泌尿器科医・木村明の日記


この病気なら俺に任せろ


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ](2012年春)

3月の骨転移治療薬の勉強会。参加しているのは勤務医が多く、開業医はわずか。
コーヒーブレイクのとき、ある開業医から、「先生はどの分野を得意にしているんですか?この病気なら俺に任せろ、というのは何ですか?」と聞かれました。
その先生は、去勢耐性前立腺癌の化学療法をクリニックで行っている先生です。
それに比較できるような特徴は当院にはありませんでしたので、首をかしげながら笑顔を作っただけで、質問には答えられませんでした。
開業当初はPSA前立腺炎でヒットするページで集患していたので、ある意味特徴あるクリニックだったわけですが、
今は、駅前皮膚科として地域医療に貢献する普通のクリニックになっているわけです。
子どもを押さえつけて水いぼをとったり、足の裏のウオノメを削ったりしながら、これが俺がやりたかったことなのか、と思わないではないのですが。
P.S.両方ともりっぱな医療行為ですし、手際よくやるにはコツも必要なので、いやなわけではありません。(一般公開のブログにはP.S.が必要になります。)
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]