セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[セガダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2004/02/01(日)
辛い現実から逃れたいとき、少年バットは現れる
昨夜寝たのが遅かったので今日は9時起床。今日も朝から洗濯をし、コーヒー飲みながら「セガスタ日誌」を2日分書いて(それだけで1時間半かかった……)、洗濯干して、なんだかんだやってるうちに12時前。さていつもの日曜日ならここで気軽にスポーツクラブに出掛けるところだが、今日は14時に自宅を出発して仕事に行かねばならない。これから2時間。無理じゃないけど結構ギリギリ。どうしよう?

ここでつい楽な方(←今日は泳ぎに行かずに昼食とってゆっくりする)を取りそうになった竹崎だが、元旦から「今年はOFFもがんばるぞ!」と宣言していてそれは情けないと一瞬で思い直し、スポーツクラブへ。今日も1km泳ぐ。そして、帰りに材料を買ってきて野菜いっぱい焼きそばを作ってお昼ご飯。先週買った焼きそばが2玉入りで、もうすぐ賞味期限なので今日食べておかねばならなかったわけだ(苦笑)。でも、焼きそばは美味しい。

食べ終わるやすぐ着替えて14時に自宅を出、千駄ヶ谷の津田ホールへ。今日は広井さん達の「マル天10周年記念公開録音イベント」なのだ。一応、番組スポンサーだったり、イベントの協賛社だったりするので『サクラ大戦物語 〜ミステリアス巴里〜』のポスターを貼ったり、CMを流したり、楽屋にご挨拶に伺ったり。しかし「マル天」も10年かぁ。すごいや。

イベントの途中で会場を後にし、今度は新宿で今敏(こん・さとし)監督の最新作『妄想代理人』の完成披露試写&トークショウに。今敏監督とは、ご存じの通り『パーフェクトブルー』でデビューし、『千年女優』や『東京ゴッドファーザーズ』を作ってきた異才。最初に『パーフェクトブルー』を見たとき、この作品は非常に現代的で、実写映画よりリアルで、でもアニメでしか描けない現実と幻想の境界を見事に映像化したすごい作品だと思った。でも、同時にその物語の精神的な毒気には吐き気すらもよおし、この監督の映画はうかつに正面から受けちゃうと怪我するなと感じた。

『パーフェクトブルー』は、その見事な完成度に拍手喝采しながらも気分が悪くなって二度と見ることをせず(LDボックス持ってるのだが)、『千年女優』はDVDを買いつつも「テーマが微妙だなぁ……」と未見のまま後回しにして見た人の評判ばかり聞いている僕ではあるが、今敏という人の作品に大変興味を持っているのは事実。特に今回は劇場用映画ではなく、WOWOWのTVシリーズ全13話を手がけるというのだから、この人の作るTVシリーズってきっとスゴイだろうなぁ……と期待も高まるわけだ。

明日からWOWOWでスタートする『妄想代理人』の第1話と第2話を今日は見たわけだが、TVシリーズと思えない緻密な作りは従来の今敏作品通り。しかも、人の心の痛いところをどんどん突いてくる嫌な展開。さらに、1話から2話へとエスカレートする内容。このまま13話までいくと相当ヤバイ展開になるに違いない。この嫌〜な感じがますますエスカレートして、『パーフェクトブルー』以上に毒々しい展開になるなら、きっと見ている人は途中で精神的に参っちゃうはずだ!(笑)

それでも続きが気になってしかたがない、久々に毎週の放送が楽しみになるTVシリーズだと思う。WOWOWに加入している方は、ぜひご覧になってください。毎週月曜日24:05〜24:35放送だそうです。


2004/02/02(月)
持っていることを忘れるくらい軽い機器
今日は会議ふたつ終えてから外出。RED社に行って、サクラチームの面々と舞台を支えてくれる興行会社の方と広井さんと一緒に夏の歌謡ショウの打ち合わせです。なんとすでに夏の歌謡ショウのお話の大筋は広井さんの中でできていて、これからどんな風な舞台に仕上げていくかを詰めていく段階。ここから多くのスタッフが動いて、みんなで力を合わせて舞台を作っていくわけなんですよね。8月の歌謡ショウの準備は年明け早々から進んでいるわけだ。うーん、なんかスゴイよね!?

というわけで、今年のお正月に行われた『サクラ大戦 2004年新春歌謡ショウ「歌え♪花組 〜帝国歌劇団・花組奮闘公演〜」DVDBOX』の予約もいよいよスタート! お正月らしい、実にめでたく楽しく、花組を堪能できる舞台のメモリアルDVDは、今回だけの予約限定生産となります。ご予約をお忘れなく!!

夜は、某誌の今後を語り合う会に参加!? 自分がセガに入った頃を思い出すような真摯な話し合いの場になりました。

えーと。去年のクリスマス(宮部みゆきさんカラオケ)以来、久々にカラオケをしている関係で曲を聴く機会が増えています。今日までは数年前に買ったMDプレイヤーをずっと使っていたのですが、今日待ち合わせまでの20分ほどの間に家電量販店に行ったらものすごく小さくて軽量のMP3プレイヤーが販売されていたので、つい勢いで買ってしまいました(苦笑)。500円玉をひとまわり大きくした程度のサイズで超軽いのに、ちゃんと音楽聴けるんだよね。家電の進化は凄すぎる〜っ!


2004/02/03(火)
前向きにゲームを語る夕べ
今日も来客あったり、会議したり、新作ゲームのプレゼン受けたり(←現状でもなかなか美しい出来で、完成版に期待できそうです!)。このまま何も変わりなく一日が終わるのかな〜と思っていたら、ふとしたきっかけから人と会うことになり、夜の新宿に出かけました(笑)。

で、とある友人の紹介で『スマブラ』や『カービー』を手がけた桜井政博さんに初めてお会いしました。桜井さんは現在フリーで、ここしばらく『週刊ファミ通』で「ゲームについて思うこと」という非常に勉強になるコラムを連載されています。コラムを読む限り、割と似た感覚で物事を捉えている節がありまして、いつかお目にかかれればなぁ……と思っていたところ、友人のおかげでこんなに早く会うことができました。

