セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[セガダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2003/02/01(土)
スコルピオンの恋まじない
『ボウリング・フォー・コロンバイン』という映画が観たいんだけど、いつ行っても混んでる。平日かつ上映45分前に行ってもチケット完売。もちろん休日はもっと無理……。

そんなわけで同じ恵比寿ガーデンシネマで上映してる『スコルピオンの恋まじない』を観てきました!! ウディ・アレンの映画は好きなのとそうでないのがあるけど、今回は内容はともあれ、好きな女優=ヘレン・ハントが出てるからいいか……と(笑)。

でも、観てみたら、この『スコルピオンの恋まじない』がすごく良かったんですよ〜(感動)。ただの恋愛モノかと思ったらそれだけじゃなくて、犯罪モノだったりもして、しかもベースはコメディ。相変わらずセリフはいちいち憎らしいくらい洒落ていて、ウディ・アレンじゃなくトム・クルーズがしゃべったら興ざめするだろうな〜と思う程(笑)。無駄のない展開もテンポも見事で、最後の最後のセリフまでビシッと決まってました。本作は妙な毒っけもないしね!

なんだかビリー・ワイルダーのコメディにちょっとだけ近づいてきたかも……なんて思わせる、見事にきれいな仕上がりの洒落た楽しい映画でした。DVD出たら買おう。

「最近観た映画で何が一番良かった?」って聞かれて今年は「男限定で『マイノリティ・リポート』」って答えてきたけど、今日からは「男女問わず『スコルピオンの恋まじない』。ぜひデートでもご利用ください」と答えることにします(笑)。あ〜あ、誰か誘って観にいけば良かったかも……(爆)。


2003/02/02(日)
ボケとツッコミ・オンライン
今日は、ついにXboxLive『PSO』オンラインプレイに初参加。この前やっと自宅のXboxがLiveにつながったので、やっぱ自社ゲームをやらねば……と(笑)。

でも、この前も書いたように、生の自分の声でコミュニケーションするのって最初は知り合いとじゃないとキツイよな〜と思いまして、ちょうどXboxLiveの記事を書いている橘さんとふたりで(レベル低い者同士で)挑戦したのでした。

で、ふたりでいろいろしゃべりながら悪戦苦闘していると、突然「こんにちは」というエフェクトかけた声が!? 最初は橘さんのいたずらかと思ったのですが(笑)、なんと見知らぬ人がパーティーに加わってきたのです。あ、そういえばロックしてないチームには誰でも参加できるんだった。

参加してきた彼はレベルが全然上だったのでとっても助けられたのですが(笑)、その後、さらに見知らぬ女性(?)も参加して、しばらく4人で森や洞窟を冒険して遊んだのでした。見知らぬ人と話しながら遊んでるのって恥ずかしいけど、なんだか可笑しいよね。僕と橘さんが知り合いなのでお互いの会話にボケたりツッこんだりして、それを聞いた人が笑ってたりするのも不思議で新鮮な感覚だったな。

お笑いボケツッコミプレイは、ボイスチャットなくしては体験できない魅力だと思ったXboxLive初体験でした(笑)。

番宣:橘さんの最新のお仕事はこちら 今は「Xbox Live」の特集中!


2003/02/03(月)
思ったことを実現することは楽しい
「セガ公式サイト」のトップページは見ていただけましたかっ!? 去年の秋頃から早川君を中心にWebコミュニケーションチームのスタッフでいろいろ試行錯誤して作ってもらった大幅リニューアルなトップページです!!

「セガ公式サイト」の特徴である"サクサク見られる"という良い点をなくさず、かつ複数のイチオシタイトルに対応でき、さらに今の時代にマッチする動きのあるページということで、微妙なバランスの上に成り立っています(笑)。

現在、「セガ公式サイト」利用者の70%はブロードバンド環境をお持ちなので(これはこれで驚きなんですが)、ある程度その環境に合わせつつ、でも残り30%の人が困らないようなサイトをどうやって作るか!? そのへんはいつも悩みのタネであり、僕らの課題なんですが、前向きにいろいろ試していきたいと思ってます。『ブランド・エンジニアリング』の本でもトップページはイマイチの評価だったみたいだし、これで多少は……(笑)。

今回のトップページでは、「セガ公式サイト」の各メニューの中身がある程度わかるようになってます。あと、目玉として「CM&プロモーションムービー」ってコーナーを新設しまして、ここでは「セガ公式サイト」のいろんなコーナーで掲載している映像関係が一挙に見られるようになりました! ブロードバンド環境の方は、今後はぜひこのコーナーでムービーを楽しんでいってくださいね!! 自分でも見てみましたが、結構楽しいと思います。

そんな最新映像なのですが、先日TV『サンデー・ジャポン』で初公開された『プロ野球チームをつくろう!2』のCM映像が早速公開されていますので、ぜひチェックしてください! いいCMだと思います、個人的には。

という具合にはしゃいでる今日なのですが、何故か突然熱が出てビックリ。風邪の諸症状が出てるわけじゃないので流行のインフルエンザではないと思うのですが……かなり辛いので早く帰ります。で、帰宅してこれを書いてたりするんですが(爆)。

あっ、そうそう! 雑誌『コンティニュー』最新号(特集「メガドライブ大全」)の「セガダイレクト」での取り扱いが決まりました。今週木曜から急遽予約受付開始です。一般ユーザーだった僕がメガドライブを好きになり、それが高じてセガに入社……そのへんのエピソードもすべて掲載の『コンティニュー』……気が向いたら読んでねっ!!


