セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[セガダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2003/10/01(水)
祝! ダブルベストテン!!
昨夜は「もう帰りましょうよ〜」とかいう僕に、さすがは出版社の方「まだまだ! もう一軒!!」という展開で、面白かったけどヘロヘロに……。最近は2時3時まで飲むのは無理。1時に寝て7時に起きる健康生活を維持せねば!

それでなくてもTGS疲れの抜けない中、そんな寝不足の今日は相当しんどかった……。何度もクラクラした。時間が経つにつれ、だんだん気分が悪くなってきた。

で、夜は早めに寝ようとしたのだが、寝不足からきた「気分が悪い状態」がひどすぎて寝付けない!(泣) 仰向けに寝転んでも横になっても、とにかく気分が悪い。アタマが痛いし、吐き気するし。2時間くらいベッドの上で苦しんでいたけど、もうどうにもならず、薬を飲んで、枕もとの灯りをつけて、YMO関連の本を読みながら朝になるのを待つ……。

午前3時半までは時計を見た記憶がある。

それはそうと、林原めぐみさんのニューマキシシングルがオリコンチャートで2枚同時にベストテン入りした。なんかB'zやラルクみたいで凄いな、と思った。


2003/10/02(木)
あまり心配しないでね…
2日連続3時間睡眠の上、今日はいつもより1時間早くから会議があって8時半には出社。眠くて辛いが、小口社長も寝不足でがんばってるらしいのでガンバロ〜ッ!!(←謎)

昨夜いろいろ考えてたPS2『Kunoichi -忍-』ポスターの件とか全体のプロモーションのこととか、『サクラ大戦物語 〜ミステリアス巴里〜』のプロモーションや、そのほかいろいろをCSマーケティング3部で打ち合わせ。

その後、下期アタマってことでいろいろ難しい顔して話し合って、会議出て来客あって、セガ・ロッソからヒットメーカーに合流した佐々木さん&谷口さんと打ち合わせ、最新作見せてもらってトクした気分で外出。

そういえば、TGSで発表できる情報が少なかったせいか、発表以来ファンのみなさんにいろいろとご意見をいただいているPS2『サクラ大戦物語 〜ミステリアス巴里〜』と『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』ですが、明日発売の『ドリマガ』および『週刊ファミ通』にて新続報を掲載しておりますので、ぜひご覧ください!

あと、もうすぐTGSでの発表会映像も公開するからね!!


2003/10/03(金)
こめかみがスキャナーズな気分
今日も数字の話をたくさんしました。いろいろ難しい要素があるし、前向きなあきらめや強い覚悟も必要。すごく"重さ"を感じてます。何にせよ、ひとつひとつを確実に当てていかないと。数字は積み重ねですからね。

そんな会議が長引いて、待ち合わせに40分も遅刻していった仕事仲間との夕食。遅刻した上にその前の会議のテンションでこめかみがピクピクしてるような状態で参加して申し訳なかったのですが、ゆっくりと美味しいワインを飲んでいるうちにだんだんと落ち着いて楽しい気分になりました。

それにしても、疲れがたまってるとホントにすぐ酔いが回るよね。今週はホントに弱かった(苦笑)。明日はやっとフル休日。TGS疲れをこの週末で抜かねば!

あ、そうそう。さっき人から言われるまで気づいてなかったんだけど、今日発売の「週刊ザ・プレイステーション2」に、この前書いた映画『フレディvsジェイソン』の原稿が掲載されました。モノクロページだと思ってたら、意外とカラーページでビックリした(笑)。そこで僕が『エルム街の悪夢』『13日の金曜日』のDVDを全部持ってると書いてますが、もちろん『エルム』の方は海外版のボックスです。日本版も出ればいいのにな〜。


2003/10/04(土)
休日のノルマ
休みだ!

先週サボった掃除から始めて、洗濯、スーパーで身の回り品の買い物、バッティングセンターと、休日のノルマを確実にこなす。

お昼はお好み焼きが美味しいと評判の店に行く。関西で生活していた頃は、土曜日のお昼は冗談抜きでお好み焼きとかたこ焼きとかよく食べていたなぁ……。今日の店もなかなか美味しかった。

さらに移動してHMVやLoFtで買い物。勢いで映画館に行こうかと思ったのだけど、なんだか疲れてきたので帰宅。スクウェア・エニックスの田口さんがここしばらくずーっと注力していた(口を開くとこのタイトルの話しか出てこないくらい)TVアニメ『鋼の錬金術師』が始まったので見てみる。

休日のノルマといえば、あとは泳ぎだけだな〜と思い切ってスポーツクラブに出掛ける。でも、ちょっと泳いだだけでものすごい疲労感。先週末泳がなかっただけでこうなるのか? なにげに不調。それでもなんとかかんとか1kmは泳ぎ切る。

「この週末で元気を回復どころか、ますます疲れてんじゃん、俺!」と一人でツッコミつつ、『KINGS OF ADS』という海外の芸術的なコマーシャルフィルムを集めたDVDを見ながら赤ワインを一本ググッと空け、おやすみなさい……という1日。


2003/10/05(日)
一転してダメ人間に!?
今日も早起き。最近は恒例になっている『サンデーモーニング』をコーヒー飲みながら見て世間の動きを知る。今日は何をしようかな〜とか考えるが、なんだか身体が重いというかだるいというかヘンな感じ。

窓から見上げる空は見事な秋晴れ。こんな日に散歩でもしたらこのヘンな感じも消えるかな?……と考えるが、実行には至らず。2時間ほど普段は省略している部屋の隅々の掃除をする。

次に、しばらく手を入れる余裕がなかった個人のホームページをあちこち修正しようと作業を始めるが、とにかく根気が続かない。すぐにしんどくなって、考えるのが嫌になってしまう。俺、ダメ人間になっちゃてない!?