今日はそうやって集まったみんなでいろいろとゲームの話が出来、とっても楽しい一夜となりました。またみんなで集まりたいですね〜。


2004/02/04(水)
今日は第1回ぷよの日
今週の木曜から「セガダイレクト」にて実験的に"スタッフおすすめDVD"の予約販売をやってみます。「セガダイレクト」の品揃えは、最優先事項として"セガらしいこと"、その次に"ゲームファンが欲しいもの"、"セガダイレクトのお客様からニーズの多いもの"を優先して考えるわけですが、セガの商品が間断なく発売されるわけでもなく、リクエストが多い他社のソフトを仕入れようにも会社ごとに事情は違っていてすべてを仕入れられるわけでもなく、何も新商品がなくても運営経費は毎日かかり続けるわけなので、お客様の声を聞きながら少しずつ周辺へのトライをしていかねばなりません。

そんなわけで、3月後半から4月にかけて発売されるDVDの新譜リストとにらめっこして、「この作品なら自信を持って薦められる」「この作品はセガダイレクトの客層に合っている」と思うものをピックアップし、選んだ理由をコメントとして書いたりしていたんですよ、今日。毎月数百本単位で発売されるDVDを全部並べるのは「セガダイレクト」のやるべきことじゃないので、かなり厳選したセレクションです。ちなみに、今回のセレクトは僕が担当しました。みなさんの好みに合うといいんですけどねぇ……(DVDの取り扱い希望って、実はセガ社員のみなさんからのリクエストも多かったりするんですよ!)。いやしかし……映画の趣味を活かしてついに僕もDVD仕入れ担当に就任ってことなんですかね〜(笑)。なんでも仕事にしちゃうのもなんだかね。

とはいっても1日中DVD仕入れ担当やってたわけではなく(←当たり前じゃっ!!)、今日も会議や外出仕事やいろいろありまして、夕食は某編集長と一緒に新橋の『なんどき屋』という牛丼の老舗に行きました。牛丼なんて店によって味はまったく異なるし、人の好みもそれぞれだが、この店の牛丼は糸コンニャクや焼き豆腐も入って甘めのたれが染みこんだ"すき焼き丼"っぽい印象を受けました。紹介していただいた"某編集長"、ありがとうございました。

ラスト、21時過ぎに渋谷シネクイントへ。仲良くしていただいている山口雄大監督(←メガドラマニア)の新作『漫☆画太郎SHOW ババアゾーン(他)』の完成披露試写会だったのです。本作は、あの漫☆画太郎先生の荒唐無稽&ナンセンスギャグ満載の短編を軸に、スピルバーグ監督の映画『トワイライトゾーン』みたいに5作品をオムニバス形式で贈る作品。

『地獄甲子園』のように長編の中にさまざまなギャグを散りばめていく形ではなく、一発ギャグや瞬間芸みたいな笑いを軸にたたみかけるようにネタを連続して出していくのはある意味スゴイが、あまりにがんばりすぎて観客は気を抜く暇がないかも!? でも、漫☆画太郎先生の作品が好きだったり、雄大監督が過去に作った短編映画がフィーリングに合ってたり、『地獄甲子園』で爆笑した方には今回も胸を張ってオススメできる映画に仕上がっていると思いますよ〜。あと、ヘンで笑える映画見たい人!! 下品だけどねっ(爆)。

あ、でも5作品のうちのひとつ『ハデー・ヘンドリックス物語』は意外とジンときます。あと、『たのしい遠足』もいい感じにフワッと笑えて(しかもホラー映画のパロディ満載で)好きだなぁ。

試写会の後は今日もスタッフ打ち上げに呼んでいただき、午前3時過ぎまで渋谷の街にいたのでした。「あのシーンはこうした方がいいんじゃないか?」とか「短編の並べ方はこの方が良いんじゃない?」とか「あの繰り返しは多すぎだよ」とか、みんな言いたい放題で(あ、私もそうでした……)、雄大監督、ちょっと辛そう(笑)。というわけで、とーっても楽しかったのですが、明日9時に出社することを考えると大ピンチです(苦笑)。


2004/02/05(木)
新しいことはじめます
3時間睡眠で(←自分のせいです)出社し、会議に出席。今日はちょっとシャレになんないスケジュールで、7つの打ち合わせがぎゅうぎゅうに入っているんだけど、偉い人(笑)の偉い人なりの都合で会議スケジュールが30分ずれたり、さらにお客様が時間を間違って1時間も早く来ちゃったりして相当ドタバタして走り回る一日になってしまった。クラクラしたよ……。

でも、最後の打ち合わせが想定時間より30分も早く終わって、夜になってようやく余裕を見いだすことができました。そしたら朝から今までドタバタだったことも忘れ(しかも寝不足でフラフラだったことも忘れ)、「今日はなんだか余裕だな〜」とか思っちゃう自分が怖い(苦笑)。

今日は「セガダイレクト」更新日。今週は僕がセレクトしたDVDの予約販売を開始する他に、PS2&GC『ミッション:インポッシブル -オペレーション・サルマ-』、PS2『THE KING OF FIGHTERS 2002』、DC&PS2『てのひらを、たいように』、DC&PS2『オレンジポケット』が特典付きで予約受付開始! あと、キングレコードの新作CD&DVDも続々予約スタートです!!


2004/02/06(金)
風邪がとっても流行ってますね
今日は会議や来客が午前中だけだったので、午後はいろんなデスクワークしてました。そして、夕方から外出。

ひととおり仕事が終わって、夜はゲームクリエイターさん二人と橘さんの4人で食事→飲み。食事の際にワイン4本空けて、さらに飲みに行ったもんだから、今週疲れ気味の竹崎は最後はフラフラでした(苦笑)。

ところで、月曜に買ったMP3プレイヤー、取り扱い説明書が不親切で最初どうなることかと思ったものの、ようやくいろんなことがわかってきて使いやすくなってきました。これ、一見さんが買ったら使えないんじゃないでしょーか!? あまりにも説明が不十分だし(苦笑)。せっかくの良い製品が説明不足で使えないのは悲しすぎる。僕の方で取り扱い説明書を作り直したくなりました(←余計なお世話じゃ!)。

毎日少しずつGBA『逆転裁判3』を進行中。まだ3章前半……。


2004/02/07(土)
治ったと思って瘡蓋を剥がすとやはり痛い
今日はとっておきのネタを書きます。それは、3月20日にロードショー公開される映画『テキサスチェーンソー』のお話。結論から言うと、この映画、「ここ10年のホラー映画の中で最高傑作」と言っていいほど素晴らしい出来の映画です。一緒に観た山口雄大監督や坂口拓さんとも「歴代ホラー映画の名作リストに新しく加えたい大傑作だ!!」と非常に盛り上がりました。

