セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[セガダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2003/08/01(金)
ようやく夏が来た?
いよいよ8月になりました。どんどん日差しが強くなってきたので、そろそろ梅雨明けかな……?

今日は前向きな意味で重く大切な長い1日でした。これからのセガは良くなっていくのでしょう。僕も僕の仕事で結果を出します。

夜は、仕事でもお世話になっている方が一足先に誕生日会を開いてくださって、いつもの店のマスターもとっておきのワインを飲ませてくれました。嬉しかった&美味しかった!!(笑) うーん、いくら感謝してもしたりない。自分は本当に人に恵まれていると思う。それが一番の財産です。


2003/08/02(土)
関東もついに梅雨明け!
ゴールデンウイークから続いたイベントラッシュも先週で一段落。この週末は完全オフ。先々週末に体調を崩したのが尾を引いたので、この土日は身体を整えることに徹する。……つもりなのに、何故か早朝から目が覚めてしまったので、無理矢理昼寝とかしてみたりして(笑)。

今朝はDVDで『愛しのローズマリー』を見た。『メリーに首ったけ』を撮った監督の作品で、女性を外見だけで判断していた男が催眠術(?)によって人の内面の美しさを見るようになるコメディ。……と書けば良い映画みたいに捉えられそうですが、ちょっと微妙。確かに良い部分もあるけど、同時にかなり酷い部分もあって、映画前半はかなり嫌な気分になりました。

夕方、スポーツクラブで1km泳いだ後(今は、1kmでも疲れます…)、今度は『踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル』なんか見て、この前買った棚で玄関脇スペースの収納を作り直し、汗びっしょりになって今日3回目のシャワーを浴びて、お酒を飲みたくなる前にもう寝ようって感じ(苦笑)。

今日は家の中でもずーっと31度。普通にテレビ見てるだけでも汗が噴き出してくる1日でした。7月後半ずーっと寒かったから、ギャップが激しいですね。風邪とかひきそう。

今日はお酒抜き。食事は、昼=そうめん、夜=冷や奴+野菜サラダ。こんな調子で壊れた胃腸は良くなり、口内炎や吹き出物は治り、増えた体重(4月以降1.5kg増)は元に戻るのだろーか? ははは……。


2003/08/03(日)
リハビリ日曜日
一気に夏ですね〜。暑い……。

体調も生活のリズムも整えるために、今日も早起き。朝イチから洗濯して、大沢親分と張さんの(サンデーモーニングの)『週刊御意見番』を見て、昨夜に続いて『踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル』を見て、ブランチに「野菜生活100 のむゼリー」を食す。

午後は、Loftで取り寄せを依頼していた棚板をピックアップし、HMVで小野リサの『DANS MON ILE』を買い(今作は「セ・シボン」「枯葉」「シェルブールの雨傘」「バラ色の人生」等フランスの香り)、DVD『レッド・ドラゴン』を買い、バッティングセンターで120球打って滝のように汗をかき、帰宅して家の中の大整理&大掃除(←全然終わりません)。

この調子だと、来週のお盆休みは部屋の片付けだけで終わりそう……。でも、生活空間を快適にすることは大切なことだからね。

夜は温野菜と野菜たっぷりのやきそば。今日はちょっとワイン飲みます(笑)。


2003/08/04(月)
史上最大の取り扱い商品数!?
毎週月曜日は定例会議が目白押し。セガダイレクトの会議では、今週の受注開始商品数が過去最大といっていい数で、あまりの多さに驚いた……。もう大変!! 大丈夫なんだろうか!?

そんな中に「林原めぐみのートフルステーション600回突破記念フェア」があるのですが、僕はその取扱商品の最小ロット(最低いくつからじゃないと作ってもらえないという数)とか、納期(いつ注文したらお届け日にお客様の元へ商品を届けられるか)とか、コスト(その製作にいくらかかるのか)とか、そういったところを業者さんと詰めておりました。いや〜、結構タイヘンです……(苦笑)。でも、約束したから全商品きちんと取り扱わないとね! 8月7日から期間限定でやりますのでよろしく!!

20時から、いつも「セガダイレクト」のお仕事でお世話になっている管理スタッフのみなさんとダイレクトスタッフで初の飲み会。いつも世話になっている割にはちゃんと話したこともない方々に感謝感謝の夜でした。


2003/08/05(火)
あっというまにあと1年
今日は朝6時過ぎから起きて、早めに出社。1日の最初をカスタマーゲートウェイ部の、1日の最後をCSマーケティング3部の業務監査を受けるという1日でした。で、その間も結構ヘビめな会議で埋まって、今日は充実しすぎの日……。

20時前に仕事を終えた時には、ぶっちゃけ相当に頭痛がひどくて今日はこれ以上頭を使えません…ってな感じになっていました。真面目な会議やプレゼンが続くと、やっぱ精神的に厳しくて、頭も孫悟空がワッカをはめられたような状態になっちゃう……。

どうにもならない状況の中で頭ズキズキしながら会社を出て、閉店間際のレコード店で『はねるのトびら』DVD第2巻とYMOのベスト盤『UC YMO』を購入して帰宅(発売日前日の夜にはたいがい売ってるよね!)。

もう22時前なんだけど夕食に麻婆豆腐を作って、ビールを片手に麻婆豆腐を食べつつ『はねるのトびら』DVDを見る。今回の『はねるのトびら』DVDは4時間以上収録されていて、2時間程見ていたら眠くなって、素直に寝ることに……。

あ、「はねる」見てる間に8月6日じゃん……

誕生日プレゼント
自分へのプレゼントに大満足!


