが、僕が感じたのは「へーえ。やっぱこれってホントにもともと1本の映画だったんだな〜」ということでした。「起承転結」を「起承」と「転結」に2分して公開しちゃったので、両方が中途半端で偏ってる。「vol.1」のノリを期待して観ると「vol.2」は肩すかしに感じ、「vol.2」だけ観ても意味がわかんない。2作合わせてやっと1作なので、2作を通しで観た時にしか、『Kill Bill』という作品は語れないんだろうなぁと認識した次第です。ま、結局終わってみればストーリー的には弱いんだけど、でも、いろんな娯楽要素や見どころを詰め込んだエンターテイメント作品にはなっているわけで、これはこれで立派な映画だなと。「vol.2」のDVDが出たら、自宅で一挙上映しよう(笑)。

夜は、会社の後輩の結婚2次会に参加しました。おめでとう。


2004/04/25(日)
自宅シアター満喫の休日
今日は最初予定していたスケジュールがキャンセルになったので、スポーツクラブで泳いだ他は、ほとんど家にいました。で、映画を2本見たので感想など書きたいと思います。

まずは、『10日間で男を上手にフル方法』。雑誌の特集記事を書くために男が嫌がる行動を次々と実行する女性記者と、10日間で彼女に愛されることができればクライアントを獲得できるという賭けに乗った広告代理店の男。お互いの思惑を知らずに付き合い始めたこのカップルの行方は!? ってな映画です。凄く良い映画ではないですが、ラブコメとしてはなかなかの出来で、脚本や演出も全体的にそつなく、週末にビデオでも借りて見るにはもってこいな作品。個人的には『あの頃ペニー・レインと』で非常に美しくてハッとさせられたケイト・ハドソンがおばちゃんみたい(!?)になっててショックでかかったですが……(苦笑)。

もう1本は、ウディ・アレンの『ギター弾きの恋』。恵比寿のミニシアターで公開されていたときにお客さんがいっぱいで見損ねた経験のある映画です。DVD発売とともに「よっしゃ!!」とばかり買ったのに、なぜか今日まで放置してました。自分勝手で"ええカッコしい"で繊細で天才なひとりのギタリストの人生と恋の物語。架空のギタリストを実在したかのように演出する回顧インタビューを挟みながらの構成は、時間を巧みにスキップさせる点で見事に機能しているが、映画としてのまとまりという意味ではちょっと不思議な印象を残す。良い意味でいいかげんな"ゆるい"作りで、感動的なきっちりした作品というよりは、ラフスケッチの積み重ねの果てに最後の1枚を見たときにジンときちゃうって感じの映画でした。この映画のサマンサ・モートンの美しさは必見です。ユマ・サーマンも美しい。

てな風に昼間っから雨戸を閉めて部屋を真っ暗にし、プロジェクター投影で映画を見てるとホントにミニシアター気分を満喫できます。狭い家も使いようで素敵な空間、みたいな。最近、安くなったDVDを買い漁る悪い癖が出て、未見の映画DVDがどんどん増えているので、ちょっと気合入れて映画見なきゃ……なんて義務感に駆られたりしています。


2004/04/26(月)
シャイニング・プロジェクト始動
今日発売のヤングマガジンの表紙裏(「表2」と言います)に新シリーズの予告広告が掲載されました。CSマーケティング3部にて水面下でずーっと作業してきたタイトルです。今週金曜日中には公式サイトも公開予定なので、お楽しみに! 気合入れてがんばります!!

今日は定例の会議の他に、新作のプレゼンを受けました。見た目的にはなかなかのクオリティで面白そうな印象。後は、操作したときの感じや難易度が気になるかなぁ……。今のところはちょっと期待作!

夜は、出版社の方といろいろな取り組みについてお話。両社にとってプラスになる面白いことがたくさんできるといいですね、ホントに。

いよいよゴールデンウィーク週になりましたが、今週も来週も平常通りに木曜更新をしようとしている「セガダイレクト」スタッフは、今週2週分の作業をしなくちゃなんなくてドタバタしてます。


2004/04/27(火)
ゲームを遊ぶ時間はありますか?
いくつか会議があって、後は20時過ぎまでデスクワーク。そんな一日。外は嵐のような暴風雨だったので、たまたま外出がなくて運が良かったかな?(笑)

今日、「セガダイレクト」のおーみ編集長と"好きなことを仕事にする是非"を話してた際に「竹崎さんは最近、ゲームする時間ありますか?」と聴かれた。これはセガで働くようになってからの僕にとって結構深遠なテーマで、ここでも何度も書いてるけど「普通に生活してるとゲームする時間はあまりない」っていうのが実際の感触。

平日は帰宅するとだいたい24時とか25時だから、メールチェックしてセガスタ書くだけで精一杯(もちろん書けない日も多い)。その後ゲームするとしてもベッドに入ってGBAをちょっと触ってるうちに眠ってしまう程度。土日は、たいてい平日に書けなかった分のセガスタを書いて、ホームページいじって、掃除・洗濯・日用品の買い出し、スポーツクラブ、ちょこっと仕事などやってるとそんなに時間は残らないんだよね。

で、休みに2〜3時間ポンと空いたときにそれをどう使うかってことになるんだけど、2時間なら2時間で完結しちゃう映画を見て気分転換する方が身体が休まるし手っ取り早いということになってしまう。今や僕の"趣味"と呼べるのは映画くらいだからねぇ…(苦笑)。

