セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[セガダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2003/04/01(火)
嘘のない一日でした!
いよいよ新年度スタート!! 僕の周囲も人事異動の関係で微妙に数人が席を移動したりしているが、まだ、さほど大きな変化はなし。でも、昔一緒に仕事をしていた人物(というか、一緒に血反吐を吐いた仲間というか…苦笑)が1年半ぶりに復帰してきたり、昔、任天堂のゲームボーイが出る前に「ゲームボーイ」という雑誌を作っていてゲームギア特集をよくやってくれた"アニキ倉西"が某雑誌の編集長に昇格したり(←おめでとう!)、なんだか新年度らしい動きもチラホラ。

今日は新年度のタイトルの販売推移予測とか、そのテの仕事をいろいろと。あと、6月26日発売のPS2『頭文字D Special Stage』のマーケティング&プロモーションについて打ち合わせたり、バタバタと1日を過ごしておりました。『電脳戦機バーチャロン マーズ』に続き、こちらもかなりド派手にガッツリ宣伝しますので、ヨロシク! とは言っても、派手な宣伝だけじゃなく、地道に足で稼ぐ販促活動もやりまっせ〜!

パブリシティ、セガダイレクト、セガ公式サイトも引き続き全部がんばりまーす!!(笑) ……って、エイプリルフールじゃなくてマジですよ(爆)。


2003/04/02(水)
ほんとーにごめんなさい!!
今日は予定外の仕事で全スケジュールが押せ押せになって、たくさんの人に迷惑をかけてしまった……ちょっと悲しい1日でした(涙)。

さて、昨日から「セガ公式サイト」のTOPページに新機能が追加されました。ひとつは、自分の気になるゲームを素早く探す『ゲーム検索』。もうひとつは、ずっと懸案だった「初めてセガ公式サイトに来た人が、自分の目的にきちんとたどり着けるガイダンス」となる『利用ガイド』です。

どちらも「セガ公式サイト」の中で目的地を探したり、「セガ公式サイト」をより深く楽しんでいただくために有効なメニューだと思うので、初心者の方はぜひご一読いただいて、もっともっと「セガ公式サイト」を楽しんでいただけるといいな〜と思っています。

あと、明日から「セガダイレクト」で『ニュールーマニア ポロリ青春 オリジナルサウンドトラック』を予約受付開始します。なんと、今回、このサントラが手にはいるのは「セガダイレクト」だけ!! このチャンスを逃すと手に入らないかもしれないので、欲しい人は早めにお申し込みくださいね!


2003/04/03(木)
来週末、大阪に行きます!
新年度らしい仕事がいくつもあって、ずーっとドタバタが続いてます(笑)。やんなきゃいけないこともいっぱいあるし、強い決意なんてのもあるので、妙にテンションが高くなって眠れず、夜中に起き出して仕事してしまったり、そんな数日が続くと今度は昼間に強烈な眠気に誘われたり、なんだかヘン(苦笑)。今日も、外出先から病院経由で自宅に戻ったところ、まだ18時過ぎなのに気を失うように床で眠ってしまい、夜中の3時に寒さで目が覚めて、これを書いていたりします。精神と肉体のスピードや持久力が合ってない感じですね〜。

そんな毎日ですが、前向きにいろんなことが進んでいます。3月から徐々に新体制に向けてスタートしていたのですが、正式に組織も固まり、4月から僕は「カスタマーゲートウェイ」の3チームの仕事はそのままに、キング今井とぴわたし(で、いいのか?)とナッツと4人で一部タイトルのマーケティング&プロモーションを担当することになりました。

この新チームの"旗揚げ興行"じゃないですが(笑)、大阪営業所のみなさんとソフマップさんの力をお借りして、来週4月12日の土曜日午後に、大阪のソフマップGIGAストアなんば店ザウルス1ソフト館店頭にて『電脳戦機バーチャロン マーズ』『頭文字D Special Stage』の先行体験会を実施することになりました。(詳しくはこちら)

関東の方は今週末の「GameJam Storm」でこれらのゲームを体験できるけど、関西ではイベントがないので、発売が近いこの2タイトルを持って(小規模ながら)大阪に遠征することを決めたのです(笑)。『バーチャロン』は、初の家庭向け完全新作、『頭文字D』も家庭用モードの方がメインというタイトルなので、その出来がどれほどのものか、ぜひチェックしに来てくださいね!!


2003/04/04(金)
わからない人にわかるものを
今日はお店の人に向けて、セガの夏までのゲームを紹介する商談会を実施しました。そこでPS2『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!3』の発売日が6月5日に決まったこととか、水島新司の描くキャラが登場するアクション野球ゲーム『激闘プロ野球』がこの夏にPS2とGCで同時発売になることとか、GC『ソニックアドベンチャー デラックス』が6月19日、GBA『ソニック ピンボール パーティー』が7月17日にそれぞれ発売されることとか、いろいろ発表してきました。

また、今回はPS2『電脳戦機バーチャロン マーズ』『頭文字D Special Stage』GBA『シャイニングソウル2』の売り込みもしないといけない立場だったので、お店の方にゲームをさわっていただいたり、各タイトルへの意見をいただいたりしました。中でも『電脳戦機バーチャロン マーズ』に関しては「ツインスティックがないと遊べないマニアだけが買うゲーム」というイメージがいまだ根強く、今回開発スタッフが思い切って操作系を見直し、誰でも遊べる『バーチャロン』を目指した努力が伝え切れていないなぁ…と反省。TVCMや広告展開は、とにかくシンプルにわかりやすいことを目指しているのですが(TV提供枠は子供の見る番組が多いし)、もっともっと実際の操作感を体験してもらえる機会も作っていかなきゃな〜と思いました。

