ホーム>>コミュニティ>>セガ竹崎のセガスタ!日誌
セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[ドリームキャストダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2002/02/01(金)
たちあが〜れ〜
大変お待たせしましたが、DC版「機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン」の発売日が発表されましたね。ちょっと先になりますが、2002年4月11日だということです。ま、いろいろあった?けど、ちゃんと発売日が決まって良かった! 署名活動をされたみなさん、いろいろとご意見をくださったみなさん、ありがとうございました。ここは一緒に素直に喜びましょう&買ってね!

D-DIRECTの方でも遠からず予約受付を開始したいと考えていますが、せっかくなので何かキャンペーンとかやりたいなぁ〜と考えてます。来週から関係各位にご相談しつつ、キャンペーンができるかできないかとか詰めていきたいと思ってますので、関係者のみなさま、よろしくお願いいたします(ペコリ・笑)。

さて、みなさまよりお問い合わせいただいているといえば、「サクラ大戦4・初回限定版」の同梱物である「13分岐ストラップってどんなもの?」という質問が多いのですが、発表していないのは意地悪で発表していないわけではなくて(笑)、なかなかお見せできる段階に至らなかったからなのです。ようやくなんとかなってきたので、近日中にはみなさまにお見せできるようになると思います。今しばらくお待ちくださいね。


2002/02/02(土)
毎日の積み重ね
最近ここを読み始めたという方から「この日記はどんなペースでいつ更新するの?」ってメールをいただきました。最近の傾向だと、毎日寝る前に、その日にあったことや感じたことなどを自宅でメールに書いて(=下書き)、会社にメールしておく。で、翌日の昼休みに読み直して修正してアップすることが多いかなぁ。さらに、i-mode版はちょっと特殊で、Webチーム・宮内君が時間のあるときに移植してくれるので、その日の終わりくらいに更新されることが多いです。

ただし、あまりに仕事が忙しい時や体調を崩している時には書けないことも当然ありますので、決して毎日きっちり更新できるわけではないです。自分の目標としては、3日に一度は更新しよう……と、それくらいの気持ちでやってますので、それくらいのつもりで読んでいただくと「げ、更新してないやん」って失望されることも減るのではないかと……(苦笑)。あと、休みの分は休み明けにまとめて更新してます(笑)。

さて、昨日は残り少なくなった今期中に(3月末まで)D-DIRECTで何を売っていくのかという会議をしました。やっぱこういった仕事をしている以上は売上数字も作らないといけないわけで、でも、D-DIRECTの売上ってストレートにみなさんの欲しいものをきちんと品揃えして、そこに独自のサービスを加えて、みなさんに買っていただいた数字の積み重ねでできるもの。たくさんいただくメールを読んで、いろんな仕入れや企画を来る日も来る日も考える毎日です。


2002/02/03(日)
長い旅の果てに
今日は風邪で寝てたので、最近観た映画の感想を書きます。

「地獄の黙示録・特別完全版」。……長い! 3時間半の長尺は、いかに映画が優れていようとも足腰にガタがくるぞ〜(泣)。実は、僕はこの映画をずいぶん昔にテレビで見ただけだったので、いつか大スクリーンできちんと観たいと思っていたのです。そんな中、20年以上の時を経て、監督自ら再編集したバージョンが劇場でかかるってことで、大いに期待して劇場まで選んで「日本劇場」まで行ってきました。

ベトナム戦争という舞台で、主人公は戦争やその中で生きる人間のさまざまな姿、苦悩・暴力・狂気に出会いながらジャングルの奧を目指す。そんな主人公の成長の物語と言うよりは、精神破壊への旅に同伴するような映画か。戦争を体験していない僕のような人間は、こういった形であるにせよ戦争の断片を感じ、学ぶべきなのかもしれないが、映画としての「地獄の黙示録・特別完全版」に3時間半つきあっているのは全体の冗長さもあって多少なりとも苦痛をともなう。

「貴重な体験だったか?」と訊かれたら「Yes」と答えるかもしれないが、「映画として面白かったか?」と訊かれたら「No」と答えるだろう。公開当時から賛否両論だったのも確かにうなずける、そんな映画だ。

「オーシャンズ11」。こっちは「トラフィック」や「エリン・ブロコビッチ」で乗りに乗るスティーヴン・ソダーバーグのオールスター映画。ストーリーにヒネリがあるわけでもなく、派手な展開があるわけでもなく、淡々ときっちりと物語が進んでいく"いかにも職人が手堅くしっかり仕事をしました"という感じの美しい仕上がりの映画でした。これは面白くないって言ってるのではなくて、予想の範囲できれいに100%で仕上がった良くできた映画ってことですよ(笑)。

ただ、僕の好きなジュリア・ロバーツがまったく冴えてなかったのが少し残念(笑)。映画の性格上仕方がないのかもしれないが、地味過ぎて悲しい。ジュリアはキラキラしてるのがジュリアらしさだからねぇ……。


2002/02/04(月)
インパクト勝負もありやな〜
今日もDCとD-DIRECTのことでいろいろ打ち合わせをしました。サクラ〜ガンダム発売に向けて、なんかドーンと盛り上げる企画はできないもんね〜とか、いろいろと。企画だけはたくさん考えたのですが、様々な調整もあるので、すべてFIXするまでは提案・営業・ネゴ・交渉……です(笑)。

あと、ここんところ個人的にずっと気になってるPCのゲームがありまして、自分がこんなに気になって、自分の回りでも話題になっていて、自分で遊んでみたいと思うゲームだからみなさんもきっと気になるんじゃないかなぁ……と、そんな思いから、そのゲームを販売する会社にコンタクトを取ったりしています(笑)。一目で「なんだ、これ!?」って思わせる商品ってやっぱ強いと思うんですよね。

そんなわけで、今週も面白いことを実現するために、どんどん行動してまいりたいと思っております。風邪がひどくならないよう薬を飲んでて、ちょっとボンヤリしがちなんだけどね。

あと、セガ公式サイトで、ついに「サクラ大戦4初回限定版」同梱物「13分岐ストラップ」のイメージ画像が公開になりましたよ!

