link to Kimura's HP



ピアットデルジョルノ:大戸屋ごはん処


住人の平均年齢が37歳の町で開業している、レセプト枚数が数百枚程度のクリニックで、やたら「前立腺癌疑い」という病名が多く、PSA検査をいっぱいやっていたら、やはりレセプト審査を担当する人は、検査漬け、と思うでしょうね。

「足白癬」という病名と「前立腺癌疑い」という病名が並んでいたりしたら、「この医者は水虫で来た患者に片っ端からPSA採血をしているんではないか」と思われるかもしれません。

実際は「先生、皮膚科も見てもらえるんですよね。」とついでに水虫も見ているんですが。無駄なPSA検査をやっているクリニックなら、前立腺生検を月に3-4例もしませんし、そのうち半数の病名が「前立腺癌疑い」から「前立腺癌」に変わらないはずです。

レセプト審査を担当する人には、そこまで見てほしいと思いますが、病名が変わるのは生検の結果が判明する翌月だったりします。

今週は前立腺生検が2件の予定ですが、昨日はなし。月曜はNASが休みなので、仲町台のイタリアンレストラン:ピアットデルジョルノで昼食してきました。

患者さんに教えてもらってから、いつか行ってみようと思っていたのでした。

スパゲッティーとサラダとパンとコーヒーで1100円はリーズナブルな値段。あまり待たされる事もなく昼食には便利な店のようでした。

ピアットデルジョルノの感想は、センター南のビンブンバンと同じようなお店、という感じでしょうか。

緑道に面しているものの、Park Side CafeH1CAFEとは違い公園を眺めながらの食事ではないのが残念でした。

やはり、緑道で食べている、という開放感がないと、せせらぎ公園に面しているメリットがないように思いました。

ピアットデルジョルノの向かいにあるパティスリー シュクレでモンブランとシュークリームを買いました。

センター南では、3月にすきっぷ広場に「大戸屋ごはん処」ができるそうです。コーナンにできる港北食堂は港北ニュータウンには珍しい和食屋さんですが、すぐにライバルが出現しますね。

2月29日にオープンするエディオンではヒーロー戦隊ショーを3日間やるそうです(エビデンスは、くノ一がチラシで見た、というだけですので、間違っていたらごめんなさい)。

ヒーロー戦隊ショーの最中に着ぐるみを着てセン南うろでるプレスをばら撒いてくれるくノ一はいませんか?

[戻る]
link to Kimura's HP