製作は『アルマゲドン』『パール・ハーバー』『バッドボーイズ2バッド』などヒット作の製作や監督を務めたマイケル・ベイ。マイケル・ベイが関わったからって『テキサスチェーンソー』のよくわかんない宣伝文句(←「アルマゲドンのマイケル・ベイが贈る」みたいなヤツね!!)にしかならなさそうだが、今回この映画にお金を出してくれたことと、この素晴らしい映画を撮った監督マーカス・ニスベルを連れてきたことは絶賛せねばならないだろう。

マーカス・ニスベル監督は映画を監督するのは初めてだが、CMとミュージック・ビデオで非常にたくさんの名作を手がけた鬼才。今回の『テキサスチェーンソー』でもその才能を活かして、非常に美しい色調(照明効果含む)&カメラアングルでいわゆる「ホラー映画はB級」というイメージを覆す映像を見せてくれる。逆にこういう映像畑出身の監督が映画を撮ると美しいけど薄っぺらい映画ができることが多いのだが、本作は映像が果てしなく美しいだけにとどまらず、内容もドッシリとヘビー級の仕上がり。奇跡的な出来映えなのだ。

この映画、基本は1974に製作された『悪魔のいけにえ』のリメイクということになっているが、そういう意識で観ない方がトクだと思う。『悪魔のいけにえ』を知っていると、ついつい「ここが違う」「なぜあのエピソードが?」とか原作との違いを探しながら観てしまって、面白さが半減しちゃう。基本的にはまったくの別作品であり、かつ久々に素晴らしい出来のホラー映画なので素直に観て素直に興奮したい(笑)。

怖い映画はまったくダメって人には無理だろうけど、たまには怖い映画もちょっと見てみたいな〜とか思う人には自信を持ってオススメできる傑作です。海外版『ザ・リング』や『ブレア・ウィッチ』など足下にも及ばない"恐ろしさ"をぜひ体感してみてください!

唯一心配なのは、公開まであと1ヶ月ちょっとなのにイマイチ宣伝もパブリシティも目にすることがなく、周囲のみんながこの映画の存在を知らないことかな(苦笑)。かつて『死霊のはらわた』が1作でホラー映画のムーブメントを起こしたようなパワーを持っている映画だけに、そのへんうまくアピールしてほしいものです……。


2004/02/08(日)
未来をみつめて前向きに
昨夜早く寝たので6時に起きる。で、最近の"日曜日の恒例パターン"にのっとって、「セガスタ日誌」書いて、Webとメールのチェックして、シャワー浴びて、掃除洗濯して、「サンデーモーニング」見て、スポーツクラブで泳いでマッサージ機やって13時。うむ、日曜生活の黄金パターンが出来つつあるな(笑)。この生活の難点は、日曜の午後はやや疲れているということか……(苦笑)。

お昼は、これまた賞味期限が近づいてきたラーメン&焼き豚、そろそろ食べなきゃ傷みそうな野菜を使って「野菜いっぱいチャーシュー麺」を作って食べ、ちょっとお願い事があって橘さんちに出かけ、昼から軽くビール飲む。

夜は広井王子さんの50歳のバースデーパーティーに参加。感動的なスピーチあり、テーブルマジックあり、ジャズアレンジの「ハッピーバースデー」をみんなで歌って、とても素敵なお誕生日会でした。自分が50歳になったときにこんな風に友人に祝福されるような人物になっていたい……というか、そんな人物を目指してこれからの10年をがんばろうと思いながら帰宅しました。

そうそう、先日の日記を読んだ方からいただいた問い合わせにお答えします。「PlayStation 2 the Best って何?」っていう質問だったのですが、これはプレステ2向けに発売されてヒットしたゲームを、発売から一定期間後に(だいたい1年前後かな)「ベスト版」としてお手頃価格で再販売するシリーズです。音楽CDやDVDでもよくありますね(最近のDVDは半年も待たずに安くなってビックリしたりしますが…)。

で、2004年2月26日に、昨年春発売してヒットしたPS2『頭文字D Special Stage』と『電脳戦機バーチャロン マーズ』がこの「PlayStation 2 the Best」となって、税別2800円で再発売されるというお話だったのでした。特に『頭文字D Special Stage』に関しては原作ファンが多い、わかりやすいタイトルなので今回ベスト版になってから新たにご購入される方が多いのではないかと思います。非常に面白いゲームなので、ぜひこの機会にご注目いただければ!!


2004/02/09(月)
お誕生日おめでとう! でも、飲み過ぎ注意
今日は来期計画会議、セガダイレクト定例会議、サクラ大戦プロジェクト定例会議、CSマーケティング3部会議と続々と会議する一日だった。

「セガダイレクト」の先週からの新規取り扱い商品では、『サクラ大戦 2004年新春歌謡ショウ「歌え♪花組 〜帝国歌劇団・花組奮闘公演〜」DVDBOX』がダントツの受注数。それに引っ張られてなのか、TVCMが流れ始めたからか、はたまた雑誌広告や記事が増えてきたからか、PS2『サクラ大戦物語 〜ミステリアス巴里〜』の予約も右肩上がりでググッと伸びてきた。そうそう、一般映画のDVDはやっぱ売れなかったな〜(苦笑)。またいろいろ考えなきゃ。

今日は橘さんのお誕生日ということで、新宿の店に集まってジンギスカンをつつきながら飲む。テーブルが外にあって、一応2面はビニールシートで囲まれているものの、今日は気温が低い上に風がきつくてめちゃめちゃ寒い。あまりに寒いので、とにかくお酒をガンガン飲んで盛り上がっていたら……

気がついたら翌朝の7時、自宅のベッドで寝ていました。しかもかつてないくらいひどくアルコールが残った状態で……。反省。


2004/02/10(火)
トークイベント&ライブ!(爆)
午前中は久保店長といっしょに来客対応。ネットビジネス関連の話をいろいろと。もともと良く知っている人物なので、率直に忌憚のない意見交換をする。な〜んて書いてるとあたかもピシッとした打ち合わせ風景を想像されるかもしれないが、実際には笑いあふれる、でも真剣、みたいな感じ。同行された方が最初ちょこっと緊張されている様子だったので、なるべく話を面白くして和やかな雰囲気にしようと一生懸命考えて話してみました。なんかトークイベントやってるみたいだったな(笑)。

