ホーム>>コミュニティ>>セガ竹崎のセガスタ!日誌
セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[takezaki.net]
竹崎のコラムや自作短編小説はこちらに掲載!

[ドリームキャストダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2002/01/01(火)
2002年元旦
というわけで新年だ! 2002年も変わらずこれとかあれとかやっていきますんで、ひとつよろしくお願いします……ってことで(笑)。

今日は、もらった年賀状を楽しく読んで、相変わらず部屋の片付けをやって、午後からダイエーに食料品買い出しの旅へ。元旦から開いてて助かるよ、まったく。

明日の鍋の食材をひととおり買って、今晩は「今年もガンガンいくぞ!」とカツ丼作って食べました(笑)。で、また「ER」見ながらミニステッパー……と、正月から何も変わらん生活。


2002/01/02(水)
ツィゴイネルワイゼンといえば
今年の初映画館ということでワーナーマイカルみなとみらいに朝から出かけて「バンディッツ」を観てきました。

この「バンディッツ」、まったく期待せずに観に行ったのですが、予告やCMとはちょっとテイストの違う作品で、凝ったストーリー展開が楽しめる良作であることにちょっと驚きさえ感じました。久々にこのテの映画観たよ〜。どのテの映画か書いちゃうとネタバレしそうなので書かないでおきますが(宣伝等でも意図的に隠してるのだと思うから)、こりゃなかなかの拾い物ですよ〜。

夜は、昨日買い揃えたカセットコンロや鍋を使って、みんなでウチに集まってカニ鍋をして食べました。富山の友人からカニをもらったおかげで、充実した年末年始カニライフだった(笑)。ありがとーございます>友人。


2002/01/03(木)
正月休み最後の日
渋谷・新宿・秋葉原とゲームの販売店を見て回ったあげくに、秋葉原で90インチのスクリーンと10メートルのコンポーネント接続ケーブルを買って帰ってきました。

先日買った新しいプロジェクターがスクイーズ映像にも対応していてワイドな映写ができるものだから、従来のウチのスクリーンではそのパワーをきちんと出せない……ということで、一念発起、スクリーンも横幅180cmの大型のものに変え、ついでにDVD・プロジェクター間を念願のコンポーネント接続(ビデオ接続やS端子接続より遥かに画像が鮮明なヤツ)に変えて映画を映してみると……もう超感動!!

あまりの素晴らしさに言葉を失うほどで、思わず「2001年宇宙の旅」「マトリックス」「アルマゲドン」「スターウォーズ・エピソード1」「ストリート・オブ・ファイヤー」「トイ・ストーリー2」「グラン・ブルー」などなどの名場面を次々と映して見入ってしまったよ〜。まさに至福の時。

その後、「キカ」「スペース・カウボーイ」を全編見たのですが、「キカ」はあらすじから想像するのとはまったく違うストーリーなのが面白かったし、「スペース・カウボーイ」も新年にふさわしい前向きなイキな映画で良かった。

やっぱ30年でも40年でも自分の夢には執着して生きていきたいもんですね〜!


2002/01/04(金)
初出式は太鼓
というわけで今日の9時からセガは仕事始め。とはいってもまだ休みの会社もあるからか、仕事場にも外部からの電話はほとんどなく、なんだか平穏なスタート。

こういったときこそ「普段バタバタしてできないことをちゃんとやろう!」と一念発起し、いろいろやりはじめたら失敗してハマって21時頃まで会社で作業することに……(苦笑)。新年早々ダメだこりゃって感じでした。うう……。

その後、業界関係者(こう書くと怪しい…笑)と集まって飲んだのですが、結構弊社に対して手厳しいご意見をいただき、ひとりで応戦するのに苦しみました。おかげでお酒をたくさん飲んだ割にはほとんど酔えず、しみじみと会社のことを考えながら帰宅する竹崎なのでした。課題は尽きませんね。今年もがんばりましょう。


2002/01/05(土)
まさに映画三昧
今日はゲーム情報のフリーペーパー「游遊」の編集長(男・独身!)がウチに来られまして、彼が好きな映画を僕の部屋で立て続けに見るという1日でした。

僕も大好きな青春映画「さびしんぼう」でジーンとして、編集長が好きだということで用意したブニュエルの「自由の幻想」で不思議な気分になって、「スターウォーズ エピソード1」のクライマックスを楽しんで、「仮面の忍者・赤影」のオープニングを見てひとしきり赤影の思い出話をして、「ショコラ」でほんわかした後、「男女7人夏物語」の第1話で締めくくり。

実に午後から夜中までずーっと男二人でスクリーンを見つづけているという、なんか不思議な1日でした(笑)。でも、やっぱ大画面で見る映画は細かい発見がいっぱいあって楽しいものです、うん!