あまりのしんどさに作業を中断し、ひと眠り。その眠りがまた寝苦しい眠りで、そのとき初めて「あ、このしんどさは発熱かも!!」と気づき、体温を計ってみると……。

どうりで、昨日泳いでる頃からヘンだったはずだ。原因がハッキリしたのでちょっと気分が楽になる。なんかホントに人としてダメになるんじゃないかと心配したよ〜。とにかく、熱、下げよ。


2003/10/06(月)
逆転の発想ってことで
一応解熱剤飲んでグッスリ寝て、さらに医者に行って薬もらって飲んでます。熱は下がった。身体全体にしんどさが残るも、他に目立った症状も出ず、なんとか社会復帰。仕事にも支障なかったハズ。

今日もヘビめな話が続いていて、まぁいろいろナンなんですが、すべて前向きに対処したいと思ってます。与えられた条件があるなら、条件の善し悪しを問うのはさておき、その条件の中でベストを尽くすことが僕らにできる一番大切なことでしょう。きっと……。

久々に大川さんの「ピンチをチャンスに、やっ!」というセリフを思い出しました。

という具合にいい感じで体調も悪いので外出して人と会うことも飲みに行くこともせず、おとなしく残業して、フツーに23時過ぎに帰宅している私。

そうだ。昨夜、寝るときに『処刑軍団ザップ』という1970年にアメリカで作られた映画をかけていたのだが、結局最後まで見てしまった。「あまりの暴力表現に当時は騒然となった映画」という話なのだが、2003年に初めて見た僕にはなんとも……(苦笑)。でも、33年前にこんな映画を作り、『I DRINK YOUR BLOOD』なんてぇタイトルで全米公開した人たちがいたってのはスゴイことだと思います(笑)。

「カルト」って言われる映画には、ホントにものすごい映画と、恐ろしいほどチープな腰砕けガッカリ映画と、チープなんだけど逆にそれが可笑しいと思える映画があって、なかなか興味深いものです。


2003/10/07(火)
今日もスキャナーズ
会社ではますますヘビーな状態が続いてまして、またもやこめかみピクピク、目の周りプルプルな状態で、大切な案件を議論していたりします(苦笑)。いや〜、世の中いろんなことが起こるよね。まるで思ったようにいかない。でもね、全然負けてないよ(笑)。起こったことをできるだけ、すべて前向きに転換する。後で「振り返ってみれば、逆に良かったじゃん!」って笑えるようにがんばる。そんな気持ちで取り組んでます。

午後の長い会議の後、某雑誌社に行って編集長と特集記事の打ち合わせ。今までにゲーム誌であまり見たことのない、新鮮な記事を作りたくて、いろいろ相談してます。掲載は11月ごろになると思うけど、きっとイケてる記事ができるはず。楽しみだな〜。自分で仕上がりが楽しみな記事に関われることはとっても嬉しい。

夜、あちこち(会社、商談会、出版社)で仕事していたCSマーケティング3部メンバーが結集し、重要案件を話し合い。みんなで力を合わせてがんばる決意(笑)。

解散した後は、業界の友人とマジ話。2日間お酒を抜いてましたが、今日は飲みながら……。深夜まで相当マジに話してしまった。


2003/10/08(水)
今日は幸せ気分
今日もいろいろ会議した。相変わらず難しい案件多数ですが、角度を変えてみれば光が見えるものもあって、なんとかできそう。やり甲斐あり。

夜になって、セガワウにて『Kunoichi -忍-』開発スタッフと、とある外部の方と打ち合わせ。今年の8月中旬に「一緒に仕事をしたかった人に仕事を受けてもらえた」と大喜びしていた人物。ついに具体的な作業が始まる。なんて素晴らしいんだっ! 人生に万歳!! ってな気分だ。

関わっているみんなが楽しそうで嬉しかった。この詳細は、また追って時が来たらご報告します。ホントに"縁"とか"巡り合わせ"って素晴らしいよ。


2003/10/09(木)
でもまた近々1本抜かれる…
さて本日はソニックチーム開発のオリジナル・アクションゲームGC『ジャイアントエッグ 〜ビリー・ハッチャーの大冒険〜』の発売日!! 完全な新作だけに「どんなゲームだろう?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな方は、ズバリ、「セガ公式サイト」のクリエイターズノートを読んでみてください。このゲームにかける開発スタッフの意気込みが伝わってきますよ!

さらに今日は木曜日なので「セガダイレクト」も更新日。本当にお問い合わせの多かった『サクラ大戦 スーパー歌謡ショウ「新宝島」DVD BOX』がついに予約受付開始。なんと今回は4枚組みという超豪華仕様で、今回も「完全予約限定商品」です。ご予約は確実に、お早めにお願いします!!

