セガ竹崎のセガスタ!日誌
現在のセガ竹崎(5分に1回更新)

「セガスタ日誌」は、セガ社員・竹崎が最新のSEGAゲーム情報から身のまわりで起こったゲームに関係ない出来事までバラエティ豊かな内容を日記風にお送りするコーナーです。


[セガダイレクト]
セガ関連商品のお買い物はこちらでどうぞ!




2005/12/31(土)
おわったーっ
いよいよ「セガスタ日誌」としては最後の日記更新です。

年末年始休暇に入って「さて今日は年賀状を…」とか思っていた矢先に、昨日はプライベートで一大事件がありまして(←その詳細は明日からスタートする新しい日記でお伝えする予定!)、ようやく落ち着いた30日夜から一挙に年賀状制作作業→印刷→コメント書き。ほぼ完徹で12/31の昼に第1弾を投函しました。腕痛い……。

そして、今日の午後もドタバタが続きます。というか、しばらくドタバタは続くにちがいない……(笑)。

最後の最後まで人生波瀾万丈、ドタバタの連続なSEGA竹崎ですが、これからもセガという会社で、世の中を楽しくする仕事をいっぱい手掛けていきたいと思います。今後とも、ぜひセガを応援してくださいね!

それでは、みなさま、よいお年を!!

※本日をもって「セガスタ日誌」の更新は終了となります。
 竹崎個人のプライベートな日記は、改めて http://takezaki.net にて明日よりスタート予定。もしよろしければ、引き続きご愛読くださいませ。


2005/12/29(木)
今年も残りあと3日
今日で会社も仕事納め。後は、年賀状300枚が当面の課題です(笑)。


2005/12/28(水)
年末のひとコマ
今日、年末のご挨拶にいらっしゃっていただいた某社の方と話していたら、彼が僕の通った高校(兵庫県立神戸高校ってとこ)の後輩であることがわかり、文武両道だとか、地獄坂だとか、江井の合宿だとか、冬のマラソンだとか、超ローカルな話題で盛り上がりました(笑)。


2005/12/25(日)
「セガスタ」更新終了のおしらせ
この「セガスタ」を本当にたくさんの方に読んでいただき、いつもものすごーく感謝しております。そんな「セガスタ」に関する重要なおしらせです。

結論から言いますと、タイトルにあるとおり「セガスタを年内一杯で更新終了します」。1994年6月にセガのFAXサービスでスタートし、このサービスの終了を機にホームページに場所を変え、読者の皆様にさまざまな反響をいただきながら1999年10月以降はWeb日記形式で続けてきた「セガスタ」ですが、さまざまな環境の変化の中で、一度見直さざるをえない時期が来ちゃったな〜と、ここ数ヶ月悩んでおりました。

11月あたりの日記にもちょっと書いてましたが、本来「セガスタ」を始めた際の「セガ発信情報をPR担当者として"ニュースヘッドライン的"にお伝えする」という位置づけは、自ら手掛けた「セガ公式サイト」のリニューアルだとか、僕がスカウトしてセガに入ってくれた「杉リン」のコンテンツ(メルマガやセガコミュニティ)によって十二分に補完され(←Webチームのみんな、ありがとう!!)、その分、「セガスタ」はそういった部分と異なる=よりプライベートな出来事だとか1日の出来事を描く場に徐々にシフトせざるをえませんでした。

でもね、会社での出来事も、いちPR担当者の立場で関わることと管理職として関わることは(ご承知の通り)まったく異なってまして、今の自分が関わってる毎日の仕事といったら、ネットで公開していいような出来事はほとんどないわけですよ(笑)。そうすると、ますますプライベートな、セガの仕事に関係ない話題しか書けない(苦笑)。

そんな内容になった「セガスタ」を「セガ公式サイト」の中で、「セガが提供するユーザー向けサービスコンテンツ」のひとつとして置いてるのはどうだろうか?と。ちょっと立ち位置的にヘンですよねぇ……。実際、そのようなご指摘もいただきました。

とかなんとか悩んでいた中、この11月に「セガ公式サイト」の担当からもはずれまして、これで竹崎はPRの仕事からもホームページの仕事からも完全に離れ、誰がどう見ても「なんでセガ公式サイトでこんなコーナーやってんの!?」って立場になったわけです。こりゃ、時が来たな〜と(笑)。

