泌尿器科医・木村明の日記


4年半ぶりの患者さんに指摘されたバグ


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ]

2006年8月Google Mapの貼り付け方を教えてくださった患者さんが、
昨日、4年半ぶりに来院され、あるページのバナーのクリックがずれていると教えて下さいました。
調べてみたら、理由が分かりました。2009年5月ごろ、ホームページの横幅を800ピクセルから748ピクセルに縮めようとした事があったんです。
お気に入りを横に表示させたとき、はみ出さないように、ということで、バナーを2009年5月に748ピクセルに縮めたんです。

その直後に、このバナーの中のある部分をクリックして対応するページに飛ぶという方式は、携帯電話(2009年8月に買い換えた携帯では、パソコン用のページが読めるのに気づいた)では出来ない事がわかり、このバナーは使わないことにし、
link to Kimura's HP
すべてトップページに戻る方式に切り替えたんです。
でも、トップページから直接リンクしていない、深い階層のページの改修には手が回ってませんでした。
とりあえず、横幅800ピクセルのバナーに戻しました。
追い追い、深い階層のページのバナーも切り替えていきます。
ありがとうございました。また何かバグを見つけたら教えて下さい。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]