セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[セガダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2003/01/01(水)
謹賀新年
あけましておめでとうございます。みなさん、穏やかな年始を迎えられていますか?

2002年という1年は、いきなり「ジャンプ」かと思いきや、実は「ホップ」の1年でした(笑)。てことは「ジャンプ」は来年で、今年は「ステップ」の年に当たるわけですね。でも、「ステップ」をどうこなすかで「ジャンプ」は全然変わってくるから、実は今年が"正念場"だったりします。

僕は、そんな"正念場"に真っ向勝負する気持ちで2003年に立ち向かうつもりです。今年もいろいろあると思うんですが、めげずへこたれず、毎日を前向きに着実に進んでいこうと思います。というわけで、今年もよろしくお願いいたしますね!

と、正月早々堅苦しいあいさつをしたところで(笑)、今日は特にトピックスのない静かな1日を過ごしています。昨夜は美味しいカニ・おでん・おせち・年越しそばなどを食べ、お酒をいっぱい飲んでフラフラしながら初詣をして、帰宅、爆睡しました(苦笑)。で、今朝はいただいた年賀状に目を通し、旧い友人にメールを出したり、ホームページをいじったり、自宅で静かに過ごしています。

冬休みの"宿題"がいくつかあるんですが、今日は休もう……そんな気持ちです。

2002年暮れには僕が学生時代に一緒に同人誌を作っていた、まさに"盟友"が他界したという報せがが突然にやってきて衝撃を受けました。しばらくはその事実をどう受け止めれば良いのかわからなかったのですが、彼の描いた漫画「日光仮面」は非常にユニークでとても大好きな作品だったので、なんとかして彼の漫画作品をこの世に残したいなぁ……と今は考えています。


2003/01/02(木)
どうにもこうにも…
今日はXbox-Liveを接続しようとして…挫折し、急遽、部屋の片づけを始めました。大掃除を兼ねて、引っ越し以来いまだ箱に入れたまま積んであったモノを出してきてなんとか部屋に収納しようというわけです。

今日のターゲットは歴代セガハードの周辺機器の山(ほんとーに、たくさんある!!)と、昔自分が描いていたマンガの原稿の束などなど……。どれもかさばるので、箱から出してみたら部屋中がモノであふれ、一時は床が見えなくなりました。

で、断腸の想いで古いモノを捨てたりしつつ、夜までかかってようやく散らかったモノを押入の収納の中におさめることができました。いったん全部出してしまうと片づけるまで部屋が使えないのでプレッシャーになって良いですよね(笑)。

そんな、ホントに片づけだけで終わってしまった1日でした……。ついでに、さっきから昔描いたマンガをデジタルデータにしようとバタバタやってるんですが、全然うまく取り込めなくて、すでにあきらめ気味です(苦笑)。


2003/01/03(金)
日本酒が苦手なことが確定的に(苦笑)
引き続き午前中は部屋の片づけを続行! 今日はメガドライブ(の予備)やセガサターン(の予備)やドリームキャスト(の予備)をいかに収納するか!? から始まりました。その他30個くらいあるビジュアルメモリとか(何のデータが入ってるか、もうすっかりわからん…)白・黒・スケルトンなDCキーボードとか、マーク3のFM音源ユニットも出てきてもう……。

そんな作業を12時半で強制終了し、「今年初の買い物に行くぞ〜っ」と着飾って(←服を買いに行くときはそれなりの格好でいかないと…ね・笑)玄関ドアを開けると、外は大雪。冷たい風もピューピュー吹いてる。今さら着替えるのも面倒なので、着飾った服に雪を積もらせながら街へ向かいます(極寒)。

渋谷に出ると、なんと新年早々セールをやってて(早っ!!)、年末に買ったシャツやセーターやジャケットがすべて半額に(泣)。悔しいのでまた服をいっぱい買って……店の思う壺ですな(苦笑)。でも、ちょっと好みのカッコいい黒スーツ買えたし、まっ、いいか。

夜は、ワインとビール持参で(また)橘さん宅へ。今日は5人で集まって、BOB(FMとやまでお世話になったマイ・フレンド)が送ってくれた富山のずわい蟹と、橘さんの故郷から届いた毛蟹&たらば蟹で、蟹三昧。新鮮な海の幸はホントに美味しい。そんな楽しい時間を過ごしたのですが……。

蟹に合わせると美味しいので(上等な)日本酒を飲んでいたら、帰宅してから夜中にめちゃめちゃ気分が悪くなり、一晩中苦しむハメに。やはり美味しくても苦手なお酒を飲んじゃダメですね〜。ショボン。

番宣:橘さんの最新のお仕事はこちら


2003/01/04(土)
意外な自分的大ヒット!
今日は朝8時から、部屋の片づけラストスパート!! 棚の移動を含め、かなり大がかりに収納スペースもいじり、残ったダンボール箱の中身の収納に挑みます(笑)。…中略…。すべて終了、苦節9ヶ月、ついにダンボール箱から解放された!! やった〜ッ! でも、すでに16時半だよ(苦笑)。