2003/02/04(火)
甘えてちゃいけない
昨日の発熱は、早めに帰って解熱剤を飲んだ上に、お酒をあおってぐっすり寝たら一応下がった。でも、念のために今日は朝から医者に行って、インフルエンザの注射をうってもらう。後はビタミン剤とか飲んでたら完璧だろっ!? 今は倒れてる場合じゃない!!

いろんなプロジェクトの見直しをして、これまでの経緯で仕方がなかったこととはいえ、あるべき姿に戻すことを検討中。会社として最も効率がよいのはどういう姿なのか、現状のどこに無駄があるのか、どこが問題なのか。

そんなことばかり考えてたら疲れちゃった(笑)。けど、疲れてる場合でもないので、また考える。余計なことに、自分の"存在価値"なんてことさえ考えてしまう。

でも、今日もセガで働いていて知り合ったたくさんの仲間といろんな約束が出来て、そんな約束を明日以降に果たしていくのだと思うと、たくさんの人とのたくさんの約束を果たしていくことが生きていくことなのかもしれないな……とか思ったりもする。な〜んちゃって(笑)。また熱出てきたかなぁ〜。


2003/02/05(水)
多分、面白いんじゃないかと…
おとといの続きですが、雑誌『コンティニュー』最新号の話。

どんな本かってことなんですが、まず表紙がメガドライブに似せたデザインで、黒地に金の箔押しで"16-BIT"! しかも、帯の部分はシールになっていて、それを剥がすとメガドライブそっくりになるというスペシャル仕様。これだけで気合いの入り方がわかりますよね。

第1特集は「メガドライブ大全」で、約55ページというボリューム。「メガドライブゲームレビュー」(対象タイトルは「セガダイレクト」で確認できますが、もちろんソダンやウッドストックやおそ松くんも入ってます!!)、サムシング吉松先生の「帰って来たメガドラ兄さん」(1ページマンガ×3作掲載)、「メガドライブゲーム完全リスト」という仕様です。過去に他機種の特集記事を読んで面白かったので、きっとこの55ページは読む価値アリだと僕は思ってます。

で、第2特集がビミョ〜なんですが、約20ページにわたって、僕のロングインタビューと我が家の写真(メガドライブのゲームがすらりと並ぶ棚とか…)が掲載予定。インタビュー内容をざっくりまとめると、"ひとりのゲーマーがメガドラに惚れて、好きが昂じていろんなことをして、あげくの果てにセガに入社してパブリシティチームを作るまでの物語"ですな(苦笑)。自分の恥ずかしい過去を大暴露なんですが、ま、セガに来て10周年だし、区切りということで洗いざらい話しましたって感じ(笑)。これでこのテの話は終わりにするつもりで取材に臨みました。

この最新号が世の中に出まわるのは、早いところで2月14日。全国的に出まわるのは2月17日ごろという話。「セガダイレクト」の倉庫に本が入るのも同じタイミングなので、その後全国各地に日付指定で確実に届けるために、お届日を21日とさせていただいております。

ちなみに、今回の『コンティニュー』にも橘さんのコラムがあるらしく(笑)、先日のXbox『PSO』に続いて共演が実現です(爆)。

コンティニュー最新号
こんな感じで16BITが金ピカになるそうです(笑)


2003/02/06(木)
おめでたいこともなくちゃね
木曜は毎週恒例「セガダイレクト」の更新日なんですが、今週は新作ゲームがなくて、すっかり「スターチャイルド」ショップ状態(笑)。最近すごく人気があるという堀江由衣さんのベストアルバムとか水樹奈々さんのDVDとかいろいろ取り扱い開始。一応、『サクラ大戦 新春歌謡ショウ』のDVDやラッピーのぬいぐるみはあるんだけどね。

個人的に縁がある新商品は『3×3EYES DVD-BOX』で、10年前にメガCDで出した『聖魔伝説3×3EYES』の宣伝するために船田さんと一緒にラジオに出たのが『林原めぐみのハートフルステーション』だったんですよね。懐かしいなぁ〜。セガで働いて10年だけど、ラジオもほぼ10年。セガスタもFAX時代から合わせるとまる9年だ…長い!(笑)

今日はちょっとスケジュールめちゃめちゃな日だったんだけど(苦笑)、夜は「セガダイレクト」スタッフを中心に、昔同じ部だった仲間や、その友達や、またその友達…と輪が広がっている"仲良しチーム"でご飯を食べに行きました。で、その2次会でカラオケにも行ったのですが、ここですごいことが決まったのです。

