セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[セガダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2002/12/01(日)
最後のひと月になりました
自宅の100インチ映像+ドルビーデジタル5.1チャンネルEX音響で「ロード・オブ・ザ・リング」を見ました。実は、あまりに長い映画なので時間が合わず、映画館では見る機会がなかったんですよ。だから、今日初めてDVDで見たわけです。

僕は学生時代、この原作を何度も読みかけては途中で挫折を繰り返した人間なので「映画なら途中で挫折することがないし、ラッキ〜」ってな気持ちで見たのですが、長尺の物語を3時間に収めるためか、全体に物語が淡々と進んでいき、大きな意味でのメリハリがないままに3時間が過ぎ、最後もパタッと終わってしまって、ちょっと拍子抜けな感じが……。

いや、この映画を批判しようなんて、そんな気はまったくないのですが(監督も好きだし…)、正直、途中で眠くなりました。原作を最後まで読めない人には映画も向いてないのでしょうか。自分と「ロード・オブ・ザ・リング」の相性は悪いのかなぁ…と悩んでしまいます。

さて、今は来週の準備でいろいろバタバタしています。あっという間に12月になっちゃったのもビックリです。もう2002年も終わってしまうのかぁ……。毎年言ってますが、やり残しのない12月にしたいですね。



2002/12/02(月)
赤いマフラーは目立ちます
今日は明日の準備で、最後までドタバタでした。ま、でも、なんとかなったからいいか(笑)。

明日は終日外出で、しかもそのまま大阪に出張してしまうので、セガスタも明日・明後日は更新できません。次回更新は、5日(木)夜か6日(金)ってことで、みなさまよろしくお願いいたします。

12月は毎年のことながら、出版社のパーティーや忘年会やいろんなスケジュールが目白押しで、僕の12月もすでに半分以上夜が埋まっています。絶好調やなぁ〜(苦笑)。体調管理をきちんとしないと風邪ひいたり、内臓壊したりしてしまうし……。みんなも年末の健康管理に気をつけよう!

さて、今週はいよいよPS2「shinobi」の発売週。遊んだ人の評判がすこぶる良いゲームです。メガドラ時代を思い出す"セガ"ゲーム。sega.jpのトップページも「shinobi」、TVCMも大量投下!! みなさんも、ぜひ店頭などで一度さわってみてください!(買ってくれるとなお嬉しいです…笑)


2002/12/03(火)
長かったな〜、今日まで(笑)
そんなわけで9月から準備してきた発表会を六本木に新しくできた「泉ガーデンギャラリー」で実施しました。かつて六本木オフィスがあったビル(←1年しかいなかったが…)のすぐ横が、いまや「泉ガーデン」という広大でキラキラなビル郡になっているのでビックリ(笑)。

今日の発表会の趣旨は、未発表だった2タイトルを含むセガの2003年・春商戦ラインナップをきちんと流通のみなさんやマスコミのみなさんにお伝えするということです。モロモロの事情でTGSでは発表できなかったPS2「バーチャファイター4 エボリューション」「頭文字D Special Stage」がようやくお披露目でき、3月までに発売されるソフトが出揃いました。

今日の発表で、2003年1〜3月のラインナップは、以下のように……。

1/23 THE HOUSE OF THE DEAD 3(Xbox)
1/30 ぷよぷよSUN決定盤(PS)
2/13 プロ野球チームをつくろう!2(PS2)
2/27 サクラ大戦 〜熱き血潮に〜(PS2)
3/上 J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!3(PS2)
3/13 バーチャファイター4 エボリューション(PS2)
3/20 ニュールーマニア ポロリ青春(PS2)
3/27 頭文字D Special Stage(PS2)


発表会の模様は「セガ公式サイト」でレポートしています。ぜひチェックしてくださいね!!

個人的には「バーチャファイター4 エボリューション」のクエストモードが気になりました。これは、実際のバーチャファンの人達がアミューズメントセンターで繰り広げている戦いを、PS2版のひとり遊び要素としてバーチャルで再現するモードなんですね。ひとりプレイしている中に挑戦者が乱入してきて(しかも、実在のプレイヤーデータが使われている)勝ちぬいて、アイテム集めて、全国大会優勝を目指すんですよ。「バーチャファイター2」以来、アーケードではコテンパンにやられてすっかり手を出せなくなった僕でも、このモードでならちょっとアーケードの楽しみが味わえるかも……そんな理由でとても楽しみです。

う〜ん…。それにしてもこの発表会に至る道は長かった(苦笑)。今日、終わってホントに"肩の荷がおりた"気分になりました。とかいいながら、大阪に移動して、明日は大阪公演です(笑)。