幸せ気分で渋谷に買い物に出かけ(昨日の続き)、わが家のバー(もとい、キッチン!)用にずっと欲しかったドイツ製のガラスのお皿とか器とか買ってくる。

正月も落ち着いたし、夜の回は空いてるのでは? と、映画館に行くと、読み通り「マイノリティ・リポート」が上映直前なのに空席アリ。しめた!!とばかりに観てきました(笑)。ホントはもっと早く観たかったんだけど、いつも休みは混んでたからねぇ。

で、「マイノリティ・リポート」なんですが……良すぎです。こんなスゴイ映画だと思ってなかったのでビックリ。かなり複雑なストーリーがあって、スリリングで謎解きもあって、しかもしっかりSFなんですよ。この映画はスピルバーグが監督とかトム・クルーズが主演とか、そんな表層的なことはどうでもいい、中身で見たい作品。ここに来て、「激突!」や「ジョーズ」の新人時代みたいな思い切った映画を作ったスピルバーグに驚かされました。尊敬しちゃうね!


2003/01/05(日)
やっぱ年賀状って偉大だわ
今年は9連休という長い年末年始のお休みでしたが、風邪ひいて、年賀状書いて、映画2本見て、ちょこちょこ仕事して、いつものように人と会って、部屋の大掃除をしているうちに、もう終わりですね。1年が過ぎるのもアッという間ですが、正月休みも同じです(笑)。

今日は朝かスポーツクラブでみっちり運動し、午後から本棚の本の並びをいろいろ変えて整頓し、その後はずっと仕事の原稿書きをしていました。まるで夏休みの最終日に宿題をやっているみたいです(苦笑)。ちょっと難しい原稿がひとつあったので苦しみました。

年賀状やメールのやりとりをしてる中で人から人へとつながって、思いがけず高校時代の友達や、昔、同人誌を一緒にやっていた仲間と15年ぶりくらいに連絡がとれるような、そんな嬉しい事件も今日はありました。10年、20年経ってまた巡り会えるのも"縁"ですよね。


2003/01/06(月)
今年は餅つきで始まったデス
さて、いよいよ今日から会社がスタート!

朝一番は初出式で襟を正し、昨日書き上げた原稿のチェックを受けて修正し、セガダイレクトの定例会議をして、また別の会議して、ある案件を検討してレポートし、あと三つくらいこなしてからCS事業部管理職が集まって「今年もがんばろう」って軽く新年会。湯川常務も一緒だったんですよ〜。

セガダイレクトは今週の更新で結構気合い入れて準備してきた特典が発表できそう(笑)。年末に予約受付開始した「ヨーグルトぬいぐるみ」が思いのほか売れなくてガッカリ(苦笑)。そんな感じで……。

今日はちょっとバタバタしていたので、会社にいただいた年賀状や年賀メールのお返しは、勝手ながら明日以降にさせていただきます。ごめんなさ〜い!

それにしても今朝は寒かったですね〜。目が覚めたとき、部屋の中なのに自分の吐く息が白く凍っているという現実にビックリしました!


2003/01/07(火)
NEXT LEVEL
今日は会社宛てに大量にいただいた年賀状にメールやWeb年賀で返信をしました。セガは昨年からWeb年賀状システムを稼動していまして、その仕事はカスタマーゲートウェイ部のWebコミュニケーションチームにて担当しているのです(笑)。

今はこのシステムは社内利用限定のものなのですが、いつか「セガ公式サイト」が会員登録制でいろんなサービスを提供できるようになったら、Web年賀状みたいなサービスも提供したいなぁ…と、個人的には考えています。

昨年後半から「セガ公式サイト」をもっとたくさんの方に楽しく閲覧してもらうためにはどんなサービスやコンテンツが必要か?ってことをずーっと考えています。自分たち的にはある程度考え尽くした感があるのですが、いまいち画期的じゃないな〜って思いもあるので、未来の「セガ公式サイト」はこうなってほしいとか、こんなサービスがあればもっと利用するのに……みたいなご意見あったら聞かせてくださいね!


2003/01/08(水)
今週もセガダイレクト!
今日もいろいろ考えていろいろ話し合って、課題の多い日でした。

話は変わって明日からはじまる「セガダイレクト」のキャンペーンなのですが、けっこういろいろ充実です!

