セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[セガダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2004/03/01(月)
寒い! ハンパじゃなく寒い!!
ちょっと前に春のように暖かかったのから一転、激しい寒さに凍える朝。今日は朝から溜池山王のドコモ本社にお出かけです。道が混んでてなかなか着きません(泣)。雨はみぞれになってます……。

ドコモに行ったのは、FOMA900iシリーズに向けてセガが『サカつく』をリリースしたのを機に、スクウェア・エニックスさんとドコモさんと一緒に雑誌の取材を受けるという企画があったからです。噂だけはいっぱい聞いているドコモの夏野さんにも初めてご挨拶。スクウェア・エニックスのモバイル事業を仕切っている斉藤さんとは普段、飲み会でしか会ってないので(←どうよ、それ!?)、珍しく真面目な場でご対面。とても有意義な時間を持つことができました。

取材の後、みぞれ降る中をぶるぶると震えながらセガ本社に戻り、定例会議して、原稿書いて、書類作って、夜は(またしても)飲み会へ……。

でも、今日の飲み会はひと味違います。去年ここでも書いたのですが、今、僕がセガに来てまる10周年なんですよね(次の4月1日で11周年)。10周年の間に10周年らしい前向きな何かをしたくて、僕がセガに広報として入った10年前からものすごくお世話になっていて、ものすごく信頼している人々を集めて交流会をしたいと思ったのです。

そんな人々は、なんと今、エンターブレインとソフトバンクとメディアワークス(50音順!!)のゲーム雑誌の、とても偉い人になっているのです。ある意味みなさんはライバル関係なんですが、たとえ仕事でライバル関係だろうが、同じ業界で同じ仕事をする身、お互いの噂話だけ聞いているより実際に一度は会ってみて欲しいと思うじゃないですか、共通の友人としては!!

というわけで、半ば強引にみなさんに集まっていただいて懇親会なんぞ実施してみたわけで。……非常に面白かったです。そこで交わされた会話を「セガ公式サイト」で記事にしたいくらいなんですが(苦笑)、それはまぁ大人な事情でナイショってことで(笑)。

でも、セガで10年以上働いて、こういった人々と一緒に仕事が出来て本当に良かったな〜と、しみじみ思う一夜となりました。


2004/03/02(火)
しかし、確実に疲れはたまっていく…
昨日発表されたアカデミー賞では『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』が11冠とか。素晴らしいですね。「こだわり」「執着」「情熱」なんていうものの大切さを再認識させられる結果に嬉しくなりました(1作目、2作目は決して誉めてなかった自分なんですが……)。

今日は会社で某シリーズ作品のキックオフをしたり、定例の会議をしたり、いくつかのタイトルの進捗に関する会議をしたり、結構疲れた一日でした。終わってみると、グッタリするほどの状態。いやー、まいったな〜。歳かよ? みたいな(苦笑)。

なんですが、夜はまた出掛けて出版社の人と食事していろいろ話し、さらにふとしたきっかけからカラオケに行き……と、意外と元気に頑張ってんじゃん、って感じで今日が終わるのでありました(笑)。


2004/03/03(水)
なぞの因果関係
今日も朝早めから出社。ひと仕事終えてから始業時間を迎え、カスタマーゲートウェイ部会。で、とあるプレゼンの資料作り。して、とある新作タイトルのプロモーション準備。でもって、外出。そこでまた、その新作に関する企画の話を外部の方としまして、19時に新宿へ。面白いこと、できるかも!?

「美味しい珈琲」の話から友人と新宿の某喫茶店に行き、その友人と、そこの喫茶店と、鎌倉にあるとある喫茶店と、子供の頃いつも食べていたフロインドリーブ(という神戸のパン屋さん)のケーキの関係を知る。それぞれすべてを知っていたが、その4つに関連があることを今日まで知らなかった。物事はどこでどうつながっているかわかんないから面白い!

花粉症対策の薬を飲んではいるが、目と鼻をそこそこやられてます。苦しい日々が続いています。目がかゆくてたまらんです……。


2004/03/04(木)
失われた10年を取り戻そう
今日もいつもより早い時間から会議でした。で、会議、来客、新企画の事業部内プレゼン、CSマーケティング3部にて最近話題の新タイトルや発売直前PS2『サクラ大戦物語 〜ミステリアス巴里〜』(再来週の18日に発売ですよ!!)などについていろいろ打ち合わせ。新タイトルは今までに培ったすべての人脈やノウハウをあますところなく投入してヒットを狙います(笑)。

さて、今週の「クリエイターズ・ノート」(「セガ公式サイト」内)に『サカつくMOBILE』のプロデューサーであるスマイルビット・椎野くんが登場! 『タイピング・オブ・ザ・デッド』 の企画を聞いたときから「椎野って面白いヤツだな〜」と注目している若手社員(笑)。とても面白い人物です。ぜひ読んでみてくださいね。

最後にお買い得情報です。GC『エターナルアルカディア レジェンド』とGBA『シャイニング・ソウル』が「お買い得版」になって再登場!! どちらもお求めやすい価格になって2004年5月20日発売が決定しました。ゲーム内容は2作品とも面白いですよ。

あ、そうそう。明日発売の『ドリマガ』に『Beep』を懐かしむコメント書きましたヨ(P.17)。ホント、懐かしいね。


2004/03/05(金)
行動が簡略化される時代
今日も例の新作話とか、来期の数字作りとか、「セガ公式サイト」リニューアル絡みで来客があったりとか……。肝心のリニューアルはほぼ作業が完了しかけているのだが、楽しいオマケをそろえてから公開した方がいいので、もうひと月+αいただいてオマケ作りにいそしむ予定(笑)。

会社帰りに今週発売されたDVDを買いに行ったら売り切れのモノが多く、いくつか店を回っても見つからずにイライラ……。仕方がないのでネット通販で申し込む。ネット通販ならどれも問題なく揃う、しかも自宅で座ったままにして。「セガダイレクト」とかやってるくせに店で買うのが好きな僕だったが、やっぱもう全部ネット通販でいいや! どうせ指名買いだし(苦笑)。

と、思い立ったので、今後買う予定のDVDをガンガン予約してみる。もう遠慮なし。全タイトル揃ってるから気持ち良い。これからはわが家に続々と宅急便が届くようになるだろう。そして、僕がカメラ量販店に通う機会が極端に減ることだろう……。行動が簡略化される時代だ。でも、その分、DVDを見るのに時間を回せばいいよな。

明日は早朝からスキーに出かけるので、次の更新は月曜になることでしょう。行ってきまーす! みなさんも良き週末を!!


