セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[セガダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2003/12/01(月)
今日は六本木で商談会
今日も午前中は会社でバタバタ…。この仕事だけは、予約してくれたみんなのためにもやり遂げなきゃ……。しかし、いろいろ難しいな、世の中は。

そして、午後からは六本木で「ニューラインナップミーティング2003」を開催。来年前半に発売予定のタイトルに関していろいろなプレゼンテーションをしました。その内容は……

まずは『ぷよぷよフィーバー』のプロモーションに“あやや”こと松浦亜弥さんの起用が決まったことを発表!(パチパチパチ) そして、肝心のゲームの発売日ですが、「2」と「4」を「ぷよ」にひっかけ(笑)、2004年2月4日("2424"で"ぷよぷよ")にPS2版、2月24日にDC版、3月24日にGC版、4月24日Xbox版…といった具合に毎月24日を「ぷよの日」として、ゲームを連続リリースしていくというお話。

PS2『サクラ大戦物語 〜ミステリアス巴里〜』のプレゼンでは、予告編映像を2パターン上映。かなり評判良かったです(わ〜い)。かなり力を入れて作った予告編なので、いずれみなさんにもお見せしたいと思ってます。公式サイトを今月末に公開する予定なので、その際にでも。というわけで、もうしばらくお待ちくださいませ。あと発売日ですが、世の中の流れを見極めて、3月発売とさせていただきました。

PS2『ASTRO BOY 鉄腕アトム』では、ゲーム中のキャラクターの挙動や、プレイヤーのアクションに対するゲーム環境のリアクションをリアルに表現するために、HAVOK社の物理シミュレーション・システム『HAVOK2』を採用することが発表されました。こちらも3月発売予定。

そして、最後に「バーチャファイター」シリーズ10周年記念作品として、PS2とGCで『バーチャファイター サイバージェネレーション 〜ジャッジメントシックスの野望〜』を来年の夏に発売することを発表。今回はアクションRPGになるのだ!

という風に商談会を終え、21時からの会食打合せまでの2時間で明日の準備をしようと一旦自宅に戻り(会場と会食場所の真ん中くらいに自宅があるので)、仕事メールをすべて処理し、明日の挨拶文をあせって書いていたら、先方の仕事が終わらず21時の約束が流れる(笑)。……というわけで、一旦手をとめてラーメンを作って食べ、そのまま自宅で夜中までお仕事するのでありました。ちょっと忙しいかも(苦笑)。

アークヒルズにて
移動する途中で通ったアークヒルズの様子


2003/12/02(火)
新春歌謡ショウに涙の温度
いまだバタバタしておりますが、ようやく光が見えてきました。もうちょっとだ。がんばろう。

さて、今日は『サクラ大戦新春歌謡ショウ』のオールスタッフ顔合わせがありました。キャストのみなさん、スタッフのみなさんが勢揃いするキックオフみたいなイベントです。で、夏もそうだったんですが、この顔合わせのトップバッターが「主催者代表挨拶」ってヤツで、つまり僕が挨拶しなくちゃいけないのですよ。

ここを読んでいる方はご存知のとおり、私、こういう真面目な挨拶をするのはどうにも苦手で、昨夜は今回のショウの台本を隅々まで読み込み、うんうんと考えて作った挨拶文を「サクラ大戦プロジェクトチーム」のチームマネージャー・中山君に内容確認してもらい……と、かなり気合いを入れて準備した「主催者代表挨拶」をガチガチになってやらせていただきました。で、エンターテイメントの会社なんだから少しは面白くせねばと一個ギャクを入れたのですが……すべりました(苦笑)。いや〜、まいったまいった。

その後、会社に戻って午前中の続き。そして、夜は新宿シアター・アプルにて朗読劇『涙の温度』を鑑賞。林原さん、がんばってました(笑)。なかなか素敵な舞台だったのではないでしょうか? 個人的には朗読と音楽のギャップが"組み合わせとして正しいのか"評価しづらいと感じましたが、それぞれ独立して見ると素晴らしかったと思います。

電飾されたセガ本社
そういえば、セガ本社もクリスマス仕様となっております(笑)


2003/12/03(水)
明日は秋葉原でトークショー!
緊急告知!!

明日はいよいよPS2『Kunoichi -忍-』の発売日ですが、これを記念して、秋葉原のメッセサンオー店頭にて発売記念イベントを実施します。CSマーケティング3部のスタッフ(ナッツやキング今井やぴわたしや…)立会いによる店頭体験会は10時30分〜20時まで終日実施しておりますが、目玉となる「開発者トークショー」は17時からスタートの予定。

この「Kunoichi -忍- 開発者トークショー」では、『Shinobi』『Kunoichi -忍-』の両作品の開発に携わった"クモノフ"こと雲野ディレクターと、本シリーズの源流である『ザ・スーパー忍』を開発したセガワウの偉い人・大場さんが『Kunoichi -忍-』に関するあんな話こんな話を楽しく語ります。で、このトークショーなんですが、久しぶりに私、竹崎がMCを担当するかも……ということになっておりますので、お時間ある方は、ぜひ秋葉原に遊びにきてくださいね!

ま、MCやんなかったとしても現場におりますので、お気軽にお声がけください。メガドラ話にならないように気をつけなきゃ……。


2003/12/04(木)
晴れた発売日!
ついに本日PS2『Kunoichi -忍-』発売ッ!

……というわけで、本日17時より秋葉原・メッセサンオーにて『Kunoichi -忍-』トークショーやります。司会進行します。大場さんと雲野さんからぶっちゃけ裏話をいっぱい引き出そうと思ってます(笑)。この日のためにクモノフが作った渾身のプロモーション映像も放映予定! 普通の会社員の方は無理だと思いますが(←そりゃそうだ)、ぜひ秋葉原に遊びにきていただければと思います。

あ、それと……

『Kunoichi -忍-』ぜひ遊んでください! 『Shinobi』より初心者には遊びやすく、アクションゲーム命な方にはよりハードな「秀真(ほつま)」モード等やりこみ要素満載のゲームになっております。

もひとつ!