2002/12/04(水)
今日は関西弁やったで
昨日に引き続き、今日は大阪の「梅田センタービル クリスタルホール」で発表会。東京に較べたらお客様の数は少なくなってしまいますが、マスコミ向けの発表会を関西で実施する機会があまりないため、報道関係の方には特にご好評をいただきました。

昼食は「せっかく大阪に来たんやから美味いもん食べな」と思ったものの、会場の近くかつ美味い店というのがわからず、結局「梅田ジョイポリス」がある「HEP FIVE」のレストラン街で"唯一満員になっていた"オムライスの店に入りました。店内のお客は、女性グループかカップルばかりで、男3人(宣伝部・高橋部長+南雲TM+僕)の違和感といったらもう……。しかも、オムライスは美味しいのですが、味付けが濃いため、午後ずっと胸ヤケがするといった悲しい昼食になってしまいました(苦笑)。

発表会の内容は基本的に昨日と同じなので、昨日ふれなかったことを少し書きます。

昨日の日記でも書いた"発表会の趣旨"とは少し違ったのですが、たくさんいただいているお問い合わせに答えるべく、今回、ディースリー・パブリッシャーとセガの合弁会社「スリーディー・エイジス」で開発するタイトルと方向性について少し発表させていただきました。

基本的に、ディースリー・パブリッシャーの「SIMPLEシリーズ」のノウハウや開発ラインを使ってセガの名作を現代に復活させようと言うのがこの合弁会社の狙いです。だから、莫大な開発費をかけてイマ風なゲームにリメイクするのではなく、でもエミュレートして当時のまんま(メッセージがカタカナ・ひらがなだけとか、色が16色しか出ないとか)出すのでもなく…という微妙なところがスタッフの腕の見せ所なわけですね。

個人的には、セガサターン時代に川越さん達といっしょに、セガの名作を(できるだけ)完全移植するという「SEGA AGES(セガエイジス)」の企画をやったので、確かに同じことを再びやっても仕方ないよなぁ……と思うわけで、"元のゲームのテイストを損なわず、きちんと改良する"っていうのがどんな仕上がりになるのか大いに期待すると共に、ちょっぴり不安だったりもします(笑)。少なくとも、移植作業は原作を好きな人にやってもらいたいですね。というわけで、「スリーディー・エイジス」のみなさんにとっても期待しています!

今回発表されたラインナップは「セガ公式サイト」のニュースリリースでチェックしていただければと思うのですが、個人的に"特に"ささってるのは「ファンタシースター」「ゲイングランド」「ボナンザブラザーズ」かな(笑)。しかし、「ファンタシースターオンライン」発売以降、「ファンタシースターのリメイクをしてくださいよ〜」といろんな人にお願いして実現しなかったのが、まさかこんな形で実現するとは……うーむ。

さて、話はガラッと変わりますが、「ソニック アドバンス 2」のCMが「セガ公式サイト」で公開になりました。ターゲットを明確に制作されたCMなのですが、けっこう良い出来では!?と思ってます。ぜひご覧くださいね。


2002/12/05(木)
立場をかえりみず発言(苦笑)
いよいよ「Shinobi」の発売日。セガの年末商戦もいよいよ本格始動!! そんな「Shinobi」発売を記念して、「セガ公式サイト」のクリエイターズ・ノートでは、チーフディレクター・雲野氏のインタビューを掲載。アクションゲームへのこだわりっぷりや"長いマフラーの秘密"も語られるインタビュー、気になる人はぜひ読んでくださいね!(笑)

さて、今日の「セガダイレクト」ですが、PCソフトが充実!! 「ちょびっツ デジタルファンボックス2」(B2ポスター付き)、「風来のシレン」シリーズ、「Piaキャロットへようこそ3 ファンボックス テレカ付限定版」なんかが取り扱い開始です。また、「サクラ大戦 第五期ドラマCDシリーズ」CDも2作品が予約開始となりまして、今週もよろしくお願いいたします感じです。

昨日の日記で「スリーディー・エイジス」のことを書きましたが、これって"歌"でいうと、ある種「カバー」ってことになるのかな? とふと思いました。作った本人達が再び作るなら「セルフカバー」なんだけど、今回のケースは、やっぱ「カバー」だな……と。井上陽水の場合、他人の歌を歌ったアルバム「ユナイテッド・カヴァー」も自分の歌を歌いなおしたニューアルバム「Blue Selection」も出来が良い(笑)。「ユナイテッド・カヴァー」は元の歌手が歌ったのとまったく違うんだけど、良い。「スリーディー・エイジス」の作品も、変わろうと変わるまいと"出来が良く"なって欲しいな。