13分岐ストラップ
自由自在なのか、ザックザクなのか!?
※実物は多少デザインが異なることがあります。


2002/02/05(火)
はいはい、落ち着いて
今日は午前中に某社に押しかけまして(笑)、例の個人的に興味があるソフトをD-DIRECTで扱えないもんですかね〜?と、相談してきました。セガで10年近く仕事をしていると、いろんなソフトメーカーに知り合いができて、こういった話の際には力を貸してもらえるので、非常に頼もしいです。まとまるといーなー。

午後は、小売店のみなさんに向けた商談会に出席して、3〜4月のセガ&カプコンタイトルを見てきました。お店の方ともいろいろお話して、勉強させていただきました。そうそう、「連邦vs.ジオン」も無事にDCで動いてたよ!

夜は、食事しながらデータベースマーケティングの話をしていて激論になり、一時ケンカ腰(?)になってしまう(苦笑)。仕事の話を真剣にしようということになると、例え相手が誰であろうととことん論じるタイプなので……いいのやら悪いのやら。


2002/02/06(水)
モロモロ雑感
最近「JSRF」や「スペースチャンネル5 Part2」のCMが続々完成! どちらもゲーム画面を軸に構成したもので、リアルタイムフルポリゴンなんだけど、ひとつの映像として十分に鑑賞に耐える完成度になっているよな〜って思いました。やっぱ、家庭用ゲームの映像は飛躍的にクオリティがあがってるよね。

「スペースチャンネル5 Part2」は、雑誌のレビューも続々と高い評価が出てきており、1作目とはちょっと違った感触があります。やはり「ミュージカル」ってところがミソかな。映像見てても本当ににぎやかで楽しそうだもんね。お店からの受注は今ひとつ伸び悩んでる感があるのだけど、なんかブレイクしそうな予感も……(笑)。みなさんはどう思いますか? ……DC版はD-DIRECTでどーぞ!!(爆)

「ジェットセットラジオ」は、ゲームがポリゴンになる時の正しい方向性って、やっぱこういったグラフィックなのかなって思わせてくれる完成度です。

というわけで、明日から新しい宿題に取りかかります(謎)。


2002/02/07(木)
慌ただしいったらありゃしない(笑)
今日は早朝からめっちゃ忙しい1日だった〜。あまりに忙しすぎたので詳細は略します(笑)。宿題に取り組んで、それなりの一歩は踏み出したとか、そんな感じかな……。

明日は大阪に飛びます。ちょっと久々の大阪です。いろんな話を決めてきます。

明日はDVD新作ラッシュ! かなりの数のDVDを買いますよ。でも、最近、買って数ヶ月後に廉価版が出たりするから複雑な気持ち……(苦笑)。

D-DIRECTでは、今日からXboxソフト関係の予約特典を発表。たとえハードは扱えなくても、ソフトだけをD-DIRECTで買っていただく方へのスタッフからのせめてものサービスの気持ちです。よろしくお願いします。


2002/02/08(金)
大阪で食い倒れか!?
朝から大阪に飛びまして。(考えてみれば、この頃から胃の調子がおかしかったんだな。)

大阪での小売店様向け商談会に顔を出して、カプコンさんのタイトルやガンダムやサクラ大戦などなどのプレゼンを見て、難波の「かむくらラーメン」で遅い昼食。

そのままカプコンさんに行って、ちょこちょこ打合わせ&報告、例の通信4人対戦ゲームがきちんと通信対戦でストレスなく動いているのを見せていただく。うーん、素晴らしい!

で、カプコンのみなさんと美味しい焼肉のお店に行ったのですが、これがまたすっごく美味しくて舌の上でとろけそう……なのに、なぜが胃が変な感じでなかなか食が進まない。なぜ!?

こんな美味しい焼肉、ほんとはムシャムシャ食べたいところなのに、なんなんだ俺の体調!?(……つづく)


2002/02/09(土)
清潔がイチバンね
結局、夜中までお酒など飲みつついろいろ語らった夜を越えて、梅田で一泊して明けた朝。なんかやっぱ胃がむかむかして変な感じ。昨夜はそんなに食べてないし、言うほど飲み過ぎてもないし……と思いながらも、とりあえずソルマックを飲んでみる。

大阪に来てもいつもなにげに大阪らしいものを食べずに帰るのがなんだなーと思い、昼過ぎに(ベタやけど)お好み焼きを食べてみる。食べたことないのにしよ……と思って、天つゆにつけて食べるあっさりめのをオーダー。なかなか美味い。(結局、これがこの日、最初で最後の食事だった。)

そして、伊丹から飛行機で羽田に。その後、家まで帰る間も、なんか胃が変な感じで気分悪い状態が続く……。で、またソルマックを飲む。もう何も食べられない気分悪さ。

夜、さらに気分が悪くなり……ついに、3時間にわたってトイレで這いつくばる状態に。その後、一時はトイレを脱出するが、全然気分はすぐれず、結局朝方までトイレとベッドを行き来する状態になる。あまりのひどい状態に「救急車呼ぼかな」とマジで思うほどだった。

そんな悲惨な状態の中、唯一ホッとしたこと。「トイレはいつもきれいにしておいて良かった……」(苦笑)