2002/01/06(日)
2002年自転車の旅
運動不足解消と気軽な行動範囲の拡大を目的に昨秋から購入予定だった自転車をようやく買ってきました。でも、ついでに食料品とか生活用品とか買い物したら、荷物があまりにも多くなってリュックと自転車のカゴで運べる量をはるかに超えてしまい、仕方がないので自転車のカゴの外側や、リュックの外側のあちこちに買い物袋をしばりつけ、全身で荷物をぶらぶらさせながら自転車で自宅まで帰ることに……(苦笑)。

ホントにカッコ悪かったので、全速力で自転車をこいで帰宅するのでした。おかげで良い運動になったよ、全身汗だく(笑)。帰宅後、性懲りも無く自転車でまたあちこち1時間くらい走りまわり、行った先々でまたいらぬ買い物をしてカゴをいっぱいにして帰ってくる私の日曜日でした。


2002/01/07(月)
普段のペース
さすがに今日はほとんどの会社が仕事始めで、いろんな方から年賀メールとかいただいて、ご無沙汰しちゃってる方のことをいろいろと想う1日でした。

さて、D-DIRECTの方も年明け1発目の会議をやったのですが、今年も企画や課題が目白押し。「お正月気分」もなにもあったもんじゃなく、今日から急発進でいつものペースです(笑)。今週予約開始はPS2「ル・マン24アワーズ」特典付。今月末あたりから新しいグッズの展開を予定していますので、またよろしくお願いします。こんなグッズ作って〜ってリクエストがあれば、どんどんメールくださいね。

今月は、最近会ってない人とたくさん会う月間にしよう!(と、勝手に決定!!)


2002/01/08(火)
え〜、業務連絡〜
今日はセガでお店の人向けの商談会がありまして、そこで3月発売タイトルの発売日・価格等が発表されました。ソフトラインナップにいろいろな変化が生じているので軽く整理してご報告しますね。

まずはDC「サクラ大戦4」。約束どおり3月発売を守り、3/21発売。ソフト単品は6800円、おなじみ初回限定版(全キャラ含む16枚のプレートが付いた「13分岐ストラップ(仮称)」同梱)は8800円です。これと同日に、「サクラ大戦1〜4」をすべてセットにした「サクラ大戦 COMPLETE BOX」18000円も発売。

ビックリの値下げ発表となったのがDC&PS2の「スペースチャンネル5 Part2」で、ソフト単品6800円だったのが5800円になりました。D-DIRECTではソフト単品を6120円で販売していたのですが、この価格変更を受けて5220円にDD価格を変更。ソフトが900円安くなったのを受けて初回限定版も9900円から9000円に値下げされました。もちろん、すでにご予約いただいた方も価格変更の対象になりますのでご安心を! 少しでもたくさんの方に遊んでいただきたく値下げを断行しましたので、ぜひぜひご予約ください。

さて、2/14発売のDC版「スペースチャンネル5 Part2」はD-DIRECT専売ですが、これに引き続き、3/28にはDC版「NFL2K2」がD-DIRECT専売で登場します。価格は5800円。海外で大ヒットの「SEGA SPORTS シリーズ」は、この後「NBA2K2」「NHL2K2」「World series Baseball 2K2」それぞれのDC版がD-DIRECT専売で続々登場します。欲しい人にきちんと届けたいというD-DIRECT専売。D-DIRECTの販売数がすべてですので、ぜひぜひDCユーザーのみなさまにはご支援いただきたくお願い申し上げます。

ちなみにPS2版「NFL2K2」は小売店でも3/28に発売されます。こちらの価格は6800円になってますのでご注意を!

そのほか、なんとDCの新作が発表されました。「ぐるぐる温泉3」3/14発売、4800円。収録されるゲームは、麻雀・リバーシ・花札・大富豪・ナポレオンの5種類。みなさんの熱いリクエストに応えたゲーム収録とのことです。もちろん、open dice対応なので、「ぐるぐる温泉2」「サクラ大戦オンライン」ともネット対戦やチャットができますよ。

最後にXbox「ガンヴァルキリー」ですが、3/21発売で、予価6800円です。Xboxは本体価格もソフトの価格帯もまだマイクロソフトからアナウンスされていませんが、どうなるのでしょうね? 発表は1/11、今週の金曜日です。

というわけで、今日は盛りだくさんのご報告でした!


2002/01/09(水)
どうしてもギリギリまで書きなおしてしまう…
今日は今年初めての部会をやりまして、「ソフトをきちんと売るために何ができるのか、各自常に考えながら仕事に取り組もう」という話をしました。

まぁ、今までみんながそれを考えずに仕事をしてきたわけじゃないんですけど、例えばパブリシティにおける記事の見せ方を考える時も、セガ公式サイトやD-DIRECTのホームページを作るときも、外部の人と話をするときも、常に「よりたくさん販売するためにはどうするか」ということを強く意識して取り組むことで、みんなの仕事の完成度は向上するはずだし、みなさんにはより詳しくソフトの情報や魅力を伝えられるはず……とまぁ、単純な話なんですけど(笑)。

そういう考えに基づいてカスタマーゲートウェイ部やD-DIRECTやセガ公式サイトの未来をどう描いていくか。そんなビジョンを資料にするという作業を年末からずーっとやってるんですが(わかりやすくまとめるのは難しい!)、D-DIRECTの近未来を軸にまとめたもの(の第1弾)は明日までに仕上げるつもりで、今日も夜中まで作業しているのです。ヘヘヘ……(笑)。