2004/03/06(土)
2年ぶりにスキー&スノボツアーに参加!
朝5時から起きて準備して、7時半東京発の新幹線で「かぐら・みつまたスキー場」へ向かう。午前10時頃には2年ぶりのスキーに挑んでました(笑)。

今回のメンバーは、かつて僕がチームマネージャーだった頃の「ドリームキャスト・ダイレクト」チームを中心とした宴会仲間(あの富士登山もやったメンツ)に、現在のセガCS事業部の仲間が加わった総勢21名!! 過去最大の参加メンバー数です。幹事は、現CSマーケティング3部のキング今井さん、ご苦労様。

今日の天候は思いっきり吹雪いたと思ったら晴れて、喜んでいたらまた吹雪くという、猫の目のように激しく変化する天気で、かなり寒い思いをしました。今回は2年ぶりのスキーだし、歳も歳なので(苦笑)ゆっくりやろうと思っていた(最初は、午後はひとり宿で小説を書くとか言ってた……)はずなんですが、気が付けば、"ガンガン滑るチーム"と一緒に行動して、相当な勢いで滑っていました。

しかし、一度コブだらけの上級者コースを滑ったら、転ばず無事に滑れたものの、ふんばった足の筋肉が一気にガタガタになり、その後はまるで踏ん張りがきかない辛い状態に。野球の肩と一緒で、ふだん使ってない筋肉を使うとその疲労は激しいですね……。

でも、何はともあれ無事に怪我人もなく1日目を終え、日帰りチームが帰った後、みんなで大宴会を開催。まさに怒濤の飲み会です……(苦笑)。


2004/03/07(日)
美味いビールを飲みましょう!
大宴会がはねてぐっすり眠って目覚めた朝は、一晩中降り続いた雪が積もった真っ白な世界。薄曇りだった空も時とともに晴れてきて、やがて素晴らしき晴天かつ雪のコンディションも最高という非常に恵まれた状態となりました。

昨日は昼食のタイミングを機にバラバラになってしまったメンバーも、今日はずっと団体行動(笑)。朝早くから15時までほとんど休むことなく滑り続けました。久々のスキーで激しい筋肉痛になった僕も、なんとか最後まで踏ん張って気持ちよく(「痛てててて……」と思いながらも)滑ることができました。

晴天の雪山はとても美しく、その風景の中を風を切って滑るのは(足が痛くない限りは)とても楽しい。2年ぶりにスキーをしても、やはりそう思いました。また来年も、足の筋肉を鍛えた上でスキーに挑みたいな、と(笑)。

スキーといえば、やはり思いっきり滑った後、カラカラに乾いた身体で飲むビールの美味さ。たまんないですよね〜。ふだん"苦い"と感じるビールがとっても美味しく感じられます。

今日も午前中水分を摂らずに飲んだお昼のビールは美味かった! で、15時に宿に戻ってサッとひと風呂浴びた後のビールも美味かった!! さらに越後湯沢駅で電車を待つ間にみんなで飲んだビールも美味かった!!!

思いっきり飲んで食べた後は、駅のゲームコーナーで『ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド3』をクロサワと二人でプレイして子供達の注目を浴び(苦笑)、新幹線の中では思いっきり爆睡し、帰宅してワイン1本空けながらこの日記を書いている、今日は食べ過ぎ&飲み過ぎの竹崎なのでありました。

それにしても、身体中が痛〜いッ!!

今日のゲレンデ
今日はこんなに素晴らしいお天気でした


2004/03/08(月)
コロバ・ミルク・バーの内装も好き
先週ちょこっと書いていた『Beep』(「びーぷ」と読む)の話。これって、僕が大学生の頃に愛読していたソフトバンク発行の総合ゲーム誌なんだけど、この雑誌がやがてメガドライブ専門誌『BEメガ』→セガサターン専門誌『サタマガ』→ドリームキャスト専門誌『ドリマガ』と変遷を辿り、今の総合ゲーム誌『ドリマガ』になったわけなんですね。そういやメガドライブ発売の情報を初めて知ったのも『Beep』だったような気がするよ!!(笑)

…というくらい、メガドラ好きが高じてセガに入っちゃった僕みたいな人間にとっては大きな存在だった『Beep』なんだけど、このたび『Beep』創刊号から数えて『ドリマガ』が通巻400号を迎えた記念に『Beep復刻版』というなんとも楽しい企画本が発売されることになったわけ。今週前半には正確な発売日と価格が決定するらしいので、そのへん決まったら「セガダイレクト」でも予約受付をしようと思ってます。多分、今週の木曜日からになるかな。お楽しみに。(←僕も楽しみな1冊です!!)