いろんな思いはあるのですが、ざっと以上のような理由により、この「セガスタ」の更新は2005年末をもって終了します。本当に長きにわたるご愛読と応援をありがとうございました! 「セガスタ」がここまで続いたのは、本音で言って、「読者の皆様がいらしゃったから」。それだけです。この感謝の気持ちはどう表現しても余りあるほど大きいものです。重ねて申しますが、心から、「ありがとうございました!」。

でも、せっかく10年以上続けてきた思い入れの強い「セガスタ」ですので、2006年からは個人のホームページ「takezaki.net」(http://takezaki.net)に舞台を移し、もっとプライベートに寄った日記を始めようと思います。もしもよろしければ、またそちらも覗いてみていただけましたら幸いです。


2005/12/24(土)
きれそうなわたしの映画鑑賞(笑)
また一段と寒さが増して、クリスマスイブの今日は家の中でも空気がしんしんと冷たい1日でした。とはいえ、家の中でじっとしてるのもなんなんで、晴れている時間に(それでも超寒い…)散歩に出掛けて、クリスマスっぽくケンタッキーフライドチキンを食べたりして(笑)。

でも、あまりの寒さに外にいられなくて、夜はレストランでのクリスマスディナーではなく自宅でもつ鍋ということに(苦笑)。しかしまぁ、鍋は温まっていいですねぇ……。

そういえば、なんとなくつまらなそうだったので(笑)映画館で観なかった『ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月』のDVDが安くなったので早速購入して見ました。いやー……"きれそう"になりましたね(笑)。ま、映画の中のお話なので別にどうでもいいのですが、自分勝手で周囲の人々の気持ちを踏みにじりながら好き放題している主人公の姿を見ていると気分が悪くなっちゃいます。ヒュー・グラントが出ているのが唯一の救いでした(ちょっとしか出番ないんだけど…)。


2005/12/23(金)
今夜は、新次郎のクリスマス
友人が今朝5時過ぎに赤ちゃん出産したという情報を得て、今日はお見舞いに行きました。せっかくのよい天気なので、健康のためにも歩いてみるかと駅にして5つ分の距離を(途中で食事休憩をはさみながら)3時間ほど散歩。

今朝産まれたばかりの赤ちゃんに生後10時間くらいで対面したのは(身内を除くと)新記録かも!? ちっちゃくて可愛かったですよ。それはそれとして、休み休み歩くと意外と長距離でも楽しく歩けるもんですねー。後になって足腰にガタがきてましたけど……(苦笑)。

その後、サクラ大戦 ディナーショウ2005「新次郎のクリスマス IN TOKYO」の方に行きまして、観劇→スタッフ打ち上げで真夜中過ぎまで新宿におりました。今回のショウは、帝都組と紐育組が融合する新しい形のショウで、しかも紐育組にとっては初めてのショウ。実際に企画がスタートしたときには「大丈夫かな〜?」と不安もあったりしたのですが、今夜のショウ本番を見て、その新鮮さを含めた素晴らしさに感動しました。新しい風、ですね!!

タンシチューオムライス!?
毎年クリスマスに母が作るタンシチューを
思い出したタン乗せオムライスが今日のランチ(美味っ!!)


2005/12/22(木)
でました!コミックス第2弾
今日は難易度もプライオリティも高い案件が多くて、朝から土俵入りの高見盛のように顔をパンパンして気合いを入れて会社に向かいました(笑)。(中略)結果、総じていい感じに乗り切ることができまして、疲れたけど心地よく1日を終えられました。やはり、難易度の高さと達成感の大きさは比例しますね。

ところで、講談社から漫画版『シャイニング・フォース ネオ』の第2巻(完結編)が発売になりました! ゲームと同じく和智正喜氏がストーリーを担当しながらも、ここでしか見ることができないエピソードが盛りだくさん。ドラゴン同士の闘いにまでスケールアップした、この漫画版もぜひご贔屓に〜!!