セガの新作では、2003年12月11日発売のPS2・GC『ダビつく3 ダービー馬をつくろう!』や、同じく12月11日発売のGC『カイジュウの島 〜アメージングアイランド〜』がどちらも特典付きで予約開始! 『ダビつく3』は、ほぼ同時期に出るらしい某有名競馬シミュレーションゲームに、「内容では絶対勝っている」とプロデューサーが熱く語る自信作だ。また、GCで競馬ゲームっていうのも珍しいと思うので、大人のGCユーザーはぜひチェックしてください。

『カイジュウの島』の方は、3Dモデルの自動生成機能を使って、簡単に自分だけのオリジナル"カイジュウ"が作れるという優れモノなのだ。制作がエインシャントってのも、昔からのセガ・ゲーマーなら要チェックなところ!!(『ザ・スーパー忍』『ベア・ナックル』の音楽とか、『ベア・ナックル2』『ストーリー・オブ・トア』『トア 〜 精霊王紀伝』の制作とか……)

おっと話が脱線してしまったが、今週の「セガダイレクト」では、他にもカプコンのPS2『ハイパーストリートファイターII アニバーサリー エディション』とか『シスター・プリンセス2 PREMIUM FAN DISC』も予約開始。スターチャイルドの新作CDやDVDも大量に取り扱い開始の上に、今回はスタチャの新作DVDがすべて10%OFFだ! ……というような感じで、今週も全力でやってます!! ぜひ、「セガダイレクト」にご来店ください。

でね、今日は夕方からTGSの代休を取って、左上の親不知を抜いてきました。「中途半端な生え方をしてるのでいつか抜こう」とずーっと前に言われたのを放っていたのだが、この前歯医者に行った時にチェックされて抜くことになってしまったのだ(苦笑)。前回、下の親不知を抜いたときは1本抜くのに1時間かかる大手術状態になってエライ目にあったのでメチャメチャ恐れていたのだが、今日の上の歯は数分ですんなり抜けた。

でも、麻酔が切れたらやっぱそれなりに激しい痛みで一晩苦しみました。あうー、さらに近日もう1本抜かねばならんとは……。


2003/10/10(金)
女に振り回される男の話
まだ続く数字の話。だいぶ見えてきたけど。自分がすぐに取りかからなきゃいけないことも見えた。

明日からは連休なので、夜中にDVDで『猟奇的な彼女』を見た。この映画、設定がなんとなく"他人事とは思えなくて"(苦笑)、映画館で見るか見ないか迷った映画だった。

でも、『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』の発表準備をしている中で、ジェミニ役の小林沙苗さんと知り合い、『猟奇的な彼女』の日本語吹き替えを担当している話を聞いたので早速買ってきた……というわけ(笑)。

非常に純粋な恋愛映画でしたね。途中でフツーの展開かな〜と思っていたら、終わりできれいに"ひとひねり"が決まっていたので、かなり好感度アップ! 純粋な映画もたまにはいいな。小林沙苗さんの演技を聞きながら、この映画の"彼女"と"ジェミニ"はどっちの方が気が強いんだろうなぁ……と、わけわかんないこと考えてました。


2003/10/11(土)
自宅で映画鑑賞会(マーク3付き)
9月に山口雄大監督と俳優の坂口拓さんがウチに来たときに「次回はお気に入りの映画鑑賞会をしましょう!」と監督が言ってたのを受けて、今日は再びおふたりと某社広報2名がわが家に集まり、わが家でぎゅうぎゅうになって映画鑑賞。

某社広報が「ホラーは嫌だ、怖い」と言うのを、「ホラーにも名作がある!」と雄大監督と僕が主張して押し切り、『悪魔のいけにえ』『サスペリア』をプロジェクターで見る。『悪魔のいけにえ』は、それほど血が出る映画でもなく、とてもグロい描写があるわけでもなく、もっと根元的な恐怖と驚きがある映画だ。『サスペリア』の方は音楽と色彩、巧みなカメラアングルで美しい絵を見せてくれる映画で、この映像の美しさは「絵画」の美しさに匹敵すると思う。美術館で永久保存だ!!

そんなわけで怖がる人にも無理矢理見てもらった2本立てだったけど、終わってみれば「怖かったけど面白かった」という感想で良かった良かった。「この2作を見たからには次は『ゾンビ』でしょ!?」と監督は言っていたが、『ゾンビ』は名作だけどグロいから耐えられないのでは?(笑)

その他、山口雄大監督と坂口拓さんが一緒に作った過去の作品(『手鼻三吉と2(トゥワイス)志郎が往く!』『名探偵 一日市肇』)を特別に見せてもらった。基本的にどっちも破天荒なギャグ映画で、ハチャメチャなのが面白い。でも、テンポのいい編集とカメラは、さすがに映画好きがこだわりをいっぱい持って作ってるだけある。「どうせやるなら、一生懸命バカやろう!!」という"人として見習うべき姿勢"が何よりも素晴らしい。

そんな映画と映画の合間、拓さんはずーーっとマーク3の『モンスターワールド』をプレイ。小学校のとき、毎日遊んでたらしいです。隠しアイテムとかほとんど全部覚えてるのでビックリしたよ!

で、最後はみんなで監督の誕生日をお祝い。うん、今日は楽しくめでたい1日でした。

監督のバースデーケーキ
お誕生日おめでとうございます!


