泌尿器科医・木村明の日記


ユータカラヤとフィットケアデポ


センター南の東急SCの地下にはユータカラヤというスーパーがオープンするんですね。
東急SCには、18日前立腺生検の後に、事務長と満龍に行って、その時気づきました。
東急SCの地下にはユータカラヤ、という話は1月中にすでに複数のブログで紹介済みでした。
なので今さら、というブログタイトルですみません。

センター南出口4番のマックの向かい、横浜信金があったところには、Fit Care DEPOTが入るようです。
出口4番にFit Care DEPOTができます。すでに、マックの隣にFit Care DEPOTがあるので、売り場拡張ということでしょうか。
調剤薬局が入る可能性もあるようです。
私が発行する処方箋、どこに持って行ってもよいのですが、ちゃんとした説明がどこの薬局でもしてもらえるか、心配はあります。
例えば、前立腺肥大症のために頻尿になっている人に、αブロッカー(ハルナール・フリバス・ユリーフ)を処方した場合。
尿が出やすくするお薬です、と説明されては、頻尿の方には、飲んでもらえないかもしれません。
ヴィレッジ薬局メディクスの調剤師さんには、尿の通りをよくして、頻尿を治すお薬、と説明してもらうよう頼んでいますが、
どこの薬局に持って行かれてもよいように、「まずは通りをよくして、その上で次回から膀胱をリラックスさせる薬を使いましょうね。最初から膀胱の筋肉をリラックスさせると尿が出なくなるかもしれませんからね。」と、
特に、過活動膀胱と自己診断して来られた方には、ゆっくり説明しています。
一昨日の拡大腎盂切石術、昨日の非A非B型肝炎、を引きついで、今日も「back to the 30年前」関係にしようと思いましたが、小休止。
ブログを紹介してくれるサイト(「東急SCの地下にはユータカラヤ」でググっていたら見つけた)に登録申請中なので、久々に都筑区のお店ネタを。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]