セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[ドリームキャストダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2002/04/03(水)
良い仕事がしたい
今日は部会でこの春昇格したメンバーのがんばりに対してみんなで拍手を贈りました。あ、「昇格」っていうのは一般社員が係長になったりする、そういったヤツです。

新年度が始まって3日目ですが、ちょうど組織の形や構成メンバーや、ひとりひとりの将来について考えないといけない時期で、とりあえず過去の1年に部のメンバーがそれぞれ果たした役割とか成果とか反省とかを鑑みた上で、今期、来期とカスタマーゲートウェイ部が何をやっていくのか、そのためには誰がどういった役割を担わないといけないのか……などなどいろいろ悩ましい今日このごろ。

ま、僕が目指してるのは、個々の能力が気持ち良く存分に発揮できる組織なので、誰と誰が仲が悪いとかそういうので仕事に影響が出るのは嫌なのね。そういった実の仕事と関係ない問題はみんなでなくして、ヘンなストレスのない職場を作りたい。余計なことでグジグジしないで、気持ち良く仕事に専念できる職場。高い目標を共有して一緒に実現できる仲間。理想論っぽいけど、こういったシンプルなことを実現することが「良い仕事」をするための第1歩だと思うんだけど。甘いかな〜?(笑)。


2002/04/04(木)
労働ダイエット
先々週末の引越し、先週末のGameJam2、GameJam2へ向けたさまざまな準備……と、どんどんたまった疲れを解消できぬまま今週に入り、なんとかかんとか毎日会社に行ってたのだが、日を追う毎にヘロヘロになってきて(苦笑)、今日は頭痛や背中の痛みに加えて熱も出てきて疲れがピークに……というわけで、今日は早めに帰らせていただきました。

この3週間、バタバタしてミニステッパーをさぼっていたにも関わらず、ベルト1つ穴分痩せたんですよ。やっぱダイエットには働くのが一番なのか?(笑)

本日のD-DIRECTは、5/30発売のキューブ版「クレイジータクシー」をおなじみのチョロQ付きで予約開始。これで「クレタク」は3機種制覇。夏には「クレイジータクシー3 ハイローラー」がXboxで発売されて4機種制覇になるんだね!! すごいな「クレタク」。

あと、「ドリコレ」9タイトルやサクラ関連のCD、DVDも予約開始です。


2002/04/05(金)
3度目の正直
今日も組織の話とかそんなとか……。書けない話ばっかりだッ!(笑)

僕は試合開始に間に合わなかったのですが、夜、毎年恒例の神宮球場・阪神戦に行ってきました。昨年、一昨年と阪神ファンにとってはまったく見せ場のない惨憺たる試合を見てきたのですが、今年の阪神は(今のところは少なくとも)違います。

息詰る投手戦は、それだけで一見の価値あり。そのあげくに阪神が勝ったわけですから、もう大喜び。過去2年は試合が終わったらヤケ酒飲んで仕事の話しかしなかった竹崎&浜村通信コンビも今日は元気いっぱい。夜中まで阪神の話題で盛り上がりました(笑)。でも、仕事の話をまったくしないのもヤバイか……(冷汗)。


2002/04/06(土)
こんなに買ってどうする気だったんだ!?
というわけで、ついに休みが来た!!(今週はボロボロだった〜)

「思い切り寝るぞ〜ッ」と意気込んでみたものの、意外と朝から目が覚めてしまい、念願の部屋の片づけ作業に入る。今日は新しい棚が3つ届くのでそれをセッティングするための場所確保。現在壁際に設置済の3段スライド本棚に、とにかく箱に入っていた本やCDやゲームなんかをガンガン入れて、箱を減らしていく(=床を出していく)のだ。