まず今週の目玉なんですが、PS2「サクラ大戦 -熱き血潮に-」に追加特典を発表! ずーっと検討に検討を重ねてきたオリジナル予約特典は「帝国華撃団・花組メンバー全7キャラそれぞれのキャラクタースリーブ(7種類セット)」。各キャラごとに表は私服、裏は戦闘服のイラストで美しくデザインしたスリーブ(外箱)で、自分の「サクラ大戦」を好みのキャラクターのパッケージにすることができるのだ。

ちなみに、残った6枚を他のPS2ソフトやDVDソフトにつけて、全キャラのパッケージを並べるという強引な展開も可能(爆)。全部並べたときのデザインにもこだわって作りました!! 先に発表していた特典「描き下ろしテレカ(特製スタンド付き)」「ツインポストカード」もついて、かなりお得な仕様に仕上がったと思うのですが、いかがでしょう? 去年のマグネットは凝った割に「使えない」と指摘されてガッカリだったので、今回もいろいろ考えたんですけどね〜(苦笑)。少しでも喜んでいただければ幸いなのですが……。

次に、PS2「プロ野球チームをつくろう!2」の予約特典なんですが、「やきゅつく」オリジナル球団『ダイナマイツ』のオーナーバッチを作ってプレゼントすることに決定! やきゅつくファンにどんな特典が喜ばれるのか、さんざん悩んで考えぬいて、ようやく決めました。実際のプレイに役立つ「戦略ノート」と、バーチャルオーナー気分が味わえる「オーナーバッジ」の2大特典で、どうでしょう?(笑)

その他にも、PS2「Devil May Cry 2」にもダブル特典、PS2「爆走デコトラ伝説 -男花道夢浪漫-」やPS2「ガーディアンエンジェル」、DVD「サクラ大戦 エコール・ド・巴里 第1話 -夜明けの花-」、CD「米倉千尋 オリジナルアルバム」にも、それぞれ予約特典が付きますので、ぜひ「セガダイレクト」をチェックしてくださいね!! スタチャ商品もいろいろ予約スタートします!


2003/01/09(木)
パーティーの価値
今日は太田出版の「コンティニュー」という雑誌の取材を受けました。なんでも近々メガドライブの記事をやっていただけるそうで(笑)。ありがたいことですね〜。また、実際に記事が本になる頃に詳細をおしらせしたいなと考えてます。

その後、会議したり、メルマガ原稿書いたりして、夜はエンターブレインの新年パーティーへ。ものすごい数のゲーム業界関係者で、会場はギュウギュウ。50枚くらい名刺交換しました。トレジャーの前川社長やエルフの玉水さんをはじめ、懐かしい面々と久しぶりに会って話ができ、やっぱパーティーはいいものだな、と。

残念だったのは、そうやっていろんな人と再会してお話してた中、急に会場が真っ暗になり、Mr.マリックのマジックショーが始まり、その後はずーっと会場は暗いままだったこと。2時間のパーティーの半分近くがマジックショーで、それはそれでイベントとして非常に贅沢だったのですが、せっかく関係者があんなにたくさん集まっているのに、会場がずっと真っ暗だとお互いに挨拶もできなくなって、残念無念……。

パーティーの後は、またゲーム業界のいろんな方と一緒に飲みに行ってしまいました。……関係ないですが、スギ花粉にやられてツラい今日この頃です(苦笑)。


2003/01/10(金)
薔薇色の明日
新しい時代に即したプロモーション&マーケティングとか、世の中が何を必要としているかをちゃんと把握する手法とか、ブロードバンドが本格的に普及しだした時代のメディアのあり方とか、いろいろなことを考えています。時代はすっかり変わっていくから……。

ときに、今年の4月1日で、竹崎がセガに来て10周年! 1993年4月1日の新幹線(始発)で神戸から東京に来て、はじめてセガに出社したんですよね。あれから10年。いろんなものがいろんな風に変わりましたが、今年は「SEGA竹崎10周年記念」ということで(笑)、もう一度気をひきしめて、はりきって"改革者"たるがんばりをしていきたいと思います。夢は「セガの薔薇色の未来」です!(入社した頃の夢は「メガドライブの認知度アップ」だったのだが……)


2003/01/11(土)
たまにはこんなのもいいかもね
この冬は寒いですよね。そんな季節の中、ウチの寝室のエアコンが壊れまして、"目が覚めたら息が白い"みたいな状況なんですが、さすがにだんだん辛くなってきたので、ここ数日は映画部屋に布団を敷いて寝るようにしています。映画部屋(ゲーム部屋でもある)は、ホットカーペットもエアコンも生きてるので非常に暖かく、快適。

さて、そんな映画部屋で昨夜から今日の夕方まで、若干の睡眠時間をはさんでDVD「男女7人秋物語」を全11話通しで見てしまいました(苦笑)。寝る前に軽いコメディでも見たいな〜と思ったのがキッカケだったんですが、未開封だった「男女7人秋物語」を開けて1話だけ見るかと考えたのが運の尽き。懐かしさと面白さがあいまって一気に全部見てしまったわけで……。

何度か書いたことがありますが、僕の人生ベストTVドラマは「男女7人夏物語」で、「秋」の方はそれに較べると落ちる印象が強く、「夏」ばかり繰り返し見ていたのですが、久々に見ると「秋」もそれなりに面白かったなぁ(笑)。「秋」の方が暗いけど……。こういうドラマを見てると、「仕事もいいけど、恋愛もしてみたいもんだな〜」とか思っちゃいますねっ!(爆笑)


