泌尿器科医・木村明の日記


天厨菜館 銀座店


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ](2012年春)

昨日から、診療を再開しました。
一昨日の田崎ショッピングツアーでは劇団四季に行く前に天厨菜館でランチ。
北京料理の店でした。
最初のフカヒレスープは熱くて、食べ終わるまで冷めることなく、美味しかったです。
2品目の卵とホタテの炒めはスープの中に浮かんだ柔らかいスクランブルエッグで、これも私の好み。
Pict
3品目は青椒肉絲。
ちょっと味が濃いので、ビールを飲みながら食べたほうが美味しかったかも。
劇団四季で眠くなっても、トイレに行きたくなっても困るので飲みませんでしたが。
何品出てくるのか心配していましたが、
その後はチャーハンで、ランチとしてちょうど良い量でした。
北京料理の定義って、北京ダックかと思っていましたが、北京ダックはでませんでした。
最後のチャーハンですが、これは食べログでも良く紹介してあるホーレン草チャーハンでした。
マレーシアでもチャーハンを食べてきましたが、これはインディカ米。北京でもそうでした。
日本のチャーハンはジャポニカ米。
ご飯粒をばらばらにして、しかも脂っこくないのは、調理が難しいだろうな、と思いました。
素人がジャポニカ米をばらばらにしようとすると、コメが油を吸ってしまいますから。
デザートは、蓮の実とあんの春巻と杏仁豆腐でした。

天厨菜館 銀座店北京料理 / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]