link to Kimura's HP

YUC@新横浜グレースホテル


昨日は新横浜グレースホテルで第22回YUC。

第21回はこちら。 第20回はこちら。 第19回はこちら。 第18回はこちら。 第17回はこちら

横浜労災泌尿器科で手術を受けた癌患者さんのフォローの仕方を、病院・診療所で統一するための議論が開始される事になりました。

港北区・緑区・都筑区の泌尿器科開業医がほとんど参加する会です。

理由は、横浜労災泌尿器科の若いスタッフも全員参加するから。

医師会主催の病診連携の会に来賓として招かれる大病院の院長や部長達は、「いつでも患者さんをお受けしますから、紹介してください」とおっしゃいます。

私も東京共済の部長時代に目黒区医師会に出向いて、そう話していました。

でも、開業医が困ったときに電話すると、電話口の向こうにいるのは院長や部長ではなく、若いスタッフです。

なので、開業医は常に若い医者と顔の見える関係になっておきたいのです。

昨日は1昨年と同じく、都筑区医師会新年会とかち合ってしまいました。

1昨年のブログにも書いたとおり、私は最初に案内が届いて参加すると答えた会に参加することにしています。

医師会新年会に参加できなかったのが残念ですが、YUCをミスするのも辛いですから、仕方ないです。

昨日の昼はNASで泳いで港北食堂のさんま。
[戻る]
link to Kimura's HP