link to Kimura's HP

ニュータウン皮膚疾患懇話会@新横浜国際ホテル


昨日は第5回ニュータウン皮膚疾患懇話会でした。

[第4回][第3回][第2回]

センター南にある大学病院と、開業医との病診連携勉強会です。

センター南の開業医が5人、

センター北の開業医が2人、

川和町駅と都筑ふれあいの丘駅の開業医がそれぞれ1人参加。

中川駅にあった皮膚科は二つとも最近閉院。

他の駅にも皮膚科開業医はいますが、昨日の会は医師会員を対象とした会でした。

センター北駅の住宅街で開業された先生、川和町駅と都筑ふれあいの丘駅の先生は初対面でした。

都筑ふれあいの丘駅の先生はご主人が内科・外科、奥様が皮膚科医です。

センター北駅と川和町駅の先生にお聞きしたところ、在宅の患者さんを紹介させていただいて良いとのことでした。

私は在宅・往診をしていません。

泌尿器科で往診が必要な人はりつ先生にお願いしています。

皮膚科で往診が必要な人については、先生ご本人の許可を得ないまま、センター北駅の住宅街の先生の名前を挙げさせてもらっていました。

りつ先生から「Y先生は往診してくれますよ」と聞いていたので。

ご本人の正式な許可が得られましたので、紹介しやすくなりました。

この前の理事会で、亜沙郎先生に「泌尿器より皮膚科の勉強会の方が多いですね」と言われました。

昨日は青葉区泌尿器科医会の勉強会もあったのですが、最初にご案内いただいた皮膚科の勉強会のほうに出席させてもらいました。
[戻る]
link to Kimura's HP