さて、そんな商談会でついに「SEGA AGES 2500 シリーズ」の『ファンタジーゾーン』と『ゴールデンアックス』を初体験。なんと全てのグラフィックが3Dになっているのですが、視点は横から固定され、元のゲームとゲーム性は変わらず、内心ホッとしました(笑)。『ファンタジーゾーン』はとても良くできていたので欲しくなった! 『ゴールデンアックス』の方は(まだ完成度が低いとはいえ)微妙にバランスや戦略性が異なっている部分があったため、「ここをこう直してくれ」とか、こんな場にも関わらずいろいろ注文をつけてしまいました(爆)。


2003/04/05(土)
ホントにストームだし!
この週末は有明で「GameJam Storm」なんですが、今日は朝から雨と強風で目の前で傘がバキバキと破壊されていく、まさに"嵐(ストーム)"な1日になってしまいました(苦笑)。

こんな嵐の中をずぶ濡れになりながら会場まで来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。

パトリス・ルコント監督の最新作『歓楽通り』を観ました。予告編を観た瞬間に思いっきり心を惹かれた映画で、その色調・音楽・衣装のすべてに魅了されました。が、実際に映画が始まると違う映画のような色調……。「あれれ?」と思っていると、予告編のような色調に変化するのですが、この最初に感じた違和感は、結局映画を観終わった時の自分の気持ちそのものでした。僕が予告編で感じた映画と、実際の映画『歓楽通り』は、まったく異なる映画だったのです。

だから、『歓楽通り』は、今のところ個人的に好きな映画ではありません。パトリス・ルコントの諸作品の中でも他の作品の方がずっと好きです。これは「予想と違ったから」なのか、「本当にこの映画が好きではない」のか、その答えは少し時が経たないとわからないですね……。


2003/04/06(日)
統合失調症というのか
昨日の嵐から一転、今日は快晴の"お花見日和"となりました。風は強かったけどね(笑)。

今日も「GameJam Storm」で『電脳戦機バーチャロン マーズ』や『頭文字D Special Stage』を遊んでくれた人の反応を見たり、子供達がゲームを遊ぶのを手伝ったりして夕方まで過ごしました。

その後、お台場の映画館でデヴィッド・クローネンバーグ監督最新作『スパイダー』を観てきました。クローネンバーグの映画は『戦慄の絆』以降は、哲学書を読むような感覚の映画になっているので、いつも覚悟して映画館に入ります。

今回の『スパイダー』も非常に静かで冷たく美しく、一見さんお断りな映画に仕上がっていましたが、前作の『イグジステンズ』より全然完成度が高くてホッとしました。あれより悪くなったら監督の新作に期待できなくなってしまうし(笑)。

主演のレイフ・ファインズ、すごい演技です。母親役のミランダ・リチャードソンも素晴らしいです。こんな難解かつ静かな映画が成り立っているのは、素晴らしい演技が支えているからですね。でも、そこまで含めてすべてを完璧にコントロールした監督の力量に感服です。こんな映画、普通の人じゃ作れない。

決して面白いとは言えない映画。でも、こんな"一編の詩のような映画"は他に観ることができない。だからこそ貴重な映画でした。


2003/04/07(月)
再びあいまみえる時まで
ウチのスタッフとヒットメーカーのスタッフで、PS2『電脳戦機バーチャロン マーズ』の雑誌広告や店頭POPまわりのコメントとかデザインとかを話し合った。「知らない人に対してハードルを高くしない」「誰でもバーチャロンに手を出せる」そんなイメージ作り。今回の『バーチャロン』は失敗するわけにはいかないからね〜。責任重大だ。

「セガダイレクト」定例会議では、GBA『シャイニングソウル2』のオマケ付き企画とか(あまり数が出ないと豪華な物が作れない……)、ソニックシリーズ新作の特典とか、そのへんを協議。

その後も『頭文字D Special Stage』のことや『サクラ大戦』シリーズのことや、いろんなタイトルのマーケティング周りの話をする。

話はガラッと変わりますが、宮部みゆきさんの『ブレイブ・ストーリー』を読了しました。子供が主人公のファンタジーって、宮部さん、どう料理するんだろう? とか思っていましたが、最後の方ではジンときて、電車の中で涙ぐみそうになるのをジッとガマンする僕がいました(苦笑)。それでも『火車』や『クロスファイア』の方が好きだけど、『ブレイブ・ストーリー』もそれに負けないくらい好きな作品です!

おお、そうだ!! 以前ここで"尋ね人"していた元・中央出版『パレット』編集部の方とおかげさまで連絡が取れました。インターネット時代、本当に素晴らしい!!


2003/04/08(火)
今日は大阪から嬉しい電話があった
新年度の「組織図」とか月別の計画とか、あれもこれも、もうちょっとで全部できるかな……(笑)。最後の詰めだっ!

金土日と帰宅してはぶっ倒れ、12時間寝ても回復しない日が続いたが、ハッと思いついて昨夜体温を測ったら、案の定熱を出していた(苦笑)。そうそう、こういった症状って熱があるときだったよ。他には花粉症の症状しか出てないから気が付かなかった(笑)。で、昨夜は解熱剤とひえピタでぐっすり……そしたら、今度はお腹を壊しました。こりゃ、温泉で湯治しかない!?