午後、昨日に引き続き来期に向けてのさまざまな打ち合わせ。根本的に見直すべきこと、新しい発想、先を読むこと、いろいろなものが必要です。その後また会議があって、事務的な話で急にバタバタと資料を作ったりして、予定より遅れて外出。

仕事終わりで出版関係のみなさん(←宮部みゆきさんのカラオケ仲間?・笑)といっしょに食事&カラオケ。今日は「練習日」。次々と曲を歌っては「これはウケる。オッケー!」「これはいまいち!!」「曲はいいけどみんな知らない」「サビはいいけどサビまでが長すぎ」「これ、次回までの課題曲!」と判定していくという、「エンターテイメントとしてのカラオケのネタをいくつ作れるか」を追求する集まり……でした。すっごく面白かったよ、声も出なくなるくらい疲れたけど(苦笑)。

そして朝4時半に就寝。休前日とはいえ、これでいいのか?(笑) ま、今年のテーマは「ONとOFF」だからいーか!! 明日はゆっくり休もう。


2004/02/11(水)
いろいろな課題への取り組み
連日の遊びすぎでさすがに疲れている。10時半に起きて、掃除してメールチェックして、コーヒー飲みながら「セガスタ日誌」書いてみたり。

今日も良い天気なので自転車で出かける。久々にバッティングセンターに行って30分ほど打撃練習。自宅の食料在庫が底をついたのでスーパーでインスタント食品やうどんやそばや野菜なんかを買って、その後CDショップに行って昨夜「次回までの課題曲」と言われた曲を探す。

帰宅して、さっそく課題曲をMP3プレイヤーに録音。とりあえず6曲くらい覚えないといけない。いや、「いけない」わけではないんだが……。いや、覚えないと期待に応えられないし。う〜ん……なんか一生懸命取り組んでいる自分がヘンだ(苦笑)。

夜、友達と食事しながら最近考えている企画について意見をもらう。ぜひやってみたい企画。システムや手法としては面白いし、まだ実際には誰もやってないはず(←すぐ出てきそうだけど)。でも、これを人より早く実現するためには他の仕事をすべて放棄して企画に専念せねばならなくなるので、あくまでも休日に取り組む趣味として、時間をかけて実現していくことになると思う。

そんな感じの祝日でした。GBA『逆転裁判3』やっと最終話に突入。


2004/02/12(木)
GBAリリパット王国、本日発売!!
今週はアタマから飛ばしすぎたあげくに昨日の祝日も「前向きにいろいろやろう!」と活発に活動していたせいか、ついに熱が出た(苦笑)。37.4度。熱が出ていてしんどい以外は特に喉が痛いわけでも鼻水が出るわけでもないので、とりあえず会社へ(笑)。

今日はいつもと違うルートで、自宅に2番目に近い駅から出勤してみようと思い、念のため早めに家を出た結果、8時半に会社に着いてしまう(始業は10時)。別にいつものルートより通勤時間が短くなったわけではなく、単純に1時間早く家を出たからなのだが。しかも、電車は激混みで余計に疲れる。

ちょっとフラフラしながらも午前中に2本会議して、午後からセガワウでPS2『Kunoichi -忍-』の結果分析ミーティングして、渋谷の店頭で本日発売GBA『リリパット王国 〜リリモニといっしょプニ!〜』の様子を見て(かなり寂しい……)、一件打ち合わせして、19時過ぎには帰宅。

昨日買ってきたうどんをさっそく食べて、解熱剤飲んでサッサと眠る。明日は代休をとってあるから、思いっきり寝て一気に体調を戻すぞ!


2004/02/13(金)
たまにはおとなしく体力回復
無理矢理たくさん眠ってみたが、目の奥がジンジンしたり身体の節々が痛かったりして、なんとも不調。最近は「こんなときこそ逆に活発に!」って動いていたが、周囲で風邪が流行っている状況などから判断するに、ここはひとつおとなしくHP回復を図った方が良いかなと考える。

その結果、朝から夕方までずーっとGBA『逆転裁判3』をプレイしてようやくクリア。この3部作の入り組んだストーリーって最初から全部考えていたのだろうか? いずれにせよ、今回も楽しませていただきました。読書や映画を見る時間を削ってでも優先したくなる完成度と娯楽性を兼ね備えたゲームでした。素晴らしい。

夕方遅めにちょっと伸びて気になってきた髪をカットしに青山へ。夜はこないだ一緒に仕事した人と食事。でも、今日も飲み過ぎず(笑)。

今週の「セガダイレクト」ですが、PS2『好きなものは好きだからしょうがない!!』(←"ボーイズラブ"らしい……)、GBA『Piaキャロットへようこそ3.3』が特典付きで予約受付開始。2004年2月24日に発売のDVD『東京大学物語 函館向陽高校編』も受注開始です。売れ筋商品としては、変わらずDVD『サクラ大戦 2004年新春歌謡ショウ「歌え♪花組 〜帝国歌劇団・花組奮闘公演〜」DVDBOX』とPS2『サクラ大戦物語 〜ミステリアス巴里〜』がダントツの人気!


2004/02/14(土)
カロリー過多かつ閉じこもり
携帯電話対応の「セガスタ日誌」をのせている某社システムが今月に入って大幅にパワーアップされるということで、システム入れ替えが行われた。実際にPCで見る分には改良されたわけだけど、携帯対応が遅れていて、システム変更から二週間を経過した今も携帯から読むことができないでいる。

最初はすぐに修正されるだろうとたかをくくっていたのだが、修正の目処も発表されないし、携帯版「セガスタ日誌」の読者からは日に日に問い合わせが増えるし、(そもそも無料で提供されているサービスだからそんなに文句言える立場じゃないし、)いろいろ悩んだ末に、今日は他社のシステムを使ってもうひとつ携帯版「セガスタ日誌」を作り、そこに読めなくなっていた2月分の日記をすべて移植してみた。これで当面の問題は解決か!?