本日はGBA『ソニックバトル』も発売です。こちらもよろしくお願いします。

PS2『頭文字D Special Stage』の発売日は大雨だったので、今日は快晴でホントにうれしいです。イベント、がんばろッ!!

★約15時間後★

無事に終わりました、トークショウ。「こんな寒い中、わざわざ来てもらったんだから大サービスしなきゃ!」「このメンバーだから、ゆる〜い、ざっくばらんなトークでしょ!?」「もう何でもアリだよ!!」「『Kunoichi -忍-』トークするのにこれ以上の最強メンバーはいないね!」という打ち合わせ(になってません!)を経て、多分ホントにここでしか聞けないような(苦笑)爆笑裏話がバンバン出るトークショウでした。

寒い中、メッセサンオーまでお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

クモノフ入魂のプロモーションムービーは、こちらでも公開!!

トークショウの模様
左から雲野さん、大場さん、僕
今日は、サービス!サービス!でね(笑)


2003/12/05(金)
もうひとつの決意
最近サボってたので、「セガダイレクト」のキャンペーン話など(笑)。

今週から『ぷよぷよフィーバー』の予約受付を開始しました。もちろん、全機種すべて予約できます。さらに、「セガダイレクト」ならではの商品企画ってことで「DXパック」も登場! これがなかなかステキな製品で、ありそうでなかった「ぷよぷよBIGビーズクッション」(直径:約70cm)がついてるんです。見てるだけでなんとも楽しい気分。

そういえば、昔は「ぷよぷよ」の関連商品ってたくさんありましたよね〜。『ぷよぷよフィーバー』発売に合わせて、また関連商品がいっぱいでないのかなぁ……。

ぷよぷよBIGビーズクッション
これです。可愛いでしょ!?(笑)


2003/12/06(土)
例年の反省より…
毎年、12月の30日ごろになると年賀状(約300枚)の準備で徹夜したりしている僕。毎年「これはよくないな〜」と思いながら、結局翌年も同じ繰り返し。何の進歩もないじゃん! ……というわけで、なんと今年は今日(まだ12月6日だ!!)の午後をずっと年賀状作成作業にあててみました(笑)。手帳にもずっと前から「年賀状デザイン」ってスケジュール書いてたんだよね(苦笑)。

一年に一度年賀状でしか会えない人もたくさんいるので(学生時代の恩師とか、同級生とか)、年賀状では過去一年の報告と今年の抱負を書くようにしている。そんなわけで、まずはこの「セガスタ日誌」を一年分読み返し、仕事で使ってる手帳の書き込みを読み返し(日記に書けない仕事上のことが書いてあるからね)、一年を振り返った文章をまとめる(←めっちゃ長文!!)。今年もいろんなことあったよなぁ……。

ここひと月考えてきた年賀状のデザインは、自宅の写真(主に"バー"スペース)やこの一年の思い出深い写真をいっぱい散りばめて、その間にテキストをはめていくという感じ。で、実際にやってみると膨大な写真と膨大な文章がハガキ1枚のスペースに入るわけない状態! 写真を減らし、文章を減らし……なんとかハガキの大きさに収めたが、めちゃめちゃ細かいです(苦笑)。ま、でも、これで竹崎の一年が読みとってもらえるだろう(笑)。

写真を多用したせいか1枚1枚の印刷にものすごく時間がかかり、何時間もずーっとプリンターが動いています。そこで、いつもの友達と急遽わが家で飲み会を実施。ワインと葉巻を嗜みながら、男同士で語り合う夕べとなるのだった。

……飲み終わった夜中になってもまだまだ印刷は続いていた。

自宅バーより(苦笑)
わが家のバースペースから2カット


2003/12/07(日)
いろいろ大変なんですが
結局、今日の昼ごろまで年賀状印刷は続いてしまったよ(苦笑)。

その間に掃除と洗濯完了!! そして、住所録のメンテナンスをこまごまと行う。さらに年末年始にやろうと思っている「個人ホームページ」リニューアル準備として、ホームページに関するいろんなことを勉強する。今回はかなり本格的にリニューアルを考えているので、相当たくさんのことをやらなきゃいけない。だから、年末年始だけじゃ終わらないかもね……。まぁ、何事も勉強。

そんなこんなでいろいろ作業していたら、昨夜も一緒だった友達から「今、北海道からカニと鮭といくらが届いた!」と連絡が入り、早速有志を募って"美味しい夕食会"を開催。生まれてこのかた食べた中でNo.1の、抜群に美味しいいくら&鮭だったよ。あまりに美味しいのでついたくさん食べてしまい、さらに料理に合うので苦手な日本酒を飲んでいたら(でも、カニやいくらはやっぱ日本酒と合わせると味が引き立つんですよね〜)、案の定、後で気分が悪くなりました(苦笑)。楽あらば苦あり。←自分のせいです!

今日はちゃんとプールにも行ったよ。美味しいもの食べてばっかだと太っちゃうからね……。


2003/12/08(月)
筆頭株主が変わった
今日は6つの会議が続いて結構バタバタしていた。そんな中、夕方にはセガの筆頭株主がCSKからサミーに変わったというニュースが流れる。そっか、そんなにセガに魅力を感じていたのか…と、素で思った。


2003/12/09(火)
歌謡ショウ『新宝島』DVDに関するおしらせ
11月26日夜からスタッフみんなでずーっとバタバタ準備してきた件がやっとまとまって発表できるようになりました。お待たせしました&心配かけてすみませんでした!!