結局夕方遅くに棚が届いたため、それを組み立てるところまでは至らなかったが、その前準備はだいたいできたかな。部屋中箱で埋まっていたリビングは、65%くらい床が見える状態に!! それにしても、自分が意外とGENESIS(海外版メガドライブ)ソフトをたくさん持っていたことがわかってビックリ。多分、100本近くあるよ(苦笑)。そういえば、昔はメッセサンオーの通販でGENESISソフトばっか買ってたんだよな〜と懐かしく思う。あの頃は、給料のほとんどをメガドライブとGENESISにつぎ込んでいたものだ……。


2002/04/07(日)
まるで図書館
引き続き今日も片づけです。……相変わらずです。

昨日買った棚を組み立てたのですが、そのうち一個の棚が、もうメチャメチャ組み立てづらくて、思わず販売元にクレームを入れそうになりました。もっとユーザーフレンドリーになろうよ。

今日はついにリビングの壁周りをすべて棚にすることに成功!! 部屋の真ん中に立つと、すべての壁がぐるりと棚になっていて、天井までギッシリ物が入っているのです。うーん……圧巻というよりは鬱陶しいかも(苦笑)。


2002/04/08(月)
謎の1週間プロジェクト
今週末の「事業計画発表会」に向けて、謎のプロジェクトが発足しました。これは……。

今日もモロモロ会議とかやってましたが、GameJam2でご好評いただいた「セガサターンリュック」開発プロジェクトもいよいよ大詰めに。4月中には仕様や価格をFIXして、注文がとれるところまで持っていきたいと思ってまーす。


2002/04/09(火)
ネバーネバーネバーエンド
引越しの余波として、現在、自宅のゲーム機がひとつもTVにつながっていない。

ドリームキャスト、ゲームキューブ、PS2、XBOX、マルチメガ(CD-X)、セガサターン、ツインファミコン(等々)……すべてがバラバラに放置されたままになっている。

ヤバイ。XBOXなんて箱から出してから一度もつないでないよ〜(引越しとタイミング合いすぎ!!)。なんとかせねば……。

でも、それより前にやるべきは、TVにゲーム機をつなげられるところまで部屋を片付けることなのだーっ。でも、目の前には箱の山。毎日がリアル倉庫番。ああ、果てしない消耗戦をやってるような気がしてきた……。


2002/04/10(水)
ちょっと新鮮な気持ち
この春、CS事業部に久々に新人が入りました。「数年ぶり」とかいうんじゃなくて「ウン年ぶり」の出来事です。

今、そんな新人のための教育が行われていまして、事業部内では各部の部長がその部の業務内容を1時間かけて教えるというミッションがあります。

僕も今日、カスタマーゲートウェイ部の業務内容を説明してきたのですが、よく「部名だけ聞くと業務内容が謎」と言われる(苦笑)ウチの部の仕事は、(1)セガCS商品のパブリシティ、(2)セガ公式サイトの企画・制作・運営、(3)セガECサイトD-DIRECTの企画・運営ということですので、みなさまご承知おきください(笑)。

新人はフレッシュでやる気がみなぎってて良いね〜。でも、先輩も負けちゃいないのだ。フォッフォッフォッ……。


2002/04/11(木)
あんなひとこんなひと
セガ公式サイト内「セガコミュニティ」の強化って話は以前からしていますが、スタッフ一同ますます気合入れてがんばってます(笑)。

そんな一環で、GameJam2に来られなかった人で、かつインターネット中継を見ることができない人のための、静止画とテキストによる「イベントレポート」が完成。本日、公開しましたよ〜。

自社のイベントを自社でレポートして堅苦しくなっても嫌なので、外部のライターの方にお願いして、雑誌の記事と同じように書いてもらってます(セガコミュニティでは、そういった形の記事を増やしてるのですよ)。セガのことをよく知っているライターの方の手により結構楽しい記事に仕上がっていると自信がありますので、ぜひ読んでみてくださいね!! セガマニアな方も何人か出演されています(笑)。

さて、本日はD-DIRECTの更新日。今週はDC「エリュシオン」がポスター付きで、セガタイトルでは24時間レースを実体験できるPS2「LE MANS 24 HOURS」が予約開始です。よろしくね!


