泌尿器科医・木村明の日記


毎日書かない方が良い


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ](2012年春)

すでにお気づきかも知れませんが、最近のブログはYouTubeを貼りつけて、なんとかスペースを埋めておしまいとしております。
文章だけだと、140字以下で、Twitterで十分かもしれない内容なので。
で、YouTube動画は、朝クリニックで一人撮影しているわけですが、
昨日は、一人YouTubeできませんでした。
土曜日が混んだので、そのレセプトチェックに時間がかかったので。
で、Facebookに、「動画アップする時間がなかった。明日のブログどうする?」と書いたところ、
友達から、「たまには、お休みもいいのではないですか?」とのコメントをいただきました。
以前別の友達から、「毎日書かない方が良い」、という助言もいただいたことがあるんです。
ネタを探すようになるので、とのことでした。
その通りだと思います。
主張したいことがあるときだけ、ブログに書き、
それ以外の、私は元気に暮らしているよ、というだけの内容の書き込みは、TwitterかFacebookで充分だと思います。
でも、ブログの読者をつなぎとめるには、毎日書かないといけないんですよね。
不定期ブログだと、訪問者が減ってしまうです。
毎日開いても、きもいおじさんのYouTubeが出てくるだけだと、
かえって逆効果で、読者を減らすかも知れませんが。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]