D-DIRECTでは、明日からPS2「LE MANS 24 HOURS」を特典付で予約受付開始。PS2「サカつく2002」も予約受け付けまーす。DC「ぐるぐる温泉3」は明後日から予約開始っと。後、今週はD-DIRECTスタッフが考えたオススメ商品がいくつか入荷されてますので、ちょっとのぞいてやってくださいね(笑)。


2002/01/10(木)
階段は1段ずつ確実に上がっていこう
というわけで朝までかかって作った資料をベースに、足りないデータを久保店長やみやぢ編集長に作ってもらって加え(キング今井は、今日のD-DIRECT更新作業を担当)、夕方に今後のD-DIRECTに関するプレゼンテーションを実施。基本路線はOKだけど、もうちょっと未来の可能性も見とおしたプランニングが必要ということで。とりあえず今日どうしても理解してほしかった部分は理解していただけたし、進むべき方向性は一致したので、自信と責任感をもってますます邁進していくぞっと!

今日はかなりこのプレゼンにかけていたので、終わってフラフラ〜としましたが、めげずに今後の仕事の話を夜中までしていたのでした。まさに充実の1日!?

あと、去年セガが家庭用ゲームハードから撤退することが決まって以来、ソフトバンクのドリマガ編集長と「セガの歴史やハードをまとめる本を、Beep!以来ずっとセガを追っかけてきたソフトバンクとセガで作ろうよ〜」って話していた企画なんですが、いろいろあってまだ具体的な進行はありません。ただ、途中でエンターブレインの方からヒストリー本(発行が遅れていますが、そろそろ出そう……)が出ることになったので、まずはそれを見せてもらってから、もっと違う切り口があったらもう一度考えてみたいな〜と思っています。

これから新しくセガを知ってもらう人のための「セガ入門書」みたいなのも作ってみたいですね。でも、ビジネスとしては厳しいかっ!?(笑)


2002/01/11(金)
外出数珠繋ぎ状態
予告通り、今日は赤坂プリンスにてXboxの発表会がありました。Xboxの本体価格は34800円。同時発売タイトルは12本。日本だけのスペシャル企画として「ブラックスケルトンの限定モデル」が5万台・39800円で発売される。……というのが主な発表内容でした。

まぁ、価格が高いか妥当か安いかは消費者であるみなさん各自の判断にお任せしますが、例え性能は上だとしても、ゲームキューブ=25000円・PS2=29800円といった他機種と並んだときにXbox=34800円を選ばせるためにどんなコミュニケーション戦略がとられるのか、非常に注目したいところです。セガもサターンやドリームキャストの際に非常にそのへんで苦労してきましたから(苦笑)。今後のXboxの戦略と動向には、ますます注目ですね!!

そのXbox発表会で一緒になった渡辺浩弐さんに連れられて(笑)、招待もされていない株式会社エニックス出版事業部謝恩パーティーに出向き、"柴田亜美先生の付き人"という名目で会場に入れていただいた(爆)僕は、先生と一緒にビンゴで豪華賞品を当てたり(当然、賞品は先生のモノですよ〜)、一緒にお酒を飲んだりして"付き人"任務(謎)をまっとうしたのでした。なんだか非常に素敵なパーティーでした。パーティーの成功、おめでとうございます。


2002/01/12(土)
男のこだわり料理!?
今日は10年ぶりくらいに自分でカレーを作りました。

レシピとして、自分が子供の頃から親しんだ母親のカレーの作り方と、あらゆる料理本(「こだわりクッキング」とか「男の料理」とか…笑)で調べた「おいしく作るコツ」をありったけとり入れ、「カレーの深みはスパイスで勝負!」とスパイスも20種類以上使って、とことんこだわって7時間かけて作って完成したルーは……なかなか美味しかったのだけど、あまりにいろいろ入れすぎて、果たしてどのスパイスが効いたのやらさっぱりわかんなくなってしまいました(苦笑)。

このカレー、3連休中にウチに映画を見に来た知人は、半強制的に食べさせられることになるのですが……。美味しかったかな? お腹こわしてないかな?(笑)


2002/01/13(日)
なんかもう倒れそう
自分の作ったカレーのせいか(笑)、一昨日の飲み過ぎのせいか、寝不足のせいか、なんだかわかんないけど体調が悪くて夕方まで寝込んでました。(あ、それでも無理やりミニステッパー1時間ノルマは達成したよ。)

でも、今夜はこの前までセガで働いていた仲間の結婚式2次会なので、夕方から着飾って青山に出発。謎な2次会で彼女の旦那様にも無事に挨拶でき、帰りにはセガの仲間と魚が泳いでるバーにちょこっと立ち寄って、「こんな店でデートとかしてみたいもんだね〜」とみんなで話をして、帰宅して倒れるように寝たのでした。バタリ。