2003/08/06(水)
阪神ファンの集い
今日も会議・来客が目白押しの1日です。あんな話やこんな話や……いろいろありました!

そんな中、夜は涼しいエンターブレイン社長室にて浜村さん(阪神ファン)と某名作を作ったクリエイターさん(阪神ファン)とエンターブレインの一部スタッフの方々と一緒に巨大プロジェクターで「ヤクルト-阪神」戦を観戦。応援グッズも満載! ……負けました(苦笑)。悔しい。ホンマ、頼むで阪神! でも、ヤクルトの古田が同じ誕生日とは……、しかも「これでもか!」ってくらい活躍しよるし……。

今日は誕生日を祝っていただいて、マジ恐縮です! ありがとうございました。去年は一緒に仕事をしている社内スタッフに、今年は一緒に仕事をしている社外の方に誕生日を祝っていただいて、本当に幸せな竹崎であります(涙)。

そんな今日は、思い切って、昨夜買った『UC YMO』初回限定版同梱のYMOシャツを着て出掛けました。高校生の頃に憧れだった夢のシャツを着れるなんて、なんて幸せなんでしょう……。一部同世代からは「着るのもったいない!」と言われ、もっと若い人からは「それ、何のシャツですか? カッコいいデザインですね!」と言われてニヤリ(笑)。まさに今日が旬!!

そんなこんなで39歳。お祝いメッセージ等々をいただいた皆様、本当にありがとうございました!! まだまだやるよっ!

お誕生日ケーキとYMOシャツ
お祝いしていただきました〜!!(感激) & YMOシャツ!(笑)


2003/08/07(木)
情熱が激しくてぶつかるのは良いこと
東京ゲームショウに向けて、今日は『Kunoichi -忍-』のキャラクターイラストに関する打ち合わせをしたり、某タイトルの正式タイトル決定に関して議論したり、某社と「セガダイレクト」で新しい流通の試みを話し合ったりと、お盆休み前にいろいろと充実の1日。どの議論もすべて「さらに良い作品を作ろう」とか「さらに良い仕事をしよう」という精神に乗っ取って行われているモノなので、いろんな人のいろんな想いがぶつかったりするけど、非常に意義深い話し合いでした!

毎週木曜更新の「セガダイレクト」では、ぷよぷよ北山提案の企画「夏で差がつく! タイピング特訓ソフト!」とか、鬼のような数の「劇場用アニメ特集」とか、毎月第1週のスターチャイルド新作予約開始とか、前々からお伝えしていた「ハートフルステーション600回突破記念フェア」とかいろんな企画モノが一気に始まってしまって(バラバラで走っていた企画がたまたま同時に始まっただけなんだけど)、新作ゲームがないだけに、ちょっとラインナップが微妙な感じになっていたりします……(苦笑)。でも、品揃えとしては悪くないと思いますので、広い心でヨロシクです!!

今日は移動途中にDVD『死霊のはらわた 20周年アニバーサリー』と安くなった『13日の金曜日』を購入。いや〜、しかし、ホラー映画をひとり自宅でプロジェクターで見てるのはどうよ!?って感じですねぇ……。無理矢理誰か誘って見るか!?(笑)


2003/08/08(金)
幸せなライブ
今日は大好きな南佳孝のライブに行ってきました。自分で自分にプレゼントって気持ちで買ったチケットで、非常に楽しく大いに盛り上がる素敵なライブを堪能できて"超"幸せでした(笑)。なんだかいつもより客入りも良かったし、いつもよりさらに盛り上がりもあって、なんか言葉に出来ない程素晴らしかったなぁ……。また次のライブも行こう!

そんな幸せ気分の中、なぜか自宅PCのメール送受信がヘンで悩んでたりします。お盆休みの間、自宅ですべての仕事ができるように整備したはずなのに、こんな現象が起こってガッカリ……。今日、念のためPCすべてのウィルスチェックもしたんだけど問題なく、相変わらず原因不明……。今回新しく入れたソフトのせいなのかなぁ……!?

やっぱPCは、わけのわからんことが起こりすぎ!