今日は朝礼、会議、会議、会議、会議、来客打合せ、上司に報告……ってな一日でした。昨日と今日の落差には驚くばかり(笑)。

夜、友達に話してたことなんだけど、僕はインテリアに対して非常に強いこだわりがあったりします。インテリアというより、もっと正確に言うなら"空間演出"に対するこだわりかな? でも、それは誰の家具が好きだとかそういった類のものじゃなくて、一言で表現するなら「スタンリー・キューブリックの映画、特に『時計じかけのオレンジ』『2001年宇宙の旅』『シャイニング』で描かれる家の中の空間が好き」なんです。あの整然とした感じ、あの独特なスタイリッシュさ、あの神の視点で見たような空間。

だから、ちょっとでもああいった雰囲気に近い空間を作りたいと常日頃から思っているわけですが、キューブリックの空間演出のキモは実は「高い天井」「広い空間」だったりするので、僕みたいにちっちゃな家に住んでいるうちは"実現不可能"だったりするのです(苦笑)。でも、少しでもああいったテイストが出ればいいなと、日々知恵を絞って部屋の中を演出演出…(笑)。


2004/03/09(火)
ステージがタイタニック号の船首に見えた
今日は会議で重めの話があったり、真剣に対処しないといけないことがあったり(いつも真剣ですが、「特に」って意味ね)、割と強い緊張感維持状態で昼間を過ごしましたが、17時には会社を出て「東京オペラシティ コンサートホール」へ。スクウェア・エニックスさんから『ドラゴンクエスト 2004 スプリングミーティング』にご招待いただいたので行ってみたのでした。

座席指定だとか、注意事項が山のようにあったりとか、かなりな厳戒態勢の中で「一体何が行われるんだろう?」とドキドキしていたのですが、内容はPS2『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』の"完成披露会"でした(笑)。映画ではよくあるけど、ゲームでは珍しいですよね。最後にちょっとだけ新作の映像もあったけど。

冒頭でスクウェア・エニックスの和田社長がご挨拶されたのですが、その内容は『ドラゴンクエスト』がいかにすごいシリーズであるかというお話でした。確かに『ドラクエ』はすごい。ゲーム業界の金字塔です。ただ、「すべてのゲームはドラクエから始まったと行ってもいいのではないか」と語っておられたのには個人的には「?」な感じ。それを言うなら『ポン』とまではいかないまでも、『ファミコン』だとか『マリオ』だとか『インベーダー』だとか、そう思う人の方が多いのではないでしょうか? でも、「すべてのゲームの始まりで中心は『ドラクエ』なんじゃない!?」って言えるのって凄い。「さすが、ドラクエはちがう!」と思って帰宅したのでした。一度はそんな風に言ってみたいもんです(笑)。地道にがんばろ…。


2004/03/10(水)
東京の桜の開花予想日は3月18日だって!
今日も激しい日でした(笑)。カスタマーゲートウェイ部会、来客打合せ、10分でお昼食べてデスクワーク、「セガ公式サイト」の打ち合わせ、来客打合せ、新作ゲームの打合せ…と、一時間刻みでギッシリなスケジュール。ヘロヘロになって外出したら、移動する電車の中で頭がグラグラしました(苦笑)。

でも、最後は19時頃に仕事終了。ここんとこ寝不足が続いているので、今日はこのまま帰って自宅でデスクワークの続きして、早めに寝るつもり。あまりの激しさでカーッとなった頭をクールダウンするために、寝る前にワイン飲みながら『時計じかけのオレンジ』でも見ようかなぁ……。

PS2『サクラ大戦物語 〜ミステリアス巴里〜』の打ち合わせをしているとき、CSマーケティング3部内で話題になっていた桜の開花日なんですが、今日発表された予想日はジャスト3月18日!! ドンピシャ!(笑)


2004/03/11(木)
頼れる上司になりたいもんです
今日は大切なプレゼンがありまして、ここ一週間ばかりみんなで準備してきたものの、今日も会社を出発するギリギリまで資料に手を加えていました。ホントにドタバタです(苦笑)。

午後、そうそうたるメンバーを相手に(笑)、持ち時間ピッタリ使ってプレゼンを実施。こんなに一生懸命社外でプレゼンしたのっていつ以来だろう?(笑) とりあえず、こちらの伝えたいことは、たぶんきっちり伝わったんじゃないかと思ってます。結果はまたのお楽しみってことで。

その後、みんなで遅い昼食を食べながらプレゼンの反省会と、今後のプロジェクトの進行についてワイワイガヤガヤ話し合い。このプロジェクトでは、もっともっといろんな面白いことができそうです。

そういえば、今日は春のような良い天気だったんだけど、吹き飛ばされるかと思うほど風が強かった〜。良く晴れて風が強いのは花粉日和なんだよね(苦笑)。今日も目が痛痒くて腫れちゃって大変でした。辛い……。

今週の「セガダイレクト」は、PS2『実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳』が特典付きで予約受付開始。この元になったパチスロって、記録的な売上を記録しているらしい。しかも、遊んでる人によるとたいそう面白いとのこと。パチンコ・パチスロをまったくやらない僕にはわかんない世界なんだけど……。

あと、例の『Beep復刻版』とか『精密可動合金 霊子甲冑・光武 サクラ大戦〜熱き血潮に〜』という超合金シリーズみたいなのも取り扱い開始です!!


2004/03/12(金)
国際的指名手配犯かよ!?
朝からとあるゲームの開発進行状況を見学に。いつも思うけど、ゲーム作るのってものすごく大変。しかも、それを良いものに仕上げるのはさらに大変で、売れるものに仕上げるのはもっともっともっと大変。

午後、数字の会議とか、春の人事評価付けたりとか、「セガ公式サイト」の新しい機能を説明に行って協力を求めたりとか。あっち行ったりこっち来たりと終日バタバタして落ち着かず。

でも、夜は友達に誘ってもらってダーツに参加。相変わらずのダメっぷりで、まるで狙ったところに行かない状態が続いてます(苦笑)。でも、みんなで遊んでる分にはとても楽しかった。早く「とにかく真ん中目指して投げて、点が高いとこに刺さったらラッキー」じゃなく、「ここを狙ったのにちょっとはずれちゃったなー」と言えるレベルにはなりたいもんです。

あ、そういえばドイツだかどこだかのサイトか掲示板か何かでセガ・オブ・アメリカ関係の噂話が出ていて、そこで「その情報誰からきいたの?」「Tadashi Takezaki から?」みたいな会話がなされていたらしい……。なんで外国でオレの名前が出てくんねんっ!? 海外のネタにはタッチしてないから、何の信憑性もないですよ〜。だいたいそっちの言葉はしゃべれんっちゅーに!!(苦笑)


2004/03/13(土)
そして渡されたバトンには「より深く考えろ」と書かれているのです
ネット通販でドカドカと申し込んでいたDVDがドカドカと届く土曜の朝。棚の容量が限界を超えて、そこからはみ出したDVDは壁際の床にズラーッと並べられている。が、ここも終わりが見えてきた。次はどこにどう置けばいいのか!?(図書館に住みたい……)

