link to Kimura's HP



コーナンVsタウンセンター港北中央



先週から合成写真を載せていましたが、当ビルの駐車場入り口に分かりやすい看板が掲出されました。これは昨日撮った写真。

コーナンに買い物に来られる方にここにクリニックがあると認識してもらえるのに役立つ事は間違いないでしょう。

コーナンの集客力(特にフードコート)に期待ですが、歴博通りの歴史博物館とコーナンの間の空き地にもタウンセンター港北中央が建設中。

平成20年12月にオープンをめざすタウンセンター港北中央にはヤマダ電機・AOKIホールディングス・ニトリ・田原屋が入るそうです。

コーナンの青山・エディオンにとってはすぐにライバルが出現するわけです。エディオンはジョーシンに戦いを挑むわけですが、年末にはヤマダ電機の追撃とも戦わなければならないわけです。

ノースポートモールも含めれば歴博通り沿いにモールが3つ(区役所通りのMinomoも加えれば4つ)できるわけです。

紳士服を買う人は青山とアオキの両方に行きたいでしょうし、家電を買う人もジョーシン・エディオン・ヤマダ電機を見比べたいでしょうから、どうせなら、同じ系統の店をひとつのモールに入れたほうが遠くから客が呼べるのではないでしょうか。

まあこれは部外者だから言えることで、医療モールも各ビルに内科小児科整形外科眼科皮膚科なんて揃えずに、一つのビルに皮膚科を揃えてみたら、なんて言われても、そんなビルで開業しようと言う人はまずいないでしょうね。

センター南の出口1番の東側(ピザ屋のサルヴァトーレ・クオモが入っているオズマークスセンター南と駅の間、薬局クリエイトの北側)に建設中だったビルの名前は、auneKOHOKU(あうね港北)に決定。

どんなテナントが入るんでしょうね。当初は1階(B1)部分に医療モールと託児所が入るとされていましたが、どうなったでしょう。正直新たなライバルの出現は喜ばしい事ではありません。

しかし、グリーンラインの線路とバスターミナルの間の空き地に6階建て延べ約8500平方㍍の商業施設ができるとのことなので、そこに医療モールができるよりは、あうね港北にできてくれたほうが抑止力になりそうな気もします。

昨夜息子がピステ石打の鍵を取りに来ました。3連休、会社の同期6人でスノボーをやるそうです。私は皮膚科学会。いつも2月11日の連休に絡みます。

[戻る]
link to Kimura's HP