2002/02/10(日)
ダメな1日
そんな一夜を過ごした僕は大ダメージを受け、気分は悪いし、食事は摂れないし、すっかりガタガタになって夕方まで寝て過ごす。

夜になって少しは回復してようやく食事をしたのだけど、おっかなびっくりでなかなか食が進まない。昨夜がすさまじかったからね……。

ちょっと食べると胃が苦しくなって……みたいな調子で今日初めての食事を少し摂ったのでした。ダメだ、今日は……。


2002/02/11(月)
この幸せを!
というわけで、まだ続くダメな3連休……というか、逆にこんな状態の時が休みで良かったよ〜。

今日もずっと寝てたんですが、夕方から、もうすっごく楽しみにしていた「モンスターズ・インク」の試写会があったので、「これだけは這ってでも行くぞ〜」と出かける。さすがに食べてないので(?)、胃のむかつきも治まり気味。

で、観た「モンスターズ・インク」なんだけど……もうサイコーに素晴らしい!! ハラショー! 感動の嵐だよ〜!!

「トイ・ストーリー2」が凄く良かったので、本作も期待してたんですよ、すっごく。でも、すっごく期待してた映画が、期待してた以上の良い出来で目の前に現れるって、もう奇跡じゃないですか! でも、ホントにそんな素晴らしい映画だったんですよー!

CGアニメだけど、ストーリーがしっかりしていて子供から大人までしっかり楽しめる。また、「トイ・ストーリー2」でもそうだったけど、コメディとしても超一流。心をくすぐるモンスターの数々、そのデザインの素晴らしさ。しかも、技術面から見ても、もうすんばらしいCGの完成度。

今回の3連休のダメさも胃の痛みも何もかも吹っ飛ぶような、実に素敵な映画でした。くーっ、無理して行って良かったー。こんな幸せは滅多に味わえないよ〜と、踊り出さんばかりの竹崎なのでした(笑)。

で、今日、ついにわかったこと。今、流行のインフルエンザの初期症状は、まず胃腸がやられてひどい腹痛や吐き気に襲われ、数日でそれが落ち着いた頃に喉が痛くなり、鼻にきて……2週間くらいはひどい目にあうという……まさにこの数日の自分にピッタリ。やば! じゃ、そろそろ喉が痛くなる頃じゃん!!

と。慌てて食事して風邪薬を飲むのですが、果たして明日以降どうなることやら!?


2002/02/12(火)
なにもかも忘れて
3連休は嬉しいが、営業日が1日少ないと、通常5日でやってる定例会議やルーティーンの仕事を4日間でこなさないといけなくなる……ってことで、今日は月火の会議をまとめてやって、朝から晩までスケジュールいっぱいの日だったのですが。

D-DIRECTの定例会議で、いつも通りキャンペーン等々の話をしていたところ、今週&来週の「キャンペーン」「新規取り扱い商品」の数が半端じゃないことを改めて確認。ホワイトボードにズラリと並ぶ商品名を見て、仕入れるのも・販売ページ作るのも・販促グッズ作るのも・買う側にとっても……みんな大変だ、こりゃ……と、思わず遠くを見たくなるような気持ちになりました(笑)。

この前ちょこっと書いていた気になるPCソフトの方も、なんとか仕入れられそうなので、これはちょっと変化球で楽しいな〜と。せっかくだから、なんかやろー。

夜は、FMとやまでゲーム番組をやっててお世話になっているBOB長嶋氏が東京に来たので、一緒に食事しながら仕事の話をいろいろとしました。仲良しだから、ついつい本音で、自分が仕事に取り組んでいる中でやらねばならないと思ってること&自分に足りないと思ってることってのを話していたら、改めて自分の前には課題が山積みになっていることを再認識することになり、ちょっと眩暈がしました(笑)。それをやるのが嫌なのじゃなくて喜んでやってるんですが、長距離走ってて「結構走ったよな〜」と思って改めて先を見ると、「実はまだ半分も来てないじゃん!」みたいな。人生は長く、ゴールは果てしなく、逃げ水のように先に先に逃げていくものなのだな〜と。走った距離も、これから走る距離も延びていくの。

ちなみにインフルエンザは、今のところ変化なし。胃の調子はまだ悪く、食事もお酒も制限していますが、喉鼻にはまだ来ないですね。明日はどうなる!?(このまま、何事もなかったかのように健康になんないかな?…笑)


2002/02/13(水)
すっかり忘れてた!
昨夜はBOBと真剣に仕事について語り合った勢いで日記を書いたので、ついマジになっちゃって、肝心なことを書き忘れていたよ〜。イベントの発表があったんだよね、昨日。

というわけで、2002年3月30日(土)&31日(日)の2日間、東京は有楽町駅(東京駅からひと駅)から徒歩数分の「東京国際フォーラム」にてセガが独自のイベントを実施する事が決定!! その名も「GameJam2」。去年はゲームショウに出られなかった代わりにZeep Tokyoで独自イベントを実施したセガですが、今春はゲームショウもないということで、春休みド真中の一番良い時期にドドーンとイベントやっちゃいます(笑)。

マルチプラットフォームで展開されるセガのゲームがいろいろ遊べることはもちろん、おなじみのステージイベントや楽しい企画満載で、めっちゃ楽しい2日間を演出しまーす……もとい、する予定でーす(笑)。関東在住でない方にはちょっと申し訳ないですが、この際、3月末は東京で遊び倒すツアーでも組んで、ぜひぜひ「GameJam2」会場にお立ちよりください。僕も2日間とも会場にいますよ〜。

