叔父の通夜


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ]

先週の土曜日に、叔父が他界しました。
私が東京に出てきて久我山に下宿したとき、阿佐ヶ谷に住んでいた親戚にすごく世話になりました。
私の母の妹の家族です。
土曜日に洗濯物を持ってお邪魔し、「8時だよ全員集合」を熱心に見ていた従兄弟たちと一緒に夕食をご馳走になりました。
叔父は私とは血が繋がっていませんが、毎週週末の一家団欒に割り込んだ私を暖かく迎えてくれました。
今は戸塚に住んでいる叔父の通夜が、今夜ありました。
出席すると喪主に伝え、19時にセンター南駅へ。
土曜ダイヤで運行しているはずのブルーラインは19時20分まで運休とのアナウンス。
19時20分にセンター南駅に電車が到着するわけではないし、戸塚までの時間も延長される可能性もあり、
戸塚に行くのは断念しました。
明日、事務長に葬儀に参列してもらう予定です。
叔父の49日までには、この混乱は収まっているでしょうか。
診療時間をどうするか、どう患者さんに伝達するか、ですごく疲れています。計画停電まだ2日目なんですが。
アキコ先生といなば先生が、午後診療していた当院に来てびっくりしていたのは、昨日のことなんですが、
もっとずっと前のことのようです。
明日は、ケセラセラって感じです。
だって、計画停電の時間帯を避けようとすると、午前も午後も休診するしかなくなります。
明日は、通常通り、9:30-12:30、15:30-18:30で、途中で停電したらごめんなさい、って気分です。
決定は、東電の今夜のアナウンスを聞いてからしますが。
センター南駅前の[皮膚科][泌尿器科]
センター南駅には、東急バス綱島線45系統(綱島駅〜高田駅前〜道中坂下〜勝田〜センター南駅〜区役所通り中央〜江田駅)を使うのが便利です。