その場には、某スタッフ(男)とその彼女がいたのですが、「今年あたり結婚するんじゃなかったっけ!?」と振ると、彼女が「11月1日かなー」と答え、僕が「あ、ちゃんと土曜日じゃん!」と言うと「しかも大安なんですよっ!!」。某スタッフ(男)はキョトン!? 「おめでとうっ! 2003年11月1日は○○さんと○○さんの結婚式だ〜ッ!」「わ〜い! おめでとう、おめでとう!!」と、その後はすっかり結婚式3次会状態に。「乾杯」や「CANYOU CELEBRATE」などめでたい歌のオンパレードとなり、とりあえず無理やり(?)結婚が決定したのでした(笑)。

僕の手帳には11月1日(土)のところに「○○さん結婚式」と書かれています。


2003/02/07(金)
記憶にございません
昨日の日記で書いた「結婚話」ですが、某スタッフ(男)は、「カラオケボックスでの記憶がまったくない」と言い張っています(笑)。大丈夫! キミが忘れてもちゃんとここに記録されているから(爆)。早速結婚式2次会の準備などせねば!! キング今井と久保店長と僕が幹事かっ!?

そうそう、「セガダイレクト」の「コンティニュー」詳細ページですが、トップページの「もっと注目商品を見る」から行けるページで「コンティニューvol.8」をクリックすると見れます。レビュー対象タイトルがズラリと並んでいますよ!!

あと、「セガ公式サイト」のムービーコーナーで、『サカつく3』の小野選手主演の爽やかCMと、いよいよ発売間近となった『サクラ大戦 -熱き血潮に-』の魅力あふれるプロモーションムービーを掲載! どっちもスゴイよ!!


2003/02/08(土)
激しい頭痛
妙に体調が悪い日だった。お腹が痛くなったり、頭痛がひどかったり(苦笑)。熱はないけどね。

でも、今日は昼間からプレゼント買いに行ったりして、橘さんの誕生日会に参加。自分の誕生日会を自分がホストとなって、料理も作ってる誕生日会なんだけど(笑)。料理もお酒も美味しくて、楽しかった……けど、体調不良に勝てず、早めに退散。それだけが残念だったなぁ。

この前、『PSO』のオンラインプレイで自分があまりに弱かったので、最近時間がない中でもコツコツとレベル上げ中。とはいってもまだレベル11なんだけど(苦笑)。オンラインプレイ時のレベル5よりゃマシになった(笑)。

そんな感じ。

番宣:橘さんの最新のお仕事はこちら 先週の僕の日記と連動中!?(笑)


2003/02/09(日)
フォアグラをお腹いっぱい食べた感じ?
今日は早起きして有楽町に出かけ、映画の試写会に2時間前から並んで(笑)、その映画の後、さらにもう1本映画を観て来ました。映画の時間の関係で、食事は10:30と16:30の2回。変わったスケジュールの日だったな。さて、その映画は……。

試写で観たのは『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』。前作を12月にDVDで見て、うかつにも前半で眠りそうになった映画なのですが(<ごめんなさい)、アメリカでの前作以上のヒットの話を聞き(『ハリー・ポッター』も抜いたし)、やっぱ続きは見ておきたいという気持ちもあって、11時から国際フォーラムでの試写会に並んだのでした(笑)。

今回も2時間59分という長尺の映画。前作と違って、第2部だけに最初から危機的状況で始まり、全編、平和なだる〜い部分がないのが特徴。だから、僕も今回は眠くならなかった(周りに寝てた人はいたが…苦笑)。でも、旅の仲間が延々と大地を駆けるシーンや、戦闘のシーンがこれでもかこれでもかと続くのを見ていると、もうちょっとここを端折ったらテンポが良くなるんじゃないの!? と思わないでもなかった。少なくとも2時間20分にはできると思う。

でも、きっと原作ファンの方は、これでも端折られて見えるんだろうし、監督もせっかく作ってるからじっくり見せたいんだと思う。原作のスケールからすると、3部作の合計が9時間でも短いくらいだもんね。ただ、よく出来てるけど、やっぱ3時間ってのは普通の人には長いんじゃないかなぁ……。根本的に、この映画が2時間で完結する起承転結のあるドラマを目指していないから仕方ないんだけど。そういった意味では、やはり人を選ぶ映画なんですよね。

で、遅い昼食の後に見たのは『レッド・ドラゴン』。僕の好きな原作小説の再映画化。映画『羊たちの沈黙』の脚本家が長い原作を見事に整理し、テンポよく上手に展開していく。役者もみんな素晴らしくて、スリリングかつエンターテイメント性の高い仕上がりです。ただ、コメディー畑の監督のせいか、深みは感じられないかも。『羊たちの沈黙』ほどの深みはないが、娯楽性はそれに並ぶ感じで、悪くない。『ハンニバル』みたいな哲学的な映画でもないし、結構面白く仕上がってるので観ても後悔しないと思う。