PS2『電脳戦機バーチャロン マーズ』について、熱心なファンの方から「ツインスティックがなければバーチャロンじゃない」という声を多数いただきます。でも、今回ヒットメーカーはツインスティックを使わずに遊ぶ新しいバーチャロンを作ったわけだから、今ここで何を言われてもツインスティックは発売されないわけで……。そんなこんなでずーっと悩んでいたのだけど、考えてみれば『電脳戦機バーチャロン マーズ』がファンのみなさんにとって面白いのか面白くないのか、ファンの人にちゃんと見てもらって判断してもらうことが一番大切なんだよね、きっと。

だから、今週末の大阪での体験会を手始めに、できるだけ多くのバーチャロンファンのみなさんにもPS2『電脳戦機バーチャロン マーズ』を体験していただける機会を作っていこうと決意しました。だから、「マーズってどうよ!?」って思っている方はぜひ店頭体験会などの機会にマーズを触ってみてください。よろしくお願いします! いろいろ意見していただけるのは、みなさんがバーチャロンを応援してくださっているからですもんね。これからも店頭体験会などの予定が決まり次第おしらせしていきますので。

globeのニューアルバム『LEVEL 4』が出ました。曲調が変わろうと、方向性が変わろうと、好きなユニットだから必ず新作を買っている僕ですが、今回のはちょっとしんどかったかなぁ……。これからどこへ向かうのだろう。


2003/04/09(水)
ちょっと勢いで書いて寝る
昨夜は23時頃から寝ようとしたんだけど、激しい腹痛で午前4時まで眠れず。途中で寝るのをあきらめた僕は、YMOのライブアルバムをBGMにPCで仕事したり個人ホームページを手直ししたりして腹痛がおさまって睡魔が勝つのを待った。午前4時就寝。で、3時間後に起きて会社へ。今日は終日、漠然としんどかった。……な〜んて毎日書いてると、また「不健康日記」とか言われるな(爆)。数ヶ月前までは元気だったのに〜っ。やっぱ湯治だっ!!(笑)

とはいいながら、一応やることはやってきました。←当たり前だよ!

カスタマーゲートウェイ部会やって、書類作って、打ち合わせて、明日発行の「セガエクスプレス通信」の原稿を書いて(明日がめいっぱいなので今日書いた)、外出2件すませて帰宅して、またPC起動して仕事メールチェック。でも、今日は早く寝るよ。

今日、「ベーマガ」最終号が届いて、悲しい気持ちになりました。電波新聞社の及川さん、本当に長い間お世話になりました&お疲れさまでした。また、いつか新時代の「ベーマガ」が復活しますように……。

夜、新年度ってことで某誌編集長といろいろ仕事のことを話しました。いやもう、今の時代、やれる人がやるしかないんだから、がんばるっきゃない! 全力投球!! やれるだけHAPPY! ってな感じで(笑)。

でも、とりあえずは「目指せ、目の前の健康」かもね……。わはは。さぁ、明後日から大阪だっ!!

あっ、そういえば今日、新入社員の人とちょっと話しました。明日のセガを支えるのは君たちだ! がんばってね(笑)。アトヲタノム……(←定番ということで)。


2003/04/10(木)
いよいよ明日から大阪です
今日も朝一番で書類作って提出して、会議、来客、会議、新作のプレゼン受ける、外出打ち合わせ……って感じで、いろんなことが進んだよ(笑)。

「セガダイレクト」では、今日からGBA『シャイニング・ソウルII』を予約開始。今回もソフト単品の他に設定資料集とGBA用クッションポーチがセットになった「セガダイレクト限定オマケ付」版をご用意。どちらを予約しても、特典の「ヨーグルト携帯ストラップ」が付いてくるよ!! 前作で多人数プレイが大好評だった『シャイニング・ソウル』。今回は、その楽しさに磨きがかかり、いろんな面でパワーアップして堂々のパート2です!

DVD『サクラ大戦「エコール・ド・巴里」第2話〜黒猫と悪女〜』もポスター付きで取り扱い開始!! また、話題のセガダイレクト専売CD『ポロリ青春名曲アルバム 〜ニュールーマニア ポロリ青春 オリジナルサウンドトラック〜』(限定生産)も、いい感じの脱力系かつ凝ったデザインのジャケットなどが公開されているのでチェックしてね!


2003/04/11(金)
今から大阪へ行って来るんだけど
バーチャロンのファンの方へ緊急告知。

先日の「GameJamStorm」まで、PS2『電脳戦機バーチャロン マーズ』の体験機会には"オートマチック操作でドラマチックモードの最初だけプレイしてもらう"ことに徹底していましたが、昨今の「ずっとバーチャロンが好きだったみなさん」の声を聞くにつけ、そういったみなさんにはもっとアーケードに近い部分も触っていただいた方が良いとの結論に至り、明日、「ソフマップGIGAストア なんば店 ザウルス1ソフト館」にて行う体験会では初めて「チャレンジモード」「バーサスモード」および、アナログパッドを使ったツインスティック風操作を試していただくことにしました。

だから、関西にお住まいのバーチャロンファンのみなさん、ぜひ、明日はPS2『電脳戦機バーチャロン マーズ』の品定め(?)にお越しくださいね! 僕個人の意見を言わせてもらえれば、「ツインスティックがない」一点のみを除くと、マーズもファンの方のことをよく考えて作られたゲームだと思ってます。