ようやく会社の荷造りも終了。週明けからは別のフロアでお仕事です。

シャイニング・フォース ネオ 2巻
コミック版"スネオ"は2巻で完結!


2005/12/21(水)
この冬はまだ風邪ひいてませんね
去年の12月の日記を読み返してみると、社内のレイアウト変更によるフロア移動があってドタバタしている様子が記録されていたのですが、今年もこの年末の差し迫った時期にフロア移動が行われることになりまして、今日は夜遅くまで荷物を箱詰めしておりました。指がガサガサになってめっちゃ痛いです(泣)。

ついでに去年の12月と今年の12月を並べてみると、「なんか毎年同じことやってんなー」とか思ったりします(苦笑)。確実に成長はしておりますけれど……。一番違うのは、去年はPS2『シャイニング・フォース ネオ』のプロモーション映像編集でスタジオに籠もったのをきっかけに風邪をひいて大変な目に遭ったのが、今年は12月後半に来ていまだ風邪もひかずに元気にやってることでしょうか!?(笑)

年賀状、今年も300枚くらい書きますが、その作業は年末年始ギリギリでやることになりそうです。いろいろと立て込んでまして……。


2005/12/20(火)
まいにちまいにち
なかなかに難問が多くて、落ち着いて・気を引き締めて……な日々を送っています。ま、今年もあと10日あまりだからね。年内にできることは年内にやっちゃって、少しでも晴れ晴れと新年を迎えたいじゃないっすか!!(笑)

劇場公開中の『甲虫王者ムシキング グレイテストチャンピオンへの道』も、なかなかいい感じでお客様に入っていただいているという報告があって、ひとまず良かったな〜と。実は試写の際に別の仕事が重なって映画を見ることができなかったので、近々、劇場に足を運ぼうと思ってます。親子連れで満杯の劇場に40過ぎの男がひとりで行くのも怪しげだな…とか思いつつ(苦笑)。

『ムシキング』といえば、先週発表したLCDゲーム『そだてて! 甲虫王者ムシキング』の方も各所より良い評判をいただきまして、誠にありがとうございます! 発売までまだ2ヶ月あまり。もっともっと盛り上げていきたいなぁ。でも、何よりも早く遊んでいる子供達の笑顔が見たいなぁ……。


2005/12/19(月)
それにしても寒い……
寒いけど、毎日よく晴れてます、東京。あと、各地で雪が降った話が聞こえているのに東京では降りません。真っ青に晴れた空を見ていて、ふと、去年の大晦日に大雪の東京をクラフト&マイスターの船水さんと一緒に歩いたことを思い出しました。あれからもう1年が過ぎようとしています。

さて。今日は、新しく担当しているキャラクター部のスタッフの皆さんそれぞれの業務内容や忙しさ度合いを知るために、個別面談をさせていただきました。まだまだわかってないこと多いですが、最初は真っ白に曇っていたガラスを少しずつ磨いて、だんだんと向こうの景色が見えるようになってきた気分です(笑)。

夜には、僕をはじめとする3人のキャラクター部新入りメンバーの歓迎会をやっていただきました。考えてみると、セガに最初に来たときが非常に地味な着任だったもので(←パブリシティの仕事を一人で立ち上げてねって依頼だった・笑)、こう改まって「歓迎会」をしていただく機会ってなかったなぁ……と。ちょっとこそばゆい気持ちでした。

瓶ビールイッキをしたら、胃がゲフゲフになりましたよ(←歳を考えろって・苦笑)。


2005/12/18(日)
冬の風物詩
今年も親友のBOBが越前蟹を送ってくれました。

そこで早速友人を募って我が家で蟹パーティー!?

美味いッ! 絶品!! ごちそうさまでした〜♪

まな板の上の蟹
まな板の上に佇む蟹様


2005/12/17(土)
コングがジャイアンみたい
久々に映画館に出掛けました。ピーター・ジャクソン監督『キング・コング』を観るためです。座席をネット予約して、六本木ヒルズで観てきました!