しかし……今日は、勢いとはいえ、大作映画を2作続けて観てしまったので、お腹いっぱい。もう食べられません……そんな気分です(笑)。


2003/02/10(月)
コメディの話
また友達が風邪をひいてたりする。会社でも引き続きインフルエンザに倒れる人がいて、なんとも……。僕は一度だけ熱がちょっと出たが、それを抑えてからはまだ大丈夫。このままなんとか乗り切れないかな……。

仕事の話は今日はあまり変わり映えしないので、昼食をとりながら南雲TMと話していたネタを……。

唐突ですが、アメリカのコメディ映画って最近ちょっと減った感じしません? 昔はスティーブ・マーチン、ダン・エイクロイド、チェビー・チェイス、ジョン・キャンディetc.のようなコメディアンが活躍する映画がもっとたくさんあったような気がするんだけど。

そんな話の中で二人ともが「非常に面白かった!」と意見の統一をみた映画は『裸の銃を持つ男』。英語がわからなくても十分に楽しめる全世界共通のドタバタギャグを、"これでもか! これでもか!!"と重ねる徹底したエンターテイメント&サービスぶりには頭があがんないよね…と(笑)。冒頭の波止場のシーンだけでも1分間に10個のギャグが入ってたりするし。ある意味、『はねるのトびら』の何倍も凄いよ。

他にも『裸の銃を持つ男』の元になったTVドラマ『フライング・コップ』の話や、映画『大災難P.T.A.』『サボテン・ブラザーズ』『オースティン・パワーズ』『メリーに首ったけ』等々の話で盛り上がりました。やっぱ"笑い"っていいよね!! 人生に"笑い"は絶対必要。


2003/02/11(火)
お休みでした
今日は新宿に『リロ&ステッチ』試写会を観に行きました。これは、3月公開のディズニーアニメ最新作で、ハワイを舞台に少女とモンスターの心の交流を描く物語です。

で、試写で見せてもらった映画を悪く言いたくはないのですが(笑)、ぶっちゃけ"普通の出来"の作品でした。キャラクターの造型が日本人の好みじゃないのはおいといて、登場キャラの心の変化に説得力がないのが一番気になったところ。ストーリーが薄っぺらで、理由付けがしっかりしていないと、物語は深みも面白さも醸し出せません。

ディズニーアニメって、ダメだった時期を乗り越えて『リトル・マーメイド』『美女と野獣』『アラジン』で大復活したのに、その後はまた停滞していますねぇ……。残念です。

帰宅後はスポーツクラブに行くつもりだったのですが、また微熱が出て、家でおとなしく寝ることにしました。昨日、南雲TMが「すごくつまんないけど、最後のエピソードだけ、そのあまりの馬鹿馬鹿しさに笑える」と言ってた『ウディ・アレンの誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう』を見たり、同じくウディ・アレンの『おいしい生活』という映画を見たり、ついでに林原めぐみさんのベスト・コメディという『サボテン・ブラザーズ』を見たりしているうちに、プロジェクターつけっぱなしで寝てしまいました。


2003/02/12(水)
ちくわ片手にジュワッチかよ!?(笑)
今週の「セガダイレクト」では、ハートフルつながりで保志君が主演(声)の『機動戦士ガンダムSEED』のDVDを取り扱い開始。これを機に、バンダイビジュアルのDVDもどんどん仕入れ販売できるようになるかも。「セガダイレクト」で扱って欲しいアイテムがあれば、これからもどんどんご意見くださいね!!

あと、セガダイレクト専売音楽CDってことで、以前「berry records」のホームページでのみ販売された幻のアルバム『PLEASE ME BERRY!!』が復刻販売開始! 『ルーマニア#203』のために「berry records」所属アーティストたちが書き下ろした曲を集めた究極のアルバムです。買い逃していた方、最近『ルーマニア』の音楽世界に捕らわれた方、ぜひご予約ください!

今週はPS2『ニュールーマニア ポロリ青春』セガダイレクト限定版のオマケのデザインも大公開。このデザインを見れば、恥ずかしくて買えない…もとい、絶対欲しくなること間違いなし!!(爆)


2003/02/13(木)
エンターテイメントな会社
来期(4月以降)のCS事業を黒字必達のため、マーケティング&セールスに関わる業務のあり方を全て見直し、新体制に向けて朝から晩まで個人面談……して喉もかれかかった夕方に、突然サミーとの業務統合が発表されてビックリ!