2002/04/12(金)
今日は雑誌が充実だ
今日は会社ではいろいろと重い話があって、ちょっとメゲる。夜もまたメゲる(苦笑)。

というわけで、気分を変えて、新作ゲームの話をしよう!

GameJam2の初日にいきなり発表されたレッドの自社ブランド作品第1弾「ガングレイヴ」のパブリシティがいよいよ本格的に始まりましたね。今日発売の「ドリマガ」では内藤泰弘先生の書き下ろしイラストが表紙を飾っていました。カッコいい〜っ!!(個人的にはギャル表紙よりこんな表紙の方がいいなぁ…。)

GameJam2で実際に触った人はよくおわかりのとおり、とにかく痛快爽快カッコイイ、久々にストレス解消な感じのゲームです。そろそろこういったゲームに戻ってきてもいい時代じゃないかな〜、最近は。

その他、今週のゲーム誌では、携帯ゲームに続々登場するセガの名作GBA「サカつく」「やきゅつく」「グレイテストナイン」、GC「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」「ビーチスパイカーズ」の続報なんかも載ってるから、ぜひ見てくださいね。「ドリマガ」ではGameJam2の詳細レポートや「ドリマガグランプリ発表」もありますよ〜。


2002/04/13(土)
手を取り合ってがんばろう
今日はセガの「事業計画発表会」。セガ・グループの社員がみんな集まって、経営トップからセガの今後に関するビジョンを聞き、各事業部毎に今期の目標が発表されて、みんなの前でその目標をコミットメントしていく……そんな社内イベントです。内容は、社外秘(笑)。

実は今日、このイベントの「CS事業部」パートで事業部内の各部の業務を紹介するビデオが流されたのだ。「明日があるさ CS事業部バージョン」。これは、「仁義ある戦い」でもサラリーマン役を熱演したCS事業部の責任者=前田常務の企画・プロデュースで、なんと1週間で制作された手作りVTRなのだ。今週は宣伝部のスタッフが中心となり、撮影や歌入れなどに飛びまわって大変だったぞ(苦笑)。

超真面目な販売目標等のプレゼンの後、「各部の紹介はVTRで……」と前田常務が語っておもむろにこのVTRが始まった時は一瞬場内が凍りつくようだったけど(笑)、多少は笑ってもらえたみたいだし、まぁエンターテイメントの会社だから良いか、と。

事業計画発表会の流れで、夜は、ふだん話すことのない経理部のみなさんの飲み会にもお邪魔しちゃったりして、充実の1日でした(でも、自宅の片付けは進まず…)。


2002/04/14(日)
精神的飢餓状態?
ここしばらく家にいる時間はひたすら引越しの後片付けをするばかりで、休みも外出を控えて片付けを優先。好きな映画を観に行くこともせず、買い物もせず、ひたすら仕事するか片付けるかの人生を歩んでいたら、精神的な栄養不足でボロボロになってきた(苦笑)。

今日も早朝からひたすらダンボール箱を開けて埃だらけになっていた僕だったが、「このままじゃいかん!!」と一念発起し、久々に買い物にGO!!

切らしていた薬(ウコンとかハイチオールCとか…笑)を買い、映画のサントラCDを買い、いつもは発売日に買っているのに最近買わずに放ってたDVDを買い、ついでにMEN'S TENORASでシャツまで買ってきた。それにしても、久々に店に行くと、どこもかしこも夏物になっていてビックリ。ここしばらく時の流れに気づいてなかった……。

夜には多少はマシになってきた(でも、箱だらけ)リビングの隙間でDVD「ソードフィッシュ」の冒頭シーンだけ観て、「あー、やっぱ、元気が出る生活しなきゃー!!」とか思ったのでした。元気がないといい仕事もできないしな(笑)。


2002/04/15(月)
熱帯会議室
今日のD-DIRECT定例会議で「セガサターンリュック」の仕様や価格がほぼ確定しました。GameJam2に出展したものよりさらに細かな点でこだわって作り込んでます。うまくいけば、今週の木曜日から注文受付を開始できるかも!?