あと、さまざまな物議をかもした「サクラ大戦4・初回限定版」および「COMPLETE BOX」も本日よりD-DIRECTにて予約再開。オリジナル特典+10%OFF+ポイント還元でサービスしておりますので、欲しい方は、ぜひご予約ください。

お問い合わせの多い「綾波育成計画」「連邦vs.ジオン&DX」は来週から予約開始です。


2002/02/14(木)
当選ってまさか!
自宅に届いた郵便物の中に、クレジットカード会社からのいつもと違う封筒が。なになに……ん? "10万円が当たるキャンペーン当選のおしらせ" 当選ッ!? まさか10万円当たるなんてわけ…(<ちょっと嬉しそう)…「あなた様が2等の図書カード1000円に当選されました」……ハッ・ハッ・ハッ……(<ちょっと悲しそう)。

今日はバレンタインデーで木曜日。木曜日といえばD-DIRECT。D-DIRECTでは今日からカプコンの全ソフトを機種問わず取り扱い開始しました。思い返せば僕がD-DIRECTを担当して最初にD-DIRECT専売ソフトを企画・開発してくださったのがカプコンの船水さん達。カプコンといえば、D-DIRECTでの2年間を共に歩んで来たという思いが強くあります。

カプコンのソフトがD-DIRECT専売ということで、D-DIRECTにはカプコンのゲームをお求めに来るお客様も多く、そういった意味ではD-DIRECTでセガ以外のゲームの棚を作るならまずはカプコンさんかな〜と。これからもカプコンとD-DIRECTでは、セガのソフト同様、一緒にいろんな楽しい企画を考えていきたいと思ってますので、ひとつよろしくお願いいたします。

さて、今日からD-DIRECTでは「サカつく2002」「NFL2K2」をご予約いただいた方に抽選でプレゼントが当たるキャンペーンを始めました。それから、ようやくですが「シャイニング・ソウル」の予約特典のデザインも発表。「シャイニング・ソウル」ロゴ&セガロゴが入った「スクリーンカバーアドバンス」。これをキミのゲームボーイアドバンスにつければ、いつもハードの真ン中にはセガロゴが!?(<アホか)

そうそう、本日GC用「バーチャストライカー3」とDC用&PS2用「スペースチャンネル5 Part2」が発売になってます。どちらも完成度が高くサービスいっぱいの内容ですので、ぜひ遊んでくださいね。DC用の「スペチャン」はD-DIRECT専売で絶賛発売中です。

擬似セガハード(笑)
ちょっとセガハード気分?(笑)
※特典にゲームボーイアドバンス本体は含まれません。


2002/02/15(金)
セガの歴史の重み
昨日ゲームキューブで発売された「バーチャストライカー3」を買ってくれた人(&これから買う人)におしらせです。今、週刊ファミ通とセガが一緒に「ファミ通カップ」っていう「バーチャストライカー3」の全国大会を開催中。エントリーはここからもできるので、ふるってご参加くださいね。賞品はかなりの豪華さです!

あと、いわゆるセガ歴史本として過去最大規模の「セガ・コンシューマー・ヒストリー」と「セガ・アーケード・ヒストリー」の2冊がついに完成。エンターブレインから発売されました。もう、凄まじいまでの豊富な内容。特にコンシューマーの方は300ページを超える上に、各ページに情報がギッシリ。「全部読むのは大変だー」とか言いながら、笑顔になっちゃうような素晴らしい本に仕上がっているよ。現セガ社長であり、歴代セガ家庭用ハードの開発責任者である佐藤秀樹の、それぞれのハードに関するインタビュー記事はセガ社員が読んでも興味深い(笑)。

こんな本を僕も作りたかったので、エンターブレインの制作スタッフの皆様には感謝と敬意の気持ちでいっぱいです。この2冊を読めば、なぜ「セガ」が他のゲーム会社と違うのか、どこが違うのか…ってことが感じていただけるんじゃないかな〜と勝手ながら思っちゃいました。本屋さんでももちろん買えますが、D-DIRECTでも取り扱っていますので、ぜひ一度チェックしてみてください!


2002/02/16(土)
渋谷でいろいろやってました
なにげに「週刊ファミ通」を読んでたら、任天堂が渋谷ツタヤでイベントをするという広告が載っていた。この広告が心に引かかったのは、「任天堂って、渋谷でイベントなんてやったことないよなぁ……珍しい」&「マイクロソフトがXbox発売イベントをやる渋谷ツタヤで、その1週間前に任天堂がイベントするってなんかスゴイよな……」のふたつだった。どうせ土曜は渋谷で約束があるし、ついでに覗いてみよう。

というわけで、今日は夕方に人と会う約束があったのを中心に行動を組み立てた(笑)。昼過ぎから渋谷で映画「ラットレース」を観て、任天堂イベントの様子を見て、人と会って、再びツタヤに戻ってトークショウを見学、そこで会った人と食事に……と、結構充実したスケジュールに!