2003/10/12(日)
永久に美しく
昨日はたくさんのお客様だったし、ご飯を作って食べたりもしたのでゴミもたくさん出た。そんなわけで、今日は朝から大掃除。家をすっかり綺麗な状態に戻す。で、昨日作りすぎて残った食べ物をちょっとアレンジして昼食に。

午後はスポーツクラブで泳ぐ。先週と違って急激な疲労感に襲われたりはしなかった。やっぱ、先週は熱があったんだな。体力低下じゃなくて良かったよ……。

夜は友達と3人で、食事。前から一度行ってみたかった、美味いと評判のイタリアンの老舗へ。確かに料理はなかなか美味いが、ひとりで調理してるので料理が出るまでに時間がかかるし、小さな店で座席も狭く、デートで来るには厳しいよな〜というお店でした(笑)。今日は男3人だから平気だったんだけど(爆)。

その後、ウチでちょっと飲んだのですが、僕の体調があまり良くなかったので早めに解散となりました。申し訳なかったなぁ。


2003/10/13(月)
家は、心だ
珍しく、朝からスターバックスで2時間の読書。久々に滝本誠・著『美女と殺しとデイヴィッド』を読み返してみた。氏は、デヴィッド・リンチ作品やクエンティン・タランティーノ作品をはじめとする犯罪、ホラー、サスペンス、SF系映画についてよく映画評等を書いている人物で、僕が自分の好きな映画を追っかけていると何故か滝本さんの文章に出くわしてしまう。多分、好みが微妙にシンクロしているんだろうなぁ……。

そんな風に考えてみると、雄大監督や拓さんと好きな映画の話ですごく盛り上がって映画上映会なんてしちゃうのも、趣味のシンクロですな。

午後、心の映画『ファントム・オブ・パラダイス』を見る。何度見ても素晴らしい。オープニングからエンディングまで映像がすべて最高にキマってる! しかも、主人公が貫く"愛"には感動の涙を禁じえない。何度見ても目頭が熱くなる。

この映画も『ザ・フライ』もそうだが、僕は、人が人を尋常じゃないほど深く愛する物語に強く惹かれる。"愛"って、それくらい重く、大切なモノだと思う。

さて、「家は、心だ」ですけど、文字通り、家を見るとそこに住む人の心の中が見えるという話です。その人がどんな人かわかるってヤツですよね。「自分の本棚を他人に見られるのは裸を見られるようなもんだ」と言った人がいたような記憶があるのですが、その気持ち、すごくわかります。

最近、人がウチに遊びに来る機会が増えているので、この家を通して自分がどんな風に見られてるのだろうとふと思い、こんなことを書いてみました。


2003/10/14(火)
あの曲はこのドラマのテーマだったのか〜
なんだかよーわからんのだが、また体調崩した。週末に熱くなったり寒くなったりしたからか、昨日緊張したからか原因不明だが、熱が出てグラグラしている。今夜、人と会う約束しちゃってたんだよな〜と思っていたら、相手から仕事がトラブってキャンセルとの連絡があって、ラッキー!? おとなしく帰宅して、解熱剤を飲んで眠るのであった。

その間に結構難しい打ち合わせや、結構難しい相談などをいくつかしました。万人に認められる良い仕事を完遂するのは、とっても難しい。でも、それができたら、嬉しさはハンパじゃない! でも、一人で何でもできるわけじゃないんで、いろんな人と力を合わせながらがんばりたいと思う今日このごろです。

林原さんが大好きなドラマ『ロング・バケーション』を、今日から見始めました!


2003/10/15(水)
自分たちの手で未来を作ろう
今日は朝早めからPS2『Kunoichi -忍-』の特集企画の社内打ち合わせを行い、カスタマーゲートウェイ部会、CSマーケティング3部会でいろんな案件を話し合って、午後は出版社に行って今朝話した特集企画のすりあわせを行い、そのまま外で2件仕事をこなして、最後は社内メンバーといろいろ話してから帰宅しました。今日も充実の1日。

外出の合間に時間ができたので量販店のゲーム売り場あたりをを観察していたら、『ヴァーサス』という邦画DVDを発見。実はこの映画は未見なんだけど、この前ウチに遊びに来ていた拓さんが主演を勤めた映画なので(しかも、雄大監督も関わっているので)目に入った以上買わねばなるまい…と即購入。レジのところ行ったら『東京ラブ・シネマ』のDVDボックスがあったので、ついそれも一緒に買ってしまう。

思い返してみると、『東京ラブ・シネマ』は、いろいろ文句を言いながらも久々に最初から最後まで一生懸命見たドラマだったなぁ…。『男女7人』以来だったなぁ……。そう考えると、全部ビデオにとっているとはいえ、買わねばならないような気持ちになってしまったのでした(苦笑)。


2003/10/16(木)
飲んだら飲むな
今日は朝イチからセガワウに直行。中川さんや大場さんと岡村さんと重要案件を話し合う。その後も、セガワウ関連のいろんな打ち合わせをして、昼過ぎにはすっかり疲れ果てていた……(苦笑)。

今週も木曜日ってことで「セガダイレクト」更新。『SEGA AGES 2500シリーズ』から『Vol.6 イチニのタントアールとボナンザブラザーズ』&『Vol.7 コラムス』が登場です! 個人的にはメガドラでしか出ていない『ボナンザブラザーズ』がツボかな。今回もセット買いしていただいた方には缶バッジが付くし、Tシャツがセットになった「DXパック」もありますよ。

さらに、PS2『Kunoichi -忍-』の「携帯ストラップ」と「ポストカード」の画像や、GC『PSOエピソード3 カードレボリューション』の「PSOエピソード3 特製トレーディングカード」の画像がいよいよ公開となってます!