余談で言わせてもらうと、セガサターンの「SEGA AGES」で「パワードリフト」「ギャラクシーフォース」の夢は一応達成したので(笑)、超個人的趣味で「ダイナマイト・ダックス」の実現と(←絶対、売れませんね…)、メガドラ版「レンタヒーロー」のリメイクを望みたいところ。レンタは変なアレンジなしで元のゲームを再現してほしいなぁ。あ、すいません、こんなこと書いてたらマジでユーザーですな(苦笑)。


2002/12/06(金)
体操
発表会も終わり、ちょっと落ち着いた感じの今日。落ち着いたはずなのに、左目のまぶたが微妙にケイレンするのが治らない…(苦笑)。気になるので、ときどき指で押さえてみたりして(笑)。

ま、でも仕事は仕事でいろいろあるので、いろいろ仕事しました。

今日はDVD「ナイトメア・ビフォア・クリスマス(コレクターズ・エディション)」「スター・ウォーズ エピソード2」を昼休みに購入。「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」もLDやDVDで何度買っていることか…。でも、ホントに大好きな映画です。僕の部屋には「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」のフィギアやオモチャもいっぱい飾ってあるのですよ(笑)。

土日、ゆっくりして、とりあえずまぶたのケイレンをなくそう…っと。「ケイレン」といえば、YMOの「体操」という曲を思い出すなぁ。坂本龍一のセリフが良かったな〜(←年寄りの回想じゃな)。


2002/12/07(土)
ねじ式
ここしばらく体調を崩しているので、今日はゆっくり休む。目が覚めても、無理矢理もう一度眠る。でも、11時で限界……起きる(笑)。

で、掃除&洗濯はしたものの、雨が降ってるし寒いしで買い物はやめ、こういう寒い気持ちを紛らわすのに最適な「少林サッカー」をDVDで見る。爆笑。ちょっとあったかくなった。

ついでにデヴィッド・クローネンバーグ監督の「ビデオドローム」も見る。何度見てもヘンな映画で好き(笑)。20年も前にこんな映画を撮っていたなんて、やっぱクローネンバーグはスゴイよな〜と思いつつ、最新作「イグジステンズ」が「ビデオドローム」に劣ることを悲しんだりする。

夜、仕事の話をしつつ、最近一番お気に入りの店で食事。すでに仕事の話は来期を見据えた話になりつつある。アッという間に今年も終わりだけど、同じくアッという間に来期になる。改革すべきこともやるべきこともたくさんあるし。

まぶたのケイレンも治んないなぁ……。


2002/12/08(日)
不条理日記
今日もできるだけゆっくり眠る(笑)。起きがけに作ったラーメンが美味しくできて大満足。最近はインスタントの食材ベースにちょっと手を加えるだけである程度美味しい食事ができるので幸せだなぁ〜。

その後、スポーツクラブで軽く運動して、帰宅してPS2「Shinobi」に取り組むが、落ちて死んでステージの最初に戻ることを繰り返し、「昔はメガドラの『ランドストーカー』もクリアした俺なのに〜っ!!」(←意味不明ですね…苦笑)と思う。

それから友達と一緒にイベントの買い出しに。数時間歩き回り、普段は見ないような商品までいろいろ見て、盛り上がったり投げやりになったり……(謎)。買い物だけでかなりのエネルギーを消費(笑)。

その後、友達(男)から夕食の誘いを受け、さらに仕事していた仲間(女)を誘い、みんなでイタリアン。「飲み足りないよ〜」と声があがる中、仕方なく(笑)ウチで飲み直すことに……。僕は体調が悪いので控えめに飲んでいたのだけど、飲み会としてはかなりハイテンションの盛り上がりとなり、あまりのハイテンションが続く中、午前2時に無理矢理お開きにする。だって、ホントに終わらないんだもの……(苦笑)。

でも、みんなが「今日、こうやって飲めて本当に幸せ!」って言ってくれるから、僕も幸せでした。

そして、みんなが帰った後、食器を洗って片づけて、「もう月曜日だよな〜」と思いながら眠りにつくのであった。また1週間、がんばりましょう。


2002/12/09(月)
大雪で寒くてコートを出した日
そんな風に酔っぱらった二人を見送った深夜から降っていた雪は、朝にはすっかり積もっていました。初雪が、いきなり交通機関に影響が出る大雪とは…(苦笑)。先週木曜あたりには「春のような陽気」だったのが数日後には「真冬の寒さ」。体調も崩れるよなぁ……。風邪に気をつけよう!!

