セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[ドリームキャストダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2002/08/01(木)
世の中はどんどん贅沢になる
今日はちょっと面白いPCソフトをデモしていただいた。それをそのまますぐセガで使えるというものではなかったが、その考え方や目指していることは、なかなか勉強になりました。

Dダイレクトでは、サクラ関連商品「サクラ大戦 活動写真DVD」「サクラ大戦4 トレーディングカード」が予約開始。ページを更新するや、いきなりDダイレクトのページが重くなったのは「サクラ」のせい……?

他に、声優・榎本あっちゃんのCD&写真集、セガがGCで発売する"破天荒サッカー"「セガサッカースラム」、スタチャのDVD「あずまんが大王2年生」なども予約開始。「DDスペチャン祭り」も始まったのでチェックしてね!

全然別件なんだけど、自宅PCのハードディスクの空きがなくてファイルやプログラムをガンガン削っているんだけど、何か作業してる途中でとまったり、ソフトが起動できなかったり、プリントアウトができなかったりと非常に辛い状態が続いている。ハードディスク4ギガ……。今じゃ30ギガ当たり前の時代だもんなぁ〜(悲)。


2002/08/02(金)
嵐を呼ぶ男
「なんでセガのこのソフトが同日発売のこのソフトより売れてないねん!?」って疑問を持つことがある。ゲームのコンセプト、ゲームのクオリティ、パブリシティ展開、プロモーション、パッケージ、店における陳列……なにが劣っていたのか? でも、売れなかったのは事実で、それは真っ正面から受けとめなければならない事実。そして、立ち向かわねばならない課題。選ばれた理由も、選ばれなかった理由も、そこにはあるのだから……。

そんなこんなの毎日ですが、今日は大変お世話になった上司の送別会がありました。六本木オフィスの頃の旧マーケティング部メンバー中心で仕切った送別会は、スタッフの若返りということで司会は僕じゃなくて久保店長、メインイベント企画は北山君……と、ちょっと変わった感じで実施。急ごしらえだったもので多少至らないところもありましたが、それなりに盛り上がって終えることができ、良かった良かった……(笑)。

それにしても、昼間なのに夜中のように真っ暗になり、落雷のとどろく暴風雨の中を買い出しに出かける久保店長の姿の、なんとたのもしかったことよ。えらいぞ、店長!(無事に会場に現れて良かった。ホッとしたよ……)


2002/08/03(土)
江ノ電で湘南の海へ〜
今年はじめての海に行ってきました。メンバーは、去年の夏に「みんなでボディボードやろう!」と言い出した某紙編集長と、それにつられて道具一式を買った某社広報&僕の男3人組。

去年は夏の間に何度か海に行き、勢いで秋冬用のウェットスーツまで買ったものの、秋口に一度行ってみたらあまりに水が冷たくて挫折し、それっきり休止しちゃってたボディボード。久々にやってみました。……のですが、今日は非常に穏やかな天気で、まるで波が立たない(笑)。

結局、2時間以上、海でプカプカ浮いてるだけで終ってしまいました。空も薄曇で日差しもそれほど強くなく、「ま、海に来ただけでいいか!」ってな感じで帰宅。

夜は、ウチに友達が遊びに来て、みんなでワイン片手にいろいろ話をしていました。


2002/08/04(日)
激痛と美学
痛い……背中が焼けるように痛い!

海に行って一夜明けた僕の背中は、一面真っ赤に腫れあがり、ちょっと触れるだけでビリビリきちゃって大ピンチ。シャワーを浴びようものなら叫びそうなほど痛いし、着ているシャツが擦れるだけでも痛いのだ。泣ける。

今日は、洗濯したり、床を磨いたり、また新たな収納スペースを開発して荷物をそこに入れたり……と、家でおとなしく暮らす。で、夜になって、久々にLDでアレハンドロ・ホドロフスキー監督の「サンタ・サングレ」を見たのですが……。

久々に見ると、なかなか良い映画ですね「サンタ・サングレ」。ホドロフスキー監督の映画って昔3本まとめて見た時には漠然と「残酷でわけわかんなくて、でも美しい映画」ってイメージが残ってたんですが、単品で見ると「サンタ・サングレ」は"わかりやすい映画"でした。

映像美、音楽、登場キャラクターが三位一体となって見たことのない世界を作り、その迫力と完成度で"ありえない世界だけど納得させる"パワーがあるのが凄い。一部の場面だけを見るとそこいらのホラー映画以上に残酷だけど、その向こうに美しさのある映画です。

そういえば、待望の「ファントム・オブ・パラダイス」のDVDが11/8にいよいよ登場! 以前書いた「My映画ベスト10」では4位とした、個人的に大好きな映画のひとつ。LDじゃ何十回も見た。映像や音響がパワーアップされてるといいなぁ〜。