2003/08/09(土)
台風の中、幕張へ
今日明日は「Kフェス」というイベントが幕張メッセで開催中。「Kフェス」…と言っても何のイベントかよくわかんないですよね(笑)。これ、「講談社スーパーキャラクターフェスティバル」の略称なんです。講談社としては、はじめての大型イベント。

しかし! なんと今日は大型台風直撃で、幕張メッセへの主要交通機関である「京葉線」も動いたり止まったり……これじゃお客様がたくさん来れるわけもなく、イベント主催者としては非常に苦しい状況になってしまいました……。

今回のイベントには『頭文字D Special Stage』を展示しているのでCSマーケティング3部(僕含む4名)は、土日を2人ずつ交代でアテンド。今日はナッツと僕でアテンドしたのですが、幸いにも『頭文字D Special Stage』には絶えず人がついてくれてホッとしました。

明日は多分台風一過の快晴になるはず。明日こそはイベントも大入りになるといいなぁ……。僕は休みだけど。

そんな帰宅時間。やはり京葉線は止まっており、幕張本郷まで車で移動して、総武線で帰りました。こんなに長距離を総武線に乗ったの、初めてです(笑)。

セガブースinKフェス
Kフェスのセガブースはこんな感じでした!


2003/08/10(日)
とっても悔しい日
というわけで今日からお盆休みの3連休。昨夜また『はねるのトびら』DVDを午前2時過ぎまで見ていたにも関わらず、何故か5時から目が覚め(←一瞬、夕方の5時かと思った……)、早朝からPCでメールやインターネットをチェックして、本1冊読んで、ようやく眠くなったので1時間昼寝。

DVD『死霊のはらわた』を見て(ひとりなので、スクリーンじゃなくTV画面で見ました…笑)ひとしきり懐かしんだ後は、スポーツクラブで1km泳いで体力維持に努め、それから久々に横浜に出掛けて友達と晩ご飯を食べ、24時に帰宅。

う〜ん……考えてみれば、なかなかいろんなことをした1日だった。あ、そうそう午前中にすごく時間をとられたのが携帯のメアド変更! 以前にも書きましたが、最近また鬼のように迷惑メールが来るんですよね。で、最近はその内容がどんどん悪質になっていくので、さすがに耐えかねてメアド変更したのです。なんか"他人の迷惑かえりみない奴ら"のためにこっちがこういった対処をしないといけないことに納得がいかないのですが、筋を通すために莫大な数の迷惑メールを昼夜問わず受信し続けるのもさすがに辛くなって……。ホンマ、悔しい!

で、メアド変更して、僕が携帯アドレスを知ってる約100人に「お知らせメール」を送ったのです。結構大変……。ただ、前向きに取るならば、そのおかげで久々に連絡が来た友人もいたりして、これはこれで嬉しかった。何事もプラスに活かさなきゃ!

ふう。明日はゆっくり休もう……。

マリンタワーを見上げる
久々に見たマリンタワー


2003/08/11(月)
海賊ものは当たらない!?
体調を整え、生活のリズムを崩さないために、夏休み中も早寝早起きを継続。……って、なんか言ってることが"小学生の夏休み"レベルですね(苦笑)。

今日は朝から洗濯&PCでひと仕事してから映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』を観に出掛けました。劇場に着くと、なんと大入り満員じゃないですか!(ビックリ…) おじいちゃんから、親子、カップルとギッシリ客が入ってて、この当てにくそうな映画をここまで宣伝したスタッフは偉いなぁ〜と、まずはそんなことを思う(笑)。

実はこの映画、最初はまったく見る気がしなかったんですよ。だって、ディズニーランドのアトラクションがモチーフで、監督は『ザ・メキシカン』『ザ・リング』で演出力の弱さを見せつけたゴア・ヴァービンスキー……どう考えても面白い映画になりそうにない!(たとえ大好きなジョニー・デップが出演していても、ね!!) しかし、アメリカで本作が「海賊ものは当たらない」というジンクスを覆して尻上がりにヒットし、『T3』も抜いたなんて話を聞くと見に行かないわけにはいかんだろ…と!(苦笑)

で、見たら、これが結構面白いんですよ。もう、ホントにビックリ。あの監督がこんな映画を撮るなんて……やはりこれは敏腕プロデューサー、ジェリー・ブラッカイマーの手腕なんですかね!? ブラッカイマー映画らしい派手なアクションだけでなく、ストーリーもキャラクターもCGも音楽もみんな及第点をとれるようなバランスの良い映画でした。一応ファミリームービーになってるし、コミカルだし、ジョニー・デップは最高にユニーク。こりゃ一本とられたなぁ…。

映画の後は2つほど大事な用事を済ませて一旦帰宅。それからまたPCでちょっとお仕事して、夜は友達の倉澤さんとご飯。今日は彼の誕生日だったんですけど、何故かひょんなことから男同士で、映画の話をしながらご飯を食べることになったのです……。いいのか、誕生日?(笑)

倉澤さんは、日本実写映画の歴代興収新記録を達成しそうな『踊る大捜査線2』も手掛ける「ROBOT」という制作会社に所属するCGムービーのプロデューサーで、『鬼武者』シリーズや最近発表された『バテンカイトス』のCGを手がけています。

