泌尿器科医・木村明の日記

木村顔

腎尿管結石・前立腺癌・肥大症の診断が得意な超音波専門医。


グリーンライン初乗車:センター南駅に新エレベーター


生田でテニスした後、そのまま車でクリニックへ。午後雨の予報だったので。

センター南駅の構内を抜け(何かイベントをやっているかと思ったので)、メゾンふじのき台経由で、都筑ふれあいの丘駅へ。ここでもイベントは特にやってなさそうでした。

駅前のバスターミナル・タクシー乗り場は完成していました(当然ですが)。

川和町駅に行き、川和ドリームフェスタ会場で焼き鳥5本食べました。後で車を運転しなければならないのでビールは飲めません。

川和町駅でグリーンラインに乗りました。センター南もセンター北も北山田も運賃は230円。なので北山田駅まで。

北山田駅の医療モールはまだオープンしていませんでしたが、入り口には近日オープン予定のような事が書いてありました。

1年前のノースポートモールのComming Soon Clinicを思い出しました。

北山田からセンター北の母のところまでジョギング。徳生公園の脇には最近オープンした産婦人科の電柱看板が。


昔は女性は膀胱炎や尿失禁になると、泌尿器科ではなく産婦人科を受診していました。

ですから、産婦人科の先生がわざわざ泌尿器科を標榜する必要はなかったのです。

泌尿器科と標榜する事にメリットがあるという事は、泌尿器科は男性が行くところと言う偏見が消えた現われでしょうか?

母親の所にいる間に雨が降り始めたため、センター北から再度グリーンラインに乗って、センター南へ。

センター北(りつ先生とさっきの産婦人科)とセンター南(ドクターM)の電飾看板はしっかり見てきましたが、外の景色ばかり見ていたので、車内広告をチェックし忘れました。

車内広告は出そうと思っていたのですが、半年毎ステッカーのデザインを変えること、という条件に付き合ってられないので止めました。

興味を持っている私の目に入らなかったということは大した広告効果がないということ? つぶクリの負け惜しみです。

センター南駅改札口を出てすぐ左にエレベーターができました。これに乗れば、センター南医療ヴィレッジ・コーナン・Minamoはすぐです!
木村明の日記
2008年3月31日