「予約したDVDはどうなっちゃうの!?」とお問い合わせをたくさんいただいた『サクラ大戦 帝国歌劇団・花組 スーパー歌謡ショウ「新宝島」DVD BOX』なのですが、このたびセガの方で発売を引き継がせていただくことが決定しました。ただし、さまざまな引継ぎ作業の関係で発売日を当初予定だった2003年12月19日から、2004年1月22日に変更させていただきます。

「全国の提携コンビニエンスストア」及び「太正浪漫堂池袋本店」にてご予約いただいた商品は、ご予約された店頭にて、新たに設定させて頂いた発売日に商品をお引取りいただけます。また、「セガダイレクト」にてご予約のお客様には、新たに設定させて頂いた発売日に商品をお届けします。

新たな手続きをお願いしなければならないのは、「デジキューブ通販(shopcube)」にてご予約のお客様です。こちらの通信販売にてご注文されました予約品、受注品につきましては、現在すべてキャンセルとなっております。これに伴い、2003年12月11日(木)13時〜同12月18日(木)13時の期間限定で「セガダイレクト」にて当該商品の再受注を行いますので、お手数ですが、改めて「セガダイレクト」にて商品をご予約頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

というわけで、重要なおしらせでした。周囲に本件で困っていた方がおられましたら、この情報を教えてあげてくださいね!

※詳細はコチラ!


2003/12/10(水)
ひとりの利益、みんなの利益
今日は冬のボーナスが出る日でした。そこで、今回の評価と今後の目標設定をするためのスタッフ個別面談も少しずつスタート。目標設定をいかにリアリティあるものにして、次回面談のときにどうやってその達成度をチェックするかというのをうまく運用できるフォーマットを作ろうと試行錯誤しているのですが、なかなか「これだ!」というモノが出来ずに悩んでいます(苦笑)。

ちょっと今週はドタバタしてて落ち着かない感じなんですが、これも年の瀬の忙しさですよね。でも、忙しい割には夜は食事しながら某ゲームメーカー開発の偉い人とメディア関係の人と一緒に「今、ゲーム業界が、業界として取り組まねばならないことは何か」とか夜中の2時半まで語り合ったりして、なんだかもうよくわかんない(笑)。

でも、ゲーム業界に関わる者、ホントは自社のことだけでも精一杯なんだけど、先のことを考えて業界全体をどう動かしていくか"みんなの利益"を考えた行動を起こさないといけない時期に来ているのは確かですね。小さな器の中を取り合うより、器を大きくする方が今は重要な課題ですからね。


2003/12/11(木)
実はたくさんの人が関わっている
今日はCSマーケティング3部でPS2『Kunoichi -忍-』の販売促進に対する今後の作戦を検討したり、来年3発売のPS2『サクラ大戦物語 〜ミステリアス巴里〜』の宣伝や予約キャンペーン立ち上げについて話し合ったりしました。先日の商談会に来ていただいたお店の方には『サクラ大戦物語 〜ミステリアス巴里〜』を高く評価していただけたので、さらに気合が入ってます(笑)。

『サクラ大戦物語 〜ミステリアス巴里〜』はPS2では初の「サクラ大戦シリーズ」完全新作なので、がんばって伝えなきゃ。というわけで、今週金曜発売の雑誌からストーリーなどの情報を公開しはじめますので、ぜひご期待ください。あと、予約特典のスペシャルCD-ROMも一生懸命作ってます。12月終わりごろからあちこちのお店で一斉に予約受付を開始します。申し訳ないけど特典の数に限りがありますので、ぜひお早めにご予約くださいね。

今夜は、「セガダイレクト」に関わっている社内外のスタッフがたくさん集まって忘年会をしました。お客様から「セガダイレクトの電話対応が良かった」とメールやはがきをよくいただくので、そのことをコールセンターのみなさんに伝えたり、いつも丁寧に仕事をしていただいているみなさんに感謝の気持ちをお伝えしました。やっぱ、スタッフみんなのがんばりがあっての良いお店ですからね!


2003/12/12(金)
盟友の結婚報告を聞いて嬉しい日
今日は結構余裕かな〜と思っていたら、まるで余裕じゃなかった(苦笑)。いろいろあって、とにかくがんばらねばならないこと多数。

昨日発売になったPS2&GC『ダビつく3』の販売状況が出て、なかなか出足好調。この冬あなたも、こたつに入ってゆったりと競走馬を育成し、牧場を経営してみませんか? …な〜んて書くとまるで営業マンみたいやな(笑)。あ、僕も営業マンみたいなもんかっ!?(苦笑) 引き続き、PS2『Kunoichi -忍-』もヨロシク!!

営業ついでに(笑)今週の「セガダイレクト」ですが、先日もおしらせした『サクラ大戦 帝国歌劇団・花組 スーパー歌謡ショウ「新宝島」DVD BOX』の最終予約を受付中。来週18日木曜日の13時までですので、お忘れなく!

その他、他社ソフトのキャンペーンもいくつか実施中。PS2『ドラゴンボールZ2』には「ミニチュアスカウターアクセサリー(携帯ストラップ型)」、PS2『After... 〜忘れえぬ絆〜』にはB2ポスター、PS2『機甲兵団 J-PHOENIX2』には「歴代主役機集合B2ポスター」、PS2『風雲 新撰組』には「提灯ストラップ」が、それぞれ特典として付いてきます。さらにPS2の話題作『鬼武者3』の予約もいよいよ始まりましたヨ。

というわけで、今週もおしまい。周囲でひどい風邪が流行ってますので、みなさんも気をつけてくださいね。僕も風邪うつんないよう注意しなくちゃ!!


