泌尿器科医・木村明の日記


Facebook挫折しそう:Mixiの繰り返し?


Facebookは実際の知り合いや同僚、家族とオンライン上でもつながり、関係を深めるためのサービスです。ですので、無差別にリクエスト申請をしたりリクエストを受け付けるのは間違った使い方です。
ここに書いてあるので、それを守っていますが、友達はまだ4人。
Facebookを開いてみても、自分の書き込み以外、進展がありません。
活動的な友達がいないと、Facebookを開く楽しみがありません。Mixiの繰り返しで、フェイドアウトしてしまいそうです。
短いブログですみません。
140字はあるでしょうか。140字以下なら、Twitterで十分ですよね。
月曜は採用面接、火曜は手術で、昼は院長室でおにぎり。ジョギングできませんでした。
歩いている人に追い越される速度でジョギングしている時に、ブログの構成を考えているんです。
なので、ジョギングしないと、帰宅してパソコンの前に座っても、原稿が出来上がりません。
たとえば、Facebookのバナーをここに貼ってよいか、
もしそれで患者さんから友達申請があったらどうするか、
無料医療相談ページになってしまわないか、
など、ブログを書くのは、つぶやくのより、準備が必要なのです。
Twitterはいずれ埋もれてしまい、2~3ヶ月前の書き込みが、検索でヒットするってことはないですから。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]