TVをつけてたら「今日からジョン・ウー監督の『ペイ・チェック』が公開」と言ってる。予告編はつまんなかったが、フィリップ・K・ディックの原作というのは心に引っかかる。主演のベン・アフレックは好きじゃないが、共演のウマ・サーマンは好きだな……。今日は『イノセンス』を観に映画館に行くので、そのついでにタイミングよく観れる時間帯なら……と上映スケジュールを見たら、なんとドンピシャな上映時間があるではないか!! 「これは縁だな!」と、早速ネットで座席予約。

慌てて準備して家を飛び出し、電車に乗って映画館へえっちらおっちら。さて、『ペイ・チェック』なんですが、予想を裏切ってなかなか面白い映画でした。そんなわけねーだろ!?と思うところもあるけど、物語の筋立てとしてはなかなか興味深い工夫があって、原作と脚本の良さが際だっています。ちょっとした推理モノっぽい観客の引っ張り方ができているのがこの映画の強みですね。

そして、押井守監督の『イノセンス』。相変わらず早口で哲学的な言葉をどんどん引用していく展開には必死で付いていくしかなくて、物語としてのエンターテイメント性が高いかというとちょっと疑問だけど(←一言で表現すると、お話がわかりにくいってことね…笑)、ビジュアル表現と音と世界観の構築は圧倒的で、作品全体のエンターテイメント性は非常に高いと言わざるを得ない。"ふんだんに予算をかけた最高に贅沢な哲学書"って感じでした。


2004/03/14(日)
眼は思考する頭脳
今日も掃除、洗濯、水泳、数日分まとめてセガスタ日誌書き…と。相変わらず花粉で涙目ズルズル、目の周り腫れまくり。目がやられると本当に何するのも辛いです。

ホントに辛くて何をやってもはかどらず、小説書きかけたものの全然ダメで、創作じゃなきゃ書けるかなと思った『コンティニュー』の原稿も書けず、涙ボロボロ出ちゃって目がジンジンして、もうPCのモニターを見ていられない……。

花粉症対策の目薬をさして、それでも辛いので、もうボーッとスクリーンで映画でも見るか、寝るしかないような、そんな日曜の夜を迎えています。あう〜。


2004/03/15(月)
今週は、ミステリアス巴里!!
今日もなんだかんだと打ち合わせが多くて、バタバタしながら一日を過ごしました。来期にマーケティングを担当する2作品のキックオフみたいな会議もやったしね! 担当タイトルが結構増えてきてます。それに伴い、いろんな案件が続々と目の前にやってきます(苦笑)。

一時間毎にまったく違う案件について考えないといけないスケジュールがギッシリといった状態で、夜になったら「ガクーッ」と疲れが出てしまう最近なんですけど、いろんなことができてありがたいですよね……。こんなときこそ集中力!

そんな集中力を妨げるのが花粉症(苦笑)。あ、昨日の日記を見て花粉症の対処法をメールしてくださった皆様、本当にありがとうございました。花粉に負けず、共にがんばりましょう!

ところで、昨夜は結局、涙ボロボロしながら(←映画に感動してではなく花粉症が辛くて…)エドワード・バーンズ監督の『サイドウォーク・オブ・ニューヨーク』を見て、24時前には薬飲んで寝ました。最近には珍しくグッスリ8時間も寝てしまったよ(苦笑)。

さて、この『サイドウォーク・オブ・ニューヨーク』ですが、19歳から39歳のニューヨーカー男女6人がインタビュー形式でそれぞれの恋愛観を語る映像を挟みながら、その6人が繰り広げる恋愛模様を描くドキュメンタリーっぽい佳作。同棲中の恋人に突然家を追い出された男。彼がビデオ屋でナンパした小学校教師。彼女の元夫で売れないミュージシャン。彼が一目惚れしたウェイトレス。彼女は39歳の歯科医との不倫に悩んでいて、その歯科医の妻は夫の浮気に気を揉みながら不動産屋で働いている。彼女が部屋探しを手伝っているのが最初に出てきた男ってわけ。こうしてリングのようにつながった人間関係を、過度な演出なく淡々としかしテンポ良く描いていく映画なんですよね。

若い人が見たらつまんない映画かなぁ……と思ったけど、いろんな年齢の人がそれぞれにいろんなことを考えながら恋愛している姿を横から見てみるのはちょっと面白いかもしれません。ま、映画なんでフィクションなんだけど、それなりにリアルに見えるところがこの映画の良さだと思うし。ウェイトレス役のブリタニー・マーフィがいい感じの演技をしていて好感を持ちました。


2004/03/16(火)
3年目は晴れましたね
今日もなんだか凄い一日だった。最近得意?の、朝から晩まで連続して会議、会議、打ち合わせ……という慌ただしく息もつけないような一日。バタバタしちゃった。でも、いろんなことが着実に前に進んでいく。それは嬉しい。

一年後に発売するソフトの話をしていた数分後には明後日発売のPS2『サクラ大戦物語 〜ミステリアス巴里〜』の話をしていたりなんかして、まるでタイムトラベルをしてるような気分(笑)。

そんな激烈な一日となった今日は、大川さんの命日でした。ぶっちゃけ日帰りででも大阪にお墓参りに行きたいってのが正直なとこなんですが、さすがに今の状況ではそれも無理。大川さんとの約束は「セガをよくするためにがんばる」ってことだから、多分、今日仕事を放ってお墓参りに行くより、セガでしっかり仕事をしている方が喜んでもらえるよな……とか、そんな風に思いながら一日を過ごすのでありました。

また遠からず、関西に戻ってお墓参りに行こうと思っています。


2004/03/17(水)
今日のあなたの様子がわかる
なぜ最近こんなにスケジュールが埋まってるのかよくわかんないのだけど、今日もかなり熾烈な展開でした(笑)。セガには1号館、2号館、3号館とかあるのですが、この1号館と3号館の間にはそこそこ距離があるんですよね。

今朝は1号館で会議した後、3号館でプレゼン&広告打合せをして、後者をポイントだけ押さえた時点て抜けたにも関わらずすでに時間は12時1分。12時15分大鳥居発の電車に乗らないと午後の打合せに遅刻するため、3号館から1号館まで猛ダッシュして(←まさに、"猛ダッシュ")、息をきらせながら会議書類おいて午後の資料を鞄に入れて、今度は駅にダッシュ!!