ついでに年始以降あまり手を加えていなかった「個人ホームページ」をちょこちょこいじって、あと、『映画の話』コーナーの原稿を6本書く。これは、きちんとHTMLにのせて明日公開しようと思ってます。映画のことも小説もゲームのコラムも、書きたいことはいっぱいあるので、限られた時間の中で何をどう優先するか悩ましいですね。新しい企画も頭の中にはいくつもあるんだけどなぁ……。

てな風に過ごしているうちにもう夕方。今日も良いお天気だったのに一日中閉じこもっちゃって…とか思いながらも、まだなんとなく体調もビシッとしないので、そのまま『フレンズ』第7シーズン鑑賞に突入! 途中、麻婆豆腐を作って食べたり、ビールを飲んだりしつつ、一気に16話を見る。

そうそう、今日はバレンタインデーでしたね。僕は普段は甘いものは極力食べないようにしているのですが、いただいたものはちゃんと食べさせていただいてます。今日も今週もらったいくつかの義理チョコ(笑)を「賞味期限」とか見ながらパクパク食べていたんですが、普段食べ慣れない美味しいチョコレートを急に食べ過ぎて胸が悪くなりました(苦笑)。もっと落ち着いてゆっくり食べろよ!! って感じなのですが、いつも食事は"早食い"な私。食事する時間があまりなかった時代についた悪い癖です……。

とれたていちご
バレンタインとは関係なく、今日は美味しいいちごもいただいたので
ひとりでパクパク食べてました。食べてばっかりかいっ!?


2004/02/15(日)
いつもの日曜日
ここ数週間で日曜のお昼過ぎまでの行動パターンが固定化され、毎週同じこと書いても仕方がないので省略しますね(笑)。というわけで、今日も13時過ぎまで恒例の行動をしておりました。

自分的トピックスとしては、毎週スポーツクラブで測っている体重が68キロ代になったこと。お腹の贅肉もほぼとれてスッキリ。身体がとても軽くなって、走ったりすると爽快です。最近、ウエストが落ちるたびにベルトを少しずつ切って短くしていくのがちょっと快感。昨日のカロリー過多で戻んなきゃいいけど……(苦笑)。

午後は個人ホームページにて『映画の話』のWebページを作って公開。『アイデンティティー』とか『ファム・ファタール』について書いてみました。そういえば、最近あまり映画館行ってないなぁ……。自宅のDVDも貯まる一方だし。

DVD消化状況といえば、今日は『フレンズ』第7シーズン17〜20話を見ました。相変わらず気楽に見るにはもってこいのドラマですね。

あ、そうだ! 最近カラオケの課題曲として「ザ・ピーナッツ」のベスト盤なんて聴いてたりするのですが、あんなに昔の曲なのに歌詞が結構"ハイカラ"なんですよね〜。「おおっ、深い詞だなー」とか思わずうなってしまいます。勉強になるなー。


2004/02/16(月)
システムエンジニアから広報という経歴
新しい派遣社員として、昔いっしょに仕事をしたことがある人(←編集者と広報として)がやってきた。6年とか7年とか経ってからこうして同じ職場に通うことになったりするんだから、人の縁というのはわかんないものだ(笑)。

今日も会議3つにデスクワーク。「セガダイレクト」定例会議では、「最近、企画や特典がマンネリ化してない? もっとお客様が喜んでくれる面白い企画を考えなきゃいかんよ〜」と意見したりする。「Dreamcast DIRECT」立て直しということでがんばっていた頃に考えたパールカラーDC本体や専売ソフトや『セガガガ』のオマケとか。今はハードメーカーじゃないからできないこともいっぱいあるけど、特典やオリジナル商品くらいはワクワクできるアイデアを出さなきゃね。自戒もこめて。

夜はネットワーク関連の仕事をしている部署の方と懇親会。それぞれがセガに入った理由や、それまでの経歴などいろいろ話をしたのだが、とても面白かった。いっしょにビジネスを組み立てていく仲間同士、お互いを知ることはとても大切だね。


2004/02/17(火)
今日は臨時株主総会でした
臨時株主総会を経て、取締役が一部かわったり、里見さんが代表取締役会長になったり。そんな日でした。

けど、現場で仕事をしている分にはいつもと全く変わりない一日だったりするわけで、定例会議をやったり、年末頃に発売予定の新作について打ち合わせをしたり(スマッシュヒット狙えそう!!)、セガワウに行って塚本社長や大場さんと開発中のゲームや現在の市況について情報交換したり、そんな一日。

仕事終わりでCSマーケティング1部&3部のメンバーと夕食に行って、現場メンバーが日々いろいろ感じていることを率直に聞かされていろいろ考えたり。やっぱ会社は上が腹をくくってしっかりせんと現場はもたないな〜とか。でも、上には上でまた違った苦労があるから難しい。そんな僕は中間管理職なわけだ(苦笑)。

さて、話はガラッと変わるのだけど、今年に入って携帯向けに個人サイトをちゃんと作ったり、個人サイトの掲示板を携帯対応にしたところ、携帯からのアクセスが非常に多く、新しいお客様がいっぱい増えている。掲示板の書き込みなんて携帯からの方が多いくらいだ(パケット代には注意してね!)。これってある程度予想通りなんだけど、これだけハッキリ結果が見えてくると個人サイトだけじゃなく、「セガ公式サイト」携帯版のありようももっと深く考えなきゃいけないな〜と真面目に考えている。

今回も"個人で実験して仕事にはね返す方式"で(笑)、今後の「セガ公式サイト」や「セガダイレクト」の携帯電話対応の進化をいろいろ検討したい。


2004/02/18(水)
友達の仕事
手帳を見ると、今日のスケジュールの一番上に書いてあったのが「マーヤ誕生日!」。これってゲームズマーヤの秋谷店長が今日お誕生日ってことだよな、確か……(笑)。お誕生日おめでとうございまーす!! とか書いてて間違いだったらめっちゃ怒られそう(苦笑)。

今日も朝から部会して、個別にメンバーといくつかの案件を話して、午後はネット関連の来客が2件続いた後、とあるチームマネージャーととあるプロジェクトの今後の話をして(これはビジネスとして成長させたい)、次に社内のとある部署の依頼を受けてある案件を他社につなぐ手配をし(最近、自分の一番の仕事は"つなぐこと"だと感じている)、外出して仕事一件。最後の仕事の相手と一緒に夕食をとっていろいろ話するという一日でした。

あまりにいろいろあったので、デスクの上は資料の山。いろいろ依頼された内容を忘れないようにしなきゃ!(苦笑)

