泌尿器科医・木村明の日記


ワイルドライス


グランクレールセンター南のホームページのタウンガイドには、周辺医療機関として、センター南医療ヴィレッジの4つのクリニックを紹介いただいています。

耳鼻科がオープンした事は、そのページを作る段階では分かっていなかったのでしょう。小児科も老人ホームには無縁です。

なので、皮膚泌尿器科と整形外科と内科と眼科が紹介されています。

近くのレストランとして、1番に紹介されているのが、ワイルドライス。老人ホームの入居者が好むような店なのか、不思議に感じました。

ワイルドライスの前を通ったことは何度もあるんですが、混んでいるので入ったことはありませんでした。

一昨日は手術の後、北部病院の売店で、尿道カテーテルのキャップを5個買い(卸さんに頼むと100個買わなければならないので)、

ワイルドライスに行ってみました。2時だったので、空席があり、入ることができました。

野菜がたっぷり載った、スパゲッティー。雑穀ごはんと、デザートと、コーヒーがついて、1360円。

このボリュームでこの値段! しかも、トッピングされている野菜が十日市場の指定農家の有機野菜!

港北ニュータウンで評判のお店になる方法のお手本のようなお店でした。

ちなみに、2番目に紹介されているのが、リゾ

3番目が、「わごころ」です。どこにあるか、昨日の昼休みに確認に行きましたが、どの細道だったか迷ってしまって分かりませんでした。

真面目に探せば、分かったしょうが、4番出口周辺に長居することなく、南緑道ジョギングに出発。

モビルスーツ姿でセンター南駅近くをうろうろするのは得策ではありませんから。

センター南駅4番出口前の、昔ベルネがあった赤レンガ風の建物が取り壊し作業中でした。

昨日午後勤務のくノ一へ。

ジョギングに出かける前に、院長室のパソコンで紹介状に添付してあったCD-ROMのCTを開いて、読影して、返事をがんばって書いたのに、

封筒に入れてくれなくて、そのままカルテをカルテ棚に片付けてしまったのは誰だ?

患者さんが持ち込んだCD-ROMを電子カルテのパソコンで開く事はしません。

12600人分の個人情報が入っていて、しかもオンライン請求用にネットにも繋がっているパソコンを、危険にさらすことはできませんから。

なので、CD-ROMという形で持ち込まれたCT・MRIは休憩時間に院長室でしか見ることはできません。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]