もともとこれを作ろうという話になったのは、セガサターン時代に販促品として作ったリュックを今でも使ってくれているユーザーの方が「そろそろ痛んできたから新しいリュックを作ってくださいよ〜」って言ってたことと、メガドラ記念盾、ドリキャスウォッチとD-DIRECTオリジナルグッズを作ってきた中で「次はセガサターンのグッズを!」という声があったこと。サターンを背負うってのは「バーチャロン」にもつながるし(笑)。

まぁ、そんな風にして誕生した「セガサターンリュック」ですが、かなりの出来の良さと、それなりに使えるカッコ良さを兼ね備えてますんで、ぜひぜひみなさんに使っていただきたいと思っております!!

今日は長くて暑い会議がありまして、終わる頃には体調がヘンになったよ〜。ホエホエ〜。会議の中味は良かったんですけどね。やっぱ環境は大切ですねぇ……。


2002/04/16(火)
本当に面白いのは?
今日は仕事でちょっと困ったことがあった。前提条件がひどい話。それでも何とかできるなら良いのだが、何ともできない話。だから、結局こちらとしては如何ともしがたいという結果になるのだが、何とかできる時期にちゃんと話がきていたらなんとでもできた話なので、こういう仕事の進め方をされたことが悲しい。だって、お互いに不幸になるじゃん。

"良い仕事"っていうのは、自分も相手も周りの人も、みんながハッピーになる仕事だと僕は思う。自分が何か仕事をするときも、そういったことが実現できるのが最も嬉しい。パブリシティの仕事をする時は、その記事を組んだ自分も相手の雑誌も、その読者も、そのゲームを開発した人も、すべてが「この記事があって良かった」って思える結果を出せることが至上の喜びだった。そんな仕事をしようよ!

話は変わるが、GBAの「グレイテストナイン」を少しプレイして、かつて自分は出張の際に必ずゲームギア(以前、セガが販売していた携帯ゲーム機)で野球ゲームをしていたことを思い出した(最終的には「ギアスタジアム」を一番遊んだなぁ)。

GBAで野球ゲームをするニーズは、僕のように"野球好き世代"(=ある程度、年寄り…笑)なのか、それともハードの所有者分布どおり小中学生にあるのか。どっちなんだろうねぇ?

最近の超リアル野球ゲームもいいけど、PCエンジンの「ワールドスタジアム91」を最新データで遊びたいなぁ……と思う竹崎なのであった。


2002/04/17(水)
プロの仕事をしよう
昨日の困った仕事の話で今日はその窓口をしていたウチのメンバーを叱った。最終的には相手に問題があったにせよ、それを僕が予測して注意していたのに、有効な手を打てずにどうにもならない事態を招いてしまったから。

「何度も電話したが相手がいなかった」「メールしても返事が来なかった」

それが仕事か!? プロの仕事にそんな言い訳が通じると思うのか!?

例えばカスタマーゲートウェイ部にいるメンバーなら、パブリシティかWeb制作かEコマースの仕事をして給料をもらっているわけで、その仕事で生計を立てている"その道のプロ"なわけだ。"サラリーマン"とか"会社員"とか言う言葉を甘くみてる人もいるけど、会社で仕事をして給料をもらっている僕達は、野球でメシを食っている「プロ野球選手」と何ら変わりないと思う。

"その道のプロ"としてメシを食っている以上、"その道のプロ"たる仕事をやって当然で、それ以前のつまんないレベルでひかかっているなんて論外。パブリシティ担当なのにまともな日本語の文章がかけないとか、雑誌社とちゃんと連絡が取れないとか……しかも、昨日今日始めたばっかりならいくらでもサポートするけど、1年以上その仕事をして、まだ同じことをいわせるのか? そんなヤツはいらん(笑)。