夜は、社内スタッフにまつわるいろんなめでたい事を祝う飲み会。せっかくのお祝いの日なのに夕方から熱が出てクラクラしてきたので、「こりゃマズイ!!」と、つい薬を飲んで参加してしまい、お酒がまわってフラフラになりました……。


2003/10/17(金)
時間をかけて解ることもある
微妙に風邪気味なので医者に行って薬をもらう。

「サクラ大戦プロジェクト」の案件をいくつか話し合った後は、基本的にデスクワーク。そういえば、会議が入るまでは今日は代休を取ろうとしてたんだった……。あの会議もキャンセルになっちゃったしなぁ〜(笑)。

さて、いよいよ発売となった雑誌『コンティニュー Vol.12』は、「セガ特集」です。編集部の方もセガのスタッフも大変だった特集ですが、なかなかマメ知識満載な仕上がりなので、ぜひご覧になってみてください。お近くの書店にない方のために、近日「セガダイレクト」でも取り扱いを予定しております。


2003/10/18(土)
風邪でボロボロになって
本格的に風邪ひいた。もう、どうにもなんないくらいボロボロ。喉痛い、鼻水止まらない、発熱で辛い……。風邪薬+解熱剤で、朝から薬漬け。今日は家から出ないで静かに引き籠もることを決意。

DVDを見る→寝る→DVDを見る→寝る……みたいな1日(苦笑)。その分、いろいろ見たよ。『ロング・バケーション』を4話分、『東京ラブ・シネマ』も4話分。『はねるのトびら』の先週放送分ももう一回見た。

映画では『フレディvsジェイソン』公開を記念して、この監督の作品『チャイルド・プレイ/チャッキーの花嫁』を見る。この映画も良くできている。なんというか、「ツルッとしているけど、実にうまいっ!!」って感じ。思い入れや情熱が感じられるってのじゃないんだけど、とにかく巧いのだ、映画の作り方が……。やばくなってきたシリーズ物はロニー・ユーに撮らせろって言いたくなるような職人的資質。絶対に楽しいエンターテイメント作品に仕上げそう。

で、阪神ファンの私は日本シリーズ第1戦をTVで見ていたのですが、終始押されっぱなしの展開で、ヤケ酒飲もうにも風邪ひいて薬飲みまくりなのでお酒は飲めないし、非常に辛かったデス。はぁ……。


2003/10/19(日)
秋晴れの中を散歩
昨日は風邪の症状にドップリ浸かって熱出てホントに苦しい1日だったが、終日おとなしくして睡眠を多くとって過ごしたおかげか、今日はなんとなく起きても大丈夫な感じまで回復した。でも、映画館には行けないな。

朝、何はともあれ、予約してある高塚さんの店に髪を切りに出掛ける。すると案の定、「この後どーすんの? デート!? 遊びにいかなきゃもったいないよ、こんないい天気なのに!」などと言われて、確かに素晴らしい秋晴れの中、このまま家に帰って閉じこもるのはもったいないなと思い直し、体調もボチボチ落ち着いてるみたいだから散歩をすることに。

で、ポカポカ陽気の中を外苑前から渋谷まで歩き、途中でDVDやスニーカーを買ったりする。DVDは小津安二郎BOX。映画好きとか言いながら実は小津映画は1作も見たことがない僕。それを先日、拓さんに話したら「小津は見なきゃダメでしょう!」と言い切られて思わず買ってしまった……(拓さんは冗談で言ったのかもしれないが)。

さらに三軒茶屋まで散歩して、ちょっとだけバッティングセンターに立ち寄ってリハビリ。60球打って汗かいたら、ちょっと疲れてきたので今日はこのへんでやめよう。また体調崩しちゃマズイし。今日は泳ぎもやめておこう。

帰宅して掃除、洗濯、アイロンがけ。夜は日本シリーズでも見るか……。

今日買った靴
たまには絵がないと寂しいので今日買った靴など


2003/10/22(水)
やっと一勝…
今日はカスタマーゲートウェイ部会、「セガ公式サイト」関係の打ち合わせ、CSマーケティング3部で緊急案件を協議、大事な会議に案件提出……と、割と"身体に応える"1日でした。

風邪なんですが、ほとんど治ったような気がする。でも、何故か微熱がフッと出てしんどくなったり、まだ鼻だけは残ってたり。喉の痛みは完全にオサラバしたんだけどね! 発熱だけは困る。急激に身体が疲れてしまうから。

阪神ファンはドン底状態の日本シリーズですが(苦笑)、今日は左投手が見事にダイエー打線をおさえ、阪神のサヨナラ勝ち!! やっと初勝利だ〜。でも、阪神打線は相変わらず全然打ててないので試合見てても胃が痛くて仕方がありません……。

というわけで、明日の「セガダイレクト」更新情報! 今週の目玉は、PS2&GC&Xboxで同時発売の『ソニック ヒーローズ』。ソフト単品のほかに、トートバッグ(2サイズ)&ペンケースがセットになった豪華「DXパック」もありますよ。どちらにも付く特典は缶バッジ3個セット。ソニック、ナックルズ、テイルスがデザインされた可愛いバッジです。

他にも、DC『ショコラ』(特典付き)、PS2『SNKvsCAPCOM SVC CHAOS』(特典付き)、船水さんのプロジェクトであるPS2『バイオハザード アウトブレイク』など新作多数取り扱い開始。話題のPS2ソフトが付いた『Virtua Fighter 10th Anniversary 〜Memory of Deacade〜』や、セガ特集の『コンティニューVol.12』にも注目です!!

阪神優勝祈願
エンターブレイン社長室で優勝祈願!!


