泌尿器科医・木村明の日記


東大泌尿器科同門会


昨日は診療終了後、センター北まで歩き、阪急4階、あいたい5階を漫遊して時間を潰した後、

センター北~あざみ野~大手町~本郷三丁目。

田園都市線では熟睡しましたが、目が覚めてもまだ渋谷。

昔は随分長距離通勤していたんだなあ、と感心しました。

開業後しばらくは、木曜午前は新松戸でバイト、午後は錦糸町でバイトしていました。

大手町の向こうまで毎週行っていたわけです。

6時から8時までの同門会に参加。場所は、三四郎池脇の山上会館。

4人の元教授と現教授の本間先生とも話をさせてもらいましたが、

私は話題作りが下手だなあ、

と改めて感じました。

自分から近づいて行って、いろいろ話ができるような、社交的な人間になりたいなあ、とあらためて思いました。

本間教授が主催する第100回日本泌尿器科学会総会は、パシフィコ横浜で2012年4月21日から24日まで開かれるとのことでした。

私が帰宅してからネットでカレンダーを見てみると、21日は土曜で24日は火曜ですが、私が見たカレンダーは正しいのでしょうか。

土曜スタートとは、開業医に気を使ってくれたのでしょうか?

そんなことに、その場で気づいて、すぐに口に出せるようになると、会話も弾むんでしょうね。

「インターネット、頑張っているね。参考にさせてもらってる。目的が違うので、そのまま真似をするわけではないけど。」

と言われて、そのまま会釈して別れて、後で、「彼はどんな目的にホームページを使うのだろう。聞けばよかった。」と思っている自分にがっかりです。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]