先日、アメリカで行われた「シーグラフ」という世界最大のCG学会で最新のCGを生で見てきた倉澤さんが言うには、「海外のクリエイターはすごい。彼らは僕らにとって手ごわい"ライバル"であり、また心強い"仲間"でもあるんだよね。これからはもっともっと日本人が世界を舞台に活躍するようになると思うし、それを目標にしていきたいね!」ということだった。

世界を席巻してきた日本のゲームが最近の世界市場のでは押され気味と言われているけど、確かにゲームも映画もすべて世界中の人々をターゲットに、より多くの人に楽しんでもらえる新しいモノをクリエイティブしていかなければいけない時代なんだよなぁ……と、なんだかいろいろ考えさせられました。

そんな倉澤さんがお土産に『ファインディング・ニモ』(『モンスターズ・インク』や『トイ・ストーリー』のピクサー最新作)のポスターを持ってきてくれました。アニメ映画としては世界最高の成績を残した『ライオンキング』の興収さえ抜くという、この夏NO.1ヒット作を彼は3回も見てきたらしい。羨まし〜っ! 日本じゃ年末公開ですよ。半年遅れは悲しすぎない!?


『ファインディング・ニモ』のプロデューサー、グラハム氏と倉澤さん
小脇に抱えた筒が海を渡ってわが家に届いたポスターです(笑)


2003/08/12(火)
思い出のプール教室
今日も早起きして10時からスポーツクラブへ泳ぎに行く。ちょっと眠い目をこすりながらTシャツ・短パン・ビーチサンダルでプールに向かうこの感覚は、小学校の夏休み中にやってた「夏休み水泳講習」の香り(笑)。うわっ、懐かし〜! そう思って結構ニヤニヤして歩いてたから、周りから見ると不気味だったかも!?

今日もきっちり泳いだ後は、低カロリーの"カフェごはん"ブランチ→PC仕事2時間→『踊る大捜査線』のTVシリーズを2話見る→で、夜は昔一緒に仕事したライターの方とベトナム料理を食べに行って、いろいろ思い出話に花を咲かせるのでした。

う〜ん、夏休み満喫してるかも!(夏休みない人、ごめんなさい…)


2003/08/13(水)
正しいことをしたきゃ、偉くなれ
今日は午前中は「夏休み」。メールのチェックを終えた後は、自宅で『踊る大捜査線』TVシリーズを引き続き見ていたりする。こうやって改めて見てみると、このシリーズって初回から設定、脚本、キャラクター、演出とすべての完成度が高かったんだよね。それが今日の"日本映画史上最大のヒット"にまでつながってる。やはり、最初から土台がしっかりとクオリティ高く作られて、エンターテイメント性を高いところで維持できる作品が長くしっかり売れていくんだね。学ぶこと多いなぁ……。

午後からは外のお仕事を数件。最後は、親しい講談社の方とベントスタッフの山下さんとマジ話&バカ話…。みんなすごく仕事できる人で話も面白く、あまりに充実した時間が楽しくて、ついつい飲み過ぎてしまいました(苦笑)。

かなり酔った状態で帰宅し、メールをチェックすると、前から一緒に仕事できればいいなぁ〜と思っていた人と明日会えることが正式に決まった。なんか人生充実してんじゃん!


2003/08/14(木)
人として、かくありたい
昨夜飲み過ぎたせいか、久々に9時まで寝てしまった。ここんとこ6時〜7時に起きていたので、時計を見て9時だったときにはちょっとビビッた!(←だって、会社行く日だったら遅刻だもんね…)

今日は、とある人物と会って仕事の依頼。その仕事ぶりは見たり聞いたりしていたものの、まさか自分が仕事をお願いできる日が来るとは思ってなかったので、なんだか妙に緊張してしまった。でも、受けていただけることになったので、すげー嬉しい。信じられん、この展開。なんか奇跡的だ!!

やっぱ、何事もあきらめちゃいかんよね。一緒に仕事をしたかった人と仕事ができたり、会いたかった人と会えたり、働きたかった会社で仕事ができたり……目標に向かって一生懸命やっていれば、奇跡が起こることもある。

あと、今日改めて思ったんだけど、「この人と一緒に仕事がしたい」って思われる人間になりたいね。僕は作家でも画家でもゲームクリエイターでもなく、営業系の会社員だから難しいかもしれないけど、やっぱ「竹崎と一緒に仕事がしたい」って言われる人間になりたいなぁと、ホントしみじみ思いました。そのためにはまだまだ努力が必要だな。

と、ここで話はすっかり変わりますが、今週の「セガダイレクト」。10月9日に発売日が決まったソニックチーム最新作GC『ジャイアントエッグ 〜ビリー・ハッチャーの大冒険〜』が可愛いタマゴのストラップ付きでいよいよ予約受付開始!! そして、セガダイレクト専売商品としてついに『セガ 折りたたみ自転車』が登場。まさかこれがアンケートで実現されることになるとは!?(笑) その他、カプコン新作やウェーブマスターによる新レーベルのCDとか今週もいろいろ充実してまっせ!!