「セガダイレクト」会議では、「セガ公式サイト」のスタッフも加わってもらって、今後の新作ゲームにつける特典グッズについて熱い議論を繰り返しました。2〜3月のセガタイトルにもすべてオリジナル特典をご用意すべく、いろんなアイデアを出し合っています。もしみなさんもご意見やリクエストがあれば、セガダイレクトの方にどんどんメールしてくださいね。

あと、ご意見といえば先日公開された「スリーディー・エイジズ」の「ファンタシースター」リメイクイメージ画面についてもさまざまな意見をいただいています。「セガへのご意見」はいつでも「セガ公式サイト」で受け付けておりますし、いただいた意見はちゃんとスタッフが読めるようにしていますので、言いたいことがあったら遠慮せずどんどんメールしてください。今日までにいただいたメールもちゃんとスタッフの方に転送しましたのでご心配なく(笑)。

良いモノを作るには、それを買ってくださるお客様とメーカーがお互いに責任ある意見交換をしながら取り組んでいかねばなりませんよね。「セガ公式サイト」はそういった窓口になるべく取り組んでおりますので、どんどん活用していただければと思ってます。みなさんの貴重なご意見の数々には本当に感謝していますし、参考にさせていただいているんですよ。これからもよろしくお願いします。


2002/12/10(火)
今日はあえて……
先週の発表会も終わり、年内のイベント・発表会関係も一段落したところで、今日の部会では「社会人として当然のことができていない人は問題外」という話と「要求されたスキルアップをいつまでも満たせない人は戦力外」という話をしました(笑)。

厳しい話をするのは好きじゃないんですが、部内が"ぬるま湯"になってメンバーの気がゆるんだり、各自の成長が止まったりするのはもっと嫌なので、思い切ってこんな話もします。自分のスキルなんてのは自分で意志を持って磨いていかないと、最後に困るのは自分なんですよね。今はなんとなくそれで許されたとしても、上司や部署や会社が替わって本当の力が試されたとき、力がなかったらどうするつもりなんでしょう? 僕だったら不安で不安でしょうがないんですけど……(苦笑)。

その後も、「ドリコレ」のことで"水面下の"打ち合わせをしたり(笑)、2/13発売の「やきゅつく2」の予約特典を考えたり、資料を作ったり、雑誌社と打ち合わせしたり……結構バタバタして過ごしました。


2002/12/11(水)
長い始まり
今日はずーーーっと大切なミーティング。ホントにずーっとミーティングなので何も書きようがないです(笑)。

昼は、例の中華料理店に行きました。そしたらセガ・ロッソの佐々木社長と一緒になったので、昼食を食べながらセガダイレクトのことやゲームのことをいろいろお話しました。ふふふ。


2002/12/12(木)
パーティーって荒れた海に漂うような気分
今日もまたずーーーっとミーティングでした〜(笑)。すみません。

で、ミーティングが終わって、すっかり遅刻しながら慌ててメディアワークスの「10周年ほんとうにありがとうの宴」に行ってまいりました。

会場はゲーム業界関係者であふれ、ひととおり挨拶を……と思いながらも、数人の方とお話ししているうちにアッという間に宴会終了となってしまいました(汗)。話している僕に手を振ったり背中をポンと叩いて微笑みながら去って行かれた皆様、ほんとーにゴメンナサイ。また今度ゆっくりお話しましょう……。

あ、そうそう。ミーティングにばかり気をとられていたけど、今日は「セガダイレクト」更新日!! 来年2/27発売のPS2「サクラ大戦 -熱き血潮に-」がいよいよ予約開始です。特典として、特製スタンド付の「松原秀典氏描き下ろしテレフォンカード」&「特製ツインポストカード」をご用意! そして、2/13発売の「プロ野球チームをつくろう!2」も同じく「戦略ノート」付きで予約受付開始!! この2タイトルについては他にも特典を検討中。ぜひ「セガダイレクト」でご予約ください! スターチャイルド新商品もぞくぞく予約がはじまってますよ。


2002/12/13(金)
一足早いクリスマス会
今日発売の「週刊ファミ通」にてついにあのニュースが掲載されました。そのニュースとは……GC「ソニックメガコレクション」(来週12月19日発売)である条件を満たすと遊べるようになる"隠しゲーム"のこと。メガドライブの末期に発売され、その後レアアイテムと化した「コミックスゾーン」「ジ・ウーズ」なんてタイトルがこの「ソニックメガコレクション」に収録されているんですよ〜。うーん……。このソフト、「ソニック」+「メガドライブコレクション」だったのか!?(笑) まだ予約してないメガドライバーは今すぐ予約!!(……って、メガドライバーは持ってるか!)

さて、今日は久々の「Game SPA!」が発売されました。昔からよく知っている「TOMMY鈴木」さんが作った"通常のゲーム誌とは一線を画す"ゲーム雑誌。いやもう、なんか「SPA!」っぽいです。女の子いっぱい出てます(笑)。ウチの会社の佐藤社長秘書とか広報室の女性とかも出てますのでチェックしてみてくださいませ。

夜は、キング今井&久保店長&坂井番長のお誕生日会兼クリスマス会を実施。一生懸命幹事しました(笑)。みんな、楽しい一夜になったかな?