……セーフ(ほっ)。そして、午後イチから凝った内装が話題のレッド社にて、広井さんを中心に大人数で『サクラ大戦』のことをいろいろ考えるミーティング。話は2006年だとか2007年だとか、そんな未来にまで及ぶ。関係スタッフが、『サクラ大戦』をより楽しいお祭りにしていくために、顔突き合わせて議論する場はとても温度が高い。でも、こういった温度があるのなら、『サクラ大戦』という"祭り"は永遠に続いていくのだろうと感じる。

この後ようやくパンを一個食べることができるわけだが、さらにダッシュダッシュの一日は続き(苦笑)、広井さんの『蜃気楼帝国』出版を祝う会にも出て、夜はとあるゲームクリエイターの方々と仕事の話をして……。

「なるほど。竹崎さんの今日一日の慌ただしさは、今、竹崎さんがものすごい早口で話してることからよく伝わってきます」と言われてハッとするオチ(苦笑)。言われてみれば、なぜ息を切らしながら早口でしゃべってんだ、オレ……。クールダウン、クールダウン……。

というわけで、ついに明日はPS2『サクラ大戦物語 〜ミステリアス巴里〜』発売日です!!


2004/03/18(木)
サクラ、サク
レッドさんの企画開発、セガが共同でマーケティング&プロモーションを進めてきたPS2『サクラ大戦物語 〜ミステリアス巴里〜』がいよいよ本日発売となりました。

今朝は秋葉原店頭でおこなわれる発売記念イベントに出かけるのですが、昨日の午後から外出しっぱなしなので、会社のメールをチェックして急いで対処すべきことだけやっておこうと自宅PCに向かってみたら急ぎの対応だけで1時間以上かかってしまう。ひ〜っ……やばいやばい。

そんなわけで店頭に着いたのは10時過ぎ。今日は雨という天気予報だったが、とりあえず前夜祭〜朝一番まではなんとか天気はもった。それに曇っていても割と暖かい。まぁ、なんとかなったか……と思っていたら、11時半ごろから突然雨が降り出し、さらにすごい大雨となって、一気に気温が下がって夜には息が白くなるほどに……。「今日の最低気温は17度」って天気予報を真に受けてスーツだけで店頭に行った僕は恐ろしく寒い思いをしました。

そんな、気温も寒けりゃ客足も寒い、なんとも寂しい一日でした。やはり発売日は良い天気であってほしいもんだ。それでも、そんな悪天候の中、"ミス巴里"を買いに来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!!

東京の桜の開花予想日は今日ってことだったけど、この寒さじゃな〜とか思ってたら、「気象庁が本日、東京、横浜、静岡で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。1953年の観測開始以来2番目に早い記録」とのニュース! あ、ちゃんと桜は今日に合わせて咲いてくれたんだ……と、ちょっと幸せな気分になった。

なお、本日はPS2『ASTRO BOY 鉄腕アトム』も発売となっています。これを記念して「セガ公式サイト」に開発者インタビューを掲載したので、そちらもよろしくね!


2004/03/19(金)
小学生に遊んでもらった私
今日も朝からすごい寒さ。シャワー浴びて体拭いてるうちに寒さでお腹が痛くなったりするほどだ。こないだの春のような気候はどこへ!?(笑)

午前中は久々に落ち着いてデスクワークしたり、広告の打合せしたり。午後は来客打ち合わせの後外出し、とあるテレビ番組を作っている方とミーティング。何か一緒にできるといいな〜ってね。

その後、取材と勉強を兼ねて銀座は博品館の「ムシキング・ミュージアム」へ初めて行く。さすが人気の『ムシキング』だけあって、子供がいっぱい。そこへ40歳前後の男3人が集まって、「ほうほう」「なるほど」なんてやってんだから怪しい怪しい(苦笑)。2人が対決しているのを見ていたら、突然見知らぬ子供(小学校低学年っぽい)に、「一緒にやろうよ!」と服をひっぱって誘われ、対戦することに。

僕が100円玉を入れようとすると「いいよ。カード集めてるから僕が100円入れる」と制され、出てきたカードがすでに持っているカードだと「これいらないからあげるよ」と言われ、「じゃあ、100円払うよ」と言うと「いらないよ」とあっさり流される。「あ、すごいカード持ってるね!!」と、会社で取材用にもらってきたカードを羨ましがられ(そりゃ、"裏ルート"だからな)、「ちょっと貸して」「すごい必殺技見せてあげるよ!」「ほらねっ!!」……。なんか、まるで同年齢の友達のように扱われておりました(苦笑)。子供って、なんて心がバリアフリーなんでしょう(笑)。しかし、『ムシキング』は面白いねぇ。子供と遊んでより強く感じました。自分に子供がいたら、絶対休みの度に一緒にここへ来て親子で『ムシキング』やってんだろーなーとか思った。

その後、みんなで寿司をつまみながら『イノセンス』の商業性と押井守監督についていろいろと語り合い、六本木GIGOでみんなでゲームして、滅多に行かない"おねーさんのいる店"で『ムシキング』のカードを見せながらその魅力を熱く語り(苦笑)、最後はウチに来てワインを2本空ける。

で、押井守話から『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』をDVDで見直すことになって「やはり完全に自由なのではなく、ある程度の枠や縛りがある制限の中で監督が個性を出す方がいい映画ができるのではないか」という話をし、「原作の世界観や設定を活かしながらきちんと自分の映画を作ったといえば……」と、宮崎駿監督『ルパン三世 カリオストロの城』のDVDをかけ、みんなで見入ってしまう。そんなこんなしてるうちに午前4時。