定食屋さんも宅配便のお兄さんも花屋のお姉さんもキミもボクも、働いて生計を立てている人は、みんな"プロとして"仕事をしているのだ。もしも自分の身を振り返ってみて"プロ"として足りない部分があるのなら、それを必死で補って一刻も早くプロらしい仕事ができるようになる努力が必要なんじゃない? いつまでも「できない」を繰り返していると、やがて"プロ失格"の日が来ると思うんだけど……。


2002/04/18(木)
やっとセガサターンリュックができたよ
今日は、D-DIRECTの更新日。ついに「セガサターンリュック」が予約受付開始です!!

今回の「セガサターンリュック」は、「セガサターン」の形をできるだけ忠実に再現しつつも、セガサターンのパーツ部分を単なるデザインとして処理するのではなくポケットなどの便利な機能として活かしたり、実際に使用するシーンを考えてA4変形サイズの雑誌が楽々入る大きさにしたりと、機能性、実用性、そしてデザインのすべての面にこだわりを持って制作された逸品です。また、背綿も入って使い心地も良好。

また、GameJam2でいただいたご意見を反映し、3つの「青ボタン」部分にそれぞれ「POWER」「OPEN」「RESET」の文字を凹凸文字で入れて、よりリアルにセガサターン本体のイメージを再現してみました。

てなわけで、できるだけ手を加えながらも、コストとクオリティのバランスにこだわりまくった「セガサターンリュック」は、6800円(税別)で2002年6月20日の発売予定。みんなでセガサターンを背負いませんか!?(笑)

その他、今日からD-DIRECTでは日本ファルコムのPCゲームや音楽CDの取り扱いもスタート。セガ関連商品はバッチリ押さえながらも、ついでに買えると便利な商品が少しずつ充実するD-DIRECT。これからもみんなの取り扱い希望商品を聞かせてくださいね!!

あと、お問い合わせの多い「サクラ大戦2 メモリアルパック」ですが、D-DIRECTでは来週4/23(火)の13時に再入荷いたしますので、今しばらくお待ちください。「サクラ大戦4」発売以来、前3作のメモリアルパックが大人気です!

サターンリュック
前面ポケット2個にメッシュポケット1個付き!
※実物は多少デザインが異なることがあります。


2002/04/19(金)
幸せな時間を共有しよう
この前、仕事をするなら「みんなに喜んでもらえる仕事をしたい」って話を書きましたが、これ、仕事じゃなくても一緒ですね。

たとえば結婚式の2次会でも、普段の飲み会でも、例えば会社の人と食事する時でも、人と一緒に時間を過ごす場合には、その場を共有する人に"心地よい時間"を過ごしてもらいたいなぁって思います。

だから自分が幹事とかしたひにゃ、「どうやったら参加したみんなに楽しんでもらえるのか」を必死で考えちゃう(笑)。

で、後に「あの日、すっごく楽しかったー」とか言ってもらうと、すごく幸せな気持ちになるのです。へへへ。


2002/04/20(土)
久々の映画
今日はいろいろと予定があったのですが、いろいろな事情で予定がバタバタと変わり、結局、みなとみらいで映画を観てきました。

このところ、休みに引越しの後片付けをする度に埃と疲れのせいか体調を崩しがちだったので、今週はわりきって久々の映画です。

まずは「モンスターズ・インク(日本語吹き替え版)」。この映画は以前に書いたように、試写会で観て感激した大好きな映画なのですが、今日は時間帯的にちょうど良かったので、評判の良い吹き替え版を観てみました。

そして、もうひとつは「K-PAX 光の旅人」。あまり話題になっていない、原題も邦題もイマイチな映画です(笑)。でも、ケビン・スペイシーが主演だし、なんだか掘り出し物的な感触なので、思いきって観てみました。……のですが、正直言って、はずした〜っ!!(苦笑)