2002/08/05(月)
ノッティングヒルの恋人
今日もDダイレクト定例会議。「DD-TIMES」の新コーナーがほぼ固まったり、すごいプロジェクト(?)の検討があったり、いつも通り今週のキャンペーンの打ち合わせをしたり……。今週はスターチャイルド関連商品がドッとラインアップされているのが、なんかすごい……(林原めぐみさんのニューシングル含め)。

他にもいろいろ会議で話したりしてるんだけど、その内容は、相変わらずここにリアルタイムで書くわけにいかないので、ごめんなさい。1日中会議の日なんて、何も書けないよね〜。そういう時は、一生懸命ここのネタを考えます(苦笑)。内容はともあれ、書かないよりは書く方が良いというおたよりをいただくもので、ちょっとだけ努力してます(笑)。

なわけで、外出仕事の合間に渋谷のビックカメラにPCのカタログもらいに立ち寄ったら、偶然に友達と会ってビックリした。思いがけないところで無防備に知人に会うと驚くよね〜。


2002/08/06(火)
38ってスゴイ大人だと思ってたんだけど違う気が…
忘れないうちに書いとかないと(笑)。

小学生の時、友達のお誕生日会にガンガン呼ばれてどんどん参加していたのだけど、自分の誕生日ときたら夏休みの真っ最中で、全然誕生日会とかしてもらえず、みんなが羨ましいなぁ……と思っていました。なぜ自分は夏休みのど真ん中に生まれたんだろ?とか考えたりして(笑)。

そんな風に自分の誕生日を祝ってもらうのに不慣れな僕なんですが、今日は会社で一緒に仕事をしているメンバーを中心にお誕生日会をしていただきました。昨夏、富士山に登ったメンバーとか、スキー&スノボツアーしたメンバーとか、Dダイレクトスタッフとかそのへんのみんなで。

もう、小学校の頃の悲しい思い出を吹き飛ばすくらいありがたかったよ、ホント。一緒に仕事とかしてるみんなに祝ってもらえるなんて、最高でしょ。明日からもっと仕事がんばろうとか思うよ〜(<単純)。

あと、花とかカードとか送ってくださったみなさんもありがとう。海より深く感謝してます。

毎年同じ事言ってるけど、僕がお返しできるのはホームページとか仕事を通してって形だけだと思うので、これからも真摯に仕事に取り組み、みなさんの期待に少しでも応えていきたいと思っています。気合い入れてがんばります!

今日は何時間も会議に出ていたんだけど、背中の日焼けがかゆくなってきて、もうかゆくてかゆくて気が変になりそうでした……。うぅ。


2002/08/07(水)
真実の瞬間
今日もこれからのセガってことでいろいろ聞いたり話したりする場があったんだけど……書けないよなぁ、やっぱ。でも、それが今日のメインでした。

仕方がないので、明日のDダイレクトの更新情報を一足先にご報告。

一番大切なのは、ちょっとしたアンケート。これ、結構重要。予定では1週間くらいしかやらないはずなんで、「パンツァードラグーン」シリーズのファンの方には、ぜひご意見きかせてほしいと思います。

今回の新規商材には、なんとセガ関連商品がないのです。GC「バイオハザード」を買うと「バイオハザード0」の体験版がもらえるキャンペーン以外は、キングレコード・スターチャイルド関連商品が続々登場。……今日、真剣に考えたのは、セガのソフトだけでは毎週のキャンペーンは実施できないってことかな。恐るべき事実……。


2002/08/08(木)
懐かしのアレク
「セガ公式サイト」の「名作アルバム」にみなさんからもっともたくさんのリクエストをいただいた「アレックスキッドのミラクルワールド」が遂に登場。生みの親がすでにセガにいないということでこんなインタビューは一生できないんじゃないかと思っていましたが、無理矢理実現! まさにセガファン一生モノの企画です。ぜひ読んでくださいね!!

なつかし〜な〜。当時遊びながら思ったいろいろな謎がこのインタビューで解き明かされます(笑)。


2002/08/09(金)
ここは続いていますが…
かくいう私、夏休みに入りまして会社にいません。でも、最近の世の中は便利になったもので、モバイルPCさえ持っていれば、メールとインターネットであらかた仕事ができるのですね。できないのは、リアルに会議に出席することと書類にはんこを押すことくらいかな?

