link to Kimura's HP

原稿依頼、取材依頼は歓迎です


今月初め、「すこやかファミリー」から「カルンクラ」についての原稿を依頼されました。

泌尿器科の病気について、読者から質問があると、私に仕事を回してくださいます。

ここを6月以降にご覧下さい。

さて、「クリニックQ&A」09年夏号では、前立腺肥大症を取り上げるとのことで、前立腺肥大症の仕事も回ってきました。

『尿が出にくく、前立腺肥大と自己診断し市販薬を服用していますがあまり改善されません。

先日、尿が漏れていたようですが、手術になるかもと思うと不安で、病院になかなか行けません』

という読者からの質問に答えるものです。

昨日はジョギング中、構成を考えました。

書き出しは、「この方は、尿が出にくいという症状と、尿が漏れるという症状についての相談です。

男性が加齢とともに尿が出にくくなる病気には前立腺肥大症があります。

本稿では、まず前立腺肥大症について説明します。

その後で、前立腺肥大症にために尿漏れが引き起こされる二つの状態(過活動膀胱と溢流尿失禁)について説明します。」

このあと、ここここここからコピペして、

最後は「過活動膀胱であれば、よく効く薬が開発されています。溢流性(いつりゅう)尿失禁であれば、残念ながら手術をお薦めします。

でも嫌がる患者さんを無理やり手術する事は絶対ありませんので、是非泌尿器科専門医を受診してください」

ね、ジョギング中も仕事しているんです。

昨日のジョギングのコースの記録は明日へ。土日は読者が少ないので、どうでもよい個人記録は土日に。
[戻る]
link to Kimura's HP