2003/01/12(日)
テレビ番組ばりの演出で
セガサターン時代のイベントMCで、その後もずっと仲良くしていた女友達が今日結婚しました。で、そのお相手が超有名TV番組を数多く演出している方で(そんな人と結婚するとは今日まで知らなかったのだが)、招待していただいた「結婚披露パーティー」に行ってみると、そこはTVの関係者や出演者でいっぱい。内容の方も豪華かつ演出たっぷりで、非常に面白いイベント仕立てのパーティーでした。

結婚してどちらの姓を名乗るかをみんなの前でジャンケン対決して決めたり(で、新郎が勝つといきなり「ヤラセ」コールが巻き起こる!)、別の場所から中継が入ったりと、"まさにTVの番組"のような演出の数々。元旦に見てあまりのつまらなさにビックリした「はねるのトびら」のメンバーが番組中に結婚するって企画より100倍くらい面白かったです。

本当はその面白さや凄さをもっと書きたいんだけど、本人もゲストもあまりにも有名人だったので、ここで詳細を書くわけにはいかんよなぁ……というわけでこのへんにしておきますが、素晴らしい結婚披露パーティーでした。普通の披露宴もいいけど、ここまで豪快に遊ぶのも楽しいですね。一生に一度の思い出だからねぇ。


2003/01/13(月)
人生の一区切り
今日は成人式でしたね。新成人のみなさん、おめでとうございます。考えてみると、成人式っていうお祝い事って一生に一度なんですね。20歳という大きな区切り。

毎年大晦日が終って元旦になると、本当はそんなに何も変わっていないのになんだか景色が変わったような気持ちになります。「区切り」があることで、一度それまでの自分を見なおし、これからの自分を考えるきっかけができるからなんでしょうかね。そういう意味では「成人式」っていうイベントも人生の「区切り」として大きな意味があると思うのですが、どうせなら40歳くらいでもう一度「成人式II」みたいな「区切り」があるといいなぁ……と思いました。

40歳って仕事をしている人は一番忙しく働いている時で、子供を育ててる人もその真っ最中だから「区切り」というよりは流されちゃう時期だと思うのですが、そんな時期だからこそあえて一度立ち止まって振り返るイベントがあってもいいのかなって、ね。

僕も来年には40歳。成人式からまた20年経つのか〜(笑)。19歳の頃に「20歳になる前にこれだけはやっとかなきゃ」って思ったように、39歳の1年も大切に生きたいな……と、今日の成人式のニュースなど見ながら考えたのでした。


2003/01/14(火)
みんなでオマケ検討会
今日のセガダイレクト会議の一番の話題は、PS2で3月20日に発売される「ニュールーマニア ポロリ青春」の「セガダイレクト限定オマケ付き」パッケージの内容検討でした。

ソフト単品(10%OFF)の予約特典として前回ご好評をいただいた「チビネジ フィギア」を付けることはすでに発表したとおりなのですが、「オマケ付き」の方は「ルーマニア」とは切っても切れない音楽CDを制作して付けようと考えているんですね。でも、「オマケ付き限定版」と言って付くものが音楽CDだけでいいの!? 「ルーマニア」ファンの方は結構ネジタイヘイやチビネジのグッズを欲しがってなかった? でも、値段があまり高くなったら逆に嫌でしょう? そんなこんなでみんなでいろいろ議論して、だいたいの方向性を決めました。

あとはコストを見積もってバランスをとって……来週にはセガダイレクトで予約スタートできるように…がんばってね久保店長!(笑)


2003/01/15(水)
みんなのドリコレ
まだまだDCで遊んでくれている現役DCユーザーの声を聞き、いろんなことを考えて、会社で何人かの人に助けてもらって「ドリコレリクエスト」って企画が実現したんだけど、年末に発表したように、絶対に無理と言われていたタイトルのドリコレ化も決定して、非常に嬉しかったんだよね!!

そんな「ドリコレ」11タイトルが、ついに明日から「セガダイレクト」にて予約受付開始。企画して、みんなに投票してもらって、決定した時点で一区切りしたような気になっちゃったけど、明日からの受注→生産→発売で、みんなの手に商品が渡って初めて本当の意味での「実現」なんですよね(笑)。

DCの製造中止以降、今までいくつかの企画をしては失敗したりしたけど(がんばって作ったけど売れなかったり、お金が全然集まらなかったり……苦笑)、今回こそは「ユーザーとセガが手を取り合ってうまくいった企画」として発売日を迎えたいなぁと思ってます(笑)。

早速、僕も予約しなきゃね!


2003/01/16(木)
Xbox Live ローンチですね!
昨日からまた寒いね! 花粉のせいか単純に寒いからか、朝からクシャミがとまらないよ〜。さて、そんな中、今日は恒例の「セガダイレクト」更新日。

今週はいよいよPS2『バーチャファイター4 エボリューション』が「VF4 EVO ウエストバック」付きで予約受付開始です。さらにもうひとつ「セガダイレクト」オリジナル特典も現在企画中。今回の『エボリューション』は、アーケードでバーチャプレイヤーが繰り広げている熱い闘いを仮想体験できる「クエストモード」がスゴイんだよね。前作に較べるとグラフィックなんかも究極的に良くなってるし。まさに"最終進化形"の『エボリューション』に是非ご注目くださいね!!