2003/12/13(土)
売れ筋ワクチン!?
前の冬にインフルエンザが大流行したのをご記憶の方も多いかと思いますが、あのとき予防接種のワクチンが不足したって話があったじゃないですか。今年のアタマに病院で「来年は早めに予防接種を受けた方がいいですよ」と言われていたことを、こないだ別件で病院に行った際にインフルエンザ関連の張り紙を見て思い出し、ついでに…と思ったら、今年もワクチン不足で「予約の上、入荷次第」という"売れ筋家電商品並"の状況になっていた(苦笑)。

で、予約していたワクチンが入荷して、今日はインフルエンザ予防接種を受けてきたのです。だから、今週末はちょっとおとなしく暮らさなくてはならないそうです。ってことは運動禁止か……。

こうしてプールとバッティングセンターを封じられた私ですが(笑)、今日は朝から掃除、クリーニング屋、病院、買い物、カフェで読書しながらランチ、『Kunoichi -忍-』プレイ、メール&インターネット、六本木に出て南佳孝ライブ、帰宅して読書……という具合に過ごしました。

南佳孝ライブは、いつもどおりに盛り上がる素敵なステージでした。「音楽」は「音」を「楽しむ」もの。ステージ上のミュージシャン達も、そこに来ている観客も一体となってみんなが笑顔で音を楽しんでいる。南佳孝ライブの場合、その感じが毎回僕を幸せにしてくれるのです。


2003/12/14(日)
やっぱクリスマスシーズンだよな
今日も非常に良い天気なので朝から洗濯をしてみる。が、冬は太陽の位置が低くて、隣の家の陰にならずに陽の当たる時間が短いので乾くのに時間がかかる。夏だと昼間ずっと陽が当たってんだけどな。

昨日に続いて"おとなしくしてなさい"生活なので、しばらくPCでいろんな作業を終えた後、とりあえずDVDを見ることにする。雄大監督が貸してくれたダリオ・アルジェント監督『オペラ座の怪人』(輸入版DVD)だ。

以前からこの作品だけは見るのを迷っていたのだが、ようやく今日見たところ、やはり厳しかった(苦笑)。いや、ダリオ・アルジェント監督のファンだと言うからにはこの映画も前向きに見なきゃいかんとかいろいろ考えるのだが、ひとつの映画作品として周囲の人に薦められるかというと、かなり自信がない…。監督が得意技を封じて撮ったらしいこの映画は、やはりこの監督ならではの魅力を持たず、かといって別の魅力を生み出すこともない中途半端な作品になってしまったように思う。残念だ。

本当ならこの後、『悪魔のいけにえ2』を見るつもりだったのだが、『オペラ座の怪人』で心がめげてしまい、さらに家でじっとしているのに耐えられなくなってきて、クリスマスカードなどを買いに渋谷に出かけることに。

渋谷の街はすごい人ごみでビックリ。そりゃ、この季節の天気の良い日曜日じゃ人出も多いわな〜(苦笑)。


2003/12/15(月)
いきなり2点先取!(笑)
今日は定例の各チーム会を終え、いろんな課題を整理した後、恵比寿の東京写真美術館で行われているテレビゲームの展覧会「レベルX」を見学に出かけた。東京写真美術館の方にお招きいただいていたので、帝国ホテルで行われる集英社ジャンプグループのパーティーに参加する前に少し立ち寄らせてもらったのだ。

「レベルX」はファミコン20周年を記念した展覧会なわけだが、ファミコンソフトが山のように並び、その一部が遊べるようになっている。僕は、とりあえず自分がファミコンを買うきっかけになった初代『ファミスタ』のコントローラーを手に取り、18年前の強い阪神で1回表2死から「ばあす」の強烈なレフト前ヒット、「かけふ」のセンター場外ホームランで2点を先取。1回裏を「いけだ」で三者凡退に打ち取ったところで満足してコントローラーを置いた。久々に『ファミスタ』触ったなぁ(笑)。やっぱ好きだな、セガのソフトじゃないけど(苦笑)。

ひととおり見た後、取材に来ていたゲームスポットのH副編集長に会ったら、「いつか僕と竹崎さんのコレクションでこれ以上の展示会をやりましょう」と言われ(笑)、「すべての準備や展示を自分でやれるのならそれもいいね〜」と盛り上がる。大切に大切に集めたソフトを人に貸して帰ってこなかったり、取り扱い説明書が破れて返ってきたりした悲しい思い出が二人にはいっぱいある。だから、他人の手で展示されるのは怖いんだよね。コレクターだからさ(苦笑)。でも、ホントにやれたら可笑しいねぇ。歳とって引退してからコツコツやんのかな…。「ベントスタッフの山下章さんにも参加してもらったら最強の展示会になるだろうね〜」「うんうん」と妙に和やかな二人なのだった……。

さて、心機一転、集英社ジャンプグループのパーティーでは襟を正してお世話になっている編集部のみなさんにご挨拶回り。そんな中、『こち亀』の秋本治先生と久しぶりに会ったら「セガ大丈夫? セガはセガの良さを失わないでね」と心優しいお言葉をいただく。サターン時代に一度取材でご一緒しただけでいつまでも気にかけていただけて、ホントに感謝です。


2003/12/16(火)
この季節、お酒は控えめにしたいですね
ようやく「目標設定シート(暫定版)」ってのが完成。一時はいろいろ複雑なものを考えてしまっていたが、やはりここはシンプルにってことで、「3年後の目標」「今の自分が克服すべき課題」「これからの半年間の目標設定と達成基準」「その短期目標を達成する具体的な手法」を記録してもらって、また半年後にその記録を見ながら自分の成長と目標を再確認できるようにしてみることにした。という風に準備もできたので、明日から一気に個人面談ラッシュだ!