あと、部のメンバーがみんな元気でやってるかな〜と休みの初日から気になったりしていたりしますが(笑)、セガコミュニティの「編集部員の日記」を読む限り、忙しい中にも多少は楽しくやってる様子で安心したりします。

この休みは、どこに行くにもモバイルPC持参。PCやってるとき以外は、なるべくアウトドアで普段より健康的な生活を心がけます。元気な体は良い仕事をする資本ですからね〜(笑)。


2002/08/10(土)
約束の責任
「プレッジ」という映画の話をします。これは、"約束"に囚われる人物の映画。

ジャック・ニコルソン演じる刑事は、まさに引退する日に起こった少女の惨殺事件に首を突っ込み、その母親に「神に誓って犯人を捕まえる」と約束をしてしまいます。

刑事はずっと一線バリバリで仕事に取り組んで来たため実は引退することが寂しく(この気持ち、すごくわかりますね〜)、いつまでもどこかで事件に関わっていたいんですね。だから、この"約束"を糧に、警察を離れてもずーっと独自で事件を追いかけ、そこに囚われてしまうのです。

この映画は、そんな彼が正しいのか間違っているのか。そこで起こっていることは本当なのか嘘なのか。そういったあたりを明確にしないことで映画を観客に委ねます。監督は「アイ・アム・サム」で主演をつとめるショーン・ペン。なかなか落ち着いた渋味のある映画です。


2002/08/11(日)
映画を家で見る環境の考察
大好きなプロジェクターが故障。映画を投影していたら1時間くらいで画像が荒れ、次の瞬間ブラックアウトしてしまう。時間が経つとダメになるってことは温度かな?と温度モニターランプもチェックしたのだが異常なし。う〜む。

取扱説明書を隅々まで読み、徹底的に調べたものの自力での解決は不可能という結論に至り、修理に出す。愛しのプロジェクターよ、しばしお別れ……。

さて、プロジェクターがなくなってみると、20型テレビでワイドスクリーンサイズの映画を見るのは画面が小さくて寂しいものだ。いつの間にか贅沢に慣れている自分が怖いな。

考えてみると、就職した頃、「いつかLDプレイヤー買ったら揃えたい、一生モノの映画リスト」なんて作ってたよなぁ…。書き足したり削ったりしながら、約70タイトルくらいを厳選していた。

最初はそれを毎月の給料日の度に少しずつ揃えていくのが楽しかったはずなのに……今じゃ1回しか見ないような映画までDVDで買う勢い。ま、あの頃のLDは1枚9800円とかしたのに対し、今じゃ2000円程度でDVDが買えるようになったってこともあるんだけど。

ま、景気を良くするためにはお金を貯めるより使った方が良いんだよね……ってことで今日の結論にしておこう(笑)。


2002/08/12(月)
昔は日焼けしてるのが誇りだった
最近は日焼けが体に良くないという話を聞きますが、僕らの子供の頃には真っ黒に日焼けした子供が「元気でいいね〜」とか言われていました。絵日記には必ず焦げ茶色で塗った人の絵が描かれていたなぁ…。

と、すっかり夏休みモードの僕ですが、とりあえず、泳いでます。普段は毎日運動をすることとかないので、今週は泳げるだけ泳ぎます。せっかくの夏休みなんで、それなりに日焼けして黒くなるぐらい太陽の下で暮らしてみます。

あ、でも、前回の日焼けで懲りて、いろいろ注意して行動しておりますのでご心配なく(笑)。


2002/08/13(火)
むかし僕たちが知り合ったころ
たまにここにも書きますが、南佳孝というミュージシャンが大好きです。

最初に彼を知ったのは、郷ひろみの「セクシー・ユー」というヒット曲の作曲者としてだったのですが、試しにアルバムを買ってみたらこれが素晴らしく(特に高校生の頃の自分にとっては抜群に洒落てカッコ良かったんですね…)、その後20年間ずっとアルバムを買い続け、たまにライブにも出かけるという具合。

僕にとって、20年前に出たアルバム「サウス・オブ・ザ・ボーダー」は、今でも夏の定番ですし、10年前にセガで仕事をするために東京に出てきたばかりの頃、狭い寮の部屋で毎日聴いていた「ニュー・スタンダード」は非常に完成度が高いオリジナルアルバムで、瞬時にその部屋の隅々までを頭に蘇らせてくれる思い出の1枚となっています。

そんな南佳孝ですが、昨年はジャズの名曲をカヴァーした「ブルー・ヌード」というアルバムを、今年はボサノヴァの名曲をカヴァーした「ヌード・ボイス」というアルバムをリリース。今年はタワーレコードでのインストア・ライブとクアトロで行われたライブに立て続けに参加したのですが、彼の30年近くに渡るキャリアの中で生まれた曲が古いものから新しいものまで見事に組み立てられた構成で、非常に楽しめました。

あと、南佳孝のライブでいつも思うのは、観客の年齢層が全体的に高いこと。昔は南佳孝が「都会派」「シティ・ポップス」と言って売られていたせいか、その時のファンがそのまま歳をとったようなお洒落なおじさま&おばさまがたくさんいて(そうゆう自分も立派なおじさんなんですけど)、南佳孝自身もすっかり歳をとっちゃって、その歳のとりかたがまたみんな素敵でいい感じなんですよ〜(笑)。