その他、DC『Piaキャロットへようこそ!!3』(ポスター付き)、『サクラ大戦4 ZIPPO』(特製缶ケース付き)、CD『田村ゆかりボーカルコレクションアルバム』(ポスター付き)が、今週のキャンペーンになってます。新商品としては、『サクラ大戦』や『バーチャファイター4 エボリューション』のメモリーカード8MBや、DVD『All about SNK』『K.O.F2002 OVERSTRUGGLE』、スターチャイルドレーベルの新作も続々入荷となってます。

さて、「セガ公式サイト」では『やきゅつく』シリーズ・瀬川ディレクターのインタビューを掲載! ぜひ読んでくださいね!!


2003/01/17(金)
さらに良い仕事をするためには
本日発売のゲーム雑誌で今夏発売のソニックシリーズ2作品が発表。「ドリマガ」のインタビュー記事にもあるように、GCで『ソニックアドベンチャー2バトル』を遊んだユーザーの90%がDC『ソニックアドベンチャー』を未体験だったことから大幅クオリティアップでGCに登場する『ソニックアドベンチャーDX』。そして、もう1作はGBA『ソニック ピンボール パーティー』という完全新作のピンボールゲームだ。今年はまさにソニックイヤーだね!

さて、今日はいろいろ仕事して、夜は遅めで橘さんと会い、ご飯食べながら「Xbox Live」がこれからどうなるかを意見交換しました(笑)。面白いと思うんだけどね…。どこまで行くかな?

番宣:橘さんの最新のお仕事はこちら 今は「Xbox Live」の特集ですよ!


2003/01/18(土)
でもDJはやってみたかったな
ちょっと最近いろいろ考えすぎたせいか、単に飲み過ぎか(←多分、後者ですな…苦笑)、昨夜から胃痛がひどくて寝込んでました。いや、実はここんとこずっとだったのだけど、昨夜から今朝はひどかったな〜(笑)。

いろいろ対策を講じた結果、午後には多少マシになったので、寝たままDVDで映画を見ました。『ハイ・フィディリティ』です。

演出はちょっと変わってて面白かった。主人公がカメラ=観客に向かって「僕の失恋ベスト5は……」ってな感じに語りかけて回想シーンと現在が入れ子になっていく構造とか、ね。でも、この映画の醍醐味は「音楽へのこだわりと深い造詣」ですよね、きっと。

自分が聴く音楽に関してはかなりのこだわりがあって、好きなアーティストに関しては一言語らずにおれないような人には、そっちの方面で面白い要素がいっぱいあるんだと思った。音楽的ネタがあちこちに散りばめられてるし。

……というのも、実は僕個人は、音楽に関してそういった関わり方をしてこなかったため、この映画を見てもピンと来ず、物語だけを追ってしまうのね。でも、それだとこの映画、つまんないんですよ。「げー、なんじゃこの映画……。ダメ男がグダグダ言い訳するだけの映画かよ〜」とか(笑)。

だから、僕にはこの映画を正しく見ることはできないのです。きっと。


2003/01/19(日)
ずぶ濡れボーイ
引き続き、静かに過ごす日曜日。昔、大好きだったマンガ『めぞん一刻』なんか出してきて読んだりして(笑)。う〜ん、今読んでも「巧いなッ」と思う。このマンガがなかったら「スピリッツ」買ってないもんなぁ…(苦笑)。

そんな風に静かにおとなしくしていたのですが、やはり週末のスポーツクラブはサボっちゃいかんと思い、自転車でGO! きちんと2時間の運動を終えて外に出るとドシャ降りの大雨で……シャワーを浴びてきれいにした後だったのに、全身ずぶ濡れ水ボタボタで帰宅し、再度シャワーを浴びるハメになったのでした。

これで風邪ひいたらシャレにならんな……。


2003/01/20(月)
一寸先は闇ですから
今日は「セガダイレクト」の来期に向けての課題とか直近の課題とか細かい注意点とか、とにかく問題点をみんなで出し合った。時間も予算も人員も限られているけど、その中で何をどうやりくりすればベストなのか。そのへん、少しずつでも今すぐ手をつけていこう……そして、来期や未来のことも具体的に描いてみよう…ってことね。ま、一応ECサイトとしてはかなりの実績出してるし、黒字だし、胸張っていけばいいんだけど(笑)。備えあれば、憂いなしってわけで。

先週いろいろ話し合った『ニュールーマニア ポロリ青春』の「セガダイレクト限定オマケ付き」のコスト試算も出来て、一応それなりの数が売れると見込めばという条件だけど、考えていた中で最も充実したセット内容が実現できそう。今週木曜の予約開始をお楽しみに!