それにしても忘年会シーズン。始まる時間は早かったり遅かったりしますが、結構毎日飲んでます。飲んでるところに、さらに飲みの誘いも来ます。それを先送りしていくと新年会の予定もどんどん増えます。でもせっかくの機会なんで、なるべくたくさんの人と会って、なるべくたくさんの人の考えていることや自分の考えていることに対する外部の意見を聞いておきたいとも思っています。でも、ハッキリ言って飲みすぎです…。


2003/12/17(水)
面談面談面談
「目標設定シート(暫定版)」もできたので、今日から絨毯爆撃のごとく(?)バババッと個人面談を始めました。毎度のことなんですが、個人面談は照れます(苦笑)。ふだんから一緒に仕事をしているスタッフと真面目な顔して向き合ってどのように評価しているのかを伝え、相手の考えていることを聞くという硬い雰囲気がなんとも居心地悪いです。でも、大切なことだから真面目にきちんとやんなきゃ!

そんな個人面談に一番時間を使った今日でしたが、カスタマーゲートウェイ部会や、来期後半発売予定の新作タイトルに関する方針打ち合わせもやったよ。特にこの新作タイトルの立ち上げ準備は並々ならぬ力の入れようなので…………「期待してください」ってここで言ってもまだ何のことやらさっぱりわかんないですよね(苦笑)。

今日も忙しかったけど充実の1日でした! あ、DVD『グラン・ブルー アルティメット・エディション』が今日発売だ!! LDもDVDもビデオも持ってる『グラン・ブルー』だが、音が5.1ch仕様なのにつられてまた買ってしまう……。プロジェクターの大スクリーンに写して、再び海に浸る気分を感じてみよう。


2003/12/18(木)
すごくうるさい団体だった。間違いない。
今日は映画関係の仕事をしている人達と一緒に夕食をとりました。これから作りたい映画の話をしたり、某新作映画の宣伝方法をみんなで考えたり、広報の仕事のあり方を語ったり、PS2『Kunoichi -忍-』のマーケティングについて客観的な評価を受けたり、好きな映画やゲームの話で盛り上がったり、バカ話したり……居酒屋で5時間くらいぶっ続けでしゃべったので、すっかり喉がガラガラになってしまいました(苦笑)。

というわけで、今週の「セガダイレクト」! 今週も、PS2『GUNGRAVE O.D.』(内藤泰弘先生イラストのマウスパッド付)、Xbox『NINJA GAIDEN』(あやねスペシャルフィギュア&かすみクリスマスポスター付)がキャンペーン予約開始の他、ゲーム、CD、DVD、書籍の新商品が続々入荷しています!


2003/12/19(金)
キャラクタービジネスってやつ
朝イチで書類仕事した後は、数字の会議、そしてキャラクター戦略の会議。「サクラ大戦プロジェクト」などを担当していると、キャラクターをどのように産み出し、どのように育てるべきか、いろいろ学ぶことが多い。それをまた今後に活かせるようにしなくては……。そんなことを考えたりする。

午後も来客打ち合わせを一件挟んでデスクワークいろいろ。夜、残業してた数名で食事して帰ろうって誘ったら、なんとみんな帰る方向が同じだったので、今日は寒いし中目黒の美味しいもつ鍋屋さんに行こうって展開に。でも、この金曜日は忘年会のピークでありまして(街に出てから気付いた…)、もつ鍋屋どころか、どこの店もいっぱい!! 結局寒い街を1時間くらいウロウロしたあげく、最初に考えていたもつ鍋屋に収まったのでした(苦笑)。

ものすごく歩いた後で、しかも冷え切った身体に、もつ鍋の美味しかったことよ……(笑)。

あっ、そうそう。今日はとってもハッピーなことがありました。なんと、宮部みゆきさんから素敵なお誘いを受けたのです。す〜っごく幸せ。詳細は後日報告します。もうウキウキして心ここにあらずといった感じ(苦笑)。


2003/12/20(土)
ケアレスミスのない男…でもない
今日は幕張メッセで「ジャンプフェスティバル」というイベント。心優しいスタッフの気遣いで僕はステイスタッフには入っておらず、純粋に見学だけに行ってきました。

朝イチはちょっと厳しかったみたいですが、お昼頃にはセガブース(今回は『ぷよぷよフィーバー』を中心に、『ソニックヒーローズ』『Kunoichi -忍-』が出展されました)の集客もいい感じになっていて、「Vジャンプ」でおなじみイヨク君が特別出演してくれたぷよぷよのステージも楽しく盛り上がってました。

その後、おなじみカプコン船水さんやVジャンプの編集長とお話ししたり、夜はジャンフェスを見学に来た橘さんやカプコンのスタッフとみんなで飲みに行ったりして、都心に帰る電車の中ではすっかり爆睡状態(苦笑)。

「ワールドホビーフェア」も「ジャンプフェスティバル」も「Kフェス」もそうだけど、「東京ゲームショウ」に較べて段違いに子供や家族連れが多いのがポイント。未来のゲームファンを増やすため、子供が参加しやすいイベントを業界みんなで作っていかなきゃいけませんねぇ……。

今日のドジ話。今日幕張に向かう際、八丁堀駅で京葉線に乗り換えたんですが、目の前で快速が発車するとこだったので慌てて乗り込み、ギリで乗れたのでひと安心して本を読みふけっていたところ、いつの間にか知らない駅に着いているではないですか!! 「あれ〜っ!?」と路線図を見たら、僕、間違って武蔵野線快速に乗ってたのですよ……。どうりで船橋法典なんて駅に来てるはずだ(苦笑)。このドジにより、予定より1時間程度遅れて幕張メッセに到着したことは、ここだけの秘密です(笑)。


2003/12/21(日)
急転直下のカニな夕べ
今日も僕以外のCSマーケティング3部スタッフはジャンフェス会場に行ってるのですが、僕はお休みをいただいております。で、先週、この時期はわが家の日照時間が短いことを認識したために、今日は朝7時から洗濯をし、陽が当たっている間に乾かす作戦に打って出ました(笑)。ついでに掃除もしちゃいます。朝9時にはすべて終了、気分爽快!

