泌尿器科医・木村明の日記

2泊3日越後~文京区旅行

5月4日午後3時に自宅を出て、越後湯沢へ。

関越自動車道の対向車線;上りは渋川伊香保辺りで渋滞していましたが、下りはスムーズ。

スムーズすぎて、越後湯沢に着いたのが5時半ごろ。

駅前で夕食を食べるには早いし、ピステ石打に荷物を置いてから出直すのもかったるいし、

ということで、17号線沿いのスーパー・のぐちでお惣菜を買っていくことにしました。

のぐちは大盛況。のぐちの隣のマクドナルドは閉店していました。

5日はゴルフ。ゴールド越後湯沢ゴルフコースは未だ雪が解けていないのか営業していないので、小出インター近くの越後ゴルフ倶楽部でプレー。

OUT57、IN59。ワンラウンド終了してまだ2時だったのでハーフ追加。IN57。

夕食は、葡萄の花。ここは地元の人がよく利用する店になったのか、長く続いている店です。

越後湯沢辺りは観光客の動向次第で、経営が変わってしまう店があるので、なじみの店が美味しい味のまま営業を続けてくれているのはうれしいです。

5月6日は、まっすぐ帰って嶮山スポーツガーデンでテニスするか、

せっかくの休診日だから、越後湯沢で何かするか、

迷った挙句行ったのは、文京区の茗荷谷と白山と根津神社。

医学部1~2年の時下宿していたのが、茗荷谷のお茶大のキャンパスに接したお家。

大家さんの名前は同じでしたが、建物はきれいなビルになっていました。

そのころ通った近くの風呂屋。

まだ営業していました。

私達が「神田川」していたのは1974~1975年。35年前のお風呂屋が営業してました。

長男が生まれた頃住んでいた、ライオンズマンション白山に向かいましたが、コインパーキングはなく、結局東大構内へ。

駐車場は大混雑。事務長が車の中で順番待ちをしている間に、泌尿器科外来の様子を見てきました。

ごった返してはいませんでしたが、静かに待っている患者さんは多かったです。

大学病院ですからね。皆さん、待つのは当然と、最初から覚悟して来られているんでしょうね。

根津神社でツツジを見た後は、農学部を回って、本郷三丁目の近江屋洋菓子店まで。

ここでお茶したのは初めてかもしれません。

500円のフリードリンクが、豪華なんです。

「吾輩は猫である」にも登場している事で有名な藤むらのようかんを買いに行きましたが、閉まっていました。

文京区内、結構歩きました。お風呂屋近くに駐車場を見つけられなかったので小石川に駐車しましたし。

本郷三丁目から根津神社までを往復したぐらい距離も歩きましたし。

ゴルフ場の9ホール分ぐらいは歩いたかもしれません。

帰りは神田橋から首都高に乗りましたが、車線変更にもたもたしていたら、霞ヶ関方面には行けず、銀座経由で帰ってきました。