2003/01/21(火)
守るべきもの
マーケティングのためには、世の中の消費行動についてきちんと分析しなけりゃいけないわけで、売れたモノは売れた要因をきちんと知っておくべきで、売れなかったモノも何故売れなかったか……売れなかったモノの分析はあまり役に立たないのかな?(笑)

会社の組織ですが、最初に"組織"を守ろうとか考えちゃうと、組織と組織の間に隠れた問題点や無駄がいつまでたっても解決できないと思う。シンプルに仕事全体の流れを整理して、その流れの中でどこでどんな仕事が発生するのかを浮き彫りにし、もっとも効率良く業務ができる"業務のかたまり"ごとに責任と権限を明確にして、そこに人材をあてはめていけば、一番シンプルで良い組織ができるんじゃない?

僕は、極端なくらいシンプルなのが一番良いと思うのですが……。だいたい、"組織"が大事なんじゃなくてそこでやる"仕事"が大事なんだもん。


2003/01/22(水)
ブランド・エンジニアリング
昨年、日経で発表された「パワー★サイト」ランキングで、この「セガ公式サイト」が16位(ゲーム・おもちゃ業界の会社では最上位)に入って僕が喜んでいたことをご記憶の方も多いと思いますが(笑)、その評価をしている「パワー★サイト研究会」の代表をされている東京大学経済学部教授・片平秀貴氏が『ブランド・エンジニアリング』という本を出版されました(日経BP社刊)。

この本では、現代社会における企業ブランド作りのあり方や、そのインターネットとの関わりがいろいろ書かれていて興味深いのですが、この本の中でも「パワー★サイト」ランキングが紹介され、きっちり「セガ公式サイト」についてもコメントをいただいています。一番評価してもらえたのは「コミュニティサイト」としての部分なんですよね。

「セガ公式サイト」はセガに興味を持っていただいた方、セガが好きな方に素早く情報を提供し、このサイトに集まって楽しんでもらおうというコンセプトで運営しているので、自分たちが一番力を入れている部分が評価されるのは非常に励みになります。これからもますますがんばって、いつまでも楽しくて愛されるサイトであり続けたいです!

本屋さんで『ブランド・エンジニアリング』を見かけたら、ぜひご覧くださいね! ←別に本の宣伝をしてるわけじゃないですよ(笑)


2003/01/23(木)
今日は大量の原稿を書いて作家のようだった
今日も「セガダイレクト」でいろんなキャンペーンがスタート!! "豪華なんだけどお手ごろ価格"というセンを目指したPS2『ニュールーマニア ポロリ青春』セガダイレクト限定オマケ付の内容は、「ハロハロナリヤンス音頭」他を収録したオリジナル・マキシシングルCD(みなさんのリクエストに応えました!)に加え、特製Tシャツ&トートバックがセットで7800円! もちろん、ソフト単品と同様、愛しい「チビネジフィギア」も付いてます。どうでしょ? あ、『ルーマニア』といえば、CECIL待望のファーストアルバムも「セガダイレクト」で予約できま〜す!

そして、いよいよ3月20日発売が決定したPS2『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!3』も予約スタートなんですが、なんせ今期一番の超目玉ソフトなので、予約特典も豪華に用意。「セガダイレクト」では、「小野伸二バブルヘッド人形」と「戦略ノート」がダブルで付きますよ! 内容一新で超パワーアップした『サカつく3』をぜひご予約くださいね!!

もひとつ、こちらも3月20日発売のPS2『NBA2K3』は、ポスター付きで予約開始。てなわけで、今週はセガの新作が3本まとめて登場ですね。その他、『シスター・プリンセス デスクトップアクセサリー2』(カレンダー付き)、カプコンからPS2・GC・Xbox・PC『スパイダーマン』、PS2『カオス レギオン』も登場です。

うーん、それにしても毎日悩ましい日々が続いてるぜ! がんばろ。


2003/01/24(金)
人生の着地点
今日はセガが日頃からお世話になっている人を招く「賀詞交歓会」という行事があった。今年は、佐藤社長による挨拶、日本サッカー協会キャプテン・川淵三郎氏の講演、香山COOよりCSビジネスの将来展望という第1部の後、懇親会。懇親会では、日本マクドナルド会長兼CEO・藤田田氏による来賓代表挨拶、映画監督・篠田正浩氏(最新作「スパイ・ゾルゲ」今年公開予定)の乾杯という感じで進行しました。

個人的には「カスタムロボ」などを開発したノイズの見城氏や、大宮ソフトの鈴木社長、ゲームスタジオの遠藤さんと久しぶりにいろいろ話せて楽しい懇親会でした。他にもホントにいろんな人と会えたし(笑)。

夜、飲みに行った店で偶然出会った友達とその連れの女性と話をしたんですが、結構男っぽく仕事はできるがキツそうなその女性に「あなたは何を目指して今まで生きてきたの? 人生の着地点は何?」と聞かれ、「難しい質問だなぁ…」と思いつつもいろいろ話してみたら、「仕事や会社の話ばっかり!! もっと個人的な望みはないの!?」と激しく突っ込まれました(苦笑)。

