泌尿器科医・木村明の日記


折り返し乗車防止点検


ブルーラインでは、4月1日から朝ラッシュの時間帯(7時30分 ~ 8時30分)、

「あざみ野駅」と「湘南台駅」で、折り返し乗車防止点検を実施することになったようです。

ドアが開いて全員が降車したことを確認してから、乗車OKの放送が流れます。

構内放送が少しうるさくなりました。

例えば、中川駅から関内駅に通勤する人が、座りたいために、あざみ野駅に来てからそのまま座席を確保して引返すのを防ぐものです。

ちゃんとしたルールを作らないといけないぐらい利用者が多くなった、ということでしょう。

当院も開業6年目。いろいろルールを作らなければならなくなりました。



午前9時前、午後3時15分より前の入室はできないことにしました。

「何時に行けば1番に見てもらえますか?」という質問に答えなければならなくなったので、

受付開始時刻をはっきりさせなければならなくなったからです。

さらには、職員がまだ更衣室にいる時間帯に、待合室への患者さんの出入りをフリーにすると、カルテなど個人情報を危険にさらす可能性があるためです。

これから気候が暖かくなると、患者さんの出足が早くなると思われます。

しかも当院以外の5つのクリニックは9時から診療開始。9時半からはうちだけです。

9時から診療が始まるものと思って、その少し前に来られる方が少なくないと思われますが、

公平を期すため、例外は認めない方針です。

以前は、車椅子用の駐車場を確保するために8時45分頃に到着される患者さんに待合室に入ってもらっていたこともありましたが、

「常連さんはいいけど、一見さんはダメ」とは言えないので、よろしくお願いします。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]