そんなわけで、もしも機会がありましたら、ぜひ南佳孝の世界にも触れてみてください。昔のアルバムやベストアルバムは今じゃ2000円以下で手に入りますから。……と、たまには純粋なエッセイ風に書いてみました(笑)。


2002/08/14(水)
アナザ・ヘヴン…
今日は20m往復を50本泳いだ。

こんな風に僕が思い出にふけったり、プールで泳いだりしている間にもセガでは滞りなく仕事が進んでいます。素晴らしい!!(笑)

明日更新のDダイレクトですが、遅ればせながら「DDスペチャン祭り」の本命「今日も一日ガンバりましょうセット」が登場!! 先にスタートしたDCまたはPS2の「スペースチャンネル5 Part2」購入者にオマケがつく企画だけだと寂しすぎるってことで考えたオリジナルグッズ企画だ。このセットの詳細は明日の午後、Dダイレクトでチェックしてね!! ちょっと素敵なセットです。

音楽CDはいろいろ出てるけど、意外とグッズが少ない「スペースチャンネル5」。リクエストは結構あるので、久々にDダイレクトでグッズを作ってみましたのですが、いかがでしょうか? 気にいっていただけたらぜひ注文してください。みなさんのご支持をたくさんいただけるようなら、また新しいグッズ企画も考えます! いろいろリクエストくださいね。

さて、今週のDダイレクトは、他にもドリコレ5タイトルが予約開始。スーパー歌謡ショウ「新編 八犬伝」のパンフレットも取り扱う……みたいな様子?


2002/08/15(木)
50年の平和
おっ、無事にDダイレクトが更新されて予定通りに各種キャンペーン等々がスタートしている。スーパー歌謡ショウのパンフもちゃんとあったし(笑)。

「DDスペチャン祭り」の「今日も一日ガンバりましょうセット」も画像が公開されてます。内容は、うららが毎朝起こしてくれる「レッツ起きろ!目覚まし(時計)」&朝に顔洗ってスッキリ「ディープスカイタオル」&携帯に付けてお出かけGO!な「GO! GO!ケイタイストラップ」の3点セットで5555円。555セット限定生産。ぜひ手に入れてくださいね!! でも、うららの目覚ましボイスはどんなのだろう? …気になるね(笑)。

最近、たまたま80歳くらいの方と立て続けにお話しする機会があって、「僕みたいな40にもなってない人間にとっても世の中の変化は激しいものなのに、80年の変化は大変なものですよね…」とお話ししたところ、おふたりとも「世の中は変わったけど、なによりも戦争が終わったのが一番良かった。戦争は絶対によくない」と強く繰り返しておられました。

昨年来、また"力で統制する"ような風潮が一部に出てきているような気がしますが、同じ過ちは繰り返したくないですね。


2002/08/16(金)
悩ましいPC
久々に会社に出てみると、机の上が雑誌等の郵便物で埋まっていた(苦笑)。でも、押印書類はそれほどなかったし、全部で200通を超えるメールもすべてチェック済だったので、1時間もかけずにあらかた片付けることができた。外でも仕事を処理できるモバイルPCってホントに便利だなぁ……。

でも、自宅据え置きPCの方は前にも書いたようにハードディスクに空きがなくてひどいありさま。消して大丈夫そうなものはほとんど消したのに、なぜ空きができないのだろう??? これ以上、何をどう消していいのかわからん……。

PCって便利だけど、本当に使いにくいというか、わかりにくい機械ですよねぇ。そこそこ機械に詳しい人間でもいろいろトラブって悩んでるし、フツーの人は買ったはいいけどいろんな設定がまるでできなくて困って相談にやってきますし。

いろいろ困った僕も、よくわかんないけど解決策としては新しいPCを買わないとイカンのかな〜とカタログ集めはじめてるんですが……。どうせなら無線LAN装備でもっと使いやすいPCに…とか考えて調べると、IEEE 802.11bとかIEEE 802.11aとかまだまだ過渡期な気も……。あ、でも、PCは常に過渡期かぁ(苦笑)。


2002/08/17(土)
日本で通じるのかな?
「アイス・エイジ」を観ました。アメリカで大ヒットしたCGアニメ映画。

観る前から心配だったのは、いかにもアメリカっぽいアクの強いキャラで日本人には受け入れにくいんじゃない?(メガドラのゲームでも同じような現象がよくあったよね!)……ってこと。僕も個人的にはアクの強いキャラは苦手です(苦笑)。