その後、彼女は「オスは子孫を残すために遺伝子をばらまく存在で、メスは優れた遺伝子を探し続ける存在。私はずっと優れた遺伝子を探し続けているの」とか言ってたので、「それが彼女の着地点なのかなぁ……」と心の中で思ったのですが、どうなんでしょうね? 疲れるけど面白い女性でした(笑)。

最後に今週発表されたセガの新作情報をおさらいしておきます。
・GBA『シャイニング・ソウルII』 2003年夏に発売決定
・PC『サクラ大戦 XP対応パック+』『サクラ大戦2 XP対応パック+』2003年3月20日に発売決定


2003/01/25(土)
残っていくもの
寝室のエアコンが壊れた話を前に書いてたよね。今日は、そのエアコンの交換工事に来ていただいて、寝室のエアコンは新品になりました!! これで寒い日も寝室が使えるようになった!(笑)

で、その工事が結構長い時間かかったので外出することができず、今日はずっと自宅で個人ホームページの更新をしてました。僕はホームページに、昔自分で書いた短編小説を載せているのですが、そのページデザインを一新し、ついでに2作の新作を載せるって作業。

昔書いた小説やマンガって、後から見るととても恥ずかしいんだけど、でも、自分が何かを作ってそれが残っていくというのはいいなぁ……と思う。これが同人誌やホームページじゃなくて、実際に売られた本だったりするともっと嬉しいんだろうな〜とか(笑)。いつか本を出してみたいもんですね。

今夜は、元ファミ通・イザベラ永野さんのお誕生日会に行ってきます。


2003/01/26(日)
今週の野村監督
天気の良い日曜日。朝から掃除・洗濯して、「やきゅつく」のCM撮影風景が流れる「サンデー・ジャポン」をエアチェックして、それから「次世代ワールドホビーフェア」に行って来ました。

実は僕、日曜には「サンデー・ジャポン」をなにげにいつも見ていまして、「やきゅつく」のCMキャラクターが野村監督に決まった瞬間に、すでに頭の中で「サンデー・ジャポン」に面白い形で取り上げてもらう映像ができちゃってたんですよね(笑)。で、それが今日実現したわけで。イメージ通り、楽しく取り上げてもらえたので幸せでした。CMの出来もいい感じだしね! 野球ってええな〜(笑)。

「次世代ワールドホビーフェア」は、今回はものすごい動員になってて、もう大変。ポケモン効果恐るべし。でも、たくさんの人にセガのゲームを紹介するチャンスだできたわけだから、スタッフは大変だけど、それはそれで悪くないよね。このイベントはほとんどのお客さんが親子連れまたは子供のグループなので、TGSとは全然雰囲気違ってて面白いです。ちびっこセガファンを育成せねば!(笑)

で、夜には、ついに「Xbox-Live」の接続に成功。でも、ID登録しただけで、いきなりオンラインゲームをするところまでは行ってません(笑)。ボイスチャットやるときは、最初は知人とやりたいからねぇ……。ひとまずXbox版「PSO」のキャラクターを作って、オフラインプレイで育成中です。


2003/01/27(月)
ゲームの話
今日は会議ばっかやってたので、心機一転、他社ゲームの話をします。

「週刊ファミ通」に最初の記事が載って以来ずーっと気になって、ゲームショップに行くたび手に取るゲームがナムコの『もじぴったん』。これって久々に面白いパズルゲームかも……と思いながら、まだ買ってない(笑)。ゲームの内容的にGBA版の方がマッチしてる気がするが、性能的にPS2版のがいいのかな〜と迷わせるところが、最終的に買わないでいられる防波堤になっていたりする。

今週1/30に発売されるカプコンの『デビル メイ クライ2』。これは船水さん(いつも書いてますが、DC『ヴァンパイアクロニクル』等のセガダイレクト専売ソフトを多数開発していただいた方です)の部署が制作したゲームで、年末に会ったとき、船水さん自身がハマって何度もクリアしたって話していたのが印象的だったので、きっと面白いんだろうなぁ…と。セガダイレクトでも取扱中なんですけどね。

任天堂『ゼルダの伝説 風のタクト』は、周りの人があまりにもやってて、しかもハマってるので、気にしているタイトル。いつものように発売後すぐ買ってきて、パッケージも開けずに置かれている、まさに「積みゲー」状態。『どうぶつの森+』は1年以上も未開封だよ……。

このあたりのゲームは、業界に関わる者として、火急速やかにやらねば……と思っているのです。でも、やってるのはXbox『PSO』と『パンツァードラグーン オルタ』だったりして(苦笑)。時間くれ。


2003/01/28(火)
長いのもなぁ……
今日も会議が多かったので、気分転換に別の話(笑)。ここ1ヶ月くらいの間に見て感想を書いてなかった映画の話をします!