2003/10/23(木)
なんともいえない臨時の休日
今日は代休です。なぜ今日、代休を取っていたかというと、ホントは今頃、甲子園で万歳三唱しているはずだったからです(笑)。

18年ぶりの阪神の日本シリーズを見ようと、週末に試合がある福岡ドームのチケット争奪戦に参戦するもまったく電話つながらず。じゃあ、その時点でスケジュールが入っていない平日はないかと考えたら「木曜だけはなんとかなる」ってことで、木曜の甲子園のチケット争奪戦に参加。僕ははずれたんだけど、幸運な友人が見事ゲットして、一緒に行くことに。新幹線もホテルもとって準備万端……だったのですが。

火曜日の第3戦が雨天中止になって、試合は順延。日本シリーズって、中止になった試合の日程を後ろに設定しなおすんじゃなくて、そのままトコロテン式に後ろにずれるんですね〜。というわけで、僕の持っている第5戦チケットは、金曜日のチケットになってしまったのだ……。金曜は来客もあるし、会議もあるし、取材もあるし、個人的なことでスケジュールいじるわけにはいかないので、甲子園での日本シリーズ観戦は"夢"と消えたのでした。ションボリ(涙)。

で、せっかく取った休みなので、今日はゆっくり休むことにしました。まずは、いつまでたっても治らない風邪をふっとばすために医者に……行ったら、「臨時休診」なんでやねん!?

なんか絶望的な気分になったので、そのまま映画館に出かけて『リーグ・オブ・レジェンド』を観て気分転換じゃっ! これ、ジキルとハイドとかネモ船長とかヴァンパイアとか透明人間とかが力を合わせて悪と闘う変わった映画。設定はけっこういい感じなんですが、なんかこう全体的にイマイチ感に覆いつくされた完成度。船の大きさがその場その場で違ってないか!? とか、帽子をかぶっているときは単なる白塗り頭の透明人間が、帽子を取ったときだけCGで後頭部透明になってんじゃん!とか。やるんだったら徹底してCG使えよ!!…みたいな(苦笑)。そういう細かい作りこみの粗さばかりが目だって、ノレないままに映画は終わってしまいました(泣)。

と、そこまでは落ち込み気味な日でしたが、夕方に『ロンバケ』のビデオを4話分見てほのぼの気分になり、夜はTVで日本シリーズ観戦。血圧があがるような壮絶なシーソーゲームの果てに金本がサヨナラホームランを打って2勝2敗のタイに。ありがとう、金本! おかげでようやく良い1日になったよ!!(と、涙を流しながら眠る……)


2003/10/24(金)
すれ違い続けるタイミングもしくは、永遠の片思い
本日発売のゲーム雑誌にてPS2『サクラ大戦物語 〜ミステリアス巴里〜』の続報公開。このゲームでなにげにスゴイのは、シリーズ初の……あ、これはまだ今回の記事にも載ってないな。

『ドリマガ』の次号予告を見ると、「グラビア特集-Kunoichi- 超美麗なるグラフィックと大物キャラクターデザイナー描き下ろし一挙大公開!」って書いてあるじゃないですか!? これって、「ゲームをこういう見せ方したことはないからやってみよう」ってドリマガ編集長と一緒に企画してきた例の特集ですよね?(笑) 大物デザイナーは、僕がずっと一緒に仕事したがってたあの人のことですね? いや〜、11月14日発売かぁ。お盆休みにダメもとで走り回っていた結果がこういう形で結実するとは感無量だなぁ……(ジーン)。

そんなPS2『Kunoichi -忍-』ですが、この週末(2003年10月25日、26日)に秋葉原・アソビットシティにて『電撃PlayStation』のモニター企画と連動した店頭体験会を実施します。両日とも13:00〜19:00。ぜひ、『Kunoichi -忍-』を体験してご意見をお聞かせくださいね! 僕も25日の昼間に様子を見に行く予定です。

さらに『Kunoichi -忍-』に関しては、今月末ごろから全国の主要ゲームショップ店頭にて体験版が稼働予定。体験版をクリア後に画面に表示されるパスワードを使ったプレゼントキャンペーンや、『Kunoichi -忍- ガイドブック BRIEFING FILE』がもらえる予約キャンペーンも同時にスタートするので、詳細はコチラでチェックしてね!

というわけで、本日のお題は、『ロンバケ』のセリフでした(笑)。今日も阪神が勝った〜!! でも、あいかわらずシビれる試合だった……。


2003/10/25(土)
血塗られた日本刀
今朝は6時に目が覚めた。なんだか微妙に眠いけど、そのまま二度寝する感じでもないので、起きて朝ワイド見ながら洗濯など。TVで「今日からロードショーの『キル・ビル』……」と紹介されているのを見て「あっ、そーいや今日から公開だな〜」と思い、せっかく早起きしたのも何かの縁と、朝一番の回を観に行くことに決める(実は、本編を真っ二つに切って、前後編で公開というのを聞いて、ちょっと見る気が失せてたんだけど…)。

で、観てきました、クエンティン・タランティーノ久々の監督作品『キル・ビル』。本人が語っているように、彼が好きなモノを思う存分にぶち込んだ映画です。チャンバラ、日本語、アニメ、懐かしの音楽、千葉真一……。特にストーリーがどうのこうのという映画ではなく、とにかく戦う、殺す、戦う、殺すの連続。映画の大半は、人がバッサバッサと切られて血がピューピュー飛んでる場面です(苦笑)。多分、気分が悪くなる人が出るでしょう。

ユマ・サーマンやルーシー・リューが微妙に怪しい日本語でカッコイイ台詞を吐くと、映画館の中には思わず笑いが。なんとかこれが緩衝剤になってますが、後はとにかく血の海です。そんじょそこらのホラーでも、最近これだけの血しぶきは見ません(笑)。