「ラットレース」は、タイトル聞いただけで興味もわかない映画だったのだが、インターネットでいろいろ見てた際に監督がジェリー・ザッカーだと気付いて慌てて観る決意をした。というのは、この監督は「ゴースト ニューヨークの幻」という傑作コメディ映画(一部、ラブロマンスだと言う人もおられますが…笑)を撮った監督であり、「裸の銃を持つ男」等で有名なデビッド・ザッカー、「ホット・ショット」等のジム・エイブラハムスとの3人組は、かつて「ケンタッキー・フライド・ムービー」「フライング・ハイ」というパロディーやコメディーを作ってきた面白い集団だから。もっとそのへんを宣伝してくれれば最初から観に行ったんだけど(笑)。

肝心の「ラットレース」の内容ですが、正直、イマイチ乗れませんでした。面白い部分はそこかしこにあるのだけど、全体としてテンポが悪くて、うーん……パンチがつながらない感じ?(謎) そう考えると、「ゴースト」ってよく出来てたよねぇ。

任天堂のイベントの方は、結構良い感じで人が入ってて、大盛況。任天堂・マリーガル・カプコン・猿楽庁の方々をはじめ、マスコミ関係も合わせると、知り合いだらけで笑ってしまいました。しかも、何故か香山COOがいるし(<驚いた!)、しかもステージでコメントしてるし(<「このために来たの? 広報対応?」と聞かれました。違います!!)、なんだか不思議な場に立ち会ってしまった(笑)。

「巨人のドシン」について語る飯田さんを見ていて、かつて「ファミ通DC」のトークショウに来ては「64DDが売れないからソフトをみんなに遊んでもらえない。みなさん、64DD買ってください」って細かい宣伝活動をしていた飯田さんの姿を思い出して目頭が熱くなった。あのとき僕は「飯田さん、DCのZIPドライブを使ってドシンを作って、もっとたくさん売りましょう!」って勧誘していたものだけど、ZIPドライブでなかったよな〜(泣)。あやうくスゴイ罪を犯すところだった! 結局、続編はゲームキューブになったのだけど、今回は本当にソフトの実力にイコールな数が売れるといいですね。


2002/02/17(日)
たまにはゆったり生活
結局、先週末の"食中毒のような"現象以来、ずっと風邪薬を飲んでいるおかげか、喉鼻には来ないまま、1週間が過ぎた。今日は朝昼晩ときちんと風邪薬を飲んで、自宅でゆっくりすごして根本的な体力回復を目指す。

さらに、冬の敵といえば空気の乾燥。毎朝、目がさめたら喉が乾いて痛くなってるのがマズイなと思い、加湿器を買ってきて設置。これからは加湿器つき生活だ!

そんな感じで(笑)、掃除・洗濯・ホームページ更新準備・交通費精算・スペチャン・ストライカー・DVD鑑賞などの1日を終え、早寝するのでありました。

DVDで見たのは「ガス人間第1号」という1960年の日本製SFサスペンス(!?)と、「エクソシスト3」の2本。

「ガス人間第1号」は、「これくらいぶっ飛んでたら、逆に今見てもOKでしょう」と(ドリームライブラリの)大岡さんが貸してくれたのだが、確かにその通りだった(笑)。日本の文化と謎のガス人間の存在と、日本人らしい"情"の話がうまくミッスクされていて、古いのだけど、物語的には褪せない作りで今見てもOKだと思った。

「エクソシスト3」は、これまた久々に見た。いくつか印象的なシーンを覚えていただけで、当時の自分はこの物語をきちんと理解せずに見ていたんだろうなーと思った。「エクソシスト」の原作者が続編(2)をあまり気に入らなかったのか、自ら原作から監督までこなした「エクソシスト(1)」の続編映画。きちんと1作目の続きになっているが、1作目とは切り口を変えて、サイコサスペンスもののような切り口で映画は進んでいく。そして後半でようやく「エクソシスト」らしくなって……。と、「素晴らしい!」って感じじゃないけど、佳作とかスマッシュヒットって印象の、なかなか悪くない仕上がりかも……と思いました。


2002/02/18(月)
3社による夢の共演!?
今日は、ナムコ&セガ&任天堂によるアーケード用基板「トライフォース」の共同開発に関する発表がありました。これは、一番わかりやすく言うと、ゲームキューブの技術をベースにしたアーケードゲームの基板をみんなで作って、それを使ったアーケードゲームを開発しましょうということ。つまり、ドリームキャストとその互換基板NAOMIの関係に近いイメージで捉えていただければわかりやすいかな?

これによってゲームキューブ用に開発したゲームをアーケードに投入しやすくなったり、その逆もやりやすくなったり、アーケードとゲームキューブのゲームが連動したり、そういったことができるわけです。

去年発表したようにセガはXboxアーキテクチャーを使ったアーケード基板にも取り組んでいて、ナムコはPS2アーキテクチャーを使ったアーケード基板を持っていて、今回の「トライフォース」で、3つの家庭用ゲーム機それぞれに連動するアーケード基板が出揃ったことになります。ナムコとセガのアーケード事業における包括業務提携の中で、すべての基板がそれぞれのハードメーカーと共に活用されていくというのは非常に楽しみというか、なにか面白くなりそうだな〜と思いませんか?

今日の午後は、D-DIRECTの今後について5時間くらい話し合っていました……。


2002/02/19(火)
強烈なインパクト
ある日、知人からこんな話を聞いた。『韓国で"生首"を育てるゲームが発売されて、話題になっている』……。

「生首!? なんかスゴイね。グロいの?」「うん。よくわかんないけど、女の子の生首が植木鉢に植えてあるらしい」「げっ。それってヤバイんじゃないの」「そうそう。それがかえって反響を呼んでいるらしいよ」「確かに話題にはなりそうだね〜」「グロいんだろうねぇ」 ……そんな会話を経て、『韓国発の生首ゲーム』という言葉は、かなりホラー映画っぽいイメージで僕の中にインプットされた。

その後、興味本位でこのソフトのことを調べてみると、実は僕が抱いたイメージと実際のゲームのは全然異なっていることがわかった。このゲームの正体は決してグロいゲームではなくて、可愛い女の子が登場する"恋愛シミュレーションゲーム”だったのだ。しかも、なぜ女の子が首だけで登場するのかというストーリーがまたシャレている。

