Back to the Future


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ]

Back to the Futureは1985年から1955年と2015年にタイムトラベルする話でした。
あと4年後に、空飛ぶ自動車が出来そうな気はしませんが、30年というとすごく遠い気がしますよね。
もし息子と娘が、タイムマシンに乗ってちょうど30年前に行ったら、
息子を宿した身重の母親と、医者になって3年目(娘も今3年目)の父親に会うでしょう。
父親は、腎結石の手術を執刀しているはずです。
体外衝撃波が普及してからは、まったく行われなくなった拡大腎盂切石術
腎実質を切らない(腎を切るのは腎切石)で、石を取れれば、腎機能は損なわれません。
最新の手術法を学ぶため、当時結構高かった洋書を何冊か買いました。
最近、調べる必要ができて、本棚を見てみましたが、もうありませんでした。
唯一、今も捨てないで取っていた、Campbell's Urology(第7版の第3巻)に模式図が残っていました。
この教科書は捨てずに取っておかなければなりません。
もしくはクラウドに預けておくか。
センター南駅前の[皮膚科][泌尿器科]
センター南駅には、東急バス綱島線45系統(綱島駅〜高田駅前〜道中坂下〜勝田〜センター南駅〜区役所通り中央〜江田駅)を使うのが便利です。