この映画を面白いと見るか、駄作と見るかは紙一重。でも、洋画でこれだけの殺陣が見れるのは、考えてみればスゴイですね。何はともあれ、ユマ・サーマンが美しく、カッコ良かったです。まさに、"闘う女"、COOLです! 来春公開の「後編」も見ちゃうな……多分。この映画が大ヒットするなら"女主人公"&"殺陣"つながりで『Kunoichi -忍-』も大ヒットにならんかなぁ……(笑)。

映画の後、すぐに秋葉原へ。『Kunoichi -忍-』体験会は、そこそこ人がついてて良い感じ。数時間、みなさんがプレイしてる様子を観察した後、ナッツと秋山君に後を任せて撤収。赤ワインを買って、友人宅の"鍋の会"に向かうのだ!! 今年も寒くなってきた。アッという間に鍋の季節だ。

Kunoichi 体験会の模様
体験会ではポスターや立て看板が初お披露目!


2003/10/26(日)
結婚式の主賓挨拶を頼まれてからプレッシャーの日々
今はTV『サンデーモーニング』で大沢親分と張さんのコーナーを見た後、掃除をすませて秋葉原へ。今日も『Kunoichi -忍-』店頭体験会やってるんでちょっとだけのぞいておこうと思って……。とはいえ、今日はこの体験会が決まる以前にした友達との約束があるので、1時間くらいしか店頭にいれなかったんだけどね。昨日より天気が良くて人通りも多く、イベント日和ではある。

その後、友達と4人で待ち合わせて、わが家へ。今日はプロジェクターで『はねるのトびら』の2002年秋のライブ映像を上映しながら飲む企画(苦笑)。このライブ、実によく出来た構成で何度見ても最高なんですよね〜。もう大爆笑。

さんざん笑った後は、近所のイタリアンでみんなで夕食。美味しいご飯を食べながらマジ話してました。いや〜、マジ話してると思うのが、「人それぞれに人生さ」ってことね(苦笑)。

帰宅してTVつけたら、日本シリーズで阪神が負ける瞬間でした。やっぱ、厳しいな〜。泣いても笑っても明日が最終戦。明日も胃の痛い日になりそうだ。

今日の秋葉原
昨日と同じような写真ですが、"今日"です(笑)


2003/10/27(月)
本当に長かった、今年の野球は
今日もCSマーケティング3部会では『Kunoichi -忍-』『サクラ大戦物語 〜ミステリアス巴里〜』『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』『リリパット王国 〜リリモニといっしょプニ!〜』に関わる課題が目白押し。いろいろな要因がいろいろに絡んで、いろいろ難しい。いい結果を生むように、うまく整理したり、工夫したりせねば。

「セガダイレクト」スタッフミーティングでは、11月1日で「リニューアル一周年」を迎える「セガダイレクト」の一周年記念に何をするか話し合い。セールやプレゼントキャンペーンや、いろんな企画を考えています。すべては来週公開!! かな?(笑)

「サクラ大戦プロジェクトチーム」では、かなりの勢いでチケットが売れている「ディナーショウ」の話や、「新春歌謡ショウ」の話……。このプロジェクトも案件がいっぱい。少しずつ課題を解決して、仕事が進めやすい環境を整えなければ。

で、意図したわけでもないが夜は早く帰れたので、日本シリーズ最終戦を見ようとTVをつけたら、すでに阪神が5-0で負けてました(泣)。でも、最後の最後まで応援。最終戦はかなりワンサイドゲームだったけど、みんなここまでよくやったよね。1年の野球をこんなに長い間楽しませてもらったのは久しぶり。星野監督にも選手にも感謝感謝です。最近、誰もが言うようになったけど、星野さんみたいに「アツくて、まっすぐで、スタッフみんなを盛り上げて、一丸となって結果を残す」そういうマネジメントができる人間になりたいですね(←真剣に)。


2003/10/28(火)
最近、煮え切らないこと
今日はあまり会議がなかった。ちょっと珍しい(笑)。

PS2『Kunoichi -忍-』の受注活動がいよいよ本格化。そろそろ各店にポスターや体験版やPOPが届く頃。キャンペーン対象店舗でソフトをご予約の方に、『Kunoichi -忍- ガイドブック BRIEFING FILE』をプレゼントする予約キャンペーンを実施しておりますので、ぜひぜひご予約くださいね!

最近、イマイチ自分でも煮え切らない気持ちなのが、この『Kunoichi -忍-』の価値をお店の方やユーザーの方にきちんと伝えきれてないのかな〜って自分への疑問。去年の『Shinobi』は25万本に迫るヒット。このジャンルのゲームが最近ヒットする傾向や、同ジャンルソフトが続編ほど販売本数を伸ばす中で、『Kunoichi -忍-』は絶対に結果を出さなきゃいけないゲームだと思ってるんだよね。開発側も春に決めた開発スケジュールをきちんと守ってくれたんだし。

『Shinobi』のシステムをよりブラッシュアップしたゲーム性は前作が好きな人にはより楽しんでもらえるようになっているし、前作で「難しい」と評価されたところは「ビギナーモード」の追加等でケアされ、やりこみたい人向けのネタも信じられないほどたくさん仕込まれてるんだよね(「マジかよっ!?」ってくらいに…)。ストーリーも深く、ドラマチックだし。どこから見ても前作より数段レベルアップしてる。だから、それをきちんとみなさんに伝えてちゃんと売らなきゃ立場ないよなぁ……としみじみ思いながら毎日いろいろやってます。