ただし、自分が担当するゲームに関しては他の用件をやめてでも休みに一日中プレイしてることもある。開発途中のゲームの内容をチェック(デバッグではなく)するわけだけど、これは"楽しくゲームを遊んでいる"のとはまったく違う。ゲームの良いところ、悪いところを分析し、売りになる要素や場面を探す明らかな"仕事"。実はこういう形でゲームをすることが一番多いのだけど、これはユーザーとしてゲームを遊んでいる感覚とはまるで違っていて、そんなに楽しいものではない。セガに入ったばかりの頃は雑誌でしか見たことないゲームが先に遊べて嬉しかったんだけどね(苦笑)。だんだんと仕事の範囲が広がって責任が大きくなってくると楽しんでいられなくなってきた(笑)。

この前クリアしたGBA『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』(未発表だったのでずーっと"新作"って書いていましたが…)なんかは、もともと自分がメガドライブユーザーだったときに夢中になったタイトルだし、今遊んでも十分面白く、小刻みな時間で遊べ、しかもGBAだから通勤電車ででも寝る前の10分ででも遊べることから久々に楽しみながら一生懸命遊べたんだけど(笑)。

シャイニング・プロジェクトについては今週金曜の『週刊ファミ通』に記事が掲載されるので、詳細はそちらで!


2004/04/28(水)
竹崎さんが40歳になるなんて信じられないですね
今日はまたスケジュールがギッシリな日となりました。

そんなこともあるので朝は早めに出社していろんな準備。部会、担当タイトルに関して代理店と打合せ、30分でランチしながら仕事話、再び別タイトルに関して代理店と打合せ、CSマーケティング3部にて担当タイトルのマーケティング課題についてさまざまな議論……。

とにかく夕方までバタバタしてました。これもゴールデンウィーク効果か!?

でも、明日は明日でとあるゲームの開発途中ROMの内容をチェックして今後の対策を考えなければ……。

今日、ものすごく久しぶりに会った代理店の方が言った言葉が今日の標題ってことで(苦笑)。「僕らの持つ竹崎さんのイメージって、いつまでたってもゲリラ戦の最前線で戦っている広報担当なんですよ」って、実はこれよく言われるんですが、ま、"ゲリラ戦"ってとこだけは何歳になっても変わってないってことで。これからもまだまだゲリラ戦は続く予定です(笑)。


2004/04/29(木)
文字通り、ゲーム三昧
GBA『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』によって中断されていた読書を再開。183ページで止まっていた浅倉卓弥著『四日間の奇蹟』を終わりまで読む。最初は変わった設定だな〜と思いながら読んでいて、途中で「まさかこんな展開にはなるまいな」と思ったら、まさにその展開になってガッカリして、それでも文章もそこそこ上手いし構成もまぁレベル高い方だよなーとか思いながら読了。微妙でした。次は、野沢尚著『深紅』を読みます。

今日は祝日。"土日のノルマ"は関係ないって考えると、祝日は"神様がくれた休日"気分で何でもできる日です。朝7時から起きて掃除して、セガスタ書いて携帯向けホームページを更新して、その後はずーっと某タイトル(開発中のゲーム)を通しプレイしてました。一通り遊んで、いろいろ気になるポイントをメモメモ。でも7時間も続けてゲームしてると眼が疲れてしばしばしてきて涙が出ちゃうね。

疲れ果てて1時間程仮眠をとって、それから食事に出掛けるGW初日なのでありました。今日は、あんまり休んだ感じがしない1日。ま、しょーがないけどね!(笑) 明日のために……って感じ。


2004/04/30(金)
シリーズを復活させる責任
午前中は、CS事業本部の部長以上で組織や目標についてのミーティングがあって、なんとなくGW中日にふさわしい会議のような気がした(謎)。その後、いくつかの案件で何人かの人と立て続けに話をしてから、開発途中のPS2タイトルを1時間ほどプレイし、改善要望などをまとめる。で、そのへんの案件でまたミーティング。……てな1日でしたが、明日からはカレンダー通りでも5連休になるんですね〜。いやはや。

さて、予告しておりました通り、本日の『週刊ファミ通』にて「シャイニング・プロジェクト」の具体的なゲーム内容が発表となりました。同時に公式サイトもオープン!! 2004年8月5日発売のGBA『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』を皮切りに、これから1年の間にPS2『シャイニング・ティアーズ』、PS2『新シャイニング・フォース(仮)』と3つの作品を連続投入して、しばらく眠っていた黒き竜を目覚めさせ…じゃなくて(笑)、セガを代表するRPG『シャイニング』シリーズを今の世に再び覚醒させたいと思っています。

GBA『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』こそは原点の作品ですが、その後に続く新作では、従来シリーズが追求してきた"ゲームとしての面白さ"や"システムとしての斬新さ"といったテーマをきちんと踏襲し、過去にシリーズを愛してくださった方はもちろん、現代の新しいゲームファンの方にも広く楽しんでいただけるエンターテイメント作品に仕上げますので、何卒、ご支援の程よろしくお願いいたします。

というか、もっと簡単に言うとこんな感じ。13年前、メガドライブユーザーだった僕にセガから届いた『シャイニング&ザ・ダクネス』(シリーズ第1作)のダイレクトメール。それを見て「わー、セガが本気でRPGを作るんだ〜。楽しみだなーっ!」とワクワクして、わけもなく友達に自慢したあの日の自分の気持ちを今一度みなさんに感じていただけるような、そんなシリーズをこれからずーっと続けていきたいと思ってます。

6月までには『シャイニング』に関するオンライン・コミュニティみたいなものも作る予定なので、完成の暁にはみんなで『シャイニング』について語り合いましょう!!




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03