そんなとこに年上の方から電話があって「起きてました? ところで、今日も今からお掃除やお洗濯をされるの?」と訊かれたので、「もう終わりました」と答えたところ、「あらあら、あなたはホントにお嫁さんがいらない人なのね〜」と言われて複雑な気分を味わう(苦笑)。ま、それはよしとして!

その後、今日は年賀状300通の住所録メンテナンス。住所変更や喪中の切り分けなど。そして、一気に年賀状の宛名面印刷へ。今年は早い早いと思ってるうちにすでに20日過ぎてるし……。

次に某サイト向けのグリーティングカード作り(JPEGのグラフィックね)をするのだが、これに5時間もかかってしまう。もっと安易なもので良かったか!? でも、せっかくなのでできるだけ良いもの作りたいし。結構笑える作品なので、公開されたらお知らせしますね!!

そんなこんなで夕方も遅めの時間になったのですが、ここでクール宅急便が到着。「昨日からの大雪で荷物が遅れてすみません……」と届けられた荷物は、わが友BOB長嶋が富山から送ってくれた富山の激美味ずわい蟹!! 早速、友達に声をかけ、わが家では突然の宴会が繰り広げられたのでありました(笑)。BOB、ありがと〜。

食卓のずわい蟹
今夜の食卓!(笑)


2003/12/22(月)
いろいろ悩んでても眠くなる
今日は主に「セガダイレクト」の定例会議とまだ続いてる個人面談。そして、自分が担当しているプロジェクトの今後の方向性についてまとめてみたりする。いろいろ考えなきゃいけないです。ホントにねっ!

今日は連休の中日ということもあってか、お休みの人や早く帰宅する人が割と多かった…ような気がする(笑)。僕は今日は某カメラ量販店の閉店間際に間に合うように帰宅し、待望の『24 -TWENTY FOUR-』DVD-BOX2を買ったのだった。これでついに終わりまで見ることができる!! でも、明日は『サクラ大戦 ディナーショウ 2003 巴里のクリスマス』があるため、1日中DVD見てるわけにはいかないのだ(笑)。

そして、帰宅早々にこの「セガスタ日誌」を4日分まとめて書いていたりする(苦笑)。う〜む…書いてるうちに眠くなってきたぞ……。


2003/12/23(火)
巴里の華麗なクリスマス
早朝から『24 -TWENTY FOUR-』を4話分見る。手紙書く。年賀状ちょっとだけ書く(ひとことコメントを)。

午後、黒のスーツを着用し満を持して『サクラ大戦 ディナーショウ 2003 巴里のクリスマス』に出かける。新宿はヒルトン東京。実は巴里花組のキャストのみなさんにきちんと挨拶するのは今日が初めてなのでちょっと緊張している。

今年の5月から「サクラ大戦プロジェクト」の責任者になって、帝都花組キャストのみなさんとは夏の歌謡ショウでご一緒したものの、巴里花組キャストのみなさんとは会うことがなかった。唯一、今回のディナーショウの顔合わせというチャンスがあったのだが、社内の重要な会議と重なって行けず、今日まできてしまったわけだ。(いろいろなプロジェクトをかけもっていると平日昼間かつ日時指定の顔合わせに参加できるのは奇跡的だったりする。)

というわけで本番前に楽屋に赴き、緊張の面持ちでご挨拶。ファンのみなさんは「いいな〜」「羨ましいな〜」とか思うかもしれないけど、ホントに緊張するよ、こういう仕事(苦笑)。で、巴里花組キャストのみなさんに暖かく迎えていただけてありがたかったわけですが、予想外に島津冴子さんのツッコミを受けて動揺した(汗)。僕の人生で一番好きだったTVアニメは『うる星やつら』で、僕が17歳の頃(ひえ〜)『うる星やつら』のキャストさんにはある種畏敬の念を抱いていただけに、その張本人にツッコまれると対応に困る。もう平静を装うだけでいっぱいいっぱいデス(苦笑)。

そして、ディナーショウ本番を見学(当然、ディナーは無し…笑)。サクラのディナーショウを見るのも実は初めてだったわけだが、客席とキャストのみなさんの間がとても近い、一体感のあるイベントでとても良かった。ディナーの時はちょっとギクシャクしていたお客様もショウが始まるとみんな笑顔いっぱいになって、とても幸せな空気にあふれていた。人を幸せにできる仕事に関われることは自分自身も幸せである。

ディナーショウの第2部を終えた真夜中から打ち上げがあると聞いたのだけど、今日やっとかないといけない仕事も明日の朝イチ会議もあるのでご遠慮させていただいて帰宅。何もなきゃ朝まで飲むんだけどなぁ…(笑)。


2003/12/24(水)
クリスマス・イヴは大カラオケ大会(笑)
今日は朝イチでカスタマーゲートウェイ部会やった後は、主にデスクワークで1日を終える。珍しく会議もない。でも、いろんな課題があって、結構たくさん文章を書いたりした。昼は『ビビズバ』でおなじみの杉リンと打ちメシ(笑)。

昨日の日記が長くなっちゃったので今日書くのですが、PS2『サクラ大戦物語 〜ミステリアス巴里〜』の予告編ムービーを公開しました。ファンのみなさんはぜひチェックしてくださいね! 以前、商談会で流して好評だったムービーです。ちなみに昨日のディナーショウのロビーでも流しましたし、一部店頭でも見れるところがあると聞いています。

このPS2『サクラ大戦物語 〜ミステリアス巴里〜』、今週末ごろから「セガダイレクト」でも全国のお店でも一斉に予約キャンペーンがスタートします。最近のキャラクターゲームでは一番人気がある特典だとお店の方から聞いて制作した予約特典「スペシャルCD-ROM」が品切れないうちに、ぜひご予約くださいね。

ところで今夜はクリスマス・イヴ。なんと僕は作家の宮部みゆきさんが主催する"いまや出版界の名物企画"(…らしい)「宮部みゆきさんイヴカラオケ大会」にご招待いただき、文芸出版業界の素晴らしい方々十数名と一緒に楽しい一夜を過ごしました。途中からなぜか「ゲーム業界代表!」とやたら煽られ、かなり一生懸命エンターテイメントなカラオケに挑戦しておりましたよ。おかげで喉が痛いです…(苦笑)。宮部さん、噂に違わず歌がお上手でした!! まさに最高のクリスマス!