今日は、本当に勢いのあるバラエティ豊かな一日でした。久々に"金曜の夜に思いっきり遊んだ気分"を満喫。

ムシキング対決! 年齢差約30歳
対決する二人の年齢差は約30歳!!(笑)
橘さんのコラムはこちら。近日、『ムシキング』話も掲載予定。


2004/03/20(土)
あまりの寒さに行動フリーズ
寝たのが4時だけに起きたのは10時。いや〜、昨夜は遊びすぎた!!(でも、楽しかった…)

今日もものすごく寒い上に、カーテンを空けると外は大雨。実は今日、花見をしようって計画があったんだけど、昨夜の時点で「まだ桜がほとんど咲いてない」「寒い」「雨」という理由で中止になったんですよね〜。中止にしといて良かったよ。真冬のような寒さだし、ところにより雪降ってるし(苦笑)。

午前中、またもやネット通販で予約していたDVDが続々届き(今日は7枚!)、DVDの棚を整理する。整理しても減るわけじゃないし、ホントにヤバくなってきた。何を捨ててスペースを確保すればよいのだろう!?

そんな届いたばかりのDVDから『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』という映画をプロジェクター投影して見る。予告編を見て気になったものの、単館ロードショーには行けず、とはいえ微妙に内容が不安で昨年出たDVDを買う決断もできず(←店で何度も何度も手にとったんだけど)、このたびついに廉価版が出たので買った作品。

『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』は、名優達の共演を楽しめる映画ではあるものの、腹を抱えて笑えるでもなく、そんなに感動的なわけでもなく、テンポもイマイチで、僕にとってはなんとも言えず中途半端な映画でありました。映画館で観てたらDVD買ってないな……。でも、映画館で観る料金でDVD買えてるわけだから、何の問題もないのか……(笑)。やっぱ最近のDVDは安いね、ありがたいよ。

ようやく雨がやんだので、寒いけど、ちょこっと近所に買い物に出掛けてみる。酒屋さんでワインを仕入れて、コンビニで必需品を買って、みたいな。

PS2『SEGAAGES 北斗の拳』でちょっと遊んでから、ワインを飲みつつ原稿書いてたりするわけなんだけど、なんだか行き詰まってます(苦笑)。「語る資格ないんじゃねーの、自分」とか思っちゃって。ま、とはいえ、穴をあけるわけにもいかんので、少しでも面白い原稿を書く努力をします。

今日仕入れたワイン
さっき仕入れてきたワイン9本だよ!


2004/03/21(日)
たくさんの感じ方や価値観を自分の中に持ちたい
早起きして、シャワー・掃除・洗濯・スポーツクラブ等を午前中ですべて終わらせる。

12時過ぎに友達ふたり(20代の人・笑)が遊びに来て、近所でカフェごはんして、その後、ウチでお笑いDVDを見ながら飲んだり食べたり、いろいろ話したりして23時ごろまで延々と宴会(?)。なかなか楽しい日曜日だった。

自分と違う年代の人の価値観や物事の判断基準を聞いているととても面白い。ラジオ番組に来る葉書は10代の人が一番多く、彼ら彼女らが葉書に書いている内容を読んでいて「へ〜」っていつも勉強になるし、自分より年上の人と話していてもいろいろ学ばされる。それに、こないだみたいに小学生といっしょにムシキングしながら話していても、いろいろ感じるところがある(笑)。

どうしても自分と近い年齢層の人と会うことが多くなりがちだけど、もっと歳の離れた人といろいろ話す機会を持っていきたいなと改めて思いました。特に、子供の友達を作りたい! またムシキング・ミュージアムに行こうかなぁ……(笑)。


2004/03/22(月)
土俵際いっぱい、のこった、のこった!
今日も思いっきり寒く、冷たい雨が降りしきる身も心も凍り付くかのようなお天気でした。いや〜、マジに驚くほど寒い。冬が土俵際いっぱい頑張ってる感じ!? そんなこと言ってる間に、もう4月なのに。今週いっぱい寒いんだよね。桜はどうなる?

さて、そんな寒い月曜日ですが、いろいろな打ち合わせがありました。さらにいろんなデスクワークもありました。とはいえ、ちょっと前の、昼休みもない状態からは脱してるので、ご心配なく(笑)。さらに、体調も悪いわけじゃないのでご心配なく(苦笑)。「竹崎さんは定期的に身体を壊している」とか心配されますが、今は花粉症以外は問題なしですよ!

ところで、今日は『コンティニュー』の原稿を入れなきゃいけない日でした。土日に書ききれなかったので(←いろいろ悩んじゃってねぇ…)、自宅に帰ってから必死で原稿書き。"今日中に原稿を入れる"という約束を守るため、昨夜までに書いた2種類のテーマの原稿から片方を選び、思いっきり書き直してギリギリ23時57分に原稿を送信。終わった〜、なんとか約束は守った〜。

と、すっかりホッとして、なぜだかGBAで『ファミスタアドバンス』を2時間も遊んでしまいました……。2年前の選手データなので、阪神弱いです(苦笑)。とゆーか、なんでファミスタやってんの、自分? ホントにわけわからん。セガスタ書くか、早く寝るかしろよって!!


2004/03/23(火)
どんよりと曇った日が続くのは嫌だね
相変わらず寒い日が続きます。一時しまったコートが再登場して大活躍……。今日も雨〜曇りのお天気です。

なーんて天気の話しかないのかよって感じですが、今日も会社ではいろいろな打ち合わせや話し合いがありました。もう、ぜんっぜんここに書ける話じゃないです(笑)。そんなんで終わってしまった日には、何を書きましょう?