2003/08/15(金)
新宝島、初日おめでとうございます
昨日からザァザァと、ずーっと降り続く雨。気温は10月下旬並み。8月のド真ん中なのに、寝るときは布団をかけてないと寒くて風邪をひいてしまいそうな、恐ろしい今年の夏。

そんな冷たい雨の中、今日は「サクラ大戦歌謡ショウ」の初日に行ってまいりました。午後から厚生年金会館に入って、楽屋で広井さんやスタッフの方といろいろお話をしつつ本番を待って、ショウ自体は前田常務と一緒に(キャンセルで空いてしまった)升席で見学。

今回の舞台は「家族そろって楽しめる内容」ってことで『宝島』がテーマに選ばれたのですが、そのせいか全体的にわかりやすく面白いショウが出来上がったと思います。こんなこと言っちゃいけないんだけど、僕個人にとってはここ数年で最も楽しめた歌謡ショウでした。台本を読んでいまいちピンと来なかった部分も舞台で見て納得。ご家族で見られた感想とか、ぜひ聞きたいですね!

あと、「升席」で舞台を見たのは初めてだったのですが、舞台全体を見るには辛いものの、手が届くくらいの場所で役者さんが歌って踊る姿が迫力満点でした。舞台って、見る場所で全然変わるし、毎日少しずつ変化があるし、やっぱ"生き物"なんですねぇ……。


2003/08/16(土)
こんなに降り続くとさすがに滅入るよねぇ
今日は「晴れたら湘南にボディボードに行こう」と約束していたのですが、張り切って早起きしたら、案の定ザーザーと雨が降っていました。これで3日連続の雨。梅雨でもここまで降らないだろうってほど、思いっきり雨です(涙)。しかも寒い! というわけで、根性のない僕はサッサと海を断念。

はてさて今日は何をしようか……? 寒いし、大雨だし、外に出る気も起こらないなぁ。う〜ん…

さんざん考えた挙句に普段なかなか見る気にならない(でも、DVDは買っている)懐かしのホラー映画『肉の蝋人形』(1953年の作品)を見ることに(笑)。いわゆる、人を殺してそのままリアルな蝋人形にするという、僕らが子供の頃には定番だった"怖い話"です。いやしかし、今見ると昔のホラーはおおらかでいいねぇ……。でも、子供の頃ならドキドキして見たんだろうなぁ……と、そんな内容。

その後、ずーっと自宅の荷物を整理していたのですが、寒いし暗いしだんだん飽きてきて、陰鬱な気分に……。そんな嫌な気分を振り払うため、雨の中をスポーツクラブに出かけて1km泳いでリフレッシュ。夜は、自宅で友達と飲んで、いろいろバカ話&マジ話して気を取り直す土曜日でした!


2003/08/17(日)
I Can't Give You Anything But Love
さらに悪天候が続く日曜日……ただ、今日は雨が弱くなってちょっとだけマシ(苦笑)。そんな霧雨の中、朝から六本木ヒルズに。今日は、ここで働いている友達のガイドで「六本木ヒルズ見学ツアー」が実施されたのです。

そんなわけで、ガイドを含めた全5名でまずは開店前から大行列の小籠包&点心のお店「南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)」に並び(←大変美味しゅうございました…)、毛利庭園で「宇宙メダカ」を探し、テレ朝で「ドラえもん」と記念撮影し、ぶらっとウインドウショッピングしてから「トラヤカフェ」に並んで美味しいお菓子とお茶をいただき、「東京シティビュー」という展望台から東京の街をひとまわり眺め、『世界都市 〜都市は空へ〜』という展示会を見てきました。

この、『世界都市 〜都市は空へ〜』という展示会は意外にスゴくて、1/1000スケールの精巧な東京の模型や世界の都市模型が展示されてるんですよ。もう、これがすっごく細かく良く出来ていて感動モノ。ものすごい労力を費やしてこの模型を作ったんだろうなぁ……と、見てて泣けそう(?)でした。

というわけで約8時間にわたって食事やお茶してる以外はほとんど歩きづめだったけど、今日は非常に有意義な1日でした。今日はずっと雨だったので、いつか天気が良いときにもう一度来てみたいな、六本木ヒルズ。

今日のタイトルは六本木ヒルズのとある場所に書いてあった言葉です。どこにあるか知ってます?(笑)

六本木ヒルズ
右の写真は、「宇宙メダカ」を撮影したもの!!


2003/08/18(月)
今日も霧雨が降り続いております
夏休みに整えた体調と生活リズムを維持したまま今日から完全社会復帰!(笑) 朝も早起き、始業時間の1時間前には会社に着いてたりして(←でも、体調を崩すとギリギリ出社になってしまうので要注意…苦笑)。

メールや決裁はすべて自宅でできていたので、一週間ぶりに会社に出てたまっていたのは印鑑を押す書類の山だけ。早めの出社でそういった仕事をサッサと片付け、アッという間に普段のペースに戻すのだ。

今日もいろんな打ち合わせがあったのですが、ここでしょっちゅう話題にしてるPS2『Kunoichi -忍-』(12月発売予定)も、そろそろいろんな材料が出そろってきました。それをみなさんの前にお届けする日もそう遠くないはず。なんだか楽しみだなぁ……。面白がってもらえるといいな。前よりちょっと自信出てきたんだよね〜っ!!