『ハリーポッターと秘密の部屋』なんですが……長い。映画館の狭い席で足が痛くなった(泣)。面白い映画だけど、面白さで映画館の窮屈さを忘れさせるところまでは行ってない。膝が痛いなぁ…と思いながら途中、何度か時計を見た。詰め込みたいのはわかるが、もっと短くできる映画だったんじゃないかなぁ〜。

『シッピング・ニュース』は監督が好きだからDVDを買ってきて見た映画。嫌いじゃないけど、"人間の再生"を描くなら、デビューした頃の『マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ』の方が良かったな〜と思った。好きな場面はいくつもあるんだけど。なんだか突拍子もないというか…、地に足が着いてないところが目だって気になる映画だった。

うーん……いろいろ難しいなぁ(笑)。


2003/01/29(水)
前に進む日々
今日はドリマガ・西村編集長と仕事への取り組み方について話したり、2年半ほど前までパブリシティチームにいたヤマちゃん(山崎純二)とXboxのPR展開について意見交換したり、なかなか面白い日でした。

今週金曜発売の「ドリマガ」の見本誌ができたんだけど、先日ここでも触れた『もじぴったん』を作った人の記事があって、その経歴がまたユニークで、とても面白かった。早く続きが読みたい記事です。GBAとPS2で迷ってるなら迷わずPS2版を買って、友達と対戦して遊ぶと楽しいというアドバイスを編集長からいただきましたよ(笑)。

今週の「ドリマガ」には「運命の日から2年、ドリームキャストをもう一度」って特集がありまして、こういう特集があるたび立場上対応するわけなんですが、正直ヘコみます。あんな辛い想いは二度とさせたくないし、したくない……。うまく言えませんが、振り返るより前に進みたいですね。

あと、今週のゲーム雑誌では、久々に『電脳戦機バーチャロンマーズ』の続報が公開されますので、ご注目ください。

そうそう、この前メガドライブのことでインタビューを受けた雑誌「コンティニュー」なんですが、2月中旬に発売予定らしいんですよね。で、いくつか書店を見て回ったのですが、必ずしも発見しやすい雑誌じゃないので、せっかくメガドライブ特集してもらうなら「セガダイレクト」でも販売しようかな〜とか考えてます。どうかな?


2003/01/30(木)
ヨーグルトがイカス変身
今日の「セガダイレクト」はPC関連商品がたくさん登場。

セガPCが贈るネットワークRPG大作『ネヴァーウィンター・ナイツ』は、世界中で人気のテーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』第3版をベースにした作品。クリアファイルを付けて予約受付開始です。

他に、仕入れ商品になるのですが、『ウルティマオンライン 生邪の大陸』(キーチェーン付き)や、自宅のPCやゲーム機とADSLモデム間のケーブルをなくしてワイヤレス接続できるルータやアクセスポイントもいろいろオマケ付きで取り扱い開始。

そして、WindowsXP対応版の『サクラ大戦』1&2が、それぞれ『デスクトップアクセサリー集』とセットでお買い求めやすくなったパッケージの予約も始まりました。うーん、まさにPC三昧!!

その他、「サクラ大戦 帝国歌劇団・花組 2003年新春歌謡ショウ」のライブアルバム、『頭文字D アーケードステージ』のサントラ、Xbox『ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド3』の攻略本も取り扱いはじめました。あと、PS2『バーチャファイター4 エボリューション』の独自特典が「小覇王ミニタオル」に決定。

最後に、ついにヨーグルトのぬいぐるみが完成しました! 以前の製作途中バージョンはちょっとムムム…でしたが、完成版は結構良くなったと思います。いかがでしょう!? ぜひ「セガダイレクト」でその勇姿をご覧くださいね!


2003/01/31(金)
財産とは役に立つモノ
なんというか……疲れてます(笑)。いや、ホント(爆)。そんな時はセガマニアな話題!? ハハハ……。

昨日、「セガ公式サイト」の「名作アルバム」コーナーにセガ・マーク3『SDI』の記事が掲載されました。懐かし〜って言っても知らない人の方が多いですよねぇ。1983年に当時のアメリカ大統領ロナルド・レーガンが提唱した"軍事衛星を用いて敵国の大陸弾道ミサイルを宇宙より迎撃する"計画「Strategic Defense Initiative(戦略防衛構想)」ってのがありまして、これを受けて(?)セガがアーケードに送りこんだゲームが『SDI』!!

このゲームは、トラックボールとショットボタン付きジョイスティックを使って画面上の敵を撃つ、一種独特の操作性を持つゲームだったんだけど、マーク3に移植する際には同様のコントローラーがあるわけではなく(苦笑)、通常のパッドで遊べるよう仕様変更し、力業で無理矢理移植するという、昔のセガらしいソフトだったわけ(爆)。

もちろん、そんな変わったゲームを僕が買わないわけがない!(笑) でも、あまりの難しさにすぐへこたれて(苦笑)、あまり遊ばずに新品同様のまま今日まで保管してきたら、今回の記事作成で使われることになり、役に立ったのでした。いや〜、買っといて良かった(笑)。

そんなわけで、懐かしい人も知らなかった人も、ぜひ『SDI』の記事を読んでみてくださいね!!




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03