そんなわけで、よろしく。


2003/04/12(土)
そして、大阪から帰ってきました(笑)
昨日は昼前に大阪に着いて、先週に引き続き、今度は西日本のお店の方への商談会。今回は、前回のお店の方の意見を反映し、PS2『電脳戦機バーチャロン マーズ』ではどの部分が初心者でも入りやすくなっているのか、どの部分がアーケードファンでも満足できるのかといったあたりを最新ROMを使って説明し、ご好評をいただきました。

そして、昨日からずっと雨が降り続く中、大阪での新作体験会当日を迎え、朝からみんなでスタンバイ。ちょっと早めのお昼を日本橋の"とんかつ丼"の店「こけし」で食べ(思い切ってカツダブル+卵ダブル+ご飯大盛りの"フルコース"ってのを頼んだら食べきれなかった……)、いよいよイベント開始。

なんとタイミング良く雨もあがり(←雨が降っている中でも、朝からたくさんの方に来ていただいてたのです。ありがとう)、PS2『電脳戦機バーチャロン マーズ』と『頭文字D Special Stage』が関西初上陸! "体験版じゃない製品版に近いマーズ"は全国でも初公開!!

『電脳戦機バーチャロン マーズ』(特に製品版に近い方)は、ものすごい人気で、ファンの方の厳しいチェックをビシビシ受けていました。おかげですごい行列になってしまい、ひとりひとりの方にあらゆるモードを心ゆくまで遊んでいただくまではできませんでした……ごめんね。

パッドによる操作に関しては、実にいろいろな意見をいただきましたが、70%くらいの方から「ツインスティックは出てほしいけど、実際に遊んでみたところ、予想していたより操作感も内容も良かったので買ってあげましょう」って感じの声をいただいてホッとしました(笑)。当然、「この内容じゃ、ダメですね」とか、逆に「マーズ、最高です!」って声もありました。

『頭文字D Special Stage』の方は、マーズに較べてひとりひとりのプレイ時間も短く、サクサク進むので、あまり待ち時間なく遊べる状態が続きました(申し訳ないことにマーズは1時間待ちとかになってしまって……)。

特徴的だったのは、頭文字Dは通りすがりのカップルが「あ、イニDだ!」と立ち寄ってサッと遊んで「面白いね。いつ発売なんですか!?」と訊いて去っていくパターンが多かった(かなりライトユーザーな感じ)のに対し、マーズはじっくり遊んだ上で「●●の××のところが△△ですね」「●●の操作がちょっと出しにくいかな」とかプロフェッショナルな意見や質問がわんさかぶつけられたことでしょうか(笑)。

いずれにせよ、バーチャロンが好きな方にはじめてきちんとマーズを試してもらうことができて、いろんな意見が聞けて非常に良かったです。やっぱ東京でも、いろいろ心配してくれているファンの方にこうやって遊んでいただける機会を作りたいですね。

18時にイベントが終わった後は、速攻で片づけをし、そのまま新幹線で東京へ。終日たくさんの人に来ていただいて盛り上がったイベントだったので、疲れより喜びの方が大きい1日となりました。ご来場いただいたみなさん、そしてソフマップのみなさん、本当にありがとうございました。

今日の大阪イベント
こんなにたくさんの人が来てくれました!!


2003/04/13(日)
時代も機械も進化する
31日から休みなくやってきたのでちょい久の休日。早朝から洗濯とか掃除とかして、昼過ぎには髪を切りに行く(のびてたからねぇ……)。

伸びすぎた髪を切ってさっぱりした後、ひとり映画館に立ち寄り、『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』を観る。いい映画だった。"親子"の映画。特にスゴイ見所があるわけでもなく、逆に見所がないわけでもなく、ソダーバーグ監督の映画のように過不足ない仕上がりで、上手い映画だった。映画館で観たらDVDを買わなくていいし、映画館で観なかったらDVDで見たい映画。どちらでも、好きな方を選んでください!…そんな感じ(笑)。

帰りに某家電量販店でゲームボーイアドバンスSPとか、ゲームボーイプレイヤーをなにげに買ってしまい(ゲーム業界人のたしなみとして・笑)、帰宅後、『メトロイドフュージョン』とか『ドラクエモンスターズ キャラバンハート』を試してみる。『メトロイド』は宮部みゆきさんのイチオシだという理由だけで買ってしまったよ…(苦笑)。

今まで『逆転裁判』をGBAの暗い画面で必死で遊んでいたのがバカバカしく思えるような機械の進歩に……ま、しょうがないか(笑)。


2003/04/14(月)
気が付けばまた同じ……
「CSマーケティング3部」という新しい部のミーティング(先週末の大阪での体験会の反省→今後の展開を協議)とか、「セガダイレクト」のミーティングとかいろいろやってるんですが、さらに新規タイトルのミーティングもあったりして、初心に戻って10年前にセガに入った時のことを思い出さざるをえない状況だったりします(笑)。

僕が10年前にセガに入った時は、メガドライブの『バーチャレーシング』『シャイニング・フォースII』『ファンタシー・スターIV』『ソニックCD』『夢見館の物語』『エコー・ザ・ドルフィン』『ナイト・トラップ』なんてタイトルの立ち上げを担当したんですよね〜(笑)。懐かしすぎます……。

10年後にこんな仕事をしていようとは夢にも思わなかったセガマニア=竹崎なのでした(爆)。


2003/04/15(火)
なんだハングアップじゃないじゃん!
開発中のゲームの画面写真を撮影するためには、プレイしている途中で画面を止めないといけません。実際に発売される製品版でもポーズ機能はありますが、その際にはゲームが正常な状態のまま画面が静止している(=ハングアップしていない)ことを示すために画面に「ポーズ」などの表示がされるようになっています。で、さっきの撮影の話ですが、雑誌に載せたりする写真にすべて「ポーズ」って文字が入ってちゃカッコ悪いので、開発途中のゲームでは、ある特殊な操作をすることで画面を静止した上に「ポーズ」表示をしないという仕様を用意していたりします。多くの場合は、1Pコントローラーでゲームを操作するため、2Pコントローラーで複数のボタンを同時押しすると、その撮影用制止画モードになったりするのです。今週の"ちょっ得情報"でした!?