そういえば、先月末から食事制限と運動量増加を心がけていたところ、なんと体重が3キロ落ちて身体が軽くなりました。やっぱ、体重が増えすぎるのは良くないね。健康かつスピーディーでありたい。

今日は「そろそろ帰ろうかな〜」って思ったとこからいろいろあって、珍しく飲みにもいかずに、遅めに帰宅。テキーラをトニックウォーターで割って飲みながら『はねるのトびら』を見て、ちょっと感動しているのでした(笑)。


2003/08/19(火)
バッティングフォーム修正
今日は小口社長とのミーティング、CS事業部内のミーティング、PS2『Kunoichi -忍-』のコミュニケーション戦略についてのミーティング……と、いろんなミーティングを重ねてちょっと疲れちゃった。

こういうときはズバッと気分転換! というわけで、20時過ぎに会社を出て、蒲田のバッティングセンターに行ってみました。金曜日に大鳥居ヘップバーンズVSUGAの試合が予定されているので、それに向けてちょっと練習。

今日は野球経験者であるしょうへい(カスタマーゲートウェイ部所属)にバッティングフォームをチェックしてもらう。ひとりでバッティングセンターに通っても打撃フォームを試行錯誤するばかりで、それでも何が正しいのかよくわかんないからね。しばらくは今日教えてもらったフォームで打ってみます。

それにしても今日もまた霧雨。ホントに今回の雨はよく続く……。天気予報によると今週後半は晴れるってことなので、野球は大丈夫かな。

映画の話。この前、『キリクと魔女』というフランスのアニメ映画を見ました。勇気と賢さを備えた赤ちゃんがまっすぐに魔女に立ち向かう、ちょっと心洗われるお話。でも、予想できそうでできない不思議な物語の展開には「よくこんな話思いつくよなぁ〜」と驚きました。


2003/08/20(水)
宮部さんにお手紙しよ
昨夜はPS2『Kunoichi -忍-』のことをいろいろ考えてあまり眠れなかった。で、眠れないもんだから、いろいろ考えたことや検証すべきだと思ったことを全部メモに書き出して整理した。『Shinobi』の続編なわけだから、やっぱ前作以上のヒットを目指さないといけないもんね。

今日は「セガ公式サイト」のリニューアルに関して外部の方を交えてミーティング。お知恵を拝借。ちょっと気合入れて考えてる。その後、「セガダイレクト」のポイント制度に関する外部の方からのご提案を聞く。「こんな素晴らしい企画がありますよ!」って話だと思っていたら「どーしましょーかねぇ?」みたいな話だったので、ちょっと残念。

そうそう、『コンティニュー』最新号が発売されました。今日、見本誌が届いた。プロレスゲーム特集だった(笑)。前回から始まった僕の連載コラム「みんなでマーケティング会議やるぞ!」第2回が掲載されているので、もし本を見かけたら読んでみてください。

あと、京極夏彦さんの新刊を買った友人から「本に入ってたリーフレットで宮部みゆきさんが竹崎さんのことを書いてた!」とメールをもらった(笑)。これは大沢在昌・京極夏彦・宮部みゆきの新刊に挟まってる『大極宮通信』のことなんですが、そこで宮部さんが今年の春に一緒にご飯を食べたときのことを書いてくれたらしい。ありがたい話です。

そうそう、今日の午後、久しぶりに太陽を見ました!


2003/08/21(木)
ついに終わりました歌謡ショウ
久々に朝から快晴の中、今日は「サクラ大戦歌謡ショウ」千秋楽。楽屋でみなさんにご挨拶した後、今回は1階の後ろの席でショウを見た。初日の升席で見た舞台と同じものとは思えないほど印象が違う。やっぱいろんな席で見ないと舞台はわかんないものだと痛感。でも、今回の「新宝島」は、2回見ても面白かったな。やっぱ過去最高の出来だと、素直に思った。千秋楽ならではのアドリブも可笑しかったですよ(笑)。

8月23日(土)の17時まで千秋楽のブロードバンド配信を実施してるので、もしよかったらチェックしてみてくださいね!

夜は「歌謡ショウ」オールスタッフで打ち上げ。冒頭からセガを代表して「主催者代表挨拶」ってのをしなければならず、とても緊張した。ゲームショウのステージやハートフルのステージは笑顔で楽しくやればいいので結構平気なんだけど、ちゃんとした場でそれなりの立場として挨拶するというのはまだまだ苦手です。

ここ3日で北川悦吏子『LOVE STORY』(角川文庫)を読了。2001年春に中山美穂、豊川悦司、香取慎吾が主演で放送されたTVドラマが元らしい……TVドラマ見ないから知らないのだ(苦笑)。でも、なんか一気に読んじゃった。ノベライズが下手だったが、ストーリーそのものは軽く面白かった。


