link to Kimura's HP



運営会議


勤務医時代、各科の部長が出席させられる運営会議というのがあった。外来患者数、入院患者数などの数字が並ぶ表が配られ、「これでは赤字がさらに膨らみます。」という内容の会議。数字の右肩上がりを絶えず要求されるようで、「医者は営業マンではないぜ」、と思っていたが、開業し、事業主になると、数字が気になる。大体いつも新患数が月200人あった。1日平均10人。これが、11月中旬からめっきり減ってしまった。今月は200人行かないのかな、と心配していたら、今日インフルエンザワクチン目的の方が沢山いらっしゃり、月200人の目標達成(何か、変だよね。3月中に車をどうしても買ってほしがる、車のセールスマンみたい)。
数字が目標に届けば、今の方針でよいと自信が持てる。

広告を出しませんか、としつこく電話をかけてくる広告代理店の方へ。今のところ、その必要を感じていませんので、院長は電話には出ません。どうしても連絡を取りたい方はe-mailで。メルアドは、ホームページのバナーのEnglishを押して外国人向けページに行ってください。そこに書いてあります。日本人向けページのメルアドは消しました。あまりにも医療相談が多いので。

[戻る]
link to Kimura's HP