えっと、小説書いてます。まだちょっとだけですが。登場人物の日常に起こるちょっとしたことを積み重ねていく物語です。面白く仕上がるか、なんてことない三文小説になるかはある程度できあがってみないとサッパリわかりません(苦笑)。

以前、ここでベタ誉めした映画『テキサス・チェーンソー』が公開中です。レイティングのせいか、あまり告知を見ていない気がします。世の中の人は、こんな恐ろしい映画が現在公開中であることを知ってるのでしょうか!?(笑) 『リング』とか『呪怨』とか、そういった映画を"怖いけど見たい"方には、この『テキサス・チェーンソー』もぜひチェックしておいていただきたいと切に願います。怖いけど、映画として非常に上出来です。

あと、山口雄大監督の映画『漫☆画太郎SHOW ババゾーン(他)』も渋谷のシネクイントにて毎晩21:30よりレイトショー公開中です!


2004/03/24(水)
趣味の引力
朝起きて「あれ? 晴れてる。天気予報では雨なのに…」
蒲田駅からバスに乗って見上げた空「あ、やっぱ、曇ってきた」
そして、お昼前には天気予報どおりに雨……。寒くて冷たい雨だ。

今日は"快気祝い"ってことで、バンドとかやってる(やってた)年上のお二方と食事をしました。行ったお店は、そういった音楽大好きな人が集まるステージのあるお店。「参加型ライブハウス」と表現するらしいのですが(笑)、ステージがあって楽器があって、誰かがピアノを弾き始めると、すっと他のお客さんが出てきてギターを持ち、するとまた誰かがおもむろにドラムに向かう……みたいに、店に集まったお客さんがその場でセッションしちゃうんですよね。

若い人から相当に年配の人まで、ひとりで来てる人もグループで来てる人も、老若男女問わず、みんなステージにあがって演奏しちゃう。共通点は「音楽が好き」「楽器が好き」ってこと。共通する趣味によって、世代や普段の生活を超えてこういった幸せなコミュニティができるのって、ホントに素敵です。

僕は子供の頃からずーっと楽器に縁遠い生活をしてきたので、「お客さんも、ぜひステージに!」って言ってもらっても、残念ながら何もできないんですよ。ちょっと残念。ピアノやギターが弾けるのって、心の底から憧れます。今からでも練習したら弾けるようになるのかなぁ……。

いや、それ以前に、今でも「やりたいことリスト」が消化できずにいっぱいいっぱいじゃん、オレ!!(苦笑)


2004/03/25(木)
雨にも負けず、風邪はひかないよーに
今日も雨が降ったりやんだりのお天気で。ヒットメーカーの谷口さんと打ち合わせしたり、CSマーケティング3部で新作の年間プロモーション計画を議論したり。

本日の「セガダイレクト」ですが、PS2『F 〜ファナティック〜』『桜坂消防隊』が特典付きで予約受付開始! いよいよ明日に発売日が迫った『サクラ大戦 2004年新春歌謡ショウ「歌え♪花組 〜帝国歌劇団・花組奮闘公演〜」DVDBOX』は予約限定生産商品ですが、セガダイレクトでちょっと余裕を持って仕入れた分だけまだ在庫あり。今がラストチャンス!! 『Beep復刻版』も人気を集めてます。

仕事終わりで19時から、小雨降る中、会社の近くでフットサルの練習が行われました。じっとしてるとすごーく寒い。でも、試合に出ると汗びっしょり。汗かいて、冷えて、汗かいて、冷えて……風邪ひくじゃん!?

会社のみんなで楽しく元気に、怪我もなく(←これが大事!)2時間走り回って、そのままみんなで飲みに行って大盛り上がりで終電帰宅。なかなかステキな事業部じゃないですか(笑)。

フットサルの模様
雨の中でも元気にフットサル!


2004/03/26(金)
イングリッシュ・ペイシェントのカードにジンときた
今日はまたヤバいくらいドタバタしてました!!

朝から打合せ用の資料を作り、数字の会議して、昼食とりながら杉リンと「セガ公式サイト」の新サービスに対する考え方をすりあわせ、「セガダイレクト」の取材受けて、某社と某新作タイトルの打合せして、某出版社の方の来客があって……と、猫の目のようなスケジュールの一日でした。

それはそうと、今日はようやく晴れたわけですが、通勤途中に見かけた桜は五分咲きって感じでした。明日も晴れるみたいだから、日曜あたりにはいい感じで桜が咲いているのかな〜…なんてな。週末、暖かくなるといいね。

全然話は変わりますが、わが家にはあちこちに映画のポスターやポストカードが貼ってあります。自分的に相当好きなものを、デザイン的バランスを考えてきれいに貼っているつもりなのですが、やっぱ何ヶ月も同じだと飽きがくるんですよ。というわけで、新しいカードを買ってきました(笑)。今週末に貼り替えしようかな〜(笑)。

映画のポストカード
(左)こんな風に貼ってあります。
(右)最近買ったカード。中央のが一番のお気に入り!


2004/03/27(土)
大鳥居ヘップバーンズ初の完勝!!
昨夜もちょい遅かったので10時過ぎに起床。とりあえず、数日間更新できてなかったセガスタ日誌を書いてみる(苦笑)。それにしても今日は良い天気!! まさに絶好の花見日和&野球日和!(笑)

そんなこんなしてるうちにネット通販で頼んでいたDVDが11枚届く。『エルム街の悪夢』シリーズ全作品と『フレディvsジェイソン』、『12モンキーズ』『ショーシャンクの空に』『グッド・ウィル・ハンティング』。『エルム街の悪夢』シリーズは、久々に通して見たい気がする。でも、そのためには11時間程度が必要……って、『24 -TWENTY FOUR-』全部見るより早いか!?

16時からSCE草野球チームとの第2戦。2月の試合ではフォアボールとエラー続出で大敗を喫した相手だけに、簡単に連敗するわけにはいかない!?

ところが今日は「大鳥居ヘップバーンズ」のエース・なぐさん(南雲TM)が立ち上がりから素晴らしいピッチングを展開。どんどんストライクが入るナイスピッチングで、それにのせられてか守備も絶好調。初の(?)ダブルプレーも決まるなど、9-2で完勝したのでした!! 大鳥居ヘップバーンズ始まって以来の"野球らしい野球ができた試合"となりました。

最近、「セガ公式サイト」にヘップバーンズの記事が載らないので(笑)、スコアも書いておきますと……

ヘップ 1203003 9
SCE 0000002 2

ちなみに僕は、今日はヒットを打てませんでした。5打数ノーヒット(泣)。守備が今まで一番マシだったのが救いです……。

というわけで、試合の後は打ち上げ! みんなで焼き肉をガンガン食べ、ビールをガンガン飲んで、祝杯!! ちゃんとした試合ができると、本当に野球は楽しい。打ち上げも盛り上がりまくりです!!