2003/08/22(金)
ほろ苦い初勝利
今日は仕事の後、大鳥居ヘップバーンズとUGAで野球の試合をしました。UGAは最近チームが結成されたばかりで初顔合わせ。8月8日に(僕は参加できなかったのですが)スマイルビットBチームに歴史的大敗を喫したヘップバーンズとしては、もう絶対に負けられない試合です。

結果の詳細は「セガ公式サイト」内「むっちゃんのGO! GO! ヘップバーンズ」で近日公開されるであろうと思いますが、なにはともあれ大鳥居ヘップバーンズ結成以来、初勝利となる試合でした。

と、喜んでばかりいられないのが自分の不甲斐なさで、3ヶ月ぶりにグラウンドに出たらいきなり飛んできた打球に、2つもエラーしてしまったのですよ(涙)。エラーで出したランナーをダブルプレーで帳消しにしようとあせってゴロを取りにいってまたエラーするという最悪の事態でした(クロサワのナイスバックアップのおかげで点につながらなくてホッとしましたが)。

打つ方もあんなに練習してるのに、イマイチなんですよ。三振ふたつにセンターライナー。"当てにいかずに思い切りスイング+センター返し"を実践しているのですが、なかなか成長しない(苦笑)。ま、気長に練習を重ねるしかないですね〜。やっぱ毎試合、最低1安打はしなきゃなぁ……。


2003/08/23(土)
自宅をプチ改装
今日は映画を観に行こうかと思って早起きしたのですが、「その前にちょっと…」と始めた部屋の整理が結局17時過ぎまで続いてしまいました……。

気になるところを微妙にいじったり、DVDを入れるスペースを少し拡げようとするだけで、割と収納全体をチョコチョコといじることになり、棚が拡がったら拡がったでその幅に合わせてDVDの並び(←監督、ジャンル、メジャー、単館系などで分けて並べています)を考え直すという、有意義なのか無駄なのかよくわかんない8時間。

それからひと泳ぎして、夜は橘さん家にお邪魔してみんなに誕生日を祝っていただくのでありました。今年は長きにわたって誕生日祝いをしてもらったなぁ……(笑)。感謝、感謝。


2003/08/24(日)
新キャラクターの誕生
なんだか疲れて、久々に朝10時まで寝てしまいました。それにしても暑いですね。この前まで寒かったのに…(苦笑)。今は、毎朝汗びっしょりになって暑さで苦しくて目が覚めます。

起きてから何してたかというと、とりあえずメールやインターネットのチェックしてから、ざるそばを作って食べて、その後、何故か2000年にオンエアされたドラマ『ビューティフル・ライフ』のビデオを4話分見ていました。

なんか、こないだ北川悦吏子の『LOVE STORY』を一気に読んだのをきっかけに、続けて『オーバー・タイム』なんぞ読んでおりまして、そんな折に自分が『ビューティフル・ライフ』のビデオを持っていた(しかも見てない)ことを思い出して、なにげに見始めたわけです。なんかこういう世界も面白いな〜とか思って。

「主人公のふたりはすんなりくっついたら面白くない。そのために周りにこういったキャラクターを置いて、まずはそっちとくっつけて……なるほど」ってな感じで、登場人物の配置と役割分担と物語の転がし方を分析している今日このごろです(笑)。

その後、ご挨拶がてら某新作のアフレコに少し立ち会いに行ったのですが、これが非常に良かった! これから自分たちが育てていくキャラクターのイメージが僕の中でハッキリ見えてきました。育ての親のひとりとしてがんばんなきゃいけませんな。


2003/08/25(月)
お宅拝見…みたいな
今日もPS2『Kunoichi -忍-』話は続く。今、いわゆるひとつの"ヤマ場"なんだよね。がんばろ。

午後は「セガダイレクト」定例会議や数字の会議(笑)や、セガ・ロッソの佐々木さん&谷口さんとミーティング。

で、夜は、お盆に会ったときに約束した"竹崎宅飲み"。講談社の方とベントスタッフの山下さんと僕の家で飲みました。いや、飲んだというより"見学"といった趣きですかね?(笑) いずれにせよ楽しかったです。ちょっと仕事のヒントももらったし!


2003/08/26(火)
そこにどれだけのお客様がいるのか?
今日は『コンティニュー』編集部のみなさんと打ち合わせしたり、年末商戦の会議したりした後、外出して、2件のアポイントでいろんな話をしてきました。

今、興味を持っている課題のひとつが、いわゆる日本以外ではまだ売れない(と言われる)ジャンルのマンガやアニメやゲームを海外でもビジネスにして少しずつ育てていく良い手法を見いだすこと。

日本特有の作品でも、海外の"一部のファン"には結構人気あるんですよね。そんな人は世界でどれだけいるんだろう? まだ決して多くはないのだろうけど、そんな人にちゃんと作品を届けることができないのかなぁ……。もちろん、黒字になる方法でね(笑)。

そんなこんなで頭を悩ませる毎日……。


2003/08/27(水)
ダメじゃん!
夏休みを経てすっかり体調を整えたつもりでいた竹崎だったが、たったの10日で体調を崩した(苦笑)。熱出して気分悪くて午前中寝ていた。情けない。会社ではなんだか風邪が流行っている。気温の差が激しいのがみんなの体調不良の原因か!?