「本当の愛情をなくし、世俗的な欲望だけで生きている人類を滅ぼしてしまおう」と決めた神々の中、たったひとり、それに反対する愛の女神エビアン。美しきエビアンは「人類には肉体的な欲望だけでない、真の愛情が残っている」と主張を繰り返す。すると嫉妬の女神がこう提案するのだ。「この世界で最も美しい愛の女神自身がその美しい肉体を捨て、首だけになったとしても、そんなあなたを愛することができる人間がいるのかしら?」

こうして愛の女神エビアンは、人類の愛を証明するため、自ら首だけの姿になって地球に降り立つことになる。そして、そんなエビアンが地球で出会うのが主人公である"プレイヤー=貴方"なのだ。果たしてあなたは、首だけの姿で地球にやってきたエビアンを愛し、世話をして、ふたりの間に真の愛情を育み、人類を滅亡の危機から救うことができるのか!?……ということで、恋愛(育成?)シミュレーションゲームになるわけ。う〜ん、なんかスゴイ!!

そんなわけで、(1)まず「生首ゲーム」と言われた際のインパクトの強さ、(2)実際にゲーム内容を知ったときの上手な設定(だって人類の愛情を神々が試しているんだぜ!)、(3)その両者のギャップ、(4)日本の美少女ゲームに負けないビジュアルの高い完成度、(5)豪華声優を使ったクオリティの高い日本語化作業(僕も仲良しの榎本あっちゃんがエビアンの声をあててるのだ)……と、いろんな角度から考えて、「このゲームは面白いし、興味深いし、絶対当たる!」と僕は思ったのでした。だって、「シーマン」を売り出そうとしたあの時に近い感触を感じるんだもん(笑)。

みなさんはこのゲームについて興味を抱きませんか?(知ってる人はもう知ってるよね!!)


2002/02/20(水)
D-DIRECT3周年ありがとう…ホントはちと早い(笑)
と、昨日書いた「Tomak」ってゲームが日本で発売されることになって、こういったゲームはやはり"違いのわかる"セガユーザー(またはD-DIRECTユーザー)こそが楽しめるに違いない……と思った僕は、2/5の日記に書いたようにサン電子に押しかけて「Tomak」について熱く語り(笑)、D-DIRECTでの販売をお願いしたのであった。そして、なんとか無事に明日からD-DIRECTで「Tomak」の予約受付ができることになったのだ!!(ヤタッ!) ひとまずはオリジナル特典としてマウスパッドを作るのですが、もしも間違って1000本とか受注が集まるようなら(グッズを作るロットも販促費も大きくなるので)、第2の特典なんかも考えたいな〜と思っているのです(笑)。

あと、明日からD-DIRECTでは「3周年ありがとうキャンペーン」がスタート!! 2002年2月21日13時〜2002年3月20日24時まで期間限定で、お買い物の合計金額1000円ごとに付与されるDDポイントが2倍になったり、ついにDC本体の最終販売が迫る中、最後のカスタムカラーDC(青・白をベースに赤と黄のワンポイントをあしらったモデル)78台限定抽選販売の抽選受付を始めたりしますので、ご期待ください。

あと、カプコン全商品取り扱いキャンペーンの一環として「ヴァンパイアクロニクル」を始めとするカプコンのD-DIRECT専売ソフトも期間限定で20%OFFでの販売になります。このチャンスをお見逃しなく!

今週もD-DIRECTは企画満載なので、続きはまた明日書きますね。とかなんとか言ってるうちにXbox発売日が目前に迫ってきたね〜。


2002/02/21(木)
あと1日でXbox発売だよ。盛り上がってる??
で、今日は木曜なのでD-DIRECTのさまざまなキャンペーンがスタートした…と(笑)。昨日書いた3周年記念キャンペーン&生首Tomakの他に、いくつかトピックスがあるので紹介させてくださいね。

まず、問い合わせの多かったDCタイトル2作品。「機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン&DX」ですが、アーケードで人気の4人通信対戦を家庭で完全再現すべく、"ネットワークゲーム機の最高峰"ドリームキャストで登場する本作。D-DIRECTではさまざまな特典企画を考えたのですが、なかなか難しくて、ひとまずB2ポスターだけはなんとか付けることができました。

「新世紀エヴァンゲリオン 綾波育成計画」の方は、PCで発売されて人気だった同タイトルのパワーアップ移植。「綾波レイ」をキミが教育して育てるという、育て方によっては別人のレイになってしまうという恐ろしい(?)ゲームなのだ。今回、このソフトには3大特典として、「ネルフ仕様のドリームキャストマウス」「オリジナルマウスパッド」「ぷかぷかレイちゃんラバーピンズ」が同梱されているのだが、D-DIRECTとしてはこれに負けないよう(謎)、2種類のポスター+テレカという3大D-DIRECT特典で勝負!! お届けの際の箱はデカそうだな〜(笑)。

次にD-DIRECT専売ソフト最新作! 「WORLD SERIES BASEBALL 2K2」がいよいよ予約開始!! 海外で高い評価を得た超リアル系メジャーリーグベースボールゲームの完全移植。いわゆるアクション系野球ゲーム以外に、自分がゼネラルマネージャとなってチーム運営を行う「フランチャイズモード」も入ってます。しかも、専売スペシャル価格で4800円なんだけど……買ってもらえないかなぁ?

いずれにせよ、どれを買っても今ならDDポイント2倍なので、ちょっとはお得です。昨日ご紹介したキャンペーンも含め、ひとつよろしくお願いしますってことで!