なんて話をしたのは、先週末の「新作ゲーム体験会」でPS2『電脳戦機バーチャロン マーズ』のVSモードを試してもらっていると、やたら画面が止まってしまい、ナッツが青ざめる場面があったから。遊んでくれた人も、僕たちも、「かなり完成に近づいているゲームがなぜこんなにハングアップするんだ!?」と恐ろしく思ったものですが、その後ヒットメーカーで調べてもらったところ、「スマンです、画面撮影用のコマンドが入ってるロムでした!!」というオチが……(苦笑)。うーん……ドラマチックモード以外も体験できるようにって提案したのがギリギリだったからかなぁ。

いずれにせよ、バーチャロンファンの皆様にご心配をおかけしてすみませんでした。


2003/04/16(水)
こんなにいろいろあったんかい!?
新設された「CSマーケティング3部」でマーケティング&プロモーションを担当するタイトルが5、6、7月と立て続けに出るのでドタバタしている毎日なんですが、7月さえ終わればちょっと落ち着くだろうと4人でタカをくくっていたところ、最近になって年末タイトルの話や秋発売タイトルの話や、来春〜再来年に発売されるタイトルの話がドカドカ出てきて……やばいです(笑)。

さて、先週末大阪で実施してご好評いただいた「体験イベント」を急遽、東京でも実施することが決定しました。2003年4月19日(土)の12:00〜18:00に、秋葉原ラオックス アソビットシティ(1F)にて、再びPS2『電脳戦機バーチャロン マーズ』と『頭文字D Special Stage』のタッチ&トライを実施。今回もバーチャロンはファンの方にいろんなモードを体験していただける形にしますので、関東圏にお住まいの方で「いっちょバーチャロンの出来を確認してやろうかな」と思われる方は、この機会にぜひお越しください。

その後も休日イベント目白押しなので、竹崎は今週末はお休みをいただきます。すんません。湯治してきます(笑)。


2003/04/17(木)
ギャプラスだけは100円で1時間以上遊べたなぁ
今日も何事もなかったかのように「セガダイレクト」今週はじまるキャンペーン!

いよいよ予約開始となったPS2『頭文字D Special Stage』には、主人公=拓海の乗る「ハチロク」をイメージした携帯ホルダーと、「秋名」「碓氷」「妙義」「赤城」「いろは坂」など原作でバトルが繰り広げられたコースが一目でわかるコースデータ集というダブル特典が付いてきます! 原作ファンにもレースゲームファンにも峠ファンにも楽しんでいただける『頭文字D Special Stage』、ぜひセガダイレクトでご予約ください!!

さらに、アニメも好調なソニック最新作も登場。GC『ソニックアドベンチャー デラックス』とGBA『ソニックピンボール パーティ』には、それぞれ絵柄の異なるポストカードセットを特典として用意しました。また、DC新作『ザ・キング・オブ・ファイターズ2002』もポスター特典付きで、DVD『機動戦士ガンダムSEED 4』等々も予約受付開始です。

昨夜、ゲーム業界の仲間同士で業界再編話をしていたんですが、今朝新聞を見ると、またセガの話題が……。なんだかなぁ……(苦笑)。


2003/04/18(金)
渋谷で美味しいお好み焼きを食べた
暑い1日だった。まだ4月なのに27度だとか…夏じゃん!! 今年もまたモンスーン気候のような夏になるのだろうか……。

そんな今日はスーツ&ネクタイ着用で、外出打ち合わせだったりイベントだったりをこなした。ますます暑い。毎日がスーツ&ネクタイ着用の方には今年も辛い夏ですね。

PS2『電脳戦機バーチャロン マーズ』のお店からの注文数が出た。最近のお店からの注文数は、売り切れてもいいから売れ残らない数っていう傾向にある。ゲーム販売の利益率は低いから、残すと大変なんですよね。でも、それで発売初日にアッサリ売り切れてしまうケースもままありまして。

そこで、ゲームを買ってくれるみなさんには、お店で予約をしていただけると嬉しいなぁ…と。予約があった分はお店も安心して仕入れられるし、みなさんも確実に手にはいるし、最近はメーカーも予約特典を付けるケースが多いからちょっと得するし、みんなハッピーになれるはずなんですよね。ひとつよろしくご検討ください。バーチャロンやイニDも予約特典作ってるし。

さて、いよいよ明日午後から温泉に出発予定。ゆっくり温泉入って体調を良くしよう!! あ、出発前に秋葉原のイベントものぞいていこう!(笑)


2003/04/19(土)
東京新作体験会経由湯治行き
今日は朝からホームページの更新をして、メールや仕事を片付けて、温泉旅行のパッキングをしてから秋葉原へ。

天気予報とはうらはらに見事な晴天に恵まれた東京・秋葉原での「新作体験会」。今日はアソビットシティの店頭でPS2『電脳戦機バーチャロン マーズ』『頭文字D Special Stage』が体験プレイできるのだ。先週の大阪での体験会に引き続き、今日も"満員御礼"と言っていいほどたくさんの方に来ていただいて大感激!