とかいいながら、なんとか立て直して午後の仕事はする。胃がムカムカして辛いけど、明日は生活習慣病(成人病)検診ということで今夜から飲食制限あるし、ちょうど良かったと前向きに考えよう。

というわけで、コンビニで買ったサラダだけ食べて早めに眠るのだ。

そうそう、北川悦吏子『オーバー・タイム』を読了。いつも同じパターンでばかり展開するわけじゃないんですね……。そりゃそうだわな。こういう物語を続けて読んでると「きっとこうなるに違いない」って予測が裏切られたりするのが面白いな。


2003/08/28(木)
月末は書類の処理がいっぱい
早めに会社に出て、始業時間前に生活習慣病(成人病)検診をすませる。7月に体重が増えすぎてから体重を落とす努力をしている話は前にも書いたけど、その結果、今日の定期健診では過去3年の最低体重(去年より1.5キロ減)となった。なんだか得した気分!(笑)

その後、PS2『Kunoichi -忍-』や「サクラ大戦シリーズ」やあれやこれやといくつかの打ち合わせを経て、夜は某誌編集長とメシ打ち。いろいろ前向きな話をしました。お互い、世の中に必要とされる良い仕事をしたいですね。

9月26日の東京ゲームショウに向けてやることがいっぱいで、CSマーケティング3部もカスタマーゲートウェイ部もみんな大忙しです。


2003/08/29(金)
どの視点で考えるか
今日もTGS(東京ゲームショウ)に向けていろんな準備、いろんな"決め込み"が続く。正式タイトル、発売日、価格といったものは、こういう大々的なイベントの際にはキチンと決めて発表したいものなんですが、特にタイトルと発売日を決めるのは大変なんですよ(笑)。僕の中でタイトルを決める際に大切にしたいのは、「第三者が初めて見たときに、なんとなくその作品の中味がイメージできること」。

タイトルも宣伝コピーもパッケージも、実際に作っている自分たちは作品の全てを知っている上で考えているわけで、知っているだけにちょっとひねって、よりカッコイイ方向やよりアーティスティックな方向に、つまり"知らない人にはわかりにくい"方向に行きがちなんですよね。でも、お客様はたいてい作品の中味を知らずにそのタイトルやコピーを見るのです。そのときお客様に「何がどう伝わるか」こそが、一番着目すべきポイントだと思うんですよね〜。

ま、そんなことを思いながらいろいろやってるわけでございますが……(笑)。昨日今日と電車で移動してる時間に、北川悦吏子『君といた夏』を読了。ちょっと若い人の、たくさんの片思いの話。こう展開して、こんな風に終わらせるのかぁ……。やっぱ自分で書くのは無理そうだな(苦笑)。


2003/08/30(土)
サンテレビが見れるなら幸せなんだけど
気がつけば何の予定もない週末(苦笑)。こういうときは映画に行こう。あっ、その前に掃除&洗濯しておかないと……。

ブライアン・デ・パルマ監督『ファム・ファタール』を観ました。普通の人は、この映画を面白いと思うのか腹立たしく思うのか微妙な映画だと思うんですが、一言でいうと「ヘンな映画」でした(笑)。個人的には好きなんですけど。

ついでに、『マルコヴィッチの穴』を撮ったスパイク・ジョーンズの新作『アダプテーション』も観てきました。これも違う意味でヘンな映画。でも、面白いです。かなり変化球ですが、ちゃんとストライク入ってます(笑)。ものすごい変化球なんだけどストライクにするところがこの監督の凄さだと思いました。

夜、家に帰ると、巨人の試合が雨天中止になったってことで阪神-ヤクルト戦がTV放送されていたので、ビール片手に観戦。東京に住んでいると阪神の試合をTVで見ることができる機会は極端に少ないから、結構貴重! しかも勝ってるから嬉しい。この試合の方が視聴率いいんじゃないの!? とかフラチなことを思いながら夜はふけていくのです……。


2003/08/31(日)
Tシャツじゃ肌寒い8月の終わり
昨日は"映画の日"にしちゃったので、今日はそれ以外の細かなことをきちんとやる日に決定! 朝イチで今日やることを洗い出して、1日のスケジュールを立て、それにそって行動。

「やること」ったって、たいした内容じゃないんだけどね(苦笑)。スポーツクラブで泳いだり、仕事の課題を整理したり、ホームページをいじったり、本を読んだり、ビデオを見たり、掃除したり……。いずれにせよ、そんな重いモンじゃないけど、ちゃんと今日やっておきたかったことは全部やってみました。

で、全部終わったところで外出。いつもの仲間と一緒に夕食→飲み…だけど日曜なので早めに撤収し、サラッとスポーツニュースをなめて、早めに眠る。そんなこんなしてる間に8月も終わり。今年の8月は寒かったなぁ〜。




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03