link to Kimura's HP



センター南のニュー看板



申し込んでおいたセンター南駅の階段の看板が完成。
センター北駅・センター南駅・仲町台駅に看板を出し終わった。
これで駅関係の広告はおしまいにするつもり。
うちのクリニックはホームページに大きく依存しているが、Yahooで「都筑区 泌尿器科」で出てくるか調べたら、上位に出てこなくなっていた。
タイトルを「木村泌尿器皮膚科 横浜市都筑区/青葉区/港北区/緑区/川崎市宮前区/高津区/麻生区/・・・・」と地名のキーワードを入れすぎていたのが、Yahooのロボットに嫌われたよう。
タイトルを「木村泌尿器皮膚科 横浜市都筑区センター南駅 皮膚泌尿器科医院」とキーワードを都筑区だけに変更した。
人気のホームページを作るにはコンテンツが最も大事だが、Yahooのロボット対策も侮れない。インターネットだけに依存していると、検索エンジン会社の方針が変わっただけで、患者さんがピタッと来なくなることもありうる。
駅看板や、野立看板もやめるわけにはいかない。
しかし、もっとも大きい宣伝力は口コミ。うちの診察券をもつ人がもうすぐ4000人になる。この人たちの口コミに期待。

あとは同じビルに入っている他科の先生の魅力。こどもクリニックは、開業2年目の冬の患者数がすごい。早く内科が入居してほしい。

[戻る]
link to Kimura's HP