そんな盛り上がりを嬉しく思い、後ろ髪を引かれながら、後をキング今井&ナッツに任せて東京駅へ。そして、スーパービュー踊り子号で伊豆熱川の温泉に出発。2月から体調を崩していた僕の様子を見かねて(?)友達が企画してくれた「湯治ツアー」なのだ。

メンバーは、この仕事をしてきた中で知り合った、よく飲み会等で集っている仲間5人。気兼ねしない、楽しい仲間です(笑)。今回はPCも持ってこなかったので、珍しく完全なオフだ!!

今日の秋葉原イベント
秋葉原アソビットシティの店頭は大盛り上がり!!
みなさん、ホントにありがとう!


2003/04/20(日)
生まれて初めてのバナナワニ園
今日は終日雨って予報だったが、なんとか小雨程度に落ちついていたので、伊豆熱川駅前にある、"昔から名前だけは知ってるが、全く行く気にはならなかった場所"『熱川バナナワニ園』に行ってきました!

「バナナワニ園」!! この名前だけで、「ちょっと行っちゃいけないんじゃないか!? ヤバいよなぁ……」と感じてしまう不思議な魅力(笑)。今回は、大人の余裕でもって「ちゃちいモンでも笑い飛ばしてしまえ!」って気持ちで行ったわけなんですが……。

結論。やっぱりワニにもバナナにも感動はなかった(笑)。ただ、ここって名前のイメージと違って結構大規模な施設でありまして、レッサーパンダやジュゴンやピラルクなんて生物がさりげにいたりするんですよね。ま、それにも「ぞんざいな扱いやな〜(苦笑)」って感じただけだったんですが。

しかし、最も期待せずに行った「植物園」で意外な感動が!! ここは熱帯植物がジャングルのように育っている植物園なのですが、そこで数十種類の蓮の花が美しく咲いている姿や、子供の頃から憧れだった(苦笑)食虫植物を大量に見ることが出来たのだ。特に蓮の花っていうのは「どうしてこんなに美しいのだろう」と感じる色の組み合わせとグラデーションが好きなんだけど、それがこんなにたくさん一度に見れるとは!!(ジ〜ン……)

今日は温泉と、この植物園だけで大満足の1日でした。

これがバナナワニだ!
「バナナワニ園」のお土産「バナナワニ人形」だっ!
ストレートすぎるデザインに爆笑!!


2003/04/21(月)
今日は代休取得
朝、熱川を出発した一行は、昼には東京に戻った。旅立つ前は夏のように暑かったはずが、今日は冬のように寒い!! なんて気候なんだ〜っ!?

そして、美味しい「鯛茶漬け」を食べに行って、それからひとりで映画館へ。アカデミー賞効果で大ヒット間違いなし(←竹崎推定)の『シカゴ』を、映画館の空いている平日昼間に観てしまう大作戦なのだ!!

混んでんじゃん!(爆) 座れないわけじゃないけど、映画館は8割以上の入りって感じで、これじゃ休日はピンチだな〜と改めて思った……。いや、映画館によると思うけどね(笑)。

『シカゴ』は、ひとことで言うと「良かった」です。予告編や事前情報から自分なりに想像してしまっていた映画とは違っていましたが、踊りも歌も物語も演出も良く出来ていて、クオリティの高い映画だな〜と感心しました。キャサリン・ゼタ=ジョーンズの迫力も、リチャード・ギアの軽快さも非常にすごい、うまい。多分、DVDも買うだろうなぁ…って感じですな。

さて、代休取って遊んでいる竹崎の話はこのへんにしておいて、「セガ公式サイト」で先週公開した『甲虫王者ムシキング』 開発者インタビューのオススメを(笑)。いつものいわゆるビデオゲームと違った開発者インタビューで、ちょっと新鮮な内容なので、ぜひみなさんも読んでみてくださいね!!

美味しい昼食
イカ焼きとさざえの壺焼き@熱川。美味い!!
右:竹崎、左:某著名CGプロデューサー(笑)


2003/04/22(火)
今年は当たり年かな?
短い湯治を終えて今日から職場復帰! 一緒に温泉に行った仲間には、温泉に入りすぎて体調を崩した人物もいて(!?)、「湯治というのは、1日に何度も温泉に入るのでなく、長期間にわたり、毎日少しずつ温泉に入るのがよい」という言葉は正しいのだなぁ…と考えたりする(笑)。

幸い僕は先週から少しずつ体調も良くなってきてて、温泉も適度に入っていたせいか、割と今週は元気にスタート!! ……と思ったら(以下、略。…いや、明日に続く、かな?)


2003/04/23(水)
仕事は来るうちが華
昨日から今日にかけての話の展開で、また新しい仕事をひとつ受け持つことになってしまった。受けるからには前向きに一生懸命、結果を出せるように取り組みたいと思っているのだが、つい先日「CSマーケティング3部」が増えたばかりで今必死でやっているのに、さらに仕事が増えて、高い品質で全ての仕事をこなし続けることができるのかしら? もう、一緒に仕事してるスタッフにがんばってもらうしかないですなぁ(笑)。みんなで良い仕事しよう!!