2002/12/14(土)
仲良きことは
先日発売になったばかりのPS2「クロックタワー3」に予約特典で付いてた「メイキングDVD」を見ましたか? このメイキングのスタッフこそが、元「トゥナイト2」ディレクターの橘さんと、「鬼武者」や本作のCGを手がけるロボットの倉澤さんで、僕の仲良しです(笑)。

そんな「メイキングDVD」の完成を記念して、今日はおふたりを中心にみんなで集まって「メイキングDVD上映&鍋の会」を実施しました。橘さんの手料理を食べながら(←めちゃめちゃ美味しいのデス)、お酒飲んで、DVD見て、一部の人間は「クロックタワー3」を遊びはじめて……とっても楽しい一夜を過ごしました。深作監督って、やっぱすごいなぁ〜。あ、でも橘さんや倉澤さんもけっこうスゴイです!(笑)

番宣:橘さんの最新のお仕事はこちら


2002/12/15(日)
刺激をくれる人
今日は髪を切りに行って来ました。カットしてくれる人は高塚一昌さんといって、舞台やファッションショーのヘアメイクとかイベントや化粧品のプロデュースとかファッション漫画の原作とかいろんな分野で活躍している非常に多才な人なのです。高塚さんとは髪を切ってもらう間に少し話をするだけなんですが、その才能と情熱あふれる仕事の話は非常に刺激的で、帰る頃には「自分も分野は違うけどこんな風にどんどん新しい仕事に取り組まなきゃ!!」なんて、毎回すっかり感化されてしまうのです……(苦笑)。

その後、久々に「MEN'S TENORAS」に行って、ジャケットやシャツやセーターを一気買い。あと、会社の人から「いいかげん、そのボロボロのリュック、なんとかしなさい!」とか言われ続けてるので(←めちゃめちゃ好きで愛用してたTUMIのリュックだったんですけどね〜)、仕方なく新しい鞄も買いました。でも、家に帰って実際にモノを入れてみると……イマイチ荷物が入らない。ヤバイ。"荷物持ち"の僕には合ってない鞄を買ってしまったよ……トホホ(笑)。

街はすっかりクリスマス。百貨店もクリスマスプレゼントを買いに来ているカップルがいっぱいで、羨ましかったなぁ(爆)。さて、これから1週間、毎晩が忘年会だ。がんばるぞ〜。(って、何をや!?)


2002/12/16(月)
本格化
先週の会議が終ったところで、来期に向けてのいろいろな準備が本格化。大変です。でも、絶対に"良くしたい"ので、がんばります。

夜は集英社のパーティーに行って、いろんな方にご挨拶。その後、カプコンの船水さん達と食事。しんみり(?)仕事の話をするはずが、メンツのせいかただの宴会に……(苦笑)。宴会は宴会で楽しいので、まぁいいのですが……。


2002/12/17(火)
久々のパンツァードラグーン
引き続き、来期に向けての準備中です。いろいろ議論してます。

今日は、Webコミュニケーションチームに新しく入ったスタッフの歓迎会を兼ねて、カスタマーゲートウェイ部で忘年会をしたのですが、結構盛り上がりました(笑)。

最近、Xbox「パンツァードラグーン オルタ」に挑戦中。なぜか上手く弾よけができず、いまだ4面…。でも、やはりグラフィックの凄さには感動します。いよいよ今週12/19発売!


2002/12/18(水)
いくつもの出会い
今日はじめて「3D-AGES」のスタッフのみなさんと顔合わせしました。みなさん熱意あふれる方で、良いモノをきちんと作っていこうという姿勢が真摯に感じられました。例の「ファンタシースター」のイメージ画像(ゲーム画面ではない)に対する反響には、本当に心を痛めておられましたよ……(笑)。だから、みんなで建設的な意見を出していきましょうね!

あと、今日は某大学の教授の方にもお会いしました。経済学の専門の先生なのですが、ゲームビジネスのことを研究されている関係でちょっとお話をしました。この先生には、大学の授業に「特別講演」としてお誘いいただいたのですが、サラリーマンなもので平日の昼間の授業に出かけていくわけにもいかず(苦笑)、その企画がポシャッってしまったんですよね。でも、今日は先生にセガまでお越しいただいて、非常に興味深いお話をうかがうことができました。やっぱ、全然ジャンルの違う方とお話するのは勉強になりますね……。

夜は、昔、読売新聞の関東版夕刊で「ゲームパラダイス」というコーナーを連載していたスタッフの方と久々にお話ができ、今日は"出会いの多い日"となりました。


2002/12/19(木)
今日もまた素敵な出会いが
今日は重た〜い会議をやってまして…(笑)。重たいってことは、それだけ大切な会議ってことなんですけどね!