帰りの電車で何気なく中吊りを見ていると、『蛇にピアス』(金原ひとみ・著)の広告があった。「そうそう、この本、芥川賞をとったんだよな〜」とか思いながら広告を見ているうちに、「集英社」とか「すばる文学賞」とかいう文字が目に入ってきてハッとした。これって、宮部みゆきさんつながりで知り合いになったあの人達の仕事じゃん!!(←あえてカラオケ仲間とは書きません……苦笑) 自分のよく知っている人の仕事の一端に思いがけず触れたときって、なぜかしら嬉しい気持ちになりますよね。


2004/02/19(木)
よろず雑用引き受けます(笑)
この春に「セガ公式サイト」に導入する予定の新コミュニティメニューについていろいろと検討中。せっかく導入するからにはユーザーにとってもセガにとっても何かハッピーな展開が生まれるようにうまく使っていかないとね! そのためには導入前にどこまできちんと準備ができるかがひとつの勝負。"勝負"といえば負けるわけにはいかんので、がんばろー(笑)。

今後のセガはWebやモバイルでどんなエンターテイメントを提供していくのか。僕は単純に「セガ公式サイト」と「セガダイレクト」を広報と営業といった側面から担当することになったわけだが、最近ここでもよく書いているように、Webや携帯を使ったゲームを含む遊びやコミュニケーションツールとしての何かってのはこの先さらに重要になると肌身に感じている。セガはそういうものをもっともっと生み出せる会社だと思うので、若いメンバーを中心に自由にアイデアを出してポンポンとトライしていけるヘンなストレスのない環境が作れればいいのにな〜とか思ったり(実際にはもうそうなってるのかもしれないけど…)。

とかなんとかいろいろ仕事をしていたらとある記事チェックがやってきたので、20時過ぎに、新宿で行われていた飲み会に乱入して記事校正してもらう。そのままご飯を食べさせていただいたわけだが(ごちそうさまでした!)、なぜかその場には21歳の女性が二人来ていて、あまりのジェネレーションギャップにちょっと引く(苦笑)。でも、若くて自分に自信がある人はいいね、怖いもの知らずで(笑)。僕にはあんな自信なかったなー。

帰宅後、『フレンズ』第7シーズンを終わりまで見る。このドラマのジェニファー・アニストンはホントに表情やしぐさが素晴らしいね。見事なコメディエンヌぶりに脱帽です。


2004/02/20(金)
とてつもなく長い長い幸せな一日
今日は朝から「AOU2004 アミューズメント・エキスポ」というイベントを見学してきました。アミューズメント業界のイベントに行くと、いつもセガの圧倒的な存在感を感じる。やはりセガは特殊なハードとソフトを組み合わせてエンターテイメントを作らせればスゴイ会社だと思う。セガブースではヒットメーカーの新作『THE QUIZ SHOW』の、アメリカのクイズ番組のセットをそのまま再現したような筐体には驚いた。すげー場所とりませんか。これ?(笑) でも、インパクトあった。

それにしても幕張から大鳥居ってのはホントに遠いよ。会場から会社に戻る際にJR、りんかい線、モノレール、京急と乗り継いで1時間半くらいかけて帰った……。で、帰ったら早速書類の山と昨日の打ち合わせの続き。杉リンや藤井TM(むっちゃん)とコミュニティのことを話し合う。コミュニティの話から老人とのコミュニケーションの話になり、そのまま「セガで老人福祉ビジネスをやってはどうか!?」など全然関係ない話にまで発展(苦笑)。

夜、「ハートフルステーション」スタッフ一同でご飯を食べに行く。忘年会が新年会になってみんなのスケジュールを調整しているうちに今日になった"遅れてきた忘年会"(笑)。馬刺や鶏の美味しいお店でモリモリ食べながら、番組の今後のことなどいろいろ話す。なんかたくさん笑ったな〜。

23時過ぎに解散後、僕だけ銀座に移動。今夜は直木賞授賞式&パーティ流れで真夜中から京極夏彦さんを囲んで(となると、大沢在昌さんや宮部みゆきさんももちろんいらっしゃるのだ)またしても大カラオケ大会が開催されるとのことで、最近は"流しのバカ歌唄い"という役割を確立してきた僕も参加させていただいたわけ(苦笑)。

カラオケボックスの部屋を5つくらい占拠し、人があっちこっちに移動しながら、ときにはドアも開けっ放しで朝5時半まで続くカラオケ。最後に"大沢オフィス社歌"でしめくくられるまで祝福の宴は続くのでした。すごいです。素晴らしいです。今日は京極さんとふたりで『レインボーマン』の「死ね死ね団のテーマ」を歌ったのが印象的でした(笑)。『パタリロ!』の「クックロビン音頭」で大沢さんに手拍子していただいたのも幸せでした。もちろん、隣で絶妙の美声で歌う宮部さんも最高でした。

というわけで、このひと月ばかりで必死に仕込んだネタ(ザ・ピーナッツにピンク・レディーに、その他もろもろ)をほぼすべて使い切った私は、明日からまた新たなるネタ探しの旅に……出ません!!(爆) でも、とりあえず宮部さんのリクエスト曲だけはすぐ覚えなきゃ!

今日も文芸出版関係の方とホントにたくさん知り合うことができました。ほとんどが目上の方なので「ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします」って気持ちです。

最後にセガ関連情報。PS2『サクラ大戦物語 〜ミステリアス巴里〜』の発売を記念して、2004年3月18日に東京・秋葉原において発売記念イベントを開催することが決まりました。あと、同じく今回の新作発売を記念して、ふだん池袋にしか存在しない太正浪漫堂が期間限定で出張店舗を出す企画の方も詳細まとまりました。それぞれ、くわしくは「サクラ大戦.com」でチェックしてくださいね!!

あと、「セガダイレクト」では、Xbox『式神の城 II』とPS2『GUNSLINGER GIRL vol.1』が特典付きで予約受付スタートです!!

わー、もう朝7時だー。おやすみなさいっ!!