ただ、この映画はアメリカで本当に驚くほどヒットしたので、「何かあるはず」と思って気になってたんですよね。で、感想なんですが……。

ひとことで言うと「平凡な、いい話」でした(笑)。キャラのアクの強さは好みだとしても、ピクサーの作る「モンスターズ・インク」なんかに較べるとキャラクターのデザインや細かい作り込みで圧倒的に負けてる。全体にのっぺり・ガクガクしていてドリームキャストのポリゴンを見た後でサターンのポリゴンを見てるような感覚(苦笑)。

ストーリーは平凡で、まったくヒネリがない。子供の絵本みたいなお話。でも、いい話なんですけどね!(笑) こういったストレートないい話で、アクの強いキャラが出演していたのがアメリカでのヒットの要因だったんでしょうか(<そんな単純なモンじゃないよね!!)。


2002/08/18(日)
リトル家はいつも元気!
今日は気を取りなおして「スチュアート・リトル2」を観ました。なんかあまりヒットしてないようなので打ち切られると嫌だな〜と、大雨の中、映画館へ。

前作はあまり期待せずに観たところ、予想外に良かったので驚いたものでしたが、この続編もそれなりに楽しめる良作でした。大人から子供までみんな楽しめる明るく元気なエンターテイメント。

前作の「普通の"いい話"なのに、なんだか妙に脚本が良いなー」ってイメージは今回はなかったのですが、それでも笑いありスリルありでなかなかよくできたストーリーでしたよ。

「スチュアート・リトル」みたいに前向きで元気な映画を見て、世の中の暗い雰囲気をふっ飛ばしたいものですね〜。なんか最近後ろ向きな報道が多くてヤんなっちゃいますから……(苦笑)。


2002/08/19(月)
イメージ判定
今日もDダイレクトの企画会議。毎週毎週新しい企画を考えます。

最近は、「毎週はじまるキャンペーン」の他に、秋頃を目標にやろうとしているリニューアルの企画についても活発に議論されておりまして、最初は「どーなるのかなー」と思っていたのがだんだんとやるべきことが見えてきて良くなってきた(笑)。

企画を考えるとき、それが雑誌記事になった時にどんな風になるか頭でイメージし、その頭に浮かんだ記事が興味を引くか引かないかを考えてみる。こんな写真があってこんなテキストが書かれていたら「ちょっとDダイレクトをのぞいてみよう」って思うんじゃないかなぁ、とか。

だから、良い記事ができそうな内容や画像が揃わないときは、企画自体ボツにするか、練り直しを検討する。そんな視点で「これはいけそうだ!」って自信が持てるようなDダイレクトのリニューアルを実現したい。


2002/08/20(火)
ダイレクトをつくろう!
今日は他部署との業務連動によるサービス向上の話があったり、ホームページ制作会社の人がやってきたり、最近の業界内の動きを情報共有したり、そんな感じの1日でした。

そういえば、最近Dダイレクトのメルマガ「DD TIMES」でスマイル工藤の「ダイレクトをつくろう!」という連載が始まってまして、ここではDダイレクトの仕組みや裏側がちょこっとわかる面白いエピソードが毎回紹介されています。ぜひメールアドレスを登録して読んでみてくださいね。


2002/08/21(水)
こんにちは竹崎君
……というメールがセガスタ宛に届いて読んでみると、なんと中学3年のとき同じクラスだった女の子からだった! 「びっくりしました」と書いてあったんだけど、こっちもびっくりしたよ(笑)。22年ぶり。しかも当時、かなり好きだった女の子なので動揺した(爆)。僕がこんな歳になってるってことは同級生もみんな同じ歳になってるってことだよなぁ。みんなどんな風な大人になってるんだろう?

今日は仕事のクオリティ管理に関する会議とか、新作に関する会議とか部会とか結構たくさん会議してました。夜はまた会社の人にお誕生日を祝ってもらい、感激。こんな風にとても暖かいみなさんと一緒に仕事ができて大変に幸せです。いや、ホントに。


2002/08/22(木)
今週もいってみよう!
そんなわけで今日もDダイレクトは元気に更新!(ちょっとドタバタもあったけど)

DCタイトルの灯を少しでも灯し続けたい……ということで、Dダイレクト専売という形で無理矢理発売し続けたセガスポーツ4タイトル「NFL2K2」「NBA2K2」「WSB2K2」「NHL2K2」。残念ながらどれも結構売れなかったんだけど(苦笑)、もともとアメリカでは会社を支えるくらい売れてるタイトルなので「このまま終わらせたくない!!」。そんなわけで今日からDダイレクトでは「秋のセガスポーツフェア」と題して、これらの専売4タイトルをお買い得価格で提供。ぜひ今一度、ご注目ください。

他には、「サクラ大戦」のボーカル曲139曲が完全収録されたCD「サクラ大戦 COMPLETE SONG BOX」、同じく「サクラ」でお馴染みの折笠愛さんの最新アルバム「Letter」、DC「ミッシング・パーツ2」が特典付きで予約受付開始。もちろん、PS2の「GetBass Battle」も予約できますよ!!