でもって夕方から外出し、某ネット系会社の方とWeb絡みの仕事の話をしまして、その後、ラジオ番組のスタッフ一同集まって「今年も1年お疲れさまでした会」を実施。美味しい料理をたくさんいただきました〜(笑)。

さすがに10日連続で飲んでいるので(苦笑)お酒は控えめに。薬もバッチリ飲んで宴会に臨んでいます。

そんな楽しい宴会を終えた後、男ふたりで赤坂の行きつけのお店に。仕事の話や1次会の反省など話をする……。しばらくして店のママが隣に座った別グループのお客さんを紹介してくれたところ、相手は神戸・三ノ宮(←まさに僕の地元)で会社を経営している方で、すっかり意気投合!! さらにその向こうで飲んでいた方は、僕の"元上司"が今いる会社のお仲間で、これまた意気投合!! みんなで午前3時まで盛り上がりました。

このお店が好きで集まるお客さんはみんな"カラー"が似ていて、不思議とみんな気が合って、ひょんなことから仲良しになっちゃったりするんですよね〜。「またいつかこのお店で会いましょう」なんて話をして別れたのですが、今日もまたこうやって新しい友達が増えて、本当に幸せな1日だったなぁ〜(笑)。

おっと、今日はセガ新作が続々発売。Xbox「パンツァードラグーン オルタ」、GC「ソニックメガコレクション」、GBA「ソニックアドバンス2」「セガラリーアドバンス」……こう見ると、なんともセガらしいラインナップですね!


2002/12/20(金)
不思議な打ち上げ
今日は「Game SPA!」の打ち上げがありまして、スタッフやゲーム会社の人達が招かれました。SCEIの佐伯さん・カプコン岡本さん・ナムコ柘植さんというそうそうたるメンバーのいるテーブルでSCEIの細谷さんと話をしながらいい調子でワインを飲んでいたところ、途中でゲーム業界を目指す専門学校生のみなさんから「名刺交換をしてください」とあいさつされる場面があって、ちょっと面食らいました(苦笑)。

最初、気がつかなかったんですよね、学生さんがこの会場にいること。個人的な考え方としては、学生さんが一緒にいる会であれば、大人もお酒は飲まない方が良いと思うんです。基本的に年上の人間は人生の後輩に対して模範となるべきと思っているので、いい歳をした大人がお酒を飲みながら歓談している席にお酒を飲まない学生さんがいるってのはどんなもんかなぁ……と。突然、学生さんと会話することになって、僕もお酒飲まなきゃ良かったと反省しました(←別に酔うほどには飲んでないんですけど)。

今日みたいに佐伯さんや岡本さんのようなゲーム業界のVIPみたいな人がいる会場に参加できることは業界を目指す学生さんにとっては非常に興味深く有意義なことだと思うんだけど、本当なら参加させるべきはお酒の席ではないだろう……とか(笑)。今日は不思議な仕切りでしたね。でも、学生さんはみんな一生懸命にゲーム業界を目指しておられるようなので、今の気持ちをそのまま10年間維持して仕事に取り組んでもらえるといいなぁ…と思いました。

憧れているときの真摯な気持ちが、厳しい現実に直面した際に脆くも崩れることは少なくありません。でも、本当の意味で業界を動かせるのは、どんなに厳しい中でも自分の初心や情熱を忘れずに取り組んでいける人だと思います。そんなわけで、ゲーム業界を目指しているみなさん、信念を曲げずにがんばってください。


2002/12/21(土)
宮部さんもXbox買ったかなぁ…
寒くて大雨……。洗濯もできん(苦笑)。

午前中は原稿校正(仕事)したり、ホームページのチェックしたりして、午後からは読書して過ごす。家の中も寒い〜。

夜、「パンツァードラグーン オルタ」をエピソード7までプレイ。画面に目をとられるとメッセージが読み切れないのは僕だけでしょうか?(苦笑)


2002/12/22(日)
巡り合わせ
今日は久しぶりに前の香山COO秘書に会いました。彼女は結婚退職して今は九州住まいなので滅多に会えないんですよね。たまたま実家に戻ったというので、もうひとり会社の人と3人で集まることができました。

滅多に会えない友達とは会えるときに会っとかないと。それも巡り合わせだしね。


2002/12/23(月)
年末恒例行事
今日は良い天気になりました。そこで、自転車に乗って街を駈け抜け、スポーツクラブや買い物をすませました。

その後、年賀状に向けて、住所録の更新。今年も300枚くらい年賀状を出すことになりそうだな〜。年賀状書くのはまた30日ごろになりそうだ……(苦笑)。


2002/12/24(火)
そういやクリスマス・イブですなぁ
今日もまた重た〜い会議をやりました。でも、いくら重たくても、未来へつながる道を拓くための会議だから気持ちは前向き、すがすがしい気分です(笑)。

ま、がんばるぞってことで!


