泌尿器科医・木村明の日記


三遊亭遊雀@石打丸山スキー場


昨日はお花見の後は、嶮山スポーツガーデンで2セットプレイしたのと、夜、餃子を食べただけ。

一昨日、ブログを二つアップしてしまったのを後悔。

1週間前の3月28日(日)に新石川の蕎麦屋で三遊亭遊雀師匠の落語を聞きました。

もうそのことは書きましたが、その翌日「三遊亭遊雀 ブログ」で検索して私のページが出てくるか、チェックしてみたら、

三遊亭遊雀さんが、ツインタワー石打に3月21日(日)に行って、14時と17時の2回、公演されていたことが分りました。

そのブログを書いたのは、ツインタワー石打での寄席でマジックをやった女性です。

リンクはしませんが、「三遊亭遊雀 ツインタワー石打」でぐぐればすぐ出てきます。

ツインタワー石打はハッカ石ゲレンデに面している大きなリゾートマンションです。

ピステ石打より値段の高かったマンションです。だってゲレンデまでスキーを担いで歩かなくていいんですから。

ツインタワー石打では、寄席のようなイベントもやっているんだ、と感激しました。

ブログには「来年も来るぞ~~」って書いてあったので、来年石打で聞きたい気もしますが、ツインタワー石打のオーナーでなくてもスキー客皆が聞けるんでしょうか?

石打丸山スキー場の今期の営業は、昨日で終了しました。

新石川の蕎麦屋の店主が、寝床と崇徳院の間の休憩時間に、「今年は国産の蕎麦が不足するかもしれない」と言っていました。

農業者戸別所得補償制度と関係があるそうです。補償が受けられるのは主要農産物(米、麦、大豆など)となっているせいでしょうか?

次回の蕎楽落語会は5月23日(日)です。3月28日(日)は20名満席でしたから、宣伝する必要はないのかもしれませんが、

倍率が高くなれば、2ヶ月に1度でなく、毎月になるかもしれませんから。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]