2002/02/22(金)
あっちこっちどっち
飲んだり遊んだりしてて(?)連日寝不足の中、今日はXbox発売なので朝5時から起きて、渋谷で朝7時に行なわれたXbox発売イベントを見に行ってきました〜。いやー、眠かった……。で、眠気を振り払いながら渋谷QFRONT前まで行ったのだけど、ツタヤの1Fを使って行なわれるイベントに入れるのは一部のマスコミ&最初に並んだお客様だけで、僕らとかあとゲーム関連媒体の多くの方も全然入れないのね。そりゃ、スペースの関係で仕方がないんだけど。で、外のビジョンで状況がわかんのかな〜と安易に考えてたら、(多分いろんな制約があったのだろうけど)カウントダウンの比較的短い時間しかビジョンは映らなかったのですよ。つまり、6時過ぎから行ってても、ほとんど何も見えない・聞こえない……で、とりあえず「その瞬間に立ち会えた」ことだけが誇り(?)みたいになってしまったのだ(笑)。でも、セガを担当していつもがんばってくださっているMSの坂野さんやゲームスポットのH副編集長と一緒にその場にいれたことは、なんか良かったなぁ〜なんて思ったりした。

その後AOUに行って、ざっと全体を見て回って、期待の「ワールドクラブ チャンピオンフットボール セリエA2001-2002」の横に仁王立ちしていたヒットメーカー・笹原ボーズとナムコ柘植さん&アルカディア猿渡編集長と話したりして、その後、セガ本社に戻って、また夜は媒体の人と飲みに行く……というような激しく長い1日。結構ヘトヘトになりました……。歳やなぁ〜(笑)。


2002/02/23(土)
幸せな時間を
今日は映画館に行こうかと思ってたんだけど、結局家でDVDで「マレーナ」や「あの頃ペニーレインと」を見て過ごしました。「マレーナ」はちょっと胸が痛い映画だったけど雰囲気とかすごく良い映画だった。あと、主人公マレーナのカッコ良さが極めて印象的(映画後半にはそれがかえって痛々しさを生むのだけど…)。僕の友達にもカッコ良く生きてる女性がいるんだけど、「マレーナ」を見ててなんかいろいろなことを感じたな〜(笑)。

一方、「あの頃ペニーレインと」はすっごくハッピーな映画だった。ちょっと悲しいんだけど、全体的にはハッピーで、素晴らしい。「バニラ・スカイ」は置いといて(笑)、キャメロン・クロウ監督の映画って、なんかすごく好きだ。

夜は、最近できた友達がウチに遊びに来て、みんなでホームパーティー。近所の酒屋で薦めてもらったワインを順番にどんどん空けた(笑)。ひとりで少量多品種の料理を用意するのは厳しいので、お店でいろいろ買ってきたんだけど、なんかどれも美味しくて、ワインも美味しくてすっごく楽しい時間を過ごすことができた。「これもありやな〜」って感じ!?(笑)

仲の良い友達となら外で飲むのもいいけど、自宅で好きな料理&好きなお酒を持ち寄って、ワイワイ飲むのはとっても楽しい。ひとりで作る幸せな時間もいいのだけど、みんなで作る幸せな時間はもっともっと貴重だよね。


2002/02/24(日)
A Happy Fine Day
暖かい日差しと心地よい風に誘われ、素晴らしいキラキラした空気の中で食べる昼食はパスタかな、そして、パスタにはやっぱ白ワイン!?……と、昨夜飲みきれなかったワインに昼間っから手を出し、ほろ酔い(苦笑)。

今日は本当に仲の良い素敵な女性(某社美人広報)の結婚式2次会だったので、午後から髪を切って、服や靴も新調して、万全の体制で会に臨む(笑)。僕は普段から服や靴に凝ったりいろいろ買ったりする人じゃないので(仕事柄、最低限清潔に見える格好をしようと努力しているが…)、思い立った時にはバババッとまとめて買って、その後半年くらい何も買わない状態が続いたりする。今日は、大切な友達の一大イベントだから「いっちょ買い揃えるか〜」と気合たっぷりで。

真っ赤なドレスを着た彼女はとびきりに、素晴らしいまでに美しく、旦那になった彼が羨ましいな〜と思うほどだった(笑)。ふたりとも本当に幸せそうで、ちょっと感動。そんな2次会で紹介された人は、「学生時代にFAXクラブのセガスタをいつも読んでました」という人物で、とても恥ずかしかった。でも、また新しい友達できちゃったな。ふふふ。

そうそう、「Tomak」のこと書いていたら、主役の声をあてている榎本あっちゃんから早速メールが来た。すごい情報網! あっちゃんにエビアンのオファーが来たときには『ねぇ!あたしエビアンなの!あたしあたし!!』と、興奮して色んな人に電話した……そうです(笑)。あっちゃんも「Tomak」を勝手に宣伝して売ることに決めているんだって。


2002/02/25(月)
舞い踊る花粉!?
今年は活躍が早い花粉症。今日は朝からくしゃみが止まらず、1日中目がかゆくて、薬で眠くなってかなり辛かった〜(こんなこと書いてるから"病気日記"って言われんのか!?…笑)。

そんなかゆくて眠い中(苦笑)、今日はD-DIRECTのことで社外の方が来社されたり、ドリマガの取材を受けたり、定例のD-DIRECT企画会議を行ったり、そんなこんなしてるうちに1日が終わってしまった。

というわけで業務連絡ですが、発売直近になってググッと注文が増えた「スペースチャンネル5 Part2」のDC版がD-DIRECTで売りきれてしまいました。たくさんのお問い合わせをいただいておりますが、D-DIRECTのTOPページでもおしらせしておりますように、販売再開は3/1(金)13時よりとなっていますので(もとは3/5だったのですが少し早まりました!)、今しばらくお待ちください。現在、ぎゅんぎゅんリピート製造中です。

