泌尿器科医・木村明の日記


翻訳コンニャク:クロールもド素人


「マジで~?」

いつもは、伝票を作りながらでも、電子カルテを入力しながらでも、流暢にできる

淋菌とクラミジアとの症状の違いについての説明。

「マジで~?」、「マジっすか?」、を連発されると、説明だけでなく、伝票作り、電子カルテ入力もストップしてしまうのは、まだまだ、私の未熟なところ。

「マジで~?」を「そうなんですか」に、翻訳コンニャク(頭の中で自動変換)できるように努めなければなりません。

いろんな患者さんを診療していて、感じることはいろいろありますが、すべてをブログネタにできないのは、実名ブログの限界です。

なので、ジョギングスイミングテニスゴルフといった無難な記事が増えるわけですが、

初めて私のブログを覗いた患者さんが、「先生はスポーツ万能なんですね」なんて、すごい勘違いをされているのに驚かされることがあります。

昨日のブログを読んだ事務長。

「水深1mで手が底に届くの?」と怪訝げでした。

底に届いたのは、左手のほう。私は左側で息継ぎをします。

自分の姿をビデオで見たことはありません。

想像するに、息継ぎのときに、すごく頭を水面の上に出すので、息継ぎ後に反動で頭(上半身)が大きく沈み、

それで、左手だけ、底に届いたんでしょうね。

私はその程度のスイマーです。スポーツ万能だと、誤解しないでくださいね。

昨日も冬至帰宅ルートで帰宅。



クリニックを3時半に出て、帰宅が6時。時速4km以下でしょうか?だから、スポーツ万能だと、誤解しないでくださいね。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]