2003/12/25(木)
何事にも時は来る
昨日とは一転して、会議や打ち合わせがいっぱい。元々スケジュールの入ってなかったところにも飛び込みで打ち合わせが入ってきたりして、バタバタしてる間に夜になってしまいました。今日は新しい案件がポンポンと目の前に現れ、偶然にもそれらがちゃんと関連しているというある意味"時"を感じた1日でした。うーむ…やらなきゃいけない課題は果てしなく目の前にやってくるものだ。

さて、本日の「セガダイレクト」。おなじみ『SEGA AGES 2500 シリーズ』から『Vol.8 V.R. バーチャレーシング -Flat Out-』と『Vol.9 ゲイングランド』が予約受付開始。『ゲイングランド』は個人趣味的に大好き!! 『バーチャレーシング』はセガに来たばかりの頃にメガドライブ版の広報プランを必死で考えていたことを思い出す(笑)。今回のラインナップはいいな〜。

その他、DCに登場する縦スクロールシューティング『サイヴァリア2』(特典付)、PS2では懐かしのシューティング『ガンバード1&2』など今週も新商品がぞくぞく登場!! 新作DVDもHIPSの「在庫一掃歳末セール」も要チェック!


2003/12/26(金)
仕事納めの金曜日
セガは明日まで仕事なんですが、ここんとこみんな休日出勤が多く代休も取れていないので、「特に明日でなければいけない仕事がない人は代休をとっていいよん」と部のみんなに言って、ちゃっかり自分も代休取得予定(笑)。というわけで本日で僕は仕事納めです。机の周りを整理整頓したり、メールも整理したり、交通費精算したり、一応締めくくりらしいことをしています。ちなみに、今夜は講談社のパーティーなので青シャツに白スーツという滅多に着れないセガロゴ色の服装で出社してます。

それにしても、今年もいろいろあった。どうなることかと何度も思ったが、たいていのことは結局なんとかなった(笑)。部のスタッフには本当に助けられた。仕事の守備範囲が一挙に増えて、とても一人じゃ回せるわけがない年だったが、スタッフみんなのがんばりで乗り切った。来年もみんなで力を合わせてセガの未来を切り拓いていきたい。

年末年始の間も「セガスタ日誌」Web版は何気に自宅で更新していくつもりですが、i-mode版の方は会社じゃないと更新できないのでしばらくお休みとなります。年明けて1月5日から再スタートの予定。

さて本日は、今年最後の「セガダイレクト」更新。ついに待ちに待ったPS2『サクラ大戦物語 〜ミステリアス巴里〜』(2004年3月18日発売決定)が予約開始となりました。ソフト単品10%OFFの他に、秋葉原等のお店にならって定価販売だけど豪華なオマケ付バージョン(オリジナルのシステム手帳です!)も用意して、さらにどちらにもセガダイレクトオリジナル特典として「巴里花組5キャラクタースリーブ」が付いてきます。どしどし予約してくださいね!!

さらに、今回『サクラ大戦物語 〜ミステリアス巴里〜』発売に合わせたグッズの販売予定がほとんどなかったので、「それじゃあ、せっかくだからセガダイレクトでミステリアス巴里グッズも作ろう!!」って盛り上がって、オリジナルのCDケース、メールブロック、リストウォッチを製作しました。今回は「初回限定版」がないので、その分、自分の好きなグッズをソフトと一緒にお求めいただければよいかな…とか思っております。「セガダイレクト専売商品」ですので欲しい方はお早めにお申し込みくださいね。

というわけで、i-modeで日記を読んでいただいている方には今日が今年最後の更新となります。今年も1年、本当にありがとうございました。よいお年を!!


2003/12/27(土)
年賀状作業終了! そして…
冬休み(?)初日。朝からずーっと年賀状へのコメント書き。僕の年賀状は印刷が終わった時点ですでに細かい文字で文章がいっぱい書いてあるのだが、やっぱ一言くらい手書きで添えねば…と、ひたすらコメントを書き続ける。腕がしびれてきたらコーヒーなど飲んで一休み。そしてまたコメント書き……。夕方までかけて300枚すべてにコメント書き終え、ポストに投函。12月27日にこの作業を終えるなんて、久々じゃない!?(笑) それにしても、腕がしびれながら書いている手書き文字のヨレヨレなことよ。受け取った人が読解可能なのか不安だ……。

19時、橘さん宅にゲーム業界友達が集まってカニとイクラと石狩鍋の夕べ。名付けて「北海道物産展」だとか(笑)。チョー美味い! でも、今日は食べ過ぎず、飲み過ぎず、次に備える。

22時、六本木。宮部みゆきさんから誘っていただいた「大沢オフィス」忘年会2次会は今夜もカラオケ大会。DC『アンダーカバー』プロジェクト以来の再会となる大沢在昌さん(先日、SEGA AGES『ファンタシースター』で進めなくなった際にサポートはしましたが…笑)や京極夏彦さんにもご挨拶し、多数の出版関係のみなさんの中に異業種ひとり混ぜていただいて飲んだり歌ったり。以前から噂だけ聞いていた大沢オフィスの社歌だとか、これまた有名な京極夏彦さんの替え歌だとか、「おおお〜っ、これが噂の〜っ!!」と驚きと感動の一夜だった。