2002/12/25(水)
ついに実現!
大変お待たせしましたが、「水面下の活動」の結果をご報告します(笑)。

去る10月25日〜11月20日の期間に「セガ公式サイト」で実施した「ドリコレ化リクエスト大募集」の投票結果を受けて、プロダクトマネジメント部のスタッフを中心に各ソフトライセンシー様や版権元の方々とお話し合いをさせていただいた結果、このたび11タイトルを「ドリコレ」として2003年3月に発売できる運びとなりました!!(ドンドンドン・パフパフ〜ッ)

今回「ドリコレ」に決まったタイトルは、みなさんのリクエストランキングでベスト10に入ったタイトルから5タイトルと、11位以下ながら上位にランキングされたタイトルのうち昨日までにソフトランセンシー様との間で合意が得られた6タイトルです。

−2003年3月6日発売予定−
ナップルテール〜Arsia in Daydream〜(セガ)
シェンムーII(セガ)
デ・ラ・ジェットセットラジオ(セガ)
夢のつばさ(キッド)
てんたま(キッド)
プリンセスメーカーコレクション(ジェネックス)

−2003年3月20日発売予定−
セガガガ(セガ)
クレイジータクシー2(セガ)
ゼロガンナー2(彩京)
機動戦艦ナデシコ NADESICO THE MISSION(角川書店)
ロードス島戦記 邪神降臨(角川書店)


中には今日までどうしても再販ができなかったタイトルもあったのですが、みなさんの熱意あふれるリクエスト投票の結果を受けて、ついに再販(しかも廉価販売)が実現! これだけでも、この企画をやって良かった〜(感涙)と思ってます。

上位にランキングされてドリコレ化が実現しなかったタイトルに関しては、「今年発売されたばかりである」「現在も順調に販売が推移している」「版権元との調整ができなかった」「現在お店に十分な在庫がある」といったところが主な理由となっておりますので、そのへん、ご理解いただければ…。

これがバーンッと売れれば、また再びこのような企画ができるかも!? そんな期待も持ちながら、来年3月の発売日を心待ちにしたいと思っています。なお、「セガダイレクト」では、2003年1月16日(木)より今回の「ドリコレ」全タイトルの予約受付開始を予定していま〜す!


2002/12/26(木)
今日は幸せな日でした
今日は今年最後のメルマガ「週刊セガダイレクト」「セガエクスプレス通信」を発信。今年もアッというまにおしまいですね〜。

年内最後の更新となった「セガダイレクト」では、ここ半年くらいずっと暖めてきた企画「ヨーグルトぬいぐるみ」がついにお目見え!! 何度作ってもうまくいかず、部内のセガマニアの意見を聞きながら修正を加え続けてようやくここまでこぎつけたこだわりのグッズです(笑)。

ちなみにヨーグルトっていうのは、1992年に発売されたメガドライブの『シャイニング・フォース』で登場して密かな人気者となった"イカス"キャラで、最新作『シャイニング・ソウル』にも登場していたりするヤツですよ。

あと、ようやく取り扱いできることとなったXbox版「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」……というか、それが同梱された「Xbox Liveスタータキット」の予約も今日から受け付けています。ソフト単品ってのはないですからね!

さて、今夜は講談社のパーティーが帝国ホテルでありまして、池袋でコミックボンボンの2次会に参加、その後、編集部の方と明け方まで飲み&語り明かしました。

そういえば、2次会にむかうため有楽町駅の方へ歩いていると、ちょうど「レミナリオ」をやっていたので、10分ほど眺めてきたんですよ。今日は仕事も充実、美しいレミナリオも見れて、最後は親しい編集者の方&メーカーの方と語り明かせるという非常にハッピーな1日でした!!(笑)


2002/12/27(金)
2002年のしめくくり
今年も最終営業日。今日で会社はおしまいです。

この年末も自宅でインターネット版「セガスタ日誌」は更新するつもりですが、i-mode版は会社じゃないと更新できないので年が明けた1/6(月)までお休みをいただきます。

今年もいろいろあったな〜。大変なこともあって鏡に映る自分もずいぶん歳をとりましたが(苦笑)、逆に楽しいことも、新しい人との出会いもたくさんありました。

毎日生きていくことが新しい人や仕事との出会いを限りなく生み出してくれます。これってすごい幸せなことだよね。

だから明日も明後日も来年も再来年も、自分の信じた道をきっちり前向きに歩んでいきたいと思います。

今年も仕事で私生活であちこちで、ほんとーにたくさんの方にお世話になりました。今日の自分がいるのは、そんな皆様のおかげです。心から、本当にありがとうございました! そして、来年もよろしくお願いいたします。