でも、セガバンダイの話の時ほど驚いたりあたふたしたりしなかった。というか、「驚いた〜」と思っただけ。慣れって怖いな(笑)。


2003/02/14(金)
相手の立場でものを見る
今後、「セガダイレクト」ではXboxの全タイトルが取り扱えるようになりました。最初の頃はお話ししてもまったくダメだったんですが、本体発売から1年、Xboxを取り巻く環境も変わり、「セガダイレクト」にも商品を卸してもらえる時代がきたわけです(笑)。

そんなわけで、今日は「セガダイレクト」チーム、全員そろって「Xbox リテーラーズ・ミーティング」という、いわゆる販売店向けの新作説明会に行ってまいりました。今日の僕らは「ソフトメーカー」って立場じゃなく「お店の仕入れ担当者」なんですね。

で、お店の人と一緒に座ってプラットフォーム・ホルダーとしてのマイクロソフトのプレゼンや、各ソフトメーカーのソフト説明を聞いていたわけですが、"相手の立場になってみることの大切さ"を再確認させられました。

最終ユーザーの視点っていうのはいつも気にしているものですが、お店の人の視点に立つことってなかなか体験できないので、今日を機にもうちょっとそのへんを身にしみて考えていきたいと思います。「セガダイレクト」というお店を担当していて本当に良かったです。


2003/02/15(土)
明日こそ元気な暮らしを!
今週はいろいろあって疲れたのか(苦笑)、今日は37度の熱と腹痛のため、またしても自宅でおとなしく過ごすことに……。なんか先週も土曜は不調だったよな〜。

『スコルピオンの恋まじない』以来、こういう機会に、世間では評価の高いウディ・アレン作品を時代を追って見てみようと、今日も自宅で"寝たまま"映画館(笑)。『バナナ』と『スリーパー』を見ました。

で、ウディ・アレンって最初はキートンやチャップリンみたいなドタバタ系のコメディを作る人だったんだなぁ……と再認識。ただ、それを風刺をきかせながらやってるところはチャップリンの『独裁者』っぽいなと思いました。そういう系列だったのね(笑)。

てな感じで今日は家から一歩も出ずに、チョコレートやカップラーメンで食いつなぎながら静かに暮らしたので、明日、熱が下がったらスポーツクラブや映画館に行って元気な暮らしをしたいと考えています!


2003/02/16(日)
その人生が音になる
掃除・洗濯に続いて、棚のDVDを整理整頓(監督別、ジャンル別等で並べ替える作業)しているうちに昼過ぎに。DVDは数十枚増える毎にこうやって整理整頓している。しかも、合計枚数はどんどん増えて、作業の大変さは増すばかり……。

午後、ドシャ降りの雨の中、渋谷で映画『戦場のピアニスト』を観る。ナチスドイツがポーランドに侵攻した1939年以降にユダヤ民族に降りかかった悲劇的な出来事が、ひとりのユダヤ人ピアニストの姿を通して、ヘンに感情的になることもなく、ただ静かに淡々と…延々と描かれる。主役を演じたエイドリアン・ブロディの静かな演技と表情が、迫害される者の無力さをより一層感じさせる。

あまりに辛い出来事が延々と描かれているので、その積み重ねた分だけ、後半のピアノ演奏の意味が増す。同じ曲を弾いても、演奏する人によってピアノの音は異なる。楽器の音は、それを奏でる人の人生の重さや、経験したさまざまな出来事や、生きることに対する考え方で変わる。

そういった意味で、このピアニストが奏でた音は、非常に凄い音だったのだろうな……そう思った。重く、苦しく、悲しい映画だけど、ピアノの音に感動した。

あ、でも、単調で長い映画だと感じる人もいると思います(笑)。


2003/02/17(月)
話のネタにコンティニュー(笑)
先週発売した「やきゅつく」が、なんと98%の店頭消化率!(ファミ通調べ) つまり、店に並んだ商品の98%が売れたということで、これは"完売"ってことだ。すごい! リピート注文も続々入ってるし、「Shinobi」に続いて20万本突破は確実となった。下期タイトルで無事発売できたものは、全体的にほぼ予定通りの数を販売できてるのになぁ……。

さて、何度かここでも紹介してきた雑誌『コンティニュー』最新号(メガドライブ大全)がいよいよ本日書店に並びました。手にとって実物の表紙を見ると、お金かけた装丁なのがしみじみと伝わる出来です。本当に気合いが入りまくってます。でも、すぐ汚れがついちゃうのはご愛敬かな(笑)。

「メガドラソフトレビュー」は、多根さんがほとんどひとりで書いてるじゃないですか!! そりゃ、短時間であれだけ書けば間違いもありましょうとも(笑)。僕や杉リンも手伝えば良かったですね(笑)。

サムシング吉松先生の「帰ってきたメガドラ兄さん」は、やっぱ面白かった。やっぱメガドライブはいいね!

で、問題のわが家の写真ですが……。なんか思ったより広範囲が写っていて、そこに置いたこともすっかり忘れていた蚊とり器があったり、撮影の邪魔になるのでどけた本が積まれていたり(苦笑)。いやはや……。ちょっといろいろ写りすぎてて恥ずかしくなりました。杉リンによると、そういった細かいところをチェックするのがまた楽しいということですが、お願いだからチェックしないでください……(笑)。

なお、32X対応ソフト等が写っていないのは、ウチの棚が3重スライド棚になっていて、奥の段に入っているからです。GENESISコレクションも同様ってことで。


2003/02/18(火)
ハガキの束を持ち歩く
昨日から喉がイガイガして苦しいので、朝イチで医者に行った。せっかくインフルエンザの予防接種までしたのにこんな状態になるとは……。薬も飲むし、医者も行くし、おとなしくするし(笑)、とにかく会社を休まないように全力で調整するのだ。