自分は地球から遠く離れたK−パックス星人だと主張する、どう見たって普通の人間にしか見えない主人公。それは真実なのか、それとも妄想なのか。その謎解きの要素をフックとして、彼と彼を治療しようとする精神科医を軸に物語は展開するのですが、物語の途中で"これは確実に真実なんだ"ってエピソードを見せておいて突然"やっぱ確実に妄想なんだ"ってエピソードを提示して……と、こっちだと思ったらあっちで、でもあっちだと思ったらこっちなんだよねって具合に物語をさんざん振り回した挙句に、非常に無責任な終わり方をする映画だったのである。

こりゃないよ。というか、この無責任な脚本がなぜ映画になってるんだ〜!? ふざけんなー!! ……って、久しぶりに映画を観たのに、"あきれ果てて開いた口が塞がらん"状態になってしまったのであった。

リハビリの道は遠い(笑)。気分転換にDVDで「ウーマン・オン・トップ」でも見るか……あっ、そのためには部屋の片付けがぁ(泣)。


2002/04/21(日)
4回の裏だけで40分間とは…
今日は、なんと東京ドームでスマイルビットと「週刊ファミ通」の野球チームの試合が行われました。東京ドームで(しかも、ナイター)草野球とは、なんて贅沢なのでしょう!!

いちおう、僕や南雲TMも応援ということで行ってきたのですが、やっぱプロが使ってる本物のグラウンドは全然違う。整備が行き届いて素晴らしく美しいのですよ。試合開始前に少しだけグラウンドやベンチを見せてもらったのですが、非常に感激しました。

「うわー、ここで本当に試合ができるなんて夢のようだなぁ。うらやましぃ〜!」と、思わず少年の頃、近所の広場で野球をしていたことを思い出しました(笑)。僕ら(=今夏38歳)が子供の頃は、男の子の多くは野球をやっていたのですよ。今の子供達にとってのサッカーみたいなものですね。

で、試合結果は……。多分、遠からず「週刊ファミ通」で記事になると思いますので、ここでは書かないでおきましょう。実に"草野球らしい試合"でした(笑)。でも、「週刊ファミ通」加藤編集長のピッチングが素晴らしかったことだけは書いておかないと!

この東京ドームで実際に試合をした経験は、今後スマイルビットが開発する野球ゲームに大いに反映されるはずですので、ご期待くださいね!


2002/04/22(月)
いろいろ考えてますが
今日はD-DIRECTの将来について真面目な打合せ&普段通りのD-DIRECTの企画会議。

毎週D-DIRECTで実施するキャンペーン等の企画は、スタッフ5人で考えているものなので、必死でいろいろ考えるんだけど、だんだんとパターン化してくると思ってます。そこで、取り扱い商品、オリジナルグッズ、予約特典などに関してみなさんなりにご意見やリクエストがあったら、(言うのはタダ)どんどんD-DIRECTにおたよりしてくださいね! 宛先は、otayori@d-direct.ne.jp です。

今週はDCの新作「君が望む永遠」を特典付きで予約開始の予定。他にも新規取り扱い商品はいろいろあります。

話は変わりますが、最近は廉価版DVDがますますいっぱい出てますね〜。僕はLDで買って、LDでノートリミングに買いなおして、DVDに買いなおしてきた"この業界を支える消費者(笑)"のひとりなので最近の廉価版乱発には悲しみがとまらない(苦笑)日々なのですが、フツーの方には喜ばしいことですよね。

そんな最近出た廉価版DVDの中で個人的なオススメを。優しい気持ちになる「恋愛小説家」、精神的に怖い「シャイニング」、自宅に大画面があれば感動を味わえる「2001年宇宙の旅」、自宅を5.1チャンネル音響にしたなら音響効果がすごくて感激の「ツイスター」なんていかがでしょ?(笑)


2002/04/23(火)
戦いは熾烈ね
ゲーム機本体を売るビジネスの熾烈さは、セガでセガサターン〜ドリームキャストとやってきた人間なら痛いほどわかるところなのですが……。