あと、セガ公式サイト(sega.jp)のBBSについて、マルチプラットフォームになったのにDC以外のソフトのBBSがないという指摘を多数いただいております。こちらの方は、次回のリニューアル(今春予定)の際に、コンテンツ充実とともに実施させていただく予定で現在準備中なので、もう少し時間をください。

それから、「最近セガのソフトの発売延期が目立つ。こうなることがわかってるのにどうして発売日なんて公開するの!?」というおたよりを何通かいただいたのですが、少なくとも「発売延期になることがわかっていて発売日を発表してる」ことはありません。それはありえないです(苦笑)。発売日は、開発スケジュールがきちんとあって、開発終了後にCDやDVDやロムカセットの形に製造して、商品の形になったものをお店に並べるまでの時間を考えて決められています。そして、一度発表した発売日は当然守ろうとみんな仕事しているのですが、それでもさっきの手順のどこかで予想外のことが発生し、スケジュールが狂って、発売日に間に合わなくなったときに初めて「発売延期」をさせていただいているのです。当然、期待していただいているみなさんを「発売延期」でガッカリさせることに関しては申し訳ないと思っていますが、延期を前提に発売日を決めているわけではないので、そこは誤解なきようお願いします。ただ、発売延期って誰にとっても本当に良いことはひとつもないので、なくなるにこしたことはないですね。


2002/02/26(火)
バタバタバタ
今日はD-DIRECTのメルマガ「DD-TIMES」の原稿やセガのメルマガ「セガエクスプレス通信」の原稿を書きました。だいたい毎週火曜〜水曜にこれらの原稿を書いて、木曜にメール送信するのが毎週定例行事になっています。もしもDCやPCのメール環境をお持ちで、まだこのメルマガを読んだことない方がいらっしゃったら、ぜひ一度読んでみてください。無料ですし。「DD-TIMES」はD-DIRECTのトップページ左の「メルマガ」ってところから、「セガエクスプレス通信」はセガ公式サイトの「コミュニティ」ってところから登録手続きができますよ。

さて、そろそろ来期(2002年4月からの1年)に向けた準備が本格化してきました。いろいろ考えたり動いたりしないといけないことがあって、しばらくバタバタしそうです(笑)。


2002/02/27(水)
ちょっといろいろやってます
最近、とある案件がちょっとふらついていたので、もう一度しっかり足元固めないとダメだな……と思い、昨日今日明日で行動して固めようとしている。もひとつ、ここ数年にわたって気になっていた案件もあるので、それも一見ぐちゃぐちゃしてる枝葉をササッと取り除き、幹だけをシンプルに捉えなおしてシステマチックに再構築した方が良いなぁと考えている。物事は本質を捉えないと。表面にまとわりついたもので惑わされると回り道をしてしまう。最もシンプルに考えた瞬間に、ピカッと出口が見えるんだよね(<ニュータイプじゃないんだけど!!…笑)。

明日のD-DIRECTでは、「JSRF ジェットセットラジオフューチャー」&「グランディアエクストリーム」のサントラCD、ファンタシースターオンラインの書き下ろしイラストを使用したオリジナルWebMoney、「サクラ大戦 活動写真」劇場販売グッズなどゲームの周辺商品が新規取り扱い開始。DCソフト「My Merry May」も特典付きで予約開始になります。今度「スペチャン」のサントラも2枚出ることになったので、それも近々取り扱いたいなーと思ってます。音楽CDって発売元によっていろいろ事情があって、予約をとれるもの・とれないもの、一般店と同じ発売日にご自宅まで届けられるもの・届けられないものなどいろいろあるのですが、それは前提条件として仕方がないので、それぞれの事情に合わせながらセガ関連の新作CDはすべて仕入れて販売したいと考えています。(セガ・ゲームミュージックBOXもNGになっちゃったし、世の中にはいろいろなルールやしきたりがあって難しいなぁ……)


2002/02/28(木)
たくさん喧嘩したもんだ(笑)
最近、香山さんの紹介で楽天の方と知り合いになったので、「お客様に必要とされるオンラインショップであるために自分たちは何をどうすべきか」って話をする機会ができたりなんかして、いろいろ勉強になっている。やっぱ同じような苦労をして同じような種類の仕事をしている人とはたくさん会って、たくさん話した方が良いなぁ……としみじみ思う。結構、同じような企画とか考えてるしね〜(笑)。

そんな流れで今夜は勉強がてら、楽天の創立5周年記念パーティーにもちょっと顔を出させていただのですが、そこで現「楽天マガジン」編集長の長谷川さんと再会! 長谷川編集長と言えば、かつての「電撃セガサターン」編集長。ゲームショウでは、一緒にすごい対談(広井さん、岡本さん、飯野さん、入さんetc)の司会進行を担当したこともある盟友で、情報公開の仕切りで大喧嘩したり、シーマンの企画で大喧嘩したり……懐かしい思い出がいっぱい(笑)。今はまったく毛色が違う、女性読者8割という「楽天マガジン」編集長なんだから、う〜ん、なんだかスゴイ。

大変お待たせしたDC版「スペースチャンネル5 Part2」のリピート生産が完了。いよいよ明日3/1の13時から販売再開です。3万本くらいは売りたいな〜と思ってがんばった割には発売前に受注が集まらなくて厳しかったけど、ゆるやかでもいいからずーっと売れて、DCユーザーの定番ソフトの1本になってくれるといいなぁ。





SEGAホーム検索サイトマップお問合わせ

shiromuku(fs)DIARY version 1.03