ま、本格的な告知活動は、まさに今からなんだけどね! がんばんなきゃ。売れるはずのないものを無理やり売るんじゃなく、売れるはずのものをきちんと売るわけだからね。


2003/10/29(水)
長い長いお休みは、もうおしまい
昨日PS2『Kunoichi -忍-』のことを書いたら早速お客様からメールをいただきました。「前作と同じ秀真(ほつま)が主人公なら前作以上のヒット間違いなしなのに! そこが一番の問題だ」とのご指摘でした。なるほど。確かにそう思う人もいらっしゃるのでしょうが、『Kunoichi -忍-』は『Shinobiシリーズ』の巾を拡げる位置づけの作品なんですね。

現代の日本に生きる忍(しのび)達の生きざまを描くシリーズにあって、秀真と並び立つもうひとりの忍者の闘いも見ていただけませんかね? 秀真と緋花は、男/女、黒赤/白赤、重量感/軽量感……と、いろんな意味で対照的な設定となっていますが、業(ごう)を背負って自分の使命や存在意義に悩みながら生きている忍者という面では同じですし、ま、なんといってもゲームそのものは『Shinobi』が正統進化したものですから。なんてね。

この前から見ていた『ロングバケーション』、今夜ようやく最終回までたどり着きました。名台詞あり、名演技ありで、かなり好きになってしまった(笑)。さすが林原さんのオススメですな。TVドラマってホントに見ないんだけど、面白いモノは面白いね、当たり前だけど。


2003/10/30(木)
まだくしゃみが出るのは鼻炎かな?
今週発売の「週刊ファミ通」で、ついにPS2『Kunoichi -忍-』が「期待の新作TOP30」にランクイン!! キタッ! やたっ! 9月から記事展開をスタートして、ようやくここまで来たよ〜。この前も書いたように、このゲームの魅力や遊びの幅はまだまだ語りつくせてないので、ここからますますアクセル踏んで、ガンガン情報を出していきたいと思います。ぜひご注目ください!

さて今日も4つほど会議があったのですが、そのうちのひとつ、CSマーケティング3部会では真面目に複数の案件を協議した後、GBA『シャイニング・ソウルII』のプレゼントキャンペーンの抽選会が行われました!! 送っていただいたアンケートハガキの束を机にドンと置いて、キング今井とナッツと僕で順にハガキを抜き取って当選者を決めていきます。ハガキを見てると、購入者の年齢がわりと10歳前後と30歳前後に集中していて、真ん中の年代が少ないのが妙に興味深かったですね〜。現役GBAメインユーザー層と、昔から『シャイニング・シリーズ』を遊んでいた人たちと、ふたつのヤマがあるのでしょうか?

ところで、驚くほどたくさんのご要望をいただいていた「セガダイレクト」でのバンダイ製ゲームの取り扱いですが、ようやくというか、ついにバンダイさんと話がまとまりまして、試しにPS2『新世紀エヴァンゲリオン2』と『機動戦士Zガンダム エゥーゴVS.ティターンズ』を予約販売させていただくことになりました。お待たせしました〜。どちらも特典付きで、2003年10月31日(金)の13時より予約受付開始です。発売が直近になってしまった『新世紀エヴァンゲリオン2』の方は、数に限りがありますので、お早めにお申し込みくださいませ。

サクラ大戦物語の台本と抽選会のナッツ
(左)『サクラ大戦物語』の台本が僕のデスクにやってきた!
(右)『シャイニング・ソウルII』プレゼントキャンペーンの抽選をするナッツ


2003/10/31(金)
変化に富んだ一日
今日は朝早くからセガワウに行って、いろいろと重要な話し合い。仕事っていうのは基本、すべてルール化・システム化してドキュメントを残していかなきゃいかん。担当が変わって引き継ぎはされていても、その引き継がれた"事実の背景にあったもの"や"事実の詳細"が伝えられていなくて後で見解の相違が生まれたりトラブったりする。それはとても非効率でお互いに悲しい出来事。

午後、ドリマガ編集部のスタッフと共に、『Kunoichi -忍-』の絵を描いてもらっているイラストレーターの方の自宅に取材に行く。いろんなお話が聞けて、深みのある記事になりそう。最近描かれた絵をいくつかMac上で見せてもらったけど、やっぱ凄く良い! 制作途中の緋花の絵もスゴイよ。お願いして良かった。完成が楽しみだっ!!

夜、某社広報のみなさんと一緒に「東京ファンタスティック映画祭」の「デジタルショートアワードin TOKYOFANTA〜600秒〜」というイベントへ。というのも、このイベントの審査員として山口雄大監督が参加しており、監督の最新短編『ババアゾーン』が上映されるからだ。

公募された3作品はぶっちゃけつまんなかった(笑)。最後の1作だけはいい雰囲気があって好きだけど。で、ちょっとげんなりしちゃったものの、続く雄大監督の『ババアゾーン』で大爆笑。その次に上映された『頭角戦隊アタマイザー5』という特撮戦隊モノのパロディーもかなり笑えて、最終的には結構楽しいイベントでした。

イベント終了後は雄大監督の映画仲間との飲み会に混ぜてもらって、『地獄甲子園』『ババアゾーン』のプロデューサーの方や、『ババアゾーン』で主演した矢部太郎さんや他の俳優さん達といろいろ話ができ、とても幸せな時間を過ごさせていただきました。本当はいつまでも一緒に飲んで話していたいのですが、明日は披露宴主賓挨拶本番なので、先に抜けて帰宅…。




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03