そのへんの話を上司やスタッフとミーティングしたり、部会したり、セガ・ロッソと打ち合わせしたり、今日もコロコロとなかなか変化に富んだ充実の1日で、なんだか疲れました(爆)。

そうそう、先週あたりに発売になった太田出版の『コンティニュー』Vol.9をようやく全部読み終えました。今回は、以前ここでも告知していた僕のコラムの新連載があって、ちょっと緊張気味でしたが、見開き対向がサムシング吉松先生の『再び帰ってきたメガドラ兄さん』だったので、なんだかあまりにストレートな組み合わせに笑ってしまいましたことよ。


2003/04/24(木)
授業が懐かしくなった
今日は、今まで細かなところまで知らなかったゲームソフトを製造して販売するまでの過程や原価や経費について勉強会で学ぶ。授業を受けているみたいだったけど、非常にいろんなことがクリアになって頭がスッキリした気分(笑)。

その後、ちょっと新しいWebプロモーションの打ち合わせ。夜は、この前電話をくれた親しい友人と食事。信頼できる友は一生の宝です。

話はガラッと変わりますが、「セガ公式サイト」の「セガハード大百科」に、ついにゲームギアが加わりましたよ!!


2003/04/25(金)
ぐずぐず言わずに行動する
PS2『頭文字D Special Stage』のプロモーションの打ち合わせもだんだんと佳境に。お店からの注文もかなり入っているので、きちんと売れるように、ゲームの魅力をきちんとみなさんに伝えるプロモーションのあり方をいろいろ探ってます。よいゲームをきちんと伝えて、ちゃんと売れて、買った人も扱ったお店の人もみんなが喜んでくれるゴールを目指したい。

夕方、外部の会社の方と「コミュニティサイト」の手法について打ち合わせ。「セガ公式サイト」に、みなさんがもっと楽しく参加できるようにするために僕らは何を用意すればいいのか。そのへんもちょっと考えてます。

夜、経理部のみなさんと一緒にご飯。宣伝・広報・マーケティングって仕事と経理の仕事は全然違う。でも、仕事の本質は同じだと思う。自分の仕事を高いクオリティで仕上げていく姿勢は、どの仕事に対しても同じですよね。というわけで、お互いにがんばりましょう!


2003/04/26(土)
赤い部屋で男は踊る
今日は今年初の「大鳥居ヘップバーンズ」(←草野球チーム)の練習。早起きした僕は、お天気が快晴なことにも気をよくし、朝から掃除・洗濯、しばらく使っていなかったユニフォームの準備などかなり張り切っていた。そんな正午前に携帯が…。「あれ、馬場君、どーしたの?」「今日の野球、中止になりました」「うげっ!! なんで!?」

どうやら昨夜降った雨の影響で、今日はグラウンドが使えないらしい。後は家を出るだけなところまで準備を終えていた僕は、相当ガッカリして、放心状態に……。一瞬にして午後から夜にかけてのスケジュールがまっ白になってしまったよ〜。

でも、メゲてても時間の無駄なので、急遽、自宅のキッチン(自称"バー")の大掃除を決意し、滅多にしないソファ・カバーの洗濯&アイロン掛けなど大きなとこから小さなとこまでやっつけ、疲れ果てて1時間眠り、起きて『ガンダムSEED』を見てキラ・ヤマト役のほっしーの声に「さすが、プロやな〜」と感心しているうちに時間を持てあましてきたので、突如、渋谷に出発!

20年以上前に見ていた懐かしのTV番組『オレたちひょうきん族』のDVDといくつかの映画DVDを買い、LoFtで自宅バーをよりよい店にするためのアイテムをいくつか買って、サクッとラーメンを食べて帰宅し、自宅バーの"改装作業"を開始。

わが家のソファに座ってお酒を飲んでいるとシンクが視界に入ってしまうのがずっと嫌だったので(雰囲気的に)、ソファのスペース(ダイニング空間)とシンク等のスペース(キッチン空間)をカーテンで仕切ることに決めたのだ。どうせカーテンで仕切るなら、『ツインピークス』の"赤い部屋"みたいなビロードの赤いカーテンで不思議な雰囲気を作りたいなぁ……と思ったのだが、予算の都合もあり、LoFtで売ってる中で最も色のイメージが近いカーテンでお茶を濁したりして(笑)。

夜22時。ついに赤いカーテンの設置が完了。ソファに座って「まぁまぁかな〜。でも、前よりはいいよな…」とか考えながら安いワインを飲んでいると、橘さんが葉巻の差し入れを持って遊びに来た。その後、『オレたちひょうきん族』のDVDを見つつTV番組の変遷などの話をしながら二人で葉巻をくゆらせ、ワインを2本空けるのであった。

そうそう。『1984』が終了した後の橘さんの新しいホームページはこちらです!! 『ゲーマスタ』って『セガスタ』と「スタ」つながり!?(爆)

赤い部屋
このカーテンなんですがレンズと距離がなさすぎて
うまく写真が撮れません……(←部屋がせまい〜)


2003/04/27(日)
晴天の野球小僧
今日も昨日の勢いで掃除をしていたのだが、昨日の野球練習中止が心に引かかってたので、昼からバッティングセンターに出向いて特打ち! 140球打ったら親指にマメができてつぶれた(痛)。さらに近所の公園で30分ほど壁に向かってボールを投げて、少し肩慣らし。腰はまだときどきちょっと痛いけど、ちょっとずつ運動できる体に戻さなきゃね!!(笑)

