link to Kimura's HP



説明と紹介状で忙しい日


今日は雨、出足が悪かった。今日は職員とバカ話の1日か、と思っていたら、結構忙しかった。
前病院で私が手術してから定期検査に来てくれている患者さんが、腹痛で来院。前の病院の外科に紹介。
帯状疱疹の治りが悪いから、と友達がネットで調べてくれたから来たという人に、「その治療でいいんですよ」と説明。疑問があれば、主治医に聞いてもらいたいところだが、紹介状なしのセカンドオピニオンは時間がかかる。
いつもカテーテル交換に来ている老人ホーム入所中の患者さん、30分も待たせてしまった。やる事が決まっている人を待たせるとあせってしまう。「お待たせしました、すぐやります。」と思ったら、初めて家族が来ていて、前立腺肥大症とは、その治療のオプションには、という一通りの説明をした。
前立腺癌の疑いで紹介された患者さんが、「ついでに、これウオノメ?」と聞かれたり。午前診療が終わらないうちに、手術予定の人も来院され、17時までは、雨にもかかわらず、結構忙しかった。そのあと、18時30分までは雨の日らしくなったけど。

[戻る]
link to Kimura's HP