ホントにみなさんに仲良くしていただいて、とっても幸せな気分で朝帰り。即刻寝て、明日に備える。明日も地味ながらいろいろやんなきゃいけないこといっぱい。

本日のお酒とお食事
19時、宴会開始時点での食卓
その後、さらにお酒が増えていきました……


2003/12/28(日)
わりとなんてことないけどいろいろ
寝たのが朝の7時過ぎなので、さすがに早起きは無理。起きたら11時だった。で、今日のスケジュール調整してシャワー浴びて街に出掛ける。

ロフトでブラブラし、暇つぶしに今まで使い方も知らずに貯めていたクラブオンポイント(ってやつ)を初めて景品に交換し、約束より約1時間遅れてきた某社広報から先日某パーティーで当てた家庭用ダーツを買い取る。当てたものの置き場がないと聞き、わざわざ店で買う気持ちにはならんダーツだが、そういうことなら引き取ろうかなと思ったわけだ。なんかバースペースにダーツあったら絵になるかな〜って。でも、ダーツはめちゃめちゃ重くて設置する場所に困り、とりあえず床に放置……(苦笑)。

夕方から友達が年賀状作るのを手伝う。スキャンして色補正して印刷するだけのお手伝いだけど。その友達の家の夕食が麻婆茄子だと聞いて、自分も夕食は麻婆豆腐にしようと買い物に行き(茄子は好きじゃないので豆腐…)、ご飯炊いて麻婆豆腐作って夕食。ひとりだと麻婆豆腐が多い。

会社のメールなどチェックしてから『24 -TWENTY FOUR-』17:00-21:00を見る。面白い。ついに終盤だ〜。


2003/12/29(月)
相談したくなるオーラがあるらしい?
朝7時半に起き、洗濯機回しながら掃除して洗濯物干してアイロンがけして今日の家事を終了。

そして、続きが気になる『24 -TWENTY FOUR-』を一気にラストまで見る。……面白かったが、こんな終わりなの!? これじゃ、シーズン2を見なきゃ収まりつかないじゃん!!(…って、人気が出たから当然シーズン2に引っ張る終わり方をするわな) というわけで、まんまとシーズン2のDVDも買う気になってしまいました(苦笑)。うーむ……。

今日はマーケティングのお仕事を専門でされている方と夕食。こういう職種の人とたくさん話す機会は滅多にないので、いろいろ勉強になりました。世の中に必要とされているもの、みんなが欲しいものをいち早く発見して届けることが僕らのすべきこと。セガが今後提供する"エンターテイメント"はどんな形であるべきなんだろうと、最近ずーっと考えています。


2003/12/30(火)
おわりとはじまり
ここ数日ずーっと良い天気で穏やかな年末ですね。そんな晴天の下、朝から自転車を飛ばしてダイエーまで年末の買い出しに行って来ました。といっても大掃除用の洗剤とか身の回り品を買ってきただけなんだけど。

そんな今日のブランチは、ダイエーのフードコートでお好み焼き&焼きそばのセット。別にそれほど美味しくないんだけど、関西出身なもんで、この組み合わせが妙に落ち着くのだ。

帰宅後、ちょこちょこと掃除をして、住所がわかんなかった何人分かの年賀状を書いて、ネットして、今度は近所の酒屋に年末年始用のワインを仕入れに行く。別に意味はないんだが年末年始なのでいつもより高いワイン買っちゃったりして(苦笑)。

夕方、街に出掛けて南佳孝の最新ベストアルバム『30th STREET SOUTH』を購入し、ついでにHMVで1時間ばかり自宅バー(笑)のBGMによさげなコンピレーション・アルバムを探す。何枚か買ったけど、視聴できたのは1枚だけなので、あとはあてずっぽう。どんな曲が入っているやら。

ここ一週間くらいで自分の行きつけのレストランをひととおり回っている。仕事にかこつけたり完全にプライベートだったり。今日もそんな店で夕食。「今年もたくさん美味しい料理と美味しいお酒をありがとう。よいお年を!」今日でレストラン巡りもおしまい。

ふと時計を見ると24時をまわった。あと24時間で2003年が終わる。年が変わっても変わらなくても24時間は同じ24時間なんだけど、人は時間や暦を設定することで自分を省みたり、何かに区切りをつけたり、リセットしたりリスタートしたりできるのだと思う。

だから、僕も2003年とともにいろいろな事を終わり、2004年はいろいろな新しい事を始めよう。


2003/12/31(水)
ずーっとホームページ作ってた大晦日
2003年最後の日! ……なんですが、今日は朝9時から今17時までずーーーっと「個人ホームページ」のリニューアル作業をしていました。終日家に閉じこもっての作業です(苦笑)。

ここ半年くらいいろいろ考えてた結果として、まずはトップページのデザインを全面的に修正。あと、自分がよく使っている「Google」の検索窓をつけて、何か調べものがしたいとき、このページからすぐに検索できるようにしました。

実はもっといろいろ考えていて準備しているのですが、とりあえず今日はここまで。今からシャワー浴びて、カニとワインを持って橘さん宅に行ってきます。橘さん宅にみんなで集まって年越すのはもう4年目かぁ……(笑)。

新年は、仲の良い友達みんなで集まって、美味しいものたくさん食べて、幸せな気分で迎えたいってことで。ホームページの作業は、また明日以降がんばります。

では、みなさま、よいお年を! 今年もいっぱいお世話になりました。ありがとう!!

たまにはバラす前のカニ様
今月の日記にはカニばっかり登場してますね…




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03