2002/01/14(月)
メゲない生活
考えてみれば3連休だったね。

今日は、セガで働いている仲間とわが家でキムチチゲ鍋にチャレンジしました。

その前に、それぞれのリクエストで「AKIRA」と「この森で、天使はバスを降りた」の2作をプロジェクターで見たのだけど。「AKIRA」は久々にスクリーンサイズで見たんだけど、いろんな意味で古びていないのがスゴイな〜って思いました。

プロジェクター&スクリーンを買い換えたので、しばらくは映画鑑賞企画が続きそうです(笑)。


2002/01/15(火)
どうやって毎日の運動量を確保するか?
セガの偉い人が毎日早朝に1時間走っているのに対抗して自分も……と一念発起したものの初日で挫折した話は以前書いたとおり。その後、毎日1時間「ミニステッパー」を踏むように心がけているのだが、深夜にフラフラになって帰った後で「今日は無理だ〜」と翌日送りにすると、これまた早朝には起きれないという意志の弱い(体がついていかない?)事例が発生。こりゃなんとかせなあかんわな〜と考えたのが、『毎日の生活に必須の行動の中でまとまった運動をする』企画!

早速、今朝6時半の目覚ましで起きられなかった僕はJR蒲田駅から会社までの道のりをウォーキングすることを決意。9時半に蒲田駅を出発し、かなりの早歩きで歩んだのでしたが、これが予想より遠くて糀谷駅時点で残り10分となり、最後はドタバタと走ってギリギリに会社に到着し、しばらく息もできないほど苦しんでいました(苦笑)。あと、15分の余裕は必要だ……ゼェゼェ……。

今日は結構バタバタと忙しい日で、1時間かけて移動して1時間打合せして、すぐに会社にとんぼ返りしたり……なかなかギュウギュウな感じでした。でも、D-DIRECTについて前向きな商談もできて、なかなかGOODだったかな(笑)。


2002/01/16(水)
いよいよ予約開始なんだけど…
今日は「セガCS事業部全体の仕事のクオリティを向上し、もっとソフトをきちんと売れる体制やシステムを作るためにどうすれば良いか」というテーマについて部のみんなで議論したのですが、かなり積極的な意見がガンガン出て、なかなかの盛り上がりでした。社員みんながこの調子なら、セガもこれからどんどん良くなるんじゃないかな〜?(笑)

さて、いよいよ明日の13時からD-DIRECTにて「サクラ大戦4」の予約を受付開始。でも、いつも「サクラ」シリーズの予約開始日はアクセスが集中してダイレクトが重くなってしまうので、今回は「あせらずとも確実な予約受付」を目標に、2002年1月17日13時〜2002年1月20日21時の間にご予約いただいた分は、確実に生産ラインにのせて、この4日間に品切れになることは絶対ない体制で臨むことになりました。ただし、このタイミング以降もある程度の数量は用意しておきますので、1/20を過ぎたらいきなり品切れっていうわけではありません(笑)。もちろん、サクラシリーズ4作をまとめて収納した「COMPLETE BOX」も同時に予約開始です。

今週は他にも、2/22、Xbox本体同時発売の「ジェットセットラジオフューチャー」を予約開始します。Xboxを買うなら最初の一本はこれしかない!と言わせるほど、ゲーム内容もグラフィックも前作から超パワーアップ!! まさにXboxという謎のハードのスペックを最大限に活かしたクオリティで僕らのド肝を抜くかのような仕上がりです。ちなみに、Xbox本体も一緒に買えるように交渉はしたのですが、今回はダメでした……。ごめんね

そして、追加キャンペーン! 「スペースチャンネル5 Part2」に、DC版・PS2版を問わず予約特典「銀河一時計」が付くことが決定!! バレンタインデーにはチョコと「うらら」ってことで(謎)、これからますます盛り上がる「スペースチャンネル5 Part2」もヨロシクねっ

あと、「サムライスピリッツ」の人気キャラクター“ナコルル”が主人公のアドベンチャーゲームDC「ナコルル〜あのひとからのおくりもの〜」も予約受け付けます。ポスター付きです!

そしてそして、そのゲームプロデューサーの稲船さんも、CGプロデューサーの倉澤さんも大の仲良し。彼から長い間すごく一生懸命この作品を作っていく過程を友人としてそばで見ていたPS2の「鬼武者2」もD-DIRECTで予約販売することが決定。前作を大幅に上回る力作ってことで、PS2ユーザーの方はこちらもご注目くださいね。

最後に。繰り返しになりますが、「サクラ大戦4」の予約はあせらず様子を見て、よろしくね。一時にみんなが来ちゃうと注文するだけですごく時間かかっちゃうから……。お願いいたします。


2002/01/17(木)
パニック状態
混乱がないようにと思っていろんな対策を施したD-DIRECTだったが、13時の更新以来まったくつながらないような状態になってしまった。

「サクラ大戦4」は「3」の時以上に大変な状況。普段のD-DIRECTの1ヶ月分のアクセスが1日でやってきている。もうどうにもならない状態。だけど、なんとかしなければならない。スタッフ一同、事前に用意していたさまざまな対応を準備中。

