泌尿器科医・木村明の日記


菅内閣誕生:樽床伸二氏は国対


今日、菅内閣が誕生するんですよねえ。

菅さんと民主党代表を争った樽床伸二氏は、大臣として入閣はせず、国会対策委員長という地味なポストにつきました。

今、小沢さんがもっとも恐れているのは、国会の証人喚問にひっぱり出されることかもしれません。

田中角栄は、法務大臣のポストを田中派でおさえることを、閣僚人事で最優先しましたが、

小沢さんに関しては、検察が起訴しないことが分かった今、証人喚問に呼ばれないことが、もっとも大事です。

証人喚問で事実と違う事を言えば偽証罪ですし、「記憶にありません」を連発して、民主党の支持率を下げるわけにはいきません。

樽床伸二氏は、中田前横浜市長と同じく、松下政経塾の出身。

今国会で、小沢さんが証人喚問に呼び出されるのを阻止したら、将来総理になれる確率が、中田さんよりも、数倍高くなることでしょう。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]