2002/12/28(土)
風邪ひいちまったよ〜
仕事納めが終わった……と思ったら、アッサリ風邪ひいてダウン(苦笑)。今年後半は、周りがどれだけ風邪ひこうと全然大丈夫だったのに、今日はバタンキューな感じでした。

とはいってもくしゃみと鼻水がひどいだけで熱は高くないので、ビタミン剤と風邪薬を飲み、部屋を暖かくし、加湿器で湿度も高めにして一気に快復を狙います。

そんな風に1日中寝ていたので、目が覚めている間に映画を2本見ました。「ブロウ」と「マチネー」です。

「ブロウ」は、貧しい家庭で両親が喧嘩を繰り返す中で育った反動で金持ちを目指し、若くして麻薬の売買で巨万の富を手に入れ、やがて仲間の裏切りで再びどん底に落ちていくひとりの男の栄光と没落を描く、実話を元にしたストーリー。

主人公を演じるジョニー・デップ。非常に優れた演技だと思う。でも、この主人公がやったことはまるで正しいことではなく、いくら仲間に裏切られようが、やったことに対する報いを受けているだけだったりする。だから主人公に感情移入できない。だから、「そういう人生を歩んだ男もいたんだな」って気持ちに落ち着くしかない。良くできた映画だとは思うが……。

一方の「マチネー」は、1962年のキューバ危機の一触即発の状況の中で"人を怖がらせる"映画に全力で取り組んでいた男を描く映画なんですが、ちょっとティーンエイジャーの青春映画っぽいところもあり、とことんB級ホラーなところもあり、なかなか小粋で素敵な映画でした。不思議な魅力満載です(笑)。うまく説明できませんが、一見の価値アリ!


2002/12/29(日)
個人なんて国家から見れば埃のようなものさ
昨日思いっきり寝込んで風邪の症状も落ち着いたので、今日は久々に映画館に行き、「ギャング・オブ・ニューヨーク」を鑑賞。

マーティン・スコセッシ監督の力作ということなのだけど、観終わってなんとも言えないビミョーな気持ちになりました。観ないよりは観て良かった。でも、観て深く感動したり、胸にズシーンとくる映画ではなかった……少なくとも僕には。

今のアメリカは過去のこういった人々の闘いと死の果てにあるんだってことはわかった。衣装やセットも素晴らしい。見事な大作。でも、何が欠けているのだろう…? 何も欠けていないのかもしれないが、歴史の教科書を読む訳じゃないのだから、もう少し何かがあっても良かったのでは!?

ただ、名優ダニエル・デイ=ルイスの演技を久々に観ることができたのは非常に嬉しかった。やはり見事です!


2002/12/30(月)
最後の小菜房
会社は休みなんだけど、大鳥居まで行ってきました。というのは、ここにも何度か書いた会社のそばの本格中華料理店「小菜房」が今日で閉店だからです。今月はほとんど毎日のように小菜房に通ったのですが、やはり最終日はいかないわけにはイカン……と思ってね(笑)。

「閉店」というのは、マスターにとって新しい一歩の始まりとも言えるわけで、今日は今までのたくさん美味しい料理を食べさせてもらったお礼と、マスターの門出を祝して花束を贈りました。今日もたくさん食べたけど、最後まで美味しかったなぁ〜。この味が消えるなんてもったいないよ……。

そして、夜はドリコレ実現に東奔西走してくれたウエケンと、カプコンの船水さんと3人で、今年最後の食事会。銀座のイタリアンの後はわが家に移動して、ゲーム業界や仕事のことをいろいろ話しました。良かった、年末にこういう集まりができて。

今日、それ以外の時間には年賀状の裏面デザインを早朝から夜中までずーっとやってました。毎年、年賀状にはこだわりがあるので、何案もボツにして苦しみながらやってます。うぅ……もう31日やんか……。


2002/12/31(火)
年賀状と死闘(苦笑)
今日は年賀状300枚と死闘の1日でした。昨夜からほとんど眠らず、ひたすら年賀状の嵐! 悪夢のような消耗戦は、ついに17時に決着!! すぐさま郵便ポストに投函してきました。マジ疲れた〜(ピヨピヨ)。

これからシャワー浴びて、ワイン買って、(元トゥナイト2の)橘さん家にみんなで集まって年越しです。橘さん家で年越しするのも3年目だなぁ…(笑)。

ホームページの新年向け更新は明日なんとかする予定!(できるかな?)

なんだか風邪ひいてる人が多いようなので、みなさんも気をつけてくださいね。あと、今夜は午前1時からフジテレビで「はねるのトびら」があるよ〜。楽しみ。

そんなわけで、2002年最後の更新でした。今年もホントにありがとう!




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03