ご迷惑をおかけしてしまった皆様には深くお詫び申し上げます。


2002/01/18(金)
D-DIRECTの現状について
「サクラ大戦4」の予約受付を開始してから、ほとんどD-DIRECTがつながらない状態が続いています。まずは、D-DIRECTにつながらずにご迷惑をおかけしている皆様に深くお詫び申し上げます。

では、一体、D-DIRECTがどんな状態になっているのかというと、一度にアクセスしている人の数が、通常の30倍以上。D-DIRECTの1日のアクセス数としては過去最高で、しかも過去の最高アクセス数(その時もほとんどアクセス不可能な状態になりました)の2倍以上という、凄まじい状況になっています。

ここまでアクセスが集中してしまうと多少サーバーを強化しても(実際にサーバーを増やして特別対応していますが)つながらない状態は回避できません。同時にアクセスする人の数が減らない限り、快適に予約をできる状態にはならないのです。

そこで、みなさんにご協力のお願いです。D-DIRECTにアクセスしてなかなかつながらない時や、ページの表示が極端に重い時には、一旦アクセスするのをやめて、時間をおいてから再度アクセスしていただけませんでしょうか。たくさんの人が一時期に集中してアクセスしている時は、スーパーのレジに何百人も人が並んでしまった時と同じで会計をするにも非常に時間がかかってしまい、みなさんに余分な手間や電話代を使わせてしまうことになります。同時にアクセスする人が減ると、余分な時間もかからず快適に予約ができる状態になるのです。

今回、予約期間が1/17〜3/14まであるのに最初の4日間の受付に関して「受注生産」という形をとらせていただいたのは、過去に品切れを恐れて予約開始日にアクセスが集中してみなさんにご迷惑をおかけしてきたことを回避するため、初日に来られるお客様を4日間に分けてゆとりを持って来ていただこうという意図によるものでした。しかし、実際には一部に「4日間しか予約できないのでは?」という憶測も呼び、過去最高のアクセス集中が起こってしまいました。

D-DIRECTでは過去の「サクラ大戦」シリーズの販売実績に基づいて、限定版もコンプリートボックスもそれなりに大きな数を発注します。その分の予約開始は1/21だと考えていただいてもかまいません。そして、過去にD-DIRECTでソフトをご購入いただいているお客様には、その数がそんなに簡単に品切れる数ではないことをわかっていただけると思います。ただ、たとえばD-DIRECTで10万本を発注したとしても、予約が1日で10万本集まってしまえばそれで品切れです。

最初の4日間というのは、まだ工場の生産ラインにその数を余分にのせられるギリギリのタイミングで、この間なら20万本注文が来ようが50万本注文が来ようが間違いなくその数が生産できるという、そういう意味での「絶対に品切れが発生しない受注期間」なのです。

だから、この4日間に予約できなくてもそんなに簡単には品切れしませんし、ちょっと時間をおいてから予約していただいた方が快適に予約ができます。D-DIRECTスタッフ一同、全力で、できる限りの対応をしておりますので、ぜひみなさんにもこういった事態をご理解いただき、ご協力いただければとお願いする次第です。

なお、そうは言っても「確実に欲しいので不安だ」という方も多数おられると思いますので、新たにメールによる「仮予約」のシステムを導入し、仮予約していただいた分は確実に生産ラインにのせるといった対策も急ピッチで準備中です。

本当にご迷惑をおかけして申し訳ありません。繰り返しますが、是非ともみなさんのご理解とご協力をお願い申し上げます。

(追記 1/19 3:00AM)
その後、重くならない仮予約システムの運用を開始しましたが、一部バグがあって、注文した商品と異なる商品が表示されていました。現在、フォームのバグを修正中です。せっかく仮予約システムを立ち上げたのに、またもこんなミスがあって、誠に面目ない(泣)。

もうしばらくすると修正済のフォームをアップできると思いますが、日曜までに仮予約すれば確実に生産しますので、ここは少し余裕をもってフォームの修正をずっと待っていただかずに、朝以降でフォームが間違いなく復活している時間にご予約いただければと思います。重ね重ね、本当にご迷惑ばかりかけてごめんなさい!!

既に仮予約をされた方で注文内容が入れ替わっている可能性がある方には、あらためてメールで確認をさせていただくことになると思います。昨日今日と本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。


2002/01/19(土)
悩めども沈まず
D-DIRECTの混乱とその収拾を朝まで見守って、多少落ち着いてから眠った僕は昼頃に目を覚ました。思うようにいかない憤りと、お客様にご迷惑をかけた情けなさでボロボロになった自分を立て直すために、(D-DIRECTの現状を確認後)映画で鋭気を養おうと出かける。