(左)こんな感じで野球してました!
(右)勝利の焼き肉、キメッ!! 肉ばっか、すげー食べたよ〜


2004/03/28(日)
もう愛さずにいられない!
とってもいい映画な予感がしていた『恋愛適齢期』を観た。そしたら、予感以上に素晴らしい映画だった!!

この映画は、30歳以下の女としかつきあわない主義の63歳の未婚プレイボーイと、彼のガールフレンドの母親である50代半ばのバツイチ女流作家、そんな作家に惚れた20歳年下のハンサムな医者を中心としたラブ・ストーリー。ある程度年齢がいった独身の男女がいろいろと思い悩むことや、実際に起こりそうな納得感のあるエピソードを丁寧に積み重ねることによって書かれた素晴らしい脚本がまずはお見事。映画の序盤に笑い溢れるエポソードを散りばめ、観客がすべての登場人物を愛さずにおれない状態にしてから本格的なドラマに持っていく技量も素晴らしい。

そして、この良くできた脚本とキャラクターに命を吹き込んだ、これまた抜群の演技を見せるダイアン・キートンとジャック・ニコルソン。彼らの皺の一本一本までが演技をしているといっていいほどの見事かつチャーミングな演じっぷりで、もう好きにならずにいられない。そして、その脇をきちんと固めたキアヌ・リーブスの爽やかな演技も立派です。

最高の脚本と最高の演技と丁寧な演出でとっても楽しくとっても胸にジンとくる映画となった『恋愛適齢期』。見る人の年齢と人生経験によってまったく感じ方が変わる映画だと思います。どちらかというと35歳以上の人が見た方が共鳴度高いけどね! ぜひご覧ください。個人的に今年のベストになるかもしれない映画です。

今日もよいお天気だったので、映画の後は、アークヒルズに立ち寄って満開の桜を眺める。そして、夜は友達とビールを飲みながらTVでヤンキースと巨人の試合を観戦。日本凱旋第1打席でバックスクリーンにホームランを放り込んだ松井は本物のスタープレイヤーだなぁ……と感心した。

アークヒルズの桜並木
今週末はお天気も良くてお花見日和


2004/03/29(月)
『サンゲリア』と『ゾンビ』と『バタリアン』の違いがわかる男
今日のトピックス(?)は、里見会長と初めてきちんと話をする機会が持てたこと。あとは会議3つと、来客相談案件のミーティング。

すべての仕事を終えて、20時半ごろに四ツ谷に向かい、いつもお世話になっているイベント系制作会社さんの"お花見"に参加。外堀公園はほとんどライトアップもされておらず、結構暗い中でのお花見となったが逆に新鮮(笑)。セガサターン時代にいっしょにイベントをやっていたみなさんや、当時の上司とも再会し、懐かしい時を過ごすことができました。お招きいただいて、本当にありがとうございました!

花見とはいえ今日はほとんどお酒も飲まず、23時には抜けて帰宅の途へ。今日の打ち合わせの準備を土日に結構一生懸命やっていて疲れたせいか、花見で2時間風に吹かれていたせいか、体調がイマイチおかしいので早めに帰って寝るのだ。嫌な予感がするときは早めに対処するに限る。

そうだ! ここ数日で太田出版から発売中の本『蛇vs龍 小島秀夫×北村龍平』という本を読みました。先日発売となったGC『メタルギアソリッド ザ・ツインスネークス』で共同作業を行った二人がゲームや映画やメタルギアを熱く語る対談集なのですが、二人が盛り上がっている映画が『サンゲリア』『バタリアン』『ゾンビ』『ニューヨーク1997』等々ちょっと趣味が偏った映画で、しかもこの内容が山口雄大監督とジャンクハンター吉田氏と僕が飲みながら語り合っている映画談義と似たような内容だったりするので、他人事とは思えませんでした……。

外堀公園の夜桜
そして、今日は夜桜@外堀公園


2004/03/30(火)
というわけで早く寝ま〜す
昨夜から「ヘンだな〜」と思ってたら、やっぱ熱が出た。でも、熱があって身体がだるいだけだから、大事ではない。ひとまず今日は年休を取って、大事な会議や来客がある11時から17時までだけ会社に出る。会社に出られるなら休むなよって感じだけど、発熱の中で動き回っているのは相当キツイので、1時間でも早く帰宅して休んで明日以降に備えるのだ。

とはいえ、帰宅して冷えピタ貼って薬を飲んだものの、常時メールを確認し、セガスタを書いていたりするわけだからなんだかなぁ(笑)。あと、新作ゲームのプロモーション絡みで音楽CDを5枚も聴いていたりする。

通勤途中で今日発売のラルクのニューアルバムと宇多田のシングル集を買った。聴いてみたが、いまひとつインパクトに欠けるような……。残念。


2004/03/31(水)
なにができる、どこまでできる?
薬飲んでよく寝たおかげか熱は下がった。よしよし。で、今日はカスタマーゲートウェイ部会、来客打合せ2件、外出……。都心で早めに仕事が終わったので、そのまま帰宅して自宅PCでデスクワークの続き。

21時半ごろに友達が来て、我が家で仕事や業界のことを熱く語りあっているうちに夜中の2時!! ビックリ。なんて勢いで時間が過ぎていくのだっ!?

そんなこんなで3月も終わり。会社で言うと「今期」が終わって明日から「来期」が始まる。セガの竹崎も12年目に突入(苦笑)。12年目の僕はセガのために何ができるのでしょう?(笑)

そういえば、今週発売の『Beep』復刻版に、大学時代の僕の名前が掲載されたページが収録されているようです。いやはや、お恥ずかしい限りですなぁ……。




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03