年末年始に「電撃PS」で募集した「セガへのご意見」の束が昨夜届き、全部読ませてもらった。だって今日中にその全体に対して一言書かないといけないんだもん(笑)。「セガ公式サイト」で募集する意見と違って、元々セガに縁のないPS専門誌の読者からの手紙だから今まで見たことのない意見とか来るんだろうな〜とワクワクしていたら、そうでもなく、割といつも通りの意見が多かった。あ、でも、「『サクラ大戦』がPSで出て嬉しい」って意見は割と多くて、これは従来のセガユーザーからは聞かない声でしたね、当たり前なんだけど。だってセガハードで出てたんだもんねぇ。

4月から新しい仕事が加わることになって、早速困ってドタバタしている。新しい仕事は、いつも新鮮で楽しいんだけどね!


2003/02/19(水)
大人は判ってくれない
最近、組織変更に伴って個人面談したり、いろいろな人と話していて感じたこと。それは、「自信」と「過信」を取り違えている人が結構いるということ。

自分の実力に「自信」を持つことは非常に大切なことなんだけど、それがひとりよがりの自信だったら、それは周囲からは認められることのない「過信」でしかない。

世界に自分ひとりで生きているなら「自分による自分の評価」ですべてを考えればいいのだけど、学校でも会社でも、複数の人間が一緒に生きている社会の中では「他人による自分の評価」こそを基準と捉えるべきで、"他人の目を通して"自分を見ることも必要だと思う。

往々にして、彼らは言う。「自分はこんなに優秀なのに周りは評価してくれない」

それは、「自分で自分を過大評価しているだけで、周囲は貴方を優秀だと思っていない」ということなのだよ。もしくは、「本当に貴方は優秀なのかもしれないが、それを貴方は周囲に伝えられていない」ということなのかもしれないね。

本当に自分が優秀なら、「こんなに優秀なのに!」って憤慨する前に、「他人による自分の評価が高くなるように」その優秀な能力を使ってみてはどうでしょう? 

一番簡単なのは、学校なら成績をあげることだったり、会社員なら営業成績をあげることだったりすることだったり、そんなもんなんだけどね。一番実績を出している人間を「優秀でない」とは、さすがに周りも言えまいて。というわけで、嘆くより先に、結果を出して驚かそう。


2003/02/20(木)
80年代かぁ……
今日も「セガダイレクト」更新。

今週は、日本ファルコムのPC新作『月影のデスティニー』の予約特典にPCソフト『イースV』と音楽CD『イースVオーケストラバージョン』が付くという、どっちがオマケかよくわかんないキャンペーンを開始。僕みたいな古いゲーマーには『イース』の方がメインに思えてしまうのだが(苦笑)。

他に、『シンドバッドミステリー』『忍者プリンセス』『フリッキー』など80年代のセガ・アーケードのゲーム・ミュージックを収録したCD『セガ・アーケード80'S』(ちょっと気になるね!)が予約開始とか。

あとは、昔からのゲームファンならきっと好きなタイプのゲームPS2『メタルスラッグ3』や、DCユーザーには思い出のXbox『ソウルキャリバー2』、PS2『キング オブ コロシアム』『ゴースト リコン』なんてところが取り扱いスタートしております。

『ソウルキャリバー2』は何故Xbox版だけなの!? そんな素朴な疑問をお持ちの方が当然おられると思いますが(笑)、このソフトは機種別に販売会社が違っていて、「セガダイレクト」はXbox版の販売会社とだけ契約ができたので、Xbox版だけ取り扱えたという次第。今後も引き続き努力します。

さて、「セガ公式サイト」では、いよいよ発売まで1週間と迫った『サクラ大戦 〜熱き血潮に〜』のTVCM全4種、プロモーションムービー、初回プレス特典のDVDの内容紹介ムービーを一挙公開中!! 開発者インタビューもぜひ読んでくださいね!


2003/02/21(金)
朝5時まで映画
午前中は会社でバタバタと仕事をして、午後からAOU(アーケードゲームの展示会)に出かけた。元メッセサンオー名物店長・稲越さんと一緒に…ね。

セガの新作ゲームは、本物のカードを使っての4人対戦ができる多人数ボードゲーム『アヴァロンの鍵』やオーバーワークスが初めて手がけたアーケード・メダルゲーム『ドラゴントレジャー』は長蛇の列で全然近寄れなかった。後日、それぞれのスタジオに行って見せてもらわねば……(笑)。他に、『F-ZERO AC(仮称)』や『バーチャコップ3』もすごい人を集めていました。この2タイトルは後ろの方から映像だけを見てきました。

いずれにしても、セガのアーケードはますます元気で素晴らしい! 画面の中だけじゃなく、筐体やカードやいろいろなものを組み合わせて遊びの幅がまだまだ拡がっていくのが良いなぁ。家庭用ゲームもモニターとコントローラという呪縛から逃れて新しいことができれば……。いや、ないものねだりしても仕方ないな。もともと"別物"だし(笑)。