正月映画でまだ観ていなかった「ハリー・ポッター」と封切られたばかりの「フロム・ヘル」の2本立て。

「ハリー・ポッター」は、無難な映画。それなりに面白く、それなりに良く出来ている。面白いといえば面白い。普通といえば普通。でも、それ以上のインパクトとか、そういった特別なものが感じられなかった。ただ、長尺の映画を飽きさせずに見せるのはたいしたもんかな。それって、良くできているってことか!?(笑) 特にどうという思い入れはできなかったけど、続編が完成したら見に行ってしまうような気がする程度に面白く興味を持てる映画だった。

「フロム・ヘル」は、予告編や雑誌記事からは予想しえなかった映画。「切り裂きジャック」をテーマにした映画ではあるが、ホラーとかサスペンスとかそういった枠に収まらず、王室スキャンダルをはじめとする歴史のタブーを描く心意気に妙に納得。多分、「すごく面白い」と感じる映画ではないと思うけど、「なんか凄い物語かも…」って思える映画かな? ジャンルを一言で言うと「推理サスペンス」になると思います。

妙に納得して帰宅して、またD-DIRECTのその後を見守る竹崎なのでした。根本的な解決には至らず。D-DIRECTにアクセスしてくれているみなさんのことが頭を離れないよ!(泣)


2002/01/20(日)
残っている傷跡
妙に疲れて昼まで眠る。大阪ではワールドホビーフェアが行なわれている今日。

DVDでスピルバーグの「太陽の帝国」を見た。悪い映画ではないけどあまり好きな映画でもなかった。戦争映画って全般にあまり好みじゃないかも、個人的に。特に子供を主人公にしてこういった見せ方をするのなら、先日まで劇場でかかってた「蝶の舌」の方が役者が上だと思った。あくまでも個人の感想だけど。

その後、同年代にもファンが多い「機動戦士ガンダム」の劇場版LDを久々に見直す。「ガンダム」の凄さは、僕と同世代の人間に信じられないくらい大きな「跡」を残していること。それは、凄いこと!


2002/01/21(月)
エネミーゼロって感じかな?
今日の東京は久々にひどい雨だった。

D-DIRECTスタッフの間では、朝からずーっと「サクラ大戦4」予約で発生したトラブルと対処方法の話でもちきり。今後のD-DIRECTシステムをどうやってよりよくしていくのかと、傷ついたD-DIRECTの信頼をどうやって回復するか……そんな話。

事前にさんざん対処法や何かあったときの対応策を考えていたのに、僕らスタッフの見えていないところにボトルネックは存在していた。そこを何とかしない限り、再び同じことが起きかねないのだ。まだまだ悩みは尽きない。

ときに、「仮予約」していただいた「サクラ大戦4」はすでに確保しましたので、もう心配しないでくださいね。本注文時のサーバー負荷を分散させるため、これから月末にかけて順番にメールにて注文の仕方をご案内しますので、よろしくお願いいたします。「仮予約」の数は万単位で、これがホントに全部本注文になったら、D-DIRECT史上最高の受注数になると思われます。

D-DIRECTのシステムはいまだ不安定な状態が続いており、ご迷惑をおかけして、本当にごめんなさい。


2002/01/22(火)
時代は変ってゆくなぁ
久々にすごい熱出してしまった。熱くてフラフラ。最近、風邪が流行ってるので、そのせいかな〜?

そんな1日だったので、あまり書くこともないのですが……。そういえば、最近、自宅のPC環境をダイヤルアップからADSL(8M)に変えました。途中にISDNとか体験しなかったので、相当快適になってビックリ。自宅でインターネット見るときに遅いわ電話代かかるわで困ってたのがいきなり解消されました。でも、その分、遠慮せずにネットを巡回してしまい、結局ネットに費やす時間は増えてしまったかも(苦笑)。

あとは、ダイヤルアップでつないでいた時のことを忘れずに、引き続きあまり重すぎないホームページ作りに励みたいと思います。


2002/01/23(水)
未来のための過去
すごく久しぶりにみんなで集まった。みんなっていうのは、セガサターンからドリームキャストの前半にかけてセガの家庭用ゲームの宣伝部にいた主要メンバー。

デジタルサーカスで一緒に全国を回り、せがた三四郎で盛り上がった懐かしいメンツで話をしていると、なかなか素晴らしい面々で一緒に仕事をしていたのだな〜と改めて思ったのだけど、集まったメンバーの中で今もセガで仕事しているのは2人だけだった(苦笑)。

でも、なんだかんだでどのメンバーもゲームをはじめとしたエンターテイメントの世界で仕事をしているわけで、思い出話ではなく、今の仕事&未来への仕事の話をしている中でいろいろな仕事をまた一緒にできる可能性もちょこっとあったりして、やっぱ仕事の出来る仲間・信頼できる仲間は一生モノだよな〜とか思ったりしてね(笑)。


2002/01/24(木)
キラキラする日
今日はセガの賀詞交歓会でした。さまざまな会社の大変偉いお客様を多数お迎えして、セガの今後についてご理解いただき、懇親の場をもうけさせていただくという、そういった会だったのですよね。実はセガが単独でこのイベントを実施するのは初めてで、どうなるのかなー?とちょっとは心配していたのですが、実際には本当にたくさんのお客様においでいただき、非常に素晴らしい宴の場となりました。