今日はいろいろと忙しかったのですが、夜はDダイレクト関係各位による岸本相談役の送別会がありました。相談役が元気そうで良かった〜。


2002/08/23(金)
来られる前に片付けよう!
日曜日に地元の小学生をセガに招く「夏休みにセガへ行こう」という企画が実施されることになった。いわゆる小学生の会社見学なのだが、宣伝部が中心になって企画していることもあって、本社の宣伝部やカスタマーゲートウェイ部のあたりも見学コースに決定。

それにともなって重要書類を隠すだけじゃなく、いくらなんでもこの状態を見せるとカッコ悪いだろう……という部分をなんとかしようと、レイアウト変更のとき以来の大掃除を実施(笑)。山のように積まれていた100冊以上の雑誌を一気に処分したり、机の上を整理したりした。

……多少はマシになったかな?(苦笑)

ここでおしらせです。「18ホイーラー」PS2版の発売日が10月17日に延期となりました。楽しみにしていただいた皆様にお詫び申し上げます。ちなみに、GC版は9月12日のまま、予定通り発売されます。

あと、「セガ公式サイト」に「セガサッカースラム」の新動画がアップされました。今度は「運命篇」だそうです(笑)。ぜひご覧ください。


2002/08/24(土)
ほのぼの・ぼのぼの
友達に「オースティンパワーズ・ゴールドメンバーを観にいこう」と提案をしたら、「映画なら、ぼのぼのを観にいこう」と逆提案されて、まったくノーチェックだったCGアニメ映画「ぼのぼの」を観に行ってきました(笑)。ま、自分で考えつきもしなかった映画を観るのもいいか〜ってのと、CGアニメ映画はチェックしておくに越したことはないな〜って思ったのもあって、ね。

映画はフルCGで描かれた「ぼのぼの」や「シマリスくん」が出てくる、ぽわんとした"いい話"でした。でも、予算のせいか(プロの方からこの映画はかなり厳しい予算で製作されたと伺いました)、物語をナレーションで進めていくという演出の乏しさが目立ち、カメラが動くときには画面がガクガクして見苦しかったりと、なかなか苦しい出来映えだった……と、正直、そう思いました。

予算のせいなら仕方がないのかな〜と思いつつ、でも、お金を払って見ている人にとってはそれは関係ないことだからなぁ……と妙なことを考えつつ、まぁそんなことを考えられるのもこの映画を見たおかげだしな、と思いながら帰宅したのでした。


2002/08/25(日)
成立することの凄さ
劇場で観たときに感想を書いていたデビッド・リンチ監督作品「マルホランド・ドライブ」を改めてDVDで見ました。

実はこのDVD、発売日以来どこの店に行っても売りきれてて、ようやく7軒目の店でGETしたもの。だからといってメチャメチャ売れてるわけではなくて、「ヘンな映画だからこれくらいしか売れないだろう」と店の仕入れ担当者が思ったよりも僕のような変わった映画好きユーザーがちょこっと多かったことによって売りきれただけだと思うんだけど(笑)。

2回目なので、前に見たときよりは話のつながりがわかるような気がしたが、もともと「マルホランド・ドライブ」は物語の筋がよくわかんないところが魅力の映画なので、これはこれでありのままに受けとめることが正しい鑑賞方なんだと思う。

わかんなくても「面白い」とユーザーが感じるものを作れていることは、実はスゴイ。


2002/08/26(月)
仕事ってなに?
今日もまた会議があったり……なんて毎日書いてると、会議しかしてないんじゃないかと思われるかもしれませんね(笑)。そういうわけじゃないんですよ〜。交渉したり、人と会ったり、セガにプラスになることをいろいろやってます。

さて。こんなメールをいただきました。「今春に就職し、ほとんど家に帰れないほど忙しく働く中で『自分にとって会社とは、仕事とはなんだろう?』と疑問に感じています。社会人の先輩である竹崎さんにとって仕事とは会社とは自分の人生においてなんでしょうか?」

改めて真正面からこう訊かれると何て答えればいいのか困っちゃいますね。僕も社会人になって15年半。ほとんど眠る時間も取れずに働き続けたこともあったし、あまりのプレッシャーに胃を壊したりしたこともありました。苦しいことも大変なことも倒れそうなことも泣きそうなこともホントにいっぱいあったけど、それで仕事を捨てることは考えなかったなぁ。

僕は(…こんなこと書くのは恥ずかしいけど、あえて答えるなら…)、この世に産まれて死ぬまでのわずか100年に満たない時の中で、世の中に対して何を成すことができるかっていうのが「仕事」であり、それがイコール「人生」なんじゃないかなぁ…と思います。そして「会社」は、そんな「仕事」や「人生」のひとつの舞台(ステージ)…かな?