んで、夜寝る前にDVDで『ディナーラッシュ』って映画を見た。スピーディーかつ小粋な作品でストーリーも非常に良く出来ていた。感心、感心。いい映画見ちゃったな。

凝った照明
とある店で見た照明を参考に自分なりに工夫した自宅の照明


2003/04/28(月)
お幸せにってやつですか
飛び石連休の中日。心なしか通勤ラッシュも緩やかな気がする月曜日。

今日は外部の方とのアポもなく、比較的落ち着いて仕事をすることができた。とはいっても「CSマーケティング3部」にはいくつも課題があるし、「セガダイレクト」ミーティングでも4周年を迎えての新しい展開についていろいろ話し合いがなされたし……。ま、みんなでがんばるってことですな(笑)。

夜21時から、いつもの怪しい(?)業界関係者でつるんで「ふかひれ」を食べに行く。美味い!! 両親に食べさせたい!(この前の「鯛茶漬け」も同じく!) その後、またまたわが家で午前3時半までいろいろ話しながらお酒を飲む。

みんなが帰った後、録画していたTV番組『はねるのトびら』と『東京ラブ・シネマ』を見る。『はねトび』は、昨年後半からの不定期放送だった時期に本来のコントから遠ざかり、ある程度固まったキャラを活かしたライブ・バラエティっぽい展開をして失速したが、この4月からのレギュラー放送では本来の姿に立ち返ってひと安心(笑)。

『東京ラブ・シネマ』は、これまた久々に見ているTVドラマ。僕みたいに40歳近い年代をターゲットにいろんなウリが仕込まれているのだけど、インターネットでこの番組を知ったときにいくつかのポイントが自分にもヒットしたので見ることにした。そのポイントは……(1)主題歌が大滝詠一!! これ、デカいね。 (2)舞台が映画配給会社。映画好きにはちょっと嬉しい。 (3)主演が江口洋介。ご多分にもれず僕が歌(特に歌詞!)もルックスも大好きだった森高千里の旦那(笑)。森高ファンとしては、その旦那がどんないい男に成長しているかを久々に見てみたいな〜と。

ま、そんなちょっと不純な理由から『東京ラブ・シネマ』を見るようになったのですが、なかなかコミカルで楽しく、結構気に入ってたりして(笑)。主人公の映画や仕事や友情にかける熱血ぶりも清々しい。江口洋介、いい役やってるね〜。


2003/04/29(火)
麻布十番も六本木ヒルズの影響で大賑わい!?
昨夜が遅かった割には9時ごろから起きて、身の回りのことをガサゴソと片づけ、お昼にやきそば作ったら美味しく出来て「うまっ!!」とひとりほくそ笑み、メール&ネットチェックして小綺麗にしてから友達の結婚披露宴に出発。

今回結婚したのは、セガサターン時代に数々やったイベントでステージ演出まわりを担当していただいた男性と、同じく当時MC(ナレーター)だった女性。あの頃は、僕も結構イベントMCやってたので、彼女と一緒に進行したステージのこととか懐かしく思い出されます(笑)。

で、今日の披露宴なんですが、やはりイベントや演出を手がける会社だけあってただの披露宴にはなりません。僕も初めて行ったのですが、「麻布十番温泉」という都心にある温泉の、ちょっと懐かしい感じの宴会場を借り切って、そのステージでさまざまな演出が繰り広げられるというかなり変わった面白可笑しい一大イベントでした!

そこにはセガサターン時代に一緒にデジタルサーカスで全国を回った仲間も多数集まり、さながら同窓会のよう。懐かしい人にいっぱい会って、そのまま2次会、3次会と流れ流れて……連日の飲み過ぎで内臓が痛いです〜(苦笑)。


2003/04/30(水)
Kunoichi 見参!
セガ・オブ・アメリカが「E3出展タイトル」を発表したのを受けて、このリリースの日本語版を「セガ公式サイト」でも公開しました。日本でも発売されるタイトル、されないタイトルがあるけど、こんなに多数のタイトルが一挙に発表されるのも久々なので、ぜひご注目ください。

その中で、すでに日本での発売が決定しているタイトルは、同じく「セガ公式サイト」の新作ソフト発売スケジュールにも入ってたりします。ソニック最新作『ソニックヒーローズ』は、なんとGC、PS2、Xboxの3機種で発売!!(すごい時代だ〜) PS2では『Kunoichi -忍-』『Altered Beast(仮)』『どろろ(仮)』、GCでは『ジャイアントエッグ〜ビリー・ハッチャーの大冒険〜』『ファンタシースターオンライン エピソード3 カードレボリューション』、GBAでは『ソニックバトル』といったタイトルがお目見えです。

その中で、僕達マーケ3部でマーケティング&プロモーションを担当させていただくのが今年の12月発売予定の『Kunoichi -忍-』!! すでに開発スタッフともいろいろな打ち合わせを始めています。昨年末にスマッシュヒットとなった『Shinobi』の流れを汲む新作で、『Shinobi』にいただいたみなさんの声を大々的に取り入れてスゴイ新作になる…予定(笑)。こんなに早い時期からプロモーションの企画とか考えられるのって、なんだか嬉しい。じっくり考えてバッチリやりまっせ〜!!

あと、同じく担当タイトルのGBA『シャイニング・ソウルII』の公式サイトがオープンしました! 前作に較べてどこがどう面白くなったのか等、結構きちんとわかりやすく説明しておりますので、ぜひぜひ一度ご覧くださいませ。で、気に入ったらすぐ予約してねっ!! みんなでつないで遊ぼう!




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03