2004/02/21(土)
流れる川に身をまかせ
10時に起きて、超寝不足。でも、起きてしまったものはしょうがないので、そのままPC立ち上げてメール&ネットのチェック。一瞬『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』を観に行こうかな〜とも考えたが、ネットでチケットの販売状況を見てるとすんなり入れそうなのは夜遅い回だけで、この寝不足の中で夜中に3時間半の映画を観たら確実に眠りそうなのでやめる。

で、とりあえず「セガスタ日誌」を書いていたら、先日新しいシステムに移行したばかりの携帯版がどうやらシステムダウンしている様子なのに気付き、しばらく回復しなさそうなので(現在、携帯版日記がのせてある2社のシステムが両方トラブル中…)、慌てて仮設の携帯版日記を作ったり、ついでに「携帯版個人サイト」に手を加えたり。

そんな風に終日PCに向かいながら、BGMには旧い曲から新しい曲までいろんなCDをかけて良さげな曲をみつくろう。昨夜でカラオケのネタを使い切ったので、何か面白い曲を発掘せねばとか思って……(苦笑)。こうしてチェックした曲はすぐにMP3プレイヤーに収められていく。

こんな一日を過ごしながら、今朝まで一緒にいた人達とメール交換して遊んでいたところ、話の流れで一緒に晩ご飯食べることになり、「今朝まで徹夜で歌ってて寝不足なのにまた一緒にいるのが可笑しいよね〜」と食事しながら盛り上がり、「このうえ今日もカラオケに行ったらあまりに異常で最高に笑えるネタですねぇー」とゲラゲラ笑って……

ノリで本当にカラオケにも行ってしまいました。わはは……。バカでしたが、最高に面白かったです(笑)。たまに物事がコロコロと面白い方向に転がって行く日があるけど、その流れに乗るのって楽しいですよね。


2004/02/22(日)
自宅バーを改装した爽やかな日曜
グッスリ眠って気分爽快な目覚め。今日はとても良い天気で春のような陽気。ポカポカしてとーっても心地よい。朝から洗濯しててもすげーいい気分!

昨夜、夜中に帰宅する際にお腹がすいて非常にラーメンを食べたくなったのだけど、夜中のラーメンは自分的禁止事項なので我慢。その欲求を満たすべく、昼前からラーメンを作って食べる。美味い! いつもの日曜は最初の食事の前に水泳までやってしまうのだが、今日は変則パターン(笑)。で、しばらくメールやネットしてお腹が落ち着いてからスポーツクラブに行って泳ぎました。

夕方には注文していたテーブルが到着。自宅のキッチンを友達が気軽に飲みに来れる「バー」みたいにしようとコツコツいろんな工夫を凝らしていることはここを読んでる皆さんならご存知だと思いますが、部屋の狭さだけはどうにもならず、今までは2対2の対面で座ることができなかったんですよね。そこで思い切ってイージーオーダーのテーブルを注文。幅・長さ・高さを決めて注文したスリムなテーブルは、空間にピタリとハマって、これでようやく余裕をもって4人で座れるようになりました!! 補助椅子を使ってぎゅうぎゅうに座れば6人までいけるかも(笑)。これでまた居心地の良い「バー」に一歩前進だっ! わーい!!

そういえば、今日はPS2『SEGA AGES 2500 シリーズ ゲイングランド』で遊んでたのですが、緻密なゲームだから、斜め視点は微妙に遊びにくいかも(苦笑)。でも、似たようなゲームがないオリジナリティは良いですねぇ。同梱のライナーノートを読んでいて大岡さんを懐かしく思いました。大岡さん、今は大阪で仕事してるんですよね〜。お元気ですか?(笑)


2004/02/23(月)
記念の腕時計は憧れの時計
今日も定例会議3つあって、その他、デスクワークの課題が5つあったので終わらせた。すっきり!

会社を20時ちょい前に出て、某家電量販店でDVDを物色。いや、正直言うと先週末に発売されて買う予定リストにしてたDVDを指名買いなんですが……(苦笑)。『ペーパームーン』が売り切れててガッカリ(泣)。でも、また他の店で探そう。『ペーパームーン』大好きで、日本ではずーっと手に入らなかったから、昔、仕事でアメリカに行った際に海外版のビデオを買って、今でもそれを持ってる(当時はDVDが存在しなかったし、LDでも売ってなかった)。今は、こうして普通に日本で、しかもDVDで買えるんだから幸せだ。

あと、毎回時計売り場に行く度に見ていたデザインが大好きな腕時計を買った。去年、デザインに一目惚れしたものの、(僕にとっては)高価で買うきっかけがなかった時計。今日は、ちょっと印象的な出来事があったので、その記念に。

最近お酒を飲みすぎなので、今日は誰にも会わずにまっすぐ帰宅。そしたら、ひょんなことから友達とチャットすることになって、延々3時間ばかりチャットでいろんな話をすることに。こんなにチャットしたのは初めてだな〜。でも、会ったのと同じくらいいろいろ話した。『PSO』で知り合って結婚する人の気持ちがちょっとわかった(笑)。


2004/02/24(火)
偶然な必然
週末から花粉症の症状に悩まされている。もう、目がシバシバ……。というわけで、朝一番から医者に並んで(おじいさんに負けて2番目だったが)、薬をもらってくる。去年はこの薬を飲むようになって多少は緩和したからね。

会社では、今日は事業本部とか事業部とかの会議。数字の話とかいろいろ。

あと、CSマーケティング1部が担当する来期タイトルの最新ROMを見たんだけど、うち1作が僕のめっちゃ得意分野のゲームだった。全然担当じゃないけど、アルバイトでお手伝いしたいくらいのタイトル。見た瞬間にキャッチコピーとかポスターの絵柄とかPR展開がバババッと頭の中にイメージされて嬉しい気分になった(笑)。

夕方、ずーっと準備を進めてる「セガ公式サイトリニューアル」にタイミングを合わせて新しく加える機能について外部の会社の方とミーティング。詳しく聞くといろいろ制限があって、理想の見た目にはならないけど、その制限の中でベストの形にしてリリースしたい。もうちょっと待っててね。

その後、セガがディストリビューション(販売)だけ担当しているソフトのバックアッププランについてつらつらとアイデアをまとめてレポート書いて、本日の仕事は終了。

昨日に続き、今日もお酒控えめ指定日(笑)のため、寄り道せずに家に帰る。で、なぜかまた昨日と同じように3時間チャットする(苦笑)。面白かったし、いろいろ学んだ。でも、相手も自分もホントにたまたまこの2日間だけ、この時間に家にいたんだよね。でも、そこで得られたものを考えるに、こんな偶然も必然なんだなぁと思った……。


2004/02/25(水)
つめたく冷えた舌
カスタマーゲートウェイ部会の後、請求書を作ったり、雑誌向けのコメントを書いたり、人事関連の相談をしたり……そして、外出。

夜は、"最近考えている企画"について友達とその友達と一緒にブレスト。少しずつ形が見えてきているんだけど……。もうちょっとかな〜(笑)。考えているものをすべて実現しようとすると規模が大きくなりすぎるので、一旦テストで小規模にやってみるのが手かなぁと思い始めた。

でも、この企画を実現するためには別途、技術的なシステム部分の検討もしなきゃいけないので、ちょっと大変だ。……うーむ。あ、この企画、ゲームじゃないので!