ネタバレもなんなんであまり書けませんが、けっこう映像はスゴイです。すげーなと思った『ジュラシックパーク』を遙かに超えてます。あと、見せ場を作るための舞台設定も上手です。考え抜かれた設定と見事な映像技術の組み合わせによって、非常にスリリングな、手に汗にぎる展開を楽しむことができます。

ただ、「こんなジャングル、とても生きて抜けられないよ〜」と思う、身の毛もよだつ恐ろしい場面を見せられた後、スッと無事に通り抜けた場面に飛ぶところは(延々とその過程を見せるってのもないけど)「ありゃ!?」って気がしないでも……(笑)。

映画が終わった劇場では女性客のすすり泣きが絶えませんでした。あと、気をつけた方がいいポイントとしては、この映画、結構えげつない残酷描写があります。不用意に子供が観ると夜眠れなくなるかもしれません。

クリスマスの六本木ヒルズ
駅と映画館の間だけですが(苦笑)、
クリスマスイルミネーションを楽しみました。


2005/12/16(金)
視界が開けるまで前に進もう
連日の寒さに身も心も凍り付きそう(?)だし、2部署兼任の仕事はドタバタで眩暈がしそうなんですが、先週発売した『オシャレ魔女 ラブandベリー きせかえフィギュア』や『2005秋冬ソングコレクション』が販売好調との報せを受け(実際に追加注文が入ってきてます)、僕たちが作った商品が世の中の人に受け入れられていると思うと非常に嬉しく、気持ちも和む"あがったりさがったりな毎日"です(笑)。

今日も来年のタイトルのプレゼンしたり、再来年のタイトルについて開発スタッフの皆さんと打合せたり、キャラクター部関係の案件をいろいろ話し合ったり、ものすごい数の打合せや面談等々のスケジュールを調整したり(←多分、過去最高数の話し合い必要案件が僕の周りに舞っています)するうちに1日が終わってしまいました。

ま、でも新しい仕事を受けた瞬間は必ず「うわー、もうダメだーっ」って目の前真っ暗な期間があって、そこで立ち止まらずに前向きに必死で向かっていくと、ある日突然"パッ"と視界が開けてすべてが見えたりするもんですよね。とにかくそこまでいこう。


2005/12/15(木)
なぞの新企画その2
というわけで、本日、LCDゲーム『そだてて! 甲虫王者ムシキング』が発表となりました(発売は、来年の2月23日)。僕と久保店長がプロジェクトの推進役となり、社内外のいろいろな方の力を借りて実現した"夢のプロジェクト"です。

ゲームデザインとディレクションを『星のカービィ』『大乱闘スマッシュブラザーズ』『メテオス』などを手がけた桜井政博さん(有限会社ソラ)に、プログラミングを『ランドストーカー』『シャイニング&ザ・ダクネス』の内藤寛さん(株式会社クライマックス)に、そしてサウンド関係を『ナイツ』や『ルーマニアシリーズ』で素敵な音楽を聴かせてくれたササキトモコさんにお願いした企画。

そして、ハードを作ったのは、元・セガハード開発チーム!! 懐かしい面々が集まって、久々に一緒にお仕事できました。ちっちゃいけど、セガが発売する久々のゲーム機械です(笑)。

明日発売の「週刊ファミ通」でこの企画のいきさつについて桜井さんと対談しちゃったりなんかしてますので、ご興味あれば読んでくださいませ。

こんなに素晴らしいスタッフで組んで仕事ができたことは、今年最高に幸福な出来事のひとつです。

そだてて!筐体
これからはコイツがパートナー!


2005/12/13(火)
おお、そういえば……
今週末発売の「週刊ファミ通」のニュースページにちょこっとお邪魔することになりました。本屋さんかコンビニで「週刊ファミ通」を見かけたら、チラッと覗いてやってくださいね!


