AGA治療薬プロペシアはもともと前立腺の薬です。木村泌尿器皮膚科院長のつぶやきスポット。


川和町駅近くの養豚場



昨日もいつもの土曜日と同じくかなり混み、1時過ぎまで患者さんが途切れることなく、最大70分ぐらいの待ち時間(事務員がレセコンに入力した時刻から私が電子カルテを開くまでの時間。したがって、問診表に記入いただいている時間・受付事務員が保険番号などを入力している時間は含みません)が出ましたが、娘もそれなりに仕事をこなし、混乱なく外来を終了。
職員と娘は3時前には退出しました。私はそのあと、4時半まで残業(カルテの2号用紙の左側の書き足し、検尿・真菌検査の再チェック、検査会社から帰ってきたデータのチェック)をし、その後自宅までジョギングです。
茅ヶ崎南から緑道で夕やけ橋へ。区役所通りを歩き、建設中の川和町駅の横から鶴見川に出ます。川和町駅から500m上流には養豚場があり、豚をみるといつも千と千尋の神隠しの主人公の両親を思い出します。

たまに前を通るだけなら、のどかで楽しい風景ですが、そばに住むようになったら、やはりこの匂いは嫌でしょうね。川和町の鶴見川沿いにも住宅が建ちつつあり、いずれ養豚場が住宅に囲まれて、住民のクレームで移転しなければならなくなるかも知れません。

川和町駅は完成しつつありますが、周辺は畑に囲まれ、いまだ何も大きな建物の建設予定はなさそうです。
センター南とセンター北の間にはノースポート港北みなもに続き、コーナンタウンセンター港北中央などもオープンしますが、東急・阪急も加え同じ規模のショッピングモールばかりで、ドクターMのおっしゃるとおり特徴がありません。池辺町のららぽーと横浜級のものを川和町駅にどーんと、というのはどうでしょう。
もしそんなふうに川和町駅周辺が変身したら、「昔この辺には養豚場があったんだよ。」と言っても、「え?うそでしょ。」という時代が来るかも。
むかーし、溝の口に住んでいて子供が小さかった頃、246を南に走り、どこかで左(東向き)に曲がって、巨大迷路に行った事がありました。あれは日吉元石川線沿い(中川~北山田)か、と思っていましたが、都筑区役所が今ある辺りなのだそうですね。走った道は新横浜元石川線だったのですね。びっくり!


2007_7_29.htmlの木村泌尿器皮膚科院長ブログから引用