特に、懇親会のご来賓代表あいさつをSCEIの久夛良木社長、続いて亀井静香氏、そして任天堂・宮本さんの乾杯の挨拶……と超豪華メンバーが立て続けに登壇し、その後もマイクロソフトのビル・ゲイツ氏のビデオメッセージ&大浦さんのあいさつと続き、そういったそうそうたるメンバーがみんなその場で談笑しているというのがなんかスゴイな〜と思いました。

それぞれのあいさつに共通していた「ゲームというデジタル・エンターテイメントをみんなで盛り上げて世界中の人々にもっともっと楽しんでもらいましょう!」というメッセージは本当にその通りで、なんだかゲーム業界がキラキラして見えました(笑)。

僕もそんな一端を少しでも担っていきたいな。がんばります。


2002/01/25(金)
またヘンなもの作ろうとしてるな!?
1週間なんてアッという間。今週もD-DIRECTではいろいろ新しいキャンペーンが始まっています。しかし、まず、やはり私として押さえておきたいのは「DDオリジナルグッズ開発プロジェクト」!

昨年後半より僕の夢のプロジェクト「メガドラ記念盾」(苦笑)、「セガ・システム手帳」、「ドリームキャスト・リストウォッチ」、「セガ・ネックストラップ」と、自分達の欲しいものかつみなさんに欲しがってもらえそうなものを続々商品化してきたD-DIRECTでしたが、今年はさらに一歩進んで、もっともっとお客様の声を反映した商品を作っていきたいと考えておりまして、今週からちょっとしたアンケートを開始しました。

今回の僕達からの提案は「セガ歴代ハード4機種・実物大デスクマットセット」。デスクマットってのは机の上等に敷いて、カッターナイフなどを使用する際に傷がつかないように保護したり、単純に下敷きとして使ったりできる、硬質なマット。なぜマウスパッドにせずにデスクマットにしたかと言うと、デスクマットだと表裏にそれなりにきちんと印刷ができるので、歴代ハードの再現性が高まるからなのだ!(もう、実際の実用性とか無視しとるわな〜…苦笑)

セガマーク3、メガドライブ、セガサターン、ドリームキャストそれぞれの真上と真下から撮影した写真を元に、ぺったんこになった実物大ハードが4つ揃う。う〜ん、壮観!(ただし、セガマニア限定!?) これを買ってくれるという奇特な方が一定数以上集まれば、生産決定! いなければシオシオのパー(死語)ってわけだけど、とにかくみなさんの意見を聞かせてくださいね!

その他、「サクラ大戦4」のD-DIRECT予約特典が「全キャラのマグネットシート」に決定したし、「シスタープリンセス」などDCタイトルの予約も開始してるぞ。

あと、D-DIRECT専売タイトルとして、アメリカでは爆発的に売れてクオリティにも保証つきDC版「NFL2K2」も予約開始されました!

Oh! メガドライブ
やっぱ、メガドラ!ふっふっふ…
※実物は多少デザインが異なることがあります。


2002/01/26(土)
東京の雪は大雨に
今日は朝から非常に寒くて、夜は雪になって……。さらに、深夜は大雨に。

2002年が始まってもう1月が終わろうとしている。このままフツーに残り11ヶ月を過ごすのはイカンな〜と思って、ちょっといろいろ苦手なジャンルを勉強することに決め、教材を買い出しに出かける。で、勢いあまってまたいろんな本を買おうとし、「ホンマに読むんやろーなー、オマエ」とレジに立つ自分で自分に問いかける(笑)。

その後、時間が合ったのでフランス映画「ヴィドック」を観る。映像にすごくこだわった、カッコイイ作品。「ザ・セル」とか「ムーラン・ルージュ」のような凝った映像が見られます。お話は、謎の連続殺人鬼とわけあり探偵ヴィドックの闘いを面白い視点から描くのですが、ちょっと"神秘系"な物語には賛否両論あるかと。

この「ヴィドック」、同時期に公開された「フロム・ヘル」と同じ19世紀のヨーロッパを舞台とした連続殺人鬼モノとして比較されがちだが、映像や物語の展開のぶっ飛んだファンタジー「ヴィドック」、なんだかんだいってけっこう論理的な推理モノになってる「フロム・ヘル」って感じで、人それぞれ好みは別れそうです(笑)。

夜は、元・メッセサンオー有名店長・稲越さんと久々に一緒にご飯食べて、いろいろお話しました。長きにわたって"不思議な石版を探す旅"に出ていた稲越さんですが、そろそろ現世に戻られる様子です(笑)。


2002/01/27(日)
歌って踊れる広報担当?
今日は、五反田で「林原めぐみのTokyo Boogie Night 500回突破記念公開録音イベント」があって、行ってきました。

林原さんとは「ハートフルステーション」という番組で長年ご一緒させていただいているのですが、その姉妹番組的存在なのが「Tokyo Boogie Night」。今回は、林原さんが"すっごくがんばる"ということなので、応援にかけつけた次第。