2005/12/11(日)
日曜日のラブandベリー
今日はまた一段と寒くて曇りでまったくもって出歩きたくない天候なんですが、家で1日中閉じこもってるのもなんなので、買い物ついでにダイエーまでトコトコと歩いて行ってきました。

ダイエーでは『甲虫王者ムシキング』『恐竜キング』『オシャレ魔女 ラブandベリー』をチェック! ラブベリのコーナーには「きせかえフィギュア」や「CD」も並べられていて、しばらくコーナーを見入ってしまったよ(笑)。

お姉ちゃんと一緒に並んでいた小さな女の子が、自分の番になって100円入れてカードを取ったまでは良かったんだけど、絶妙のタイミングでお姉ちゃんがどこかへ走って行ってしまい、他のカードはお姉ちゃんが持ってるし、どうしようもなく途方に暮れて泣きそうになっているのが可愛そうだったよ……。助けてあげたかったけど、41歳の見知らぬおじさんが助けるわけにはいかないからねぇ(←怪しいよね)。


2005/12/10(土)
あの頃の少年の姿を見てみたい
半額で売られていたので、ついつい買ってしまいましたDVD『クラシック・モンスターズ コレクション』。

ハマーフィルム製作の『フランケンシュタインの復讐』『ゾンビ襲来』など、ベラ・ルゴシ、ピーター・カッシング、クリストファー・リーといったホラー映画の名優が出演した4作品が入った豪華DVDボックスです(笑)。

子供の頃、本当にドキドキしながらテレビで見ていた往年のホラー映画。「今見てどうよ?」ってなところもありますが、"あの頃の少年の気持ち"をちょっと懐かしみながら再見したいと思ってます。

あ…。ものすごい思い入れで発売日に買った『サスペリア アルティメット・コレクション』も半額になってる……。


2005/12/08(木)
おもちゃ屋さんでジーン……
今日は、セガがこの年末にお贈りする超大作PS2『龍が如く』、クリスマスに向けいよいよNDSに登場する『甲虫王者ムシキング 〜グレイテストチャンピオンへの道DS〜』、そしてGC『BLEACH GC 黄昏にまみえる死神』の3タイトルが発売されました。

しかし、それだけではありません!! 我がキャラクターマーケティング部が満を持して投入する(なぞの新企画その1)『オシャレ魔女 ラブandベリー きせかえフィギュア』も本日、ついにお目見えです。今日は、午後少しだけ会社を抜け出して、この企画を担当した久保店長と二人でおもちゃ屋さんをコッソリのぞきに行きました(笑)。やはり、自分達が作った商品がお店に並んでいる姿を見るのは泣けますね〜。『きせかえフィギュア』の詳細は、「オシャレ魔女 ラブandベリー 公式サイト」で。あと、『オシャレ魔女 ラブandベリー 2005秋冬ソングコレクション』(サントラCD)も本日発売ですっ!

夜には、とある雑誌社に出かけて「なぞの新企画その2」について取材を受けてきました。これもすーっごく楽しみな企画なんですよ!

きせかえフィギュア発売!
お店に自分達の商品が並んでいる幸福は
何物にも変えられません……


2005/12/07(水)
毎日寒い冬の晴天
いろんな課題に取り組み中!! 胃がキリキリしてる(笑)。今日は、新作の発売に合わせた漫画連載ができないものかと相談に出かけたりもしました。

そういえば、真保裕一著『発火点』をようやっと読了。長かった〜。真保裕一作品はたいてい面白いと思うのだけど、本作はちょっと(長い割に)読後の充実感がなかったです。疲れちゃった(苦笑)。


2005/12/06(火)
「デスノート」9巻を今日ようやく読みました!
昨夜のバタンキューの影響で(苦笑)今日は決してノリノリな体調ではなかったのですが、とはいえそんなこと言ってる状況ではないので(笑)、新しく加わった仕事をどうやって回していくかを考えたり話し合ったり書類を作ったりする1日でした。

今日は、セガサターン時代に一緒に激しく熱く仕事をしていた某編集長と、当時の僕の上司で今は音楽系のお仕事で偉くなっている人と久々に再会しました。熱のある仕事をする人は、どこに行ってもそういった仕事をするわけで、それぞれの近況報告をしつつ、また一緒に仕事をしようと誓い合いました。来年か再来年には面白い共同プロジェクトを実現したいと思います。


2005/12/05(月)
倒れてる場合じゃありませんから…
今日から新しい仕事を手がけます。今までその仕事をやってきた主要スタッフに話を聞いて、何がどうなっているのか把握するところからスタート。解決すべき課題は山積みです(笑)。