ここでいう「仕事」ってのは、いわゆる会社の仕事だけの意味じゃなくて、「素晴らしい家族を作ること」だったり「飛行機を発明すること」だったり「ボランティアで多くの人を助けること」だったり……もっと広い意味ね。

自分が成すべきことは何かってのは一生懸命やってるうちにやがて見つかるものだと思うし、見えてこないうちは今の自分に与えられたことに真剣に取り組んでいくことが大切なんじゃないかなぁ。まぁ、修行期間みたいなもので。ゲームの1ステージをクリアしたら次のステージが初めて出現するように、人生と自分の成すべきことは段階的に見えてくるものだよ、きっと。そして、最後に「そうか、自分はこのために今までいろんなことをやってきたんだ!」って気付くのだと思う。

今の自分に与えられたことに真剣に取り組もうって言っても、身体を壊すまで過労せよってことじゃないからね、念のため。

かく言う僕もそんな風に考えるようになったのは最近なんですけどね!(笑) 就職した頃は、そんなこと考える余裕はなく、ただひたすら「与えられた仕事を完璧に、効率良くこなす」ことだけで精一杯だったし……。ただ、いつも忘れなかったのは人に喜んでもらえる仕事をしようってことかな。上司でも会社でも、同僚でもお客様でも家族でも、結果的に周囲の人が喜んでくれる仕事をすることが、まずは自分にできることなんだと……。その積み重ねで今日までやってます。

ちゃんと答えになってないけど、今日はこのへんで勘弁してください(笑)。


2002/08/27(火)
手のマメが痛い
今秋にDダイレクトの大掛かりなリニューアルを計画してるんだけど、その一環で、リニューアルをどのようにして世に告知するのが効果的かってのを最近ずっと考えてます。ま、お金をババーンとつかうなら派手なことができるんだろうけど、ソフトやグッズを一生懸命売って少しずつ積み重ねた利益だから、安易に宣伝費につっこんじゃうわけにもいかないし……。でも、せっかくのリニューアルだからできるだけたくさんの人に知って欲しいしねぇ。

そういえば、今週金曜に大鳥居ヘップバーンズ初の練習試合があります。相手はスマイルビットのチーム。まだ2回しか練習したことのないヘップバーンズにまともな試合ができるのか!? なぐさんもしょうへいも「大丈夫!」って言うんだけど、ホントかなぁ……。

ほとんど野球経験のない僕は、とりあえずバッティングセンターに出かけて"特打ち"です。といっても、バットにボールが当たらないんだけど……(ゾッ)。これじゃ、特"打ち"になってないじゃん(苦笑)。


2002/08/28(水)
あれっ……ドカーン!
去年だったか、増えた体重を気にしてセガスタでダイエットする宣言をし、70キロを切るところまで何度か状況報告をしていたことがありました。で、その後、ダイエットをやめたのかというと、そういうわけではなく、食事は1日2回だとか、夕食ではなるべく炭水化物を摂らないとか……まぁ、ほどほどに細かな決め事をして、体重70キロ前後を維持し続けてきました。

で、今年も9月に健康診断があるし、念のためもうちょっと努力しとくかぁ……と8月に入ってから、泳いだり、もうちょっと食事減らしたり、ちょっとお酒も減らしたりして、これで大丈夫かな〜と体重を量ってみた結果………体重、増えてんじゃん!!(ガガーンッ!)

歳をとってますます消費カロリーが減ったのか!? 予想もしない大ショック!!

「やはり食事制限だけでは無理で、定期的な運動をもっとやらなアカンなぁ」ということで、生まれて初めてスポーツクラブでちゃんとしたトレーニングをすることに決めました。ついでに野球のための体力作りもできるし…きっと(笑)。<でも、ホントにやるのか?

さて今日は、部会で情報共有したり、上期が終わるってことで下期の予算計画を見直したり、あれもこれもやっときました(笑)。

そういえば、「狼の血族」や「ザ・フォッグ」のDVDが発売だ。いや、それより明日はPS2「スイッチ」の発売だーっ!!