今回の林原さんのステージは、過去の彼女のステージの中では、まさに最高峰。歌はもともと上手いのですが、今回は派手な振り付けやダンスもあり、舞台演出もすごく、思わず「すげー! めちゃめちゃがんばってる。えらーい!!」と、感動の連続でした。面白いところは相変わらず面白かったし(笑)。

イベント終了後は、そんながんばった林原さんとそれを支えたスタッフを中心に、みんなで美味しい中華を食べて打ち上げ。

あれだけ実績を出して今の位置にいる林原さんがこうやって新しいことに一生懸命チャレンジし、プロフェッショナルにそれをこなす姿を見て、僕らももっともっとがんばんないといけないよなーと、また今日も学ばされる竹崎でございました。……とか言って、踊るわけではないが(笑)。


2002/01/28(月)
バーチャの熱
定例のD-DIRECT会議。今週は、セガの歴史がバッチリわかる豪華本「セガ・コンシューマ・ヒストリー」と「セガ・アーケード・ヒストリー」の2冊をD-DIRECTにて予約開始。どちらも「ついに出た!」って感じのセガ歴史本だ。僕らもいろいろと協力したりインタビュー受けたりしたんだけど、完成版がどう仕上がっているか超楽しみなのだ。これはぜひぜひGETしてほしい逸品です、きっと!(笑)

Webコミュニケーションチームの藤井さんとは、今後のセガ公式サイトの新企画について打ち合わせ。去年秋にサイトをリニューアルしたときに「次は楽しいコンテンツ充実を図る」という約束をしていたと思いますが、遠からずその成果の一端をお見せできるかも……。お楽しみに!

あと、D-DIRECTにおける「サクラ大戦4」の予約ですが、現在、初回限定版とコンプリート・ボックスが「売りきれ」になっています。これは、仮予約キープ以外の数量が通常予約でいっぱいになってしまっているという状態です。D-DIRECTでは、今、仮予約されたお客様に「本予約への切り替え」のお願いをしておりまして、その中で、かなりキャンセルも出てきています(仮予約したけど、通常予約もしてしまったという方が中心ですが)ので、キャンセル分を確定し、それを2002/2/13の13時から予約受付再開したいと考えております。

さて、いよいよ今週は「バーチャファイター4」の発売です。最近、各メディアの方でレビュー等の掲載が始まっておりますが、とにかく評価が高く、会う人会う人が「バーチャファイター4、すごいです! 絶対買います!!」とおっしゃってくださいます。あちこちの編集部でFinalROM(笑)が大人気になっているそうで、なんかとても嬉しいです。こういった熱い空気は久しぶりなので、ここは一気にドカーンと売れて「セガのゲームは世界一〜!」が証明されるといいなぁ(笑)。


2002/01/29(火)
もんすたーがくるぞ!
最近じゃ珍しくなくなってきたCGムービーだけど、僕の中で最高傑作だと思うのは「トイ・ストーリー2」。で、その「トイ・ストーリー2」を作ったピクサーって会社の最新作「モンスターズ・インク」がいよいよこの春、日本でも公開されるのだ。最近、映画館に行くとこの作品のポスターやポップが貼ってあったり、チラシがあったり、ワーナーマイカルみなとみらいでは巨大な人形が置いてあったりして、それらを見るたびにキャラクターの造型が素晴らしいなぁ…と、ひとりニヤニヤしてしまう。あまりに愛しいので、人形とかグッズとかたくさん買ってしまいそうな自分がちょっと怖いのだ……。


2002/01/30(水)
あれから1年
これを書いているのは1月31日の2時を過ぎたばかりの時間。1年前の今は、やはり同じようにPCに向かっていたのだけど、確か会社のPCの前にいたよな〜とか、ちょっと泣きそうになりながら、でもすごい危機感とか持って、なんだか必死で作業してたよな〜とか思い出した。

昨年末にも「今年はいろいろあったな」なんてしみじみ思ったものだけど、「1/31」って日は特別な日なんだな〜って、さっき日付が変わって改めて強く思った。誕生日とか、結婚記念日とか、クリスマスとかお正月とかいろいろあるけど、1/31って日も忘れがたい……ま、映画「ID4」の大統領演説みたいな(笑)、そんな日になるのだなーと。


2002/01/31(木)
バーチャファイター4発売
そんな想いの深い1/31。

狙ったのか偶然か(偶然です)、1年前に「マルチプラットフォーム戦略」として大々的に発表された「バーチャファイター4」PS2版が、本日発売されました。

なんかいい感じで売れ初めているらしいのですが、どこまで行くのでしょう。ソフトの完成度は本当に素晴らしいので、あとはどれだけみなさんにとって魅力的であるかってことですね。あと、ちゃんとそれが伝わっているか……ってことと。

いずれにせよ、今日の状況だけでも、ここ数年のセガのソフトの中では(当然ながら)もっとも良いスタートダッシュになっているとのことです。ぜひ、みなさんも遊んでくださいね。





SEGAホーム検索サイトマップお問合わせ

shiromuku(fs)DIARY version 1.03