芥川賞作品『蛇にピアス』(金原ひとみ・著)読了。アタマの数ページを読む間に、あまりに"痛くて"、心臓バクバク冷や汗タラタラ……。こういう痛さは苦手だ。でも、息も絶え絶えになりながら(苦笑)最後まで読んだ。独特の雰囲気と冷めた空気をまとった小説。若いのに凄いな。でも、この作家の次作を読みたいかと訊かれると……。あー、痛かった! まいった!!


2004/02/26(木)
最近、店あけてなかったっすか?
今日はCSマーケティング3部にて今後の『サクラ大戦』シリーズの展望と、今後の某シリーズ作品の展望についていろいろ話し合った。本気でシリーズを育てていこうと思ったら常に2〜3年先を見ながら長期的な展望を持ってやってかなきゃいかんですね。

あと、こないだ書いてた「セガ公式サイト」の新機能について外部の会社の方とメールや電話でいろいろやりとりしてちょっと理想の形に近づいてきたり、なんだかんだとレポート書いたり、メールで出版社の方と打ち合わせたり、デスクに座ったままでいろんなことが進む。便利な時代。

夜、例の泥酔した誕生日会以来、久々に橘さんと食事。そして、わが家で2次会。ワイン2本空けました。いろいろ話しました。

さて、本日の「セガダイレクト」。セガ関連では、『サクラ大戦 プレミアムQUOコレクション』という絵柄が10種類、各限定3000枚のQUOカードが販売開始。キャンペーンは、PS2『クリムゾン ティアーズ』とGBA『宇宙のステルヴィア』が特典付きで予約受付中って感じです。


2004/02/27(金)
ファーストクラスな映画鑑賞
お休みをいただいて、六本木ヒルズのヴァージンシネマにて『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』を観てきました。今日初めて「プレミアスクリーン」ってのに行ったんだけど、すげーゴーカ。3000円でワンドリンク付きなんだけど、座席も広いし、ドリンクを置くテーブルもあるし(中に照明が仕込まれていて上映中もドリンクが見える)、"ファーストクラス"な気分で映画鑑賞できます。値段分の価値アリですね〜。

さて映画の方ですが、なかなかに素晴らしかったです。『ロード・オブ・ザ・リング』は、1作目、2作目、3作目と順に面白くなっていく希有な作品でした。さまざまな大きさのモンスターや生き物が入り乱れる合戦のシーンは、CGがスゴイとかそういうレベルでとやかく言うことができない、圧倒的なビジュアルイメージで溢れかえり、まさに今の時代でなければなしえなかった、そして何十年経っても古さを感じないであろう見事な映像でした。『ロード・オブ・ザ・リング』という、世界中に多くの熱烈なファンがいる作品をここまできちんと映像作品に仕上げたピーター・ジャクソンは素晴らしい。敬意を表します。


2004/02/28(土)
今日来てないヤツが雨男か!?疑惑
今日は久々の野球! グランドがなかなかとれない。やっととれたら大雨で中止。そんなこんなで大鳥居ヘップバーンズはまったく試合も練習もすることのないままに約半年を過ごし、今日、突如SCEの草野球チームといきなりの対外試合を迎えたのでした!!

で、試合開始早々からグラブに入れた球をはじくエラーが連発(←明らかに練習不足)。エラーと四球でランナーがたまったところで置きにいった球を強打されて大量失点……。という、ヘップバーンズの"一番悪いパターン"に見事にハマり、思いっ切りワンサイドゲームになってしまいました。後半になると慣れてきてエラーも減っていくのだが、やっぱ練習しなきゃいかん!(苦笑)

とはいえ、今日は晴天で暖かく、久々の試合はとても楽しく、非常に幸せでした。やっぱ、いいですねー、草野球。今日の打撃成績は2打数1安打。三振とレフト前ヒットでした。ヒットは速いライナーがレフト前にストンと落ちるきれいな当たりで大満足。またバッティングセンターに通おう!(笑)

試合の後、5人で寿司屋で打ち上げ。その後、CSマーケティング3部のひわたり君と、元PRチームのヤマちゃんがウチに来て、三人でいろいろ話しながら焼酎を1本空けました。昨夜も外部PR会社の社長さんが来てたので、これで3日連続で"店をあけた"ことになるね!

ヘップバーンズのユニフォーム
大鳥居ヘップバーンズのユニフォームを着た私


2004/02/29(日)
四年に一度の日
昨夜遅かったのと飲みが続いているせいか、今朝は10時過ぎまで寝てしまった。しかも、起きたら激しい筋肉痛!! 半年ぶりにボールを投げたので右の肩が激しく痛く、腕が上がらない状態に。「うげっ、いててっ」と苦しみながら、掃除&洗濯&日記書き&シャワー。とかなんとかしているうちに15時過ぎ。

そっから出かけて人に会い、その後、渋谷で飲み会。ええ、また飲み会です。日曜なのに飲み会です……(苦笑)。今日は昔の友達の誘いで某社で働く人々と飲んだのですが、先方がかなりのツワモノ揃いで、初対面にも関わらずガンガンつっこまれるし、なんか異常な勢いで飲んでるし、面白いっちゃー面白い、ものすごいっちゃーものすごい夜になりました。最後はウチで飲んで4日連続営業……。

明日からの一週間、耐えられるのだろうか? 来週末に会社のみんなで行くスキー&スノボツアーには元気な状態で参加できるのだろーか!?

と、遊んでばかりなので宣伝。今週、PS2『電脳戦機バーチャロンマーズ』『頭文字D Special Stage』のベスト版が発売になってます。どちらも内容は良いソフトなので、まだ遊んだことない方はぜひお試しください。税別2800円です。




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03