2002/08/29(木)
魅惑のダイナメーション
今日も大事な会議が……未来のセガ、かなりよくなると思います。

夜、某編集長と打ち合わせの後いろいろ話をしていたんですが、先日書いた「仕事って?」の流れじゃないけど、やはり世の中はたくさんの人の連携プレーによって成り立っているものであって、「愛すべき友を持て」じゃないけど(笑)、全面的に信頼できる人がどれだけたくさん自分の周りにいるかが大切だってことを話されてました。

お互いに信頼しあって一緒に仕事をできるってのは"良い仕事""大きな仕事"をするためにとっても大切なことで、でも、お互いに信頼しあえる関係は、お互いが相手に対して常に信頼に足る行動をしつづけていて初めて成り立つもの。

会社の仕事でも家庭でも、今やるべきこと、望まれていることをひとつずつきちんとやっていくことが、まずはその第一歩なのだと思います。

な〜んて堅い話のまま終るのも嫌なんで〜(笑)。今度、その特撮技術で僕らが子供の頃に度肝を抜いてくれた(CGのない時代、人形をコマ送りで撮影してモンスター等を動かして見せてくれた)レイ・ハリーハウゼンDVDライブラリーが発売になります。気を抜いていると欲しくなるので(苦笑)、LDで持っている「シンドバッド」シリーズや「アルゴ探検隊の大冒険」を見なおして、冷静に考えようと思っています……。冷静に、冷静に(笑)。


2002/08/30(金)
太田スタジアムで投手戦
今日は18時にはそそくさ仕事を終えて、太田スタジアムに移動。大鳥居ヘップバーンズとスマイルビットの初の練習試合だ。

太田スタジアムは人工芝の立派な球場で、ナイター設備もバッチリ。でも、試合前にグランド一周してみると広い広い……。外野を抜かれたらヘトヘトになってしまう。こうして実際にグランドに立ってみると、この広さを感じさせずに守備をしているプロ野球の選手って、やっぱスゴイと思う。

試合はなかなかのもので、ボロボロなワンサイドゲームにもならず、エラーのオンパレードにもならず、非常に楽しかった。スマビの先発・川越さん(つくろうシリーズ・プロデューサー)、ヘップバーンズの先発・なぐさん(南雲メディアコミュニケーションチームマネージャー)両投手のがんばりがゲームを引き締めた……んじゃないかな?(笑)

試合の詳しい経過や結果は、来週あたりセガ公式サイト内「GO!GO!ヘップバーンズ」で紹介されると思うので、お楽しみに。

話はガラッと変わって、同じくカスタマーゲートウェイ部関連イベントなんだけど、2002年9月10日にセガ本社にて「カルドセプト セカンド エキスパンション発売記念 編集部対抗大会」を開催することになりました。

9月26日のソフト発売後は、公式全国大会でまた盛り上がると思うのですが、今回は編集部対抗でその前哨戦を行おうという企画です。こちらは、セガ公式サイトの「特設コーナー」にてトトカルチョなんかもやってますので、ぜひみなさんもご覧になってくださいね。セガ本社でカルドの大会をやるのって、とても懐かしい!

今週のDダイレクトは、 PS2「オンラインゲームズ 大ぐるぐる温泉」&PC「ぐるぐる温泉2」のDD限定オマケ付を予約受付開始してます。お問い合わせの多かった「ニンテンドーゲームキューブ ブロードバンドアダプタ」も予約スタートしてますのでお見逃しなく!!


2002/08/31(土)
結構いろいろな休日
今日こそは…ってことで、朝から「オースティン・パワーズ ゴールドメンバー」を観にいってきました。

シリーズ3作目の本作は、人気を確立した前2作の上に乗っかって遊んでいるような映画でした。それは冒頭の"豪華なお遊び"にも現れているのですが、全編通して前2作以上にストーリーがなく、その場その場のバカバカしいお笑いをつないで勢いで映画にしてしまったような印象。でも、それが別につまらないわけじゃなく、前2作を見ている(さらにはパロディにされている元の映画を見ている)人間にとっては十分に楽しい時間を提供してくれるわけで、これはこれでいいのでしょう、きっと……(笑)。

驚いたのは子供を連れたお客さんが多かったこと。あの下ネタの連発を知ってて子供を連れて来てるのだろーか!? ちょっと不安だったのだけど、オシッコネタなんかは子供の方が大爆笑していました(苦笑)。

午後は、自転車でひとっ走りしてスポーツクラブに。2時間みっちりトレーニングしてみました。この歳で生まれて初めてトレーニングしてるので、非常に辛いです……うぅ。でも、今やっとかないと。1年後には肩にも筋肉つけて外野からバックホームできる自分を目指します(<ホントかよ!?)。

夜、1958年に作られた映画、ネイザン・ジュラン監督「シンドバッド7回目の冒険」をLDで見ました。この前ちょっと書いたハリーハウゼンの特撮が楽しめる昔の冒険活劇。一つ目の巨人サイクロプス、双頭の巨大鳥ロック、火を吐くドラゴン、そして、主人公と骸骨のチャンバラ……小学生の頃に見てものすごく興奮したことを思い出しました。

確かに今見るとチャチに見えるところは否めませんが、逆に今見てもそれなりに見所があるのがハリーハウゼンの特撮の凄さで、今でもみんなが愛している理由だと思いました。ハリーハウゼンの特撮にあこがれた人たちが最新のマペットやCGを作っているわけですから、やはり彼の功績はすごいですね。




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03