その後、外での仕事や雑誌社の方との食事を終えて帰宅した後、なぜか眠りにつけず、「仕方ないからキャメロン・クロウ特集上映会をやろう!!」と、彼が初めて原案・脚本を手がけた『初体験/リッジモント・ハイ』と、彼の初監督作品『セイ・エニシング』を2本立てで見た。

キャメロン・クロウは、『ザ・エージェント』と『あの頃ペニー・レインと』ですっかりお気に入りの監督なのだが、このへんの初期作品を見ても、やはり青春を素晴らしい音楽にのせて描くのが得意な人なんだなぁ…と思った。

『初体験/リッジモント・ハイ』はおいといて(笑)、『セイ・エニシング』はなかなか素敵な映画でした。そういえば、ずっとこういう恋愛に憧れてたなぁ〜。今でもそうなんだが、実現しないままに、いつのまにか歳だけとってしまったよ(苦笑)。


2003/02/22(土)
日本全国駅弁の日を個人的に開催
毎週末に熱を出して2週間サボっていたスポーツクラブに朝一番で出かける。やっぱ運動して汗かくのは気持ちいいね。熱出して汗かいてるのとは大違いだ。(←当たり前です!)

その後、久々に身の回り品の買い物をしたのですが、そこでたまたま全国の駅弁が売られていたので、今日は急遽「駅弁の日」に決定し、お昼用に山形県・松川弁当店の『本場米澤牛 牛めし』、夕食用に佐賀県・中央軒の『かしわてりやき弁当』(大正2年からの歴史があるらしい)を購入しました。なんだか楽しいな(笑)。

最近、ホントに体調が悪いので、午後は静かに自宅で映画『渚にて』を見たり、PS2『サクラ大戦〜熱き血潮に〜』をプレイしたりして過ごすのでした。『サクラ』って、やっぱ面白いね。PS2で本当にたくさんの人が遊んでくれるといいなぁ……(笑)。


2003/02/23(日)
サクラ大戦に熱中!?
さて、今日は外出するか。いや、待てよ……その前にきちんと掃除しなきゃ。面倒なことは先にすませて、楽しいことはその後で……。

キッチンを掃除機かけて、と。おっ、ソファの下に埃がたまってるぞ。普段、ここって見えないからなぁ……。よいしょっと、かがんで…後ろにある掃除機を……ビシッ!! うぁっ…あ…あ……

後ろに振り返ろうとした瞬間、腰から背中に激痛が走り、「しまった…」と思った時はすでに遅し。しばらくかがんだまま動けませんでした。会社で周りのみんながギックリ腰で苦しんでいる話を聞いて「なぜか自分だけはギックリ腰にならないな〜」と思っていた栄光の?日々も今日まで。

動けなくなった竹崎は、「ぐわぁ……」と痛みに耐えながら超スローモーションで体勢を立て直し、床をはいずりながらリビングに移動。そのままほとんど動かずに今日を過ごしたのでした。

おかげで、午後からはずーっと『サクラ大戦』。いや〜、この痛みと不自由さの中で、花組のみんなの優しい言葉が身にしみるよ……(苦笑)。


2003/02/24(月)
神経を使うなと言われても…
動かない体で激痛に耐えながら、昨夜は『サクラ大戦〜熱き血潮に〜』第8話ですみれとデートするとこまで一気に進めた。ゲーム中でも派手好きで高飛車でわがままなキャラがお気に入りな自分(爆笑)。

今回の新作『サクラ大戦〜熱き血潮に〜』で加わったエピソードもなかなか良く、前の『サクラ大戦』をやってても、ホントに普通に楽しめるのが良い。しかも、ずっとPS系ユーザーの方は、初めて『サクラ大戦』に触れるわけで、そういう方は思いっきり楽しんでもらえそうだな〜と。

ある知人(年上)が、「サクラ大戦には、古き良き日本の"大和魂"や、"大和撫子"の精神があふれていて、好感が持てるんですよ」っておっしゃっていましたが、確かにそんな気がします。

さて、腰痛で苦しい一夜を過ごした後、今朝はいきつけの整体医までタクシーで行って、動かなくなった体を診ていただきました。なんだか神経や頭の使いすぎで体がガチガチに固まっており、すでにギリギリの状態だったのだと言われ、「確かにそうだったかも……」と思った。年末からこっち、悩んでばかりいたからなぁ〜(笑)。最近、体のあちこちに異変が起きているのは、単純に疲れのせいなのか。なんだかカッコ悪いよ。

整体のおかげである程度体を動かせるようになったものの、まだ100m歩くと気を失いそうになる状態なので(苦笑)、今日は会社への行き帰りもタクシーでした。早く治さないとお金がかかってヤバイ!(笑)


2003/02/25(火)
いつか笑える日も来るさ
昨日会社でギックリ腰の常連の方々にいろいろと教えていただき、痛みは軽減されたもののやはりほとんど歩けない状態なので、今日は整形外科に行きました。初の整形外科は、まさに驚きに満ち溢れた空間です。