とはいえ、今までに受け持っていた仕事の方でもいろんなことがあるわけで、次々と持ち上がる課題を両手にあふれるほど抱えていろいろ悩み考えているうちに貧血を起こして(?)倒れちゃいました(苦笑)。いや〜、まいった、まいった。

とりあえず今日は早く寝て、自分自身から立て直さなきゃ、だなっ。


2005/12/04(日)
小雨の降る寒い日曜ですね
『フレンズX ファイナルシーズン』を、ついに見始めました。これを見終わると『フレンズ』もおしまいなんですね〜。でも、『フレンズ』って、また最初から見ても楽しめるのが良いところだと思います。

小綺麗なホームページに見える?
薔薇の花はいつも凛として美しいですね


2005/12/03(土)
街もクリスマスっぽくなってきた
今日は必要なモノの買い物に出掛けてました。

そんな中、宮部みゆきさんの衝撃作『模倣犯』の文庫版(全5冊、現在前半3冊発売中)を買ってきました。『模倣犯』は単行本で2回読んだのですが、大きくて分厚い本だったのでなかなか持ち運ぶのが大変で移動中に読むのに苦労した思い出があります。今回、5分冊とはいえ、持ち運びやすい文庫本になったということで、改めて読んでみたいなと。

あと、いつも(ゲーム業界全体として)お世話になっている宮部さんに少しでもお返ししなきゃな〜という思いもあってね(笑)。まだ読んでない人、かなり面白い小説なので、この機会に、ぜひ読んでみてください! エンターテイメントのあり方を考えさせてくれる作品ですよ。

おいしいヨ!^^
神戸フロインドリーブのクリスマスクッキー
子供の頃から大好きでした……


2005/12/02(金)
信頼のブランドを目指して!?
いや〜、今日はぐるぐるした1日でした!! ちょい早めに出社して始まった1日は、仕事&ハプニングラッシュ!

そんなドタバタの間に都内某スタジオに出掛けて『サクラ大戦 2006年新春歌謡ショウ「跳んでる花組♪」』のキャスト・スタッフ顔合わせに参加。毎度毎度苦手だと思いながらも少しはリラックスして対応できるようになってきた主催者挨拶(苦笑)をいたしまして、再び会社に飛んで帰りました。

今回の「跳んでる花組♪」は、第1部が夏のショウの続編という新展開。さらに第2部ではお馴染みの日替わりネタも満載で、内容ギッシリ、"お正月らしく"めでたく明るいショウに仕上がりそうです。まだチケットは残っているみたいですので、ぜひぜひご検討くださいませ(笑)。

移動する電車の中でもスタッフと打ち合わせたり書類仕事をして、戻った会社では新しい辞令が待っておりました。今やってる仕事はそのままに、他の仕事も担当することに……。そしたら早速、堰を切ったようにドバババーッとその関係のお仕事が流れ込んでくるわけですよ。ひえ〜(泣)。でも、信頼して任されるわけですから、その信頼と期待に応え、ここはひとつがんばるしかないわけで。

そんな横ではウチの部の担当業務関連でちょっとしたハプニングが発生し、またもドタバタ。その件は久保店長に後を任せ、再び外出して取締役と共に重要案件のミーティングに参加、終わって久保店長と連絡を取り合っていろいろ対応。ある程度なんとかなったところで、先頃第1段階が終了したプロジェクトの関係者が集まる「おつかれ会」を開催!

「この人といつか一緒に仕事ができたらいいなぁ……」がいっぱい実現した非常にハッピーなお仕事の一区切り。人生いろいろ大変ですが(苦笑)、こういった"幸福"や"充実感"がもたらされることもときにあるわけで、「オレ、ホントに生まれてきてよかったよ……」なんてしみじみ思ったりもするのです(笑)。


2005/12/01(木)
限られた空間の快適な改造
今日はちょっと難しい話をいろいろとしてましたよ。難しい話は、いろいろ勉強しないといけないですが、わかってくるとレベルアップした気分になります(笑)。

それはそうと、今年も12月に突入しちゃいました。今月はオイルヒーターとか加湿器だとか、いろいろ新しいモノを買って、それをすべて配置できるよう部屋のレイアウトを考えないといけません。暖かく、使い勝手の良い部屋にできるのか、あの狭い部屋を!?