泌尿器科医・木村明の日記


ジュースとコカコーラ:つぶやきの目的


ジュースは一般名、これに対し、コカコーラは商品名です。

ブログは一般名、これに対し、Twitterは1企業のミニブログです。

選挙に使ってよい媒体、ホームページとブログはOK。Twitterは自粛。

Twitterは一般名称ではありません。

私が住んでいた広島のさらにド田舎なかに、コカコーラが登場したのは、私が小学生か中学生の頃。

薬くさい飲み物でした。ジュース・ラムネは一般名なのに、コカコーラは商品名だったんですよね。

さて、Twitterにペプシコーラは現れるんでしょうか?

私は無料サービスは信用していません。

Twitterは定期的にバックアップを取っています。

いつ有料になるか、あるいは古いつぶやきはいつ削除されるか、わかりませんから。

バックアップをこういう形で編集しておくと、「月曜日午前のつぶやき」という語句が、何度あったか、Wordの語句検索機能で簡単に分かります。



携帯で定型文のつぶやきを始めたのは、昨年12月7日。

その後、今年5月14日までの5ヶ月(約20週間)に、各曜日の午前・午後に何度つぶやいたか集計してみました。

結果は、どの枠も12~14でした。

私の感覚的には、月曜午前と水曜午後と金曜の午前・午後は忙しくてつぶやいていないと思っていたのですが。

「比較的空いている、〇曜日の午〇にお出で下さい。」というアナウンスはできないことがわかって、がっくり。

今のつぶやきの目的は、今日も空いていたから日計表を見てがっかりするなよ!と、事務長にメールしているだけのようなもんです。

だって、「先生がTwitterでつぶやいていたので、空いていると思ってきました。」とおっしゃってくださる患者さんは、まだいませんから。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]