この1週間くらいのうちに、ヨーロッパで発売して1ヶ月のXboxが479ユーロから299ユーロへと日本円にして約21000円値下げが発表され、続いてヨーロッパで5/3に発売となるゲームキューブの価格が199ユーロになる(それ以前に発表されていたのは実勢価格250ユーロ)と発表された。

本体価格の値下げ合戦っていつから始まったのだろう。あ、セガサターンか!?(苦笑) いずれにしても、最新技術が集積されたハードがこういった勢いで値下げされていくのを見ると、なんとも複雑な気持ちである。

日本ではどうなるのかな?(特にXbox)


2002/04/24(水)
楽しい読み物いっぱいつくろう
みなさんに楽しく読んでもらって、セガのいろんなことを知ってもらおうという「セガコミュニティ」に最近、新しいコンテンツが追加されました!!

まずは、「名作アルバム」第2回。今やヒットメーカー社長となった小口さんが自らのデビュー作「どきどきペンギンランド」について語っております。なんと、当時の企画書も登場するという驚きの内容。1985年のソフトなのに、スゴイ!!(笑) ヒットメーカーのルーツを知りたい人にはぜひオススメのインタビュー記事です。

そして、もうひとつ、セガ家庭用ゲーム機の黎明期、SC-3000からSG-1000IIまでのチラシが大公開! これも1983から1984年ごろのなつかしのチラシです。その性能や価格を見ていると、昨日の話じゃないけど今のゲーム機の"安さ"を実感しますね。貴重な資料ですから、ぜひご覧ください。

「セガコミュニティ」では、これからも続々と新企画を立ち上げていく予定。こちらにもぜひみなさんのご意見をお寄せくださいね!(でも、昔のCMだけは、権利関係で流すことができないのです。ゴメンね。リクエストは多いのだけど……。)


2002/04/25(木)
ひとことの効果絶大
今日は給料日……でしたね。いつもはあまり気にならないのですが、今回は年に一度の昇給査定が反映する給料だったので、悲喜交々です。久保店長が朝から明細を片手に電卓をたたいている姿が微笑ましかったな(笑)。

さて、本日のD-DIRECT。新規取り扱い商品が結構あります。

DCソフト「君が望む永遠・限定版」はポスター特典付き、もひとつDC「メタルウルフ」。カプコン商品では、PS2「ガンサバイバー3 ディノクライシス」「ジ・アニメ・スーパーリミックス」。「Rez」のアナログ盤、「風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!」の攻略本などなど。

さらにマイクロソフトから発売されるファンタジーRPG「ダンジョンシージ」も予約受付開始。セガ公式サイトを作っている藤井TMがこのゲームのためにPCのスペックを上げたという、話題のPCゲーム。藤井TMの「価格を10%割引にしてくれたらD-DIRECTで買う」という一言で、ホントに値段下げてみました(笑)。「ダンジョンシージ」を狙っていた方は、ぜひD-DIRECTをご利用いただければ……。最大8人まで参加できるオンラインプレイも面白いらしいよ。

この春は、あまりセガの新作が出ないので、過去に発売されたソフトや他社からの仕入れ商品で毎週のキャンペーンを組まなきゃ!


2002/04/26(金)
しばらく帰省します
大阪で働いていた時にずっと一緒に仕事をしていた前の会社の後輩(大学も後輩)が結婚するということで、今夜から関西に帰省します。このところじっくりと関西に戻ったことはなかったので、久々に少しゆっくりして実家に帰ったり友人に会ったりしてきます。

これから数日の日記は完全な帰省モードになるので、興味のない人は飛ばしちゃってくださいね。


2002/04/27(土)
さまよう梅田
今日は朝から京都で後輩の結婚式。ほぼ親族だけに絞った披露宴は、親族の顔合わせ的な趣きで、両家合わせて10人に満たない"特に親しい友人"の中に入れてもらったことは光栄に感じないといけないなぁ……と思った。初めて会ったお嫁さんは美人かつ"しっかり者"で、彼の人生をしっかりサポートしてくれそう(笑)。よかった、よかった。