レントゲン撮影、痛み止めの筋肉注射(痛い痛いと事前に脅されていたので、それほど痛くなかった・笑)、牽引(こんなシステムになっていたのか!!)とひととおり治療を受けて、"簡易版コルセット"みたいな腰を固定するベルトをつけ、痛み止めの薬をもらって、かなり復活。

それはそうと、整形外科ってお年寄りの方がホントにたくさんいらっしゃってるんですよ。歳をとれば足腰を痛めやすいから当たり前といえば当たり前の話なんですが、その事実を今日は心の底から実感しました。今回、身にしみたのですが、腰を痛めた際の辛さは半端じゃないですものね……。

こうして、腰を固定さえすればヨロヨロと歩けるようになった僕は(痛いけど)、電車にも乗れるようになりました。タクシー→電車→タクシーみたく、小刻みなリレーで昨日より大幅"経費削減"です(笑)。

午後からは会社に出て、会議X2、来客X2をこなし、いろいろと学びました。


2003/02/26(水)
コルセットが支える私
腰を痛めてから数日。整体・痛み止め・コルセット……さまざまな対策によって、かなり歩けるようになりました! 医学の凄さを思い知るぜっ!! 会社では宣伝部のS君がコルセットをつけてやってきて「ふたり合わせて、コルセッツ!!」と盛り上げてくれるし、コルセットもいいなぁ……なんて(笑)。しかし、このコルセットってホントに凄いんだよ。はずすと歩くのがホントに辛いんだけど、つけると全然ラクになるの。腰って、上半身を支えるのに本当にすごいパワーを使ってんだなぁ……。

さて、4月からのCS事業部・新組織に向けて、現体制から新体制への移行が徐々に始まりました。今やっている仕事と全然違う仕事を担当する人は、暫定的に両方の仕事をすることになって突如鬼のように忙しくなったりして、まさにドタバタ。僕やキング今井さんもなんかいきなり嵐に巻き込まれたようになっています(笑)。まだまだ続くよ!! …ってことで。

今日は外出先から直帰して、自宅で仕事の続きをしています。メルマガの「ダイレクトニュース」も書かないとね!!

と、ここで緊急速報! なんと例の「メガドライブ特集」をした『コンティニュー』最新号が販売好調のため、増刷決定だそうで。スゲーじゃん!! 大人気じゃん!! 発売から2週間たたずに増刷だよ。やっぱ、メガドライブは違うよな〜(笑)。胸に16BITが光ってるんだもんな〜(爆)。増刷分は3月11日以降に店頭に出回るらしいです。


2003/02/27(木)
ガンガンいくでぇ〜
いよいよPS2『サクラ大戦〜熱き血潮に〜』発売日! 秋葉原では店頭イベント。プラットフォームをPS2に移し、これだけ作り込んだのだから、きちんと売れて欲しい。いや、売りたい。そんな想い。

今日も病院に行った。徐々に、確実に回復基調。歩くスピードも日に日に通常状態に近づきつつあるし、階段だってかなり普通に上り下りできるようになってきたぞ。ふっふっふっ……。痛いけど(苦笑)。

今日は経費計画を作ったり、『電脳戦機バーチャロン マーズ』の宣伝企画をいろいろ考えたり、そういった作業をしていました。

で、毎週恒例「セガダイレクト」情報。今週は、『サクラ大戦〜熱き血潮に〜』の発売を記念して、サクラ関連商品を一挙に集め、ボーナスポイント付きで販売!! さらに、広井王子つながりでXbox『N.U.D.E.@』という女性ロボットを育てるゲームを特典付きで予約開始。しゃべって育てると言えば、『シーマン』を思い出さずにおれないのですが、今回は憎らしい人面魚じゃなくて、女の子が相手です(笑)。その他も多数商品を取り扱い開始ってことで!


2003/02/28(金)
やるときゃやる!
今日は早めに出社して、朝のうちに細かな仕事をバババッと片づけました。で、11時から後はずーっとミーティング。

いよいよ発売日が2003年5月29日と決まった『電脳戦機バーチャロン マーズ』の発売に向けて、さまざまなプランニングを本格スタート!! ヒットメーカーのスタッフも含め、みんなでアイデアを出し合って、どうやってお客様やお店の人にこのゲームの面白さを知ってもらうか、どうやって手にとってもらうかを考えています。みなさんも、例えば「予約特典を作るならこんなものがいい」とか「バーチャロンについて自分が思うこと」とか、いろいろ聞かせてくれると嬉しいな…。お気軽にセガスタ宛にメールください!

と、そんな感じでやってる僕の傍らで杉リンが考えに考えたという自信の(?)新コーナーが「セガ公式サイト」でスタートしました(笑)。その名も『杉リンのビビビカメラでズババババーン!』……。結構おかしい(笑えるという意味だよ)企画なので、ぜひみなさんも読んでみてね!




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03