夜は大阪・梅田で関西にいた頃によく集まっていたメンバーで食事。連休初日の今日はどこにいっても満員で、食事にありつくまでに1時間近くさまよった(苦笑)。集まったメンバーのキャラは昔のままなんだけど、話の内容はきちんと歳をとっていた(笑)。


2002/04/28(日)
美味しいんだけど
昼間は、大阪・京橋(一時期は通勤で毎日通ってた駅)で、映画「ロッキー・ホラー・ショー」のファンクラブを一緒にやっていた友達と会って食事&お茶。みんな30歳を過ぎて、結婚したり・結婚しなかったり・仕事がんばってたり、それぞれの形で落ち着いてきている。

夕食は実家で両親と妹と一緒に。久々に母親の作る料理を食べて、「そうだ。いつもこんな食事をしていたなぁ……」と、昔となにも変わらない味に深い懐かしさを感じた。

そして、夜は小学校時代の友達と飲みに行って、勧められるままに夜中にラーメンまで食べてしまう。ここしばらく夜中のラーメンは禁止だったので、久しぶり(笑)。ちゃんと胃腸薬を飲んで寝よう。


2002/04/29(月)
帰省モード終了
こんな風にゆっくり実家にいることも滅多にないので、今日は家族で祖父・祖母のお墓参りに行った。実は先月、大川さんのお墓参りをした時に、今度関西に戻ったときには祖父のお墓参りをしようと決めていたのだ。

そして、午後の飛行機で東京に戻る。

今回は精力的に活動したのでけっこう疲れちゃったな(笑)。

そういえば、今度の帰省の間、GBAを常に持ち歩いて電車の中や待ち時間に遊んでいたのですが、名作と名高い「逆転裁判」をいまさらながら遊んで、ホントによくできてるのでビックリしました。弁護士が裁判で証人のウソを暴いていく過程を非常に上手にゲームシステムにしているのが素晴らしいなぁ…と思いました。大人のゲームです。D-DIRECTでも売ってますので、もしよろしければどーぞ!!(笑)


2002/04/30(火)
未来への道筋
最近、セガ公式サイトとD-DIRECTの数年後の姿を見据えた改革についていろいろ考えている。

「セガのことを知りたいな〜」と思ったら、やはり最初にやってくるのは「セガ公式サイト」なわけで、http://sega.jp っていうのは「セガの入り口」なわけだ。

「セガの入り口」である以上、そこはセガに関するあらゆる情報の入り口でなければいけない。セガが展開するネットワークサービス、ネットワークゲーム、ショッピングサイト、コミュニティ、採用情報、商品情報、会社情報、開発スタジオ情報、関連会社情報……ありとあらゆる情報への道がここに集約されていることが大切なのだ。

お店に例えるなら、「ネットワークゲームに関しては別の建物なんです」とか、「ショッピングはあっちのビルです」とか、「この商品の支払いとあの商品の支払いは一緒にできないんです」とか、お客様があちこちに飛びまわらないといけないのは不親切このうえない。

去年、セガ公式サイトを担当することになったとき最初に考えたのがこのことだった。

今後、ゲームの販売はパッケージのみならずダウンロードという形態が加わったり、PCと同様に家庭用ゲームでも体験版をダウンロードできるようになったり、ネットワークゲームがさらに進化したり、新しいコミュニティが生まれたりしていく中で「セガの入り口」が果たす役割はますます大きくなると思う。

そのへんを見据えて、セガ公式サイト(D-DIRECTを含んで)をどう発展させていくか。やるからには、お客様にもっとも評価されるサイトを目指す。そんな気持ち(笑)。




コミュニティTOPsega.jp内検索セガ公式サイトTOPsega community

shiromuku(fs)DIARY version 1.03